Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/04/04(土) 12:27:23

【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ2【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/112/
以降の質問は、そちらでお願いします。

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/15/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
(last edited: 2008/09/30(火) 19:50:51) 2008/03/12(水) 20:13:18

952 :
>>951
とりあえず訂正から入ってやろうぜ。全員のためにならねぇ。

>>950
カード名は正確に、かつ《》で括るように。
マネキンつーと、言葉の響きから予測できるものは《マナキン人形》《ミリキン人形》
ついでに細かいことですが、釣る等の言葉は避け、ルールやカードに沿った書き方にすると、予想とはかなり違った回答が戻ってくることは少なくなる。
2008/09/27(土) 01:47:29
953 :
名も無き者
頑強を持つクリーチャーに対して《蛇変化》を使い、そのターンの間にそれが墓地におかれた場合、頑強の能力は誘発しますか?
2008/09/27(土) 01:48:34
954 :
名も無き者
>>953
NO
頑強を失っている状態で墓地に落ちたので、誘発しない。
2008/09/27(土) 01:54:16
955 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>953
場から墓地に置かれるときに、能力を持っていないので誘発しません。

2008/09/27(土) 01:54:48
956 :
名も無き者
>>954-955
ご回答ありがとうございました。
2008/09/27(土) 01:59:11
957 :
名も無き者
《野生のつがい》《筋力スリヴァー》が場に出ているときに
もう一枚《筋力スリヴァー》を手札からプレイすると、3/3のクリーチャーとして扱われるのでしょうか??つがいでライブラリから引き出すのはパワーとタフネスの合計値が6のものになりますか?
2008/09/27(土) 02:05:11
958 :
>>957
sageてしまいました。

6です。

基本的に、何らかの数値を参照する効果は、その解決時点での値を参照します。

《野生のつがい》の能力では、常在型能力による修整を考慮するほか、
他の誘発型能力(《原初の腕力魔道士》とか)や、インスタントや起動型能力による修整を用いて、参照される数値を変えることができます。


アナウンスです。

このスレもよい感じに埋まってきました。
大体、980位を目処に次スレを建てようと思っています。

この土日にプレリが行われるので、私が見ていない内に一気に進む可能性もあります。
990を超えても新スレが建たない場合は、どなたかコテハン持ちの方が新スレを建てて下さい。
(必ず、トップを編集できる方が建てて下さい)
(last edited: 2008/09/27(土) 02:13:47) 2008/09/27(土) 02:07:01
959 :
名も無き者
>>958
ありがとうございます!!

2008/09/27(土) 02:14:19
960 :
noir
Astralのスレって1000超えてもいけるんじゃなかった?
2008/09/27(土) 02:28:47
961 :
>>960
たしかに行けます。ブリンク・スレがその状態ですね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/25/
しかし、正式にサポートされた状態ではないでしょう。
なんとなれば、スレ表示の最下部に[1-][100-][200-]と100単位での表示メニューがありますが、これ、[900-]までしかないです。

まぁ、利便性の面では、分割していく意味は大いにあると考えています。
ログ検索に、wisdom時代のようにスレ番号別検索が付くと良いんですが。
2008/09/27(土) 03:01:24
962 :
ネームレス
質問があります

対戦相手がプレインズウォーカーをコントロールしています。
私のターンにて堕落を対戦相手を対象にしてプレイしダメージの置換でプレインズウォーカーのロイヤリティーカウンターを減らすことを選んだ場合ですがこの場合回復は出来るでしょうか?
個人的な見解ではロイヤリティーカウンターが減っただけでダメージそのものは置換されて消えてしまったので回復しないと思うのですが。
2008/09/27(土) 11:35:13
963 :
名も無き者
まず置換でない件
2008/09/27(土) 11:37:08
964 :
ネームレス
wikiには
「プレインズウォーカーをコントロールしているプレイヤーに、他のプレイヤーがコントロールする発生源が戦闘以外でダメージを与える場合、その発生源のコントローラーはプレイヤーではなくプレインズウォーカーにダメージを与えることを選んでも良い。これは置換効果である(⇒移し変え)。 」
とあったのでてっきり置換かと(まぁ、wikiは公式ではないので正しいとは限らないですが。)

転載元→http://mtgwiki-project.jpn.org/index.php?title=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
2008/09/27(土) 11:51:18
965 :
名も無き者
プレイヤーからPWにダメージを移し変える置換効果で、カウンター減少に置き換える置換効果だとは読めない
詳しいルールは分からないのでツッコミだけで失礼
2008/09/27(土) 11:56:47
966 :
┃━┏┃
ダメージが与えられた場合、同量のカウンターを取り除く(CR212.9d)
ダメージを置換しているわけではなく、またダメージそのものも通常通り発生しています。そのダメージも、きちんと残っています。
なので、普通に回復します。
2008/09/27(土) 13:37:03
967 :
ネームレス
>963さん
>965-966さん
回答ありがとうございました。
2008/09/27(土) 14:17:27
968 :
名も無き者
前のターンまでに出された、《御身の刃》をエンチャントされた《夜空のミミック》(現在5/4)をコントロールしています。
これに、さらに2枚目の《御身の刃》をエンチャントしようとした場合、解決が終わった直後のミミックは?/?になりますか?

1、本体が2/1のミミックの誘発型能力で4/4と、《御身の刃》×2で10/10。

2、5/4の状態でミミックの誘発型能力で4/4となり、解決された《御身の刃》で7/7。

の、どちらになるか分かりません。回答よろしくお願いします。
出来ましたら、そうなる理由も教えてください。
2008/09/27(土) 19:22:08
969 :
第二波
>>968
1,の10/10です。

各種の継続的効果は「タイムスタンプ」とは別に「種類別」にも分けられて適用されていきます。

wiki種類別
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5
wikiタイムスタンプ
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97

各種の効果は、まず種類別に整理され、若い種類(第1種)から順に適用されていきます。
同じ種類に複数の効果がある場合、それらはタイムスタンプ順に適用されます。

質問の状況での各効果はそれぞれ
《御身の刃》の修整は6種d
《夜空のミミック》の『4/4になる』効果は6種b
に該当しますから、『4/4になる』が先に適用され、それから修整が加えられることになります。
2008/09/27(土) 19:47:22
970 :
名も無き者
《原初の彼方》をコントロールしているときに
《反射池》で好きなマナ1点を生み出すことはできるのでしょうか?
2008/09/27(土) 23:07:03
971 :
noir
大分前に同じ質問があります。探してから質問しましょう。
答えは出来ます。
2008/09/27(土) 23:14:08
972 :
GOTA
自分が《風切るイグアナール》(他のクリーチャーが1体場からいずれかの墓地に置かれるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「風切るイグアナールはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。」を選んでもよい。)というクリーチャーをコントロールしています。
戦闘フェイズで、このイグアナールが攻撃に参加し、敵クリーチャーがブロック、双方に致死ダメージを与え合いました。
この場合、イグアナールの能力は、ブロックした敵クリーチャーが墓地に置かれるのに際し誘発しますか?
2008/09/28(日) 11:11:16
973 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>972
はい。
《風切るイグアナール》と他のクリーチャーが同時に墓地に置かれるため、《風切るイグアナール》の能力は誘発します。
(パーマネントが場から墓地に置かれることによって誘発する能力は、墓地に置かれる直前の状態を参照して誘発するため。CR410.10d

2008/09/28(日) 11:21:09
974 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>970
《原初の彼方》は、好きな色のマナを生み出すことができるわけですから、《反射池》も当然《原初の彼方》が生み出すことのできるマナと同じ色の(つまり好きな色の)マナを生み出すことができます。

《反射池》のテキストに書かれていることそのままなのですが、どのあたりを疑問に思われたのでしょうか。

2008/09/28(日) 11:25:21
975 :
noobow メールアドレス公開設定
《ぼろ布食いの魔女/Tattermunge Witch》について質問です。
私のターン中《ぼろ布食いの魔女》が除去されそうになったので
(赤)(緑)を支払い「ブロックされている各クリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともにトランプルを得る。」
の能力を起動しました。
戦闘フェイズに入り、攻撃クリーチャーがブロックされた時、
上記の効果は有効ですしょうか?
それともやはり、この能力は戦闘中、ブロッククリーチャーが指定され、
ブロックされているクリーチャーが存在している時にしか得られない効果なのでしょうか?
2008/09/28(日) 23:41:24
976 :
名も無き者
回答せずに質問して恐縮ですが

《肉袋の匪賊》の生贄にする能力についてなのですが、この能力で生け贄にする生物を選択するのは、最初に匪賊のコントローラーで次に対戦相手が、という順番になるんでしょうか?

よろしくお願いします
2008/09/28(日) 23:54:09
977 :
名も無き者
>>975
呪文や能力が解決することによってオブジェクトの特性に影響を与える継続的効果が生じる場合、その解決時点において影響を与えるオブジェクトが決定され、以後変化しません(CR418.3b)。

>戦闘フェイズに入り、攻撃クリーチャーがブロックされた時、
>上記の効果は有効ですしょうか?

効果自体は有効です。
が、《ぼろ布食いの魔女》の能力が解決されたのが戦闘フェイズに入る前でしたので、その時点では「ブロックされているクリーチャー」は存在していませんでした。
よって、どのクリーチャーも1/+0の修整を受けたりトランプルを得たりはしていませんし、戦闘フェイズ開始後に新たに受けたり得たりすることもありません。

>>976
複数のプレイヤーが同時に何かをするように求められた場合、まずアクティブ・プレイヤーが必要な選択をすべて行い、続いて非アクティブ・プレイヤーがターン進行順に選択を行うと決まっています(CR103.4)。
というわけで、

>この能力で生け贄にする生物を選択するのは、最初に匪賊のコントローラーで次に対戦相手が、という順番になるんでしょうか?

とは限りませんが、《肉袋の匪賊》はクリーチャーですので、そのコントローラーのターンに場に出ることが多いでしょうから、そういうケースが多いでしょうね。
2008/09/29(月) 00:06:26
978 :
noobow メールアドレス公開設定
>>977
ご回答ありがとうございます。・・・やはり、駄目でしたか・・・
2008/09/29(月) 00:10:28
979 :
名も無き者
>>977
迅速な回答ありがとうございました

2008/09/29(月) 00:44:13
980 :
名も無き者
1/1のクリーチャーの上に+1/+1カウンターが3つ置かれている状態で《消耗の儀式》を使うとダメージは4点になるのでしょうか?
2008/09/29(月) 16:46:15
981 :
第二波
>>980
はい、その通りです。

《消耗の儀式》にある『生け贄に捧げられたクリーチャーのパワー』というのは、「カードに記載されたパワー」や「墓地に置かれたあとのパワー」ではなく、「生け贄に捧げられる直前のパワー」を参照します。
wiki「最後の情報」
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1

生け贄に捧げられる直前には、その1/1クリーチャーには+1/+1カウンターが3つ置かれており、パワーは4です。
(last edited: 2008/09/29(月) 16:55:23) 2008/09/29(月) 16:54:32
982 :
《マナ吸いヒル》について、
「?。マナ吸いヒルがタップ状態である限り、それはそれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。」
の「タップ状態である限り」のチェックのタイミングはいつなのでしょうか。

1.「相手のアンタップ・ステップ」
相手のアンタップ・ステップ時にマナ吸いヒルがタップ状態でさえあれば能力の対象にされた土地はアンタップしない。
2.「常にチェックする」
能力の起動後、何らかの効果(または通常のアンタップ)でアンタップした瞬間に対象の土地について
「アンタップ・ステップにアンタップしない」効果は消滅して次のアンタップ・ステップにアンタップされる。
のどちらかだと思うのですが。
2008/09/29(月) 17:12:08
983 :
第二波
>>982
2です。

書かれている言葉的には1のように捉えることも可能といえば可能ですが、
MTGでは呪文や起動型・誘発型能力に「A状態である限りBする」と書かれている場合、
A状態でなくなった瞬間に「Bする」という効果は終了します。

常在型能力を除いて、大抵の効果は1度終了したら復活しません。
2008/09/29(月) 17:23:19
984 :
982
そうでしたか。
《暗黒のマントル》で3マナ出る限りアンタップして土地縛りのようなことを考えてたのですが…残念。
ありがとうございました。
2008/09/29(月) 17:37:59
985 :
GOTA
>>973
遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
プレリで論拠を示せず、ジャッジ(普通の店員さんでしたが)に逆の裁定をされてしまい悔しい思いを…
次からは大丈夫です笑
2008/09/30(火) 00:19:34
986 :
名も無き者
質問です。

場に《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》《Onyx Goblet / 縞瑪瑙のゴブレット》が出ている状態で、《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》の一番上の能力を使い《Onyx Goblet / 縞瑪瑙のゴブレット》を1回アンタップしたあとに起動させ、さらに同じ《Onyx Goblet / 縞瑪瑙のゴブレット》をアンタップすることは可能でしょうか?

わかりにくい説明かもしれませんがご返答宜しくお願いします。
2008/09/30(火) 12:02:24
987 :
第二波
>>986
《求道者テゼレット》の『最大2つまでのアーティファクトを対象とし、それらをアンタップする。』という能力で、《縞瑪瑙のゴブレット》を2回アンタップできるか?
という質問ですね。

できません。

まず、『最大2つまでのアーティファクトを対象とし』という能力で、同じアーティファクトを2回対象とすることはできません。

よしんばできたとしても、ひとつの能力の解決中に、他の能力をプレイすることはできません。
2008/09/30(火) 12:29:45
988 :
名も無き者
《求道者テゼレット》は、同一のタイミングで二枚までのアーティファクトを対象に取ります。なので、同一の対象を二度対象に取ることは出来ません。
2008/09/30(火) 12:30:38
989 :
986
>987
>988

返答ありがとうございました。
2008/09/30(火) 15:35:26
990 :
第二波
アナウンスです。
若干余りがありますが、キリがよさそうなので次スレを建てたいと思います。

次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/112/
以降の質問はそちらでどうぞ。
(last edited: 2008/09/30(火) 19:51:19) 2008/09/30(火) 19:48:20
991 :
名も無き者
だから、1000超えてもレスできるって。
新スレ要らん。
2008/09/30(火) 20:02:10
992 :
名も無き者
多分だがあんまり長すぎるスレはサイト自体に不具合を起こす
一応1000程度で次に移っとく方がいいだろ
2008/09/30(火) 20:25:24
993 :
名も無き者
>>992
>多分だがあんまり長すぎるスレはサイト自体に不具合を起こす

そんなことあるわけないだろ。
いつの時代のハナシだよ。
FAT16?
それともCP/Mか?
2008/09/30(火) 20:36:12
994 :
>>991
不具合云々の話は判りかねますが、私は1000レスを超えてもスレが稼動しているのが既に不具合ではないかと疑っています(不遜な意見ですが)。

その根拠は>>961に書いた通りですが、むしろ
「では、何レスに行ったら止まるのか」
というのも疑問ではあります。

まぁ、>>960>>991の様な意見が支配的であるのならば、その様になるし、その様にするのだろうとは思います。
2008/09/30(火) 20:42:51
995 :
名も無き者
支配的ってw
2008/09/30(火) 21:14:53
996 :
名も無き者
>>993
言ってる事が分かんないくらいのど素人だが
実際に4月にこのサイトが崩壊したのは事実
まあ多分全く関係のない原因なんだろうが
出来ればそんな要素は排除しておきたいとは思う

新スレ立てるよりも1000以降延々と続けていった方が安全なのか?
2008/09/30(火) 22:04:24
997 :
名も無き者
スレの数増えたほうが負担大きいんじゃないかと思ってるど素人です
2008/09/30(火) 22:06:34
998 :
名も無き者
>>996
>まあ多分全く関係のない原因なんだろうが

その通り。
通信回線だ。
詳しいことはサイトを探せば書いてある。

>新スレ立てるよりも1000以降延々と続けていった方が安全なのか?

いいや。
*スレの数やサイズはサイトの安定性とは全く無関係*が正解。
純粋にヒューマン・ファクターだけの問題。
どっちが使いやすいかで考えれば良い。
2008/09/30(火) 22:12:30
999 :
名も無き者
>どっちが使いやすいかで考えれば良い。
1000以降のログが見れなくなる気がするんだが、
ブリンクスレを見る限り。
2008/09/30(火) 22:22:59
1000 :
noir
>>999
普通に見れますけど?

言ってる間に1000だったw
どうするかは質問者しだいだと思う。
(last edited: 2008/09/30(火) 22:29:08) 2008/09/30(火) 22:28:43
1001 :
1000
2008/09/30(火) 22:30:52
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.30 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.