386 : |
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名も無き者
>>380 《移し変え》は複数を対象とする呪文の対象も変更できるため 《急転回》とは文章が異なる。
2010/07/18(日) 20:31:11
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387 : |
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名も無き者
>>364 「同じイベントに再度は適用されない」というのは、置換効果のルールであって、軽減効果のルールではありません。
ですから、《復讐に燃えたアルコン》の能力は、何度も適用されるべきではないですか?
>>379 だいぶデリケートな話題になってきたので、総合ルール上の扱いはMJMJに聞いたほうが良くないですかね。
私見としては、(2)と(3)は全く別ものの問題で、 (2)は問題なしで当然巻き戻しもジャッジチェックも無い(理由は他の人と一緒で非公開だから) (3)は多分詐欺行為、かな ちと(3)はジャッジ経験のある人が回答してください。
2010/07/18(日) 22:43:47
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388 : |
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名も無き者
クリーチャー化しているギデオンに《チャンドラの憤慨》を撃った場合、対戦相手の選択次第でギデオンに2点ダメージを与えることができますか?
2010/07/20(火) 13:14:53
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389 : |
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名も無き者
>>388 自身の能力でクリーチャー化している《ギデオン・ジュラ》に与えられるすべてのダメージは軽減されます。
そういう話でないのであれば、状況を詳しく説明してください。 ・《ギデオン・ジュラ》は何故クリーチャー化したのですか? ・それはプレインズウォーカーでもありますか? ・「対戦相手」とは誰ですか? 《ギデオン・ジュラ》のコントローラーの対戦相手のことですか? ・《チャンドラの憤慨》を唱えたのは誰ですか? 《ギデオン・ジュラ》のコントローラーですか?
2010/07/20(火) 13:42:56
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390 : |
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名も無き者
>>389 軽減後に移し変えたらどうなるのん?
2010/07/20(火) 15:28:40
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391 : |
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名も無き者
>>390 >>388の質問とは無関係な質問ですね?
同一のオブジェクトに軽減効果と移し変え効果の両方が有効である場合、そのオブジェクトのコントローラーが、どちらの効果を適用するかを選びます。
軽減することを選ぶ場合、ダメージは軽減されます。 軽減された結果、ダメージが与えられないなら、移し変え効果は何もしません。 軽減できるダメージの点数が決まっている種類の軽減効果であって、ダメージのすべてを軽減できなかった場合、残りのダメージは移し変えられます。
移し変えることを選ぶ場合、ダメージは移し変えられます。 移し変えられた結果、ダメージが与えられないなら、軽減効果は何もしません。 移し変えられるダメージの総量が決まっている種類の移し変え効果であって、与えられるダメージのすべてを移し変えられない場合、残りのダメージには軽減効果が適用されます。
そういう話ではない場合、状況を詳しく説明してください。 ・どのような種類のオブジェクト(ないしプレイヤー)に、どのような軽減効果とどのような移し変え効果が適用されているのですか? ・それに対して、誰にコントロールされているどのような発生源からのどのようなダメージが与えられようとしているのですか?
2010/07/20(火) 15:40:39
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392 : |
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390
>>391 KY認定しつつ去るわ お前回答者に向いてないよ
2010/07/20(火) 15:49:52
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393 : |
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名も無き者
>>388 その文章でありそうな状況と解答
・あなたがコントロールしてる《ギデオン・ジュラ》を生物化した ・対戦相手が生物化した《ギデオン・ジュラ》を対象にして《チャンドラの憤慨》をプレイした ・チャンドラの憤慨の解決時にあなたに与えられる2点のダメージを対戦相手がギデオン・ジュラに移し替えた
上記の場合、生物化した《ギデオン・ジュラ》に与えられるダメージは"全て"軽減されるのでギデオン・ジュラの忠誠値は減らないしギデオン・ジュラが死ぬこともない
2010/07/20(火) 15:52:21
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394 : |
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名も無き者
>>393の補足 >チャンドラの憤慨の解決時にあなたに与えられる2点のダメージを対戦相手がギデオン・ジュラに移し替えた これを行う前にギデオンの軽減効果を適用していた場合でも、その2点ダメージはもう一度軽減される。 ダメージの量などが固定されていない軽減効果は、同じダメージイベントに対して何回でも適用されうる。
2010/07/20(火) 16:09:23
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395 : |
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>・《ギデオン・ジュラ》は何故クリーチャー化したのですか? >・それはプレインズウォーカーでもありますか?
前から言われてるけど、何でこんな分かりきった質問をする人間がいるんだろう・・ 質問者の意図を汲み取れない杓子定規の回答は邪魔。
1パーセントで良いから右脳を働かせてくれとか思う。
2010/07/20(火) 21:07:21
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396 : |
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名も無き者
>そういう話でないのであれば、状況を詳しく説明してください。 という一文は無視すんの?
右脳がどうとか何て関係ないですよね。
2010/07/20(火) 21:15:52
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397 : |
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名も無き者
明らかに>>388の説明不足でしょ
意図を読み取るも何も質問側がまともな質問出来てないから丁寧に確認してるだけだと思うけど >>388のセリフままジャッジ言ってみればいいよ ジャッジの人も誰がギデオンのコントローラーか 誰が《チャンドラの憤慨》をプレイしたのか確認するて
2010/07/20(火) 22:31:59
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398 : |
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名も無き者
>>395 意図を汲み取らないといけないような質問の仕方では回答が付きにくいからです。 回答者が適当に情報を補完して回答したとして、それが質問者の意図と異なっていた場合結局は二度手間ですし。
2010/07/20(火) 23:59:03
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399 : |
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名も無き者
まぁ、説明不足は否めないが、それでも回答の仕方ってものがあるだろう >>388の件の場合、本来プレイヤーに与えられるはずの2点について質問してるのは自明なわけで つまり4点分は軽減されてるのもほぼ確実なわけで
2010/07/21(水) 00:00:07
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400 : |
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名も無き者
>回答の仕方ってものがあるだろう 質問の仕方ってもんがあるだろう
《ブーメラン》 そもそも>>388の質問を>>399の言うように解釈した場合 >自身の能力でクリーチャー化している《ギデオン・ジュラ》に与えられるすべてのダメージは軽減されます。
これで答えになってんだろうが。質問者が軽減されるって文見逃してたんでしょ そうじゃなくて他に何か別の状況ならその状況を説明して下さいとも言ってるわけで 何が不満なのか謎
>>390の質問はまあ論外だよね、回答があることに感謝してもいいぐらいだと思う
2010/07/21(水) 00:22:40
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401 : |
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名も無き者
どちらかというと問題の肝は>>388がプレインズウォーカーへのダメージ移し変えの効果を勘違いしていることのように思う。 《チャンドラの憤慨》でプレイヤーに与えるダメージを移し変えるかどうかはギデオンのコントローラーが決めるのではなく、チャンドラの憤慨のコントローラーが決められる。
ふと思ったが、赤力線があれば《チャンドラの憤慨》一枚でギデオン殺せるんだな。
2010/07/21(水) 00:34:22
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402 : |
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名も無き者
>>400 >これで答えになってんだろうが いや、微妙になってないわけだが あの文だけだと2点分の移し替えを含むかどうかわからんし
>回答があることに感謝してもいいぐらいだと思う それは同意 でも、人指定してるのに関係ない質問だと判断する>>391も微妙 スルーしておけばいいのに
2010/07/21(水) 00:41:53
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403 : |
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名も無き者
>>388 もしかして、こういうことを聞きたいのかな。 http://74598.diarynote.jp/200908271743481330/
>>402 >あの文だけだと2点分の移し替えを含むかどうかわからんし 《ギデオン・ジュラ》に与えられる"すべての"ダメージが軽減されると書かれているでしょう。
2010/07/21(水) 00:52:18
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404 : |
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名も無き者
「同一の置換効果は1つのイベントに1回しか適用できない」がネックだと思っていたのでは? 4点を軽減したあとに2点移し換えたら、もう軽減が適用できないと思ったとか。
一応説明しておくと、軽減効果は置換効果ではないので、このルールは適用されない。 >>394で説明されている通り、この場合は同一のイベントに何回でも適用できる。
2010/07/21(水) 01:07:42
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405 : |
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名も無き者
>>404 >軽減効果は置換効果ではないので、このルールは適用されない。 それだと少し語弊があるんだよね…… 定量を常に軽減する類の軽減効果の場合は同じダメージを与えるイベントには2度適用できない。 吸収1+《紅蓮地獄》+移し替えで発生するんだが
ややこしいよなぁ軽減効果
2010/07/21(水) 01:15:03
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406 : |
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名も無き者
>>405 >定量を常に軽減する類の軽減効果の場合は同じダメージを与えるイベントには2度適用できない。 それは別の条文によるものだし、「この場合は」と状況を限定したので省いちゃったけど、 誤解を招かないようにちゃんと書いておくべきだったか。
2010/07/21(水) 01:18:36
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407 : |
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名も無き者
>>389の言いたい事はわからんでもない。 《魔法の夜》+《オパール色の輝き》とかもあるしな
・・・が、それらが書いてない以上、PW効果でクリーチャー化していると考えるのが普通だろう
2010/07/21(水) 10:45:48
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408 : |
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名も無き者
《霜のタイタン》の能力について質問です。
「霜のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、パーマネント1つを対象とし、それをタップする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。」ということですが、タップ状態のパーマネントをタップすることはできない、という感じのルールをどこかで見た気がしまして。
ある一つのパーマネントをタップ状態のままにしておく、という事はできないんでしょうか?
2010/07/21(水) 11:50:19
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409 : |
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名も無き者
>ある一つのパーマネントをタップ状態のままにしておく、という事はできないんでしょうか?
できます。 タップしているものをタップすることはできませんが、マジックでは、「カードが不可能なことを指示しているところは無視する」ことになっています(CR101.3)。 それはタップされませんが、次のアンタップ・ステップにはアンタップしません。
2010/07/21(水) 12:00:49
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410 : |
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名も無き者
>>408 可能です。 対象の条件が「アンタップ状態のパーマネント1つを対象とし」と書かれていませんので タップ状態であろうと、パーマネントは対象に取る事が出来ます。(被覆等が無ければ)
ただし、既にタップ状態なので、その後の「それをタップする」の部分が実行出来ないので無視します。 その後、対象に取ったパーマネントは次のアンタップ・ステップにアンタップしません。
2010/07/21(水) 12:01:42
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411 : |
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408
>>409さん >>410さん 素早い回答ありがとうございました。
2010/07/21(水) 12:23:14
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412 : |
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名も無き者
2色色マナが支払われた《五元のプリズム》に《奪取》を唱えました。 この《五元のプリズム》はスタックから戦場に出ますが、蓄積(+1/+1)カウンターは乗りますか?
2010/07/22(木) 10:55:51
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413 : |
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シャロン
>>412さん
そのあたりのルールが次回CR更新で明確化されるとの発表がありました。
曰わく、
戦場に出る際/出たときの能力が、そのオブジェクトが唱えられた際の情報を参照する場合、その呪文が解決される際に機能する
とのことです
したがって奪取の効果で戦場に出るオブジェクトの持つ烈日は唱えられたときにどんなマナが費やされたかを参照することなく、カウンターを置かれずに戦場に出ます。 参考(英文) http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/99a&page=5 400.7c
#文章を整えました
(last edited: 2010/07/22(木) 16:59:51)
2010/07/22(木) 16:47:21
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414 : |
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412
>>413 ありがとうございました。 なるほど、理にかなってますね。
できればその発表の記事を読んでみたいのですが、どこに行けばいいでしょうか? 公式をちょっと見直してみましたが、見つかりませんでした……
2010/07/22(木) 16:52:06
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415 : |
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412
あ、すいません見つけました。 M11のアップデートでしたのね。 というかまだCR更新されてなかったんですね
2010/07/22(木) 16:54:21
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416 : |
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336
>>335さん ttp://74598.diarynote.jp/201007221726164026/ にてtestingさんの回答が出ています。 参考になさってください。
上記を確認すればわかりますが、336で私がした回答は間違っていたようです、すいませんでした。
2010/07/23(金) 14:11:37
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417 : |
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名も無き者
失礼します。
《聖遺の騎士》が私の場に居る状態で《破壊的な力》を唱え私の墓地に五枚土地が送られた場合《聖遺の騎士》のP/Tは7/7になり破壊されないで良いのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。
2010/07/24(土) 02:38:15
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418 : |
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名も無き者
>>417 土地が墓地に送られて《聖遺の騎士》が大きくなった後でダメージが与えられますので、《破壊的な力》のダメージだけでは破壊されません。
仮に「ダメージを与えた後生け贄」という順でのテキストで書かれてあったとしても、状況起因処理(ここでは致死ダメージによる破壊)は呪文や能力の解決中にチェックされませんから、状況起因処理を次にチェックするときには《聖遺の騎士》が大きくなっているはずなので問題無く生き残れます。
2010/07/24(土) 02:55:36
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419 : |
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名も無き者
>>418さん
非常に速い回答有難う御座います。
ナヤカラーで組んできますw
2010/07/24(土) 03:03:52
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420 : |
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名も無き者
天使歌のすべての戦闘ダメージって言うのが良く分からないんですけど、自分の戦場にクリーチャーが居なくても天使歌をプレイすれば相手のクリーチャーからのアタックは軽減されてプレイヤーにダメージは通りませんか? ショックとかは食らいますよね?
何言ってるか分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします
2010/07/24(土) 16:14:27
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421 : |
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名も無き者
>>420 wikiで検索はされましたか? 戦闘ダメージ/Combat Damageは、戦闘によって発生し、戦闘ダメージ・ステップに攻撃クリーチャー、ブロック・クリーチャーによって与えられるダメージ。 戦闘フェイズ中であっても、呪文や能力により与えられるダメージは、戦闘ダメージではない。
自分がクリーチャーをコントロールしていなくても、クリーチャーからの攻撃によるダメージはすべて戦闘ダメージになります。 (クリーチャーからでも、ティムなどの起動型能力によるダメージは含まれません)
ちなみに >>自分の戦場にクリーチャーが・・・ 戦場に自分のもの、相手のものはありません。 この場合、戦場に存在する自分がコントロールクリーチャーが・・・ になります。
2010/07/24(土) 16:33:07
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422 : |
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名も無き者
>421さん 一応見たのですがはっきりと分からなく確信が持てなかったので;
他の部分も説明してもらって有難う御座います!
2010/07/24(土) 16:42:13
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423 : |
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名も無き者
《模範の騎士/Knight Exemplar》と《白騎士/White Knight》をコントロールしている時に、《審判の日/Day of Judgment》が唱えられた場合、《白騎士/White Knight》は場に残りますか?
また、《模範の騎士/Knight Exemplar》を2体コントロールしている場合に《審判の日/Day of Judgment》が唱えられた場合はどうなりますか?
2010/07/24(土) 20:34:30
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424 : |
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名も無き者
>>423 上、《審判の日》では《白騎士》は破壊されません。 下、あなたのコントロールする騎士以外のクリーチャーが破壊されるでしょう。
2010/07/24(土) 20:38:33
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425 : |
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名も無き者
>>424 回答ありがとうございました。追加で1点質問させてください。 《模範の騎士/Knight Exemplar》と《白騎士/White Knight》をコントロールしている時に、《地震/Earthquake》で2点ダメージが与えられた場合、《白騎士/White Knight》は場に残りますか?
2010/07/24(土) 21:32:43
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426 : |
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シャロン
>>425さん
白騎士は破壊されます。
模範の騎士が致死ダメージを負い、戦場を離れたことにより、それの常在型能力による修整と騎士を破壊させなくする効果がなくなるため、 白騎士は2点のダメージを負ったタフネス2のクリーチャーであるため、致死ダメージについての状況起因処理で破壊されます。
>>423との違いは
審判の日のような「破壊する」効果は単発的効果であり、一回だけその処理が行われるのに対し、
クリーチャーの負ったダメージは―ダメージを与える効果自体は単発的効果ですが―効果によって取り除かれなければクリンナップステップまでそのクリーチャーに残るためです。
(last edited: 2010/07/24(土) 22:04:54)
2010/07/24(土) 21:52:38
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427 : |
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名も無き者
>>426 回答ありがとうございました。 ダメージはクリンナップステップまで蓄積されるということで、>>423との違いもよく分かりました。
2010/07/24(土) 23:01:42
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428 : |
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名も無き者
質問させて頂きます。
wikiにて《カビのシャンブラー/Mold Shambler》の説明に?ミシュラランドなどを破壊できず″とあるのですが、なぜでしょうか? 対応してクリーチャー化されない限り破壊可能だと思うのですが、 他に何か理由があるのでしょうか?
2010/07/25(日) 14:31:06
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429 : |
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名も無き者
>>428 特に理由はないと思います。 記述が紛らわしいだけかと
2010/07/25(日) 15:02:23
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430 : |
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名も無き者
wikiはてきとーなこと書いてるから鵜呑みにしないのが基本
2010/07/25(日) 17:48:07
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431 : |
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名も無き者
>>428 「クリーチャー化したミシュラランド」って意味だと思いますが 記述紛らわしいですね
2010/07/25(日) 19:16:26
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432 : |
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名も無き者
戦場に《凶運の彫像/Jinxed Idol》が自分のコントロール下にあり、対戦相手が《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》のみをコントロールしているとき《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》をプレイした場合についての質問です。《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》の能力をスタックに乗せ《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》を生贄にして《凶運の彫像/Jinxed Idol》のコントロールを相手に移したとき、相手は《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》を生贄にして《凶運の彫像/Jinxed Idol》のコントロールを返すことはできますか?
2010/07/26(月) 18:15:18
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433 : |
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名も無き者
>>432 できます。
スタック上の能力は、1つずつ解決し、その都度、インスタントや起動型能力を使用する機会(優先権)が発生します。
2010/07/26(月) 18:40:23
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434 : |
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名も無き者
《偽りの治療》を1ターンに2枚唱えたら効果は重複しますか? お願いします。
2010/07/27(火) 00:53:04
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435 : |
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名も無き者
>>434
ライフを得るというイベントに対して個々に《false cure》が誘発するので1点ライフを得るごとに4点のライフを失います。
2010/07/27(火) 01:08:21
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436 : |
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名も無き者
≫435 ありがとうございました。
2010/07/27(火) 01:26:13
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437 : |
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名も無き者
質問です。 《大祖始》を《Karakas》で戻せますか?
2010/07/27(火) 22:37:46
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438 : |
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名も無き者
>>437 「プロテクション(すべて)」を持つパーマネントは呪文や能力の対象にすることができません。 《Karakas》の二つ目の能力は対象を取る能力ですので、起動することすら不可能です。
2010/07/27(火) 22:41:01
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439 : |
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名も無き者
>>438 有り難う御座いました! 神の怒りでなんとかしますw
2010/07/27(火) 23:07:50
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440 : |
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名も無き者
>>437 ちなみに、こんなのもあります つ《地平線のドレイク》
対策は、元から絶つなら《最期の裁き》、一時的なら《脱出》という手もあり
2010/07/28(水) 01:33:21
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441 : |
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名も無き者
《仕組まれた爆薬》が赤と青マナの2マナで唱えられた場合、 1.《呪文嵌め》で打ち消す事は可能ですか? 2.カウンターが2個のっていますが、例えば《火薬樽》で破壊する場合は、火薬樽のカウンター2個の状態で起動によって破壊できますか?
《虚空の杯》が2マナを使い、X=1唱えられた場合、 3.《呪文嵌め》で打ち消す事は可能ですか? 4.例えば《火薬樽》で破壊する場合は、火薬樽のカウンター1個の状態で起動によって破壊できますか?
2010/07/28(水) 03:52:56
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442 : |
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第二波
>>441 《仕組まれた爆薬》や《虚空の杯》など、マナ・コストにXを含む呪文では、(カードに何か強制条件が書かれていない限り)それを唱える際にXの値を宣言します。 Xの値は、“その呪文がスタックにある間は”宣言された値になり、それによってコストが決定します。 CR107.3a
質問1では、《仕組まれた爆薬》はX=2が宣言されていま すなわち、スタック上での爆薬のマナ・コストは{2}です。 点数で見たマナ・コストも当然2点ですから、《呪文嵌め》で打ち消すことができます。 質問3の《虚空の杯》も、マナ・コストは{1}{1}で、2点です。
一方、スタック以外の領域では、マナ・コストに書かれているXは0です。 CR107.3f
質問2,4では、カウンターがいくつ乗っていようと、《仕組まれた爆薬》《虚空の杯》らの点数で見たマナ・コストは0です。
2010/07/28(水) 06:48:38
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443 : |
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名も無き者
すいません、《虚空の杯》についてお聞きしたいのですが。 《抵抗の宝球》や《アメジストのとげ》等でコストが変化した場合についてですが、 例としてX=1の《虚空の杯》が戦場に出ている状態で《抵抗の宝球》を1枚召喚、MOX等0マナ系を唱えた場合、追加1コストで1マナスペルとして《虚空の杯》に打ち消されるで宜しいでしょうか?
2010/07/28(水) 08:36:33
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444 : |
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シャロン
>>443さん
いいえ。 抵抗の宝球の能力は「唱えるために必要なコスト」を増加させるだけで、呪文のマナコストや点数で見たマナコストは変化させません。
マナコストは、そのカードの(通常は)右上に印刷されたマナシンボルの集まりであり、これは呪文を唱える際に支払うコストが違っても変わりません。点数で見たマナコストとは、マナコストを、タイプを無視して換算した値でありこれも呪文を唱える際に支払うマナが変わっても変わりません。
抵抗の宝球のために唱えるために1マナが必要になっても、(例えば)《Mox Jet》の点数で見たマナコストは0であり、蓄積カウンターが1個置かれている状態の虚空の杯の能力は誘発しません。
(last edited: 2010/07/28(水) 09:04:39)
2010/07/28(水) 08:52:23
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445 : |
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名も無き者
>>444様
ありがとうございます! 全然考え違いしていたようです。
2010/07/28(水) 09:16:32
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446 : |
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名も無き者
少し聞きたいのですが、亡霊の牢獄のアタック制限はプレインズウォーカーへのアタックにも適用されますでしょうか?? 宜しくお願いします。
2010/07/28(水) 11:23:36
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447 : |
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名も無き者
オラクルに書かれているとおり、あなたへの攻撃にしか制限はかかりません。
2010/07/28(水) 11:38:46
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448 : |
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名も無き者
>>447様
あ、やっぱりそうでしたか・・・ ありがとうございます!
2010/07/28(水) 13:03:44
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449 : |
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名も無き者
初心者な質問で申し訳ないですが、 ルーンの母はwikiにて自身でプロテクションブロックが出来ると書いてあります。起動型を使うためにタップが必要なのにどうしてその後ブロック出来るのかわかりません。 また同じ理由で、聖遺の騎士が2/2の状態で、対戦相手の2/2のクリーチャーが攻撃してきたら、聖遺の騎士の能力起動して3/3でブロックも可能になるのでしょうか?? 宜しくお願いします。
2010/07/28(水) 13:10:54
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450 : |
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名も無き者
>>449 どちらも可能です。 ただしどちらのケースも、ブロック後に能力を起動することになります。
ブロック・クリーチャーを指定した後すぐにダメージが与えられるわけではなく、能力を起動したり、インスタント呪文を使えるタイミングが存在します。
戦闘フェイズについて、一度詳しくご覧になると良いかと思います。 http://mtgwiki.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA
2010/07/28(水) 13:29:32
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451 : |
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名も無き者
>>449 起動したらタップ状態になるので、ブロックすることはできません。 ブロックしたあと、戦闘ダメージを与え合う前に能力を起動する機会があるので、そこで起動します。
2010/07/28(水) 13:29:56
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452 : |
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名も無き者
>>450,451様 なるほど! ややこしいですが、明快でした。考える順番が逆だったんですね。 有難うございます!
2010/07/28(水) 16:46:21
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453 : |
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名も無き者
先の《抵抗の宝球》等を質問させて頂いた者です。 すいません、心配になってご質問させて頂くのですが、《Mishra's Workshop》の「アーティファクト呪文を唱えるためにしか支払えない。」ですが、アーティファクト呪文に追加された《抵抗の宝球》のコストは払えるのでしょうか?宜しくお願い致します。
2010/07/28(水) 19:28:35
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454 : |
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やまぴい
>>453 アーティファクト呪文を唱えるためなのですから、問題なく使えます。 《抵抗の宝球》の能力は、《抵抗の宝球》の能力自体がマナを要求するのではなく、呪文を唱えるためのコストを(1)増やすということに注意してください。
2010/07/28(水) 19:43:07
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455 : |
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453
>>454様
ありがとう御座います。 心配が解決できました!
2010/07/29(木) 08:17:54
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456 : |
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名も無き者
質問させてください。
《焦熱のヘルハウンド》に《シヴの抱擁》をエンチャントしている状態で、さらに《囁き絹の外套》を装備させました。
この場合、《焦熱のヘルハウンド》《シヴの抱擁》両方のパンプアップ能力は使えますか?
2010/07/30(金) 12:24:19
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457 : |
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名も無き者
>>456 使えます。 《焦熱のヘルハウンド》《シヴの抱擁》ともに、能力は対象をとっていませんので、被覆の影響は受けません。
2010/07/30(金) 13:24:17
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458 : |
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シャロン
>>456さん
どちらも問題なく起動できます。
被覆能力はそれを持つパーマネントを呪文や能力の対象にできなくする能力ですが
焦熱のヘルハウンドの能力も、シヴの抱擁のいわゆるパンプアップ能力も、いずれも対象をとっていません。
マジックでは、
[何か]を対象とすると明記されている呪文や能力
オーラを呪文として唱える場合
定義によって対象を取るとされているキーワード能力 (装備、挑発、接合、転生、憑依、城砦化、補強)
のみが対象を取ります。 呪文や能力が何かに影響を及ぼす場合でも、上記に当てはまらなければ、それはその何かを対象にとっていません。
(last edited: 2010/07/30(金) 13:34:12)
2010/07/30(金) 13:27:02
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459 : |
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456
>>457さん、>>458さん
どうもありがとうございます! 助かりました!
2010/07/30(金) 14:11:54
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460 : |
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名も無き者
失礼します。
《スランのレンズ》が戦場にあります。 この状態で《炎の印象》を生け贄に捧げてダメージを与えるとき、 プロテクション赤を持つクリーチャーは対象に取れるのでしょうか?
2010/07/31(土) 00:35:58
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461 : |
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名も無き者
間違えました × 《炎の印象》 ○ 《炎の印章》
2010/07/31(土) 00:37:12
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462 : |
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やまぴい
>>460 もちろん可能です。その《炎の印章》は無色です。
2010/07/31(土) 00:47:11
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460
>>462 どうもありがとうございました!
2010/07/31(土) 00:49:42
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464 : |
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名も無き者
こちらが2/2の先制攻撃持ちで攻撃 相手が2/3のバニラでブロック
この場合、先制攻撃のダメージのタイミングでダメージを与えた後、ショックを2/3のクリーチャーに対してプレイした場合、 2/3のクリーチャーを一方的に倒す事ができますか?
2010/07/31(土) 12:30:09
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シャロン
>>464さん
可能です。
先制攻撃や二段攻撃を持つクリーチャーが攻撃かブロックをしている場合、戦闘ダメージステップが二回行われます。 先制攻撃クリーチャーが戦闘ダメージを与えるのは一回目の戦闘ダメージステップ、先制攻撃を持たないクリーチャーが戦闘ダメージを与えるのは二回目の戦闘ダメージステップです。 一回目の戦闘ダメージが与えられた後、プレイヤーは優先権を得ます。 スタックが空の状態ですべてのプレイヤーが連続してパスしないかぎり次のステップに移行して先制攻撃を持たないクリーチャーが戦闘ダメージを与えることはありません。
そのあと、二回目の戦闘ダメージステップに移行しても、もはや2/3のクリーチャーは戦場にありませんから、それが戦闘ダメージを割り振ることはありません、
(last edited: 2010/07/31(土) 13:00:38)
2010/07/31(土) 12:49:33
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466 : |
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名も無き者
質問です 自分のライフが30以上で墓地に《セラの高位僧》がある状況です ここでもし自分がコントロールしている《目覚ましヒバリ》が場を離れたとしたら、この《セラの高位僧》をリアニメイトすることはできるのでしょうか?
2010/07/31(土) 14:22:11
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シャロン
>>466さん
可能です。 セラの高位僧の「パワー/タフネスを修整する能力」はそれが戦場にあるときにしか機能しません。 墓地にあるセラの高位僧のパワー/タフネスはオーナーのライフ総量がいくつでも1/1です。
したがって、それは目覚ましヒバリの能力の対象として適正です。
#対して、《夢魔》のような「パワー/タフネスを直接定義している」ような能力は、特性定義能力と呼ばれ、そのカードがどの領域にある場合でも機能します。 例えばあなたが沼を3つコントロールしているなら、夢魔はあなたの墓地にあってもパワーが3であり、目覚ましヒバリの能力の対象になりません。
(last edited: 2010/07/31(土) 14:51:25)
2010/07/31(土) 14:45:47
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468 : |
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名も無き者
回答ありがとうございます 《タルモゴイフ》の場合は条件を満たすと特性定義能力?だから不可能とwikiにあったので同じかと思って質問しました 違いがよくわからなかったのですが見分け方などはありますか?
2010/07/31(土) 14:52:21
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468
すみません、既に説明してもらってましたね ありがとうございました
2010/07/31(土) 14:54:37
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470 : |
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名も無き者
《予期の力線/Leyline of Anticipation》をコントロールしている状態で、対戦相手のターン終了時に《センの三つ子/Sen Triplets》を唱えたとします。それに対して対戦相手が《流刑への道/Path to Exile》で《センの三つ子/Sen Triplets》を取り除こうとする場合、アップキープ開始時までに《流刑への道/Path to Exile》をプレイすることは可能なのでしょうか?
また、アップキープ開始時に《流刑への道/Path to Exile》を唱え、《センの三つ子/Sen Triplets》を取り除いた場合、センの三つ子のアップキープ開始時の誘発能力は発動するのでしょうか?
2010/07/31(土) 17:19:22
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471 : |
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第二波
>>470 上:可能です。 下:誘発後に追放されたのですから、効果を発揮します。
上について まず、あなたは《センの三つ子》を対戦相手のターンの終了ステップに唱えています。 それが解決して戦場に出たあと、まず対戦相手に優先権が渡り、インスタントや起動型能力を使用する機会が生じます。 ステップが進行するためには、すべてのプレイヤーが続けて優先権をパスする必要がある点に注意してください。
また、対戦相手はあなたのアップキープの間、《センの三つ子》の能力が解決する前にも呪文や起動型能力を使用できます。 呪文や起動型・誘発型能力は、一旦スタックに置かれて解決を待ちます。 それらが効果を発揮するのは、解決されてからです。
下について 起動型能力や誘発型能力は、一旦スタックに置かれると、元々能力を持っていたパーマネントやカードがどうなったかとは関係なく解決し、効果を発揮します。 もし、そのパーマネントなどが戦場に残っている必要があるなら、それとわかる形で記載があります。
追記:何か誤読されやすい表現だったっぽいので修正しますよ↓ >>472 いやいや、競走ではないというか…(笑
(last edited: 2010/07/31(土) 18:52:05)
2010/07/31(土) 17:41:44
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472 : |
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シャロン
>>470さん
前半:可能です。
厳密には「ターン終了時に」というタイミングはありません。終了ステップ中に、と読み替えて回答します。
ステップはスタックが空の状態ですべてのプレイヤーが連続してパスしないかぎり終了しません。
対戦相手のターンの終了ステップでは、
対戦相手が優先権を得る→パス あなたが優先権を得る→センの三つ子を唱える→あなたが優先権を得る→あなたがパス 対戦相手が優先権を得る→パス センの三つ子が解決される という手順で優先権がやりとりされていますが ここまで「スタックが空の状態ですべてのプレイヤーが連続してパス」がされていません。
また、呪文や能力が解決された後、アクティブ・プレイヤーは優先権を得ます(そのステップに一度優先権をパスしていても) したがって、対戦相手は終了ステップを終わらせる前に、流刑への道を唱える機会があります。
##なお、対戦相手の終了ステップを終了させてしまったなら、あなたのターンのアップキープ開始時までには、
対戦相手のターンのクリンナップステップ(通常は優先権は発生しない) あなたのターンのアンタップステップ(優先権は発生しない)
があるだけですから、その終了ステップ中以外には、アップキープ開始時までには、流刑への道を唱える機会はありません。
後半:センの三つ子の能力はすでに「誘発」しており、「解決」されます。
「アップキープの開始時」とはアップキープステップの始まる瞬間ですから、そのタイミングではまだどのプレイヤーも優先権を持っていません。 その瞬間に「アップキープ開始時に」の能力が誘発し、それがスタックに置かれた後で、アクティブプレイヤーが優先権を得ます。 また、いったん誘発した能力はその発生源が戦場を離れても、そのことではその能力が解決されない理由とはなりません。
したがって、対戦相手が最初にあなたのアップキープに最初に優先権を得たときに流刑への道を唱えても、あなたのセンの三つ子の能力はすでに誘発しており、そのセンの三つ子を追放しても、その能力は解決されます。
#第二波さんに遅れをとったか....
(last edited: 2010/07/31(土) 17:59:48)
2010/07/31(土) 17:45:17
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473 : |
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競争とかほほえましす
2010/07/31(土) 18:17:53
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474 : |
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名も無き者
>>469 Editして1分だから見たときには書いてなかったのかも、まぁ気にするな
2010/07/31(土) 21:11:27
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475 : |
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名も無き者
ルーリングというかフォーマットについて質問なのですが、
1.現行のエクステンデットの範囲はいつまで継続なのでしょうか? 2.ローテーションが変わったとき使えるブロックと基本セットは何になるのでしょうか?
2010/07/31(土) 22:58:01
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476 : |
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シャロン
>>475さん
現行のセットの範囲は2010-09-30まで継続されます。
2010-10-01よりミラディンの傷跡が導入されるとともに、時のらせんブロックと第10版が使用可能セットでなくなります。
(使用可能なブロック・基本セットは ローウィン=シャドウムーア、アラーラの断片、ゼンディカー、ミラディンの傷跡と; 基本セット2010、基本セット2011となります)
(last edited: 2010/07/31(土) 23:16:20)
2010/07/31(土) 23:12:54
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477 : |
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名も無き者
《模範の騎士》一枚場にあって、他の騎士がある状態で 《審判の日》を使うと、破壊されるのは《模範の騎士》だけでしょうか?
2010/07/31(土) 23:59:13
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478 : |
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f.m.cross-beam
>>477 他の騎士が《模範の騎士》じゃないんなら、その通りです 《模範の騎士》だけが破壊されます
2010/08/01(日) 00:11:07
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479 : |
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名も無き者
>>478さん ありがとうございます!
2010/08/01(日) 00:15:46
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480 : |
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名も無き者
《冒険者の装具》を場に出し、その後土地を出してから装備した場合能力は発動するのでしょうか?宜しくお願いします
例 1《冒険者の装具》を出す 2《平地》セット 3 装備する
2010/08/01(日) 03:46:45
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481 : |
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名も無き者
>>480 装備しているクリーチャーがとあるので装備させてない状況で土地を出しても能力が誘発しません。 つまり出来ません。 同様にクリーチャーAに装備中に土地を出す ↓ クリーチャーBに装備を移し替えるなんて状況でも +2/+2修正を受けるのはクリーチャーAのみです。
2010/08/01(日) 06:00:12
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482 : |
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名も無き者
>>481 ありがとうございます。非常に参考になりました。
2010/08/01(日) 06:38:53
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483 : |
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名も無き者
>>481 >>480様の状況ですと「誘発はするけど、解決時にクリーチャーにつけられていないのでその能力は何もしない」の方が正しいのではないでしょうか? 《レオニンのシカール》をコントロールしているとき、上陸能力がスタックに乗っている間に装備能力を起動してつけ替えた場合、新たにつけられたクリーチャーが修整を受けると思うのですが?
2010/08/01(日) 09:12:53
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484 : |
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シャロン
>>483さん
その通りです。 装備品の誘発型能力の誘発イベントがその装備品がクリーチャーにつけられていない状態で発生しても、能力は誘発しますが、解決時にクリーチャーについている(あるいは誘発後、いずれかのクリーチャーについた後でその装備品が戦場を離れた*)のでなければ、「装備しているクリーチャー」がいないので、その能力は「装備しているクリーチャー」になにもしないだけです。
*装備品は何にもついていませんが最後の情報を使用します。
レオニンのシカールをコントロールしていていわゆるインスタントタイミングで装備能力を起動できるなどの理由で、上陸能力がスタック上にあるうちに、冒険者の装具がクリーチャーにつけられたなら、その上陸能力の効果はそのつけられたクリーチャーに適用されます。
また、呪文や起動型能力、誘発型能力が解決されて発生する効果がオブジェクトの特性(パワー/タフネスを含む)を変更する場合、その効果の適用される範囲はその呪文/能力の解決時に固定されます。その時点以降にあるオブジェクトがその呪文/能力が指し示している条件を満たしたとしても、そのオブジェクトにはその効果は適用されません。 したがって上陸能力が解決されたあとで、「装備しているクリーチャー」になっても、そのクリーチャーには上陸能力によるパワー/タフネスは修整されません。
(last edited: 2010/08/01(日) 13:30:30)
2010/08/01(日) 13:03:32
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485 : |
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名も無き者
質問させて下さい
《燃えさし拳のずべら》が戦場から墓地に置かれ、誘発型能力がスタックに乗り、その能力の解決前に《大祖始の遺産》等で《燃えさし拳のずべら》が墓地から他の領域に移動した場合、《燃えさし拳のずべら》の誘発型能力は解決するのでしょうか?
以前同じ状況になり、対戦相手から「解決時にずべらが墓地にいないから解決しない」と言われましたが、よく理解できませんでした。
MTGwikiの領域変更誘発のページに記載のある「オブジェクトを見失う」というのが関係していると思うのですが・・・
ルールに詳しい方、よろしくお願いします。
2010/08/01(日) 23:00:50
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