Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 01:40:40

【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ2【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/112/
以降の質問は、そちらでお願いします。

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/15/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
(last edited: 2008/09/30(火) 19:50:51) 2008/03/12(水) 20:13:18

902 :
名も無き者
>>900
それに対応して《物語の円》(赤を選択)を起動したとします。このとき、対戦相手が私を対象として《ショック》を打ってきた場合、軽減の対象は《ショック》に移ってしまうのでしょうか?

物語の円を使用した時に
解決された後にショックを打たれた場合
『…あなたが選んだ、選ばれた色の発生源1つが次に…』
なのでショックを軽減しますが

物語の円を使用した時に
起動にスタックしてショックを打たれた場合なら
物語の円の効果がまだ解決していないので軽減されません。

後厳密には対象が移っている訳ではなくて
あくまでも起動して、それが解決した後でプレイヤーに与えられる初ダメージが軽減対象になるので
赤いクリーチャーが3枚同時にプレイヤーにダメージを与えた時は
どれを軽減するかは選べます。
2008/09/18(木) 13:29:33
903 :
名も無き者
>>900,902
あなた方は《物語の円》の能力を誤解しています。

《物語の円》は、
「このターン、選ばれた色の発生源1つが次にあなたに与えるダメージ」を軽減するのではなく、「このターン、あなたが選んだ、選ばれた色の発生源1つが次にあなたに与えるダメージ」を軽減します。
「あなたが選んだ」は「発生源」に係っています。
《物語の円》の能力の解決時に、あなたは発生源を一つ選ばなくてはなりません。
2008/09/18(木) 13:53:13
904 :
名も無き者
独楽禁止されるの?
2008/09/18(木) 16:06:07
905 :
シャロン
>>904

カード名は正確に書いてね。

あと、どのフォーマットについてのことですか?

http://mjmj.info/data/dci20080901_ja.html

上記URLで調べてください。
2008/09/18(木) 17:18:33
906 :
894
895さん896さん回答ありがとうございました。
2008/09/18(木) 17:26:06
907 :
名も無き者
質問です。
敵愾が場にいるときに硫黄破を使用した場合、出てきたトークンは硫黄破によるダメージを受けるのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします(>-<)
2008/09/18(木) 22:27:40
908 :
noir
カード名は《》でくくりましょう。
質問された場合ではトークンは死にません。
トークンが出るのは《硫黄波》が解決されてからで《敵愾》の誘発能力が《硫黄波》の解決後にスタックに乗るからです。
(last edited: 2008/09/19(金) 02:47:10) 2008/09/19(金) 01:42:45
909 :
>間違ってたらごめんなさい
自信がないなら、回答すんのはやめましょう。
2008/09/19(金) 02:43:01
910 :
名も無き者
>>909
そういうレスは荒れる元。このスレに限ってそんなことはないと思うが。
2008/09/19(金) 02:47:45
911 :
>>910
>>1読もうか。
2008/09/19(金) 03:01:59
912 :
第二波
>>907
>>908に補足というか、修正。

《敵愾》の「トークンを出す」は、置換効果(ダメージ軽減)の一環として行われます。誘発型能力ではありません。

それでも、トークンは死にません。
なぜならば「各クリーチャーと各プレイヤーにダメージを与える」という効果の一部を置換した結果としてトークンが出るため、
トークンが出るときには、「ダメージを与える」という効果は完了しているからです。

(…何だか解りにくい文章だ)
(last edited: 2008/09/19(金) 03:04:47) 2008/09/19(金) 03:03:41
913 :
noir
>>912
誘発じゃなく置換なんですね。失礼しました。
2008/09/19(金) 03:10:39
914 :
noobow メールアドレス公開設定
質問です。
《略奪の母、汁婆/Wort, the Raidmother》をコントロールしている状態で、
刹那を持つ赤か緑のインスタントかソーサリー呪文をプレイしました。
この刹那呪文を共謀することは可能でしょうか?

2008/09/19(金) 06:10:13
915 :
名も無き者
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)

普通に共謀できますよ
2008/09/19(金) 06:42:31
916 :
┃━┏┃
>>914
可能です。
共謀は追加コストとして支払うことができます。
支払った場合、コピーされるという誘発型能力です。
刹那は誘発を妨げません。
2008/09/19(金) 06:43:52
917 :
名も無き者
>>916
正確には共謀は「呪文がスタック上にあるときに機能する常在型能力」と「呪文がスタック上にあるときに機能する誘発型能力」の両方だけどね
2008/09/19(金) 06:52:38
918 :
名も無き者
>>914
共謀はプレイしているわけじゃないので、何の問題もありませんよ
2008/09/19(金) 06:55:06
919 :
名も無き者
>>903
既に場に出て赤を指定して
それが解決された後の出来事だと思っていたので
ああいう書き方をしました
900さんの書き方も赤を選択した物語の円が既に場に存在している状況での質問なのではないでしょうか?
2008/09/19(金) 09:12:17
920 :
第二波
>>919
会話が噛み合ってませんので、横槍を入れます。

>>901,>>903 にあるように、《物語の円》の起動型能力は
『あなたが選んだ、選ばれた色の発生源1つ』からのダメージを軽減します。
形容詞をバラして見ましょう。

あなたが選んだ→発生源1つ←選ばれた色の

という掛かり方になってるよ、というのが>>903 です。
《物語の円》の起動型能力では、解決時に『選ばれた色の発生源1つ』を選びます。
そして、そこで『あなたが選んだ』その発生源からの、次のダメージを軽減するのです。

>>900 の状況では(赤が指定されている)《物語の円》の能力を起動し、解決時に《復讐の亜神》を選びます。
その後で《ショック》からダメージが与えられそうになっても、当然それは『あなたが選んだ』発生源ではありませんから、"軽減の盾"が消費されることはありません。
2008/09/19(金) 09:32:07
921 :
897=900
多くの方から回答を頂きまして、ありがとうございます。
ご指摘にあったとおり、言葉の掛かり方を誤解しておりました。

2008/09/19(金) 10:55:03
922 :
名も無き者
noirさん、第二波さん
質問にわかりやすく答えていただきありがとうございました。
《》をつけるの忘れてました↓ご指摘ありがとうございます。


2008/09/19(金) 13:52:44
923 :
名も無き者
あーすいません。。。
自分も誤解していたようです。。。
申し訳ありませんでした。
2008/09/19(金) 16:57:52
924 :
名も無き者
コピーになるなどしてできた数字を選んでいない《多相の戦士/Shapeshifter》は、0/7ですか?
2008/09/19(金) 17:29:22
925 :
名も無き者
>>924
はい。
『選ばれた数』は存在しませんから、未定義の値を参照する場合のルールに従い、それは0として扱われます。
CR104.2
2008/09/19(金) 19:03:15
926 :
名も無き者
>>925
今回はそのCRは関係ないと思う。
2008/09/19(金) 19:19:53
927 :
925
関係ないって…関係ありますとも。
関係ないなりの説明をして下さいよぅ。
2008/09/19(金) 19:31:01
928 :
926
ルールがわかりやすい方向に変わったんだね…。>>925さんのであってるよ。
2008/09/19(金) 20:26:22
929 :
名も無き者
質問です。
自分の場に待機状態の《ニヒリス/Nihilith》がいるときに
対戦相手のトークンが破壊された場合《ニヒリス/Nihilith》
待機カウンターは取り除かれるのでしょうか?
2008/09/19(金) 20:50:36
930 :
名も無き者
>>929
トークンはカードじゃないから、待機カウンターは減らないよ。
2008/09/19(金) 20:54:36
931 :
930
つられたじゃないかw
待機カウンター→時間カウンター
2008/09/19(金) 20:55:36
932 :
929
>>930
回答ありがとうございました。
2008/09/19(金) 20:58:17
933 :
noobow メールアドレス公開設定
>915 様
>916 様
>917 様
>918 様

御回答ありがとうございます。
起動ではなく誘発型能力であり、且つ、プレイではなくコピーをスタックに置くから可能なんですね。
刹那を持つ呪文がスタックに二つ(以上)乗ることに違和感を感じていましたが納得しました。ありがとうございました。

・・・まぁ、《略奪の母、汁婆》を使うかどうかはまた別の話になりますが

2008/09/19(金) 23:52:58
934 :
ネームレス
質問です。
アラーラの断片は10/3から使用可になるのでしょうか?それとも販売日の翌日になる10/4から使用可になるのでしょうか?
10/3がちょうどフライデーナイトがある日なのでフライデーにタイムスパイラル込みを持ち込んで大丈夫かどうかを知りたいです。
個人的には10/3でアラーラ使用可、タイムスパイラル使用不可になりそうな気がするのですが。
2008/09/20(土) 02:01:26
935 :
┃━┏┃
>>934
発売日の3日からです。
2008/09/20(土) 02:46:48
936 :
名も無き者
対戦相手から《ヴィダルケンの枷》で奪っていた《闇の腹心》を、自分のアンタップ・ステップに《枷》をアンタップすることによって解放しました。この直後のアップキープステップに、《腹心》の能力が私のコントロールで誘発するのでしょうか?もしするのであれば、理由を教えていただきたいです。宜しくお願いします。
2008/09/20(土) 20:02:29
937 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
>>936

《闇の腹心》は誘発しません。

ポイントは、「《ヴィダルケンの枷》の持続期間が切れる」のと「《闇の腹心》の誘発タイミング」とではどちらが早いのか、ということです。

「……する限り」、というような、持続時間が決められた継続的効果は、その条件に合致しなくなった瞬間に切れます。

その結果、《ヴィダルケンの枷》で奪っていたコントロールはその時点で即座に相手に戻ることになります。これは誘発型能力ではありません。

《ヴィダルケンの枷》の効果が切れるのがアンタップ・ステップの間、《闇の腹心》の誘発がアップキープ開始時……ということで、アップキープ時点で《闇の腹心》をコントロールしていないあなたは《闇の腹心》の恩恵(?)にあずかることはできないわけです。
2008/09/20(土) 20:41:48
938 :
>>937
お早いご回答、有難う御座います。
mwsで外人の方に誘発すると言われ、疑問に思っておりましたが、安心しました。
2008/09/20(土) 21:00:19
939 :
名も無き者
相手がこちらのターン終了時に全マナ使い<天才のひらめき>を使ったとき、それが解決されるまでにこちらが相手に対して<火葬>などのインスタントの火力などを使うことは可能でしょうか?
おそらく可能なのだと思うのですが、どなたか説明をお願いします。
2008/09/23(火) 02:04:32
940 :
名も無き者
可能です。
まずあなたが優先権を渡し、それに対して呪文を使ったのですから、再びあなたに優先権が戻ります。

双方が優先権を放棄してやっとターンが終了するのです。

合ってるか知らないので、詳しい方に伺ったほうがいいかもorz
2008/09/23(火) 02:23:39
941 :
シャロン
>>939

>>940さんの回答にフォロー


すべてのプレイヤーが連続してパスしたあと、スタックの一番上のオブジェクトが解決されます。(すべてのプレイヤーが連続してパスしたとき、スタックが空であれば、そのステップ/フェイズが終了します。)


質問の例では、

A パス ― Bに優先権
B インスタント ― 再度Bに優先権
B パス ― Aに優先権

この状態ですから、Aはインスタント呪文なりをプレイできる優先権を持っていますし、AのパスとBのパスの間にBが行動をしていますから、「連続してパス」されてはおらず、Bのプレイしたインスタントが解決されることはありません。
―というかこのタイミングでインスタントがプレイできないなら、この呪文は打ち消されることがなくなってしまいますね。バーン最強?

ちなみに、上の状態でBがインスタントをプレイしたあと、Aもパスしてインスタントを解決した後でも、(スタックが空の状態からすべてのプレイヤーがパスしたのではないので)このステップは終了せず、Aは再度優先権を得て、インスタントなりをプレイできます。
2008/09/23(火) 07:15:02
942 :
名も無き者
詳しい説明をありがとうございました。
これで問題も解決できました。
2008/09/23(火) 09:37:52
943 :
てんてん
初心者なのですが、スタンダードの大会で
版が古いカードを使うことは可能ですか?
たとえば、10版に収録されている、《シヴの浅瀬》ではなく、
9版の、《シヴの浅瀬》を使うことは可能ですか?
2008/09/23(火) 14:05:10
944 :
noir
可能です。
2008/09/23(火) 14:33:13
945 :
名も無き者
>>943
可能ですが、《山》だからと言ってα版の《山》を使うと怒られます。
2008/09/23(火) 15:26:12
946 :
名も無き者
>>945
蛇足突っ込みいれる時はもう少し丁寧に解説してやれ

>>943
α版はカードの角が今とは少し違って、裏からでも見分けが付いてしまう
裏面が不透明のスリーブに入れて使用すれば問題は無い
初心者さんには関係ないと思うけど一応
2008/09/23(火) 16:05:23
947 :
名も無き者
墓地にあるブラストダームを生き返りによって回収することは可能ですか?
墓地に存在していても呪文、能力の対象にならないという効果は有効なのでしょうか?
2008/09/25(木) 00:47:28
948 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
>>947
可能です。被覆に限らず、基本的にパーマネント・カードが持つ能力は場にある時にのみ有効です。
2008/09/25(木) 00:58:13
949 :
名も無き者
>>948
解答ありがとうございました

2008/09/25(木) 01:05:28
950 :
名も無き者
マネキンに関しての質問です。
マネキンで頑強クリーチャーを釣り上げた場合、頑強の効果は行われるのでしょうか?
また、大爆発の魔導師などのように自身を生け贄に起動する能力は使えるのでしょうか?
初歩的な質問ですがどなたか教えていただければ。
2008/09/27(土) 01:28:30
951 :
名も無き者
頑強は-1/-1カウンターが乗っているかどうかのみを参照します。マネキンカウンターが乗っていても頑強の効果は誘発します。

自身を生け贄に起動する能力は自身を対象に取っていないのでプレイ可能です
2008/09/27(土) 01:40:32
952 :
>>951
とりあえず訂正から入ってやろうぜ。全員のためにならねぇ。

>>950
カード名は正確に、かつ《》で括るように。
マネキンつーと、言葉の響きから予測できるものは《マナキン人形》《ミリキン人形》
ついでに細かいことですが、釣る等の言葉は避け、ルールやカードに沿った書き方にすると、予想とはかなり違った回答が戻ってくることは少なくなる。
2008/09/27(土) 01:47:29
953 :
名も無き者
頑強を持つクリーチャーに対して《蛇変化》を使い、そのターンの間にそれが墓地におかれた場合、頑強の能力は誘発しますか?
2008/09/27(土) 01:48:34
954 :
名も無き者
>>953
NO
頑強を失っている状態で墓地に落ちたので、誘発しない。
2008/09/27(土) 01:54:16
955 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>953
場から墓地に置かれるときに、能力を持っていないので誘発しません。

2008/09/27(土) 01:54:48
956 :
名も無き者
>>954-955
ご回答ありがとうございました。
2008/09/27(土) 01:59:11
957 :
名も無き者
《野生のつがい》《筋力スリヴァー》が場に出ているときに
もう一枚《筋力スリヴァー》を手札からプレイすると、3/3のクリーチャーとして扱われるのでしょうか??つがいでライブラリから引き出すのはパワーとタフネスの合計値が6のものになりますか?
2008/09/27(土) 02:05:11
958 :
>>957
sageてしまいました。

6です。

基本的に、何らかの数値を参照する効果は、その解決時点での値を参照します。

《野生のつがい》の能力では、常在型能力による修整を考慮するほか、
他の誘発型能力(《原初の腕力魔道士》とか)や、インスタントや起動型能力による修整を用いて、参照される数値を変えることができます。


アナウンスです。

このスレもよい感じに埋まってきました。
大体、980位を目処に次スレを建てようと思っています。

この土日にプレリが行われるので、私が見ていない内に一気に進む可能性もあります。
990を超えても新スレが建たない場合は、どなたかコテハン持ちの方が新スレを建てて下さい。
(必ず、トップを編集できる方が建てて下さい)
(last edited: 2008/09/27(土) 02:13:47) 2008/09/27(土) 02:07:01
959 :
名も無き者
>>958
ありがとうございます!!

2008/09/27(土) 02:14:19
960 :
noir
Astralのスレって1000超えてもいけるんじゃなかった?
2008/09/27(土) 02:28:47
961 :
>>960
たしかに行けます。ブリンク・スレがその状態ですね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/25/
しかし、正式にサポートされた状態ではないでしょう。
なんとなれば、スレ表示の最下部に[1-][100-][200-]と100単位での表示メニューがありますが、これ、[900-]までしかないです。

まぁ、利便性の面では、分割していく意味は大いにあると考えています。
ログ検索に、wisdom時代のようにスレ番号別検索が付くと良いんですが。
2008/09/27(土) 03:01:24
962 :
ネームレス
質問があります

対戦相手がプレインズウォーカーをコントロールしています。
私のターンにて堕落を対戦相手を対象にしてプレイしダメージの置換でプレインズウォーカーのロイヤリティーカウンターを減らすことを選んだ場合ですがこの場合回復は出来るでしょうか?
個人的な見解ではロイヤリティーカウンターが減っただけでダメージそのものは置換されて消えてしまったので回復しないと思うのですが。
2008/09/27(土) 11:35:13
963 :
名も無き者
まず置換でない件
2008/09/27(土) 11:37:08
964 :
ネームレス
wikiには
「プレインズウォーカーをコントロールしているプレイヤーに、他のプレイヤーがコントロールする発生源が戦闘以外でダメージを与える場合、その発生源のコントローラーはプレイヤーではなくプレインズウォーカーにダメージを与えることを選んでも良い。これは置換効果である(⇒移し変え)。 」
とあったのでてっきり置換かと(まぁ、wikiは公式ではないので正しいとは限らないですが。)

転載元→http://mtgwiki-project.jpn.org/index.php?title=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
2008/09/27(土) 11:51:18
965 :
名も無き者
プレイヤーからPWにダメージを移し変える置換効果で、カウンター減少に置き換える置換効果だとは読めない
詳しいルールは分からないのでツッコミだけで失礼
2008/09/27(土) 11:56:47
966 :
┃━┏┃
ダメージが与えられた場合、同量のカウンターを取り除く(CR212.9d)
ダメージを置換しているわけではなく、またダメージそのものも通常通り発生しています。そのダメージも、きちんと残っています。
なので、普通に回復します。
2008/09/27(土) 13:37:03
967 :
ネームレス
>963さん
>965-966さん
回答ありがとうございました。
2008/09/27(土) 14:17:27
968 :
名も無き者
前のターンまでに出された、《御身の刃》をエンチャントされた《夜空のミミック》(現在5/4)をコントロールしています。
これに、さらに2枚目の《御身の刃》をエンチャントしようとした場合、解決が終わった直後のミミックは?/?になりますか?

1、本体が2/1のミミックの誘発型能力で4/4と、《御身の刃》×2で10/10。

2、5/4の状態でミミックの誘発型能力で4/4となり、解決された《御身の刃》で7/7。

の、どちらになるか分かりません。回答よろしくお願いします。
出来ましたら、そうなる理由も教えてください。
2008/09/27(土) 19:22:08
969 :
第二波
>>968
1,の10/10です。

各種の継続的効果は「タイムスタンプ」とは別に「種類別」にも分けられて適用されていきます。

wiki種類別
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5
wikiタイムスタンプ
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97

各種の効果は、まず種類別に整理され、若い種類(第1種)から順に適用されていきます。
同じ種類に複数の効果がある場合、それらはタイムスタンプ順に適用されます。

質問の状況での各効果はそれぞれ
《御身の刃》の修整は6種d
《夜空のミミック》の『4/4になる』効果は6種b
に該当しますから、『4/4になる』が先に適用され、それから修整が加えられることになります。
2008/09/27(土) 19:47:22
970 :
名も無き者
《原初の彼方》をコントロールしているときに
《反射池》で好きなマナ1点を生み出すことはできるのでしょうか?
2008/09/27(土) 23:07:03
971 :
noir
大分前に同じ質問があります。探してから質問しましょう。
答えは出来ます。
2008/09/27(土) 23:14:08
972 :
GOTA
自分が《風切るイグアナール》(他のクリーチャーが1体場からいずれかの墓地に置かれるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「風切るイグアナールはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。」を選んでもよい。)というクリーチャーをコントロールしています。
戦闘フェイズで、このイグアナールが攻撃に参加し、敵クリーチャーがブロック、双方に致死ダメージを与え合いました。
この場合、イグアナールの能力は、ブロックした敵クリーチャーが墓地に置かれるのに際し誘発しますか?
2008/09/28(日) 11:11:16
973 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>972
はい。
《風切るイグアナール》と他のクリーチャーが同時に墓地に置かれるため、《風切るイグアナール》の能力は誘発します。
(パーマネントが場から墓地に置かれることによって誘発する能力は、墓地に置かれる直前の状態を参照して誘発するため。CR410.10d

2008/09/28(日) 11:21:09
974 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>970
《原初の彼方》は、好きな色のマナを生み出すことができるわけですから、《反射池》も当然《原初の彼方》が生み出すことのできるマナと同じ色の(つまり好きな色の)マナを生み出すことができます。

《反射池》のテキストに書かれていることそのままなのですが、どのあたりを疑問に思われたのでしょうか。

2008/09/28(日) 11:25:21
975 :
noobow メールアドレス公開設定
《ぼろ布食いの魔女/Tattermunge Witch》について質問です。
私のターン中《ぼろ布食いの魔女》が除去されそうになったので
(赤)(緑)を支払い「ブロックされている各クリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともにトランプルを得る。」
の能力を起動しました。
戦闘フェイズに入り、攻撃クリーチャーがブロックされた時、
上記の効果は有効ですしょうか?
それともやはり、この能力は戦闘中、ブロッククリーチャーが指定され、
ブロックされているクリーチャーが存在している時にしか得られない効果なのでしょうか?
2008/09/28(日) 23:41:24
976 :
名も無き者
回答せずに質問して恐縮ですが

《肉袋の匪賊》の生贄にする能力についてなのですが、この能力で生け贄にする生物を選択するのは、最初に匪賊のコントローラーで次に対戦相手が、という順番になるんでしょうか?

よろしくお願いします
2008/09/28(日) 23:54:09
977 :
名も無き者
>>975
呪文や能力が解決することによってオブジェクトの特性に影響を与える継続的効果が生じる場合、その解決時点において影響を与えるオブジェクトが決定され、以後変化しません(CR418.3b)。

>戦闘フェイズに入り、攻撃クリーチャーがブロックされた時、
>上記の効果は有効ですしょうか?

効果自体は有効です。
が、《ぼろ布食いの魔女》の能力が解決されたのが戦闘フェイズに入る前でしたので、その時点では「ブロックされているクリーチャー」は存在していませんでした。
よって、どのクリーチャーも1/+0の修整を受けたりトランプルを得たりはしていませんし、戦闘フェイズ開始後に新たに受けたり得たりすることもありません。

>>976
複数のプレイヤーが同時に何かをするように求められた場合、まずアクティブ・プレイヤーが必要な選択をすべて行い、続いて非アクティブ・プレイヤーがターン進行順に選択を行うと決まっています(CR103.4)。
というわけで、

>この能力で生け贄にする生物を選択するのは、最初に匪賊のコントローラーで次に対戦相手が、という順番になるんでしょうか?

とは限りませんが、《肉袋の匪賊》はクリーチャーですので、そのコントローラーのターンに場に出ることが多いでしょうから、そういうケースが多いでしょうね。
2008/09/29(月) 00:06:26
978 :
noobow メールアドレス公開設定
>>977
ご回答ありがとうございます。・・・やはり、駄目でしたか・・・
2008/09/29(月) 00:10:28
979 :
名も無き者
>>977
迅速な回答ありがとうございました

2008/09/29(月) 00:44:13
980 :
名も無き者
1/1のクリーチャーの上に+1/+1カウンターが3つ置かれている状態で《消耗の儀式》を使うとダメージは4点になるのでしょうか?
2008/09/29(月) 16:46:15
981 :
第二波
>>980
はい、その通りです。

《消耗の儀式》にある『生け贄に捧げられたクリーチャーのパワー』というのは、「カードに記載されたパワー」や「墓地に置かれたあとのパワー」ではなく、「生け贄に捧げられる直前のパワー」を参照します。
wiki「最後の情報」
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1

生け贄に捧げられる直前には、その1/1クリーチャーには+1/+1カウンターが3つ置かれており、パワーは4です。
(last edited: 2008/09/29(月) 16:55:23) 2008/09/29(月) 16:54:32
982 :
《マナ吸いヒル》について、
「?。マナ吸いヒルがタップ状態である限り、それはそれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。」
の「タップ状態である限り」のチェックのタイミングはいつなのでしょうか。

1.「相手のアンタップ・ステップ」
相手のアンタップ・ステップ時にマナ吸いヒルがタップ状態でさえあれば能力の対象にされた土地はアンタップしない。
2.「常にチェックする」
能力の起動後、何らかの効果(または通常のアンタップ)でアンタップした瞬間に対象の土地について
「アンタップ・ステップにアンタップしない」効果は消滅して次のアンタップ・ステップにアンタップされる。
のどちらかだと思うのですが。
2008/09/29(月) 17:12:08
983 :
第二波
>>982
2です。

書かれている言葉的には1のように捉えることも可能といえば可能ですが、
MTGでは呪文や起動型・誘発型能力に「A状態である限りBする」と書かれている場合、
A状態でなくなった瞬間に「Bする」という効果は終了します。

常在型能力を除いて、大抵の効果は1度終了したら復活しません。
2008/09/29(月) 17:23:19
984 :
982
そうでしたか。
《暗黒のマントル》で3マナ出る限りアンタップして土地縛りのようなことを考えてたのですが…残念。
ありがとうございました。
2008/09/29(月) 17:37:59
985 :
GOTA
>>973
遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
プレリで論拠を示せず、ジャッジ(普通の店員さんでしたが)に逆の裁定をされてしまい悔しい思いを…
次からは大丈夫です笑
2008/09/30(火) 00:19:34
986 :
名も無き者
質問です。

場に《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》《Onyx Goblet / 縞瑪瑙のゴブレット》が出ている状態で、《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》の一番上の能力を使い《Onyx Goblet / 縞瑪瑙のゴブレット》を1回アンタップしたあとに起動させ、さらに同じ《Onyx Goblet / 縞瑪瑙のゴブレット》をアンタップすることは可能でしょうか?

わかりにくい説明かもしれませんがご返答宜しくお願いします。
2008/09/30(火) 12:02:24
987 :
第二波
>>986
《求道者テゼレット》の『最大2つまでのアーティファクトを対象とし、それらをアンタップする。』という能力で、《縞瑪瑙のゴブレット》を2回アンタップできるか?
という質問ですね。

できません。

まず、『最大2つまでのアーティファクトを対象とし』という能力で、同じアーティファクトを2回対象とすることはできません。

よしんばできたとしても、ひとつの能力の解決中に、他の能力をプレイすることはできません。
2008/09/30(火) 12:29:45
988 :
名も無き者
《求道者テゼレット》は、同一のタイミングで二枚までのアーティファクトを対象に取ります。なので、同一の対象を二度対象に取ることは出来ません。
2008/09/30(火) 12:30:38
989 :
986
>987
>988

返答ありがとうございました。
2008/09/30(火) 15:35:26
990 :
第二波
アナウンスです。
若干余りがありますが、キリがよさそうなので次スレを建てたいと思います。

次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/112/
以降の質問はそちらでどうぞ。
(last edited: 2008/09/30(火) 19:51:19) 2008/09/30(火) 19:48:20
991 :
名も無き者
だから、1000超えてもレスできるって。
新スレ要らん。
2008/09/30(火) 20:02:10
992 :
名も無き者
多分だがあんまり長すぎるスレはサイト自体に不具合を起こす
一応1000程度で次に移っとく方がいいだろ
2008/09/30(火) 20:25:24
993 :
名も無き者
>>992
>多分だがあんまり長すぎるスレはサイト自体に不具合を起こす

そんなことあるわけないだろ。
いつの時代のハナシだよ。
FAT16?
それともCP/Mか?
2008/09/30(火) 20:36:12
994 :
>>991
不具合云々の話は判りかねますが、私は1000レスを超えてもスレが稼動しているのが既に不具合ではないかと疑っています(不遜な意見ですが)。

その根拠は>>961に書いた通りですが、むしろ
「では、何レスに行ったら止まるのか」
というのも疑問ではあります。

まぁ、>>960>>991の様な意見が支配的であるのならば、その様になるし、その様にするのだろうとは思います。
2008/09/30(火) 20:42:51
995 :
名も無き者
支配的ってw
2008/09/30(火) 21:14:53
996 :
名も無き者
>>993
言ってる事が分かんないくらいのど素人だが
実際に4月にこのサイトが崩壊したのは事実
まあ多分全く関係のない原因なんだろうが
出来ればそんな要素は排除しておきたいとは思う

新スレ立てるよりも1000以降延々と続けていった方が安全なのか?
2008/09/30(火) 22:04:24
997 :
名も無き者
スレの数増えたほうが負担大きいんじゃないかと思ってるど素人です
2008/09/30(火) 22:06:34
998 :
名も無き者
>>996
>まあ多分全く関係のない原因なんだろうが

その通り。
通信回線だ。
詳しいことはサイトを探せば書いてある。

>新スレ立てるよりも1000以降延々と続けていった方が安全なのか?

いいや。
*スレの数やサイズはサイトの安定性とは全く無関係*が正解。
純粋にヒューマン・ファクターだけの問題。
どっちが使いやすいかで考えれば良い。
2008/09/30(火) 22:12:30
999 :
名も無き者
>どっちが使いやすいかで考えれば良い。
1000以降のログが見れなくなる気がするんだが、
ブリンクスレを見る限り。
2008/09/30(火) 22:22:59
1000 :
noir
>>999
普通に見れますけど?

言ってる間に1000だったw
どうするかは質問者しだいだと思う。
(last edited: 2008/09/30(火) 22:29:08) 2008/09/30(火) 22:28:43
1001 :
1000
2008/09/30(火) 22:30:52
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.16 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.