Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/03(金) 19:06:59

【診断終了】[カジュアル:レガシー]セニョールストンピィの診断をお願いします...

1 :
初めて投稿させていただきます。
カジュアルでセニョールストンピィを組んでみたのですが、ショップ大会に出場してみたくなり診断をしていただけると助かります。

過去の投稿も参照させていただきましたが、デッキ内容を決めかねてます。

デッキコンセプト
軽量クリーチャーを展開し怨恨で強化
《冬の宝珠》《絡みつく鉄線》を展開後、安定して殴り勝つ

メタは特にありません、サイドも自身の行動を安定させるためのカードにしたいと考えております。

デッキレシピ
土地(10)
10《森》

クリーチャー(28)
4 《ラノワールのエルフ》
4 《スカルガンの穴潜み》
4 《ぶどうのドライアド》
4 《イラクサの歩哨》
4 《クウィリーオン・レインジャー》
4 《レンの地の克服者》
4 《Elvish Spirit Guide》

インスタント・ソーサリー(11)
4 《巨森の蔦》
3 《Bounty of the Hunt》
4 《土地譲渡》

アーティファクト・エンチャント(11)
4 《怨恨》
3 《冬の宝珠》
4 《からみつく鉄線》

サイド(15)
2 《スクリブのレインジャー》
3 《トーモッドの墓所》
3 《クローサの掌握》
4 《精神的つまづき》
3 《真髄の針》

ご意見お待ちしております。

予算1万円程でお願いします。

(last edited: 2011/08/21(日) 16:25:57) 2011/07/27(水) 23:43:07

2 :
名も無き者
とりあえず《土地譲渡》を4積みしたい。
ぶどうのドライアドの弾になると同時に、若干のタルモ強化になる。
まぁデッキ的にタルモはあってないと思うけども。

《シラナの岩礁渡り》は使えるかな?
怨恨がないとパワー1だし、2マナはこのデッキだと
正直重く感じると思うのだけど。
2011/07/28(木) 02:04:58
3 :
liliy
アドバイスありがとうございます。

>>2
《土地譲渡》を4枚積みする場合、土地はもっと削った方がいいのでしょうか?
ドライアドの弾になるのはいいですね。

タルモはデッキ的にあわないですか・・・折角なので使ってみたいと思いましたが。

《シラナの岩礁渡り》は回避能力が優秀なので2マナでも通せるかなという判断で入れました、怨恨で押し切る時にも何かと役に立ちそうでしたので

少し>>1を更新させていただきました。
よろしくお願いします。
2011/07/28(木) 09:53:09
4 :
名も無き者
アグロ同士だと《貴族の教主》からの《聖遺の騎士》で詰みな構成なので《四肢切断》を入れた方が良いと思う。
後、環境に青がいない事ないから、サイドに《窒息》はお勧め。

2011/07/28(木) 14:41:18
5 :
名も無き者
タルモ入れるぐらいなら
《カヴーの捕食者》《激励》を入れたい。

除去弾くための《巨森の蔦》なんかもオススメ。

セニョールぐらいマナを縛るなら《不毛の大地》がコンセプト的に欲しいですね。高いのが難点だけど。

この構成ならサイドに《スクリブ・レインジャー》入れてもいいと思う。打点は低いけど青には結構効く。

《シラナの岩礁渡り》は確かに優秀だけど、《Berserk》ありきで使われることが多いのでこの構成では活躍は難しいかも知れない。

《土地壌土》は入れたいけど。それでもこれ以上土地を削るのは自殺行為かも。自分でまわしてみるのが一番です。あと「手札を見せる」という行為のデメリットは決して小さくないのでそこらへんも気を付けてください。
2011/07/28(木) 16:04:23
6 :
liliy
アドバイスありがとうございます。

>>4
レガシーはコントロールやコンボ、親和のイメージが強く殴り合いを余り想定していませんでした。
《四肢切断》はサイドに検討してみたいと思います。

《窒息》はちょっとコスト的に重く扱いにくいかなと考えますがどうでしょうか?

>>5
《カヴーの捕食者》《激励》のシナジーは、《Berserk》あってこそだと思い外しております。
その流れで行くと確かに《シラナの岩礁渡り》も活躍は見込めないかもしれませんね・・・。

《不毛の大地》は入手が厳しいですね・・・4枚積みは厳しい気がします。

《スクリブのレインジャー》《巨森の蔦》は投入を検討しようと思います。

《土地壌土》は・・・正直迷っております。
手札を見せると言うデメリットは厳しいですので・・・。
現レシピで軽く回してみたところ、マナが若干不足してるかなと感じた時はありました。

>>1を少し更新させていただきます。
引き続きよろしくお願いします。
(last edited: 2011/07/28(木) 17:12:30) 2011/07/28(木) 16:41:26
7 :
名も無き者
自分は《シラナの岩礁渡り》好きなので こいつメイン前提で意見させてください。

まず、《Berserk》が無い以上瞬殺は難しいので マナロックで相対的に速度を上げる方向性を強くした方が良いかもしれません。
そうなると、《Elvish Spirit Guide》《ぶどうのドライアド》より《Fyndhorn Elves》《ラノワールのエルフ》でマナを確保した方が安定しますし、レインジャーと相性良好です。

瞬殺目的じゃないなら《Bounty of the Hunt》も不要かと・・代わりに《骨断ちの矛槍》はどうでしょうか?
《シラナの岩礁渡り》《スカルガンの穴潜み》はパワー上げるだけで脅威になるので悪くないと思います。

土地に《ガイアの揺籃の地》が欲しい所ですが高価なので、取り敢えず《ペンデルヘイヴン》だけでも採用してみては如何でしょうか?

自己流ですが サンプルデッキを考えてみました。参考になれば幸いです。

土地 16
《森》 14
《ペンデルヘイヴン》2

クリーチャー 29
《はぐれ象》4・・・1マナ多いので《ガラクの仲間》でも良いかも?
《レンの地の克服者》4・・・エルフ多いので採用価値あるはず。接死+トランプルは反則的な強さです。単体で聖遺やタルモと相打ち出来るのも良い
《Fyndhorn Elves》2
《ラノワールのエルフ》4
《シラナの岩礁渡り》4
《スカルガンの穴潜み》4
《スカイシュラウドの精鋭》4
《クウィリーオン・レインジャー》3


インスタント・ソーサリー 4
《巨森の蔦》4

アーティファクト・エンチャント 11
《怨恨》4
《冬の宝珠》4
《骨断ちの矛槍》3

サイド
《精神的つまづき》or《四肢切断》4
切断も優秀ですが自分はつまづきの方がデッキに合ってるかと思います
《トーモッドの墓所》3
《クローサの掌握》3
《難問の鎮め屋》3
《真髄の針》2

2011/07/30(土) 00:40:30
8 :
liliy
アドバイス有難うございます。

>>7
サンプルレシピの考案有難うございます。
大変参考になります。

《ラノワールのエルフ》の導入は私も迷っておりましたので導入したいと思います。

《精神的つまづき》はファイレクシアマナという事を失念しておりました、サイド投入をしたいと思います。

《骨断ちの矛槍》もとても魅力的ですが、隙を見せにくく-1カウンターとも相殺できる《Bounty of the Hunt》を選択しようと思います。

皆様の的確なアドバイスはとても参考になります。
今までのアドバイスを元に>>1のレシピを更新させていただきます。
引き続きよろしくお願いします。
2011/07/31(日) 00:05:30
9 :
名も無き者
近くの店のレガシー大会ではこのエルフが優勝してましたのでサンプルを
サイドは全部おがめなかったので見たものだけ。
コンボにアメジストのトゲは刺さりすぎだぜ…。


土地 14
《森》 11
《ドライアドの東屋》2
《ペンデルヘイヴン》1

クリーチャー 27
《ヴィリジアンのシャーマン》2
《幸運を祈る者》1
《葉の王エラダムリー》1
《ラノワールのエルフ》4
《エルフのチャンピオン》4
《スカイシュラウドの精鋭》4
《レンの地の克服者》4
《シラナの岩礁渡り》4
《クウィリーオン・レインジャー》3


インスタント・ソーサリー 11
《Bounty of the Hunt》4
《土地譲渡》4
《Green Sun's Zenith》3

アーティファクト・エンチャント 8
《怨恨》4
《冬の宝珠》4

サイド
《アメジストのとげ》
《クローサの掌握》
《真髄の針》

2011/07/31(日) 16:24:58
10 :
liliy
アドバイス有難うございます。

>>9
貴重なサンプルデッキの情報有難うございます。
《アメジストのとげ》《緑の太陽の頂点》のシルバーバレットという選択肢もありますね・・・参考になります。

こんなデッキもありますよ、と言ったご意見もお待ちしております。
引き続きよろしくお願いいたします。
2011/07/31(日) 21:20:56
11 :
名も無き者
タングルワイヤーは?
2011/08/02(火) 02:36:41
12 :
liliy
アドバイス有難うございます。

少し友人とプレイする機会がありましたので回してみました。
《ラノワールのエルフ》を投入することでかなり安定しました。
ですが、《シラナの岩礁渡り》が活躍できず腐る機会が多くありました。
またもう少し相手を拘束するカードが欲しいなとも感じましたので、《からみつく鉄線》を採用し、《シラナの岩礁渡り》を外そうと思います。

>>1を更新させていただきます。
引き続きよろしくお願いします。
(last edited: 2011/08/02(火) 23:33:12) 2011/08/02(火) 23:32:55
13 :
名も無き者
個人的にまだ出てない意見をいくつか。

《Elvish Spirit Guide》
 このデッキにぴったりのマナ加速カードだと思います。またこれを絡めることで《レンの地の克服者》のコスト軽減が更にしやすくなったり、今24まで減ってしまっているクリーチャーの頭数を(本当に多少ですが)補えるかと。ぜひ4枚。

《ドライアドの東屋》+《緑の太陽の頂点》
 >>9さんのデッキにもありますが、上記と同じくクリーチャー枠兼マナ加速として。

《梅澤の十手》
 サイズ面で不安の残るクリーチャー陣をサポートさせるのに最適なカードかと。特にクリーチャー除去に使えると言うのが非常に大きいと思います。

ぱっと思いつくのはこれくらいですかね…

デッキ改良がんばってください。何かのお役に立てたなら幸いです。
2011/08/04(木) 16:12:20
14 :
liliy
アドバイスありがとうございます。

>>13
《Elvish Spirit Guide》はスレ立て直後のレシピには投入していましたが、その時はまだ不要といった意見もあり、《レンの地の克服者》も投入されていなかったために外しました。

現在はコントロール色を少し強めにしているので《Elvish Spirit Guide》《Fyndhorn Elves》を採用したいと思います。

《ドライアドの東屋》+《緑の太陽の頂点》《Elvish Spirit Guide》で十分ではないかな・・・と考えます。
ただサーチとしては非常に優秀なので迷います。

《梅澤の十手》は投入を検討しているのですが何分高価なもので・・・。

貴重なアドバイスとても参考になります。
>>1を少し更新いたします。
引き続きよろしくお願いします。
2011/08/04(木) 18:01:47
15 :
名も無き者
>サーチとしては非常に優秀なので迷います。
ストンピィは基本的に1マナパワー2~のクリーチャーを詰め込んだデッキです。
エルフ!やサバイバルのように、システムクリーチャーで盤面を掌握するデッキならともかく、
クリーチャー個々の差が小さいこのデッキで、あえてクリーチャーサーチを入れる利点は薄いといえます。
(多少の性能差はもちろんありますが、余分にマナを掛けるほどのことではないでしょう)
「どこを引いても同じ」な構成にすれば、《緑の太陽の頂点》《ドライアドの東屋》などで速度を犠牲にすることはありません。

《Elvish Spirit Guide》はそれなりに便利ですね。「クリーチャーの展開から《冬の宝珠》」というブン回り勝ちの確率は上がります。

また、十手はあまりに重く使いづらいはず。
装備に対応して除去を撃たれるだけで、ほぼ勝てなくなるほどのテンポロスになりますし、一度殴れたところで強化を生かせるのは次のターンです。
しかもマナを縛るこのデッキで、いちいちマナのかかる装備品をタラタラ使っている暇はありません。
除去なら即効性のあるジャイグロ系の呪文で充分です。
十手は《炎渦竜巻》に対して少しマシになるという程度でしょう(その意味は小さくありませんが)。
カード単体の性能ではなく、デッキに合ったカードを考えた方が良いですね。


最後に、現在のレガシーには大量の《炎渦竜巻》があることを、プレイングでも念頭に置いてください。
バントやスレショは元より、緑マナの出ないcawなどのデッキに、タッチ赤で投入されているほどです。
このデッキに対しては悲惨なほど刺さりますから、「撃たれても即負けにならない」か「撃たせない」ようなプレイングが重要です。
2011/08/04(木) 18:44:45
16 :
liliy
アドバイス有難うございます。

>>15
貴重なご意見有難うございます。
《炎渦竜巻》に関してはその通りだと私自身考えております。
実際に友人にも何度か打たれて多大な被害を受けました。
そこに意識しすぎて少しデッキコンセプトがぶれていました。

今は外しておりますが、やはり《Bounty of the Hunt》が有用なのでは、という考えがあります。
それでも+1/+1*3なので保護できる数には限度がありますが・・・。

とても参考になります、ありがとうございます。
>>1を少し更新いたします。
引き続きよろしくお願いします。
2011/08/04(木) 19:48:30
17 :
15
《炎渦竜巻》を意識するなら《狩りの報奨》は悪くない。装備品よりずっと良いんじゃないかな。
仮に3/3と2/2を1体ずつ救える場合、(全滅との比較で)アドバンテージロス無し、テンポで大幅に得をしていて、逆にメインに3マナ使わせた効果が大きくなる。勿論クリーチャー戦でも強い。
爆弾系の全体除去には、(マナ圏がずれてるから)そもそも余り弱くないデッキだし。

その他に《炎渦竜巻》に効果的に(軽く腐りづらいカードで)対処するとしたら、色をタッチするとかそういう事になると思う。
あと色をタッチするのは、《土地譲渡》を入れる免罪符になるんだよね。
2011/08/04(木) 21:08:10
18 :
liliy
アドバイス有難うございます。

>>17
貴重なご意見有難うございます。
《狩りの報奨》を投入する場合、何を外すかでまた迷ってしまいますが保護や強化にと便利ですね。
ピッチで撃てるのもコンセプトにあっていると考えております。

タッチで何か色を足すのも有効だと思いますが、私は単色デッキが好きですので可能なら緑単で組みたいと考えてます。
アドバイスを頂いている側が我侭で申し訳ないです・・・。

デッキから抜くべきカードでの迷いが多くなってまいりました。
引き続きアドバイスの程よろしくお願いします。
(last edited: 2011/08/04(木) 21:31:53) 2011/08/04(木) 21:31:42
19 :
9
15さんの意見に対して否定的で申し訳ないです。
と先に侘びをいれてから、

>メタに関しては、初めてのショップでの大会なので把握しておらず、一通り対処できるような構成を考えてます。
との一文があるので、正直、《冬の宝珠》+ビートダウンだけでは生き残れないです。
《冬の宝珠》がなければただのビートダウンなので
超高速のマーフォーク、ゴブリンについていけず、
リアニメイトやスタイフルノート、《実物提示教育》→エルドラージを召喚されただけで負け決定です。
なので、《緑の太陽の頂点》のシルバーバレットという選択肢はメタがわからない以上、かなり有効な戦法だと思います。
そういった意味で、サンプルを乗せたので、意図をくんでもらえると嬉しいなーと。

あと、liliyさんのレスが、
>メタに関しては、初めてのショップでの大会なので把握しておらず、一通り対処できるような構成を考えてます。
の当初の話から大きくずれてきている気がします。
2011/08/05(金) 13:58:40
20 :
名も無き者
診断するほうもされるほうも、《冬の宝珠》《絡みつく鉄線》が初手にあるのが前提で話をしてる節があるな・・・。

《はぐれ象》《絡みつく鉄線》を入れるならいらん。入れなくてもいらん。森を失うデメリットのほうがきつすぎる。まだ否定してる《タルモゴイフ》のほうがいい働きをしてくれる。てかホントにまわしたことあるのか?と疑いたくなる。鉄線、克服者との相性もいい《イラクサの歩哨》を4にしたほうがいいだろ。
空き枠に《ソーンウィールドの射手》を2枚いれとけば?2/1、到達、致死持ち。

投入検討カード
1 《ガイアの揺籃の地》 いらん
4 《シラナの岩礁渡り》 しらん
4 《梅澤の十手》    まわせばバカでもわかる。
4 《Bounty of the Hunt》まわせばアホでもわかる汎用性。

2011/08/05(金) 15:33:25
21 :
liliy
アドバイスありがとうございます。

言い訳と取られてしまうならそれはそれで仕方ないと思いますが、こちらの意見をレスさせていただきたいと思います。

周囲でプレイしているのは友人と私の2人だけなのでデッキの完成度が低いと言うのは重々承知しています。
また、お互いに仕事がある身ですのでプレイ時間も限られており、その点で検証が足りないことは理解してます。

レスを返していないものは全て否定、採用しない、と言うわけではありません、特にこれはいいのかな?と思ったものを中心に返信させていただいてます。
その点に誤解がありましたら大変申し訳ありませんでした。

>メタに関しては、初めてのショップでの大会なので把握しておらず、一通り対処できるような構成を考えてます。
「デッキの安定度を増したい、勝ち筋を固定させたい」と言う意味での発言でした。
誤解を招いていましたら申し訳ございません。

カード知識に乏しい部分もあり、その上で皆様にご相談させていただいてます。
皆様から見ればあまりにも拙い知識での回答や構成があるとは思いますがご容赦の上、アドバイスを頂けると幸いです。
(last edited: 2011/08/05(金) 23:21:46) 2011/08/05(金) 23:21:08
22 :
名も無き者
《ガイアの揺籃の地》
 このデッキでは一度にマナを浮かせてすることも無いですし、初手の安定度を増す意味では入れなくても良いかもしれません。
《シラナの岩礁渡り》
 除去耐性で樹上能力なのは良いのですが、単体だと貧弱で…
 2マナ域としてはパワー不足なので厳しいかと。
《梅澤の十手》
 他の人も言ってますが、このデッキには兎に角重い。
 マナに縛りをかけますし、装備をする機会が無いかと思われます。
《狩りの報奨》
 凡庸性は高いので隙間があれば入れたいですが、手札を追加で一枚消費するので展開が阻害されないか…
 ここは何回か回して判断するしか。

《はぐれ象》
 一マナ3/3は大きい…が、デメリットも大きい。
 しかし一ターン目に出すことも無いでしょうし、マナクリーチャーも多いのでそこまでデメリットは大きくは無いかと。
 私の環境では単色が多いので《スカイシュラウドの精鋭》よりもこっち。
《ソーンウィールドの射手》
 ブロッカーとして一考の余地はありますが、攻めるデッキとしての相性は合わないかと。

>診断するほうもされるほうも、《冬の宝珠》《絡みつく鉄線》が初手にあるのが前提で話をしてる節があるな・・・。
コンセプト。
無いと負けるくらい尖らせても良いと思いますがね。
大会のレベルにもよりますが、丸いデッキで勝つのは厳しいかと。「マナロックが出来る」ことを前提に組んで、回ったら必ず勝てるようにするのが良いと思います。
2011/08/06(土) 01:23:50
23 :
liliy
アドバイス有難うございます。

本日、若干の時間が取れたためダミーカード等を使用して、可能な限り検証してまいりました。

友人が使用したデッキは「フィッシュ」「ゴブリン」「青単」「サイクリングバーン」です。
相手をしているデッキがよくない、今はそんなデッキ存在してない、といった意見もあると思いますが、ご容赦ください。

>>22
貴重なご意見有難うございます。

>無いと負けるくらい尖らせても良いと思いますがね。
>丸いデッキで勝つのは厳しい。
>回ったら必ず勝てるようにする
 本日の検証を通じてその事を深く痛感しました。
 そのアドバイスをそのまま今後のデッキ構築のコンセプトとして頂きたく思います。

その結果を反映して>>1を更新させていただきたいと思います。

以下は本日検証したカードの感想になります。
非常に長くなっておりますのでご注意ください。

《ガイアの揺籃の地》
 マナをお互いに縛りきった状態でのアドバンテージを取るには有用でした。
 ですが、私のデッキではやはりそこまでマナを浮かせる必要もなく、初手の安定度は有り無しに変わらない為投入をする必要がないかなと思いました。

《シラナの岩礁渡り》
 単体でのパワー不足により2マナ以下の活躍が多くありました。
 回避能力は優秀でしたが、その分他のクリーチャーに除去が飛ぶ為に結果として展開の阻害が感じられました。

《梅澤の十手》+その他装備品
 持たせられれば活躍が見込めましたが、他の方の意見にもあるように持たせる為に他の展開が阻害されてしまいました。
 装備をさせるよりは個々の質を上げるべきだと理解いたしました。

《狩りの報奨》
 元々初期のデッキレシピに組み込んでいた為、使い方としては変わりありませんでした。
 ですが、《梅澤の十手》を組み込んだ後に使用すると自分のデッキには装備品よりこちらであると感じました。
 基本的にピッチで撃つため手札+1をストックするというプレイになりましたが、とくに展開を阻害するという印象はありませんでした。

《スカルガンの穴潜み》
 強力ですが、初手に出すカードではないと判断し枚数の削減をしたいと思います。

《スカイシュラウドの精鋭》
 環境で基本で無い土地を組み込まないデッキがどれほどあるかというのは現時点では分かりませんが、安定した1/1以上のクリーチャーを維持するのは今回のプレイでは中々ありませんでした。
 私のデッキでは安定したマナレシオの高いクリーチャーを優先的に採用した方がよいと感じましたので、今回は抜いた方がよいのでは?という結論になりました。

《はぐれ象》
 デメリットは確かに非常に厳しいですが、やはり1マナ3/3は強力でした。
 ですが、初手に出すモノではないと思いますし、私のデッキの流れから行くと1ターン目は森>マナエルフなので1試合に1体出せればいい、という枚数でよいのでは?と感じました。

《ソーンウィールドの射手》
 接死は何かと便利でしたが、やはりブロッククリーチャーを増やすよりは良質なアタッカーを増やすべきでは?と感じました。

《タルモゴイフ》
 まず、自分の手で大きくすることが限りなく不可能だと言うことは使用してて思いました。
 相手のタルモと相打ちを取るなら《レンの地の克服者》で十分でしたので自分のデッキには合ってないと理解しました。

シルバーバレット戦術
 《冬の宝珠》《絡みつく鉄線》からのビートダウン、というコンセプトである私のデッキでは若干扱いにくい印象がありました。

《Elvish Spirit Guide》
 初期のデッキにも組み込まれていましたが、《冬の宝珠》《絡みつく鉄線》での縛りを入れた状態ですと非常に便利でした。
 マナ基盤の安定やピッチのエサ、克服者の条件達成にと自分のデッキに相性のよい1枚だと思います。

《Fyndhorn Elves》
 5~6体目のマナエルフとして組み込みました。
 感想としては《Elvish Spirit Guide》《ラノワールのエルフ》ですと、マナ過剰で腐る事が多く、《ラノワールのエルフ》のみだと《Elvish Spirit Guide》と比較して序盤の展開速度が若干もたつく感じがありました。
 ですので、私は《Elvish Spirit Guide》を採用したいと考えます。

《不毛の大地》
 リソースを削る意味では非常に有用でした。
 ですが、自身の展開を阻害する場合も多くあり私のデッキには合わないと感じました。

《土地壌土》
 入れることでマナ基盤は非常に安定はしましたが、相手にその分対策を取られやすくなり除去やカウンターがよりピンポイントで飛んでくるようになりました。
 特に的確にワイヤーと宝珠を打ち落とされるor潰されるというパターンに陥りやすくなってしまいました。(私のプレイング能力もあるとは思いますが・・・。)

《精神的つまづき》or《四肢切断》
 《精神的つまづき》が非常に使いやすく、相手の展開阻害に有用でした。
 《四肢切断》は相手のフィニッシャー除去には非常に有用でしたが、手札で腐る場面も多く、余り活用できませんでした。

ここまでお読み頂き有難うございます。
引き続き、アドバイスよろしくお願い致します。
(last edited: 2011/08/07(日) 02:38:52) 2011/08/07(日) 02:26:24
24 :
名も無き者
《土地壌土》
 入れることでマナ基盤は非常に安定はしましたが、相手にその分対策を取られやすくなり除去やカウンターがよりピンポイントで飛んでくるようになりました。
 特に的確にワイヤーと宝珠を打ち落とされるor潰されるというパターンに陥りやすくなってしまいました。(私のプレイング能力もあるとは思いますが・・・。)

土地壌土はぶづのドライアドのピッチに使うんですよ、ドライアド不採用なら不要ですね。

土地壌土+ガイアの揺籃の地+輪作で基本地形8枚でも動かせるようになるのがセニョールの強みなので。基本地形15も入れるのであれば、別の動きを考えたほうが良いかも知れないですねーzooとか。



2011/08/07(日) 09:18:27
25 :
名も無き者
>クリーチャー総数25
4 《Elvish Spirit Guide》で実質は21と計算するとはっきりいって少ない。28にしたほうがよい。

>土地譲渡
このデッキ構成で対策も何もないと思う。見られて勝てないならハンデスにどのデッキも勝てなくなる。マナ基盤が安定したならそのままにしとくほうがいいにきまってる。あとはプレイタイミングの問題でしかない。

>はぐれ象
《からみつく鉄線》を4枚いれてるなら相性は最悪。テンポを阻害する。ワイヤーでタップするパーマネントを自分から減らすカードがどう強いか詳しく教えてくれ。
>無いと負けるくらい尖らせても良いと思いますがね。丸いデッキで勝つのは厳しい。回ったら必ず勝てるようにする
>日の検証を通じてその事を深く痛感しました。そのアドバイスをそのまま今後のデッキ構築のコンセプトとして頂きたく思います。
ならはぐれ象などいらん。

2011/08/07(日) 16:04:05
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.