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2024/03/29(金) 05:59:00

【診断終了】[カジュアル:レガシー]セニョールストンピィの診断をお願いします...

1 :
初めて投稿させていただきます。
カジュアルでセニョールストンピィを組んでみたのですが、ショップ大会に出場してみたくなり診断をしていただけると助かります。

過去の投稿も参照させていただきましたが、デッキ内容を決めかねてます。

デッキコンセプト
軽量クリーチャーを展開し怨恨で強化
《冬の宝珠》《絡みつく鉄線》を展開後、安定して殴り勝つ

メタは特にありません、サイドも自身の行動を安定させるためのカードにしたいと考えております。

デッキレシピ
土地(10)
10《森》

クリーチャー(28)
4 《ラノワールのエルフ》
4 《スカルガンの穴潜み》
4 《ぶどうのドライアド》
4 《イラクサの歩哨》
4 《クウィリーオン・レインジャー》
4 《レンの地の克服者》
4 《Elvish Spirit Guide》

インスタント・ソーサリー(11)
4 《巨森の蔦》
3 《Bounty of the Hunt》
4 《土地譲渡》

アーティファクト・エンチャント(11)
4 《怨恨》
3 《冬の宝珠》
4 《からみつく鉄線》

サイド(15)
2 《スクリブのレインジャー》
3 《トーモッドの墓所》
3 《クローサの掌握》
4 《精神的つまづき》
3 《真髄の針》

ご意見お待ちしております。

予算1万円程でお願いします。

(last edited: 2011/08/21(日) 16:25:57) 2011/07/27(水) 23:43:07

15 :
名も無き者
>サーチとしては非常に優秀なので迷います。
ストンピィは基本的に1マナパワー2~のクリーチャーを詰め込んだデッキです。
エルフ!やサバイバルのように、システムクリーチャーで盤面を掌握するデッキならともかく、
クリーチャー個々の差が小さいこのデッキで、あえてクリーチャーサーチを入れる利点は薄いといえます。
(多少の性能差はもちろんありますが、余分にマナを掛けるほどのことではないでしょう)
「どこを引いても同じ」な構成にすれば、《緑の太陽の頂点》《ドライアドの東屋》などで速度を犠牲にすることはありません。

《Elvish Spirit Guide》はそれなりに便利ですね。「クリーチャーの展開から《冬の宝珠》」というブン回り勝ちの確率は上がります。

また、十手はあまりに重く使いづらいはず。
装備に対応して除去を撃たれるだけで、ほぼ勝てなくなるほどのテンポロスになりますし、一度殴れたところで強化を生かせるのは次のターンです。
しかもマナを縛るこのデッキで、いちいちマナのかかる装備品をタラタラ使っている暇はありません。
除去なら即効性のあるジャイグロ系の呪文で充分です。
十手は《炎渦竜巻》に対して少しマシになるという程度でしょう(その意味は小さくありませんが)。
カード単体の性能ではなく、デッキに合ったカードを考えた方が良いですね。


最後に、現在のレガシーには大量の《炎渦竜巻》があることを、プレイングでも念頭に置いてください。
バントやスレショは元より、緑マナの出ないcawなどのデッキに、タッチ赤で投入されているほどです。
このデッキに対しては悲惨なほど刺さりますから、「撃たれても即負けにならない」か「撃たせない」ようなプレイングが重要です。
2011/08/04(木) 18:44:45
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