2 : |
|
オリエキスレ管理人
=============================================================
オリジナル・エキスパンションを創ろう! を利用されるにあたって
=============================================================
本スレは《楽しく創る》《楽しく遊ぶ》をモットーに作成された、 自由参加型のオリジナル・エキスパンション作成スレです。
#現在、オリジナル・エキスパンション第1弾【コードネーム:Leonardo】を作成しています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■【利用ガイドライン】■
・お題に沿ったカードを投稿する
管理人が提示するお題に沿ったオリジナル・カードを募集します。 投稿枚数の規定はありません。思い付いただけ投稿して貰って構いません。 そしてその中から、PickerがPickして実際に収録するカードを選定します。
※注意事項※
・お題に沿っていないカードの投稿 ・荒れる原因となる、悪質な投稿
これらは基本的にPickの対象外となります。 《投稿前によくご確認の上、投稿をお願いします。》
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■【Pick】■
・Pickについて
Pick内容は、能力やバランスの兼ね合いによって決定します。 多く投稿したが一切Pickされなかった、また逆に、 1つだけ投稿したがPickされたという事もあり得ます。 《勿論、コテハンの有無は一切関係がありません。》
Pickの際に、バランス等をPickerが調整する場合もあります。
また、Pick結果は調整スレの方で公表、となりますが、 その後の調整意見によっては、一旦Pickされたカードでも 已むを得ず外される場合もあります。 逆に、Pickされていなかったカードが候補に再び上がる事もあります。 《最初のPick段階では完全に決定ではない事を御理解下さい。》
・Pickerについて
現在Pick作業はオーナーが行っています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・予備事項
このスレの>>1から>>3の「オリエキスレ管理人」は、 管理人(オーナー)等が共有しているIDになります。
現在のオーナーは《はく》、 サブオーナーは《鬼識》《オルカ》です。
サブオーナーの申し出は一度オーナーにメールでご連絡下さい。
(last edited: 2010/05/08(土) 17:21:40)
2010/02/28(日) 23:19:22
|
3 : |
|
オリエキスレ管理人
参照リンク。
●【アイディア調整】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【メカニズム考案】
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/240
●【世界観作成】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【すり合わせ】
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/241
●【雑談】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【その他色々】
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/222
今までに決定した事項一覧。
◆《エキスパンション概要》 │ ├…【サイズ】 … 独立大型エキスパンション │ ├…【コードネーム】 … 「Leonardo」 │ ├…【収録枚数】 … 全249枚(内基本土地20枚) │ ├…【コンセプト】 … 芸術対立・貧民街 │ └…【テーマ】 … 赤白の『派手な芸術』と青緑の『地味な芸術』の対立、黒の『芸術否定・貧民性』
◆《収録内容詳細》(予定) │ ├…【レア度別】 │ │ コモン101枚 アンコモン60枚 レア68枚(内神話レア15枚) │ ├…【カードタイプ別】 │ │ クリーチャー111枚 非クリーチャー118枚 │ ├…【色別】 │ │ 4色 … コモン18枚 アンコモン10枚 レア11枚 = 計39枚(総156枚) │ │ 黒 … コモン20枚 アンコモン11枚 レア10枚 = 計41枚 │ │ 多色 … コモン2枚 アンコモン2枚 レア5枚 = 計9枚(総18枚) │ │ 無色 … コモン4枚 アンコモン2枚 レア1枚 = 計7枚 │ │ 土地 … コモン1枚 アンコモン3枚 レア3枚 = 計7枚 │ └…【補足】
・多色カードは、Leonardoでは赤白・青緑しか作らない ・黒は単色で一つの陣営なので、他の色よりも少しだけ多く枠を取っている ・芸術性のあるアーティファクトは全て有色でデザインするものとする
◆《テーマ・コンセプト概要》(オーナーの私見含み未完) │ ├…【芸術とその対立】 │ │ 赤白の派手な芸術派、青緑の地味な芸術派が対立した世界です。 │ 派手な芸術家達は革新的で、刹那的な美を求めます。一方地味な芸術家達は伝統を守り、永久の美を求めます。 │ 芸術の表現方法は様々で、お互いに似通った部分もあれば全く異なった趣旨の表現もあります。 │ 彼らは互いを嫌い、事ある毎に理由をつけては対立しています。 │ └…【貧民街と芸術否定】
黒には、芸術そのものを否定する者達がいます。 彼らは芸術を憎み、そして忌み嫌っています。
◆《世界観概要》(未定)
◆《募集したカード》 │ ├…【第0回】 テーマ・コンセプトから連想されるカード >>4-35、>>36-55 │ ├…【第1回】 白・赤のクリーチャー・カード >>56-83 │ ├…【第2回】 青・緑のクリーチャー・カード >>84-125 │ ├…【第3回】 黒のクリーチャー・カード >>126-160 │ ├…【第4回】 白・赤の非クリーチャー・カード >>161-181 │ ├…【第5回】 青・緑の非クリーチャー・カード >>182-219 │ ├…【第6回】 黒の非クリーチャー・カード >>220-233 │ ├…【第7回】 多色(赤白・青緑)・無色・土地カード >>234- │ ├…
◆《Pickされたカード》 │ ├…【一周目:クリーチャー・カード】 │ │ ・赤白 >> │ ・青緑 >> │ ・黒、その他 >> │ ├…【一周目:非クリーチャー・カード】 │ │ ・赤白 >> │ ・青緑 >> │ ・黒、その他 >> │ ├…【二周目:クリーチャー・カード】 │ │ │ ├…【二周目:非クリーチャー・カード】 │ │ │ └…【その他】
(last edited: 2010/05/13(木) 16:37:33)
2010/02/28(日) 23:19:25
|
4 : |
|
ちゃば
では早速サイクルで。 各色の美学とするカードを作ってみます。 何も芸術に限らず「調和こそ美」とかもあると思うんです。様式とか。
《整理整頓》(W)(W) ソーサリー あなたの墓地にあるエンチャント1枚を対象とし、それを場に戻す。 FT:その椅子はここに置け。人に居るべき場所が有るように、物には在るべき場所が有るのだ。
《編纂》(U)(U) インスタント カードを3枚引く。あなたの手札からカードを2枚選び、それらをあなたのラブラリーに加え切りなおす。 FT:編纂された書物は何にも勝る素晴らしいものだ。
《発破》 (R)(R) ソーサリー 対象の基本でない土地一つを対象とし、それを破壊する。発破はあなたに2点のダメージを与える。 FT:俺ならもっと派手にあの塔を吹っ飛ばすんだがなあ。
《生育》(G)(G) インスタント クリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターを2個置く。 FT:より大きく。本能のままに。
黒だけは貧民性のほうで。 《貪欲》(B)(B)(B) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。それのコントロールを得る。あなたは4点のライフを失う。 FT:そいつも寄越して貰おう。
後からWish雑談スレでコンセプトとかが書いてあったのに気づいた…申し訳ないです。 黒でよその色を多数否定するのって難しいなあ。
(last edited: 2010/02/28(日) 23:52:34)
2010/02/28(日) 23:44:07
|
5 : |
|
鬼識
コンセプトは、ソーサリーは芸術という所から。 黒にも芸術家はいるが、正当に評価されていない。 という様な世界をイメージしたので、色は気にしていません。 評価されていないので、「芸術」としては黒には存在しないという感じ。
・才能の連鎖や、何かから発想を得たときや、歌の合唱をイメージ ・同じ効果のインスタントとソーサリーがあったとき、ソーサリーを選ぶ利点を。 ・要するに徘徊。
稲妻の歌 (R) ソーサリー 連唱(赤のソーサリー)-(0) (あなたがこのターン赤のソーサリーを唱えていた場合、あなたはこれを連唱コストで唱えてもよい。) クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに3点のダメージを与える。
焔の歌 (1)(R) ソーサリー 連唱(赤のソーサリー)-(1)(R)(R) 各クリーチャーに2点のダメージ。 この呪文を唱えるために連唱コストが支払われていた場合、代わりに3ダメージ。
・芸術を生み出すことによる褒章やノルマを表現 ・種族はノリで。
そよ風に歌うもの (1)(U) クリーチャー-フェアリー・クリエイター 飛行 あなたのターン終了時、このターンあなたがソーサリーを2枚以上唱えていた場合、カードを1枚引く。 1/1 FT:魔法よりも効く歌がある。
隷属の契約者 (B)(B)(B) クリーチャー-ゴースト・クリエイター 畏怖 あなたのターン終了時、このターンあなたがソーサリーを唱えていなかった場合、あなたは4点のライフを失う。 4/4 FT:才能は出身に関係ないが、評価は出身にしか関係ない。
・・・カード単体で芸術を表現できていないからテーマ外かな。 「芸術」そのものの表現が難しいですね・・・
・芸術と言えばゴーストライター ・オールプレイとか考えたけど、オールプレイでうれしい芸術が思いつかない・・・ ・芸術を売買するキャラとかもいそう。特に黒に。
演劇を売るもの 未定
(last edited: 2010/03/01(月) 21:15:47)
2010/03/01(月) 00:45:49
|
6 : |
|
百十九
《芸術の爆発》(X)(U)(R) レア ソーサリー アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それのオーナーは、ライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下であるアーティファクト・カードを一枚探して戦場に出してもよい。
既存の芸術を破壊し、新たなものを閃くというフレーバーです。 機能的には2マナのアーティファクト除去としても使えるし、自分のに使って《作り直し》のようにも使えます。
《一瞬の輝き》 (R) コモン あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+4/+0の修正を受けるとともに速攻を得る。ターン終了ステップの開始時に、そのクリーチャーを生贄に捧げる。
即興芸術のイメージで。
《甲冑かじり》 (2)(B) レア クリーチャー―ネズミ 甲冑かじりが戦場に出るたび、X個以下のアーティファクトを対象とし、それらを破壊する。Xはあなたのコントロールするネズミ・クリーチャーの総数に等しい。 1/1
《疫病運び》 (3)(B)(B) レア クリーチャー―ネズミ 疫病運びが戦場に出るか、戦場から墓地に置かれるたび、クリーチャー1体を対象とする、そのクリーチャーの上にX個の-1/-1カウンターを乗せる。Xはあなたの墓地にあるネズミクリーチャー・カードの総数に等しい。 3/2
いずれかの領域にいるネズミの数を参照するクリーチャー群。強さ等未調整。
追記 すべてのネズミに、「このカードはデッキに何枚でも入れてよい」能力をつけるのはどうでしょう。マロー的すぎるでしょうか笑
(last edited: 2010/03/01(月) 13:07:59)
2010/03/01(月) 00:57:36
|
7 : |
|
朱霊
スレ建て乙です! 早速サイクルいきます!
演劇学校の修士 (3)(W) クリーチャー― (1)(W),(T),演劇学校の修士を生け贄に捧げる:オーラでないエンチャント1つを対象とする。それのコピーであるトークンを1つ戦場に出す。 2/4
歌唱学校の修士 (1)(U) クリーチャー― (1)(U),(T),歌唱学校の修士を生け贄に捧げる:ソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。 1/2
彫刻学校の修士 (2)(R) クリーチャー― 先制攻撃 (1)(R),(T),彫刻学校の修士を生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とする。それのコピーであるトークンを1つ戦場に出す。 2/1
服飾学校の修士 (2)(G) クリーチャー― 到達 (1)(G),(T),服飾学校の修士を生け贄に捧げる:オーラ1つを対象とする。それのコピーであるトークンを、あなたが選んだ適正なパーマネントにつけられた状態で場に出す。 2/2
開始前にもう一つのテーマだった魔法学校のニュアンスを微妙に残しつつ。 卒論はコピーだ!(ただし進路は墓地に限る)
2010/03/01(月) 01:09:35
|
8 : |
|
名も無き者
芸術=カラフルっていうイメージが強いです。
黒のほうは一応、アーティファクトを壊せないように。 ライフ失うのは自責の念みないな感じです。 まぁ、テーマの疫病・貧困あたりにも当てはまりそうですが。
絵空描き (緑/白) クリーチャー、○○
T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。 このマナは、多色呪文を唱えるためにのみ支払える。
1/1
台無し (黒)(黒)(黒) ソーサリー
多色のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。 その後、あなたは3点のライフを失う。
2010/03/01(月) 01:13:12
|
9 : |
|
鬼識
・「芸術」=「生」、生きるものの美しさを残そうとしたものが芸術。 真の芸術には命が宿る。 ・黒は、芸術の否定=生の否定=死。 ゲーム的に芸術=生ならば、黒が敵対色として働くはず。
ミケランの天使像 (3)(W)(W) エンチャント・クリーチャー-天使 飛行 警戒 (2):これはクリーチャーを得るまたは失う。 4/4 (クリーチャーを失う→種族・P/Tを失いエンチャントになる) (クリーチャーを得る→種族・P/Tを失いエンチャント・クリーチャーになる)
考えるフェアリー (1)(U) エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与える度、あなたの手札が2枚以下ならカードを1枚引く。 (0):あなたの手札が0枚のとき、これは飛行を持つ青の2/2の像・フェアリー・クリーチャーになる。それはエンチャントでもある。
モアイ像 土地 モアイ像はタップ状態で戦場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに(U)を加える。 (W)(G):モアイ像はターン終了時までトランプルを持つ3/3の像・クリーチャー・トークンになる。
(last edited: 2010/03/01(月) 02:59:54)
2010/03/01(月) 01:28:57
|
10 : |
|
名も無き者
ゲルニカw (2黒黒黒) ソーサリー
黒でないすべてのクリーチャーを破壊する。 その後、墓地に落ちたクリーチャー1体につき、 そのクリーチャーのコントローラーは1点のライフを失う。
水彩画 (青赤緑白) ソーサリー
残りのゲームの間、あなたはすべてのマナを、 すべての色を持つかのように利用しても良い。
《再録希望》
・黒死病/Pestilence ・仕組まれた疫病/Engineered Plague ・天才のひらめき/Stroke of Genius
仕組まれた疫病なんかは統一したクリーチャー・タイプが出るなら テーマにマッチしてそうですよね。 天才のひらめきは正にその通りのカード。 再録されたらかっこいいです!
2010/03/01(月) 01:29:33
|
11 : |
|
名も無き者
賛美 (青白) インスタント 《続唱》 カードを1枚引く。 3点を得る。
《稲妻のらせん/Lightning Helix》のような 綺麗なカード。 回復があると、イメージ的にも。
下層の民(黒) クリーチャー
アップキープの開始時、土地を1つ生け贄。 2/3
貧民なので常に資源を必要としている。 累加アップキープもありかも。
2010/03/01(月) 01:48:41
|
12 : |
|
百十九
《永遠の塔》 (12) 伝説のアーティファクト あなたのコントロールするエンチャントとアーティファクトは破壊されない。
前にちょこっと言っていた、白の最終目標である芸術品。芸術を永遠のものとする。
《潰えし野望の塔》 (6) 伝説のアーティファクト あなたがコントロールするアーティファクトとエンチャントは頑強を得る。
最終目標を作るのに失敗したというストーリーの場合こちら。完全には機能しない。
前の二つを取り消しました。
(last edited: 2010/03/01(月) 01:53:52)
2010/03/01(月) 01:50:39
|
13 : |
|
百十九
《マツードの吹き溜まり》 土地 マツードの吹き溜まりはタップ状態で戦場に出る。 (T):黒マナ (B),(T),マツードの吹き溜まりを生贄に捧げる:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。 (2)(B),(T),マツードの吹き溜まりを生贄に捧げる:黒で2/2のならずものクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
名前は適当です。二つの生贄能力を持った土地のサイクルなんかどうでしょう。
(last edited: 2010/03/01(月) 02:10:55)
2010/03/01(月) 02:09:42
|
14 : |
|
百十九
早起きして連投する形にw
精神の刈り込み (3)(B)(B) ソーサリー 対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上から12枚見る。その中から好きな枚数のカードを選んで追放し、その後、残りをシャッフルしてライブラリーの一番上に置く。
精神を冒す系。芸術に必要な創造性を破壊する。マナコストや枚数は調整の必要ありか。
即興 (R) ソーサリー あなたの墓地から無作為にカードを一枚選び、あなたの手札に加える。
名前は一応仮ですが、現代的な無作為の芸術っぽいイメージ。
流星呼びの歌 (1)(R)(R) エンチャント―芸能 すべての基本でない土地は、本来の能力を失い、「(T):あなたがコントロールするパーマネントが持つ、いずれかの色1色を選ぶ。あなたのマナ・プールに、選んだ色のマナ1点を加える。」を得る。
すべての基本でない土地を《隕石のクレーター》にw
(last edited: 2010/03/01(月) 13:46:51)
2010/03/01(月) 09:34:58
|
15 : |
|
名も無き者
「芸術的である/artistic」は、「ブロックされない」や「破壊されない」と同じで、オブジェクトの性質であり、特性でもなければサブタイプでもありません。
CARDNAME 1WW エンチャント あなたのコントロールする白のクリーチャーは芸術的である。
CARDNAME 2UU クリーチャー ― TBD CARDNAMEはすべての領域において芸術的である。 (註:「CARDNAMEは芸術的である。」と書いてしまうと、これは特性を定義していないので、戦場でしか機能しません。) あなたのコントロールする芸術的なクリーチャーはブロックされない。 2/2
CARDNAME 1 アーティファクト ― 装備品 あなたのコントロールするアーティファクトは芸術的である。 装備しているクリーチャーは芸術的である。 装備 1
CARDNAME 3WW ソーサリー CARDNAMEはすべての領域において芸術的である。 すべての芸術的でないクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
CARDNAME 2 アーティファクト あなたのコントロールする芸術的な呪文を唱えるコストを(2)軽減する。
CARDNAME 3BB ソーサリー すべての芸術的であるクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
2010/03/01(月) 09:49:13
|
16 : |
|
ネオ
《白き筆の騎士団》 (W)(W) クリーチャー-人間・芸術 先制攻撃・プロテクション(芸術) 2/2
《醜悪な布告》 (1)(B) インスタント 芸術でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
《光の赤子》 (2)(W) クリーチャー-天使・芸術 飛行 2/2
《ペディグリーのスパイ》 (2)(U) クリーチャー-人間・ならず者 技巧-あなたが芸術をコントロールしているかぎり、ペディグリーのスパイはブロックされない。 2/2
《市井の奇才、レイナルド》 (W)(U) 伝説のクリーチャー-人間・芸術 あなたがコントロールするクリーチャーは芸術である。 あなたがコントロールするパーマネントは、すべての色に対するプロテクションを得る。 FT:彼には色が見えた。音にも、空気にすらも。 2/2
《屑鉄の作品》 (3) アーティファクト・クリーチャー-ゴーレム・芸術 屑鉄の作品は、色を持つクリーチャーをブロックできない。 3/3
《後進的美学》 (1)(U) インスタント-芸術 芸術である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
《彫刻師ロダーン》 (3)(R) 伝説のクリーチャー-人間・芸術 (T),クリーチャーでないアーティファクトを1つ生け贄に捧げる:3/3のゴーレム・芸術・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体場に出す。 3/3
芸術をサブタイプにするのがいいのか、部族のようにカードタイプにするのがいいのか悩みます。
(last edited: 2010/03/01(月) 10:16:47)
2010/03/01(月) 10:07:14
|
17 : |
|
鬼識
変異がなんか芸術っぽいなと思ったので。 こじつけるなら、 ・芸術=生、変異状態(生物)から芸術への変化 ・平凡(変異状態)から非凡な才能の目覚め(固有の表向き状態) ・変異状態を彫像的な状態とすれば、そこからの何かが生まれる(赤の芸術は爆発、以外に思いつかないけど)
ゲーム的には、以下の利点か・・・ ・クリーチャーいれなくてもソーサリーだけで戦える ・ソーサリーだけでもインスタントタイミングでプレイできる
変異する神の怒り (2)(W)(W) ソーサリー すべてのクリーチャーを破壊する。 変異呪文 (W)(W)(W) ((2)を支払うことで「カードを1枚引く。」のインスタントとして裏向きで唱えることができる。それが解決に入る前ならいつでも変異呪文コストを支払って表向きにすることができる。)
変異する対抗呪文 ソーサリー (これは青である。マナ・コストを持たない呪文は唱えられない。) 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 変異呪文 (U)(U)
生きている稲妻 (1)(R) ソーサリー プレイヤーかクリーチャー1体に3点のダメージ。 変異 (R) (変異説明。それが非パーマネントである場合、代わりに、表向きにし、スタックに乗せる。)
多色だと軽くなる変異天使 (5)(W)(W) クリーチャー - 天使 飛行 警戒 変異 (3)(W)(W) / (W)(R)(U) (いずれかまたは両方の変異コストを支払う事で・・・) 5/5
炎と風の天使 ガブリエル (3)(W)(W) クリーチャー - 天使 飛行 先制攻撃 変異 (1)(W)(R) / (1)(W)(G) これが表向きになったとき、(1)(W)(R)が支払われている場合、飛行を持たない各クリーチャーに3点のダメージを与える。 これが表向きになったとき、(1)(W)(G)が支払われている場合、飛行を持つ他の各クリーチャーに3点のダメージを与える。 3/3
(last edited: 2010/03/01(月) 11:51:47)
2010/03/01(月) 11:48:35
|
18 : |
|
赤魔道士
では、雑談スレで軽く提示していたエンチャントの歌サイクルを。 サブタイプについては仮名です。採否も含め、調整スレでの決定に従います。
《賛美の歌》 (1)(白) エンチャント ― 芸能 あなたのアップキープ開始時に、あなたがコントロールする芸術家1体につき、あなたは2点のライフを得る。 FT:統制された歌声は、歌い手が増えるほどに朗々と響き渡る。
《理知の歌》 (4)(青) エンチャント ― 芸能 あなたのアップキープ開始時に、あなたが1体以上の芸術家をコントロールしている場合、カードを1枚引く。 FT:叡智の込められた歌声は、聞く者の頭脳をも明晰にする。
《情熱の歌》 (2)(赤) エンチャント ― 芸能 (2)(赤)、あなたがコントロールする芸術家を1体タップする:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。情熱の歌はそれに2点のダメージを与える。 FT:激しすぎるほどの歌声は、聞く者に衝撃を与える。
《生命の歌》 (緑) エンチャント ― 芸能 (2)(緑)、あなたがコントロールする芸術家を1体タップする:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。 FT:原始のままの歌声は、古代の生命力を蘇らせる。
《怨嗟の声》 (1)(黒)(黒)(黒) エンチャント あなたのアップキープ開始時に、X体までの芸術家を対象とし、それらの上に-1/-1カウンターを1個置く。Xの値は、あなたの墓地に置かれたクリーチャー・カードの総数に等しい FT:死者達の声は、彼らを苦しめた者に苦痛を返す。
名称と効果でわかると思いますが、「地味(青白)」vs「派手(赤緑)」vs「否定(黒)」で想定しています。
(last edited: 2010/03/01(月) 13:46:46)
2010/03/01(月) 13:22:42
|
19 : |
|
赤魔道士
連投になりますが、分けます。
《創意の否定》 (黒) ソーサリー 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたはその中から芸術家か美術品か芸能か演目であるカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。
雑談スレで書いたアイディアを具体化してみました。 繰り返しますが、上記のサブタイプは仮名です。
※調整スレでの意見を受けて、サブタイプの名称を(仮名ですが)変更しています。
(last edited: 2010/03/01(月) 14:23:00)
2010/03/01(月) 13:44:26
|
20 : |
|
百十九
《天啓の稲妻》 (2)(R)(R) インスタント 天啓5(あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上から5枚を見て、その中から、点数で見たマナ・コストがこの呪文より小さい土地でないカードを一枚選んでもよい。そうした場合、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。その後、残りの全てのカードを、あなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。) クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。天啓の稲妻はそれに3点のダメージを与える。
まあ(続唱+波及)/2ですね・・閃きというのをカードにしたらこうなりました。
(last edited: 2010/03/01(月) 19:03:50)
2010/03/01(月) 18:08:02
|
21 : |
|
鬼識
メカニズムスレに書いた、特殊タイプ芸術の例を。
CARDNAME 基本芸術土地 - 平地 T:あなたのマナ・プールに(W)を加える。 FT:世界には5つの芸術都市が存在する。ここはその内永久の美を追求するものたちが集まる都市である。
CARDNAME (2) 芸術アーティファクト (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (2)(芸)(芸):ターン終了時までCARDNAMEは4/4のゴーレム・芸術アーティファクト・クリーチャーになる。 FT:いつでも役立つ機能を持つ。機能美ここに極まれり。
CARDNAME (1)(R) 芸術ソーサリー クリーチャーかプレイヤー1人を対象とする。これはそれに3点のダメージを与える。 これを唱えるために(芸)が支払われていた場合、これは打ち消されず、これが与えるダメージは軽減されない。 FT:消えない炎とはなんて芸術的なのだろう。
2010/03/02(火) 14:34:31
|
22 : |
|
名も無き者
《赤いクリーチャー》 (1)(R) クリーチャー-人間・舞踊家 2/2
《炎の舞》(R)(R)(R) ソーサリー 《炎の舞》は、あなたが舞踊家を3体以上コントロールしている場合にしか唱えられない。 《炎の舞》は対戦相手がコントロールするクリーチャーと対戦相手に、それぞれ3点のダメージを与える。
《青いクリーチャー》(U) クリーチャー-人間・画家 0/3
《クロード・モネ》(3)(U)(U)(U) 伝説のクリーチャー-人間・画家 3/4 あなたが唱える絵画呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。 《クロード・モネ》が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから異なる名前の絵画・カードを最大2枚まで探し、それらを公開してあなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
《モネの睡蓮》(1) アーティファクト-絵画 《モネの睡蓮》は、あなたが画家を3体以上コントロールしているか、《クロード・モネ》をコントロールしている場合にしか唱えられない。 (T),《モネの睡蓮》を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。
2010/03/02(火) 17:13:18
|
23 : |
|
daze
無形ならこんな感じか。
炎熱の歌 (1)(赤) インスタント 情動-クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎熱の歌は、あなたが得ている情動カウンターの数に2を加えた値に等しいダメージをそれに与える。あなたは情動カウンターを1つ得る。ターン終了時、あなたはすべての情動カウンターを失う。
湧出の表現者 (2)(緑) クリーチャー - ・芸術家 情動-(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。あなたは情動カウンターを1つ得る。ターン終了時、あなたはすべての情動カウンターを失う。
(last edited: 2010/03/02(火) 23:10:41)
2010/03/02(火) 23:09:48
|
24 : |
|
名も無き者
芸術にかかわらない従来のカードを、芸術メカニズムに影響させるためのカード案。 元ネタも従来のカードから拝借。 黒だけは別方向で。
彫刻の道 (2)(W) 芸術・ソーサリー ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは芸術になる。 このターン、芸術・クリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。
石膏の牢獄 (1)(U) エンチャント―オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは芸術であるとともに攻撃したりブロックしたりできない。 エンチャントされているクリーチャーがタップするかアンタップしたとき、石膏の牢獄を破壊する。
恐ろしき着色 (1)(R) 芸術・ソーサリー 最大2つまでのパーマネントを対象とする。それらはターン終了時まで芸術ではなくなり、このターン、それではブロックできない。
無機質の孵化 (1)(G) 芸術・インスタント エンチャント1つかアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは緑の1/1の蜘蛛・芸術・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
構想腐敗 (1)(B)(B) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。そのプレイヤーは、これにより墓地に置かれた芸術・カード1枚につき1点のライフを失う。
2010/03/03(水) 00:42:26
|
25 : |
|
鬼識
・「閃き」:特定の状況が発生したとき、(そこらか発想を得て)何かが起こる。 罠との違いは、自分から条件を満たせたり、パーマネントからも何か起きたりする。 クエストとも被ってるし、ちょっとオリエキとしては厳しいか……
戦術の閃き (2)(W)(W) インスタント 3体以上のクリーチャーが攻撃に参加しているとき、あなたはこれを(1)(W)で唱えても良い。 あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
開拓の閃き (1)(G)(G) ソーサリー あなたがライブラリーからカードを探しているとき、ライブラリー中のこのカードを唱えても良い。 あなたのライブラリーから土地1つを探してタップ状態で戦場に出す。
否定の閃き (U) エンチャント 呪文が唱えられる度、これに蓄積カウンターを1個置く。 蓄積カウンターが3個置かれた状態のこれを生贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2010/03/03(水) 00:44:12
|