552 : |
|
lonthurl
*******************************************
第36回お題: 1:【コストとして手札にあるそのカードを公開すると…】 2:【対戦相手にモードの選択権がある能力を持つカード】
*******************************************
今回のお題はクセのあるお題を2つ。
1。 「あなたの手札から[カード名]を公開…」が含まれる起動型能力を持ち、、 その能力を起動すると、そのままの状態で手札にとどまっておくことができない… (たとえば「場に出す」「ライブラリーの一番上に置く」など) …というカードを考えて頂きたいと思います。 「そのままの状態で」に注目すると結構な変化球を投げられますので、 背中の後ろを通る球でなければ打ちにいきたいと思います。
2. 《ラト・ナムの図書館》《Misfortune》のように、対戦相手がモードを選択するカードです。 こちらも、インスタントとソーサリーに限らず、モードを持つ能力ならば何でも結構です。 あたかもその対戦相手に操られているかのようなイメージで考えて頂くと 良いのではないかと思います。
投稿期間は只今より5/3(土)が終わるまで (24:00締切予定)とさせていただきます。
*****【今回の重箱(お題に適うための条件)】*****
1. ・コストとして手札にあるそのカードを公開する能力を持つこと。 ・キーワード能力「予見」もこれに含まれますが、 その後に何かしらテキストが必要です。 (追記) ・「公開する」以外にもそのカードに物理的に何かをさせていること。
2. ・複数のモードを持つ能力を持ち、対戦相手がそのモードを選ぶこと。
*******************************************
(last edited: 2008/04/30(水) 14:45:38)
2008/04/30(水) 00:41:05
|
553 : |
|
名も無き者
いちおう【2】です。
必然的勝利 ソーサリー 必然的勝利はすべての色である。 必然的勝利を公開する:対戦相手は以下の5つから1つを選ぶ。 「あなたは(W)(W)(W)(W)(W)を支払ってこの呪文をプレイする。」 「あなたは(U)(U)(U)(U)(U)を支払ってこの呪文をプレイする。」 「あなたは(B)(B)(B)(B)(B)を支払ってこの呪文をプレイする。」 「あなたは(R)(R)(R)(R)(R)を支払ってこの呪文をプレイする。」 「あなたは(G)(G)(G)(G)(G)を支払ってこの呪文をプレイする。」 あなたはこのゲームに勝利する。 FT:あれだけ準備が整っていたら、負けるのは当たり前のことだ。
すいませんが【1】のお題の意味がよく分からないんで例を挙げてもらえませんか?
2008/04/30(水) 01:50:19
|
554 : |
|
>>552 lonthurl氏 ダンナ、アレなら、次の1週分持ちますぜ。5/11微妙に何も無いので。(何 って、締切日と思って言ったらそれすら間違えてたのねワタシ・・・。吊って(ry ということで、無問題です。5/6 24:00 (5/7 0:00)に発表/締切が05/10(土)24:00でよかったでしょうか。良ければ代理引き受けますー。
・・・ダブルお題ですよね、コレ・・・。 1)の発想は間違っていないものと思うが・・・。
しかし、Astralそろそろ復活かしらん。 -*-*-*- 1) 《水茨の爆発》(4)(青)(緑) インスタント スタック上全ての呪文と能力を対象とする。それら全てをそれぞれ対象とし、打ち消す。 (3)(青)(緑),このカードをあなたの手札から公開しゲームから取り除く:あなたがコントロールする土地1つと、対戦相手1人を対象とする。あなたの手札から《水茨の爆発》と《島》《森》の好きな数の組み合わせを公開する。その土地はそのプレイヤーにあなたが公開したカードの数に等しい数のダメージを与える。その後、そのプレイヤーのコントロールする飛行を持つクリーチャー全てにこの手順によって公開した 《水茨の爆発》の全ての数に等しいダメージをそれぞれに与える。
2) 《手かせの従属者》(2) アーティファクト・クリーチャー - 構築物 飛行、先制攻撃 《手かせの従属者》が場に出たとき、対戦相手はこれを反転させることを選んでもよい。 《手かせの従属者》はブロックに参加できない。 3/1 ↑////↓ 《足かせの従属者》 アーティファクト・クリーチャー - カカシ 防衛 (T):クリーチャー1体を対象とする。それをタップする。 (3):《足かせの従属者》はターン終了時まで+3/+0の修正とトランプルを得ると共に、防衛を失う。 0/3
(last edited: 2008/05/01(木) 02:54:21)
2008/04/30(水) 01:58:59
|
555 : |
|
いく
Locum Tenens / 臨時代替司祭 (2)(白)(白) クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric)・忍者(Ninja) 忍術 (2)(黒)(黒) 臨時代替司祭がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはあなたのライブラリーから白のカードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。 「ジョルジュ師の代わりに来た司祭様は説法がお上手でさ。立派な人なんだ。俺、来週から教会を手伝いに行くことにしたよ」 3/3
Scorching Letter of Attorney / 灼熱の委任状 (3)(赤)(赤) いずれかの対戦相手1人は以下の4つから2つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とする。灼熱の委任状はそのプレイヤーに8点のダメージを与える。」「灼熱の委任状は、各クリーチャーにそれぞれ4点のダメージを与える。」「基本でない土地2つを対象とし、それらを破壊する。」「あなたの手札を捨て、その後カードを7枚引く。」 「そう、そうです。…それで、最後に署名を。…それはご自由に。…結構ですよ。…そうそう。ほら燃えた。」
>>552 「公開」とは、 ・「公開する/reveal」という語が含まれなくてはならないのか、それとも、 ・そのコストを支払うことが必然的にカードの公開を含めば(つまり、公開領域にカードを移せば)それで良いのか(例えば「捨てる/discard」とか)、どちらでしょうか?
>>556 どうもありがとうございます。
(last edited: 2008/04/30(水) 04:51:16)
2008/04/30(水) 02:14:10
|
556 : |
|
lonthurl
>>554 ダンナ…私の担当は5/6 24:00 (5/7 0:00)ですぜ…。 それでも可能であればお願いしたいと思います。
>>555 能力を起動するコストとして「公開する/reveal」を必須とすることを意図しています。
2008/04/30(水) 02:50:26
|
557 : |
|
名も無き者
公開することをコストとする時ってその前後が非公開情報のときだけじゃないすか?どちらかで公開情報であるならば公開の必要が無いわけで。 つまり手札に戻るんで無い限り行き先が裏向きゲーム外位しかないと思うんですが
2008/04/30(水) 09:25:08
|
558 : |
|
名も無き者
>>557 つまり、それでも意味があるようなのを作れというお題。 >>554みたいなのは意味が無いが、>>555なら意味がある。 他にも意味があるようにする方法はあるよな。 後は自分で考えよう。
2008/04/30(水) 10:04:33
|
559 : |
|
福いたら里
乙女の嫉視 (2)(黒)(黒) ソーサリー 黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 (1)(黒)、あなたの手札にある乙女の嫉視を公開する:あなたのライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除く。その後、あなたの手札にある乙女の嫉視をあなたのライブラリーの一番上からX枚目のカードの下におく。このターン、あなたはこの方法で取り除いたカードをあなたの手札にあるかのようにプレイしてもよい。 FT:彼女の可能性は敵愾心によって引き出される。
純情な涙 (3)(赤) インスタント 対戦相手1人は以下の2つから1つを選ぶ。 「すべてのアーティファクトを破壊する」 「あなたの墓地にあるアーティファクト・カードを、点数で見たマナ・コストの合計が4以下になるよう2枚まであなたが選び、場に戻す」 FT:彼女の罪は悔いによってすすがれた。実際に補填されたかは問題でない。
2008/04/30(水) 14:50:44
|
560 : |
|
福いたら里
>>559 上のカードのテキストが抜けていました。
Xは取り除いたカードの点数で見たマナ・コストである。
2008/04/30(水) 14:51:54
|
561 : |
|
千凱山鐙
1.公開しよう 《呪われた巻物使い》 (B)(B)(B) クリーチャー‐人間・ウィザード (1)(B),あなたの手札から呪われた巻物使いを公開する:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたの手札からカードを1枚、無作為に選ぶ。選ばれたカードが呪われた巻物使いである場合、そのプレイヤーは3点のライフを失う。その後、あなたの手札から呪われた巻物使いを場に出す。 FT:何度も使えるものじゃないぜ。 3/2
2.選んでもらおう 《マグマのカメレオン》 (2)(R)(G) クリーチャー‐多相の戦士 多相 マグマのカメレオンが場に出た時、いずれかの対戦相手1人は以下の2つから1つを選ぶ。 「マグマのカメレオンの上に+1/+1カウンターを2個置く。」 「マグマのカメレオンはすべての対戦相手とそのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーに3点のダメージを与える。」 4/4
(last edited: 2008/05/01(木) 13:32:05)
2008/04/30(水) 15:54:07
|
562 : |
|
名も無き者
1. 《卑劣な夢》 (1)(青)(黒) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 (3)(青)(黒),…を公開し、それをあなたのライブラリーの一番下に置く:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 FT:「私の夢は、遠いようで近い、永遠の奥深くに眠っている。」 -ドラルヌ卿
2. 《末路読み》 (3)(黒)(緑) クリーチャー-人間・シャーマン …を生け贄に捧げる:あなたの対戦相手は以下の2つから1つを選ぶ。「あなたは…を場に戻す。」「あなたの対戦相手は5点のライフを失う。」 5/4 FT:「私には自分の死が見えている。無数のな。」 -末路読みのウォルシュ
2008/04/30(水) 18:39:06
|
563 : |
|
名も無き者
甲乙付け(1)(U) ソーサリー あなたの対戦相手は以下の2つから1つを選ぶ。 「あなたはライブラリーのカードを上から5枚見てもよい。あなたはその中から好きなカード1枚を手札に加え、残りのカードをライブラリーの一番下に置いてもよい。その後あなたはライブラリーを切り直してもよい。」 「カードを2枚引く。」
2008/05/01(木) 00:30:44
|
564 : |
|
GOTA
《期待》 インスタント (存在しないマナ・コストは支払えない) 《期待》は青である。 あなたのコントロールするアンタップ状態のパーマネントを3つタップする,あなたの手札からこのカードを公開する:カードを3枚引く。このカードをゲームから取り除き、同じ対戦相手との次のゲームの先攻第1ターン開始時にそのプレイヤーはこのカードを手札に加える。
FT:私が望むのは何も特別なことでなく、傍からみればそれは「平凡」などという言葉であっさりと片付けられてしまうものなのかもしれないが…あなたと分かり合いたい、ただそれだけなのだ。
《失望》 (2/青)(黒) ソーサリー プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーは以下の3つから1つを選ぶ。 「対象のプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から1枚を選ぶ。そのプレイヤーは選ばれたカードを捨てる。」 「対象のプレイヤーは手札を無作為に2枚捨てる。」 「対象のプレイヤーは手札を3枚捨てる。」
FT:言葉にどれだけの時間を費やそうとも、どれだけ心を割こうとも、所詮は他人同士。考えたくもなかったが、こうなることも仕方あるまい。さて、せめて最後くらいは君に決めさせてあげるとしよう。
(last edited: 2008/05/01(木) 02:48:03)
2008/05/01(木) 02:47:25
|
565 : |
|
kana
>>566 ホントだ; ご指摘ありがとうございます。
1) 嘘造りの橋 (2) アーティファクト (2)、T:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 手札にあるこのカードを公開する:基本地形1つを選ぶ。クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時まで選ばれたタイプの土地渡りを得る。このカードをオーナーのライブラリーの一番上に置く。 FT:このはしわたるべからず
2) やっかいな思考覗き (青/黒)(青/黒)(青/黒) クリーチャー-フェアリー・ならず者 ・・・が場に出るに際し、対戦相手は次の3つから1つを選ぶ。 「・・・は飛行を持つ3/2のクリーチャーである。」 「・・・は畏怖を持つ4/2のクリーチャーである。」 「・・・は飛行、畏怖を持つ1/3のクリーチャーである。」 ★/★ FT:最適な敵。
(last edited: 2008/05/02(金) 20:38:52)
2008/05/01(木) 08:31:35
|
566 : |
|
名も無き者
>>565 公開するのは「そのカード」ですよ。 他のカードを公開してもお題には適いません。
2008/05/01(木) 09:29:13
|
567 : |
|
善乱
防衛司令官 (1)(W)(W) クリーチャー - 兵士 絆魂、警戒 (4)(W)(W)、--を手札から公開する:あなたのコントロールするクリーチャーは、--が公開されている限り、絆魂と警戒を持つと共に+1/+2の修整を受ける。あなたはインスタントをプレイ出来るときなら、いつでもこの効果を終わらせてよい。 1/2 FT:その声が届く時、兵達の希望が奮い立つ。
愚鈍なウォルス (1)(R)(G) クリーチャー - ビースト --が攻撃に参加するたび、対戦相手1人は次の二つから選ぶ。 「--をブロックしたクリーチャーは先制攻撃を得る」 「--は次のアンタップステップにアンタップしない」 5/5
>>569 冗長な文は避けたいのですが、上手にいかないものですね。
(last edited: 2008/05/02(金) 09:24:50)
2008/05/01(木) 16:33:44
|
568 : |
|
PISMF
[1]
代償(青) インスタント カードを1枚引く。代償をあなたのライブラリーに加え、切り直す。 (1)(青),あなたの手札から代償と他の青のカード1枚を公開する:カードを3枚引く。その後代償とこの効果によって公開したカードをあなたのライブラリーの一番上に好きな順番で置く。 FT:謙虚なものにはそれなりの褒美を。傲慢なものにはそれなりの代償を。
[2]
豪腕振るい(2)(白)(白)(赤)(赤) クリーチャー-巨人・戦士 トランプル 豪腕振るいが場に出たとき、対戦相手は以下の2つから1つを選ぶ。 「豪腕振るいの上に+1/+1カウンターを12個と時間カウンターを2個置く。それは消失を得る。」 「豪腕振るいの上に+1/+1を9個置く。」 FT:「あいつは怒らせたら怖いぞ……怒らせなくても怖いがな。」
2008/05/01(木) 18:07:23
|
569 : |
|
daze
喰らい沼 土地 喰らい沼があなたのコントロール下で場に出る場合、タップ状態で場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。 (黒),あなたの手札にある喰らい沼を公開する:クリーチャー1体を対象とする。それに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。その後、そのコントローラーのコントロールの下で喰らい沼を場に出す。この能力はあなたがソーサリーをプレイできる時にしかプレイできない。
FT: 「池と沼の違いってなぁに?」「雰囲気かな」
道尋ね (緑) ソーサリー 対戦相手1人は以下の2つから1つを選ぶ。 「あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを公開し、それをあなたの手札に加える。あなたのライブラリーを切り直す」 「あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開し、それをあなたの手札に加える。あなたのライブラリーを切り直す」
FT: どちらへ?
>>567 公開する/Reveal (from 総合ルール用語集) カードを公開するとは、そのカードを全てのプレイヤーに見せるということである。これは単発的効果であり、全てのプレイヤーが見た後で、それは元の状態に戻る。呪文や能力をプレイするためのコストとして公開する場合、その宣言された呪文や能力がスタックにある限り公開されつづける。
なので、「公開され続けている」という状態になる旨を示す必要があると思われます。
(last edited: 2008/05/01(木) 19:11:08)
2008/05/01(木) 19:00:55
|
570 : |
|
Nishi
相変わらずwikiが繋がらないので、 カードの能力確認で色々不便です。 ともあれ書きこめるうちに投稿しておきます。
嫌がらせ (3)(青)(青) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 契約 (青)(青) ((青)(青)、あなたの手札にあるこのカードを公開する: この呪文をコピーする。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたの手札にある「嫌がらせ」という名前のカードをゲームから取り除く。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。)
地ならし (1)(白)(白) ソーサリー 地ならしは、いずれの対戦相手もあなたより多くの土地をコントロールしている時にのみプレイできる。 いずれの対戦相手も土地を3つ生け贄に捧げてもよい。誰もそうしない場合、あなたのライブラリーから平地カードを最大3枚まで探し、それらをタップ状態で場に出す。
1つ目は手札から公開して、 更に手札に残らないという仕組みをどう表現するかで悩みました。 2つ目は白にしばしば登場する土地サーチで、 かつ土地破壊としても機能するというものです。 取り敢えず土地差が3つ埋まるのは確定ということで。
2008/05/02(金) 01:04:52
|
571 : |
|
名も無き者
1 逆流 (1)(U) インスタント 呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 あなたは逆流のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にあるそれを公開してもよい。そうした場合、逆流をゲームから取り除く。その呪文のコントローラーは、ゲームから取り除かれている逆流をマナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。
2 曖昧な国境 土地 (T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは以下の3つから1つを選ぶ。「あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。曖昧な国境はあなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。」「あなたとそのプレイヤーのマナ・プールにそのプレイヤーが選んだ色1色のマナ1点をそれぞれ加える。」「あなたのマナ・プールに(2)を加える。曖昧な国境はあなたに2点のダメージを与える。」
2008/05/02(金) 01:39:05
|
572 : |
|
名も無き者
お題がやや難しいせいか、問題続出ですね…。
>>570 >嫌がらせ 「呪文」とはスタック上の呪文オブジェクトのことです。 が、オブジェクトは手札とスタックの両方に同時に存在することはできません。 もしや、「このカードをコピーする」の意味ですか? するとカードのコピーができますね。 しかし、CR503.10aの規定により、次の状況起因効果のチェック時にそのコピーは消滅します。 それとも、コピーした「嫌がらせ」を、「あなたはそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい」みたいなことですか? 呪文のコピーとカードのコピーは少し仕組みが違っていて難しいですね。 CR503、特にCR503.10,CR503.12が関係しています。 CR503.12の例には、《等時の王笏》などがあります。ご参考になれば。
>地ならし 「モード」というのは、プレイに際して選択するもので、解決時ではありません。 (「モード」とは何であるかを勘違いしている投稿は他にも多いので惑わされたかもしれませんが。)
2008/05/02(金) 01:52:55
|
573 : |
|
夢守猫
とりあえず自分にダウトをかけておこう。 最近土地ばっかりだなぁ。
(1): 託された開拓地 土地 {T} : あなたのマナ・プールに{1}を加える。 あなたの手札を公開する : あなたの手札からすべての土地を選び、それらをあなたのライブラリーに加え、この方法で選ばれた数と同数の、名前が~でない土地をあなたのライブラリーから探し、それをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。この能力はあなたが土地をコントロールしておらず、~があなたの手札にあるときにのみプレイできる。
FT : 「この世界をどうするか、それはこの世界を託された新たなる者たちが決めること。我らはただそれを見守るのみよ」
(2)は最大の問題を解決できるまで保留。
2008/05/02(金) 03:26:44
|
574 : |
|
サミュエル
>>570 そのた wikiの避難所がありますよ。 http://mtgwiki-project.jpn.org/index.php?title=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
【1】 「新しいキーワード能力を作れ!」と読みましたがいかんせん…
蝶の差し金 (6)(青)(青) クリーチャー―黒子 多相 …はブロックされない。 (1)(2/青)、手札からこのカードを公開する:カードを1枚引き、このカードをライブラリーの1番上に置く。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。 5/6
―何でもないというこたあ、何にでもなれるってえことよ。どうだい、そこには蝶しかいねえだろう? ―神河座座長、四代目萩原吐乱ェ門
【2】
2008/05/02(金) 03:40:13
|
575 : |
|
571
大変申し訳ありません。若干訂正を。 1 逆流 (1)(U) インスタント 呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 あなたは逆流のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にあるそれを公開してもよい。そうした場合、逆流をゲームから取り除き、あなたの次のドロー・ステップを飛ばす。
2008/05/02(金) 17:42:22
|
576 : |
|
名も無き者
【1】 コロッセオの勇士(白)(白) クリーチャー―人間・戦士 ・・・のパワーが3以上のとき、それは先制攻撃を持つ。 ・・・のパワーが5以上のとき、それは二段攻撃を持つ。 ・・・のパワーが8以上のとき、それは絆魂とトランプルとプロテクション(すべての色)を持つ。 (X)(白),・・・を公開する。:好きな数を選択する。その後・・・を時間カウンターがX個置かれた状態でゲームから取り除く。それは待機Xを得る。・・・がこの効果によって場プレイされた場合、・・・はそれの上にX個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。Xはあなたが選んだ数である。 1/1 FT:「皆の前に何度も立っていれば、緊張もほどけ、強くなれるさ。」
【2】 口の上手い老魔術師 (3)(黒)(黒) クリーチャー―人間・ウィザード ・・・が場に出たとき、あなたの対戦相手は以下の2つから1つを選ぶ。 「・・・が場に出たときクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。あなたの対戦相手は3点のライフを失う。」 「・・・が場に出たときクリーチャー1体を対象とする。それをコントロールするプレイヤーはそれを生け贄に捧げる。」 1/5 FT:「結局は同じことのようなものなんだ。それを、あの老人は巧みに…」
2008/05/02(金) 17:58:01
|
577 : |
|
壁
2倍のカードのピックどもでした。 英語カードの準拠すると解釈は楽になるんですが、あえてそう書かないことで面白くなるかなと。 各言語準拠にすると銀枠風味が一気に増します。
お題1、手札から公開 サイクルで。
税務官の計略/Tithe Gambit (2)(白) インスタント あなたは、税務官の計略のマナ・コストを支払うのではなく、税務官の計略を公開し、裏向きでゲームから取り除くことを選んでもよい。 対戦相手1人があなたより多くの土地をコントロールしている場合、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを3枚まで探し、それらを公開し、あなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。 あなたの対戦相手はこれ以降、裏向きでゲームから取り除かれたカードを見てプレイしてもよい。この方法でプレイされた場合、税務官の計略をゲームから取り除く。
祖先の計略/Ancestral Gambit (4)(青)(青) インスタント あなたは、祖先の計略のマナ・コストを支払うのではなく、祖先の計略を公開し、裏向きでゲームから取り除くことを選んでもよい。 プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2008/05/02(金) 20:26:14
|
578 : |
|
名も無き者
1) 猫かぶり面かぶり(5)(U)(G) クリーチャー-猫 (2)(U)(G),手札から猫かぶり面かぶりを公開する:裏向きのクリーチャー1体を対象とし、それを表向きにする。それが変異を持っていたなら、それをそのオーナーの手札に戻し、猫かぶり面かぶりを場に出す。 裏向きのクリーチャーは呪文の対象にならない。 6/4
2)
虚偽の密告(2/U)(2/B) インスタント 対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーは以下の2つから1つを選ぶ。「そのプレイヤーの次のドロー・ステップを飛ばす」「あなたはそのプレイヤーの手札を見て、その中から1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨て、カードを1枚引く」
2008/05/02(金) 23:40:42
|
579 : |
|
名も無き者
厄介な預言者 (青/白)(青/白) クリーチャー―シャーマン 《》が場に出たとき対象のクリーチャーをオーナーの手札に戻す。 1/3 予見(3)(青/白)―次にプレイされるクリーチャー呪文を対象としそれ尾を打ち消す。
苦渋の宣託 (2)(黒)(黒) ソーサリー 各対戦相手は以下のうちから1つを選ぶ。 「パーマネントを1つ生贄に捧げる」 「2点のライフを失う」 墓地ストーム FT:命と等価なものを差し出さない限り滅びが訪れるであろう。
2008/05/03(土) 00:00:10
|
580 : |
|
逃亡者
清廉な嘆願 1白 インスタント あなたはターン終了時まで被覆を得る。 対戦相手がコントロールする呪文や能力によってあなたが手札を捨てさせられたとき、あなたの手札から 清廉な嘆願を公開してもよい。そうしたならあなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーである白のエンチャント・カード1枚を選び、 そのカードを公開し、あなたの手札に加える。清廉な嘆願をゲームから取り除く。
理不尽な告知 3青青 インスタント 理不尽な告知はいずれかの対戦相手が赤でも緑でもあるパーマネントをコントロールしているときにしかプレイできない。 対戦相手1人は以下の3つから1つを選ぶ。 「あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。」 「最大2つまでの山か森を対象とする。それらをオーナーのライブラリーの1番上に置く。」 「赤か緑であるクリーチャー1体を対象とし、そのコントロールを得る。」
2008/05/03(土) 02:12:00
|
581 : |
|
名も無き者
>579修正です 苦渋の宣託 (2)(黒)(黒) ソーサリー 各対戦相手は以下のうちから1つを選ぶ。 「あなたの各対戦相手はパーマネントを1つ生贄に捧げる」 「あなたの各対戦相手は2点のライフを失う」 墓地ストーム FT:命と等価なものを差し出さない限り滅びが訪れるであろう。
2008/05/03(土) 17:07:41
|
582 : |
|
名も無き者
好きな青で作ってみる。
対抗予定 インスタント (《対抗予定》は青である。マナ・コストを持たない呪文はプレイできない。) 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 (U),あなたの手札に存在する《対抗予定》を公開する:次のあなたのアップキープ開始時までこれを公開すると共に、これは公開されている限りマナ・コスト(U)を持つ。この能力はあなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
FT:始めに言っておく。それは通さぬ。?青の魔導師、テフェリー?
引くか通すか (U)(U) インスタント 呪文1つを対象とする。あなたの対戦相手1人は以下の2つから1つを選ぶ。 「それをゲームから取り除く。」 「それのコントローラーの各対戦相手はカードを3枚ドローする。」
FT:あきらめたら? ?青の魔導師、アーティ?
1.置・対抗呪文。みたいなイメージで。パーミッションに入れるカードではなさそうですが・・・・・・ 2.不確定対抗呪文。不確定ですが、序盤はほぼ確定ですし、終盤は他の確定カウンターを集める目的としてでも。
2008/05/03(土) 20:11:32
|
583 : |
|
肉じゃが
《活断層のねじれ》 (5)(赤)(赤) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。活断層のねじれはそのプレイヤーに6点のダメージを与える。 待機 4 - (2)(赤)(赤) (赤)(赤), 手札にある活断層のねじれを公開する : 対戦相手1人は以下の2つから1つを選ぶ。この能力はスタックが空であるときのみプレイできる。 「活断層のねじれをそのオーナーのライブラリーに加えて切り直す。あなたはカードを4枚引き、手札を3枚無作為に選んで捨てる。」 「プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。活断層のねじれはそれに3点のダメージを与える。活断層のねじれをその上に時間カウンターが10個置かれた状態でゲームから取り除く。」
(last edited: 2008/05/03(土) 21:26:47)
2008/05/03(土) 21:22:01
|
584 : |
|
thinkthink
時間になりましたので、第36回お題: 【コストとして手札にあるそのカードを公開すると…】 【対戦相手にモードの選択権がある能力を持つカード】 への投稿を締め切らせていただきます。
鋭意Pick中。 発表は近日中に行われる予定です。
*******************************************
第35回お題【激情Nを持つカード】【吸収Nを持つカード】Pick結果
*******************************************
第35回は「激情」と「吸収」でした。 未発達な2つの能力をアレンジした素晴らしい投稿が揃いました。 激情は赤、吸収は白と、そのイメージ通りのカードが多かったです。
【激情Nを持つカード】
■Pick■
>>524 >名も無き者さん >倍加の戦闘魔道師 パワーに等しい激情と、タフネスに等しい吸収を持った赤白3マナ生物。 被ブロック時2/4相当、通過時4/4という、頼もしいスペックを誇ります。 感覚的にはほとんど4/4。ブロッククリーチャーを倒しづらいとはいえ、 生物インフレを体現しているかのような、現代的な破格クリーチャー。 《粗暴な力》を与えようものならもはや現代版《Berserk》。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2008/05/04(日) 03:04:45)
2008/05/04(日) 00:02:55
|