161 : |
|
f.m.cross-beam
勝手にお題コピペしときますね。
《↓4/8以降のお題はこちら↓》
**************** ◆ 4/8からのお題 ◆ ****************
第4回 : 白・赤の非クリーチャー・カード
*************************************************
派手陣営の非クリーチャーカードです。
やはりソーサリーが多かったりするんでしょうかね? 派手なだけにどでかい呪文が来てもおかしくなさそうですが。
白赤のクリーチャーには「芸術化」「即興」「花火」といった感じの能力を持つものが ならんでいますが、それらとどう相互作用をなして行くのか……
あと皆さん、火力の強さには十分注意して下さいね! 「こいつは《稲妻改》一発で落ちるから弱いね」などといった評価にならないよう!
皆さんの多彩なアイディアをお待ちしています。 >>3のテーマ・コンセプト概要、アイディア調整スレの意見なども随時参考にして下さい。
期限は、4/14(Wed)24:00を予定しています。
2010/04/08(木) 17:02:45
|
162 : |
|
f.m.cross-beam
早速いくつか作ってみます。
《作品化》 (赤)(赤) インスタント クリーチャーを1体を対象とする。それはコントローラーの次のアップキープの開始時まで芸術的エンチャントになるとともに全ての能力を失う。 …マナコストの設定が難しいです…。これはとりあえず暫定pickを参考にしてみました。
《火花の魔除け》 (1)(赤)(白) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「芸術的クリーチャー1体を対象とし、それに2点のダメージを与える。」「芸術的パーマネント1つを対象とし、それの上に導火線カウンターを1つ乗せる。」「パーマネント1つを対象とし、それはターン終了時までエンチャントでもある。」 …各3陣営に魔除けを与えるのはどうでしょうか。 もっといいモードが欲しい気もします。
2010/04/08(木) 19:26:39
|
163 : |
|
鬼識
>>162 魔除けは良いですね。 個人的イメージでは、火花の魔除けは1マナ魔除けレベルに思えます。 単色1マナ×2 多色2マナ×1 多色3マナ×1 くらい作って面白いかもしれません。 (赤白陣営だけが魔除けを持つと言うのも面白いかもしれません。対抗は青緑はキャントリップとかで。)
赤の魔除け (R) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「芸術的なクリーチャー1体を対象とし、これはそれに2点のダメージを与える。」「芸術的なパーマネント1つを対象とし、それに導火線カウンターを1個置く。」「芸術的なアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」
白の魔除け (W) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「芸術的なクリーチャー1体を対象とし、このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減する。」「芸術的なパーマネント1つを対象とし、それを再生する。」「パーマネント1つを対象とし、それはターン終了時まで芸術的でありエンチャントでもある。」
・・・魔除けに双呪が付いても面白いかも。派手っぽいので。
赤白の魔除け (W)(R) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とし、これはそれに3点のダメージを与える。」「クリーチャー1体を対象とし、それをタップし、これはそれに3点のダメージを与える。」「あなたは6点のライフを得る。」 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2010/04/08(木) 23:45:58)
2010/04/08(木) 22:19:31
|
164 : |
|
f.m.cross-beam
>>163 オーラは青緑専門の匂いがしますが、瞬速付きオーラなら派手さだせるかもしれませんね。 あるいは徴用付きオーラとか。
《自身の発見》 (1)(白) エンチャント―オーラ 瞬速 エンチャント(クリーチャーまたはエンチャント) エンチャントされているパーマネントは「(1)(白):このクリーチャーはコントローラーの次のアップキープの開始時まで芸術的エンチャントになるとともに全ての能力を失う。」を持つ。
あとソーサリーを。 《爆発》 (1)(赤)(赤) ソーサリー―芸術 以下の2つから1つを選ぶ。「土地1つを対象とし、それを破壊する。」「望む数のクリーチャーとプレイヤーを対象とし、それらに3点のダメージを望むように割り振って与える。」 双呪(1)(赤)
2010/04/08(木) 23:28:04
|
165 : |
|
ダグルス
ド派手なのを2枚だけ。
ずばぎょーん!(R)(R)(R)(R)(W)(W)(W)(W) ソーサリー すべてのパーマネントを破壊する。
↓4/10少し手直し↓ 神々しい光(2)(R)(R)(W)(W)(W) ソーサリー エンチャントでないパーマネントをすべて破壊する。
相変わらずネーミングセンスが無い。。。
第九の大合唱 (1)(R)(W)(W) 芸術的エンチャント いずれかのターンに、マナ・コストを支払って9つ目のソーサリー呪文が唱えられたとき、あなたはこのゲームに勝利する。
(last edited: 2010/04/10(土) 01:21:56)
2010/04/09(金) 01:05:32
|
166 : |
|
鬼識
赤白のデッキを想定すると、やはりエンチャントは残ったほうが良さそうですね。エンチャント化して生き延びることができますし。
赤白抹消 (3)(R)(R)(W)(W) ソーサリー 赤白抹消は打ち消されない。 すべてのアーティファクトとクリーチャーと土地とプレインズウォーカーを破壊する。それらは再生できない。
・・・赤っぽさしかない
オーラが青緑なら、装備品が赤白でしょうか。 確かに徴用クリーチャーにつけても無駄にならないですしね。 赤白のカードではないですが、赤白の陣営のカードとして。
描かれた刃 (2) 芸術的なアーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受けると共に速攻を持つ。 芸術的なクリーチャーが戦場にでるたび、あなたは(R)を支払ってもよい。その場合、そのクリーチャーにこれを装備する。 装備(3)
描かれた鎧 (2) 芸術的なアーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受けると共にプロテクション(あなたが選んで色)を持つ。 芸術的なクリーチャーが戦場にでるたび、あなたは(W)を支払ってもよい。その場合、そのクリーチャーにこれを装備する。 装備(3)
・・・芸術品っぽさが無いですが・・・
2010/04/09(金) 02:30:14
|
167 : |
|
EDH
休み明けてバタバタしてるうちに黒の投稿期間終わってしまいましたね・・・ 色々な方に蔓延の案をだしていたけれど残念ながらまとめられなかったです。 ですが、非常に嬉しかったです。本当にありがとうございました。
>>166の徴用を意識した形の装備品は良いですね!面白いと思います。
個人的に赤の派手な呪文といわれるとストームをイメージするので、それに近いメカニズムを。上の魔除けが面白そうで影響されました。
《鳴り響く歌》 (1)(赤) ソーサリー 以下の3つから1つ選び、このターンにそれより前に唱えた呪文1つにつき他の1つを選んでも良い。「クリーチャー1体を対象とする。鳴り響く歌はそれに2点のダメージを与える。」「プレイヤー1人を対象とする。鳴り響く歌はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。」「鳴り響く歌は、このターンにダメージを与えられた各クリーチャーとプレイヤーにそれぞれ2点のダメージを与える。 」
このターンに唱えられた呪文の数だけモードが選べる命令呪文。 回数制限のあるストームというのか、特殊な条件の双呪というのか。
《報復の歌》 (1)(白)(白) インスタント 以下の3つから1つ選び、このターンにそれより前に唱えた呪文1つにつき他の1つを選んでも良い。「攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。」「ブロックしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+7/+7の修整を受ける。」「このターン、あなたに与えられるすべてのダメージを軽減する。」
白版。ひどいカウンターパンチ。 この色は派手さが売りなので、効果の多様性よりは狙いを統一して爆発力があるモードの組み合わせが良さそうですね。
(last edited: 2010/04/09(金) 18:26:46)
2010/04/09(金) 17:24:47
|
168 : |
|
名も無き者
4連発 (赤)(赤)(赤)(赤) ソーサリー クリーチャー4体を対象とする。4連発は、それらにそれぞれ4点のダメージを与える。
巨人の拳 (2)(赤)(赤) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+8/+0の修整を受ける。
局所的な時の裂け目 (4)(白)(白) インスタント すべてのパーマネントを追放する。その後それらをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
最後の花火 (X)(赤) ソーサリー クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。最後の花火はそれに6点のダメージを与える。Xは、あなたのライフに等しい。
シンプルかつ派手にしてみた(つもり)。
2010/04/09(金) 20:04:52
|
169 : |
|
awa
皆さんなかなか派手な呪文で面白いですね。 赤白の芸術というとやはり「歌」「花火」でしょうか。
>>163 鬼識さん 魔除けはすごくバランスが良いなあと思いました。 双呪との組み合わせも面白そう。 徴用をエンチャントに持たせるアイデアもいいですね。
>>164 f.m.cross-beam さんの《爆発》も良い呪文ですね。 赤のコントロールデッキにぜひ4枚欲しい。
というわけで双呪に触発されました。
《乱れ花火》 (2)(赤)(赤) ソーサリー―芸術 以下の2つから1つを選ぶ。 「1つか2つのアーティファクトと土地の組み合わせを対象とし、それらに2個の導火線カウンターを望むように割り振って置く」 「導火線カウンターが置かれている全てのパーマネントを破壊する」 双呪(1)(赤)
>>165 ダグルスさん《第九の大合唱》 まさにド派手!ロマンの塊ですねえ。 しかしソーサリー9つかあ…。 インスタントもありにして、マナ加速呪文なんかを駆使すれば何とかいけるかな。 あるいはEDHさんのアイデアをもう少し推し進めれば、そういうデッキ・タイプが生まれたりして。
>>167 EDHさん 合唱のイメージですね。非常に面白いと思います。 ストームのようにうまくキーワード化できればもっと色々なカードがデザインできそうですね。 鬼識さんの連唱とうまいことまとめられないかな。 「効果が増える」「効果が強力になる」「コストが安くなる」…etc. 合唱サイクルとか面白そう。
>>168 名も無き者さん《最後の花火》 こういうカード好きです。 黒赤でスーサイド・バーンが組みたくなりますね。 《吠えたけるバンシー》とか《ゴブリン弩弓隊》とかの相棒に。
(last edited: 2010/04/10(土) 00:23:14)
2010/04/09(金) 23:58:27
|
170 : |
|
f.m.cross-beam
暇を見ては赤白なエンチャントをいろいろ考えてました。
《輝きの瞬間》(2)(赤)(白) 芸術的エンチャント クリーチャーが1体戦場に出るたび、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。 …自軍の瞬速や徴用の存在を考えれば、敵軍の一時的強化など気になりません。 敵のインスタントタイミングのトークン生産に注意。
《火種》(赤)(赤) 芸術的エンチャント (赤)(赤),カードを1枚捨てる:パーマネント1つを対象とし、それの上に導火線カウンターを1つ乗せる。 …花火支援エンチャント。
《塗られた世界》(3)(赤)(白) ワールドエンチャント 全てのパーマネントは芸術的であり、全てのソーサリー呪文とインスタント呪文は芸術呪文である。 …別にワールドじゃなくてもいいんですが、フレーバーとしてはワールドエンチャントです。 ド派手にありとあらゆる万物を芸術的なものに塗り替えます。まあ使えるカードというよりは、フレーバー重視のカードです。
芸術呪文連発でお得な連唱についてもバリエーションを考えました。 >連唱(コスト) (あなたがこのターン芸術呪文を唱えている限り、あなたはこの呪文を連唱コストで唱えてもよい。)
《火の粉描き》(2)(赤)(赤) ソーサリー―芸術 連唱(赤) 各クリーチャーと各プレイヤーに2点のダメージを与える。 …お得な《紅蓮地獄》
《破滅描き》(4)(白)(白) ソーサリー―芸術 連唱(2)(白) 全てのクリーチャーを破壊する。 …お得な《審判の日》
《響き渡る賛歌》(4)(赤)(白) インスタント―芸術 連唱(1)(赤)(白) 望む数のクリーチャーを対象とする。それらはコントローラーの次のアップキープの開始時まで芸術的エンチャントになるとともに、全ての能力を失う。 …エンチャントになって除去回避します。
《火柱の絵》(赤) インスタント―芸術 プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、それに2点のダメージを与える。 …安い芸術呪文。ショックモデルで。
EDHさんのモード選択数が増えるメカニズム、すごくいいと思います。 なにかいいカードを思いついたら追加してみます。
(last edited: 2010/04/10(土) 22:03:32)
2010/04/10(土) 21:57:48
|
171 : |
|
百十九
glorious moment w instant このターン、芸術的でない呪文は唱えられない。 カードを一枚引く。
天界の勅令 (1)(W)(W) ソーサリー 対戦相手1人を対象とする。カード・タイプを1つ選ぶ。そのプレイヤーは、選ばれたカード・タイプを持つパーマネントを1つ生贄に捧げる。
補給体制 (2)(W)(W) エンチャント あなたのコントロールするトークンでないクリーチャーは防衛と、「(W),(T):白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを戦場に出す。」を得る。
白羽の矢 (3)(白)(白) ソーサリー 白羽の矢を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするパーマネントを11個生贄に捧げる。 あなたのライブラリーからパーマネント・カードを一枚探してきて、それを戦場に出す。そのパーマネントは被覆を持ち、破壊されない。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
停戦協定 (2)(W)(W) 各プレイヤーは自身の戦闘ステップを飛ばす。 (4),カードを一枚捨てる:あなたは停戦協定を生贄に捧げる。この能力はすべてのプレイヤーが起動することができる。
ミューズの啓示 (1)(W)(W) エンチャント あなたのアップキープ開始時に、あなたがクリーチャーを1体もコントロールしていない場合、飛行を持つ白の2/2のガーゴイル(Gargoyle)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。
想像力の大源 (W)(W)(W)(W) 伝説の芸術エンチャント (W):ターン終了時まで、すべてのダメージは本来の発生源ではなく、《》が与えたものとして扱う。
2010/04/10(土) 22:18:18
|
172 : |
|
百十九
狂乱の炎 (1)(R)(R) インスタント クリーチャー1体か、プレイヤー1人を対象とし、《》はそれに2点のダメージを与える。 《》が墓地に置かれる場合、代わりにあなたのライブラリーの上から5番目に置く。
機知のあり方 (1)(W) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ発生源1つが、次にあなたかあなたがコントロールするいずれかのパーマネント(それらの組み合わせでもよい)に与えるダメージ2点は、代わりにそれに与えられる。 《》が墓地に置かれる場合、代わりにあなたのライブラリーの上から5番目に置く。
流星呼びの舞 (1)(R)(R) エンチャント すべての基本でない土地は、本来の能力を失い、「(T):あなたがコントロールするパーマネントが持つ、いずれかの色1色を選ぶ。あなたのマナ・プールに、選んだ色のマナ1点を加える。」を得る。
2010/04/10(土) 22:27:16
|
173 : |
|
鬼識
多色ということで各色の特徴を組み合わせて・・・
紅蓮花火 (1)(R)(W) ソーサリー クリーチャー1体を対象とし、このターン、それに与えられる次のダメージを2点軽減する。 紅蓮花火は各クリーチャーに2点のダメージを与える。
・・・軟骨+紅蓮地獄→1体だけ火力から守れる紅蓮地獄
野生化 (1)(R)(W) インスタント プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはこのターン手札から呪文と土地をプレイできない。 このターンそのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは可能であれば攻撃に参加する。
・・・呪文禁止+土地禁止+攻撃強制
神の鉄槌 (1)(R)(W) インスタント クリーチャー1体を対象とし、それはこのターン可能であれば攻撃に参加する。 このターンそれが攻撃に参加したとき、それを破壊する。
・・・攻撃強制+攻撃クリーチャー破壊
栄光の架橋 (R)(R)(W)(W) エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けると共に速攻を持つ。
・・・全体強化+速攻付加。軽すぎるかも・・・
稲妻のらせんの様なカードは難しいですね・・・
(last edited: 2010/04/11(日) 04:31:26)
2010/04/11(日) 04:23:42
|
174 : |
|
名も無き者
《日の出》(W) 芸術インスタント 黒のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
《象徴主義》 (2)(W) 芸術エンチャント あなたのコントロールする芸術クリーチャーは、黒の呪文や能力の対象にならない。
《民衆を導く自由の女神》 (2)(W) 芸術インスタント このターン、あなたのコントロールするクリーチャーは破壊されない。
《一体何が今日の家庭をこれほどに変え、魅力あるものにしているのか》 (W)(W)(W) 芸術ソーサリー パーマネントを1つ選ぶ。ライブラリーから、それと同じ名前を持つカードを探してきて、戦場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
2010/04/11(日) 15:54:17
|
175 : |
|
朱霊
地味なカードを派手にしてみた。
生者のダンス (W) インスタント クリーチャー1体を対象とする。それをタップし、アンタップし、タップし、アンタップし、タップし、アンタップし、タップし、アンタップし、タップする。
都合5回タップします。タップorアンタップ誘発能力がたくさんスタックに乗ります。
巨大ショック (R) インスタント 巨大ショックをプレイするための追加のコストとして、手札を1枚捨て、クリーチャー1体とアーティファクト1つと土地1つを生け贄に捧げる。 クリーチャー1体を対象とする。巨大ショックはそれに13点のダメージを与える。
もはや別モノ。
2010/04/12(月) 16:47:42
|
176 : |
|
名も無き者
完全性の美 (W)(W)(W) 芸術エンチャント 戦場に同じ名前の、他のパーマネントがあるパーマネントは破壊されない。
2つ同じパーマネントが出ているとき、それらは破壊されなくなるというエンチャント。
2010/04/12(月) 17:29:01
|
177 : |
|
名も無き者
ミューズへの供物 (W/R) インスタント 《》を唱えるための追加コストとして、パーマネントを1つ生贄に捧げる。 あなたが赤のパーマネントを生贄に捧げた場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、《》はそれに3点のダメージを与える。 あなたが白のパーマネントを生贄に捧げた場合、あなたは5点のライフを得る。
囲い込み (3)(W) エンチャント 3つ以上の土地でないパーマネントをコントロールしているプレイヤーは、パーマネント呪文を唱えられない。
「パーマネントを展開しない」というコンセプトにあわせて。
音楽の捧げ物 (W) インスタント このターン、クリーチャーはクリーチャーに+1/+1カウンターの形でダメージを与える。 このターン、プレイヤーがダメージを与えられるたび、それをすべて軽減する。そのプレイヤーは軽減した量に等しいライフを得る。
2010/04/12(月) 19:53:22
|
178 : |
|
名も無き者
象牙の斜塔 (3)(W) 伝説のアーティファクト あなたのアップキープの開始時に、あなたはX点のライフを得る。Xは、10からあなたのコントロールするパーマネントの総数を引いた点数である。
2010/04/12(月) 20:35:12
|
179 : |
|
名も無き者
捧げ物B (R/W)(R/W) ソーサリー 《》を唱えるための追加コストとして、土地を2つ生贄に捧げる。 あなたが山を生贄に捧げた場合、あなたの対戦相手は土地を2つ生贄に捧げる。 あなたが平地を生贄に捧げた場合、すべてのクリーチャーを破壊する。
2010/04/12(月) 20:45:47
|
180 : |
|
名も無き者
描かれた翼 (2)(W)(W) 芸術エンチャント―オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされたクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに飛行を得る。 即興(2)(W)
描かれた牙 (1)(R) エンチャント―オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされたクリーチャーは速攻と「(R):ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける」を得る。 即興(1)(R)
稲妻の抱擁 (R) エンチャント―オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされたクリーチャーは+5/+0の修整を受けるとともに、速攻とトランプルを得る。 ターン終了ステップの開始時に、エンチャントされたクリーチャーを生贄に捧げる。 即興(3)(R)(R)
開演パレード (2)(R/W)(R/W) エンチャント あなたの手札にあるパーマネント・カードは「即興 カードを一枚捨てる」を持つ。
2010/04/12(月) 21:22:06
|
181 : |
|
鬼識
火花の芸術 (1)(R) 芸術的エンチャント (あなたが)芸術呪文を唱えるたび、これに情熱カウンターを1個置く。 火花の芸術を生贄に捧げる:プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、これはそれにX点のダメージを与える。Xはこれに置かれた情熱カウンターの数に2を加えた数に等しい。
激情の芸術 (1)(R)(R) 芸術的エンチャント (あなたが)芸術呪文を唱えるたび、これに情熱カウンターを1個置く。 激情の芸術を生贄に捧げる:ターン終了時まであなたがコントロールするクリーチャーは+X/+0の修整を受けると共に速攻を得る。Xが5以上の場合、それらは更に先制攻撃とトランプルを得る。とXはこれに置かれた情熱カウンターの数に1を加えた数に等しい。
生命の芸術 (W) 芸術的エンチャント (あなたが)芸術呪文を唱えるたび、これに情熱カウンターを1個置く。 生命の芸術を生贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、それはX点のライフを得る。Xはこれに置かれた情熱カウンターの数を3倍した数に等しい。
沈黙の芸術 (1)(W) 芸術的エンチャント (あなたが)芸術呪文を唱えるたび、これに情熱カウンターを1個置く。 沈黙の芸術を生贄に捧げる:パーマネント最大X個を対象とし、それらをタップする。Xが5以上の場合、それらのコントローラーは、自分の次のアンタップ・ステップを飛ばす。Xはこれに置かれた情熱カウンターの数に1を加えた数に等しい。
即興補助2
2010/04/13(火) 08:42:25
|