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2024/07/06(土) 09:09:45

【カード投稿】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【5/23まで休止】...

1 :
オリエキスレ管理人
本スレは、自由参加型のオリジナル・エキスパンション作成スレです。

●アイディア調整・メカニズム考案用スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/240

●世界観作成用スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/241


このスレでは、エキスパンションに収録するためのカードを募集しています。
一人あたりの投稿枚数は問いません。どんどん魅力的なカードを投稿して下さい!


=====================《コードネーム:Leonardo作成内容》=====================

 【エキスパンション概要】 … 独立大型エキスパンション(250種前後)

 【コンセプト】 … 《芸術対立》《貧民街》

 【テーマ】 … 赤白の『派手な芸術』・青緑の『地味な芸術』の対立、黒の『芸術否定・貧民性』

========================================================================


**************** ◆ 今週のお題 ◆ ****************

 第回 : 

*************************************************


《5/23(Sun)24:00まで充填期間とさせて頂きます。》

《アイディア調整スレにて、一周目のクリーチャーPick結果を公表しています。》
《そちらのスレでの、「二周目に向けての、セットとして足りない部分」等の話し合いをお願いします。》


参加者概要は>>2
決定事項・参照リンクは>>3
(last edited: 2010/05/18(火) 00:29:48) 2010/02/28(日) 23:19:14

220 :
オリエキスレ管理人
お待たせしました。

メカニズムの方は暫定という形になっていますが、とりあえず第6回の投稿に移りたいと思います。


**************** ◆ 来週のお題 ◆ ****************

 第6回 : 黒の非クリーチャー・カード

*************************************************

今回は黒の非クリーチャー・カードです。

黒のメカニズムには蔓延・感染と、病気をイメージしたものが多かったですね。まさに芸術とはかけ離れた世界観。
となれば、敵味方問わず影響を及ぼす効果や、墓地を参照にした効果はそのイメージに合っていると言えるでしょうか。
もちろん芸術品に対するメタカードもアリですし、主要種族(?)たるネズミをサポートするカード、なんてのも面白いかも知れません。

皆さんの多彩なアイディアをお待ちしています。
>>3のテーマ・コンセプト概要、アイディア調整スレの意見なども随時参考にして下さい。

期限は、5/5(Wed)24:00を予定しています。
2010/04/29(木) 00:05:41
221 :
f.m.cross-beam
黒の季節ですね。

《鼠の溜り場》 (黒)(黒)
エンチャント
ネズミがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを失ってもよい。そうした場合、あなたはカードを1枚引く。
…早速、ネズミ推奨エンチャントです。

《けち付け》 (1)(黒)
エンチャント―オーラ
エンチャント(芸術的クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
…アンコモンくらいですかね。

《滑る沼地》 (1)(黒)(黒)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを失う。
いずれかの黒でないクリーチャーが攻撃するたび、そのコントローラーは1点のライフを失う。
…黒クリーチャー推奨エンチャントです。攻撃を躊躇させます。

結局エンチャントしか思いつきませんでした。
2010/04/29(木) 23:14:39
222 :
鬼識 メールアドレス公開設定
・病気やネズミイメージ

死の病 (B)(B)
インスタント
アーティファクトでもエンチャントでも無いクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

感染地獄 (2)(B)(B)
ソーサリー
感染地獄の追加コストとしてクリーチャー2体を生贄に捧げる。
すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。

腐敗の蔓延 (2)(B)(B)
ソーサリー
黒で無いクリーチャーはターン終了時まで-X/-Xの修正を受ける。Xは戦場の黒のクリーチャーの数である。

疫病源 (B)(B)(B)
エンチャント
クリーチャー1体を生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それに-1/-1カウンターを1個置く。
(B)(B)(B)(T),疫病源を生贄に捧げる:-1/-1カウンターが置かれたクリーチャーをすべて破壊する。それらは再生できない。

ネズミ版ドレイン (3)(B)(B)
ソーサリー
各対戦相手はX点のライフを失い。あなたはそれによって失なわれたライフの総量に等しいライフを得る。Xはあなたがコントロールするネズミの数の2倍である。

下水道からの誕生 (B)(B)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時、あなたがネズミを1体もコントロールしていなければ、あなたは1点のライフを失う。その後、黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。(ネズミのコントロールに関係無くトークンを出す)

…ネズミがいるときだけトークン量産にしようとしたが、それだと弱そうだったので。
…部族エンチャントにしたらif文の意味がなくなったので、部族やめ。

ネズミ算 (2)(B)(B)
ソーサリー
黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの数である。
回顧

ハーメルンの笛 (X)(B)
ソーサリー
黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。あなたはX点のライフを失う。
(last edited: 2010/05/01(土) 17:54:19) 2010/05/01(土) 17:40:43
223 :
鬼識 メールアドレス公開設定
・対芸術

窃盗団の計画書 (B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから芸術カードを最大3枚まで探して墓地に置く。その後、ライブラリーをシャッフルする。

闇オークション (1)(B)(B)
ソーサリー
対戦相手の墓地に存在する芸術的パーマネント1つを対象とする。それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
…相手によって完全に腐る…

芸術強盗 (1)(B)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。それは手札を2枚捨てる。あなたはこの方法で捨てられた芸術カード1枚につき2点のライフを得る。

路地裏の暗闇 (B)(B)
エンチャント
芸術的なパーマネントの起動型能力はそれがマナ能力で無い限り起動できない。
…パーマネント側へのメタ

感性の崩壊 (B)
インスタント
各プレイヤーはターン終了時まで、プロテクション(芸術的な呪文や能力)を得る。
…呪文側へのメタ
…プロテクションというより、芸術を理解できなくなる感じ
…プロテクション(芸術)だと、聖なる日効果も出たので文章がややこしくなりました
(last edited: 2010/05/01(土) 17:58:01) 2010/05/01(土) 17:54:29
224 :
subaruizu
(コテハンでは)初めまして。黒の非クリーチャー・カードということで少し考えてみました。

血生臭い疫病 (2)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
《》を唱えるために支払われたマナがすべて(黒)である場合、それは代わりにターン終了時まで-5/-5の修整を受ける。

心刺す断末魔 (3)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
《》を唱えるために支払われたマナがすべて(黒)である場合、《》はそのプレイヤーに、そのプレイヤーがこのターン捨てたカード1枚につき2点のダメージを与える。
FT:行き場を失った末期症状の苦痛は、悲鳴となり恐怖を煽る。

・単色向上呪文。単色陣営としての支援案…?
無色マナは含ませないつもりですが、書き方これでいいのかな。

卑劣な侵食 (黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから、異なる名前のカードを3枚まで探し出し、それらを追放する。その後そのプレイヤーは、自分のライブラリーからカードを好きなだけ公開してもよい。あなたが追放した各カードについて、そのプレイヤーが公開したカードの中に同じ名前のカードがあるものをそのオーナーのライブラリーの上に置く。その後、そのプレイヤーのライブラリーを切り直す。
FT:金目のものは、盗むに限る。世界に二つとないものは、穢すに限る。

・1枚挿しを落とす。イメージとしては唯一無二である芸術に対するアンチ。

5/2:御指摘ありがとうございます。書式を変更してみました。
ついでにアンチ芸術版を1枚。

無骨な窃盗 (2)(黒)(黒)
ソーサリー
クリーチャーでない芸術的パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
《》を唱えるために支払われたマナがすべて(黒)であり、これによりそのパーマネントが墓地に置かれていた場合、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
FT:うまく盗めなかったときは、壊してしまえばいい。
(last edited: 2010/05/02(日) 17:10:42) 2010/05/02(日) 02:41:09
225 :
f.m.cross-beam
>>224
とてもいい黒単推奨システムだと思います。
鬼識さんの書式も参考にして、以下にちょっとバリエーション考えてみました。

《ネズミ性変異病》 (3)(黒)
ソーサリー
全てのクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃と二段攻撃を失い、3/1になる。
ネズミ性変異病を唱えるために支払われたマナがすべて(黒)である場合、あなたのコントロールするネズミ・クリーチャーは+1/+0の修整を受けると共に先制攻撃を得る。
…ちょいエンドカードです。黒単マナだとネズミを支援します。

《正気の吸い尽くし》 (X)(1)(黒)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。
を唱えるために支払われたマナがすべて(黒)である場合、そのプレイヤーのコントロールするクリーチャーは-X/-0の修整を受ける。
…またも大技を。タフネスまで修整したらさすがにまずいかなと…。

なんかアンチ芸術って感じじゃないですけど。
2010/05/02(日) 14:30:41
226 :
鬼識 メールアドレス公開設定
一般的なカードを強化。と考えると以外と難しい…
黒の一般的なカードといえば、ハンデス、弱体化、除去、全除去、リアニ、畏怖、サーチ、デッキ追放とかですかね。

卑怯な刺し (1)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで畏怖を得る。卑怯な刺しを唱えるために支払われたマナがすべて(B)である場合、それはターン終了時まで+2/+0の修正を受ける。
…リミテ専用っぽい畏怖付加も強化があれば…
…ひずみの一撃と比べるとまだまだ弱いか…

吸血の刃 (X)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで-X/-Xの修正を受ける。吸血の刃を唱えるために支払われたマナがすべて(B)である場合、あなたはX点のライフを得る。

腐敗した生者 (X)(B)
ソーサリー
あなたの墓地に存在する点数で見たマナ・コストがX以下であるクリーチャー1体を対象とし、それを戦場に出す。を唱えるために支払われたマナがすべて(B)である場合、最大1体の点数で見たマナ・コストがX以下であるクリーチャーを対象とし、それを破壊する。

…モード+全部(B)なら両方起動。も面白いかも。と思ったり。


・パーマネントにも付けれそうだなと(クリーチャーだけど)

滅ぼすもの、ダークデアリガス (3)(B)(B)(B)
伝説のクリーチャー-ドラゴン
飛行
(X)(B),T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-Xの修正を受ける。この能力を起動するために支払われたマナがすべて(B)である場合、代わりに他のすべてのクリーチャーはターン終了時まで-X/-Xの修正を受ける。
6/6

強奪の王笏 (3)
アーティファクト
(3),T:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーは手札を1枚捨てる。この能力を起動するために支払われたマナがすべて(B)である場合、代わりにそのプレイヤーは無作為に手札を1枚捨てる。
(last edited: 2010/05/02(日) 18:11:13) 2010/05/02(日) 18:00:22
227 :
awa
粗悪な模造品 (B)(B)
ソーサリー
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カードを対象とし、それと同じパワー/タフネスとクリーチャー・タイプを持つ黒のカカシ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

ちょっと変わったリアニ風呪文。
サイズとクリーチャー・タイプはコピーできますが、その能力や芸術性まではコピーできません。
《死の影》とかやばい。
あまり黒の呪文っぽくないかなあ。


みなさんのカード、どれも面白いなあ。
黒単組みたくなりますねえ。
特に支払ったマナがすべて(B)だったら、というシリーズ。
テキストも簡潔だし、黒は単色推奨というテーマをうまく表していると思いました。
これを支援するようなアイデアが何か思い付けば、私も投稿してみよう。
(last edited: 2010/05/03(月) 09:02:32) 2010/05/03(月) 08:14:14
228 :
鬼識
黒単色推奨であれば、他に「沼の数」や「黒の呪文のプレイ」を参照する能力とかがありそうですね。黒は暗黒の儀式のイメージが強いのでそれっぽいのもあると良いと思います。ピッチも黒っぽいかなと(マナの代わりに何かを消費という点が)。

墓場からの誘い (2)(B)
インスタント
黒でないクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。墓場からの誘いを唱えるために支払われたマナ・コストがすべて(B)の場合、あなたの墓地に存在する黒のクリーチャー・カード最大1枚を対象とする。それは手札に戻す。
> すべて黒なら(1)(B)+(B)でマナは同じですが1枚で2枚分働きます。
> 強さのバランスが難しいですね。ソーサリーくらいが良いでしょうか。

底無しの憂い (B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードをX枚公開し、あなたはそれらの中から1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。Xはあなたがコントロールする沼の数である。

浸透する恐怖 (B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。あなたがこのターン他に黒の呪文を唱えている場合、代わりにそれは-3/-3の修正を受ける。

暗黒の稲妻 (3)(B)(B)
ソーサリー
あなたは、暗黒の稲妻のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある黒のカード1枚を追放すると共に3点のライフを支払うことを選んでもよい。
最大3体のクリーチャーを対象とし、-1/-1カウンターを3個、望むように割り振って置く。
2010/05/04(火) 04:41:19
229 :
鬼識
>「沼+基本土地1種」や「沼+1つの陣営のいずれかの基本土地」でのサイクルも面白いかもしれません。芸術数に対応したりするのも否定っぽいかもしれません。

悪意ある噂 (2)(B)
ソーサリー
対戦相手1人が島をコントロールしており、かつあなたが沼をコントロールしている場合、あなたは、悪意ある噂をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたはそれらの中から1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。

毒の刃 (2)(B)
インスタント
対戦相手1人が山か平地をコントロールしており、かつあなたが沼をコントロールしている場合、あなたは、毒の刃をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

台無し (2)(B)(B)
ソーサリー
対戦相手1人が芸術的なパーマネントを3つ以上コントロールしており、かつあなたが沼をコントロールしている場合、あなたは、台無しをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
芸術的なパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

>メカニズムとして、「すべての対戦相手がコントロールする芸術品1つにつき(1)少なくなる」の逆親和とかも否定っぽいかもしれません。赤白陣営には効きにくそうですが。
2010/05/04(火) 04:41:47
230 :
awa
あまり目新しいものではありませんが、ネズミ支援の呪文をば。
黒単ネズミ・コンくるか?


下水掃除 (1)(B)
ソーサリー
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。そのクリーチャーのタフネスに等しい数の黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを戦場に出す。

ネズミの巣穴 (2)(B)
エンチャント
(1)(B),ネズミを2体生け贄に捧げる:黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。

書物庫漁り (1)(B)
ソーサリー
以下の2つから1つを選ぶ。
「黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す」
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードを、あなたがコントロールするネズミの数に等しい枚数だけ公開する。あなたはそれらの中から1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる」
双呪 (1)(B) ←双呪なくしてひとまとめでもいいかな?

貧民街の交差点 (1)(B)
ソーサリー
黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。貧民街の交差点を唱えるために支払われたマナがすべて(B)である場合、その解決に際し、このカードをあなたの手札に加える。
(last edited: 2010/05/07(金) 00:19:03) 2010/05/07(金) 00:17:53
231 :
名も無き者
黒支援ということで、黒使いならメリット、違うならデメリットというカードを

嫉妬の仮面 (1)(B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが黒である限り、それは+2/+1の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが黒でない限り、それは-2/-1の修整を受ける。

黒死風 (1)(B)(B)
インスタント
黒であるクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
黒でないクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。

鮮血の儀式 (1)(B)
ソーサリー
各プレイヤーはクリーチャーを1体生贄に捧げる。この方法で黒のクリーチャーを生贄に捧げたプレイヤーはカードを1枚引き、黒でないクリーチャーを生贄に捧げたプレイヤーは手札を1枚捨てる。

穢れた治療 (2)(B)(B)
ソーサリー
各プレイヤーは自身がコントロールする黒であるクリーチャー1体につき1点のライフを得、黒でないクリーチャー1体につき1点のライフを失なう。

闇の誘い (1)(B)
ソーサリー
各プレイヤーは自身の墓地に存在する黒のクリーチャー・カード1枚を手札に戻すことを選んでもよい。そうしなかったプレイヤーは手札を1枚捨てる。
2010/05/07(金) 14:14:31
232 :
daze
墓地にネズミが栄える。

廃墟のうごめき   (3)(黒)
ソーサリー
黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
発生12(これと、いずれかの単一の墓地にあるこれ以外のカード12枚を取り除く:黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。ターン終了時、これ以外のカードをそのオーナーの墓地に戻す。この能力はこのカードが墓地にあるときに、ソーサリーとしてのみ行う。)
(last edited: 2010/05/09(日) 19:00:41) 2010/05/09(日) 18:57:24
233 :
名も無き者
病気や呪いをイメージして瞬速エンチャントを。

吸血病 (1)(B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
エンチャントされているクリーチャーが戦場を離れる場合、代わりにそれを墓地に置く。
エンチャントされているクリーチャーが戦場から墓地に置かれたとき、それのコントローラーはそれのパワーに等しいライフを失ない、あなたはそれのタフネスに等しいライフを得る。

風変わりな伝染病 (2)(B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
エンチャントされているクリーチャーは-2/-2の修正を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが戦場から墓地に置かれたとき、これをオーナーの手札に戻す。

動くと死ぬ病 (1)(B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
エンチャントされているクリーチャーがタップしたとき、それを破壊する。

狂乱病 (1)(B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
エンチャントされているクリーチャーがいずれかにダメージを与える場合、プレイヤー1人かクリーチャー1人を対象とする。そのダメージは代わりにそれに与えられる。
2010/05/09(日) 22:25:35
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