Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 22:55:26

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-1]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
*******************************************

次スレへ移行しています
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1]

http://forum.astral-guild.net/board/21/101/


*******************************************

thinkthinkによる運営は7/25(金)
(およびそのPick)をもって終了となります。
詳しくは>>722

*******************************************

*******************************************

第45回お題【俗称からカードを創造】

  今回の俗称・・・「賢者の石」「ブラックホール」「オリカ」(下記参照)

*******************************************

次へと引き継ぐ最後のお題は「俗称」。
こちらが提示する3つの言葉それぞれについて、
その俗称で呼ばれそうなカードを創っていただきます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/08/25(月) 13:25:41) 2008/03/03(月) 00:52:53

981 :
サミュエル メールアドレス公開設定
>>979ターコイズ様
ぜひぜひ。
前にも書きましたが、自分が出題+発表する場合たぶん土日になるので〆切を8/10にしようと思ってるだけです。つなぎがないから8/1の金曜から行こうかなーとおもっただけで。
この場合は1週交代で
(日)サ出題→(金)ターコイズ様出題→(日)サ〆切+pick→(金)ターコイズ様〆切+pick→(空白の2日間)→(日)サ発表+出題
みたいな形でやりましょうか。
空白の2日間をどうするかはまあ日程調整にでも使えばいいかと思いますが。

>>
ほかの方も「俺がもっと面白い出題+pickしてやんぜ!」とか「わたし、臥薪嘗胆・艱難辛苦をなめ、乾坤一擲の思いでpickerに立候補いたします!!」などお考えの方がいらしたらぜひ。
2008/07/28(月) 14:30:19
982 :
dom
>賢者の石

《模倣の石版》
(5)
アーティファクト
あなたのアップキープ・ステップの開始時に、シャドーを持つ1/1のならず者・スピリットトークンを5体場に出す。
あなたのターンの終了時にあなたのコントロールするすべてのクリーチャーに1点のダメージを与える。
FT-制裁を忘れたことは一度もない。


>ブラックホール

《見通せない大穴》
(黒)
エンチャント
(T):すべてのパーマネントをゲームから取り除く。その後あなたのライブラリーをゲームから取り除く。
FT-「しょうがないだろ。お前の方が近くにいたんだから。」


>オリカ

《プレインズウォーカー、あなた》
(5)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
クリーチャー-人間・プレイヤー
プレインズウォーカー、あなたはあなたの代わりにダメージを受ける。
プレインズウォーカー、あなたに与えられるダメージはすべて萎縮を得る。
プレインズウォーカー、あなたが場を離れたときあなたはゲームに敗北する。
20/20

なんと攻撃やブロックに参加できます。バウンスで敗北しますが。
2008/07/30(水) 02:20:45
983 :
白砂青松
過疎いな、まぁ難しいお題ではあるが

>賢者の石
《思考の石》
(5)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にある土地でないカード1枚を時間カウンターが1個置かれた状態でゲームから取り除く。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。

>ブラックホール
《虚空の裂け目》
(4)(B)(B)(B)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(プレイヤー)
あなたのアップキープの開始時に、以下の3つから1つを選ぶ。
「エンチャントされているプレイヤーは、2点のライフを失う。あなたは2点のライフを得る。」
「エンチャントされているプレイヤーは、カードを1枚捨てる。そうした場合、あなたはカードを1枚引く。」
「エンチャントされているプレイヤーは、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。その後、いずれかの対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で場に出す。」

>オリカ
《オリカ板からきますた》
(2)(W)
ソーサリー
ゲームの外部にある、Astral GuildかWisdom Guildの[テーマ別]オリジナルカードを創ろう!でpickされたカード1枚を選ぶ。そのカードを公開し、あなたの手札に加える。オリカ板からきますたをゲームから取り除く。
2008/07/30(水) 13:36:47
984 :
スカルクランプ
●「賢者の石」
《第六魔素の塊》 (マナ・コストなし)
パーマネント(カード・タイプを持たない)
第六魔素の塊を生け贄に奉げることはできない。
1点のライフを支払う:第六魔素の塊を場に出す。この能力はこのカードが手札、ライブラリー、墓地のいずれかの領域にあるときに使用できる。
4点のライフを支払い、これをゲームから取り除く:カードを1枚引く。
FT:組成、性質、すべて謎。

●「ブラックホール」
《混沌神の怒り》 3白黒
ソーサリー
全てのパーマネントをゲームから取り除く。
FT:世界の始まり、開闢の混沌へ戻れ。

●「オリカ」
《想像の創造》 2白
ソーサリー
対戦相手一人とカード・タイプ1つを選ぶ。
そのプレイヤーはあなたのライブラリーからそのカード・タイプであるカードを1枚選ぶ。
そのカードをあなたの手札に加え、そのライブラリーを切り直す。


《第六魔素の塊》はwikipediaで賢者の石に目を通して第五元素とかいうのがあったのでMTG風にアレンジしてみました。
《混沌神の怒り》のFTは昔やってた某カードゲームのネタを使ってみました。カオスは本当にやばかった。
《想像の創造》はまあ条件付チューター。特にコメントはなし、かな。
(last edited: 2008/07/30(水) 22:33:51) 2008/07/30(水) 22:25:10
985 :
サミュエル メールアドレス公開設定
>>979
了解。

>>948
というわけで2人で>>981の様にやっていこうと思います。
メールも開放してありますので引継ぎお願いします。
2008/07/30(水) 22:59:38
986 :
SNOW
「賢者の石」

《重石》
(2)
アーティファクト
あなたがウィザード(Wizard)呪文をプレイするたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
FT:書物を読み明かすだけでは、石の重みすら知ることはできない。



2008/07/30(水) 23:50:01
987 :
daze
◆「賢者の石」
賢者の小石   (4)
アーティファクト
(4),(T),あなたがコントロールするパーマネント1つをゲームから取り除く:あなたのライブラリーから、その点数で見たマナ・コストがこの方法でゲームから取り除かれたパーマネントの点数で見たマナ・コストに1を加えた値に等しいパーマネント・カードを1枚探し、それを場に出す。

◆「ブラックホール」
静寂への大穴   (3)(白)(黒)
エンチャント
ターン終了時、このターンの間に7点以上のマナが費やされた場合、パーマネント1つを対象としそれをゲームから取り除く。そのあと、静寂への大穴の上に蓄積カウンターを1個置く。
(白/黒),静寂への大穴を生け贄に捧げる:全てのパーマネントをゲームから取り除く。この能力は、静寂への大穴の上に7つ以上の蓄積カウンターが置かれている場合にのみプレイできる。


◆「おりか」
我がチャンピオン    (3)(青)(青)(青)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― アバター
あなたはこのカードの空白のイラスト欄にあなたが望むクリーチャーの姿を描いてよい。
(1),すべての領域から、あなたがオーナーであるクリーチャー・カード1枚を公開する:我がチャンピオンのイラストが公開したカードのイラストと共通する部分を持つ場合、我がチャンピオンは公開したカードが持つキーワード能力のうちあなたが選ぶ1つを得る。これにより新しい能力を得た場合、我がチャンピオンの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1

Ft: 似てないとか言いがかりはよしてよ?


にぎやかさん、お疲れ様でした!
(last edited: 2008/07/31(木) 00:27:41) 2008/07/31(木) 00:27:21
988 :
ごんべ
thinkthinkさん、お疲れ様でした!

●「賢者の石」

始まりの欠片/Shards of Origin (1)
アーティファクト

被覆
始まりの欠片をプレイするためののマナ・コストはあなたが既にコントロールしているる始まりの欠片1枚につき(2)多くなる。

あなたがオーナーである始まりの欠片を3枚、生け贄に捧げる:
2008/07/31(木) 12:48:54
989 :
ごんべ
thinkthinkさん、お疲れ様でした!

●「賢者の石」

始まりの欠片/Shards of Origin (1)
アーティファクト

被覆
始まりの欠片をプレイするためののマナ・コストはあなたが既にコントロールしているる始まりの欠片1枚につき(2)多くなる。

あなたがオーナーである始まりの欠片を3枚、生け贄に捧げる:
2008/07/31(木) 17:11:36
990 :
Axel
「賢者の石」
薄っぺらい石 (2)(U)
部族エンチャント―ウィザード
あなたがカードを捨てるたび、薄っぺらい石の上にページ・カウンターを1つ置く。
(1)、薄っぺらい石の上からページ・カウンターを2個取り除く:カードを1枚引く。
(2)(U)(U)、薄っぺらい石の上からページ・カウンターを7個取り除く:手札のカードをゲームから取り除き、カードを7枚引く。
FT:この世でもっとも高貴なものはこれから得られるものさ。


「ブラックホール」
底なしの大口 (6)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするパーマネントを1つゲームから取り除く。
(T):パーマネント1つを対象とする。それが底なしの大口によってゲームから取り除かれたカードと共通のカード・タイプを持っている場合、それを破壊する。(カード・タイプとは、アーティファクト、クリーチャー、エンチャント、インスタント、土地、プレインズウォーカー、ソーサリー、部族である。)


「オリカ」
園異種 (3)(G)(G)
クリーチャー―多相の戦士
(G):園異種をアンタップする。
(G):園異種はターン終了時までトランプルを持つ。
(G):園異種はこのターン、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
(1):園異種はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
(1):園異種はターン終了時まで-1/+1の修整を受ける。
3/3

剣異種 (3)(W)(W)
クリーチャー―多相の戦士
(W):剣異種はターン終了時まで警戒を持つ。
(W):剣異種はターン終了時まで先制攻撃を持つ。
(W):剣異種はターン終了時まで頑強を持つ。
(1):剣異種はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
(1):剣異種はターン終了時まで-1/+1の修整を受ける。
3/3

煉異種 (3)(B)(B)
クリーチャー―多相の戦士
(B):煉異種をアンタップする。
(B):煉異種はターン終了時まで畏怖を得る。
(B):煉異種を再生する。
(1):煉異種はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
(1):煉異種はターン終了時まで-1/+1の修整を受ける。
3/3
2008/07/31(木) 18:22:57
991 :
森緑
2回連続で締め切り勘違いして投稿できませんでした。あーあ。
今回も投稿が遅くなると、どうしても多少アイデアがかぶる部分が出てきますね。

●賢者の石
虹のドーム/Rainbow Dome (5)
アーティファクト
あなたがコントロールするすべてのパーマネントと呪文と能力はすべての色である。

※あらゆるものを金(枠)に変えるということで。
 どんな相互作用を起こすかは面倒なので検討してませんw

●ブラックホール
拡大する深淵/Expanding Abyss (X)(X)(黒)(黒)(黒)
エンチャント
累加アップキープ―(2)
拡大する深淵はX個の経年カウンターが乗った状態で場に出る。
各プレイヤーのターン終了時に、そのプレイヤーは拡大する深淵の上にある経年カウンター1個につき、コントロールするパーマネント1つか、手札1枚か、ライブラリーの上から3枚をゲームから取り除く。
拡大する深淵が場から墓地に置かれたとき、拡大する深淵は各プレイヤーに、それの効果でそのプレイヤーがゲームから取り除いたカードの枚数に等しいダメージを与える。

※ブラックホールって最後は蒸発というか爆発するらしいんですよね。

●オリカ
最強のカード!/The Greatest Card (白)(白)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤)(緑)(緑)
伝説のソーサリー
あなたはこのゲームに勝利する。
(伝説の非パーマネント呪文は、1ゲームにつき全プレイヤー合わせて1回しかプレイできない。)

※とにかくネタ臭漂うカードを考えたらこんなんが出来上がりました。
《合同勝利》と結局あんまり変わらんというツッコミはしない方向でw

>>thinkthinkさん
今までお疲れ様でした&ありがとうございました。
それから「墓地から回収」のpickありがとうございました。
ちなみに「ターン終了」は「スタックを全部取り除く」を含むのでリムーブの一文はいらないはず。
(last edited: 2008/08/01(金) 00:45:53) 2008/08/01(金) 00:41:41
992 :
GOTA
■ 賢者の石

《ほつれ世界の要石》(3)
アーティファクト
T:あなたのコントロールしているパーマネントを全て再生する。《ほつれ世界の要石》をアンタップし、対戦相手一人を選ぶ。そのプレイヤーは《ほつれ世界の要石》のコントロールを得る。

----------
まぁ、アレの方ですよ。
----------


■ ブラックホール

《夢の過呼吸》(2)(黒)(黒)
部族エンチャント―ナイトメア
覇権(好きな数のパーマネント)
あなたのアップキープ開始時に、《夢の過呼吸》に覇権されているカードの枚数に等しい数の他のパーマネントを選び、それらをこれに覇権されている状態でゲームから取り除く。それができない場合、代わりに《夢の過呼吸》以外の全てのパーマネントをこれに覇権されている状態でゲームから取り除き、その後《夢の過呼吸》を生け贄に捧げる。



■ オリカ

《いつも何度でも》(赤)
クリーチャー―スピリット
烈日
キッカー(白)
《いつも何度でも》を墓地からプレイするためのコストは(2)増加する。
《いつも何度でも》はそのキッカー・コストが支払われていた場合先制攻撃を持ち、マッドネス・コストが支払われていた場合被覆を持つ。
《いつも何度でも》が場に出たとき、そのプレイに(緑)が支払われていた場合、接合1をもつ0/0の構築物・アーティファト・クリーチャー・トークンを1個場に出し、徘徊コストが支払われていた場合カードを1枚引く。
スレッショルド―あなたはこれをプレイするための追加コストとして(X)を支払ってもよい。
マッドネス(1)(青)、徘徊(1)(黒)、回顧
0/0
FT:「こなごなに砕かれた 鏡の上にも 新しい景色が 映される」
(last edited: 2008/08/01(金) 13:23:41) 2008/08/01(金) 02:55:35
993 :
ごんべ
>>988, >>989
原因不明の失敗が2度も。。。もうしわけありません。

thinkthinkさん、お疲れ様でした!

●「賢者の石」

始まりの欠片/Shards of Origin (1)
アーティファクト

被覆
始まりの欠片をプレイするためののマナ・コストはあなたが既にコントロールしているる始まりの欠片1枚につき(2)多くなる。

あなたがオーナーである始まりの欠片を3枚、生け贄に捧げる:
2008/08/01(金) 10:46:36
994 :
ごんべ
>>993
う。。。なぜか反映されないです。。。
2008/08/01(金) 10:51:04
995 :
thinkthink メールアドレス公開設定
最後のお題への投稿ありがとうございました。
以上で第45回【俗称からカードを創造】を締め切ります。
Pick掲載は翌週の予定です。


*******************************************

第43回お題【「アンタップ・シンボル({Q})」を用いるカード】Pick

*******************************************

第43回は「Q」でした。
非常にデリケートなバランスを要求される(Q)持ちカード。
苦心の様子が伝わってきました。

■Pick■

>>869
>名も無き者さん
>逆説のマトリックス
(T)を(Q)に、(Q)を(T)に変換するアーティファクト。
能動的にスイッチが可能で、トリッキーな動きを見せます。
有効活用できるデッキを組むことができれば化けそうです。
《減衰のマトリックス》のような強固ではありませんが妨害としても有用。
その可能性は未知数ですが、非常に面白いカードですね。

>>880
>ネームレス・ワンさん
>救済と破壊のロッド
(1)(2/赤),(T)でping、(2/白),(Q)でunping。(どちらも生物限定)
アンタップステップに起きないため、交互に能力を使う必要がありますが
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/08/02(土) 00:11:02) 2008/08/02(土) 00:00:09
996 :
thinkthink メールアドレス公開設定
>サミュエルさん
10分前くらいにID/パスを送信しました。確認お願いします。
次スレはもうpart9として建てちゃってください。
キリがいいので、次のお題は次スレからがいいかもしれないですね。
それでは、運営よろしくお願いします。
>1週交代のローテーション(要は今までの複数管理人時代と同じ)
どうでもいいことですが、今までは一週交代ではないですよ。
part8は僕土曜lonthurlさん火曜の週2回でしたし、
part7は同じ要領で週3回でした。
(回数のことを言っているのではないことは理解してますが一応(^_^;))

>ターコイズさん
ID/パスの通知に必要ですので、
メールアドレスの開放をお願いします。(捨てアドでかまいません)
開放後、僕かサミュエルさんのうち早い方からデータを受け取ってください。
運営よろしくお願いします。

          *

>皆さん
約8ヶ月の長きにわたりお付き合いいただき、ありがとうございました。
これからもオリカスレの繁栄を陰ながら応援しています。

>paluさん
最後ですから、多少は頑張りたいと思いまして(笑)
いろいろご助力賜りまして本当にありがとうございました。

>Nishiさん
とんでもないです。こちらこそ楽しませていただきました。
ありがとうございました。

>dazeさん
その名前で来るとは(笑)もはや古い付き合いですね。
これからもこのスレが“にぎやか”であらんことを祈ってます。

>ごんべさん
恐れ入ります。ありがとうございました。
なにやら投稿がうまくいかないみたいですね、、、
Pickが完了する前に次の投稿に併記してもらえれば
考慮できるかもしれないので、せっかくですから試してみてください。

>森緑さん
こちらこそ、多数の投稿ありがとうございました。
最後の方ごたごたしてしまってすみません。。
>リムーブの一文はいらないはず
そうでした。。すみませんm(_ _)m調子に乗ってました。
いつも最後にやらかすんですよね、、、辞めて正解です。
(last edited: 2008/08/02(土) 00:03:02) 2008/08/02(土) 00:00:16
997 :
サミュエル メールアドレス公開設定
>>996
新しく建てておきました。

http://forum.astral-guild.net/board/21/101/

Part8・45回のPick発表もこちらでしていただいても構いません。
少し早いけどお疲れ様でした。
pickも有難うございます。

>ターコイズさんにはこちらから伝えておきました。

(last edited: 2008/08/03(日) 00:08:02) 2008/08/02(土) 00:30:26
998 :
すみません。
今がんばってやってるのですが、どうにも明日までに終わりそうにないので
大変申し訳ないのですが、発表を金→土にさせていただきます。

最後の最後で自分から重いお題を振っておきながらこの失態。
本当に申し訳ありませんm(_ _)m
2008/08/08(金) 04:14:49
999 :
名も無き者
45回のピックはもう終わったのだろうか?

それに次のスレに行く前にほかの回のをちゃんとまとめるべきではないだろうか
2008/08/17(日) 23:26:18
1000 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2008/11/06(木) 01:04:36
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.85 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.