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オリエキスレ管理人
色々魅力的なカードが出揃って嬉しい限りです!
Pickはあまり遅れすぎないよう鋭意行いますので、よろしくお願いします。
では、次のお題へ移ります。
**************** ◆ 現在のお題 ◆ ****************
第3回 : 黒のクリーチャー・カード
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クリーチャー枠の最後は、芸術嫌いの黒を募集します。
さて、このエキスパンションで黒はどういった位置づけを担っていくのでしょうか。 ただ芸術を嫌い、それを破壊するというだけでもないでしょう。彼らには彼らなりの考えがあり、 それが派手陣営・地味陣営にどう影響をあたえるのか……
皆さんの多彩なアイディアをお待ちしています。 >>3のテーマ・コンセプト概要、アイディア調整スレの意見なども随時参考にして下さい。
期限は、4/7(Wed)24:00を予定しています。
(last edited: 2010/04/01(木) 00:06:38)
2010/04/01(木) 00:06:28
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百十九
《ならず者A》 (1)(B)(B) クリーチャー―人間、ならず者 ならず者Aが戦場に出たとき、各対戦相手は芸術パーマネントを1つ生贄に捧げない限り、3点のライフを失う。 1/1
2010/04/01(木) 04:21:26
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f.m.cross-beam
僕緑白人間なので、黒は一番縁がないんですよね… いいシステムが思いつかない…
嫌がらせる貧民 (2)(黒)(黒) クリーチャー―人間 土地でない芸術的なパーマネントが戦場に出るたび、それのコントローラーはカードを1枚捨てる。 2/2
2010/04/01(木) 12:28:47
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f.m.cross-beam
青緑のPick案話し合いはまだですし気が早いようかもしれませんが、黒を無理やり捻り出してみました。
ひとまず病気という側面を見てみました。 芸術なんて気にする暇も金もない貧民さん達が棲む、病気が蔓延したどんよりムードの街を想像。 →シャドウムーアみたいに病やどんよりムードを-1/-1カウンターで表現?
病気持ちの人A (黒)(黒) クリーチャー―人間 病気持ちの人Aは-1/-1カウンターが2個乗った状態で戦場に出る。 各プレイヤーの手札の上限は病気持ちの人Aの上に乗っている-1/-1カウンターの数だけ少なくなる。 3/3
カウンターの種類が増えるとややこしくなるのが心配ですが…。 そしてギミック増やしたいですけど、なんかシャドウムーアっぽくなりすぎそうでそこも心配だったりします。
2010/04/01(木) 21:04:29
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名も無き者
-1/-1カウンターを利用した感じで。
芸術の侵食者 (1)(B) クリーチャー これは-1/-1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 これがクリーチャーにブロックされるかブロックするたび、それに-1/-1カウンターを1個置く。そのクリーチャーは-1/-1カウンターが置かれている限り芸術的ではなくなる。 2/2
病原呪術師 (B)(B) クリーチャー 先制攻撃 (2)(B),T,これを生贄に捧げる:-1/-1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。それのコントロールを得る。 2/1
2010/04/01(木) 21:25:05
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ダグルス
鬼識さんありがとうございます。少しですが思いつきました。
貧民街の頭、ドクロス (1)(B)(B) 伝説のクリーチャー-人間 あなたのライブラリーの一番上のカードを公開した状態でプレイする。 あなたのライブラリーの一番上のカードが黒である限り、各対戦相手は(3)支払うかカードを1枚捨てない限り、カードを引けない。 3/1
M10の吸血鬼ライクで。「カードを引けない」っていうのがイメージした芸術の否定です。
貧民街のゴミあさり (B)(B) クリーチャー-人間 (4):プレーヤー1人を対象とする。そのプレーヤーはライブラリーの上から10枚を墓地に置き、その後、墓地にあるカードを5枚無作為の順番でライブラリーの1番上に置く。 2/2
なんでもかんでも漁ってる。でもよくわかってないカンジ。 似た感じので。
ゴミ溜りの看守 (3)(B) クリーチャー-ゾンビ あなたの墓地にあるカードを5枚無作為に追放する:?を再生する。 4/1
蛮族の死者 (1)(B)(B)(B) クリーチャー-バーバリアン・ゾンビ・ホラー すべてのクリーチャーは、それぞれパワーとタフネスの合計より1だけ少ないパワーになり、タフネスは1になる。 5/1
逆ドラン的な変な病気もち。
配線かじり (B) クリーチャー-ネズミ パーマネントにカウンターが置かれるか取り除かれるたび、そのコントローラーは1点のライフを失う。 1/1
花火好きなあいつらを否定。
震手病吐き (2)(B) クリーチャー-ネズミ クリーチャーは新たに能力を得られない。 3/2
継承否定。
美術館に蠢くネズミ (1)(B) クリーチャー-ネズミ ?はエンチャントやアーティファクトや土地によってはブロックされない。 2/1
クリーチャー化した芸術否定。
感覚を貪るもの (2)(B)(B) クリーチャー-ルアゴイフ ?のパワーおよびタフネスは、すべての墓地にあるカードのカード・タイプ1種類につき-1/-1の修正を受ける。(カード・タイプとは、アーティファクト、クリーチャー、エンチャント、インスタント、土地、プレインズウォーカー、ソーサリー、部族である。) 6/5
最後は逆タルモ
(last edited: 2010/04/01(木) 23:52:33)
2010/04/01(木) 22:55:46
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132 : |
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名も無き者
妬みの死者 (2)(B) クリーチャー―ゾンビ アンコモン (B),(T),を生贄に捧げる:このターン、プレイヤーはクリーチャー呪文を唱えられない。 2/2
2010/04/02(金) 00:18:13
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133 : |
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f.m.cross-beam
本来アーティファクトやエンチャントを割るのが苦手な黒ですが、この世界では黒がそのポストを積極的に得てもいいんじゃないでしょうか。 この世界でいろんなアーティファクトを一番割りたがってるのは、芸術を否定している黒ですし。 では以下、夜中のテンションで思いつくままに…。
貪る窮鼠 (2)(黒) クリーチャー―ネズミ 戦場に出た時、点数で見たマナ・コストが貪る窮鼠のパワー以下であるアーティファクトかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。 2/1
コソドロ (黒)(黒) クリーチャー―人間 あなたはコソドロをアンタップ・ステップにアンタップしなくてもよい。 (T):アーティファクト1つを対象とし、コソドロがタップ状態である限り、それのコントロールを得る。各プレイヤーのアップキープの開始時にあなたが(黒)を支払わない場合、それのオーナーがそれのコントロールを得る。 1/1
芸術を毛嫌う者 (2)(黒) クリーチャー―人間 プロテクション(芸術的パーマネント) 2/2 …これは対象を限定しすぎでしょうか。
絵を汚すもの (1)(黒) クリーチャー―ネズミ 地上絵土地渡り 2/1 …さすがにマニアック?
黒だけで戦う時用の、単純なアドバンテージ機械を考えてみます。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2010/04/02(金) 11:29:27)
2010/04/02(金) 02:54:23
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134 : |
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名も無き者
起動型能力を得るのが継承なら、失なわせてみたり。
腐敗ネズミ (B) 腐敗ネズミが戦場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。それが持つ起動型能力1つを選ぶ。それはその能力を失なう。 1/1
墓地利用とか。ちょっと黒っぽくないか…
がらくた拾い (B) (B),(T),いずれかの墓地からパーマネント・カードを3枚追放する or いずれかの墓地から芸術的なパーマネント・カード1枚を追放する:無色のがらくた・アーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。 1/1
がらくた集め (B)(B) 各対戦相手のアップキープ開始時、そのプレイヤーはX点のライフを失う。Xはあなたがコントロールするがらくたの数である。 2/2
がらくたの爆弾魔 (1)(B) がらくたの爆弾魔が戦場に出たとき、いずれかの墓地から芸術的なパーマネント・カードを1枚追放しても良い。そうした場合、無色のがらくた・アーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。 (B),がらくたをXつ生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターをX個置く。 1/1
2010/04/02(金) 03:01:31
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135 : |
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名も無き者
腐敗者 (1)(B)(B) クリーチャー―ゾンビ 瞬速 《》が戦場に出たとき、対象のクリーチャー1体の上に-1/-1カウンターを2つ置く。 2/1
路地裏の影 (1)(B) クリーチャー―スピリット 速攻 いずれかの対戦相手のコントロール下でエンチャントかアーティファクトが戦場に出るたび、路地裏の影があなたの墓地にある場合、あなたはそれを戦場に出してもよい。 1/1
2010/04/02(金) 03:26:19
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136 : |
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daze
ピンポイントでのライブラリー破壊は黒でも悪くは無いはず
墓石運び (黒) クリーチャー ‐ 人間・ならず者 (1)(黒),(T),墓石運びを生け贄に捧げる:追放されているカード1枚を対象とする。それをそのオーナーの墓地に置く。 1/1
材料かじり (1)(黒) クリーチャー ‐ ネズミ 材料かじりが戦場に出たとき、各対戦相手は自分のライブラリーの一番上を公開する。それがアーティファクトまたはエンチャントである場合、それを墓地に置く。そうでない場合、それをライブラリーの一番下に置く。 2/1
墓地に放り捨ててある事を前提に条件付エンチャント・アーティファクト破壊。
形骸砕き (黒)(黒) クリーチャー ‐ ゴブリン・ならず者 形骸砕きがプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするアーティファクト1つを対象とする。いずれかの墓地にそれと同じ名前のカードがある場合、それを破壊する。 2/2
概念汚し (黒)(黒) クリーチャー ‐ エルフ・ならず者 概念汚しがプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするエンチャント1つを対象とする。いずれかの墓地にそれと同じ名前のカードがある場合、それを破壊する。 2/2
(last edited: 2010/04/02(金) 05:11:34)
2010/04/02(金) 05:01:20
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f.m.cross-beam
>>136 追放されているカードを墓地に置けば、待機や継承を封じれそうですね。 cip能力にしてもまた使いやすそうです。
記憶かじり (1)(黒)(黒) クリーチャー―ネズミ 記憶かじりが戦場に出た時、追放されているカード1枚を対象とし、それをオーナーの墓地に置く。 2/1 …《裂け目掃き》再来?
以下、メカニズムスレ鬼識さんのアドバイスから、黒推奨・黒以外大っ嫌いシステムを他にもクリーチャーで考えてみます。
儀式師 (1)(黒)(黒)(黒) クリーチャー―人間 黒のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(黒)(黒)を加える。 2/2 …生け贄でマナブーストをば。自身を生け贄に捧げれるのが気に入ってたり。
泥のネズミ (黒)(黒) クリーチャーネズミ プロテクション(黒でないクリーチャー) 1/1 FT:みんなこいつを避けて行くんだ。
泥投げ屋 (黒)(黒)(黒) クリーチャー―人間・ならず者 (1)(黒),(T):黒でも土地でもないパーマネント1つを対象とし、それをタップする。 1/1 FT:私の彫刻が泥だらけに…誰がやったんだ! …黒でタッパーを。
最後に、ネズミシステムでアーティファクト破壊。
ネズミ投げ (黒) クリーチャー―人間・ならず者 (T),ネズミを2体生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。 1/1 FT:2匹投げりゃ、どっちか当たるだろ。
2010/04/02(金) 11:52:59
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138 : |
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百十九
吸魂鬼 (1)(B) クリーチャ―ホラー 吸魂鬼にダメージを与えられるたび、あなたは同じ点数のライフを失う。 3/5
田園の悪鬼 (B) クリーチャー―ホラー 田園の悪鬼が戦場に出たとき、あなたは手札を公開し、土地カードをすべて捨てる。 あなたの墓地にある土地カードを1枚追放する:田園の悪鬼を再生する。 3/1
2010/04/02(金) 16:58:17
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139 : |
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名も無き者
路地裏の屍術師 (2)(B) クリーチャー―ゾンビ、ウィザード 路地裏の屍術師が戦場に出たとき、いずれかの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚を対象とし、それを戦場に出す。それは、「路地裏の屍術師がともに攻撃しない限り攻撃に参加できない」と「路地裏の屍術師がともにブロックしない限り、それではブロックできない。」を得る。
2010/04/03(土) 08:43:47
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140 : |
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名も無き者
訂正 ↑2/2です。
2010/04/03(土) 08:44:16
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141 : |
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EDH
黒は・・・難しいですね・・・
【単色推奨メカニズム】
《腐敗齧り》 (黒)(黒) クリーチャー‐ネズミ あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる黒マナ・シンボルの総数が6以上の時、腐敗齧りを生贄に捧げる。そうした場合、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚無作為に選んで捨てる。 1/1
病源(黒マナ)が一定量溜まると、一気にまき散らすイメージ。 色拘束の高さを利点とする感じですね。
《廃棄たかり》 (2)(黒) クリーチャー‐人間・ならず者 廃棄たかりはその上に、それを唱えるために使われた無色のマナ1つにつき、+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 2/1
がらくたから生まれるマナ(無色マナ)を使って能力向上を図る感じ。無色マナ生成手段を稼ぐために他の色を加えにくい、と解釈できるといいんですが・・・。ダメージランド辺りが不安にさせますね。
【墓地関係】
《地下墓地の巡礼者》 (1)(黒)(黒) クリーチャー-人間・クレリック 蔓延(黒)(あなたのコントロールする黒のパーマント・カードが戦場から墓地に置かれたとき、地下道の感染体がそのカードのコピーになることを選んでもよい。そうした場合、このカードを生贄に捧げる。) 地下墓地の巡礼者が戦場から墓地に置かれた時、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。 2/2
前に投稿した案を若干修正。PIG能力を前提としたキーワード。
《廃墟の影》 (2)(黒)(黒) クリーチャー‐シェイド 廃墟の影が攻撃に参加するたび、対象の対戦相手の墓地にあるカードを1枚を追放してもよい。そうした場合、それが芸術的ならばターン終了時まで廃墟の影は威嚇を得る。 4/2
【芸術アンチ】
《騒ぎ立てるネズミ》 (1)(黒)(黒) クリーチャー‐ネズミ 威嚇 パーマネントがプレイヤーの手札に戻るたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。 2/1
徴用アンチで。《歪んだ愛着》内蔵生物。
(last edited: 2010/04/03(土) 13:20:43)
2010/04/03(土) 13:16:05
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142 : |
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f.m.cross-beam
何かキーワード能力がないとどんなカードを作ればいいのかイメージが湧いてこなくて…。 EDHさんの蔓延(黒)のバリエーションを考えてみました。
>蔓延(黒)(あなたのコントロールする黒のパーマント・カードが戦場から墓地に置かれたとき、地下道の感染体がそのカードのコピーになることを選んでもよい。そうした場合、このカードを生贄に捧げる。)
《病原食らい》 (黒)(黒) クリーチャー―ネズミ 病原食らいが戦場から墓地に置かれた時、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。 1/1 …まずはただのPIG持ち。
《危篤の転生術士》 (1)(黒)(黒)(黒) クリーチャー―人間 蔓延(黒) 危篤の転生術士が戦場から墓地に置かれた時、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 2/2 …グレイヴをディグしたくないときは蔓延能力をどうぞ。
《か弱き命》 (黒) クリーチャー―ネズミ 蔓延(黒) 0/1 …ただただPIGを待ち望んでいます。
そして自分でもキーワード作ってみました。 ●瀕死(このクリーチャーが戦闘ダメージを受けるか、呪文や能力の対象になった時、このクリーチャーを生け贄に捧げる。) もう死にかけ。触れられただけで死。角に小指ぶつけて即死。 …その代わり最後の力を振り絞り、死にもの狂いで生きています。
《泥の干からび》 (黒) クリーチャー―ネズミ 瀕死(このクリーチャーが戦闘ダメージを受けるか、呪文や能力の対象になった時、このクリーチャーを生け贄に捧げる。) 3/1
《毒被り》 (黒)(黒) クリーチャー―人間・狂戦士 接死、瀕死 毒被りは可能なら毎ターン攻撃に参加する。 4/1
《歩く病原》 (黒)(黒)(黒) クリーチャー―人間 瀕死(このクリーチャーが戦闘ダメージを受けるか、呪文や能力の対象になった時、このクリーチャーを生け贄に捧げる。) (黒)(黒),(T):クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれは瀕死を得る。 2/1
(last edited: 2010/04/03(土) 18:33:57)
2010/04/03(土) 18:32:20
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143 : |
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名も無き者
感染―効果 (このクリーチャーは「効果」を持つ。このクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えたとき、そのクリーチャーは「効果」を得る。)
デメリット持ちだけど、そのデメリットを相手に与えることができる。というのはどうでしょうか。
下水道の感染者 (B) クリーチャー―ネズミ 感染―このクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。 2/2
凶悪ネズミ (B) クリーチャー―ネズミ 感染―あなたのアップキープ開始時にあなたは1点のライフを失う。 2/2
腐食(あなたのアップキープ開始時に誘発する。これが芸術的である場合、これは芸術性を失う。芸術性を持たずアンタップ状態の場合、これをタップする。以後、アンタップステップにアンタップしない。芸術性を持たずタップ状態の場合、これを破壊する。)
腐食ネズミ (B) これが芸術的なクリーチャーにダメージをあたえたとき、それは腐食を得る。 1/1
芸術を徐々に破壊していくイメージで。
アンチ芸術 (B)(B) クリーチャー―ネズミ 対戦相手のコントロール下で芸術的なパーマネントが戦場に出るたび、あなたは「そのプレイヤーは手札を1枚捨てる」ことを選んでも良い。 1/1
対戦相手が芸術的パーマネントを出すたび、それに誘発して小さなデメリットを与える。
2010/04/03(土) 21:29:57
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144 : |
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名も無き者
蔓延ですが、意味的には、この能力を持つ側が発生源の方が良いのではないでしょうか。
蔓延(あなたがコントロールする黒のクリーチャーがあなたの墓地に置かれるとき、これを追放しても良い。その場合、それはこれのコピーになる。)
や
蔓延(これが戦場から墓地に置かれたとき、あなたがコントロールする黒のクリーチャー1体を対象としてもよい。それはこれのコピーになると共にそれを生贄に捧げる。)
とか。こっちは凄い連鎖する可能性がありますが。危険ならばコピーは蔓延を持たないようにして。
継承に似ているのが問題ですが、技術(起動能力)を受け継がせるのではなく、病気(PIG能力)を移すイメージで。 ある意味、似ていて対になるような能力も面白いかなと。
2010/04/03(土) 21:34:54
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145 : |
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名も無き者
追記。
1つ目の蔓延は、墓地に存在するこれを追放することで?でお願いします。
2010/04/03(土) 21:35:32
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146 : |
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EDH
>f.m.cross-beamさん バリエーションありがとうございます。 実は名前以上に強そうな《か弱き命》っ!!
《瀕死》はシンプルで良いですね。被覆や警戒、絆魂、接死の類と一緒で、テキストのイメージを高め、テキストを簡略化するためにキーワード化って形もありだと思います。 能力《瀕死》を使って>>131のダグルスさんの《蛮族の死者》のテキストを簡略化するのは面白いかな?と思いました。対象誘発の部分が増えるのはありますけど
>>143名も無き者さん 感染は面白そうな能力ですね! また、例の如くですがこれも複数存在すると処理が困難になる類の能力なんですよね・・・何が感染していて、何が感染してないのか、と。 効果を独立させたいのでカウンター表記も難しいところ。イメージ的には良いと思うので、処理のしやすい表現があるといいなと思います。
とりあえず思いついたのは、 感染―効果 (このクリーチャーかこのカードが感染しているクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えたとき、このカードと同じ名前のカードをライブラリーから感染状態で追放しても良い。そうした場合ライブラリーを切り直す。感染状態でそのカードが追放されている限り、ダメージを与えられたクリーチャーは以上の「効果」を得る。) ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/04/03(土) 23:33:03
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147 : |
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名も無き者
>>146 個人的には、黒がトークン担当でもよいかなと思います。 芸術的なイメージは少ないですし、生物が無造作に繁殖していくイメージは芸術の対極であり黒にふさわしいかと。
例えば、死体からゾンビを作ったり、ネズミが増殖したり、芸術を汚す感じのフレーバーを与えても面白いかなと思います。
2010/04/04(日) 01:53:16
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148 : |
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f.m.cross-beam
感染はフレーバー的にいいキーワード能力だと思います。 ただEDHさんもおっしゃる通り、挙動が大変です…。いろいろいじってみましたが、憑依能力のようになってしまったり…。
そこである答えに辿り着きました。提案してみます。 それはズバリ、「感染カウンター」です。ただでさえ多発しているカウンターの種類がまた増えてしまいますが…。
感染(このパーマネントは感染カウンターが1個乗った状態で戦場に出る。感染カウンターが乗っているクリーチャーが他のクリーチャーにダメージを与えるたび、それの上に感染カウンターを1個乗せる。)
《咳き込む町民》 (黒)(黒) クリーチャー―人間 感染 感染カウンターが乗っているクリーチャーが戦場から墓地に置かれるたび、それのコントローラーはカードを1枚捨てる。 2/2
《敗血飼い》 (黒)(黒)(黒)(黒) クリーチャー―人間 (黒)(黒):感染を持つ黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 感染カウンターが乗っているクリーチャーが攻撃に参加するたび、それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。 1/1
《致命症吐き》 (黒)(黒) クリーチャー―ゾンビ 感染 (黒),(T):感染カウンターが乗ってないクリーチャー1体を対象とし、それの上に感染カウンターを1個乗せる。 感染カウンターが乗っているクリーチャーは瀕死を持つ。(そのクリーチャーが戦闘ダメージを受けるか、呪文や能力の対象になった時、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。) 1/1
《ヘドロ飛ばし》 (黒) クリーチャー―ネズミ 感染 ヘドロ飛ばしが戦場から墓地に置かれた時、クリーチャー1体を対象とし、それの上に感染カウンターを1個乗せる。 1/1
感染カウンターの数で感染のレベルが変わるのもいいかも。事態はさらにややこしくなりますが。
これの問題は、「自分が何に感染してるのか、ごっちゃになる」ということです。咳で風邪うつされたと思ってたらO-157にかかった、みたいな感じです。 戦場にどんなクリーチャーが出ているかで感染後の効果が変わってしまいます。 …というわけで能力「感染」はまだまだ熟考が必要ですかね…。
(last edited: 2010/04/04(日) 04:02:02)
2010/04/04(日) 03:48:35
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149 : |
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EDH
>f.m.cross-beamさん なるほど、カウンターと誘発で分けるわけですね。確かにそれなら効果が分担できますね! なんとなく惜しいのは、戦闘でぶつかりあったとき自身が死ぬとカウンターは乗るが効果が生かせないのが苦しそう。 基本的に打た強くないといけませんねー
>>147 名無しの者さん なるほど、ネズミ辺りは繁殖力もありイメージに合うかもしれませんね。
>>144の名無しの者さんの案の蔓延を参照して投稿を
蔓延(黒) (これが戦場から墓地に置かれたとき、あなたがコントロールする黒のパーマネントを1つを対象する。それはこれのカードのコピーになることを選んでもよい。そうした場合、これを生贄に捧げる。)
挙動が少し見えにくいかもしれません。というか私自身のこの解釈で問題ないのかが分からないです。自信ありませんのでルール間違えてたら教えていただきたいです。 【蔓延例】 A(蔓延持ち)、B(蔓延無し)、C(蔓延無し) という各々がPIG能力を持つ3つのパーマネントをコントロールしているとします。 ここでAが戦場から墓地に落ちたとしましょう。
AのPIG能力が誘発+蔓延でBを対象にとる。 BがAのコピーとして墓地へ落ちる。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2010/04/04(日) 21:07:45)
2010/04/04(日) 12:49:59
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150 : |
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名も無き者
個人的意見を。 ABCの際に、蔓延でCのPIGが発動するのはどうなんですかね。 ちょっと微妙な気がします。 それならば、初めからPIGが残るようにしておいたほうが良いかなと思います。
・連携のPIG版
蔓延[コスト?] (これが戦場から墓地に置かれたとき、[あなたはコストを支払ってもよい。そうした場合、]あなたがコントロールする黒のパーマネント(クリーチャー?)1つを対象とする。それに蔓延を除くこのクリーチャーの能力を追加し、それを生贄に捧げる。)
A 蔓延 これが戦場に置かれたとき、各対戦相手は手札を1枚捨てる。
B これが戦場に置かれたとき、各対戦相手は2点のライフを失う。
がいたとき、Aが戦場から墓地に→AのPIGと蔓延がスタックにのる。 Aの蔓延を解決→Bに「これが戦場に置かれたとき、各対戦相手は手札を1枚捨てる。」を追加する。Bが墓地に。 BのPIGとして、B本来のPIGとAのPIGがスタックにのる。
Bが蔓延を持っていた場合、Cに「AとB」の能力を全部つぎ込めるのが危険かな・・・ Aの能力だけを伝えることができればよいのですが・・・ バンラスで言えば、確かに蔓延持ちがコピーになった方が挙動は簡単ですか・・・
関係ないですが、蔓延を2つ持ってると、結果的にPIGが3回発動するんですね。強そうだなぁ・・・
2010/04/04(日) 15:29:32
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151 : |
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名も無き者
追記
蔓延を初期案にした場合、黒陣営として、 ・蔓延持ち(ただし能力はPIG以外も持てる) ・PIG持ち(蔓延でコピーされる可能性を考慮した能力) を作る必要があり、
蔓延を改良案にした場合、 ・蔓延持ち(PIG持ち) だけで良い。
という違いはありますね。他に黒のカードを大量に作りたいのであれば、改良案の方がよいかなと思います。
後者でもコピーではなく追加などにすれば、 元々PIGを持っているクリーチャーが欲しくなり、スペースは圧迫されるという問題はありますが。 コピーの問題は、元々のクリーチャーが何でも良くなってしまうところなので、やはりそこは何か対策しておきたいですね。 数で攻めるという戦いもありそうですが。
ところで、以前出ていた、ネズミの数を参照するメカニズムも結構面白いと思うのですが、どうでしょうか。 上とあわせて使うことも可能ですし。
繁殖ネズミ (B)(B) クリーチャー-ネズミ 繁殖ネズミが戦場に出たとき、あなたは(B)を支払ってもよい。その場合、あなたのライブラリーから名前が「繁殖ネズミ」であるクリーチャー1体を戦場に出す。ライブラリーをシャッフルする。 ネズミ・サイクリング(B)(B) 1/1
腐敗ネズミ (2)(B)(B) クリーチャー-ネズミ 腐敗ネズミが戦場に出たとき、ネズミでないクリーチャーはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。Xは戦場に存在するネズミの数である。 2/2
不敵ネズミ (1)(B)(B) クリーチャー-ネズミ プロテクション(点数で見たマナ・コストがX以下) Xは戦場に存在するネズミの数である。 2/2
芸術齧り (2)(B) クリーチャー-ネズミ 芸術齧りが戦場に出たとき、点数で見たマナ・コストがX以下である芸術的なパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。Xは戦場に存在するネズミの数である。 芸術齧りは芸術的なクリーチャーによってはブロックされない。 2/1
2010/04/04(日) 15:43:42
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152 : |
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daze
いろいろ候補になるバリエーションを考える。 パーマネント自体をコピーにすると人間がネズミになる1点が非常に気になります…
ただれたネズミ (黒) クリーチャー - ネズミ 蔓延(黒) ただれたネズミが場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1対を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。そのあと、蔓延コストを支払うとともに黒のクリーチャーを1体生け贄に捧げ、これをコピーすることを選んでもよい。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。 1/1
(last edited: 2010/04/04(日) 19:28:14)
2010/04/04(日) 19:27:57
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153 : |
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EDH
>>150名無しの者さん なるほど、能力のみを付加させるのは良いかもしれませんね。>>152でdazeさんが仰っている人間がネズミになるようなことは回避できますし。 あと、ルール的に気になったことを。 >Bが蔓延を持っていた場合、Cに「AとB」の能力を全部つぎ込めるのが危険かな・・・ 多分Cにつぎ込めるのはBの能力だけではないですか?Bの蔓延の解決時には参照するBは墓地にありますし。コピーの時と同じように思うのですが。どうでしたっけ?
>dazeさん >パーマネント自体をコピーにすると人間がネズミになる1点が非常に気になります… そういえばそうですね・・・、とりあえず蔓延でやりたかったことは「PIG能力の複製」です。 テキストを簡略化するために結構無茶な型ではあるんですよね。コピー自体も黒らしからないですけど、即座に墓地に行くなら蘇生や《死体のダンス》等の速攻のような『イメージを優先するための処理』としてよいか?と思っていましたがやはり厳しいですか・・・
dazeさんの蔓延のテキストが一番ルール上の誤解は招かないのかとも思いますが、蔓延の連鎖の有無と処理がイメージにより近い>>150の名無しの者さんのテキストが個人的には好みですね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/04/04(日) 21:07:20
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名も無き者
猫w 急にかわいいデッキにw
蔓延ですが、個人的にAの蔓延後はAのPIGが増えたほうが面白いかなと。
蔓延N(蔓延のN体のクリーチャーに追加できるver)
とかどうでしょうか? 危険で面倒なだけかな?
2010/04/04(日) 21:13:05
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155 : |
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名も無き者
裏切らせるもの (3)(B)(B) クリーチャー―ならず者 《》がクリーチャーにブロックされるか、クリーチャーをブロックするたび、そのクリーチャーはそのコントローラーに、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。 3/3
2010/04/04(日) 22:23:17
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daze
まあ試行錯誤の段階はいろいろと考えてみるだけですね
蔓延(いずれかの領域よりこれが墓地におかれたとき、あなたは黒のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい)
最期の笑い手 (2)(黒) クリーチャー - ゾンビ 蔓延(いずれかの領域よりこれが墓地におかれたとき、あなたは黒のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい) 最期の笑い手かこれが持つ蔓延によって生け贄に捧げられたクリーチャーが戦場から墓地に置かれたとき、全てのクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。 1/1
テキストに、この能力は墓地にあるときにも機能する…という一文が必要か?
(last edited: 2010/04/06(火) 07:40:14)
2010/04/06(火) 07:36:21
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157 : |
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ダグルス
少しだけ。
「瀕死+疫病」をば。瀕死をもっと簡単に 瀕死(このクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる) 《幻影の召使い》のテキストが 瀕死、飛行 になります。
中毒ネズミ(B) クリーチャー-ネズミ 瀕死 中毒ネズミがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーは瀕死を得る。 2/1
2010/04/06(火) 15:03:30
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百十九
瘴気の怪物 (2)(B)(B) クリーチャー―ビースト (B),沼を1つ生贄に捧げる:ターン終了時まで瘴気の怪物は接死を得る。 帰還(沼)(あなたの墓地から沼カードを一枚追放する:墓地にあるこのカードを戦場に出す。帰還はソーサリーとしてのみ行う。) 2/2
不死の影 (B)(B) クリーチャー―スピリット 速攻 帰還(3枚のクリーチャーカード)(あなたの墓地からクリーチャーカードを3枚追放する:墓地にあるこのカードを戦場に出す。帰還はソーサリーとしてのみ行う。) 1/1
裏通りのゾンビ使い (3)(B)(B) クリーチャー―ゾンビ あなたがコントロールする他のゾンビは+2/-2の修整を受けるとともに速攻を得る。 帰還(3枚のゾンビ・カード)(あなたの墓地からゾンビ・カードを3枚追放する:墓地にあるこのカードを戦場に出す。帰還はソーサリーとしてのみ行う。) 4/4
裏通りのグール (3)(B) クリーチャー―ゾンビ 帰還(黒のクリーチャー)(あなたの墓地から黒のクリーチャー・カードを一枚追放する:墓地にあるこのカードを戦場に出す。帰還はソーサリーとしてのみ行う。) 2/3
2010/04/06(火) 18:12:23
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名も無き者
ややこしいか… 基本は戦闘した相手が生きのこった場合に感染するイメージで。
感染ネズミ (B) 感染(これが戦場から墓地に置かれたとき、このターン、これがいずれかのクリーチャーにダメージを与えていた場合、それらのうち1体を対象としてもよい。これを追放し、これはそれに感染する) これとこれが感染しているクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。 2/2
感染ゾンビ (B)(B) 感染 これとこれが感染しているクリーチャーは「あなたのアップキープ開始時にあなたは1点のライフを失う。」を持つ。 3/2
感染スカージ (1)(B)(B) 感染 飛行 これとこれが感染しているクリーチャーは「あなたがクリーチャー呪文を唱えたとき、これを生贄に捧げる。」を持つ。 3/2
また、デメリット無しも。
虫喰い (1)(B) 感染 T:クリーチャー1体を対象とする。これはそれとこれに1点のダメージを与える。 これが感染しているクリーチャーは瀕死を持つ。 2/1
また、繁殖をイメージして、レベルや傭兵のネズミ版は危険でしょうか。 レベル・傭兵と変化させるとしたら、自身と同じマナ・コストとか? 蔓延などとも相性は良いはず。
繁殖ネズミ (1)(B) (2)(T):あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが2であるネズミ1体を戦場に出す。あなたのライブラリーをシャッフルする。 2/1
墓地利用も黒の得意戦略ですね。 回収、蘇生、墓地をリソースとする能力。いくつかは容易しておきたい所。
リソース能力(あなたはこれの起動能力のマナ・コストを支払う代わりにあなたの墓地から同じ枚数のカードを追放することを選んでもよい。)
とか。
また、自身を追放したら、コストとしてカードを追放する能力を増やせば、それを補助する能力として「追放されているカードを墓地に戻す」能力も黒にあっても良いかもしれませんね。追放して発動する系の能力のアンチにもなりますし。
2010/04/06(火) 18:50:16
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名も無き者
蔓延案を2つ考えたので投稿します。
これがいずれかの領域から/戦場から墓地に置かれたターン、あなたがコントロールする/いずれかのクリーチャーが戦場から墓地に置かれるとき、代わりにそれはこれの能力を持った状態で墓地に置かれることを選んでもよい
これがいずれかの領域から/戦場から墓地に置かれたターン、あなたがコントロールする/いずれかのクリーチャーが戦場から墓地に置かれるとき、代わりにそれはこれの能力を追加した状態で墓地に置かれることを選んでもよい
能力だけ上書きか追加し、さらに墓地に落ちるには別の処理を必要としますが、 PIGのメリットを自分のクリーチャー全体に付けるだけでなく、デメリットを相手に付けたりもできるので、面白いかなと思います。 能力に墓地送りが含まれないのであれば、別に墓地に落ちたターンだけに限らなくても良いかもしれません。
蔓延 [コスト] これがあなたの墓地に存在する場合、あなたがコントロールする/いずれかのクリーチャーが戦場から墓地に置かれるとき、あなたは[コスト]を支払ってもよい。その場合、代わりにそれはこれの能力を持った/追加した状態で墓地に置かれる。
ただ、これだと、クリーチャーが戦場から墓地に置かれたときの誘発能力にした方が綺麗ですが。 墓地で働く能力は芸術陣営にはなかったと思うので、黒に墓地で有効になる能力を割り当ててもよいかなと思います。
2010/04/06(火) 22:10:30
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