182 : |
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オリエキスレ管理人
では(ちょっと少ないかも知れないですが)第4回を締め切り、次のお題へ移ります。
Pickも殆ど出来てないのにお題だけ先にどんどん進んでるなぁ……まずい。
**************** ◆ 現在のお題 ◆ ****************
第5回 : 青・緑の非クリーチャー・カード
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地味陣営の非クリーチャー・カードです。
元々青緑には地味な……もとい小回りのきく呪文が多いですね。 細かい部分でアドバンテージを積み重ねて、後の展開を有利に導く、そんなところでしょうか。
状況に応じて使い分けられる呪文(双呪や命令)なども、地味陣営らしい。 決して派手な呪文を作らない、という訳ではないですが、それ以上に汎用性が高いカードを期待しています。
皆さんの多彩なアイディアをお待ちしています。 >>3のテーマ・コンセプト概要、アイディア調整スレの意見なども随時参考にして下さい。
期限は、4/21(Wed)24:00を予定しています。
2010/04/15(木) 00:04:52
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183 : |
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ダグルス
絡みつく蔦(1)(G)(G) エンチャント‐オーラ エンチャント(土地でないパーマネント) エンチャントされているパーマネントは緑の芸術的アーティファクトになり、すべての能力を失う。 各プレーヤーのアップキープの開始時と各プレーヤーのターン終了ステップの開始時に緑の0/1植物トークンをあなたのコントロール下で戦場に出す。
鈍る思考 (U) インスタント 瞑想をもたないクリーチャー呪文1つを対象とする。それは瞑想3を持つ。 カードを1枚引く。
2010/04/15(木) 12:29:40
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184 : |
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EDH
メカニズム板での意見に合わせた感じでの投稿を。
《ルートワラの意思》 (緑) インスタント 継承(この呪文カードが解決後に墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに継承している状態で追放する。それは継承されている限りこのカードの起動型能力を得る。) クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。 (1)(緑):戦場にあるこのクリーチャーはターン終了時まで+2/+2修正を受ける。この能力は1ターンに一度しかプレイできない。
《匠の知識》 (青) インスタント 継承 カードを一枚引く。 (2)(青)、手札を一枚捨てる。:戦場にあるこのカードに継承しているカードを一枚を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
呪文継承ですね。憑依と同じで、カードタイプで効果が若干違う感じです。意思や願望、知識等を継承する感じで。
《修めの集い》 (1)(青)(青) エンチャント 瞑想2(このカードは、瞑想カウンターが2個置かれ、タップ状態で戦場に出る。このパーマネントがアンタップする際、代わりにその上の瞑想カウンターを1つ取り除く。) 修めの集いがタップ状態である限り、あなたは自分のターンに呪文を唱えられない。 修めの集いがアンタップ状態である限り、あなたがカードを引く場合、代わりにカードを2枚引く。
位相参照の形で。瞑想する場所的な感じを
《世界樹の拡散》 (1)(緑) ソーサリー あなたのライブラリーから森カードか島カードか世界樹カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
これは世界樹を土地とした時の想定です。
(last edited: 2010/04/16(金) 11:32:37)
2010/04/15(木) 19:51:07
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185 : |
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鬼識
過去から面白そうなものを。
・印象 呪文をエンチャントで表現すると言うのが面白いかなと思いました。 汎用性を高めるならば、
能力名 [コスト] (これはアンタップ・ステップにアンタップしない。あなたのアップキープの開始時にあなたが[コスト]を支払った場合、これをアンタップする。)
くらいが良いかなと。 瞑想と被るのが問題ですが・・・
送還芸術 (1)(U) 芸術的エンチャント 能力名 (4) (T):他のパーマネント1つを対象とし、それをタップあるいはアンタップする。
・交響 同じモード呪文でも、赤白は全部でど派手にいくのに対して、青緑は汎用性を高める。というのが面白いかなと。 歌が両方にあったりすると多少ややこしいかもしれないので、能力名はまた変更するのがよいかなと思ったりもしますが。
能力名 [コスト] (これが墓地にある時、あなたがモード呪文(これをもつ呪文?)を唱えるとき、追加コストとして(これを追放すると共に)[コスト]を支払ってもよい。そうした場合、あなたはその呪文のモードを選ぶ場合、これのモードを選んでも良い。)
代わりに選ぶだと、元の呪文のコストが無駄になるので、追加されるのも良いかもしれませんね。 というか、そっちじゃないと軽い呪文しか使われないかも。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2010/04/16(金) 08:01:08)
2010/04/16(金) 08:00:43
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186 : |
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名も無き者
生命の研究 (2)(U)(G) エンチャント 生命の研究が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを一枚選び、それを追放する。 (2)(U)(G):生命の研究によって取り除かれたクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
時間のひずみ (4)(U)(U) ソーサリー 時間のひずみがあなたのゲーム開始時の手札にあり、かつあなたが先攻でない場合、あなたはこのカードと青のカードを1枚、手札から追放する事を選んでもよい。そうした場合、各対戦相手それぞれの最初のターンを飛ばす。 あなたはこのターンの後に追加の1ターンを得る。
とんぼ返り (U) インスタント 呪文1つか、このターン戦場に出た土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
無の泡 (3)(U) エンチャント―オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされたクリーチャーは-3/-0の修正を受ける。 各終了ステップの開始時に、エンチャントされたクリーチャーのパワーが0以下である場合、あなたはエンチャントされたクリーチャーのコントロールを得ることを選んでもよい。そうした場合、無の泡を生け贄に捧げる。
2010/04/16(金) 17:55:30
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187 : |
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瞑想を見るに、青のテーマの1つはアンタップでしょうか
描き直し (2)(青)(青) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。あなたがコントロールする芸術的なパーマネント1つをアンタップする。
装飾の検分 (1)(青) インスタント その上にカウンターが載っているパーマネントを最大2個まで対象とする。そのそれぞれについて、タップまたはアンタップしてもよい。
緑はいまいち見えませんが、トークン生産担当、クリーチャー確保担当になるのかな。 下のはオーラのほうが分かりやすいけれども…
保全への携わり (1)(緑) インスタント パーマネント1つを対象とする。それを再生する。 緑の1/1の人間・芸術家クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
生命の芸術 (2)(緑)(緑) ソーサリー パーマネント1つを対象とする。それは5/5のクリーチャーになる。それは元のタイプでもある。
(last edited: 2010/04/17(土) 00:29:15)
2010/04/17(土) 00:23:05
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188 : |
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awa
事件>>184のEDHさんの継承呪文と、メカニズムスレでのダグルスさんの『大きな葉の上ではフェアリーたちが伝統的なダンスを踊り』のイメージが非常にきれいだと思ったので。
《豊穣を祝う歌》 (緑) インスタント あなたの墓地と手札の中から最大3枚までの土地カードを選び、それらのカードを戦場に出す。 継承(この呪文カードが解決後に墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに継承している状態で追放する。それは継承されている限りこのカードの起動型能力を得る。) (T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
《記憶を呼び覚ます歌》 (青) インスタント あなたのライブラリーの中から最大3枚までのカードを選び、それらを裏向きの状態で追放する。その後、あなたの墓地にある最大3枚までのカードを選び、それらのカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。 継承(この呪文カードが解決後に墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに継承している状態で追放する。それは継承されている限りこのカードの起動型能力を得る。) (T):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
この世界でのエルフやフェアリー達の伝統的な歌・踊りのイメージ。 しかし青や緑はリミテッドですらあまり使わないので難しいですな。 アンタップ能力をうまいこと取り入れた呪文も何か考えたいなあ。
(last edited: 2010/04/17(土) 23:57:41)
2010/04/17(土) 00:41:48
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189 : |
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ダグルス
投稿をいろいろ見てて、地味陣営クリーチャーの《土》シリーズと、 派手陣営の条件付きでモードが複数選べる《魔除け》をハイブリットいたしました。
↓《土》+《魔除け》↓
世界樹の一日(3)(G) エンチャント あなたのアップキープの開始時に以下の3つから1つ選ぶ。 「各プレイヤーは、自分の各ターンに追加の土地を1枚プレイしてもよい。」 「能力を持たないクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。」 「ステップとフェイズの終了時に、マナ・プールは空にならない。」
モードはWikiからテキトーにさがしてコピペ。でも何となく「朝昼晩」になったのでよし。
(last edited: 2010/04/17(土) 02:03:53)
2010/04/17(土) 02:00:36
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190 : |
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百十九
ミーミルの霧 (2)(G) インスタント このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。 カードを1枚引く。
北欧神話では、ミーミルの泉はユグドラシルの根元にあり、オーディンが世界のすべての知識を得たのはその水を飲んだためとされる。
ウルズの回想 (3)(G) ソーサリー カードを5枚引く。その後あなたの手札を公開し、クリーチャー・カードでないカードをすべて追放する。
黄砂 (1)(G) エンチャント 飛行を持つクリーチャーにダメージが与えられる場合、代わりにそれは2倍のダメージが与えられる。
黄砂が飛んでいると、竜巻の破壊力が増すイメージ。テキストに少し不安があり。
土壌の成長 (1)(G) ソーサリー すべてのプレイヤーは、ライブラリーから基本である土地カードを2枚まで探してもよい。あなたがそうした場合、あなたはそれらを戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。他のプレイヤーがそうした場合、そのプレイヤーは、それらをタップ状態で場戦に出し、その後ライブラリーを切り直す。
2マナで土地を二枚も出せるカード。他のプレイヤーはタップ状態で。 ゲームが加速するカードがあると面白いかなと思い。
2010/04/17(土) 15:13:13
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191 : |
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名も無き者
主に実在したらルール処理が面倒そうなカードを思いついた
不明瞭なモノ (5) アーティファクト・クリーチャー-モノ 飛行 戦場にいる間、不明瞭なモノはアーティファクトとして扱わない。 4/2
上のカードが実在すると アーティファクトではない無色のクリーチャーカードとして扱うのかな?
2010/04/17(土) 15:43:14
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192 : |
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名も無き者
>>アーティファクトではない無色のクリーチャーカードとして扱うのかな? だと思う。
なんかの材料としてカード化すると面白いかもと思いついた。
造形家 (2)(U) クリーチャー?芸術家 (T),あなたのコントロールする材料・クリーチャーを2体生け贄に捧げる:4/4の芸術的である無色のゴーレム・アーティファクト・クリーチャーを1体戦場に出す。 1/2
造形家(防壁) (1)(U) クリーチャー?芸術家 (T),あなたのコントロールする材料・クリーチャーを1体生け贄に捧げる:0/5の芸術的である無色の壁・アーティファクト・クリーチャーを1体戦場に出す。 1/1
造形家(建築) (1)(G) クリーチャー?芸術家 (T),あなたのコントロールする材料・クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから土地カードを一枚探し、戦場に出す。その後ライブラリーを切り直す。 1/1
鉱物発掘 (U/G) ソーサリー 0/1の材料・アーティファクト・クリーチャーを2体戦場に出す。
2010/04/17(土) 16:03:15
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193 : |
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名も無き者
アイディアを借用します。面白いメカニズムだなと思ったので。モードストーム?
精霊の恩恵 (1)(U)(G) ソーサリー 以下の4つから、このターンに唱えた呪文1つにつき1つを選ぶ。 「カードを1枚引く。」「4点のライフを得る。」「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、あなたのライブラリーを切り直す。」「あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番上に置く。」
これより前に3回唱えていたら全部選べるという感じにしました。
2010/04/17(土) 16:14:47
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194 : |
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名も無き者
モード系をのメカニズム候補をもう1つ
(X)(U) インスタント 以下の4つからX個を、前から順に選ぶ。Xは0にできず、4より大きくできない。 「クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。」「タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」「カードを1枚引く」「対戦相手1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの手札をみて、クリーチャー・カードを1枚選ぶ。選んだカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。」
2010/04/17(土) 16:40:00
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195 : |
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名も無き者
ジェラードの訓練 (X)(X)(W) ソーサリー 対象のプレイヤーは腕立て伏せをX回行使しなければならない。 それに失敗した場合、そのプレイヤーは敗北する 土地カードから発生したマナでのみジェラードの訓練をプレイできる。
2010/04/17(土) 16:43:11
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196 : |
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名も無き者
ウルザの珍妙は発明品 (青)(緑)(緑) 戦場に発明品トークン(発明品、無色、アーティファクト、3/3、戦場に出ている間、他の呪文によってクリーチャーとして参照されない)を持つクリーチャートークンを出す。
緑 (緑) ソーサリー ターン終了時まで 全てのカードは本来の色を失い緑となる。 全てのマナシンボルは緑になる。 全てのマナプールに存在するマナは緑になる。
2010/04/17(土) 16:49:11
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197 : |
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f.m.cross-beam
基本的なソーサリーやインスタントを考えてみました。 wikiからのコピペの嵐です。
《地上絵の探究》 (1)(緑) ソーサリー あなたのライブラリーから芸術的な土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。 …よくある土地サーチ。芸術的土地限定です。
《落選》 (青) インスタント 芸術呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 …秘儀を打ち消すのがあるんなら芸術も…と昔どなたかがおっしゃっていた気がするので改めて挙げておきます。
《土に戻れ》 (1)(緑) ソーサリー アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。それが芸術的である場合、あなたはカードを1枚引く。 …よくある《帰化》いじり。ソーサリーにすることで調整しました。でもここは帰化再録で十分かも。
《芸術の探究》 (1)(青) ソーサリー あなたのライブラリーのカードを上から5枚見る。それらの中から芸術呪文1枚か芸術的パーマネント1枚を公開しそれをあなたの手札に加えてもよい。残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。 …芸術をドロー。
下は継承呪文の提案。エンチャントにつけて。
《彫像のひらめき》 (緑)(緑) エンチャント 継承(このカードが墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに継承している状態で追放する。それは継承されている限りこのカードの起動型能力を得る。) (T),このパーマネントを生け贄に捧げる:緑の1/1の蛇・芸術的クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
《絵画のひらめき》 (青)(青) エンチャント 継承(このカードが墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに継承している状態で追放する。それは継承されている限りこのカードの起動型能力を得る。) (T),このパーマネントを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
(last edited: 2010/04/17(土) 20:45:45)
2010/04/17(土) 20:44:59
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198 : |
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鬼識
ひらめきは面白いですね。
自分もひらめきというか、着想を得る感じのカードを思いついたので。素直にエンチャントにした方がよさそうかな・・・ PWの火花の様に、魔法を見て何とかそれを再現しようとして芸術が作れるようになるイメージ
耕作のひらめき (2)(G) ソーサリー あなたのライブラリーから基本土地カード1つを戦場に出す。 継承 (T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
補充のひらめき (1)(U) インスタント カードを1枚引く。 継承 (T):カードを1枚引く。その後、手札を1枚捨てる。
帰化のひらめき (1)(G) ソーサリー エンチャント1つからアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。 継承 (T),これを生贄に捧げる:エンチャント1つからアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・・・カード名が技術的であれば、まだ継承のイメージが付きますかね。 呪文に使えない起動能力を持たせるのも微妙ですよねぇ・・・(スタック上で使えるとかルール作れましたっけ?)
(last edited: 2010/04/17(土) 22:43:21)
2010/04/17(土) 22:05:22
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199 : |
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f.m.cross-beam
>>198 僕の考えるに、継承持ちエンチャントには生け贄能力のみをつけると使いやすいかな、と思います。 エンチャントを生け贄に捧げて、無理矢理継承につなげられますので。 そして、生け贄能力でない起動型能力なら、インスタントやソーサリーに付けると継承しやすいな、と。
ですので、 >(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。 …みたいな能力はまさしく、ソーサリーやインスタントに付けて然るべきだと思います。
追加で。
《原点のひらめき》 (青)(青) インスタント クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 継承 このクリーチャーを手札に戻す:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 …キッカーとも似ても似つかない継承ならではの能力付与だと思います。そのタイミングも自由です。まあ継承はできないと意味ないんですが。
>>194 すごく独特で面白いアイディアだと思います。モードを好きに選べないっていうのが素敵です。 下に緑版の案をば。 《瞑想力》 (X)(緑)(緑) インスタント 以下の4つからX個を、前から順に選ぶ。Xは0にできず、4より大きくできない。 「あなたは5点のライフを得る。」「このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。」「土地1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。」「1/1の蛇・芸術的クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。」 …意図してコントロール力を高めました。4、5、6マナのいずれでも使えると思います。
(last edited: 2010/04/18(日) 00:16:18)
2010/04/18(日) 00:14:30
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200 : |
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鬼識
>>199 ソーサリーに継承は、個人的に機能のために美しさを犠牲にしているように見えるのですよね。
エンチャント・オーラ 戦場に出たとき、土地1つ出す。 エンチャントクリーチャーは「T:・・・」を持つ。
で表現できるものを、あえてソーサリーにするのはどうなのかなぁと・・・
>>194 面白いですね。特に順番に使うと前の効果を強化できるようなのが良いですね。 Xが2~3のコモン、3~4のアンコ、4~5のレアとそれぞれで作っても面白いかもしれません。
2010/04/18(日) 00:53:37
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201 : |
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名も無き者
>>197 《落選》はうまいですね。
そして継承が面白い。
知の巨人 (4)(U) クリーチャー―人間、ウィザード (T):X枚のカードを引く。Xはこのクリーチャーのマナ・コストに含まれる(U)の数に等しい。 継承 1/3 FT:彼は書物を読みふけった。はじめは自らの為に、後々は世界の為に。
活力を授けるもの (2)(G)(G) クリーチャー―エルフ、ドルイド 被覆 (1)(G),(T):クリーチャー1体を対象とする。その上にX個の+1/+1トークンを置く。Xはこのクリーチャーのパワーに等しい。 継承 1/1 FT:弟子たちは古老が自分より年下だと知って驚愕した。そして自らの運命を呪った。
多様性 (G)(G) クリーチャー―インカネーション (T):あなたはX点のライフを得る。Xは、このクリーチャーの持つ異なるクリーチャー・タイプの個数に等しい。 1/4
誰が持つかによって効果が変わる起動型能力。 有能な後進に知識を継承してから花開くイメージ。
遮断 (U)(U) インスタント 起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。その発生源のパーマネントが継承を持っている場合、そのパーマネントを追放する。
2010/04/18(日) 01:09:17
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202 : |
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名も無き者
工房の教師 (2)(U)(U) クリーチャー―人間、ウィザード (T),工房の教師を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、点数で見たマナコストがX以下であるアーティファクト・カードを探して、それを戦場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。Xは、このクリーチャーが芸術家である場合、7に等しく、それ以外の場合、1に等しい。 継承 1/1
2010/04/18(日) 02:14:39
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203 : |
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名も無き者
戦闘の祈り (X)(緑) インスタント 以下の4つからX個を、前から順に選ぶ。Xは0にできず、4より大きくできない。 「クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+2/+2の修整を受ける。」「クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+3/+3の修整を受ける。」「カードを1枚引く。」「ターン終了時まで、あなたのコントロールするクリーチャーはトランプルを得る。」
2010/04/18(日) 17:09:28
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204 : |
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鬼識
「伝承」とかも青緑っぽくね。と思ったり。 イメージで言うと、2枚目以降が真価を発揮するカードとか? 地味な感じですし、長期戦で強くなるイメージのカードが良いのかなと。
青の伝承 (U)(U) インスタント 呪文1つを対象とし、それのコントローラーが(2)を支払わない限り、それを打ち消す。 伝承?あなたの墓地に「否定の伝承」が存在する場合、代わりに呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
永遠に続くオーラとかも青緑に合いそうかなと。
緑オーラ (1)(G) エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 戦場から墓地に置かれたとき、これを手札に戻す。
青オーラ (1)(U) エンチャントされているクリーチャーはブロックされない。 エンチャントされているクリーチャーが戦場を離れたとことによって、これが戦場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。
前者は色々危険があると思うので、後者を考えましたが、ちょっと面倒ですかね・・・
2010/04/18(日) 17:36:29
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205 : |
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名も無き者
オーラ強化計画
cip効果付き、というよりcipがメインでオーラがオマケ
《魅惑の胴衣》(4)(U)(U) エンチャント―オーラ エンチャント(クリーチャー) 魅惑の胴衣が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。 エンチャントされたクリーチャーは被覆を得る。
《活性化》(G) エンチャント―オーラ エンチャント(クリーチャー) 活性化が戦場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。 エンチャントされたクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
《精霊の報せ》 (2)(G)(U) エンチャント あなたはあなたの墓地にあるオーラ呪文を唱えてもよい。
危険かな?
《ギルドの傷害保険》 (2)(U) エンチャント ギルドの傷害保険が戦場に出たとき、カード名を1つ指定する。 指定したカード名を持つクリーチャーがあなたを攻撃するたび、カードを1枚引く。
2010/04/18(日) 21:40:03
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206 : |
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f.m.cross-beam
伝承システムの緑版をば。
《巨身の伝承》 (緑) インスタント クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。 伝承―あなたの墓地に巨身の伝承が存在する場合、代わりにそれはターン終了時まで+3/+3の修整を受け、芸術的になる。
2010/04/18(日) 22:11:17
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207 : |
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名も無き者
こんなのはどうでしょう?
《語り継がれる巨大化》(G) インスタント クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。あなたの墓地に伝承を持つカードが3枚以上ある場合、代わりにそれは+5/+5の修整を受ける。 伝承
2010/04/19(月) 00:00:31
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208 : |
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鬼識
>魔除け 魔除けに関してですが、赤白が決まってないので何ともですが、今出ている「前から選択する魔除け」などはどちらかというと爆発力があるので、赤白の方が似合うのではないかな。とちょっと思いました。 青緑は器用な感じの能力があった方が良いかなと。 (別に魔除けに関しては両陣営同じでも良いとも思いますが)
また、魔除けは赤白の特徴にて、青緑は別の呪文というのもありですよね。と思いました。 といっても、既存ので考えると、向上呪文やキッカーは爆発力っぽいですし、キャントリップやサイクリング系の能力は地味すぎて余り実践的で無いかもしれない。というのがあるのですが。
>伝承 他のカードの伝承もカウントするのは面白いですね。 能力になったことで、以下の様な補助カードも可能ですね。
伝承の再現 (1)(G) インスタント 伝承 あなたの墓地に存在する伝承を持つカード1枚を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 // …伝承の枚数を変更せずに回収だけ行なうカード
>起動型能力補助 青緑が起動型能力を補助するならば、それを強化するカードも欲しいですよね。
内弟子の修練場 (U/G)(U/G) エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーの起動型能力は、それが戦場に出たターンにも起動することができる。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2010/04/21(水) 22:19:00)
2010/04/19(月) 16:12:46
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209 : |
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朱霊
締切過ぎちゃった…(´・ω・)しかも携帯から失礼。
池に藻 (2)(緑) エンチャント あなたがコントロールする島がマナを生み出す目的でタップされるたび、あなたのマナ・プールに追加の(緑)を加える。
鹿おどし (青) エンチャント―オーラ エンチャント(あなたがコントロールする島) エンチャントされている土地がアンタップされるたび、クリーチャー1体を対象とする。それと鹿おどしをタップする。
2010/04/22(木) 06:25:28
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210 : |
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次回第6回は黒の非クリーチャーですが、
・黒のクリーチャー枠が未だPick出来ていないという事、 ・加えて私が実家の事情で非常に忙しい状態が続いているという事で、
今週1週間は充填期間とさせて頂いてもよろしいでしょうか。
今週中に「青緑暫定Pick」「黒メカニズム提案」、 可能であれば「黒Pick」「赤白確定Pick」まで終えてしまいたいと思っています。
もし、黒のPickをやってもいい、という方がいらっしゃれば是非お願いしたいです。
(last edited: 2010/04/22(木) 13:16:00)
2010/04/22(木) 13:15:47
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211 : |
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鬼識
お疲れ様です。 ここでよいのか分からないですが・・・
充填期間にするならば、 青緑の投稿を延長にするのが良いかなと思います。 もちろん、赤白や黒の議論をしても良いのですが、そっちはメカニズムスレでしたほうが良いと思うので。
>pick 自分は手伝う程度なら可能ですが、やはり最初に決めたように、 オーナーにpickしてもらう。というのを変更するのは良くないかなと思います。 オーナーだから信頼できる。という人もいるでしょうし。 個人的には、一週間遅れても特に問題はないかなと思います。
メカニズムを参加者に決めて欲しいなどがありましたら、 メカニズムスレの方で議論なり投票なりを行いますよ。
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せっかくなのでカード案も追記。
>継承エンチャント
(U)(U) エンチャント 継承 (T):カードを1枚引き、カードを1枚捨てる。 (T),生贄に捧げる:カードを1枚引く。
(1)(G)(G) エンチャント 継承 (T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。 (T),生贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地1枚を戦場に出す。
// エンチャント時は生贄メイン。継承時は(T)メインでの運用が考えられる。ソーサリー・インスタント版が既にでていますが、エンチャントゆえの継承のし難さを解決しつつ、継承できない場合にも無駄になりにくいかなと。こういうアイデアもあるな程度で。 アーティファクトの方が合うかもしれません。
(last edited: 2010/04/23(金) 00:14:21)
2010/04/23(金) 00:06:20
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名も無き者
よこしまな助言 (1)(U) インスタント 対戦相手1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの手札を見て、好きな枚数のカードを選ぶ。そのプレイヤーは選ばれたカードを捨て、同数のカードを引く。
2010/04/23(金) 00:41:22
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名も無き者
《ゴーレム計画》 (U) 芸術エンチャント (1):ゴーレム計画の上に製作カウンターを1個置く。 ゴーレム計画の上に製作カウンターが7個以上置かれている限り、これは被覆を持つ青の6/8のゴーレム・アーティファクト・クリーチャーになる。
《キマイラ計画》 (U) 芸術エンチャント (1):キマイラ計画の上に製作カウンターを1個置く。 キマイラ計画の上に製作カウンターが10個以上置かれている限り、これは飛行と「(2):クリーチャー1体を対象とする。キマイラ計画はそのクリーチャーに1点のダメージを与える。」を持つ青の4/4のキマイラ・アーティファクト・クリーチャーになる。
《ベヒモス計画》 (G) 芸術エンチャント (1):ベヒモス計画の上に製作カウンターを1個置く。 ベヒモス計画の上に製作カウンターが7個以上置かれている限り、これはトランプルを持つ緑の7/7のビースト・クリーチャーになる。
2010/04/23(金) 01:16:42
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ダグルス
>>213 これはイイですね。エンチャントよりもアーティファクトにしたほうがいいかも。
《先人の知恵》 (先人の知恵はカード・タイプを持たない。) 先人の知恵は青である。 (U),あなたの手札にある先人の知恵を公開し、追放する:カードを1枚引く。 (3)(U)(U):あなたの墓地にある先人の知恵をあなたの手札に戻す。カードを1枚引く。
起動型能力をガチガチに意識したらこうなった。
どうも個人的にはクリーチャー以外からの継承は邪道だと思ってしまう。。。師匠から弟子へ。スターから大衆へ。そんなイメージです。
《弟子から学ぶ》(U) ソーサリー 継承されているクリーチャー1体とそれに継承しているクリーチャー・カード1枚を対象とする。後者をあなたのコントロール下で戦場に戻し、その後、前者を後者に継承している状態で追放する。
継承先と継承元の交換ですね。
《若人へ、未来へ》(1)(U) エンチャント-オーラ エンチャント(あなたのライブラリーの1番上のカード) エンチャントされているカードは公開される。 それがクリーチャーカードである限り、
…イメージがわかない。このカードのコンセプトは未来のクリーチャーにも起動型能力を持たせること。
(last edited: 2010/04/26(月) 00:56:02)
2010/04/23(金) 01:58:34
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名も無き者
《時の輪》(U)(U) エンチャント (U),あなたがコントロールする島を3つオーナーの手札に戻す:あなたは追加の一ターンを得る。
2010/04/24(土) 17:00:13
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f.m.cross-beam
>>213 これは青緑陣営に合ってると思います。この3枚くらいで配分もちょうどよさそうですかね。
>>214 カードタイプを持たないカードというのに衝撃を受けました。 むしろ「カードタイプなし」っていう新たなカードタイプかのようですね。エルドラージの無色カードみたいな。 そのカードを起動型能力のみで運用していく感じですね。
《指導霊の記憶》 (指導霊の記憶はカードタイプを持たない。) 指導霊の記憶は青であり緑である。 (青/緑),指導霊の記憶を手札から公開し、追放する:あなたのマナ・プールに(青)(緑)を加える。 …流石にこれはやりすぎですかね?本家とは違い、マナ出し以外には使えません。(本家spirit guideも戦場に出ることはほぼないですけどね…)
あと、起動型能力支援も推していきたいですね。
《発想の源泉》 (1)(青)(青) エンチャント あなたが土地でないパーマネントが持つ起動型能力を起動するたび、カードを1枚引き、その後カードを2枚手札から追放する。 …強制的なのがミソです。なんせ強制じゃなかったら強すぎて…。 あと、追放にしたのは墓地に落ちると悪用されそうだったからです。
2010/04/25(日) 01:42:19
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名も無き者
未来の起動型能力をプレイできるカード
未来石 (U/2)(U/2)(U/2) アーティファクト あなたのライブラリーの一番上のカードは公開される。これはそれが持つ起動型能力を得る。 (2):あなたのライブラリーをシャッフルする。
未来からの継承 (U) エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) あなたのライブラリーの一番上のカードは公開される。それが継承を持つ限り、それはエンチャントされているクリーチャーに継承されている。
起動型能力を持つ呪文があるならば、それも利用できます。 基本土地が起動型能力であるマナ能力を持つことを忘れないように。
・モード呪文案
力の種 (G) インスタント 以下の2つから1つを選ぶ。これをソーサリーを唱えれるときに唱えた場合、代わりに2つ選ぶ。 「クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。」 「クリーチャー1体を対象とし、それに+1/+1カウンターを1個置く。」
知恵の種 (U) インスタント 以下の2つから1つを選ぶ。これをソーサリーを唱えれるときに唱えた場合、代わりに2つ選ぶ。 「占術2を行う。あなたはライブラリーをシャッフルしてもよい。」 「カードを1枚引く。」
2010/04/25(日) 02:02:40
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213
暗黒の深部型もありですかね
《ゴーレム計画》 (U) 芸術エンチャント 製作カウンターを7つ載せて戦場に出る。 (1):ゴーレム計画の上から製作カウンターを1個取り除く。 ゴーレム計画の上に製作カウンターがない限り、これは被覆を持つ青の6/8のゴーレム・アーティファクト・クリーチャーになる。
2010/04/25(日) 15:32:58
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名も無き者
>>218 やはり、タップ・アンタップをする際にカウンター7個載ってるのは面倒だと思えるので、カウンターを減らす方が良いのではないでしょうか。 何となく「制作」に似ているので、統一した方が良い気もしますが、難しい所ですね。 (そもそもクリーチャーじゃないので、タップしてても問題無いですし)
アイデア案
鳥のレリーフ (U) 芸術的エンチャント T:クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで飛行を得る。 T,芸術家1体をタップする:飛行を持つ青の1/1の芸術的な鳥・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
花のレリーフ (1)(G) 芸術的エンチャント T:あなたのマナ・プールに(G)を加える。 T,芸術家1体をタップする:「T,生贄:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」を持つ芸術的なアーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。
青色の陶芸 (1)(U) エンチャント-オーラ エンチャント(土地) 青色の陶芸が戦場に出るに際し、「ブロックされない青の2/2のイリュージョン・クリーチャー」「飛行を持つ青の2/3のドレイク・クリーチャー」「防衛を持つ0/7の壁・クリーチャー」のうち1つを選ぶ。エンチャントされている土地はそれになる。それは土地でもある。 (U):手札に戻す。 (自分のターンだけクリーチャーや相手ターンは壁にするとかも可能)
2010/04/28(水) 07:34:08
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