| 234 : | 
	|  | 
													名も無き者												夢見るままに (1)(白) エンチャント
 あなたの終了ステップの開始時、あなたがタップ状態のクリーチャーをコントロールしている場合、宝物・トークン1つを生成し、あなたはタップ状態のクリーチャーの数に等しい点数のライフを得る。
 
 FT:君が目を閉じていないと彼が宝物を置いて帰れないよ。
 
 
				
										
						2022/12/29(木) 15:03:27			   | 
| 235 : | 
	|  | 
													名も無き者												流動的な戦力 (1)(赤)(赤) エンチャント ― オーラ
 エンチャント(クリーチャー)
 あなたは、エンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
 (1):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで+1/-1または-1/+1の修整を受ける。
 終了ステップの開始時に、流動的な戦力を生け贄に捧げる。
 
 
				
										
						2022/12/29(木) 18:18:02			   | 
| 236 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>235 速攻抜けてたので追加
 
 流動的な戦力 (1)(赤)(赤)
 エンチャント ― オーラ
 エンチャント(クリーチャー)
 あなたは、エンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
 エンチャントされているクリーチャーは速攻を持つ。
 (1):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで+1/-1または-1/+1の修整を受ける。
 終了ステップの開始時に、流動的な戦力を生け贄に捧げる。
 
 
				
										
						2022/12/29(木) 18:38:56			   | 
| 237 : | 
	|  | 
					大物待ちの釣り竿 (2)(U) 
													善乱												 アーティファクト
 あなたの終了ステップの開始時、以下から1つまたは複数を選ぶ。
 ・青の0/1の蟲クリーチャー・トークンを1体生成する。
 ・蟲を2体生け贄に捧げ、青の3/3の魚クリーチャー・トークンを1体生成する。これはあなたが蟲を2体以上コントロールしている場合にのみ選べる。
 ・魚を2体生け贄に捧げ、青の6/6の鯨クリーチャー・トークンを1体生成する。これはあなたが魚を2体以上コントロールしている場合にのみ選べる。
 ・鯨を2体生け贄に捧げ、青の9/9のクラーケン・クリーチャー・トークンを1体生成する。これはあなたが鯨を2体以上コントロールしている場合にのみ選べる。
 FT:のんびり待つさ。餌はいくらでもある。
 
 参考:《浅瀬蟲》
 
 
				
										
						2022/12/29(木) 19:09:31			   | 
| 238 : | 
	|  | 
													名も無き者												奇怪なる弁論家 (W)(U) 伝説のクリーチャー — 人間・アドバイザー
 各終了ステップの開始時に、ターンを終了する。
 FT:「ターンを終了するということは、ターンを終了するということです。」
 2/2
 
 
				
										
						2022/12/30(金) 13:05:13			   | 
| 239 : | 
	|  | 
					コーシュ・ライトニング WRR 
													八三五												 クリーチャー─エレメンタル
 速攻、トランプル
 終了ステップの開始時に、コーシュ・ライトニングを生け贄に捧げる。
 コーシュ・ライトニングが死亡した時、白の2/2の騎士クリーチャー・トークンを3体生成する。次のターンのクリンナップ・ステップの開始時に、それらを追放する。
 6/1
 
 
				
										
						2022/12/30(金) 19:28:08			   | 
| 240 : | 
	|  | 
													名も無き者												ウォール・ライトニング (白)(白)(白) クリーチャー — エレメンタル
 瞬速
 防衛、飛行、絆魂
 終了ステップの開始時に、〜を生け贄に捧げる。
 6/6
 
 
				
										
						2022/12/30(金) 20:01:55			   | 
| 241 : | 
	|  | 
													名も無き者												刑の執行 (黒) エンチャント — オーラ
 エンチャント(クリーチャーかプレインズウォーカー)
 終了ステップの開始時に、刑の執行の上に運命カウンターを1個置く。その後、刑の執行の上に置かれた運命カウンターの数に等しい数のコインを投げる。1枚でも裏が出た場合、エンチャントされているパーマネントを破壊する。
 
 
				
										
						2022/12/31(土) 12:55:38			   | 
| 242 : | 
	|  | 
													名も無き者												金属かじり Metal Chewer 3赤 クリーチャー-ビースト
 金属かじりが戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
 1赤、T、金属かじりを生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
 蘇生0
 3/3
 ――生命無き次元では、人工物を食って生きようとするものが現れた。
 
 
				
										
						2022/12/31(土) 13:08:10			   | 
| 243 : | 
	|  | 
													名も無き者												アヴァブルックののけ者 (2)(G)(G) クリーチャー ― 人間・狼男・市民
 この呪文は打ち消されない。
 呪禁
 あなたの終了ステップの開始時に、このターンあなたが呪文を唱えていないなら、「夜であるかぎり、このクリーチャーは呪禁を持つ。」を持つ緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
 日暮
 4/4
 ------------------------------
 群れ率いの狩猟者
 [G]クリーチャー ― 狼男
 呪禁
 群れ率いの狩猟者が攻撃するたび「夜であるかぎり、このクリーチャーは呪禁を持つ。」を持つ緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体タップ状態且つ攻撃している状態で生成する。
 あなたの終了ステップの開始時に、このターン群れ率いの狩猟者が攻撃していないなら「夜であるかぎり、このクリーチャーは呪禁を持つ。」を持つ緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを2体生成する。
 5/5
 
 
				
										
						2022/12/31(土) 13:34:56			   | 
| 244 : | 
	|  | 
													243												アヴァブルックののけ者 (2)(G)(G) クリーチャー ― 人間・狼男・市民
 この呪文は打ち消されない。
 呪禁
 あなたの終了ステップの開始時に、このターンあなたが呪文を唱えていないなら、「夜であるかぎり、このクリーチャーは呪禁を持つ。」を持つ緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
 日暮
 4/4
 ------------------------------
 群れ率いの狩猟者
 [G]クリーチャー ― 狼男
 呪禁
 群れ率いの狩猟者が攻撃するたび「夜であるかぎり、このクリーチャーは呪禁を持つ。」を持つ緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体タップ状態且つ攻撃している状態で生成する。
 あなたの終了ステップの開始時に、このターン群れ率いの狩猟者が攻撃していないなら「夜であるかぎり、このクリーチャーは呪禁を持つ。」を持つ緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを2体生成する。
 夜明
 5/5
 
 変身後に夜明を入れ忘れていました
 
 
				
										
						2022/12/31(土) 13:39:16			   | 
| 245 : | 
	|  | 
													名も無き者												蠢く屍肉 (1)(緑)(緑) エンチャント
 終了ステップの開始時に、このターンに死亡したあなたがコントロールするクリーチャーの数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた、緑の0/0のウーズ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
 
 
				
										
						2022/12/31(土) 17:00:16			   | 
| 246 : | 
	|  | 
													名も無き者												大縄跳び (2)(白)(白) ソーサリー
 土地でないすべてのパーマネントを追放する。次の終了ステップの開始時に、それらをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
 FT:私ではない。ーーソリン・マルコフ
 
 
				
										
						2022/12/31(土) 19:22:32			   | 
| 247 : | 
	|  | 
													名も無き者												朽ちたプラズマ基地 土地ー島・山
 あなたの終了ステップの開始時、《朽ちたプラズマ基地》をタップする。
 (R/U),T,《朽ちたプラズマ基地》を生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで果敢を得る。
 
 FT:「内部はまだきれいで、無数のプラズマがあちこちで遊電しており、探索には覚悟が必要だった。」—ゴブリンの若き工匠
 
 
				
										
						2022/12/31(土) 22:56:12			   | 
| 248 : | 
	|  | 
													名も無き者												輝く稲妻(赤) インスタント
 対戦相手1人を対象とする。輝く稲妻はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。次の終了ステップ開始時に、そのプレイヤーは1点のライフを得る。
 
 
				
										
						2023/01/01(日) 01:09:13			   | 
| 249 : | 
	|  | 
													名も無き者												資源を生み出すもの (3)(G) クリーチャー ― エルドラージ・昇華者
 欠色
 嚥下
 あなたの終了ステップの開始時に、あなたは追放領域から対戦相手がオーナーであるカードを1枚そのプレイヤーの墓地に置いてもよい。そのカードがクリーチャー・カードである場合、食物・トークンを1つ生成する。そのカードがアーティファクト・カードである場合、宝物・トークンを1つ生成する。そのカードがインスタント・カードかソーサリー・カードである場合、手掛かり・トークンを1つ生成する。
 3/4
 
 
				
										
						2023/01/01(日) 02:21:21			   | 
| 250 : | 
	|  | 
													ノゲシ												稲妻纏いの狂戦士 (1)(赤)(赤) クリーチャー — 人間・狂戦士
 速攻
 誇示 ― (1)(赤):ターン終了時まで、稲妻纏いの狂戦士は+X/+0の修整を受けるとともにトランプルを得る。Xはそれのパワーに等しい。次の終了ステップの開始時に、稲妻纏いの狂戦士を生け贄に捧げる。(このターンにこのクリーチャーが攻撃していたときにのみ、毎ターン1回のみ起動できる。)
 3/1
 
 
				
										
						2023/01/01(日) 23:52:26			   | 
| 251 : | 
	|  | 
					まずは全カード評価から。 
													わど												 
 >>211様 《群れの遠吠え》
 爪と牙に囲まれて。全体除去にはほぼ確実に反応するので、備えておくのにかなり便利そうですね。
 
 >>212 マザー様 《殺人の時計》
 時を刻む。自動で蓄積する《漸増爆弾》といった趣。隙が小さいので重くなるのもある程度納得です。
 
 >>213 Hunter horse様 《秘密の門衛》
 隠れ家へ。入賞作につき詳細は>>252にて!
 
 >>214様 《夢》
 蓄積する麻痺。表裏で溜まっていくので強烈な足止めですが、その分マナで対処できるのは良い塩梅。
 
 >>215様 《悪名高いグール呼び、ギサ》
 専売特許に非ず。長い二つ名ですが、英語に直すとしっかり2単語に収まっているのが素敵ですね。
 
 >>216 肉じゃが様 《終わらない夏》
 止め難い猛威。出てくるトークンもプラス修整を受けるので、戦線構築力はかなり高いと言えそう。
 
 >>217様 《救済の手、アドリアナ》
 急速回復。《運命編み》など重めのインスタントドローは相手ターンにライフを得るのに便利です。
 
 >>218様 《姦しい魔道士》
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2023/01/15(日) 21:20:50)
						2023/01/02(月) 00:00:40			   | 
| 252 : | 
	|  | 
					今回のお題は『終了ステップに誘発する能力』でした。明けましておめでとうございます。 
													わど												 
 [入賞]
 >>213 Hunter horse様 《秘密の門衛》
 攻撃後の安全を。ソーサリー除去にかなり強く出られますね。警戒を擁する白との相性はやや落ち、黒とより組みたいカードになっていると言えそうです。秘密をより重んじるのが白より黒であろうことも合わせて考えると、フレーバー的にも示唆に富んだカード名なのではないでしょうか。
 
 >>230様 《大社の守り手》
 改善を分け与えて。回避能力は持たないながら、余剰のダメージ分だけ強化をばら撒くことで結果的にチャンプブロックを抑制している挙動が印象的です。改善を絡めた支援能力も強力ですね。お題の能力を主軸に据えずにカードとしての魅力に注力した印象を受け、これはこれでありと思わせてくれます。
 
 >>238様 《奇怪なる弁論家》
 誘発潰し。終了ステップに誘発するデメリット能力を踏み倒しにいくのに最適ですね。AP-NAPの関係上相手ターンなら相手の誘発を上から潰しに行けるのも嬉しいところ。終了ステップとターン終了をトートロジー的に表現したユーモラスなフレーバーテキストも魅力的です。
 
 [大賞]
 >>218様 《姦しい魔道士》
 割り込む大音声。2マナ2/2瞬速の基礎スタッツに、呪文を一瞬だけ遅らせるcipを持ちます。打ち消しやコンバット・トリックに効果覿面なのはもちろん、除去などもそのわずかな遅れで戦況が大きく動くこともしばしばでしょう。そんなこのカードの魅力を一気に引き上げているのが長文のフレーバー・テキストで、オバチャンの世間話をファンタジーな世界観に則って見事に書き切っています。「家でごろ寝しつつ新聞」の文化が存在することを考えるとラヴニカあたりをイメージするとよさそうでしょうか?《オーガの学者》を擁する次元ゆえ、オーガ・ウィザードのタイプにも説得力が生まれますね。インパクトのあるフレーバーと、それとよく調和した能力を魅力に感じました。大賞おめでとうございます。
 
 
 以上です。
 
 
				
										
							(last edited: 2023/01/15(日) 21:20:52)
						2023/01/02(月) 00:00:59			   | 
| 253 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
 
 今回のお題は【職業タイプを参照するカード】です。
 
 《古参兵の魔力刃》《銀毛の達人》などのように職業・役職等を表すクリーチャー・タイプを参照するカードを作ってください。
 
 新しいクリーチャー・タイプを作ることも可です。
 
 投稿期間は1/8(日)の23:59までです。
 それではよろしくお願いします。
 
 [複数枚の投稿に関するルール]
 今回は4枚までの投稿が可能です。
 ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
 投稿作は1レスにまとめてください。
 
 +
 
 
				
										
						2023/01/02(月) 06:12:13			   | 
| 254 : | 
	|  | 
													名も無き者												急所への一撃 (B) ソーサリー
 あなたが暗殺者をコントロールしているならこの呪文は接死を持つ。
 クリーチャー1体を対象とする。それに1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。
 
 
				
										
						2023/01/02(月) 09:39:05			   | 
| 255 : | 
	|  | 
					参謀長のスパイ (4)(W)(W) 
													マザー														   クリーチャーーレベル
 親和(平地)
 (4)、(T):あなたのライブラリーからマナ総量が3以下のレベル・パーマネント・カードを1枚探し、裏向きで追放する。その後ライブラリーを切り直す。
 参謀長のスパイが死亡したとき、参謀長のスパイによって追放されていた裏向きのカードを全て戦場に出す。それらのクリーチャーは速攻を持つ。
 3/1
 
 風向きが変わる前に、戦況が変わっていた。何かよくない暗示を示していることだけは、向こうの兵に気付かれていた。
 
 
				
										
						2023/01/02(月) 11:36:26			   | 
| 256 : | 
	|  | 
													名も無き者												兵站の補給 (G)(W) ソーサリー
 以下から1つを選ぶ。
 ・あなたがコントロールしている各兵士の上に+1/+1カウンターを1個置く。
 ・あなたがコントロールしている兵士の数に等しい数の食物トークンを生成する。
 ・あなたの墓地から兵士・カードを最大2枚まで選び、それらを手札に加える。
 
 
				
										
						2023/01/02(月) 11:44:55			   | 
| 257 : | 
	|  | 
													名も無き者												冒険者ギルド 土地
 (T):(C)を加える。
 (4),(T):あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。あなたはその中からパーティを構成できるクリーチャー1体を公開して手札に加えてもよい。残りをライブラリーの一番下に無作為な順番で置く。(パーティを構成できるクリーチャーは、ウィザード、ならず者、クレリック、戦士である。)
 
 
				
										
						2023/01/02(月) 11:51:10			   | 
| 258 : | 
	|  | 
													名も無き者												カテラン組合の仲介人 (1)(黒)(黒) クリーチャー — 人間・傭兵
 傭兵を1体、生け贄に捧げる:宝物トークンを1つ生成する。
 あなたがコントロールする、傭兵の起動型能力を起動するためのコストは、あなたがコントロールする宝物1つにつき(1)少なくなる。
 2/2
 
 
 
				
										
						2023/01/02(月) 11:54:19			   | 
| 259 : | 
	|  | 
													名も無き者												干支の加護 (2)(白) エンチャント
 (「ネズミ」→「雄牛と雌牛」→「虎」→「兎」→「ドラゴン」→「蛇」→「馬」→「羊」→「猿」→「鳥」→「犬」→「猪」→「ネズミ」の順に輪になったマス付きの周期表のイラスト)
 
 これはあなたが選んだ好きなマスに今年カウンターが1個乗った状態で戦場に出る。
 あなたのターンのアップキープの開始時に、「→」方向に今年カウンターを1マス移動させる。そのマスのタイプを持つ白の1/1のクリーチャー・トークンを1体生成する。
 
 今年カウンターが乗っているマスのタイプを持つクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
 
 
				
										
						2023/01/02(月) 15:46:06			   | 
| 260 : | 
	|  | 
													名も無き者												アルフォード・リベリオン (U)(W) 伝説のエンチャント ─ 御旗
 あなたのコントロール下で、伝説のレベルが戦場に出る場合、+1/+1、絆魂、飛行のいずれかを選ぶ。それは選ばれたカウンターが乗った状態で戦場に出る。
 あなたのコントロール下で、トークンでないレベルが戦場に出るたび、あなたのライブラリーの上からX枚を見る。それらから、レベルであるカードを1枚あなたの手札に加えて良い。Xは、そのレベルのマナ総量に1を加えたものである。残りをライブラリーの一番下に無作為に置く。
 
 
 
				
										
						2023/01/02(月) 17:58:44			   | 
| 261 : | 
	|  | 
													名も無き者												謎を紐解くもの、カズミナ (2)(青)(青) 伝説のプレインズウォーカー ― カズミナ
 +1:青の1/1のウィザード・クリーチャー・トークンを1体生成する。占術1を行う。
 -3:カードを3枚切削する。その後、あなたは自分の墓地からインスタントやソーサリーであるカード1枚を選び、そのカードをあなたの手札に戻してもよい。そうしないなら、カードを1枚引く。
 -5:あなたがコントロールしているウィザード・クリーチャー1体につき、カードを1枚引く。このゲームの残りの間、あなたの手札の枚数の上限はなくなる。
 「4」
 
 
				
										
						2023/01/02(月) 21:31:12			   | 
| 262 : | 
	|  | 
													名も無き者												信仰の魔法陣 (W)(B) エンチャント
 信仰の魔法陣を追放する:飛行を持つ白黒の2/3のスピリット・クリーチャー・トークン1体を生成する。あなたがクレリックをコントロールしていなければ起動できない。
 信仰の魔法陣を追放する:飛行と呪禁と二段攻撃を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたが白のクレリックを5体以上コントロールしていなければ起動できない。
 信仰の魔法陣を追放する:飛行と威迫と破壊不能を持つ黒の4/4のデーモン・クリーチャー・トークン1体を生成する。あなたが黒のクレリックを5体以上コントロールしていなければ起動できない。
 
 
 
				
										
						2023/01/02(月) 22:52:36			   | 
| 263 : | 
	|  | 
													名も無き者												皇国師範代、尾加奈 (1)(W)(R) 伝説のクリーチャー―狐・アドバイザー
 (T):クリーチャー1体を対象とする。その上に訓練カウンターを1個置く。訓練カウンターの置かれているクリーチャーは、そのクリーチャー・タイプに加えて侍になり、武士道Xを持つ。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。。起動はソーサリーとしてのみ行う。
 あなたがコントロールしている侍や戦士のうち1体が単独で攻撃するたび、それはターン終了時まで破壊不能を得る。
 2/2
 
 
 
				
										
						2023/01/02(月) 23:48:13			   | 
| 264 : | 
	|  | 
													名も無き者												破壊工作 (2)(黒)(赤) インスタント
 あなたがファイレクシアン・クリーチャーか完成化を持つプレインズウォーカーをコントロールしている場合、破壊工作を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
 クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは1点のライフを失う。
 
 
				
										
						2023/01/03(火) 17:01:55			   | 
| 265 : | 
	|  | 
													名も無き者												陶片追放 (4)(白) エンチャント
 陶片追放を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xはあなたがコントロールしている市民・クリーチャーと農民・クリーチャーの数の合計に等しい。
 瞬速
 陶片追放が戦場に出たとき、土地でないパーマネント1つを対象とし、陶片追放が戦場を離れるまでそれを追放する。
 
 
				
										
						2023/01/03(火) 17:38:27			   | 
| 266 : | 
	|  | 
													名も無き者												終焉機関、地獄械 (2)(黒)(赤) 伝説のアーティファクト — 機体
 終焉機関、地獄械が各ターンで最初に搭乗された状態になるたび、あなたは「ターン終了時まで、終焉機関、地獄械は+8/+0の修整を受け威迫と速攻を得る。」を選んでもよい。そうしたなら、このターンにこれに搭乗した各操縦士クリーチャーの上に-1/-1カウンターをそれぞれ1個置き、このターンにこれに搭乗した操縦士でないすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。
 搭乗3
 0/8
 
 
				
										
						2023/01/03(火) 19:19:16			   | 
| 267 : | 
	|  | 
					Pickお疲れ様です。 
													Nishi												 さっそく今回のお題いってみます。
 
 テツオの末裔 (1)(黒)(赤)
 クリーチャー--人間・射手
 接死
 あなたがコントロールしていてこれでない射手は+1/+1の修整を受けるとともに接死と速攻を得る。
 (X)(黒)(赤),(T):マナ総量がXであるクリーチャー1体を対象とし,それを破壊する。
 1/3
 
 《Tetsuo Umezawa》の流れを受けるかんじで考えてみました。
 
 
				
										
						2023/01/03(火) 19:33:15			   | 
| 268 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>266 ちょっと修整
 
 終焉機関、地獄械 (2)(黒)(赤)
 伝説のアーティファクト — 機体
 終焉機関、地獄械のタフネスが1であるかぎり、それが受けるすべての戦闘ダメージでないダメージを軽減する。
 終焉機関、地獄械が各ターンで最初に搭乗された状態になるたび、あなたは「ターン終了時まで、終焉機関、地獄械は+8/+7の修整を受け威迫と速攻を得る。」を選んでもよい。そうしたなら、このターンにこれに搭乗した各操縦士クリーチャーの上に-1/-1カウンターをそれぞれ1個置き、このターンにこれに搭乗した操縦士でないすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。
 搭乗3
 0/1
 
 
				
										
						2023/01/03(火) 19:58:30			   | 
| 269 : | 
	|  | 
					《未矯正の中隊 / Uncorrected Company》(3)(黒) 
													肉じゃが												 エンチャント
 瞬速
 未矯正の中隊が戦場に出たとき、黒の2/2のゾンビ・従業員・クリーチャー・トークン2体を生成する。
 各終了ステップの開始時に、あなたがコントロールする、このターン攻撃やブロックした各従業員の上に-1/-1カウンターを1個置く。
 各アップキープの開始時に、あなたが従業員をコントロールしていないなら、未矯正の中隊を生け贄に捧げる。そうでなく、直前のターンであなたがコントロールする従業員が死亡しているなら、黒の2/2のゾンビ・従業員・クリーチャー・トークン1体を生成する。
 
 
				
										
						2023/01/03(火) 20:34:10			   | 
| 270 : | 
	|  | 
													名も無き者												穀潰し潰し (黒) インスタント
 職業であるクリーチャー・タイプを持たないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
 
 職業とは兵士、クレリック、……と列記する形で定義するけど詳細は省略。
 
 
				
										
						2023/01/03(火) 22:47:23			   | 
| 271 : | 
	|  | 
													名も無き者												孤児院の聖職者 (1)(W) クリーチャー―人間・クレリック
 各終了ステップの開始時に、白の0/1の市民・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、あなたが市民・クリーチャー・トークンを3体以上コントロールしているなら、孤児院の聖職者を変身させてもよい。
 0/1
 ――彼の孤児院には多くの支援者がついている。
 
 孤児院の斡旋者 [黒]
 クリーチャー―人間・暗殺者
 あなたがコントロールする市民・クリーチャーは暗殺者でもある。
 あなたがコントロールする暗殺者は+1/+1の修正を受け、そのクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
 あなたがコントロールする暗殺者が1体死亡するたび、孤児院の斡旋者を変身させてもよい。
 1/1
 
 
				
										
						2023/01/03(火) 23:59:18			   | 
| 272 : | 
	|  | 
													名も無き者												尊大な君主(2)(W) クリーチャー―人間・貴族
 尊大な君主が戦場に出たとき、あなたが統治者になる。
 あなたが統治者であるなら、あなたがコントロールする貴族は+2/+2の修正を受ける。
 2/2
 
 
				
										
						2023/01/04(水) 09:27:47			   | 
| 273 : | 
	|  | 
													名も無き者												未開地の開拓 (2)(G) エンチャント
 あなたが土地を7つ以上コントロールしているかぎり、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受けトランプルを得る。
 あなたが攻撃するたび、攻撃クリーチャー1体を対象とする。それは探検を行う。あなたがレインジャーかスカウトをコントロールしているなら、あなたは自分の手札から土地・カードを1枚タップ状態で戦場に出してもよい。
 
 
				
										
						2023/01/04(水) 12:19:35			   | 
| 274 : | 
	|  | 
													名も無き者												工匠養成学校(3)(U)(R) エンチャント
 あなたが工匠をもつカードを唱える際のコストは(1)少なくなる。また工匠を持つあなたがコントロールしている工匠は速攻を持つ。
 あなたがコントロールしている工匠の能力を起動するコストは(1)少なくなる。
 
 
 
 
				
										
						2023/01/04(水) 13:09:31			   | 
| 275 : | 
	|  | 
													名も無き者												ベナリアの儀礼剣 (1) アーティファクト―装備品
 装備しているクリーチャーは賛美と後援を持つ。
 装備しているクリーチャーが騎士か兵士である場合、それは+1/+1の修正を受ける。
 騎士か兵士が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはベナリアの儀礼剣をそれにつけてもよい。
 装備(3)
 
 
				
										
						2023/01/04(水) 13:36:42			   | 
| 276 : | 
	|  | 
													名も無き者												情報社会の拡声器 (3)(白)(白)(青)(青) 伝説のエンチャント
 あなたのアップキープの開始時、無色の1/1の市民・イリュージョン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
 あなたがコントロールしているアンタップ状態の市民・クリーチャー1体をタップする:土地でないパーマネント1つを対象とし、それをタップする。ターン終了時まで、それはすべての能力を失う。
 
 FT:一人の、少数の声を巨大なものにするにはどうすればよいか。彼らは考えた。
 
 
				
										
						2023/01/04(水) 14:31:33			   | 
| 277 : | 
	|  | 
													名も無き者												自然主義の長老、ハースヴィ (2)(G) 伝説のクリーチャー ― 人間・ドルイド
 (T):あなたは1点のライフを得て占術1を行う。
 あなたがコントロールしていてドルイドかシャーマンである各クリーチャーは、それがアンタップ状態であるかぎり呪禁を持つ。
 あなたがコントロールしていてドルイドかシャーマンであるクリーチャーが1体タップ状態になるたび、好きな色のマナ1点を加える。ターン終了時まで、このマナはステップやフェイズの終了に際して無くならない。
 2/3
 
 自然主義の先導者、バーヴィット (2)(R)
 伝説のクリーチャー ― 人間・シャーマン
 あなたがコントロールしていてドルイドかシャーマンである各クリーチャーは速攻を持つ。
 あなたがコントロールしていてドルイドかシャーマンであるクリーチャーが1体タップ状態になるたび、クリーチャーやプレインズウォーカーのうち最大1つを対象とする。自然主義の先導者、バーヴィットはそれに1点のダメージを与える。
 3/2
 
 
				
										
						2023/01/04(水) 18:46:09			   | 
| 278 : | 
	|  | 
													名も無き者												数打ちの堅奈 2wr
 伝説のクリーチャー 人間 工匠
 トークンである装備品は侍や戦士に装備0を持つ
 侍や戦士が単独で攻撃するたび、それが装備している装備品1つを対象とする。それが伝説であってもコピーは伝説でないことをのぞき、それのコピーであるトークンを1つ生成する。
 3/3
 
 
				
										
						2023/01/04(水) 19:50:51			   | 
| 279 : | 
	|  | 
													名も無き者												襲撃への備え (U)(U) エンチャント
 あなたがコントロールするウィザードは「(T):呪文か能力1つを対象とする。それのコントローラーが(1)を支払わない限りそれを打ち消す。」を持つ。
 あなたのアップキープ開始時に襲撃への備えを生け贄に捧げる。
 襲撃への備えを生け贄に捧げる:呪文か能力1つを対象とする。それのコントローラーが(1)を支払わない限りそれを打ち消す。
 
 
				
										
						2023/01/04(水) 23:16:32			   | 
| 280 : | 
	|  | 
													名も無き者												ワルプルギスの夜 (1)(青)(黒) エンチャント
 あなたのコントロールする邪術師は飛行を持つ。
 トークンでない邪術師があなたのコントロールで戦場に出るたび、「これが死亡したとき、カードを1枚引く。」を持つ青黒の1/1の使い魔・クリーチャー・トークンを1体生成する。
 
 ―こんな日の夜に外に出てはいけないよ。猫やカエルにされて、魔女に連れていかれてしまうからね。
 
 
				
										
						2023/01/05(木) 00:52:47			   | 
| 281 : | 
	|  | 
													名も無き者												地下街の情報通 (1)(青)(黒) クリーチャー — 人間・ならず者
 地下街の情報通がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、金・トークンを1つ生成する。
 (青/黒)、あなたがコントロールするアンタップ状態のならず者を1体タップする:カードを1枚引く。この能力を起動するためのコストのマナは、アーティファクトから生み出されたマナしか使えない。
 2/3
 
 FT:「さあ、どうだったかな。あんたの努力次第では、俺も何か思い出せるかもな。」
 
 
				
										
						2023/01/05(木) 03:50:56			   | 
| 282 : | 
	|  | 
													名も無き者												エレンドラ谷の旗騎士 Glen Elendra Banneret 1青 クリーチャー—フェアリー ならず者
 飛行
 あなたが唱えるフェアリー呪文とならず者呪文は、それを唱えるためのコストが1少なくなる。
 1/1
 
 ボールドウィアの旗騎士 Boldwyr Banneret 1赤
 クリーチャー—巨人 戦士
 ボールドウィアの旗騎士は、他の巨人か戦士のクリーチャーが攻撃しないかぎり攻撃できない。
 あなたが唱える巨人呪文と戦士呪文は、それを唱えるためのコストが1少なくなる。
 3/3
 
 光り葉の旗騎士 Gilt-Leaf Banneret 1緑
 クリーチャー—エルフ ドルイド
 あなたが唱えるエルフ呪文とドルイド呪文は、それを唱えるためのコストが1少なくなる。
 T:緑を加える。
 1/1
 
 ヴェリズ・ヴェルの旗騎士 Velis Vel Banneret 2
 アーティファクト・クリーチャー—多相の戦士
 多相
 あなたが唱えるいずれかのクリーチャー・タイプを持つ呪文は、それを唱えるためのコストが1少なくなる。
 1/1
 
 
				
										
						2023/01/05(木) 09:58:05			   | 
| 283 : | 
	|  | 
													名も無き者												砦の防衛 (2)(G)(W) エンチャント
 砦の防衛が戦場に出たとき、到達を持つ緑の1/2の射手・クリーチャー・トークンを2体生成する。
 砦の防衛かあなたがコントロールしている射手が飛行を持つクリーチャーにダメージを与えるなら、それは代わりにそれに1を足した点数のダメージを与える。
 対戦相手が攻撃するたび、攻撃クリーチャー1体を対象とする。砦の防衛はそれにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールしている射手の数に等しい。
 
 
				
										
						2023/01/05(木) 10:38:42			   | 
| 284 : | 
	|  | 
													名も無き者												旅立つ勇者 (白)(白) クリーチャー ― 人間・戦士
 先制攻撃
 ウィザードかならず者かクレリックであるクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、旅立つ勇者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
 あなたのパーティーが全員そろっているかぎり、旅立つ勇者は二段攻撃を持つ。
 2/2
 
 
				
										
						2023/01/05(木) 12:27:44			   | 
| 285 : | 
	|  | 
													名も無き者												冷蔵室の助手/Refrigerator Assistant (2) アーティファクト・クリーチャー - 構築物
 料理人(Chef)1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、それが唱えられていた場合、食物・トークン1つを生成する。
 あなたが料理人の起動型能力を起動するためのコストは(1)少なくなる。
 2/2
 FT:広大な冷蔵庫内で遭難する料理人が跡を絶たなかったため、彼等が造られた。
 
 《料理長、ギヨーム》、《波止場の料理人》、《アスモラノマルディカダイスティナカルダカール》など、最近出てる料理人のカードも再編されるイメージで。
 
 
				
										
						2023/01/05(木) 22:31:27			   | 
| 286 : | 
	|  | 
													名も無き者												始業式 (1)(G) ソーサリー
 以下から1つを選ぶ。
 ・あなたがコントロールしていてウィザードかクレリックかシャーマンか邪術師かドルイドである各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
 ・「(T):好きな色のマナ1点を加える。」を持つ緑の1/1のドルイド・クリーチャー・トークンを1体生成する。
 ・占術1を行い、履修を行う。
 
 
				
										
						2023/01/06(金) 12:17:32			   | 
| 287 : | 
	|  | 
													名も無き者												仕込み刀 (1)(B) アーティファクト - 装備品
 装備しているクリーチャーは警戒を持つ。
 装備しているクリーチャーが忍者か暗殺者であるなら「(T):ターン終了時まで先制攻撃と接死を得る。」を持つ。
 装備(1)(B)
 
 
				
										
						2023/01/06(金) 14:28:44			   | 
| 288 : | 
	|  | 
													名も無き者												仕込み刀 (1)(B) アーティファクト - 装備品
 装備しているクリーチャーは警戒を持つ。
 装備しているクリーチャーが忍者か暗殺者であるなら「(T):ターン終了時まで先制攻撃と接死を得る。」を持つ。
 装備(1)(B)
 
 
				
										
						2023/01/06(金) 14:28:44			   | 
| 289 : | 
	|  | 
					高潔の旗頭 (3)(W)(W) 
													善乱												 エンチャント
 --が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード5枚を見る。そのうち、貴族クリーチャー・カード1枚を公開しあなたの手札に加えてもよい。残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
 あなたが貴族をコントロールしている限り、あなたのコントロールする騎士と兵士は+1/+1の修正を受ける。
 あなたのコントロールするトークンでない貴族クリーチャー1体が戦場に出るたび、警戒を持つ白の2/2の騎士クリーチャー・トークン1体と白の1/1の兵士クリーチャー・トークン2体を生成する。
 
 
				
										
						2023/01/06(金) 21:42:04			   | 
| 290 : | 
	|  | 
													名も無き者												板金鎧の接合者 (2)(緑) クリーチャー — ファイレクシアン・人間・ 工匠
 板金鎧の接合者が戦場に出たとき、無色の3/3のファイレクシアン・ゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。
 あなたがコントロールする工匠は「(T):あなたがコントロールするゴーレム1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターを1個置く。」を持つ。
 1/1
 
 
				
										
						2023/01/06(金) 23:03:49			   | 
| 291 : | 
	|  | 
					一国一城の主 2RR 
													八三五												 クリーチャー─人間 侍
 覇権(侍)
 武士道2
 一国一城の主が戦場に出た時、対戦相手1人がコントロールする土地1つを対象とする。あなたは「あなたが一国一城の主をコントロールし続けているかぎり、それのコントロールを得る」ことを選んでもよい。
 3/3
 
 
				
										
						2023/01/07(土) 01:40:02			   | 
| 292 : | 
	|  | 
													名も無き者												エルダードラゴンのTRPG (2)(白) ソーサリー
 あなたのライブラリーから戦士・カードかウィザード・カードかクレリック・カードかならず者・カードかボーラス・プレインズウォーカーかウギン・プレインズウォーカー・カード1枚を探し、それを公開して手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。
 
 FT:「ウギンよ、このTRPGなるものをやるのだ。」ボーラスは呟いた。
 「少し待て。炬燵を用意する。」ウギンは返事をした。
 
 
 ドミネーション (2)(黒)(青)
 ソーサリー
 以下から1つを選ぶ。あなたがボーラス・プレインズウォーカーをコントロールしている場合、両方を選んでもよい。
 ・戦士かウィザードかクレリックかならず者であるクリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
 ・いずれかの墓地にある戦士かウィザードかクレリックかならず者であるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
 
 FT:支配。邪龍の魔力は犠牲者の生死を問わない。
 
 
 ピュリファイ (1)(白)
 インスタント
 トークンでも土地でもないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。それが戦士かウィザードかクレリックかならず者である場合、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
 
 FT:浄化。クレリックの機転により戦士は死の淵から生還を果たした。
 
 
 炬燵返し (4)(青)(青)
 ソーサリー
 あなたがウィザードかボーラス・プレインズウォーカーをコントロールしている場合、炬燵返しは打ち消されない。
 土地でないすべてのパーマネントをオーナーの手札に戻す。
 
 FT:「対龍メタは酷くないか、ウギンよ」ボーラスは項垂れた。
 
 
				
										
						2023/01/07(土) 22:37:42			   | 
| 293 : | 
	|  | 
													名も無き者												魔力の媒介者、エラン (1)(青)(青) 伝説のクリーチャー — 人間・ウィザード
 あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしているウィザード1体につき(1)少なくなる。
 あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているウィザードは+1/+1の修整を受ける。
 2/2
 
 
				
										
						2023/01/07(土) 22:48:55			   | 
| 294 : | 
	|  | 
													名も無き者												賢者との問答 (2)(白) エンチャント
 賢者との問答が戦場に出たとき、白の1/1のアドバイザー・クリーチャー・トークン1体を生成する。
 各ターンで初めてアドバイザー1体以上があなたのコントロール下で戦場に出るたび、占術Xを行い、その後カード1枚を引く。Xはあなたがコントロールするアドバイザーの総数である。
 FT:知恵とは孤独に得られるものではない。
 
 
				
										
						2023/01/07(土) 23:32:18			   | 
| 295 : | 
	|  | 
													そら豆												公正な詐取者、デュレス/Dules, Fair Swindler (赤)(白)(黒) 伝説のクリーチャー - アズラ・ならず者
 威迫
 あなたがコントロールする戦士(Warrior)やならず者(Rogue)であるクリーチャー1体が対戦相手1人を攻撃するたび、あなたとそのプレイヤーは金・トークンを1つ生成する。
 (赤/黒),金1つを生け贄に捧げる:各対戦相手は金1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたプレイヤーとあなたは諜報1を行う。そうしてカードをデッキの上に置いた各プレイヤーは、自分のデッキの一番上のカードを公開する。これにより、最大のマナ総量を持つカードを公開した各プレイヤーは、カードを2枚引き、金・トークンを2つ生成する。最大でないマナ総量を持つカードを公開した各対戦相手は、手札1枚を捨てる。起動はソーサリーとして、毎ターン1回だけ行える。
 3/4
 
 
				
										
						2023/01/08(日) 01:48:28			   | 
| 296 : | 
	|  | 
													名も無き者												戦いの流儀 (赤) エンチャント
 侍か戦士であるクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは、あなたの手札にある装備品カードを1枚戦場に出してもよい。
 あなたがコントロールしている侍や戦士のうち1体が単独で攻撃するたび、あなたがコントロールする装備品1つを対象とする。あなたはその装備品をそのクリーチャーににつけてもよい。
 
 
 
				
										
						2023/01/08(日) 14:06:51			   | 
| 297 : | 
	|  | 
													名も無き者												先陣の指揮教官 (2)(白) クリーチャー - 人間・兵士
 先制攻撃
 先陣の指揮教官が攻撃するたび、他の攻撃している兵士・クリーチャー
 はターン終了時まで+1/+1の修整を受け、先制攻撃を得る。
 2/3
 FT:弟子への最終試験は、師と共に先陣を切り、生き残ることである。
 
 
				
										
						2023/01/08(日) 19:21:36			   | 
| 298 : | 
	|  | 
													名も無き者												後衛の奮戦 (X)(白)(白/青)(青) インスタント
 ウィザードとクレリックの召集(この呪文を唱えるに際しあなたがタップしたウィザードかクレリック1体で、(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
 以下から1つを選ぶ。この呪文を唱える際にあなたのパーティーが全員そろっているなら、あなたは1つまたは複数を選ぶ。
 ・あなたはX点のライフを得る。このターン、あなたに与えられるすべてのダメージを軽減する。
 ・あなたはカードをX枚引く。
 ・あなたの墓地にあるマナ総量がX以下のクリーチャー・カード1枚かプレインズウォーカー・カード1枚を戦場に戻す。
 
 前衛の奮戦 (X)(黒)(黒/赤)(赤)
 ソーサリー
 ならず者と戦士の召集
 以下から1つを選ぶ。この呪文を唱える際にあなたのパーティーが全員そろっているなら、あなたは1つまたは複数を選ぶ。
 ・対戦相手1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。《》はそれにX点のダメージを与える。
 ・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードをX枚捨てる。
 ・マナ総量がX以下の、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。それを追放する。
 
 
				
										
						2023/01/08(日) 20:47:58			   | 
| 299 : | 
	|  | 
													名も無き者												流浪の便利屋 (1)(青) クリーチャー - 人間・同盟者
 あなたがコントロールする同盟者は「(0):これは、ターン終了時までそれの他のタイプに加えて、ウィザードとクレリックとならず者と戦士のうち、あなたが選んだ1種類のクリーチャー・タイプになる。この能力は毎ターン1回のみ起動できる。」を持つ。
 2/1
 
 
				
										
						2023/01/08(日) 22:23:42			   | 
| 300 : | 
	|  | 
													名も無き者												組立作業員組立機械/Assembly-Worker Assembler  (5) アーティファクト・クリーチャー―組立作業員
 トークンでない組立作業員が戦場にでるたび、無色で1/1の組立作業員・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
 (4),(T):あなたがコントロールしていてこれでない組立作業員・クリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークンを1つ生成する。
 2/2
 
 
				
										
						2023/01/08(日) 22:32:32			   | 
| 301 : | 
	|  | 
													名も無き者												共同探索/Allied Exploration (1)(G/W) ソーサリー
 あなたがコントロールしているスカウト・クリーチャー最大1体を対象とする。あなたは調査を行い、そのクリーチャーは探検を行う。
 共謀
 
 斥候のスカウト/Scouting for Scout (1)(G/W)
 エンチャント - オーラ
 エンチャント(クリーチャーかプレイヤー)
 〜が戦場に出たとき、エンチャントしているプレイヤーは「自分のライブラリーの一番上からカードを5枚公開する。その中からマナ総量が3以下であるクリーチャー最大1体を戦場に出し、それに〜をつけ替える。残りのカードを望む順番でライブラリーの下に戻す。」を選んでもよい。
 エンチャントしているクリーチャーは他のタイプに加えてスカウトでもある。
 
 
				
										
						2023/01/08(日) 22:50:15			   | 
| 302 : | 
	|  | 
													名も無き者												合神ゴッド・レインジャー (白)(青)(黒)(赤)(緑) ソーサリー
 あなたが赤のレインジャーと、他の青のレインジャーと、他の黒のレインジャーと、他の緑のレインジャーと、他の白のレインジャーをコントロールしている場合、《ゴッド・レインジャー》という名前の、20/20の飛行と破壊不能とトランプルを持つ伝説のアーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。これが戦場を離れるまでそれらの各レインジャーを追放する。
 FT:ピンクも黄色もいないのか?――ソリン・マルコフ
 
 
				
										
						2023/01/08(日) 22:53:23			   | 
| 303 : | 
	|  | 
													ノゲシ												旅に出る若者 (1)(白) クリーチャー — クレリック
 絆魂
 (1)(青):《》は「このクリーチャーはブロックされない。」を得る。これはクレリック・ならず者になる。
 (2)(白):《》がならず者であるなら、これは基本のパワーとタフネスが4/3のクレリック・ならず者・戦士になる。
 (4)(青):《》が戦士であるなら、これはクレリック・ならず者・戦士・ウィザードになる。その後、カードをX枚引く。Xは、あなたのパーティーを構成しているクリーチャーの総数に等しい。
 2/3
 
 
				
										
						2023/01/08(日) 23:17:51			   | 
| 304 : | 
	|  | 
													名も無き者												敵の排除 (1)(黒) インスタント
 ウィザードでもクレリックでもならず者でも戦士でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
 
 
				
										
						2023/01/09(月) 00:02:07			   | 
| 305 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 
 【職業タイプを参照するカード】全カードレビュー
 
 今回は兄弟戦争で兵士がフィーチャーされたことを受けての職業タイプをテーマとしたカードでした。
 投稿作を見るとパーティの方が着目されていた感じがしますね。
 
 では見ていきましょう。
 
 >>254 様 《急所への一撃》
 暗殺者の呪文。暗殺者というややマイナーな職業との組み合わせになる点がネックですが、タフネス1が多い環境への回答として単体でも運用できます。
 
 >>255  マザー 様 《参謀長のスパイ》
 予めサーチしたクリーチャーを自身の死亡時に戦場に出すリクルーター。少し悠長で追放やバウンスなどといった弱点もありうまく使うのは難しい感じがします。
 
 >>256 様 《兵站の補給》
 兵士支援呪文。盤面を直接増強したり墓地のクリーチャーを回収したりと選択肢が強力で嬉しいカードです。
 
 >>257 様 《冒険者ギルド》
 パーティ支援。土地でありながら直接的なカード・アドバンテージに直結する能力を持っているのはありがたいですね。1つのタイプに絞ったデッキなどでも使えそうです。
 
 >>258 様 《カテラン組合の仲介人》
 傭兵×宝物。他のリクルーターを手助けします。人員の生命を金銭でやり取りするという薄暗さがよく表されています。
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2023/05/30(火) 05:29:15)
						2023/01/09(月) 01:26:29			   | 
| 306 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 【職業タイプを参照するカード】全カードレビュー
 
 [入賞]
 >>273 様 《未開地の開拓》
 レインジャーとスカウトを参照するエンチャント。誘発タイミングの差などはありますが《発見の道》よりもかなり強力で、一線級カードの風格があります。マナ加速、全体強化でもあり、多機能で隙がなく、レインジャーとスカウトがマイナーなタイプであるからこそのパワー設定ですね。大量の探検が行えるので《野茂み歩き》のようなカードも採用できそうです。
 
 >>280 様 《ワルプルギスの夜》
 邪術師を参照するエンチャント。魔女が空を飛ぶことや使い魔を操ることを表していて、これらは直球ながらMTGではあまり多くは描かれて来なかったモチーフです。性能的には後方支援系の能力を多く持つ邪術師は飛行ともトークン生成とも好相性ですね。トークンが生け贄に捧げやすい性能であることも良好です。
 
 >>290 様 《板金鎧の接合者》
 接合者シリーズのクリーチャー。工匠とゴーレムの両方を参照します。生きている限りゴーレムを毎ターン強化することができるため単体でも強力で、他の接合者がいればいるほど高いシナジーを発揮します。接合者は基本的に1/1で戦闘に参加しにくいためタップ能力を持たせることで無駄がなくなるのが良いポイントですね。
 
 [大賞]
 >>277 様 《自然主義の長老、ハースヴィ》《自然主義の先導者、バーヴィット》
 ドルイドとシャーマンを参照する伝説のクリーチャー。ハースヴィは主にドルイドを召喚酔いの間呪禁によって守り、タップ能力を使うとボーナスでマナが得られるようにして、バーヴィットは自軍に速攻を付与してブロッカーを除去することによって攻撃を通しやすくします。どちらも単体でも強く、ドルイドやシャーマンで固めた場合のシナジーも強く、ハースヴィとバーヴィットを組み合わせた時のシナジーも強いという強い尽くしのカードとなっています。非常に面白い組み合わせとなっていると思いました。大賞おめでとうございます。
 
 +
 
 
				
										
							(last edited: 2023/01/23(月) 00:06:42)
						2023/01/09(月) 01:27:16			   | 
| 307 : | 
	|  | 
					************* 
													わど												 
 今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
 
 では今回のお題。
 『タフネスが6以上のカード』
 《王国まといの巨人》《平和歩きの巨像》のように、カードに印刷されたタフネスが6以上であるカードを募集いたします。
 
 締め切りは1/15(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
 
 
 *************
 
 
				
										
						2023/01/09(月) 09:30:32			   | 
| 308 : | 
	|  | 
					永遠の心の巨像 (7) 
													マザー														   アーティファクト・クリーチャーーゴーレム
 プロテクション(クリーチャー)
 アーティファクトを1つ、生け贄に捧げる:永遠の心の巨像はターン終了時まで+0/+Xの修整を受ける。Xは生け贄に捧げたアーティファクトのマナ総量に等しい。
 手札を1枚捨てる:ターン終了時まで、永遠の心の巨像のパワーとタフネスを入れ替える。
 6/6
 
 それが持っていないのは、心に分類される頭の中身、それだけだ。心と頭は違うところにあるのだから。
 
 
				
										
						2023/01/09(月) 10:01:42			   | 
| 309 : | 
	|  | 
													名も無き者												砕石ワーム (3)(G)(G) クリーチャー ― ワーム
 トランプル
 砕石ワームが戦場に出るか攻撃するたび、以下から1つを選ぶ。
 ・アーティファクトかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
 ・カードを1枚引き、パワーストーン・トークン1つをタップ状態で生成する。
 ・クリーチャー最大2体を対象とする。それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
 6/6
 
 
				
										
						2023/01/09(月) 11:59:16			   | 
| 310 : | 
	|  | 
													名も無き者												おどかし屋 (3) アーティファクト・クリーチャー — 道化師・ロボット
 各終了ステップの開始時に、おどかし屋を裏向きにする。
 大変異(3)
 おどかし屋が表向きになったとき、1個のd6を振る。ターン終了時まで、これは+X/-Xの修整を受ける。Xはその出目に等しい。
 0/6
 
 
				
										
						2023/01/09(月) 14:44:25			   | 
| 311 : | 
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					《金切り声の虐殺装置》 (8) 
													肉じゃが												 アーティファクト・クリーチャー - 構築物
 接死
 金切り声の虐殺装置は打ち消されない。
 金切り声の虐殺装置が戦場に出たとき、あなたがこれを唱えていた場合、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から望む枚数の土地でないカードを、マナ総量の合計が金切り声の虐殺装置のタフネス以下になるように選ぶ。それらのカードを追放する。
 //---試作部分---//
 (2)(黒)(黒)
 試作 (あなたはこの呪文を、異なるマナ・コスト、色、サイズで唱えてもよい。これは能力とタイプを保持する。)
 2/3
 5/7
 
 
				
										
							(last edited: 2023/01/11(水) 18:54:29)
						2023/01/09(月) 15:00:00			   | 
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													名も無き者												厄災の騎士 (1)(R)(B) クリーチャー ─ 騎士
 ~が攻撃している限り、そのパワーとタフネスを入れ替える。
 疾駆 (R)(B)
 1/6
 
 
				
										
						2023/01/09(月) 17:07:41			   | 
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													名も無き者												量産型タイタン (4) アーティファクト・クリーチャー - 構築物
 [試作 (4)(W)(U)(B)(R)(G) 8/8]
 警戒、絆魂、二段攻撃、威迫、トランプル
 1/1
 
 
				
										
						2023/01/09(月) 17:51:41			   | 
| 314 : | 
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													名も無き者												魂の防壁 (2)(W) クリーチャー - 壁
 防衛
 魂の防壁に戦闘ダメージが与えられるたび、あなたはそれに等しい点数のライフを得る。
 0/6
 
 
				
										
						2023/01/09(月) 19:32:47			   | 
| 315 : | 
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					Pickお疲れ様です。 
													Nishi												 さっそく今回のお題いってみます。
 
 蛹の戦士 (2)(緑)
 伝説のクリーチャー--昆虫・戦士
 警戒,到達
 蛹の戦士に致死ダメージが与えられる場合,代わりにこれを追放し,その後これを変身させた状態で戦場に戻す。
 1/6
 
 稲妻の戦士
 [青赤緑]
 伝説のプレインズウォーカー--バン
 [+1]:対戦相手がコントロールするクリーチャーを最大1体までを対象とする。あなたの次のターンまで,それが与えるダメージは,代わりにそれのコントローラーに与えられる。
 [-X]:クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1つを対象とする。稲妻の戦士はそれにX点のダメージを与える。
 [-6]:あなたは「クリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび,対戦相手1人を対象とする。この紋章はそのプレイヤーに,そのクリーチャーのパワーに等しいダメージを与える。」を持つ紋章を得る。
 <3>
 
 超能力っぽい感じで考えてみました。
 
 
				
										
						2023/01/09(月) 21:03:47			   | 
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													名も無き者												戦蔦の精霊 (3)(G)(G) クリーチャー ― 植物・エレメンタル
 トランプル
 あなたか戦蔦の精霊が対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、カードを1枚引き、1点のライフを得る。その呪文やその能力の発生源のマナ総量が4以上ならさらにカードを1枚引き、1点のライフを得る。
 6/6
 
 
				
										
						2023/01/09(月) 21:40:13			   | 
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					まごつかせる問い (2)(青)(赤) 
													Hunter horse												 クリーチャー ― イリュージョン・ビースト
 護法(2)
 まごつかせる問いが攻撃するたび、防御プレイヤーがアンタップ状態のクリーチャーをコントロールしている場合、秘密裏にまごつかせる問いが攻撃しているプレイヤーやプレインズウォーカーか防御プレイヤーがコントロールしているアンタップ状態のクリーチャー1体を選ぶ。このターン、まごつかせる問いがブロックされるかブロックされなかったとき、あなたが選んだものを公開する。このターン、まごつかせる問いがそれに与えるダメージを軽減する。
 6/6
 
 
				
										
						2023/01/09(月) 22:11:57			   | 
| 318 : | 
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													名も無き者												崩れゆく守護者 (2) アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム
 トランプル
 プレイヤー1人が呪文を唱えるたび、崩れゆく守護者の上にその呪文のマナ総量に等しい数の-1/-1カウンターを置く。
 崩れゆく守護者はその上に-1/-1カウンターが置かれていない限り攻撃したりブロックしたりできない。
 崩れゆく守護者が死亡したとき、その上に-1/-1カウンターが8個以上置かれていた場合、カードを1枚引く。
 8/8
 
 
				
										
						2023/01/09(月) 22:12:57			   | 
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													名も無き者												群狼の模造品 (8) アーティファクト・クリーチャー ― 狼
 [試作(2)(G)(G) 4/3]
 群狼の模造品が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから《群狼の模造品》という名前のカードを最大3枚まで探し、それらを公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
 6/6
 
 
				
										
						2023/01/09(月) 22:47:33			   | 
| 320 : | 
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													名も無き者												サメ砲台 (6) アーティファクト・クリーチャー — サメ・構築物
 サメ砲台が攻撃するたび、カード1枚を捨てる。そうした場合、飛行を持つ青のX/1のサメ・クリーチャー・トークン1体をタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。Xは、これによって捨てたカードのマナ総量に等しい。
 0/6
 FT:笑いを誘う造形とは裏腹に、その砲弾は自ら生物を狙って殺傷する悪夢の兵器となった。
 
 
				
										
						2023/01/10(火) 02:04:40			   | 
| 321 : | 
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													名も無き者												大いなる探索者 (2)(青)(青) クリーチャー―スフィンクス
 飛行、護法(2)
 あなたのターンの戦闘の開始時、あなたはあなたの手札にあるカード1枚を選んでもよい。そうしなかった場合、大いなる探索者をタップする。そうした場合、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード・タイプ1つを選ぶ。あなたは選ばれたカードを公開する。そのカードが選らばれたカード・タイプを持つ場合、大いなる探索者をタップし、各プレイヤーはカードを1枚引く。
 6/6
 
 
				
										
						2023/01/10(火) 02:05:59			   | 
| 322 : | 
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													名も無き者												プラントサウルス (4)(緑)(緑) クリーチャー ― 植物・恐竜
 あなたの墓地にあるカードのマナ総量の合計が10以上であるなら、プラントサウルスを唱えるためのコストは(2)少なくなる。
 到達、警戒
 あなたの墓地にあるカードのマナ総量の合計が100以上であるなら、プラントサウルスは+20/+20の修整を受けるとともにトランプルと速攻と破壊不能と呪禁を持つ。
 6/6
 
 
				
										
						2023/01/10(火) 07:18:04			   | 
| 323 : | 
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													名も無き者												平穏の使者 (3)(W)(W) クリーチャー-天使・クレリック
 瞬速
 飛行、絆魂
 平穏の使者にダメージが与えられるたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。
 あなたがコントロールしている他のクレリックは、「+0/+1の修正を受けるとともに、これにダメージが与えられるたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。」を持つ。
 2/7
 
 
				
										
						2023/01/10(火) 08:27:23			   | 
| 324 : | 
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													名も無き者												間に合わせの壁 (1)(白) クリーチャー - 壁
 防衛
 間に合わせの壁が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
 間に合わせの壁にブロックされているクリーチャーは萎縮を持つ。
 0/8
 
 
				
										
						2023/01/10(火) 09:43:19			   | 
| 325 : | 
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													名も無き者												幸福な王子 (2) アーティファクト・クリーチャー-構築物
 防衛
 幸福な王子が戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークンを1体生成する。
 幸福な王子の上に-1/-1カウンターを1個置く:宝物・トークンを1つ生成する。この能力は1ターンに1度、どのプレイヤーもソーサリーとして起動できる。
 0/6
 
 
				
										
						2023/01/11(水) 02:00:46			   | 
| 326 : | 
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													名も無き者												囁く壁 Whispering Wall 2黒 クリーチャー―壁
 防衛
 囁く壁にダメージが与えられるたび、そのダメージの点数に等しい数の+1詩句カウンターを囁く壁の上に置く。
 囁く壁の上から詩句カウンターを1つ取り除く:(黒)を加える。
 0/6
 ――引き返せ!
 
 
				
										
						2023/01/11(水) 11:33:30			   | 
| 327 : | 
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													名も無き者												訂正 囁く壁 Whispering Wall 2黒
 クリーチャー―壁
 防衛
 囁く壁にダメージが与えられるたび、そのダメージの点数に等しい数の詩句カウンターを囁く壁の上に置く。
 囁く壁の上から詩句カウンターを1つ取り除く:(黒)を加える。
 0/6
 ――引き返せ!
 
 
				
										
						2023/01/11(水) 11:36:36			   | 
| 328 : | 
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													名も無き者												命をもてあそぶもの、苦弄 (3)(黒)(黒)(黒) 伝説のクリーチャー ― デーモン・スピリット
 威迫、絆魂
 6点のライフを支払う:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-6/-6の修整を受ける。
 6/6
 
 
 
				
										
						2023/01/11(水) 15:57:49			   | 
| 329 : | 
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													名も無き者												フライング・ダッチマン号 5 伝説のアーティファクトー機体
 瞬速
 海賊1体が《フライング・ダッチマン号》に搭乗するたび、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち最大1つを対象とする。《フライング・ダッチマン号》はそれに1点のダメージを与える。
 宝物を1つ生け贄に捧げる:ターン終了時まで、《フライング・ダッチマン号》とあなたがコントロールするすべての海賊は呪禁を得る。
 搭乗4
 6/8
 
 
				
										
						2023/01/11(水) 16:26:11			   | 
| 330 : | 
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													名も無き者												過負荷のゴーレム (3) アーティファクト クリーチャー - ゴーレム
 トランプル
 (1):過負荷のゴーレムは+6/-6の修正を受ける。
 0/6
 
 
				
										
						2023/01/11(水) 23:09:37			   | 
| 331 : | 
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						2023/01/12(木) 00:34:14			   | 
| 332 : | 
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													名も無き者												タフネスが6以上、つまりこういうことだな! 
 鋼鱗のワーム (7)(G)
 アーティファクト・クリーチャー ー ワーム
 7/6
 
 
				
										
						2023/01/12(木) 11:04:42			   | 
| 333 : | 
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					不安定な粘獣 2U 
													八三五												 クリーチャー─エレメンタル ビースト
 カードを1枚捨てる:ターン終了時まで、不安定な粘獣のパワーとタフネスを入れ替える。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。
 2/6
 
 
				
										
						2023/01/12(木) 13:06:23			   |