711 : |
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名も無き者
>>707 and all >ですから、《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon(SHM)》が出ているときの「サイクリングされたとき」も、移動先がライブラリーであるにも関わらず、イベント直後に誘発チェックが行われるはず、と私は考えています。
まあ、そうかもしれないんだが…。 CR502.18cによれば「サイクリングされたとき」とは「サイクリング・コストを支払うために捨てたとき」という意味だ。 「捨てる」は、手札のカードを墓地に置くことであり、今の場合これは《太陽と月の輪》で置換されてしまう。 置換されたイベントは起きたことにはならないので、つまり、このプレイヤーはカードを捨ててはいない(ドローを発掘で置換するとドローしたことにならないのと同じ)。 それにも関わらずこの誘発型能力の誘発チェックにおいて、「捨てる」というイベントが生じたとみなされるのは何故か。 というとそれは、置換効果が存在するために、誘発条件自体が「サイクリング・コストを支払うために、公開してからライブラリーの底に置いたとき」に変わる/と解釈されるから、ではないんだろうか。 誘発条件がそのように変わる/解釈されるのであれば、それはCR410.10dの適用を受けることになるはずでは?
ここがちょっとうまく理解できないところ(回答を期待してはいないが、答えを知ってるなら聞いてみたい)。
ちなみに俺の意見は、「誘発条件はそのように変わったり解釈されたりはしない。よって、そもそも誘発条件のイベントは生じておらず、移動先の領域が公開か非公開かに関わらず誘発しない」なのだが。
(なお、マッドネスの場合は、こういうことが生じないように、わざわざ「そのカードは捨てられるが」というルールになっている。)
2008/08/14(木) 08:52:20
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712 : |
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711
本題。
>>711に述べた通りで、《太陽と月の輪》を貼られたプレイヤーは、カードを捨てることができない。 効果としてカードを捨てさせられる場合、それは置換されるからいいのだが。 このプレイヤーは、コストとしてカードを捨てることができるのだろうか? つまり、そもそもサイクリング能力をプレイできるのだろうか?
これを質問させてくれ。
2008/08/14(木) 09:03:07
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713 : |
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第二波
>>711-712 根っこの方が違います。 《太陽と月の輪》や《虚空の力線》など、「カードが墓地に置かれる事を置換する効果」の影響下においても、「カードを捨てる」ことに変わりはありません。
「カードを捨てると墓地に置かれる」が「カードを捨てるとライブラリーの底に置かれる」になるだけです。
追記:総合ルール本文には、「捨てる」について言及されていませんね。 恐らく、用語集を参考にしたものと思いますが。 http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_discard/
古来から、「捨てる/discard」という文言なしに「カードが墓地に置かれることを置換する」能力は、「カードを捨てること自体」を無かったことにはしませんでした。 (言及している例は《レンの書庫》とかですかね)
恐らく、「捨てる」という単語そのものが、一般語とほぼ同じ意味だから解説不要、という扱いになっているものと思われます。
2追:>>714が、かなりそれっぽいですね。
>サイクリング誘発 MJMJにて回答をいただきました。 誘発しないそうです。 ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1218584106_26075.html 理由は上記リンクにもありますが、 「カードは、公開した後(非公開に戻る)にライブラリーの底移動するため、誘発条件のチェック時には非公開情報である。よってCR410.2aから、誘発しない」
誤った回答を出してしまい、大変失礼いたしました。
(last edited: 2008/08/14(木) 10:31:17)
2008/08/14(木) 09:48:50
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714 : |
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シャロン
>>711
理解の助けになるかわかりませんがCR217.1dをご覧ください。
これによると、「カードをコストとして捨てる」というイベントがオブジェクトを移動させていると決定されたあとでイベントに対する置換効果が適用されます。
つまり、移動先の領域が変更されても、それは「捨てる」というイベントが行われた、と判断されて、移動先が墓地でなくなっても、カードを捨てるコストは支払えるし、カードを捨てることで誘発する能力も誘発するのではないでしょうか。
2008/08/14(木) 10:15:08
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715 : |
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第二波
>>708 場で誘発します。
>>710 場から離れることを誘発条件とする誘発型能力は、場で誘発します。
2008/08/14(木) 10:42:38
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716 : |
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名も無き者
>>708,>>715 >場から離れることを誘発条件とする誘発型能力は、場で誘発します。
《融合する武具》は場から離れることを誘発条件とはしていないので、場から離れた場合、場では誘発しない。 《清純》が場から墓地に置かれる場合と同じ。
2008/08/14(木) 11:07:08
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717 : |
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711
>>714 なるほど、CR217.1dか。 どうもありがとう。
2008/08/14(木) 11:09:54
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718 : |
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第二波
>>708,>>716 というか、勢いで>>715を書いてしまったんですが、 《融合する武具》の「はずされるたび」っていうのは、そもそも領域変更誘発なのでしょうか?
個人的には、「場から離れる」に付随して「外れる」が起こるだけであって、「外れる」というイベント自体は場でしか起こりえないと思うんですが。
例えば、>>710,>>716の意見を採用すると、《融合する武具》をバウンスした場合、誘発しないことになってしまいます。
(last edited: 2008/08/14(木) 11:26:45)
2008/08/14(木) 11:16:22
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719 : |
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名も無き者
>勢いで>>715を書いてしまったんですが、
それは良くないな。 >>1を良く読もう。
>《融合する武具》の「はずされるたび」っていうのは、そもそも領域変更誘発なのでしょうか?
「Trigger events that involve objects changing zones are called “zone-change triggers.”」だな。 ある種の誘発イベントを領域変更誘発と呼ぶ、のは間違いないのだが。 虚心坦懐に英文を読むと2種類の解釈が可能に思える。
解釈1:同じ能力であっても、それを誘発させたイベントがオブジェクトの領域移動を含むか否かによって、領域変更誘発だったりそうでなかったりする。
解釈2:誘発条件として記述されている内容に、オブジェクトの領域変更が含まれるか否かによって、領域変更誘発であるか否かを判断する。
書き方としては前者っぽいんだが、CR402.8との整合性を考えると、おそらく後者。 (前者の場合、CR402.8では場で機能するはずの能力が、場以外から誘発するケースが生じてしまう。後者ならそれは生じ得ない。) よって、《融合する武具》のケースは領域変更誘発ではなかろう。
>「外れる」というイベント自体は場でしか起こりえないと思うんですが。
ルール上は、イベントがどこで起きるかはどうでも良くて、能力がどこで機能するかが重要。 墓地にあるカードが場のオブジェクトの特性の変化を誘発条件としたって構わないわけだし。 そして、能力がどこで機能するかを定めているのがCR402.8だ。 それによれば、パーマネント・カードの能力は、いくつかの例外を除いて場で機能する。 この場合はそのいくつかの例外のどれにも当てはまらないようなので、場で機能するのだろう。 《融合する武具》が場にいる間には「はずれる」というイベントは生じないはずなのにおかしなことではあるが、まあ、そういうもんだと思うしか。
>例えば、>>710,>>716の意見を採用すると、《融合する武具》をバウンスした場合、誘発しないことになってしまいます。
そうなるねぇ。 そしてたぶんそれはこのカードのデザイン意図に反するだろう。
2008/08/14(木) 12:18:09
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720 : |
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683
ちょっと見ないうちにすごいことに >>713 とmjmjを見てきました。 みなさん、お答えいただきありがとうございました。
2008/08/14(木) 12:42:32
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721 : |
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>>720 大変失礼しました。
>>719 >1を読もう 申し訳ないとしか言い様が無いです。 (別の話題に埋もれちゃう前に、>>710を否定しておきたかったんですよ)
色々書こうと思って準備していたんですが、何か>>719さんの焼き直しにしかならない気がするので控えます。
私の意見は、 領域変更誘発にせよ、違うにせよ、場で誘発する です。
全然関係ないけれど、シャロンさん宛て。 >>703 別件で古いルールを漁ったので、ついでに調べてみました。 サイクリング誘発についてのCR502.18cは、2007年5月の更新の際に新たに追加されていますね。それまでは言及なしでした。 >何で 何ででしょうね?少なくとも、この変更によって《イクスリッドの看守》との相互作用が格段に複雑になっています。
(last edited: 2008/08/14(木) 12:45:14)
2008/08/14(木) 12:44:52
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722 : |
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ミズタマ
>>709 シャロンさん
CR217.2eをすっかり失念してました。(あぁ、やっちまったよぉ……) CR217.2eに引っ掛からないようにするため、サイクリング誘発型能力ではなく《ゲリラ戦術/Guerrilla Tactics(10E)》の誘発型能力に用いて、件の記述を訂正します。
---------- 《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon(SHM)》が自分にエンチャントされている状況で、対戦相手の呪文や能力の効果によって私が《ゲリラ戦術》を捨てた場合、《ゲリラ戦術》の能力の誘発チェック時では、ライブラリーの一番下にある《ゲリラ戦術》が公開されていない状態であるため、その能力は誘発しません。
※ 但し、ライブラリーがこの捨てられた《ゲリラ戦術》1枚だけで、《未来予知/Future Sight(ONS)》によってライブラリーの一番上が常に公開されている場合は、問題なくライブラリーで誘発するはずです。
※※ さらに、《太陽と月の輪》が自分にエンチャントされているのではなく、自分が《レンの書庫/Library of Leng(5ED)》をコントロールしている場合、《ゲリラ戦術》はライブラリーの一番上に捨てられる(正確には、これか墓地に捨てられるかの二択)ので、捨てられる前のライブラリーが空である必要がなくなります。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2008/08/14(木) 19:32:28
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723 : |
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ヒデ
質問お願いします。 相手のデッキが奇数であり、かつ色がすべて同じである場合に、《丸砥石》を起動したとき、デッキの一番下の一枚になるまで効果が終了したときに、その一枚も墓地にいくのでしょうか?それとも効果は発生しないのでしょうか?
2008/08/14(木) 19:48:47
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724 : |
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名も無き者
>>723 置かれます。 n枚のライブラリーから、上からn+1枚以上を墓地に置く行動は残りのすべてを墓地に置きます。
2008/08/14(木) 20:09:37
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725 : |
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シャロン
>>722 ミズタマ氏
>融合する武具+「コントロール変更効果を生成する常在型能力を持つオーラ」+マイコシンスの格子+機械の行進
《棘茨の精霊》と「コントロール変更効果を生成する常在型能力を持つオーラ」の相互作用の裁定から、私は、(a)であるべきだ、と思います。
>ゲリラ戦術+未来予知+太陽と月の輪/レンの書庫
確認を兼ねて、追加質問の形でMJMJに投げて見ては?
(last edited: 2008/08/14(木) 22:54:29)
2008/08/14(木) 22:36:06
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726 : |
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完全に雑感なので、sageておきます。
>>722 >融合する武具 場に出ることと離れること、コントロールを得ることと失うことなどと見比べると つくこととはずれることも同様に扱って、(b)になるといいな、とは思います。
今の総合ルールで扱おうとすると、多分(a)。多分。
>ゲリラ …これは。誘発しそうな気がしますが… しばらくしても、いい意見が出なければ、MJMJに投稿してみるのがよいと思います。 つか、非常に興味あります。
2008/08/15(金) 08:19:27
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727 : |
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名も無き者
想起について質問です。MWSで起こったことです。
私は熟考漂いを想起でプレイし、生贄に捧げる能力を先にスタックに乗せ、カードを2枚引く効果を先に解決し、そのあと一瞬の瞬きをプレイしました。ところが対戦相手は想起で生贄に捧げる方がドローよりあとからスタックに積まれるのでカードを引く前でなければ一瞬の瞬きはプレイできないと言います。私はそんなことは無いと思ったので何か証拠になるサイトでもありますかと聞きました。するとなにやら文章を持ってきたのですがどうもそれは私にはもし先にドローを咲先にスタックに乗せたら、ということで書いてあるように見えました。実際のところ、どうなんでしょう? 想起は生贄に捧げる方が必ず後からスタックに乗るものなのですか? 私はそう思えなかったのですがそう言うと逃げられてしまいました……。
2008/08/15(金) 19:27:38
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728 : |
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やまぴい
>>727 想起も、(カードを引く能力と同様)場に出たときに誘発する誘発型能力ですから、どちらを先にスタックに置くかは、コントローラーが決めることができます。
逃げたということは、、、、そういうことなんでしょう。 (マナーの悪いプレイヤーですね)
2008/08/15(金) 19:45:38
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729 : |
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taiju
《永久モズ》で質問です。
先日MWSで対戦中、自分の墓地にある《永久モズ》を起動し、手札にある《魂の因縁》をつけようとしたところ、対戦相手は自分の場にある《ツキノテブクロのエキス》を起動し、《魂の因縁》がつく前の2/2の《永久モズ》を破壊できる、と言ってきました。 私はモズの能力はひと固まりの能力なので、間にスタックは割り込めない、と思っていますがどうでしょうか? (説明しようとしましたが、相手が外人のため英語で文章を考えるのに時間がかかり、説明する前に相手はLostしてしまいました...)
2008/08/17(日) 02:57:27
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730 : |
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名も無き者
>>729
>>515-516
2008/08/17(日) 03:11:07
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731 : |
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taiju
>>730さん すみません。 既に同じ質問と回答がありましたね。 確認しておらず申し訳ありません。 ありがとうございました。
2008/08/17(日) 04:11:47
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732 : |
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GOTA
《略奪の母、汁婆》をコントロールしている状態における質問です。
1.《アケノヒカリの注入》を共謀つきでプレイした場合、コピーのXは0として扱われるのでしょうか。(どんな値であるにせよ、ライフを得ることはできないとは思いますが…)
2.山を6枚コントロールしており、《石の顎》を共謀つきでプレイした場合、コピーのXの値は6ですか、それとも0になりますか。
3.《氷+火》の《火》を共謀つきでプレイした場合、コピーは必ず《火》ですか、それとも選択可能ですか。
2008/08/17(日) 12:35:00
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733 : |
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第二波
>>732 1.あなたがプレイしたオリジナルのXと同じです。0とは限りません。(ライフは回復しません。下部に追記) 2.下部に追記しました。 3.《火》のみです。
「共謀」は、スタック上にある呪文を参照して、そのコピーを作ります。
1.スタック上の呪文の「マナ・コストのXに何の値を入れたか」はコピー可能な値です。 CR503.2 3.スタック上の分割カードは、プレイされた側の情報しか持ちません。 CR505.2
追記 2.についてです。 「割り振り方」を固定した上で、対象を変更できます。
呪文のコピーを作る効果は、その呪文カードに書かれた特性に加え、プレイ時の諸々の選択をコピーします。 CR503.2 ここで言う"選択"には、対象や、どの対象にどう影響を及ぼすか、なども含まれます。 また、共謀の効果によって許可されているのは「対象の変更」のみです。
例えば、《石の顎》を対象Aに1点、Bに2点、Cに3点としてプレイして、これを共謀でコピーした場合、 「異なる3つの対象」「1点、2点、3点のダメージ」という部分は固定されます。
2追:《アケノヒカリの注入》は>>735にもある通り、コピーではライフを得られません。 「支払ったマナ」の情報(色やタイプ、《すべてを護るもの、母聖樹》など)はコピー可能な値ではありません。
最近、思い込みに負けつつあるようです。もっと慎重にならねば。 シャロンさん、フォロー感謝です。
(last edited: 2008/08/17(日) 13:33:08)
2008/08/17(日) 12:58:32
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734 : |
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GOTA
>>733 素早い回答ありがとうございます。特に石の顎については目からウロコです。
2008/08/17(日) 13:18:08
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735 : |
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シャロン
>>732
1. コストに含まれるXの値は、コピー可能な値です。したがって、共謀能力で生成されるコピーも、オリジナルと同じXの値を取ります。 ―なお、プレイのためにどのタイプのマナが費やされたかは、コピー可能な値ではなく、コピーのためにどの色のマナも費やされていないので、コピーによってライフを得ることはありません。
2. X自体はコピーされませんが、対象の数や、各対象に何点のダメージを与えるかという割り振りの決定は、プレイ時になされる決定なので、コピーされます。実質的には、コピーの与えるダメージの総量はオリジナルと同じになります。
3. 分割カードはスタック上では、現にプレイされた(などの)片方の特性しか持っていませんから、コピーもその片側の特性しか持ちません。 つまり、《火》の側でプレイされた場合、共謀能力で生成されるコピーは《火》の特性しか持ちません。 ―ちなみに共謀コストとしてタップできるクリーチャーも、火と共通の色を持つもの(通常は赤のクリーチャー)しかタップできません。
2008/08/17(日) 13:19:09
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736 : |
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GOTA
>>735 回答ありがとうございます。 2についてなんですが、(結論とは直接関係ないにしても)ちょっと混乱してしまいました。Xの値がコピーされないというのは、コストにXを含まないためですか?それとも、「石の顎をプレイする際に?」という文言が何か影響していますか?
2008/08/17(日) 13:46:04
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737 : |
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第二波
>>736 シャロンさんでなくて恐縮ですが。
Xの値がコピーされないのは、コストにXを含まないからです(あるいは、その"X"がコピー可能な値ではないから)。
また先述のように、ダメージが固定されているのは、割り振りのルールによって「プレイ時の選択として」Xを利用するからです。 プレイ時の選択に関わらない内容で、テキスト中にXの説明が出てくる場合は、そのXはその呪文の解決時に決定します。 例:《致命的な激情》
追記:最後の段落を若干修正しました。趣旨は変わっていません。
(last edited: 2008/08/17(日) 14:19:47)
2008/08/17(日) 14:12:10
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738 : |
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GOTA
>>737 なるほど、理解できました!ありがとうございます。
2008/08/17(日) 15:35:11
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739 : |
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名も無き者
《ファイレクシアン・ドレッドノート》の誘発能力に関する質問です。
《ザルファーの魔道士、テフェリー》が場にいる状態で、 1.ドレッドノートA(以下A)を出す。 2.Aの誘発能力がスタックにのる。 3.Aの誘発能力を解決する前に ドレッドノートB(以下B)を場に出す。 4.Bの誘発能力を場にある誘発能力未解決の Aで解決をする。 5.Aの誘発能力を解決する>何も生贄に捧げない。 Bが場に残る。
という1?5の手順での能力解決は可能なのでしょうか?
また上の質問の派生形なのですが、 《工匠の神童、ミシュラ》が場にいる状態で 1.ドレッドノートAを場に出す。 2.Aの誘発能力がスタックにのる。 3.Aの誘発能力を解決する前に ミシュラの誘発能力をスタックにのせる。 4.ミシュラの誘発能力を解決する ドレッドノートB(以下B)を場に出す。 5.Bの誘発能力を場にある誘発能力未解決の Aで解決をする。 6.Aの誘発能力を解決する>何も生贄に捧げない。 Bが場に残る。
という1?6の手順での能力解決は可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。
2008/08/20(水) 01:38:37
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740 : |
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┃━┏┃
>>739 能力にそのカードの名前が書いてあるとき、「○○という名前の」が無い場合は、原則として「そのカード自身」『だけ』を指します。 (とゆーか4ができると思っても、5もできると思える根拠がわからない……)
なわけで、後も同じ。 Aの能力はAで解決してください。
(last edited: 2008/08/20(水) 02:37:57)
2008/08/20(水) 02:36:02
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741 : |
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名も無き者
>>739 《工匠の神童、ミシュラ》に関して。 できません。というか、1から違います。 《工匠の神童、ミシュラ》の能力はプレイで誘発するので、 Aをプレイしたとき、Aが場に出る前にBの能力を解決しなければなりません。
2008/08/20(水) 03:04:30
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742 : |
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名も無き者
>>740 これはドレッドノートBで生け贄にするパワー12のクリーチャーをドレッドノートAにするという意味では。
>>739 下に関してはミシュラの能力が誘発するタイミングが間違っているのでそのようなプレイングは出来ません。 (ミシュラはアーティファクト呪文がプレイされた時点で誘発するのでドレッドノートAがスタックにある間にBが場に出ます。)
2008/08/20(水) 03:04:34
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743 : |
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名も無き者
>>739 まとめると、テフェリーの方は可能ですが(>>740は誤り)、ミシュラの方は不可能です(>>741>>742が正しい)。
念の為、do A unless you do B っていうのは、you may do B. if you don't, do A という意味です(CR用語集「しないかぎり」)。
2008/08/20(水) 04:01:00
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744 : |
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名も無き者
秘匿ランドで取り除かれたカードがソーサリーやクリーチャーであっても、秘匿の条件を満たしていれば相手のターン中にプレイすることは可能でしょうか?
2008/08/20(水) 11:40:39
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745 : |
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第二波
>>744 可能です。
厳密には、秘匿土地でのカードのプレイは、「プレイしてもよい」という起動型能力の解決中に行います。 これは、「プレイしてもよい」に期限が設けられていないからです。 この「プレイしてもよい」の効果によって、カード・タイプによるプレイ可能なタイミングとは関係なく、そのカードをプレイすることができます。 参考:ローウィンFAQ「キーワード能力:秘匿」の解説の5番目。 http://mjmj.info/data/faq_lrw_j.html
ちなみに、期限が設けられている場合は、通常のプレイのタイミングに従うことになります。 期限のある例:《技鋸の徒党》
追記:カード・タイプによるプレイ可能なタイミングと、プレイを許可する効果との絡みを、>>317-319,>>323にて解説しました。 細かい理屈に興味があれば、そちらも読んでみてください。 2追:文章の整理。内容は変わっていません。
(last edited: 2008/08/20(水) 12:16:34)
2008/08/20(水) 11:55:31
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746 : |
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739
なるほど。
皆さん、ありがとうございました。
2008/08/20(水) 12:18:56
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747 : |
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ヴィダルケンの人
《ヴィダルケンの霊気魔道士》について質問です。
『ヴィダルケンの霊気魔道士が場に出たとき、スリヴァー(Sliver)1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。』
とテキストに書かれており、スリヴァー以外にカメレオンの巨像など多相クリーチャーを戻せることまではわかるのですが、 部族で多相持ちの呪文(クリーチャー以外の呪文)は戻せないのでしょうか?
テキストには『スリヴァー(Sliver)1つ』と書かれているので、 《名も無き転置》なども手札に戻すことができるのでは? と思っているのですがどうでしょうか。
ご返答宜しくお願いします。
2008/08/20(水) 12:31:23
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748 : |
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第二波
>>747 できません。
効果で、「呪文」「カード」「発生源」といった単語なしにサブ・タイプなどを指定している場合、それはそのタイプの「パーマネント」のみを指します。 CR200.9
パーマネントというのは、場にあるもののみを指します。
追記 >>749 うわぁ。引用と自分の思考がごっちゃになってしまいました。 フォロー感謝です。 最近多すぎですわ。もうちょっと落ち着きます。
本文の一部を修正しました。 「能力」→「カード」 説明の大筋は変わっていません。失礼しました。
(last edited: 2008/08/20(水) 12:56:41)
2008/08/20(水) 12:37:29
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749 : |
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シャロン
>>748 第二波氏
>CR200.9
「能力」でなく、「カード」ですね。
2008/08/20(水) 12:49:08
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750 : |
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ヴィダルケンの人
なるほどなるほど、 ご丁寧な返答ありがとうございました。
2008/08/20(水) 13:00:32
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751 : |
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┃━┏┃
酢味噌、寝ぼけてとんでもねー回答してたようだorz 以降気を付けますので、何卒勘弁して下さいorz
2008/08/20(水) 17:26:43
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752 : |
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MtG超初心者です。
生贄のタイミングについての質問なのですが、クリーチャーが戦闘を行って、戦闘ダメージの計算が終わり、両者に戦闘ダメージが行き渡って破壊されることが決定したタイミングで"生贄に捧げる"ことは可能なのでしょうか?
2008/08/21(木) 02:10:06
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753 : |
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名も無き者
>>752 可能です。
一度基本ルールを読むと良いでしょう。 http://mtg.takaratomy.co.jp/rule/basic/index.html または http://mjmj.info/data/BasicRules_j.html
お尋ねの件は、第2章「呪文、能力、効果」の「スタック」と、第3章「ターンの構成」の「戦闘フェイズ」「d. 戦闘ダメージ・ステップ」を読むといいと思います。
2008/08/21(木) 08:18:21
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754 : |
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第二波
>>752 戦闘ダメージ・ステップの最初に決定した「戦闘ダメージの割り振り」は、呪文や起動型/誘発型能力と同様に、「スタック」に置かれて解決を待ちます。 この間にプレイヤーはインスタント呪文や起動型能力をプレイできますので、自軍の倒されてしまいそうなクリーチャーを 「生け贄に捧げる:」というコストを持った起動型能力のコストに充てたり、 「生け贄に捧げさせる効果」を持つ呪文や能力をプレイしたり することは可能です。
※当然、そういうコストや効果がないのに、勝手に生け贄に捧げることはできません。
参考 >>2のリンクにある、基本ルールブックの2章と3章 MTGwiki「スタック」 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF
追記: 戦闘ダメージがスタックから解決され、実際にタフネス以上のダメージが与えられてしまった場合、クリーチャーは即座に破壊されます。 この間にはプレイヤーは行動を起こせませんので、注意して下さい。
(last edited: 2008/08/21(木) 08:43:35)
2008/08/21(木) 08:35:55
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755 : |
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名も無き者
貴族階級の嘲笑について質問です。 対戦相手がこちらのターンの終了時に時間の孤立をスタックに乗せ、貴族階級の嘲笑をマナコストを踏み倒して打ってきました。 なので、場のエンチャントは一掃され、時間の孤立のみがある状態となりました。 これは、適正でしょうか?
2008/08/21(木) 08:49:52
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756 : |
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755
すみません 補足説明です。 このターン対戦相手は時間の孤立以外の白呪文をプレイしていません。
2008/08/21(木) 08:57:13
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757 : |
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名も無き者
>>755-756 適正です。
《貴族階級の嘲笑》には『他の白の呪文をプレイしている場合、』とあります。 《時間の孤立》は未だスタック上にありますが、「白の呪文をプレイした」ことに変わりありません。
2008/08/21(木) 09:17:38
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758 : |
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名も無き者
ありがとうございました。 おかげで助かりました
2008/08/21(木) 09:22:14
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759 : |
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752
教えていただいてありがとうございます。 よくわかりました。
ところで、基本ルールにある「再生」の能力は置換効果の一種、という記述についてですが、これは再生に必要なコストを事前に払っておけばいざという時に無条件で再生される、ということなのでしょうか?
2008/08/21(木) 23:07:26
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760 : |
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第二波
>>759 そうですね、そんな感じです。 基本ルールブックにもありますが、 「…を再生する」という効果は、「…に、ターン終了時まで機能する"再生の盾"を1個作る」と捉えるとよいでしょう。 破壊される際に、この盾を消費して破壊を置換します。
《サマイトの癒し手》などの、ダメージ軽減効果と同様に考えて良いでしょう。
蛇足。 細かい点ですが、「ターン終了時まで」という点、それから、「再生する」という呪文や能力もスタックに置かれる(打ち消され得る)点に注意して下さい。
2008/08/22(金) 08:02:00
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761 : |
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シャロン
>>759
大ざっぱに言えばそういうことです。
再生させる呪文、起動型能力、誘発型能力は、解決時に、いわゆる「再生の盾」を作ります。そのターン、次にそのパーマネントが破壊されそうになったら、その「再生の盾」は、破壊というイベントを、「そのパーマネントをタップし、そのパーマネントに残っているダメージをすべて取り除き、そのパーマネントを戦闘から取り除く」というイベントに置換します。
こういった呪文や起動型能力をプレイしたり、こういった誘発型能力がスタックに乗ったりする時点で、そのパーマネントを破壊するイベントが差し迫っている必要はありません。―たとえば、[オデッセイ]の《リフレッシュ》は、適正な対象となるクリーチャーがあれば、ただのドローカードとしてプレイできます。
また、《聖なる後光の騎士》のような、「再生させる効果を持つ常在型能力」を持つものもあります。こういった能力は、そのパーマネントが破壊されそうになったらいつでも、破壊というイベントを、「そのパーマネントをタップし、そのパーマネントに残っているダメージをすべて取り除き、そのパーマネントを戦闘から取り除く」というイベントに置換します。
なお、たとえば《蠢く骸骨》の持つ「{B}: 蠢く骸骨を再生する。」は、能力ですが、「再生」自体は能力ではありません。「再生する」ことは、「破壊する」「生け贄に捧げる」などと同様に、「キーワード行動」です。 上記のリフレッシュや《編み上げ直し》のような呪文の効果による再生も存在します。
[誤字修正]
(last edited: 2008/08/22(金) 08:32:15)
2008/08/22(金) 08:26:34
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762 : |
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752
なるほど。 でもターン終了時までということは結局必要なコストをいつでも支払えるような状態じゃないと意味がないですね。
それから、クリーチャーは戦闘ダメージ以外でもいろいろなタイミングでダメージを受けることがありますが、それらのダメージがリセットされてタフネスが最大値の状態に戻るのはどのタイミングなのでしょうか?
例えばタフネス5のクリーチャーに第一メインフェイズで2点与え、戦闘フェイズで3点与えたら倒せるのか、とかそういう感じです。
2008/08/22(金) 12:44:34
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763 : |
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名も無き者
>>762 >>753のルール、読み直しました?せめてターンの進行だけでもよく読むべきかと思います。
2008/08/22(金) 13:50:31
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764 : |
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名も無き者
>>762
基本ルールブックより抜粋
5. 終了フェイズ このフェイズには2つのステップがあります。
a. ターン終了ステップ プレイヤーはこのステップでインスタントや起動型能力をプレイできます。
b. クリンナップ・ステップ あなたの手札のカードが7枚を超えている場合、7枚になるように余分のカードを捨てます。その後、クリーチャーに与えられたすべてのダメージは取り除かれ、すべての「ターン終了時まで」の効果が終わります。
2008/08/22(金) 14:03:57
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765 : |
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シャロン
>>762
>タフネスが最大値に戻る。
ダメージはクリーチャーのタフネスを減少させません。
タフネスはドラクエでたとえると、さいだいHPにあたります。
クリンナップステップは、宿屋やベホマズンです。―対戦相手のクリーチャーにも効きますが―
なお、萎縮を持つ発生源からクリーチャーがダメージを与えられる場合は、そのダメージはそのクリーチャーに残らず、-1/-1カウンターがダメージの点数分そのクリーチャーに置かれますが、 このカウンター自体はダメージではないので、クリンナップステップに取り除かれません。
2008/08/22(金) 14:29:04
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766 : |
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名も無き者
《運命の大達者》と優先権について質問です。
私が《運命の大達者》をプレイ、解決され無事に場に出ました。 そこで私は優先権を捨てずに《運命の大達者》の一番上の能力を使用して2/2にしました。 ここで相手は《モグの狂信者》の能力を《運命の大達者》を対象に起動します。 相手は優先権を得ていないので《モグの狂信者》の起動型能力を使用する事もできないと思うのですが、どうなるのでしょう?
>>765 >タフネスはドラクエでたとえると、さいだいHPにあたります。 >クリンナップステップは、宿屋やベホマズンです。―対戦相手のクリーチャーにも効きますが― 巧い言い回しだなぁw
2008/08/22(金) 15:05:56
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767 : |
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名も無き者
>>766 >相手は優先権を得ていないので《モグの狂信者》の起動型能力を使用する事もできないと思うのですが、
そんなことはない。 《運命の大立者》の能力をプレイした後、それが解決される前に、対戦相手は優先権を少なくとも一度は得る機会がある。
2008/08/22(金) 15:11:06
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768 : |
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名も無き者
>>766
>>767のとおりだが、対戦相手が《モグの狂信者》の能力をプレイした後、その前に>>766も優先権を再度得るので、 その段階でまた、《運命の大立者》の能力をプレイできるよ。
2008/08/22(金) 15:26:00
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769 : |
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名も無き者
>>768 プレイングの話じゃないんだから、質問内容を読めよ…
>>766 >>767にあるように、スタック上の能力は、「すべてのプレイヤーが連続して優先権を放棄すると、1つ解決する」んだ。
>私は優先権を捨てずに《運命の大達者》の一番上の能力を使用して2/2にしました。 のうちの、『使用して2/2にしました』が誤り。 2/2にする能力がスタックに乗っている間に、対戦相手は《モグの狂信者》の能力を起動できる。
もちろん、マナがあまっているなら、>>768の言うようにさらに2/2にする能力を起動できる。
2008/08/22(金) 15:42:23
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770 : |
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名も無き者
>>767->>769 《野生語りのガラク》云々のあたりでどうやら混乱していたようです。 ありがとうございました。
2008/08/22(金) 22:12:04
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771 : |
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名も無き者
本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・
MWSでの一場面なんですが、相手の場に《婆カカシ》がいて、相手がアーティファクトクリーチャー回収能力を起動してきたので、それに対応して火力を《婆カカシ》に打った(もちろん致死ダメージ量与えられるもの)わけですが、相手は「カカシの能力は既にスタックに乗っているから、問題なく解決されてアーティファクトクリーチャーは回収される」と言って譲らなかったのですが・・・
自身の生贄を起動コストに含まない能力の発生源が、スタック解決時に場にいない場合は立ち消えになる という解釈で間違いないんですよね? それとも自分が壮大な勘違いをしているのでしょうか?
2008/08/23(土) 00:29:11
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772 : |
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ろべりあ
>>771 残念ながらあなたが壮大な勘違いをしています. 一度スタックつまれた能力は対象が不適正になるか打ち消されない限り解決されます.
(last edited: 2008/08/23(土) 00:36:44)
2008/08/23(土) 00:35:34
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773 : |
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名も無き者
>>771 折角なので、総合ルールも。 CR402.6に、はっきりと書いてある。
2008/08/23(土) 06:50:36
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774 : |
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771
>>772-773 回答ありがとうございます。やっぱりですか(汗
こういうことがあるたびに総合ルールを参照しようとは思ってるんですが、どこをどう引けばいいか分からないんです。
みなさんはしらみつぶしに探しているんでしょうか?
2008/08/23(土) 23:24:36
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775 : |
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名も無き者
>>774 総合ルールは総合ルールビューア(http://whisper.wisdom-guild.net/cr/)で検索できます。 しかし、先に基本ルール(http://mtg.takaratomy.co.jp/rule/basic/index.html)を覚えてください。大抵の状況では総合ルールは必要ありません。
2008/08/23(土) 23:35:04
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776 : |
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第二波
>>774 mjmj掲載の総合ルールを隅々まで読むのは、かなり辛いでしょう。 wisdom guildやastral guildの上部にある検索窓の右に「カード検索▽」というのがありますね。 これをクリックすると、「CR検索」「総合ルール検索」という項目が出ます。 あとは、“それっぽい”語句を入れて、検索します。 下記の総合ルールビューワからも検索できます。 http://whisper.wisdom-guild.net/cr/ >>771の質問なら、 "能力"、"発生源"、"独立"とかやると、ヒットします。
しかしながら、回答者の多くは、長くMTGをプレイしてきて、大方のルールを把握しているからこそ、適切な検索が出来るわけです。
まずは、基本ルールから押さえましょう。 http://mjmj.info/data/BasicRules_j.html >>771で訊いているような"基本的な例外"があるとすれば、きっとその中に書いてあったはずです。
(last edited: 2008/08/23(土) 23:46:37)
2008/08/23(土) 23:45:17
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777 : |
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名も無き者
ルール検索壊れてるっぽいんだけど気のせいかな
2008/08/24(日) 00:04:09
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778 : |
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>>777 気のせいではないです。>>776記入時点では、検索が出来ませんでした。
今は出来るみたいです。 良い頻度でこうなるので、不安定なのか、調整・メンテをしているのか、機械処理の間は使えないのか。
2008/08/24(日) 09:01:10
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779 : |
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noobow
質問です。 墓地にある《不可思議/Wonder》の能力で飛行している 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》が攻撃してきたので 《蛇変化/Snakeform》をプレイしました。 この《タルモゴイフ》は1/1の蛇になる訳ですが飛行はしていますか?
2008/08/25(月) 15:03:04
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780 : |
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名も無き者
>>779 飛行していない。 依存関係になり同種の継続的効果はタイムスタンプ順に適用される。 CR418.5hの最初の例がそのままだ。
2008/08/25(月) 15:31:06
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781 : |
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名も無き者
細かい質問です。
《爆裂+破綻》を対戦相手がプレイ。 ここで私が優先権を放棄。 対戦相手が《大いなるガルガドン》で土地を生け贄に捧げる。 対戦相手がコントロールする最後の土地を生け贄に捧げた時、 それに対応して私は《謎めいた命令》で《爆裂+破綻》を打ち消すことができますか?
あとできるなら、MWSで外人にそう伝えてキレられない方法を教えてください。
2008/08/25(月) 19:39:30
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782 : |
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>>781 その場合だと、
>《爆裂+破綻》を対戦相手がプレイ。 >ここで私が優先権を放棄。
優先権が連続でパスされたのでここで《爆裂+破綻》が解決されます。
相手が優先権を放棄せず >対戦相手が《大いなるガルガドン》で土地を生け贄に捧げる。 >対戦相手がコントロールする最後の土地を生け贄に捧げた 場合、当然まだ解決されずスタック上にある《爆裂+破綻》を打ち消すことは可能です。
(last edited: 2008/08/25(月) 19:51:52)
2008/08/25(月) 19:50:10
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783 : |
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noobow
>>780 様 御回答ありがとうございます 《蛇変化/Snakeform》のデッキへの投入を検討したいと思います♪
2008/08/25(月) 20:30:29
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784 : |
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781
>>782 daze様 ありがとうございます。
外人はあきらめます。
2008/08/25(月) 20:47:21
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785 : |
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名も無き者
最近のヒバリがサイドにエレンドラ谷の大魔術師を入れている理由を教えてください。
2008/08/25(月) 21:05:28
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786 : |
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名も無き者
>>785 >MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ルーリングでない質問も受けてくれる人はいるが、最低限Yes/Noで回答可能な質問が望ましい
2008/08/25(月) 22:35:41
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787 : |
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名も無き者
仕組まれた疫病(エルフ指定)下でヴィリジアンの盲信者の能力を使い疫病を破壊することは可能ですか?
上記の時など、状況起因効果という物を処理するタイミングがよく分かりません。
2008/08/26(火) 10:52:19
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788 : |
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┃━┏┃
>>787 カード名は、できるだけ《》で括るようお願いいたします。 答えはNO。
状況起因効果の詳細なルールは、CR420を参照下さい。
状況起因効果は、プレイヤーが優先権を得る直前にチェックが入ります。チェックされる一覧はCR420.5に書いてあります。 これらはスタックに乗らず、即座に解決されます。
《ヴィリジアンの盲信者》を出した後、優先権を得る前にチェックが入り、タフネスが0なので墓地に置かれます。 その後に、優先権を得ます。出した後、能力を起動できるタイミングはありません。
2008/08/26(火) 11:10:34
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789 : |
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名も無き者
>>788 よく分かりました。ありがとうございました。
2008/08/26(火) 11:22:10
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790 : |
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名も無き者
場に《刈り取りの王》がいる時、《鳴らし猛火のカカシ》は速攻と頑強を持ちますか?
場に《寓話の賢人》がいる時、《エレンドラ谷の大魔導師》が頑強の効果で戻ってきた場合、+1カウンターと?1カウンターが乗り、両カウンターは消滅しますか?
2008/08/26(火) 17:44:19
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791 : |
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名も無き者
>>790 《刈り取りの王》と《鳴らし猛火のカカシ》 《寓話の賢人》と《エレンドラ谷の大魔道師》 それぞれのパターンにおいて回答はYesです。
2008/08/26(火) 18:13:21
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792 : |
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ネームレス
質問があります。 《サッフィー・エリクスドッター》で自分を対象にしていけにえにささげることが出来るでしょうか? 例:サッフィーに堕落が打たれたのでサッフィーの能力でサッフィーを対象にしていけにえにささげて堕落を対象不適切にさせた。
《裂け目の稲妻》を2つ待機させてる状況でターンを終了した、対戦相手が《雄牛のやっかいもの》をプレイした 1枚目の稲妻で猛牛のやっかいものを墓地に送ることが可能ですか? それとも2枚目の待機も1枚目の解決前に待機が解けてプレイしたことになってしまい《雄牛のやっかいもの》のタフネスが先に4になるのでしょうか?
初心者みたいな質問になりますが・・・《大いなるガルガドン》を自分でプレイしていてガルガドンのオーナーが自分です、《目覚ましヒバリ》が場に出ている状況で自分がコントロールしているとします、対戦相手が《突然の俗化》をプレイしてきたので《目覚ましヒバリ》を生贄に捧げた、俗化には刹那の能力があるがこれはコストなので支払うことは出来る?そもそも能力がプレイできないのでコストそのものが支払えない?
>779-780さんたちの質問と回答とかぶってしまいますがもう一つ質問です。 対戦相手が《栄光の頌歌》をコントロールしていて場に《ゴールドメドウの侵略者》を対戦相手がコントロールしているとします、対戦相手を対象に《突然の俗化》をプレイした場合場の侵略者は0/2となり頌歌の効果で1/3になるのでしょうか?それともターン終了時まで0/2のままなのでしょうか?今まで私は1/3になると思い込んでたのですが780さんの回答を見るとどうも0/2になるということが正解のように思えてきたので質問させていただきました。
長くなりましたが回答のほうよろしくお願いいたします。
2008/08/26(火) 20:46:13
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793 : |
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名も無き者
>>792 >《サッフィー・エリクスドッター》で自分を対象にしていけにえにささげることが出来るでしょうか?
できます。 が、解決時に対象不適正で打ち消されるので、その《サッフィー・エリクスドッター》が場に戻ってくることはありません。念の為に。
>1枚目の稲妻で猛牛のやっかいものを墓地に送ることが可能ですか?
可能です。 プレイされた呪文はスタックの一番上に積まれ、スタックは常に一番上から解決することに注意しましょう。
>初心者みたいな質問になりますが
初歩的な質問をしてはいけないということはありません。 それに、質問内容からみてあなたが初心者であることは明らかです。 誰もそのことを咎めたりしないと思いますよ。
>自分でプレイしていて
文脈から、「待機していて」の誤りですね? (以下その前提で回答します。)
>対戦相手が《突然の俗化》をプレイしてきたので《目覚ましヒバリ》を生贄に捧げた、
これは、待機状態の《大いなるガルガドン》の能力をプレイすることで生け贄に捧げたいという意味ですね? 刹那を持つ呪文がスタック上にある間、どのプレイヤーも呪文やマナ能力でない起動型能力をプレイすることはできません(CR502.58a)。 よって、
>そもそも能力がプレイできないのでコストそのものが支払えない?
が正しいです。
>対戦相手を対象に《突然の俗化》をプレイした場合場の侵略者は0/2となり頌歌の効果で1/3になるのでしょうか?
その通りです。 継続的効果の相互作用のルールは面倒くさくて覚えるのが大変かもしれませんが、実際の対戦では知らないとハナシになりません。 この機会にCR418.5を良く読んで覚えてしまいましょう。 《突然の俗化》は6b種、《栄光の頌歌》は6d種です。 他の種別と異なり、第6種の適用順序は更に細分化されていることに注意しましょう。
2008/08/26(火) 21:10:55
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794 : |
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シャロン
>>792 >サッフィー
起動型能力や呪文をプレイする手順では、対象の指定→コストの支払いの順で行いますから、まだ場にあるサッフィー自身を対象としたあと、サッフィーを生け贄に捧げることは可能です。
しかし、その能力が解決する時には、能力の対象=サッフィーは場にないので、対象不適正で打ち消されます。
>雄牛のやっかい者
句読点、改行のため、意味がよく取れませんが
*自分のターン、自分が《稲妻の裂け目》を二枚、待機能力でゲームから取り除いた *次の対戦相手のターンに、対戦相手は《雄牛のやっかい者》をプレイした *いま自分のターンが始まりアップキープを迎える
この状況で、一枚の稲妻の裂け目で、雄牛のやっかい者に致死ダメージを与えられるか
という質問として回答します。
可能です。
二枚の稲妻の裂け目を便宜上、AとBと呼びます また雄牛のやっかい者をCと呼びます。
●アップキープ開始時に、AとBの待機の「アップキープ開始時に」の能力が誘発するので、Aの能力(A1)下→Bの能力(B1)上の順でスタックに積む
●B1を解決。時間カウンターを一個取り除く。Bの「最後のカウンターが取り除かれたとき」の能力(B2)が誘発しスタックに乗る
●B2を解決。B自体をプレイする。Bがスタックに乗る。Bがプレイされたので、Cの能力が誘発しスタックに乗る
●Cの能力を解決。カウンターを一個置く
●Bを解決。3ダメージ。Cは致死ダメージを受け、破壊される。
2008/08/26(火) 21:35:36
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795 : |
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名も無き者
>793-794 回答ありがとうございました。
2008/08/26(火) 23:02:48
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796 : |
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名も無き者
《絵描きの召使い》で色を緑に指定した後に《鏡編み》を《岸砕きのミミック》に使った場合は全部のミミックに修正が入るのでしょうか?
2008/08/27(水) 01:52:58
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797 : |
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名も無き者
>>796 入らない。 呪文や能力によって上書きされたP/Tはコピー可能な値ではないし、すべてのクリーチャーが《岸砕きのミミック》になるのは《鏡編み》解決後だから、《鏡編み》を使ったミミック以外はただの2/1。
2008/08/27(水) 03:27:03
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798 : |
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名も無き者
蓄積カウンターが何個か乗った状態の霊気の薬瓶がちらつき鬼火や忘却の輪の能力でゲームから取り除かれてそれがまた場に戻ってくる場合、蓄積カウンターもそのまま乗ったまま戻ってくるんですか?多分パーマネントがゲームから取り除かれたときってそれに乗ってるオーラもカウンターも全部墓地に落ちる(カウンターは外される)と思うんですけど・・・
2008/08/27(水) 05:14:01
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799 : |
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シャロン
>>798
領域を変更したオブジェクトは原則、別のオブジェクトと見なされるため、ゲーム外領域へ移動した《霊気の薬瓶》には蓄積カウンターは置かれません。
また、場に戻された霊気の薬瓶も、同じカードで表されていたオブジェクトとは別のオブジェクトですから、場を離れる前にいくつカウンターが置かれていたとしても、 カウンターの乗っていない状態で場に戻ります。
2008/08/27(水) 07:39:02
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800 : |
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noir
《コルフェノールの骨壷》について質問です。 たとえば1/1のクリーチャーに《巨大化》などを使ってタフネスを4以上にしてそのクリーチャーがそのターン中に墓地におかれた場合、そのクリーチャーは《コルフェノールの骨壷》で取り除くことはできますか?
2008/08/27(水) 11:44:56
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801 : |
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シャロン
>>800
可能です。
「場から墓地に置かれたとき」の誘発型能力が誘発するかどうかは、そのイベントが起きる直前のゲームの状態をチェックします。 クリーチャーが墓地に置かれる直前の段階でタフネスが4以上であれば、《コルフェノールの骨壷》の第一の能力は、誘発します。
2008/08/27(水) 11:57:48
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802 : |
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noir
どもです
2008/08/27(水) 12:08:00
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803 : |
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名も無き者
>>745 遅くなりましたがありがとうございました。
2008/08/28(木) 23:08:05
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804 : |
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名も無き者
>>799 ありがとうございました。
2008/08/29(金) 00:39:28
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805 : |
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ネームレス
《永久モズ》の能力に関して質問です。 《永久モズ》が自分の墓地にあり、《魂の因縁》が手札にあるとします。 永久モズの能力をX=2で起動し魂の因縁を着けようとしました。 対戦相手がそれに対応して永久モズを対象に《根絶》をプレイした場合、魂の因縁は対象不適切で墓地に行きますか?
2008/08/29(金) 08:12:51
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806 : |
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名も無き者
《御霊の足跡》で、《センギアの吸血魔》をリアニメイトして、 《センギアの吸血魔》の能力で、自身を取り除いた場合、ターン終了時には、どうなるんですか? 1、トークンが残る 2、両方とも生贄に捧げる 3、その他 よろしくお願いします。
2008/08/29(金) 08:40:21
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807 : |
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┃━┏┃
>>805 黄金律、不可能なことは飛ばす。 付けられないのだから、そこはスルーで。 スルーしたのだから、墓地に落ちることも無い。そもそも対象を取っていない。
>>806 領域を移動したものは、別のものとして扱われます。 と言いますか、場にはトークンしかいない状態です。 この状態では、場に戻した《センギアの吸血魔》を生け贄に捧げることは不可能です。
2008/08/29(金) 09:54:19
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808 : |
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シャロン
>>805
《永久モズ》の起動型能力で場に出すオーラは解決時に選びます。また、オーラを出す効果は「出してもよい」ですから、出さなくてもよいのです。
さらにオーラを出すことにしたとしても、オーラがプレイ以外の方法で場に出されるとき、適正なエンチャント先がない場合は(スタックから場に出ようとする場合を除き)オーラが今ある領域から移動しません。
永久モズのこの能力の場合、オーラの適正なエンチャント先は、その能力で場に出されるはずの永久モズのみです。―さらにオーラのエンチャント能力や永久モズが持つかもしれないほかの制限が加えられることもあります。 永久モズが《根絶》されたなら、オーラを場に出すイベントの時点では、適正なエンチャント先が存在しないので、オーラは場に出られず、手札に残ります。
2008/08/29(金) 10:50:54
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809 : |
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名も無き者
>>807 診断ありがとうございます。 ということは、トークンは生贄に捧げなくてよいということですよね?
2008/08/29(金) 13:41:32
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810 : |
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名も無き者
部族エンチャントの《麗しき者の勇気》を場に出している状態で、 《エルフの行列》をプレイすると《麗しき者の勇気》をエルフ一つとして数えられてトークンが出るのでしょうか?
2008/08/29(金) 14:53:56
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