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2025/01/07(火) 14:02:56

【カード投稿】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【5/23まで休止】...

1 :
オリエキスレ管理人
本スレは、自由参加型のオリジナル・エキスパンション作成スレです。

●アイディア調整・メカニズム考案用スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/240

●世界観作成用スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/241


このスレでは、エキスパンションに収録するためのカードを募集しています。
一人あたりの投稿枚数は問いません。どんどん魅力的なカードを投稿して下さい!


=====================《コードネーム:Leonardo作成内容》=====================

 【エキスパンション概要】 … 独立大型エキスパンション(250種前後)

 【コンセプト】 … 《芸術対立》《貧民街》

 【テーマ】 … 赤白の『派手な芸術』・青緑の『地味な芸術』の対立、黒の『芸術否定・貧民性』

========================================================================


**************** ◆ 今週のお題 ◆ ****************

 第回 : 

*************************************************


《5/23(Sun)24:00まで充填期間とさせて頂きます。》

《アイディア調整スレにて、一周目のクリーチャーPick結果を公表しています。》
《そちらのスレでの、「二周目に向けての、セットとして足りない部分」等の話し合いをお願いします。》


参加者概要は>>2
決定事項・参照リンクは>>3
(last edited: 2010/05/18(火) 00:29:48) 2010/02/28(日) 23:19:14

84 :
オリエキスレ管理人
延長させて申し訳ありませんでした!
第0回分(纏めて単体Pickし直す事にします)と、第1回のPickは今しばらくお待ち下さい。


それでは第2回のお題に移りたいと思います。


**************** ◆ 現在のお題 ◆ ****************

 第2回:青・緑のクリーチャー・カード

*************************************************

次は地味陣営のクリーチャーを募集します。

地味、と言ってしまうと何だか聞こえが悪いですが……伝統的・永久的なものとなるでしょうか。
芸術家が主要なサブタイプになりますが、決して芸術家ばかりの次元ではないはずなので、
普通のクリーチャーでもなんら問題ないです(なるべく芸術という世界観に望ましいものがいいですが……)

皆さんの多彩なアイディアをお待ちしています。
>>3のテーマ・コンセプト概要、アイディア調整スレの意見なども随時参考にして下さい。

期限は、3/31(Wed)24:00を予定しています。
2010/03/25(木) 00:00:26
85 :
EDH
新しいお題が出たのでさっそく投稿させてもらいます!

《概念辿り》 (2)(緑)(緑)
芸術的クリーチャー-エレメンタル
多重3(このカードが追放領域以外から戦場に出たとき、あなたのライブラリーからこのカードと同じ名前のカードを3枚まで選び、多重カウンターが1つ置かれた状態でそれらを追放してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。)
概念辿りは、あなたがオーナーである多重状態のカード1枚につき+1/+1修整を受ける。
概念辿りが戦場から墓地に送られたとき、あなたがオーナーであるこのカードと名前が同じ多重状態のカードを1枚戦場に出してもよい。
1/1

永久的なイメージで、能力案を。
多重状態は、待機と同じ感覚で『それが追放領域にあり、多重を持ち、多重カウンターが1個以上乗っている状態』を意味する感じで。
緑はPIGで多重生物を戦場に出し、頑強の如く何度も戦場に戻ってくるイメージでの使用が良いかと。

《鏡靡かせ》 (1)(青)(青)
芸術的クリーチャー-エレメンタル
飛行
多重1
鏡靡かせがアンタップ状態になったとき、あなたがオーナーである多重状態のカードを1枚戦場に出してもよい。
1/4

複製芸術的なイメージ。
青は条件を満たしたらコピーの様に多重生物を戦場に出すイメージです。
とりあえず、キーワード名が良いものが思い浮かばない・・・



(last edited: 2010/03/25(木) 01:15:46) 2010/03/25(木) 01:09:15
86 :
名も無き者
地味な感じで歴史がある感じのカードを。

緑の複製獣 (3)(G)(G)
クリーチャー-ビースト
複写(2)(G)(あなたはこの呪文を複写コストで唱えてもよい。その場合、追加コストとしてあなたの墓地に存在する「緑の複製獣」という名前のカード1枚を追放する。)
トランプル
4/4

真鍮の鉤爪のキマイラ改 (2)(G/U)(G/U)
芸術的なアーティファクト・クリーチャー-キマイラ
先制攻撃
刻印―真鍮の鉤爪のキマイラ改を追放する:キマイラ1体を対象とする。真鍮の鉤爪のキマイラ改が追放されている限り、そのクリーチャーは「(2):追放されている真鍮の鉤爪のキマイラ改という名前のカード1枚を戦場に戻す。」の能力と先制攻撃を持つと共に+2/+2の修整を受ける。
2/2

戻せるクリーチャーはその能力を与えたクリーチャーに限られる。


2010/03/25(木) 07:22:30
87 :
ちゃば メールアドレス公開設定
《木彫りの熊》(1)(G)
アーティファクト・クリーチャー-熊
(2)(G):木彫りの熊はターン終了時までアーティファクトになる。
2/2

FT:奴らは鮭が似合う。

木彫りの熊です。北の国から。命を持って動いてるんだけどたまにただの木造くまに戻ったりします。除去体制はついたけどオーラとの相性は悪目ですね。
2010/03/25(木) 09:30:35
88 :
百十九
空中植物 (G) 
クリーチャー―植物 レア
防衛
あなたが緑の呪文を唱えるたび、空中植物の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
空中植物のパワーが5以上である限り、これは防衛を失う。
0/1


宝物庫番 (1)(G)
クリーチャー―人間、芸術家 レア
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナX点を加える。Xはあなたがコントロールする芸術パーマネントの総数である。
0/1


知恵鱗のワーム
クリーチャー―ワーム コモン
知恵鱗のワームが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
7/6
2010/03/25(木) 13:12:33
89 :
百十九
すみません、訂正

知恵鱗のワーム (6)(G)(G)
クリーチャー―ワーム コモン
知恵鱗のワームが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
7/6

2010/03/25(木) 13:13:31
90 :
名も無き者
不朽の狼 (2)(G)
クリーチャー-狼
不朽(これが戦場を離れる場合、代わりにあなたの手札に存在する同名カード1枚を墓地に送ることを選んでもよい)
これがプレイヤーに戦闘ダメージを与える度、あなたはライブラリーから同名カード1枚を手札に加えることを選んでよもい。
2/2

不朽のエルフ (1)(G)
クリーチャー-エルフ
不朽
戦場に出たとき、ライブラリーから同名カード1枚を手札に加えることを選んでもよい。
1/2

不朽の獣 (3)(G)(G)
クリーチャー-ビースト
不朽 トランプル
これがプレイヤーに戦闘ダメージを与える度、あなたはライブラリーから同名カード1枚を手札に加えることを選んでよもい。
あなたの手札から同名カードを1枚捨てる:ターン終了時までこれは+4/+4の修正を受ける。
4/4
2010/03/25(木) 18:17:13
91 :
名も無き者
>>88
このパックなら空中植物は、緑の呪文ではなく、芸術呪文でも良いかもしれませんね。

なつかしの生物 (2)(G)
クリーチャー-狼
ランページ1
なつかしの生物が1体のクリーチャーにブロックされたとき、なつかしの生物を再生する。
2/2

なつかしのランページを復活させてみたり。複数でブロックされなければ恩恵があり、かといって複数でブロックするとランページされる。というジレンマ的なカードに。

ランページでなくても、なつかしのサイクルや能力の復活とかも面白いかも。
2010/03/25(木) 18:25:00
92 :
名も無き者
色彩の仔 (2)(緑)(緑)
芸術的クリーチャー─エレメンタル
?のパワーとタフネスはそれぞれ、戦場に出ている芸術的パーマネントの数に等しい。
?が芸術的でないクリーチャーにブロックされるたび、それはターン終了時までトランプルを得る。
*/*

保守的な隠遁者 (緑)(緑)
クリーチャー─エルフ・ドルイド・芸術家
各ステップと各フェイズの終了時に、各プレイヤーのマナ・プールに残っている未使用のマナは失われる。この方法で失われたマナ1点ごとに、そのプレイヤーは1点のライフを失う。

遥かなる翼描き (3)(青)(青)
クリーチャー─人間・ウィザード・芸術家
飛行
飛行を2つ以上持つクリーチャーは、飛行を2つ以上持つクリーチャーによってしかブロックされない。
(3):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
2/2

整然たる壁 (1)(青)(青)
芸術的クリーチャー─壁
防衛、被覆
被覆を2つ以上持つクリーチャーは破壊されない。
(2)(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで被覆を得る。
0/4

緑のクリーチャーは、マナ・バーンが好きだったので、作ってしまえと。
青のクリーチャーは、キーワード能力を参照する能力。
2010/03/25(木) 20:17:35
93 :
EDH
元々クセの強い色の組み合わせなんで、面白い投稿が続きますねw
いや、見ていて楽しいです。

特に面白いと思ったのは>>92の名無しさんの《遥かなる翼描き》《整然たる壁》等の重複キーワード能力メカニズム。
というわけでそれの支援案を少々。

《氷眼のアスプ》 (2)(青)
芸術的クリーチャー‐蛇
終了ステップ開始時に、防衛を2つ以上持つクリーチャーをタップする。
(1)(青)T;クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで防衛を得る。それが芸術的でなかった場合、氷眼のアスプをアンタップする。
2/1

一度目で硬直さして、二度目で凍結させる感じ。

《絹衣の主》 (3)(緑)
クリーチャー-蜘蛛
到達
飛行を持つクリーチャーは可能な限り、到達を2つ以上持つクリーチャーをブロックする。
あなたのコントロールするパワーが3以上のクリーチャーは到達を得る。
2/4

>>92の名無しさんは青の能力としてデザインしていますけど、他の色が持っていても面白いかもと。
イメージ的には青色のメカニズムなんですが、キーワード能力は色毎でで役割が分かれている側面もあるので、多彩なバリエーションを作るとしたらといった感じですが。
純粋に面白いシステムなので色々な形を見てみたいですし、少なくとも相方の緑色に多いキーワードって、到達だのトランプルだのの若干オマケ感漂うものが多いので救済してあげたい!
先制攻撃+先制攻撃(又は速攻)=二段攻撃とかあっても面白そうではありますしね。

あと気になったんですけど、>>92《整然たる壁》の起動型能力なんですが、意図的にああいった形なんですかね?
被覆の影響で自身の能力では被覆を重複させてあげれないですが・・・
もし狙いと外れているのであれば、テキストとしては微妙ですが「クリーチャーを1体選び」にするか「すべてのクリーチャー」を参照する能力にすると良いと思いますよ。
被覆を与えるのは、基本後手になる能力なんで被覆を与えるのが1体だろうと全体だろうと強さはそれ程変わらないと思うのでー
(last edited: 2010/03/25(木) 22:24:20) 2010/03/25(木) 22:04:39
94 :
名も無き者
>>92は面白そうですね。緑青の特徴から言うと、飛行・到達・トランプル・被覆・防衛くらいでそうか?
飛行→よりブロックされにくく
被覆→一方通行に
防衛→破壊されない
到達→???
トランプル→ロウクス能力?クリーチャーとプレイヤーの両方へのダメージ?
等に変化しそうかなと個人的に思いました。


能力付加といえばキマイラということで、一般クリーチャーにも使えるようなキマイラを。生きた装備品ってイメージで。


生きたトランプル・キマイラ (4)
クリーチャー-キマイラ
トランプル
トランプルを複数持つクリーチャーは「それがブロックされなかったかのようにその戦闘ダメージを割り振る」ことを選んでもよい。
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けると共にトランプルを持つ。
装備化(2)((2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。これはクリーチャーから装備品になり、それにつける。あなたは(2)を支払うことでいつでもこれを外して装備品からクリーチャーに戻してもよい。装備化はソーサリーとしてのみ行う。)
2/2

生きた被覆・キマイラ (4)
クリーチャー-キマイラ
被覆
被覆を複数持つクリーチャーが持つ被覆は機能せず「対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない」の能力を持つ。
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けると共に被覆を持つ。
生きた被覆・キマイラはクリーチャーが被覆を持たないかの様に装備化できる。
装備化(2)
2/2
2010/03/25(木) 22:55:21
95 :
名も無き者
追記

>>93
整然たる壁が全体に被覆ですと2体出せば無敵になってしまいますよ。それはちょっと強いかと思います。
2010/03/25(木) 22:56:24
96 :
朱霊 メールアドレス公開設定
地味、といえば未来予知で大量発生したキーワード能力。あの中で全然使われず、ほぼ忘れられてるのもありますよね…。
ということで。

熊の人形 (1)(G)
アーティファクト・クリーチャー―熊・構築物
吸収 1
2/2
//ふかふか…ってこれはアーティファクトクリーチャーでいいのだろうか

陶芸家の古老 (G)
クリーチャー―人間・芸術家
激情 1
1/1
//こんなものワシの作品ではない!パリーン!とかやる人。地味じゃないけど伝統とかそういうので。

堀と噴水 (1)(U)(U)
アーティファクト―城砦
城砦化されている土地がタップ状態になるたび、クリーチャー1体と土地1つを対象とする。前者は飛行を持たない限り、このターン攻撃に参加できない。後者はターン終了時まで島になる。
城砦化 (2)
//効果があまりに地味すぎたかもしれない。
2010/03/26(金) 02:09:47
97 :
名も無き者
>>96
城砦化は面白そうですね。地味な感じがとても合ってそう。

飛行城の輪郭 (U)
アーティファクト―城砦
城砦化されている土地がタップ状態になるたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を持つ。
飛行を2つ以上持つクリーチャーは同じ数以上の飛行か到達を持つクリーチャーによってしかブロックされない。
城砦化 (1)

オラン?リーフの砲台 (1)(G)
アーティファクト―城砦
城砦化されている土地から生み出されたマナを支払って唱えられたクリーチャー呪文は打ち消されず、+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
城砦化 (2)
2010/03/26(金) 02:54:28
98 :
名も無き者
青緑から連想する芸術…氷の彫刻とか?

熊の氷像 (U)(G)
氷雪エンチャント
対戦相手がコントロールするパワーが1以下のクリーチャーは攻撃に参加できない。
(0):対戦相手が2体以上のクリーチャーをコントロールしているとき、熊の氷像はターン修了時まで被覆を持つ2/2の氷雪・熊・クリーチャーになる。

象の氷像 (1)(U)(G)
氷雪エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを持つ。
(0):対戦相手がパワー3以上のクリーチャーをコントロールしているとき、狼の氷像はターン修了時まで被覆とトランプルを持つ3/3の氷雪・狼・クリーチャーになる。

ワームの氷像 (3)(U)(G)
氷雪エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。
(0):あなたの手札が0枚のとき、ワームの氷像はターン修了時まで被覆を持つ5/4の氷雪・狼・クリーチャーになる。
2010/03/26(金) 13:29:01
99 :
名も無き者
青緑は、芸術を多くコントロールしている程強いというイメージから。


芸術カヴー (3)(G)(G)
芸術的なクリーチャー-カヴー
他の芸術的なクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはカードを1枚引くことを選んでもよい。
3/3

芸術熊 (1)(G)
芸術的なクリーチャー-熊
他の芸術的なクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはこれに+1/+1カウンターを1個置くことを選んでもよい。
(2),+1/+1カウンターを1個取り除く:芸術的なクリーチャー1体を対象とする。それに+1/+1カウンターを1個置く。
2/2

芸術フェアリー (2)(U)
芸術的なクリーチャー-フェアリー
瞬速
他の芸術的なクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはターン終了時まであなたがコントロールするクリーチャーは飛行を得ることを選んでもよい。
1/2

芸術を食するもの (2)(U)(G)
芸術的なクリーチャー-ミュータント
トランプル
芸術を食するものパワーとタフネスはあなたがコントロールする芸術的なパーマネントの数に等しい。
(1),芸術的なパーマネントを1つ生贄に捧げる:ターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。
*/*

>>92
能力を与えるクリーチャー群は全て芸術家で統一したほうがフレーバーにあうかもしれません。
2010/03/26(金) 15:56:45
100 :
名も無き者
流行の先駆者 (2)(青)(青)
クリーチャー — 人間・ウィザード
流行の先駆者が戦場に出たとき、すべてのプレイヤーは競争を行う(compete)。この方法で公開された点数で見たマナ・コストが最も少ない芸術的パーマネント・カードを戦場に出す。(競争を行う各プレイヤーは、自分の手札からカードを1枚、無作為に公開する。)
2/3


いわゆるコンペです。激突とは違うのは、クライアントが違えば勝利条件も違うところですかね。
2010/03/26(金) 22:09:20
101 :
awa
苔色の土 (1)(緑)(緑)
芸術的アーティファクト・クリーチャー
苔色の土が戦場に出るに際し、それは「4/2のワーム・クリーチャー」「トランプルを持つ3/3のビースト・クリーチャー」「到達を持つ1/5の蜘蛛・クリーチャー」のうち、あなたが選んだ1つになる。
*/*

空色の土 (1)(青)(青)
芸術的アーティファクト・クリーチャー
空色の土が戦場に出るに際し、それは「2/4の亀・クリーチャー」「飛行を持つ3/2のドレイク・クリーチャー」「防衛を持つ1/6の壁・クリーチャー」のうち、あなたが選んだ1つになる。
*/*

リミテッドなら使われるかな。
(last edited: 2010/03/27(土) 23:59:55) 2010/03/27(土) 23:54:53
102 :
名も無き者
>>101 土は面白いね。軽いコモンと中くらいのアンコモン、多色のレアとかくらいは作れそう。5枚くらいはあっても面白いかも。

花色の土 (1)(G)
芸術的アーティファクト・クリーチャー
花色の土が戦場に出るに際し、それは「被覆を持つ2/1のマングース・クリーチャー」「2/2の熊・クリーチャー」「「T:あなたのマナ・プールに(G)を加える」を持つ1/2のエルフ・クリーチャー」のうち、あなたが選んだ1つになる。
*/*
2010/03/28(日) 01:36:52
103 :
awa
職場からこっそりと…。

>>102 名も無き者さん
ありがとうございます。
緑と青の芸術ということで「土」+「水」=「粘土」のイメージでした。
多色レアだと構築級のものが作れそうですね。

サンゴ色の土 (1)(青)
芸術的アーティファクト・クリーチャー
サンゴ色の土が戦場に出るに際し、それは「防衛を持つ0/5の壁・クリーチャー」「飛行を持つ1/1のスプライト・クリーチャー」「「T:カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる」を持つ0/1のマーフォーク・クリーチャー」のうち、あなたが選んだ1つになる。
*/*

もっと良い青の軽量クリーチャーがいるかも。
普段あまり青も緑も使わないからなあ。
2010/03/28(日) 18:44:26
104 :
f.m.cross-beam
>>101
土ネタに感化されまして。

土こね師 (緑)(緑)
クリーチャー―人間・芸術家
(1)(緑)(青):土地一つを対象とし、それは「緑の3/3の象・芸術的アーティファクト・クリーチャー」「飛行を持つ青の2/1のフェアリー・芸術的アーティファクト・クリーチャー」「『(T):カードを1枚引く。』を持つ無色の芸術的アーティファクト」のうち、あなたが選んだものになる。それは土地でもある。
0/2

土をこねる側の人です。土地をこねてしまいます。ただの芸術的アーティファクトを作ったりもします。
まあ地味じゃない気もしてきますが…
エンチャントに応用してもいいかも知れません。
(last edited: 2010/03/28(日) 20:02:56) 2010/03/28(日) 19:50:12
105 :
f.m.cross-beam
↓以下、瞑想については>>107に改訂版を載せます。

昨夜と今朝でこのオリエキについてのスレを一通り見てきました。
…今更ながら、これはとても面白い、と感じております。
僕も時間に余裕があるときはここのオリカを作って行きたく思いました。…僕でもいいでしょうか?

まず地味から連想でいろいろ考えてみたのが新キーワード能力です。

●瞑想contemplation(このパーマネントはタップ状態で戦場に出してもよい。そうした場合カードを1枚引く。)

…この能力はパーマネントが持つ能力です。たいてい、芸術家が持っているイメージ。出したターンは瞑想して、次のアイディアにつなげます。

そしてもう一つ。

●集中concentration―[コスト](アンタップ・ステップにこのパーマネントをアンタップするに際し、[コスト]を支払うことでアンタップしないことを選んでもよい。そうした場合、これがすでにアンタップ状態である場合、これをタップする。)

これもパーマネントのもつ能力。ちょっとルール的に怪しい気もしますが、アンタップステップに集中し始めます。

…以下長くなりますが、使用例を挙げて売り込んでいきたいと思います。

《芸術の空想家》 (1)(緑)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/03/29(月) 19:43:47) 2010/03/29(月) 12:18:11
106 :
名も無き者
>>105 の地味からの発想は面白いですね。
ただ、ドローはちょっと強そうなのと、ドローだけだと本当に地味すぎる気がします。
1ターンだけのタップはデメリットになりにくいですし。

瞑想X(X個の瞑想カウンターを置いてタップ状態で戦場に出してもよい。これをアンタップする場合、代わりに瞑想カウンターを1個取り除いてもよい。)

などはどうでしょうか。しばらくの間クリーチャーでありながら戦線に参加できませんが、時間が立てば凄い能力を起動できるというイメージで。場に出る待機呪文という感じかもしれません。
緑お得意のアンタップ能力でサポートできますし。(赤の花火職人+白のタッパー的な感じで)
瞑想カウンターを取りのぞくのは強制でも良いかもしれません。

瞑想する魔導師 (U)
瞑想3
これの上から最後の瞑想カウンターが取り除かれたとき、あなたはカードを3枚引く。
1/1

瞑想する精霊 (3)(U)(U)
飛行 瞑想3
これの上から最後の瞑想カウンターが取り除かれたとき、これは被覆と「プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを3枚引き、カードを2枚捨てる。」の能力を得る。
4/4

瞑想する陶芸家 (2)(G)
瞑想X-Xは1以上の好きな数
これの上から最後の瞑想カウンターが取り除かれたとき、あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下の芸術的なパーマネント・カードを1枚選び、戦場に出す。
1/1

瞑想するワーム (2)(G)(G)
トランプル
瞑想X-Xは1以上の好きな数
これの上から瞑想カウンターが取り除かれるたび、これに+1/+1カウンターを1個置く。
(2)(G):これをアンタップする。
2/2
2010/03/29(月) 18:42:03
107 :
f.m.cross-beam
>>106
簡潔な能力が欲しかったんですが、簡潔が過ぎましたかね…。
ただ、瞑想Xってするといい感じですね。こっち方が応用しやすそうです。

要はアンタップしてもいいけど、タップ状態のままならカウンターを取り除けるんですね。
そのほうが瞑想し続けてる感じでいいと思います。
アイディアをいただきます。

その方向で>>105を以下に改訂します。

●瞑想X(このパーマネントは、瞑想カウンターがX個置かれた状態かつタップ状態で戦場に出してもよい。これをアンタップする場合あなたは、代わりにこれの上から瞑想カウンターを1個取り除くことを選んでもよい。)

《瞑想する芸術家》 (緑)
クリーチャー―人間・芸術家
瞑想1
瞑想する芸術家の上から最後の瞑想カウンターが取り除かれた時、カードを1枚引く。
1/1

《眠れる狼》 (1)(緑)
クリーチャー―狼
瞑想0
眠れる狼はタップ状態である限り芸術的である。
2/2
…瞑想0。つまりタップ状態で出してもいいというだけです。

《開眼のスフィンクス》 (4)(青)(青)
芸術的アーティファクト・クリーチャー―スフィンクス
瞑想3
飛行
開眼のスフィンクスはタップ状態である限り被覆を持つ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/03/30(火) 11:59:10) 2010/03/29(月) 19:34:37
108 :
名も無き者
装備ってこっちの陣営でしたっけ?
昔からの芸術的な意味で、装備を強化する人とかがいそうかなと考えたり。
装備の強化は地味ですが長期に渡って効果があるというのも、青緑っぽいので。

伝統の刀鍛冶 (1)(G)
クリーチャー-鍛冶・芸術家
(2)(T):装備品1つを対象とする。それは「装備しているクリーチャーは+1/+0の修正を受ける」の能力を得る。
(2)(T):装備品1つを対象とする。それは「装備コストが(1)少なくなる」を得る。
2/1

伝統の鎧鍛冶 (1)(G)
クリーチャー-鍛冶・芸術家
(2)(T):装備品1つを対象とする。それは「装備しているクリーチャーは+0/+1の修正を受ける」の能力を得る。
(2)(T):装備品1つを対象とする。それは「破壊されない。」の能力を持つ。
1/2
2010/03/29(月) 20:18:32
109 :
名も無き者
継承って言葉が青緑の新能力として合いそうだなと思ったので。

・案1

継承(あなたはこの呪文を唱えることができるときならいつでも、これと同じ種族のクリーチャー1体を墓地に送りその差分のマナ・コストを支払うことで手札のこのクリーチャーと入れ替えてもよい。入れ替えによってオーラや装備品は外れない。)

巨匠、ガリレイ (4)(G)(G)
伝説のクリーチャー-人間・芸術家
継承
あなたがコントロールするクリーチャーでない芸術的なパーマネントは破壊されない。
これが継承している限り、継承元クリーチャーの起動能力を持つ。
(2)(G):これをアンタップする。
5/5

・案2

継承(あなたはこの呪文を唱えるための追加コストとしてあなたの墓地に存在するこれと同じ種族のクリーチャー・カードを任意の枚数追放してもよい。それらはこれの継承元である。これを唱えるためのマナ・コストは継承元1体につきその色か(1)少なくなる。)

巨匠、ガリレイ (4)(G)(G)
伝説のクリーチャー-人間・芸術家
継承
(3)(G)(G),T:継承元が持つ起動型能力をすべて起動する。
5/5


雑談。
青緑の地味という特性に関してですが、代わりに機能美というか、多少汎用性を高くすると言うのはどうでしょうか。
例えば、サイクリングや補強のような複数の使い道ができるカードを多数そろえておいて、戦況によって有利なほうを使えるようにするのも面白いかなと思います。
逆に白赤は爆発力がある分特化している感じで。
2010/03/30(火) 00:03:21
110 :
ダグルス
ひさびさに来たら《保守的な隠遁者》とか土シリーズとか「瞑想」とかすっごくイイですね。
土シリーズでアップキープごとに変身できるのがいるといいかも

虹色の土 (3)(G)(U)
芸術的クリーチャー
?が戦場に出るに際し、それは「飛行をもつ4/4のエレメンタル・クリーチャー」「トランプルをもつ5/4のワーム・クリーチャー」「森渡りと被覆をもつ4/5のウーズ・クリーチャー」のうちあなたが選んだ一つになる。
あなたのアップキープの開始時、上の3つの中から一つ選び、?はそれになることを選んでもよい。

3つのモードはテキトー。
次は緑の大型瞑想クリーチャー

眠れるワーム (4)(G)(G)
クリーチャー?ワーム
瞑想3
?はタップ状態で戦場に出る。
?は瞑想カウンターが1つ以上置かれている限り、アンタップしない。
被覆、トランプル
9/12

地味じみ?な小型クリーチャー
エルフの建築家 (1)(G)
クリーチャー-エルフ・芸術家
(T):あなたがコントロールする土地1つを対象とし、それに建築カウンターを1つ置く。
建築カウンターが置かれている土地は「(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。
?が戦場を離れたとき、すべての建築カウンターを取り除く。
1/2

継承を逆にすると、
継承(このパーマネントが戦場から墓地に置かれたとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体は、このパーマネントの起動型能力をすべて得ることを選んでもよい。)

継承ルーター (2)(U)
芸術的クリーチャー-マーフォーク・芸術家
(T):あなたはカードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
継承
1/1

憑依に近すぎかな?
2010/03/30(火) 02:26:22
111 :
f.m.cross-beam
継承って青緑にいい響きですね。メカニズムは>110さんのがわかりやすい気がします。
>継承(このパーマネントが戦場から墓地に置かれたとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体は、このパーマネントの起動型能力をすべて得ることを選んでもよい。)
↓改訂後
>継承(このカードが戦場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに継承している状態で追放してもよい。それは継承されている限りこのカードの起動型能力を得る。)

《技を習得する者》 (緑)(緑)
芸術的クリーチャー―リス
(緑):このクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。この能力はこのターンに2度までしか起動できない。
継承
1/1

《絵画を受け継ぐ者》 (3)(緑)
クリーチャー―人間・芸術家
(3):土地1つを対象とし、それはターン終了時まであなたが選んだ基本土地タイプになる。
継承
2/2

《過去を受け継ぐ者》 (3)(青)(青)
クリーチャー―人間・芸術家
過去を受け継ぐ者はあらゆる領域において、すべての墓地にあるクリーチャーの起動型能力をすべて持つ。
継承
1/1
…これはやりすぎですかね。
↑改訂後の継承に合うように改訂しました。
(last edited: 2010/03/31(水) 04:00:32) 2010/03/30(火) 13:02:45
112 :
awa
職場から失礼します(別に仕事をサボっているわけでは…決して…ゲフンゴフン)。
ちょっと見ない間にスレが伸びてますね。
皆さん、とても面白いアイデアだと思いました。

>>104 f.m.cross-beamさん
これからよろしくお願いします。
一緒にスレを盛り上げて、楽しくこのオリエキを完成させていきましょう。
土ネタに関して、土をこねる側のアイデアはとても面白いと思いました。
地味側の恒久的芸術のイメージと土地を使った芸術品のイメージが私にはぴったりきましたので、青緑陣営のテーマの1つに『土地』が入っても良いかな、と個人的には思います。
MtG的にも青と緑は土地にアクセスしやすいというのもありますし。
土地カードを使いそうな芸術品って、他にどんなのがありますかね?
陶芸、彫刻、壁画、建築物、遺跡、地上絵(!)、、、etc.

>>110 ダグルスさん
土ネタありがとうございます。
土をこねなおせるのは面白いなあと思いました。
「アップキープの開始時に芸術家を1体タップする」くらいのコストがあるほうが実際のイメージに近いかと思いましたが、ゲーム的には自動でこねなおせるほうが強いでしょうね。
そして、生物のモードはテキトーとおっしゃっていましたが、なかなか奥深い構成だと思いました。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/03/30(火) 15:07:54
113 :
f.m.cross-beam
>>112
こちらこそよろしくお願いします。まあ学生なので春休みが終われば徘徊頻度は落ちますが…
確かに土地を扱えるのは青緑陣営でしょうね。上の方に城塞化の話題もありましたが。
土地の投稿の時にはサイクルじゃなく、青緑陣営だけに有利な土地を考えてみたいです。
…あと、cipで土をこねるのは速度的にいい強さだと思います。

《鳥の地上絵描き》 (2)(青)
クリーチャー―人間・芸術家
(2)(青),(T):土地一つを対象とし、それの上に鳥の絵カウンターを乗せる。その土地に鳥の絵カウンターが乗っている限り、それは芸術的であり、「(2)(青):この土地はターン終了時まで飛行を持つ青の2/2の鳥クリーチャーになる。それは土地でもある。」を得る。
1/1
…地上絵土地からは不思議な力が出るイメージで。
(last edited: 2010/03/30(火) 16:23:47) 2010/03/30(火) 16:22:28
114 :
EDH
>>104 名も無き者さん
私もこの陣営は地味ながら多様性に富むメカニズムが良いと思いますね、awaさんの土もそういった側面があってとても面白そうです。

どの投稿のキーワード能力も面白いですが、f.m.cross-beamさんと一緒で>>110のダグルスさんの継承がわかりやすく非常に面白いと思ったので支援案を少々。ホント継承って名前は良い響きですね。

提案程度なのですが、ダグルスさんも触れていますが憑依と似たような形式の能力なんで振る舞いを近いものにしたほうが処理が簡潔になるかな?とは思いました。

《改定案》:継承(このカードが戦場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに継承している状態で追放してもよい。それは継承されている限りこのカードの起動型能力を得る。)

この類のカードって以前の「火薬カウンター」辺りでも触れられたことですけど、継承カードが複数存在するとどれがどの能力を有しているかわかりにくくなる可能性があると思うのでこういった形もアリかとは思います。




《漂う仮面》 (2)(青)
芸術的クリーチャー-エレメンタル
飛行、被覆
継承(漂う仮面が戦場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。漂う仮面をそれに継承している状態で追放してもよい。それは継承されている限り、漂う仮面の起動型能力を得る。)
(青):このカードを継承している芸術的カードを1つ選ぶ。それとこのカードを交換する。
1/2

交換の意味合いはオーラ交換と同じような感じで。
能力の狙いとしては、継承カードと交換されるカードは、逆にもう一方のカードに継承していて欲しいんですけどルール的には大丈夫・・・でしたっけ?
そうだとしたら一応、継承元→漂う仮面→継承元→・・・とぐるぐる回せる、ハズ。

《献身的な彫刻家》 (1)(緑)
クリーチャー-エルフ・芸術家
(緑):このカードはターン終了時まで芸術的になるとともに継承を得る。
(2),このカードを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
1/1

能動的に継承を使うとすると生贄手段は欲しいところだと思うので一応。
(last edited: 2010/03/30(火) 18:01:56) 2010/03/30(火) 17:50:55
115 :
ダグルス
継承ラノエル(G)
クリーチャー-エルフ
(T):あなたのマナ・プールに(G)か(U)を加える。
継承
0/1

《貴族の教主》と似たカンジ。
2010/03/30(火) 19:13:00
116 :
f.m.cross-beam
>>114
>継承(このカードが戦場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに継承している状態で追放してもよい。それは継承されている限りこのカードの起動型能力を得る。)
確かにこんなふうに追放すると継承元がわかりやすいですね。
そして生け贄機関はとても噛み合ってると思います。

《夢描きの継承者》 (3)(青)
クリーチャー―人間・芸術家
(1)(青),このクリーチャーを生け贄に捧げる:飛行を持つ青の1/1の芸術的フェアリー・クリ―チャー・トークンを1体戦場に出す。
継承
1/1
身を捧げてフェアリーの絵を完成させます。…そして継承。
2010/03/30(火) 23:54:56
117 :
百十九
継承は除去しにくい良いシステムクリーチャーが作れそうですね。

打ち消し魔道士A (U)(U)
クリーチャー―ウィザード
(T),打ち消し魔道士Aを生贄に捧げる:呪文一つを対象とし、それのコントローラーが(2)を支払わない限り、それを打ち消す。
継承
1/1

時間が少しすぎてますがどうかお願いします。
2010/03/31(水) 00:22:47
118 :
名も無き者
24時までではないですか?

継承が短い間で凄い進化しましたね。なによりです。
継承を能動的に使うことを考えると、他人の生贄もありかなと思います。

芸術家見習い (1)(G)
(G),クリーチャー1体を生贄に捧げる:これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
+1/+1カウンターが2個以上置かれている限り、これは「(G),T:緑の2/2の熊クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。」の能力を持つ。
2/2

師匠を殺してその技術を奪うみたいに見えますね^^;
2010/03/31(水) 00:37:20
119 :
名も無き者
巨匠 (3)(U)(U)
T:これが3つ以上のカードを継承している場合、あなたはこのターンに続いて追加のターンを得る。この能力は呪文や能力によって得たターンの間は起動できない。
飛行 継承
3/4

こういうのはどうでしょうか?
あるカードにこれを含めて3つ継承させるか、これに3つ継承させるかすれば、強力な効果を得ることができます。

ところで、>>116 なんかは、トークンに能力を継承することはできないんですね。フレーバー的にはできても面白そうですが、問題が色々出てきますかね・・・
2010/03/31(水) 02:43:31
120 :
百十九
世界樹を育むもの (2)(G)(G)
クリーチャー―エルフ、芸術家
あなたのアップキープの開始時に、あなたがユグドラシル・クリーチャーを1体もコントロールしていない場合、青と緑の0/1のユグドラシル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。それは、「あなたがこのカードと同じ名前の複数のパーマネントをコントロールしている場合、それらのうち1体を選び、残りを生贄に捧げる」を持つ。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするすべてのユグドラシルの上に+1/+1カウンターを一つ置く。
3/3

世界樹の守護者 (2)(G)
クリーチャー―エルフ、芸術家
あなたのアップキープの開始時に、あなたがユグドラシル・クリーチャーを1体もコントロールしていない場合、青と緑の0/1のユグドラシル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。それは、「あなたがこのカードと同じ名前の複数のパーマネントをコントロールしている場合、それらのうち1体を選び、残りを生贄に捧げる」を持つ。
あなたがコントロールするユグドラシルは+2/+2の修整を受ける。
2/2

ヨトゥンヘイムのエルフ (1)(G)
クリーチャー―エルフ、芸術家
到達
世界樹
あなたがコントロールするユグドラシルは+1/+1の修整を受けるとともに、到達を得る。

ウルズの泉の使者 (3)(G)(G)(G)
クリーチャー―エルフ、芸術家
トランプル
世界樹
あなたがコントロールするユグドラシルは+4/+4の修整を受けるとともに、トランプルを得る。
4/4
(last edited: 2010/04/01(木) 05:59:32) 2010/03/31(水) 14:52:22
121 :
百十九
世界樹を何々するもの (1)(G)(U)
クリーチャー―エルフ、芸術家
あなたのアップキープの開始時に、あなたがユグドラシル・クリーチャーを1体もコントロールしていない場合、青と緑の0/1のユグドラシル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。それは、「あなたがこのカードと同じ名前の複数のパーマネントをコントロールしている場合、それらのうち1体を選び、残りを生贄に捧げる」を持つ。
あなたがコントロールするユグドラシル・クリーチャーが攻撃に参加するたび、クリーチャー1体を対象とし、それをタップしてもよい。
1/3

世界樹の導師 (G)(U)
クリーチャー―ウィザード、芸術家
飛行
世界樹能力
あなたのコントロールするユグドラシル・クリーチャーは飛行を持たないクリーチャーにはブロックされない。
1/2

ミーミルの泉の使者 (2)(G)(U)
クリーチャー―人間、芸術家
世界樹能力
あなたのコントロールするユグドラシル・クリーチャーが攻撃に参加してブロックされないたび、あなたはカードを1枚引く。
2/4

霜の巨人、ヨツン (5)(G)(U)
伝説のクリーチャー―巨人
世界樹能力
あなたのコントロールするユグドラシル・クリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップを飛ばす。
あなたのコントロールするユグドラシル・クリーチャーがクリーチャーにブロックされるたび、そのクリーチャーをタップする。それは、霜の巨人が戦場にいる限り、そのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
6/6


世界樹クリーチャーを1体出してそれを育てる(強化する)メカニズム。
設定としては御神木のような感じで、緑の芸術家達=ガーデナー達が崇拝し扱う対象です。
初期値は0/1よりも1/1のほうが良いでしょうか?

追記
何回か変更して今の形に落ち着きました。経緯はメカニズムスレにあります。

再追記
形についてはメカニズムスレで議論が進行中であります。
(last edited: 2010/04/01(木) 06:01:01) 2010/03/31(水) 15:49:10
122 :
f.m.cross-beam
なるほど…ユグドラシル1体で制圧しきれますね。
青緑陣営が昔から守っているものでしょうか。

ただ、ユグドラシル・クリーチャーに某マリットレイジっぽく名前と伝説性を与えるとコンパクトな文になるかと思いました。
2体出してしまうと亡くなりますから。
ユグドラシルをググりましたら「世界樹」と出てきたので名は「世界樹」(仮)で。

世界樹の飛び回り (2)(青)(青)
クリーチャー―フェアリー、芸術家
飛行
世界樹の飛び回りが戦場に出た時、「世界樹」という名の青と緑の0/1の伝説のユグドラシル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。
あなたがコントロールする「世界樹」という名のクリーチャーは+1/+1の修正を受け、被覆を持つ。
1/1

守りを継ぐもの (1)(緑)(緑)
クリーチャー―エルフ・芸術家
守りを継ぐものが戦場に出た時、「世界樹」という名の青と緑の0/1の伝説のユグドラシル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。
(T):ターン終了時まであなたがコントロールする「世界樹」という名のクリーチャーは破壊されない。
継承
1/1
継承してみます。

やってみるとあまり省略できた気がしませんが…。
でもユグドラシルクリーチャー強化だと多相の人たちが騒ぎ始めるのが気になるので、僕はこれを推します。
世界樹の名前はもっといいのがあったらそれで。


↑また改訂しました。
(last edited: 2010/03/31(水) 17:45:26) 2010/03/31(水) 16:16:09
123 :
百十九
>>f.m.cross-beamさん
ありがとうございます。
そっちのほうがスマートですね。

ただ、相手も同じデッキを使っていた場合対消滅しちゃうのがネックかもしれません。(そのくらいは仕方ないでしょうか?)

あっ、あと「戦場に出たとき」ではなく「あなたのアップキープ」に変えちゃいました。こっちのほうが永続性が出てるし使いやすいかなと思って。

追記
メカニズムスレでの議論で「戦場に出たとき」の誘発能力になりました。
(last edited: 2010/03/31(水) 17:42:12) 2010/03/31(水) 16:24:19
124 :
名も無き者
緑芸術=園芸
青芸術=工芸
赤芸術=舞踊、歌唱?
白芸術=?
と考えているので、緑の植物群を。

《平行植物》(G)(U)
クリーチャー―植物、イリュージョン
被覆
平行植物は植物以外にブロックされず、植物以外をブロックできない。
FT:時空のあわいに棲み、われらの知覚を退ける植物群の総称。
2/2

《砂の上の植物群》 (G)
クリーチャー―植物
防衛
(T):あなたのマナ・プールに無色の1点のマナを加える。
0/4

《シマネキ草》 (G)
クリーチャー―植物
接死 
0/1

エルフの園芸家 (1)(G)
クリーチャー―エルフ、芸術家
(T):緑の0/1の植物クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(T),植物を1体生贄に捧げる:緑マナ
FT:彼らは自然を余すところなく活用する。
1/1
2010/03/31(水) 18:08:15
125 :
f.m.cross-beam
植物は軽くて使いやすそうですね。そして植物版シャドーのような能力も独特で。

《繁殖植物》 (緑)
クリーチャー―植物
《繁殖植物》が戦場から墓地に置かれた時、緑の0/1の植物クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
0/1
《ツカタンのサリッド》のことを思うとこのくらい許されるかと…。

あと、下のように、園芸家にも継承させてみたいと思ったりしました。

《植物を育む者》 (緑)(緑)
クリーチャー―人間・芸術家
(T),植物を1体生け贄に捧げる:あなたがコントロールする植物はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
継承
1/1
2010/03/31(水) 19:34:00
[1-] [101-] [201-]

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