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2024/11/15(金) 01:05:48

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-28]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(4/3~4/9)【既存のキーワード能力か能力語の新しい亜種】(>>934

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/
(last edited: 2023/04/03(月) 09:33:26) 2022/11/27(日) 23:25:57

152 :
名も無き者
約束された勝利 (2/白)(2/白)(2/白)(2/白)(2/白)(2/白)
エンチャント
〜は、その上にオーメン・カウンターが12個置かれた状態で戦場に出る。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、〜からオーメン・カウンターを1個取り除く。〜の上にオーメン・カウンターが1個も無い場合、アクティブプレイヤーがこのゲームに勝利する。
(6):〜の上にオーメン・カウンターを1個置く。この能力は、いずれのプレイヤーも自分のターンに起動してよい。
2022/12/18(日) 19:29:30
153 :
名も無き者
魔法が解ける時 (1)(白/青)(白/青)
インスタント
ターン終了時まで、すべてのアーティファクトとエンチャントは能力を失う。それらはクリーチャーではない。
FT:夜の12時になればドレスは元のぼろ布に、馬車はかぼちゃに戻ってしまうよ。

今回もソリンはお休み
2022/12/18(日) 19:31:01
154 :
名も無き者
さらなる掘り下げ (4)(青)(黒)
ソーサリー
探査
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを12枚切削する。

2022/12/18(日) 22:51:27
155 :
名も無き者
さらなる掘り下げ (4)(青)(黒)
ソーサリー
探査
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを12枚切削する。

2022/12/18(日) 22:51:27
156 :
逃亡者
ドレッドノート艦 (1)
アーティファクト - 機体
トランプル
搭乗12
12/12
2022/12/18(日) 22:55:25
157 :
ノゲシ
砂時計の中の世界
土地 ― 砂漠
(T),1点のライフを支払う:(青)を加える。砂時計の中の世界の上に時刻カウンターを1個置く。
(2)(青):砂時計の中の世界の上に時刻カウンターを1個置く。
砂時計の中の世界の上に12個目の時刻カウンターが置かれたとき、すべてのパーマネントをオーナーの手札に戻す。
2022/12/18(日) 23:47:33
158 :
わど
まずは全カード評価から。

>>108 マザー様 《月の時限爆弾》
過剰人員。土地でないパーマネントが多すぎるとバグるので、条件と効果で参照する範囲を一致させたい。

>>109様 《十二単》
重い。タフネス殴り系は防衛解除するものも多いので、そういった類と組み合わせると一際強力です。

>>110様 《超古代の障壁》
ダメージカウンター用意。タフネスの値は維持されるので、タフネス殴りとの相性が良好ですね。

>>111 肉じゃが様 《十三の棺》
1+12=13。ライフが嵩み黒の濃いデッキ限定ですが、大量の手札補充を可能にするのは実に頼もしい。

>>112様 《埋蔵金の地図》《きらめく洞窟》
宝物の所在。洞窟の1ターンパスして次のターン1マナ多く得る動きはなかなかに強力そうです。

>>114様 《神経質な対応策》
どっさりドロー。相手に打てないこともあり《溢れ出る洞察》から一気にドロー枚数が増えていますね。

>>115様 《黄道の導き》
天に浮かぶ道。6マナと重めなこともあり、凄まじい手札補充力です。掘れる範囲が広いのも強み。

>>116様 《水時計》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2022/12/30(金) 10:01:02) 2022/12/19(月) 00:00:31
159 :
わど
今回のお題は『十二』でした。

[入賞]
>>118様 《十二の足》
頭の数は幾つだ。モードの数より選ぶ数の方が多い、という地味に珍しい特徴を持つモード呪文です。青ながら大量にトークンをばら撒くカードなのは特異的ですが、それはこのカードのモチーフが鶴亀算であることとは無関係でなさそう。さりげないオマージュがカードの魅力を引き立てていると感じます。

>>134様 《分かち合う繁栄》
等しく分け合って。端数切り捨てとは思い切ったな、と一見して思いましたが実際に端数が出るのは5人以上から。12の「約数が多い」という特徴をうまく活かしていると感じます。自分のドロー枚数が減るのも不抜でカバーしており、使い勝手は良好。特殊な引かせ方も《托鉢する者》意識と考えると納得です。

>>147様 《アスモラノマルディカダイスティナカルダカール式調理術》
上手に焼けました。《アスモラノマルディカダイスティナカルダカール》の時点で文字数がギリギリだったのに、そこからさらに文字が増えると名前欄に収まるのか不安になりますね。6ダメージや食物、唱える条件などにアスモーや《地獄料理書》への意識を感じます。フェッチランドで起動できるので取り回しはかなり良さそうですね。

[大賞]
>>156 逃亡者様 《ドレッドノート艦》
動かす労力も超弩級。《領事府の弩級艦》をさらに派手にした形ですね。12/12トランプル・設置に1マナ・起動にパワー12という組み合わせは《ファイレクシアン・ドレッドノート》に酷似です。こちらが搭乗だけで良いのに対しあちらが生け贄を要求するあたりにファイレクシアの残虐性を感じますね。直接クリーチャー化する手段と組むと強烈な打点が期待できますが、そこもフェイズ・アウトで生け贄を回避できるあちらとの類似性を感じます。さまざまな点で《ファイレクシアン・ドレッドノート》を意識させつつも「こちらの方が正道なのだ」と主張していると感じ、ファイレクシアンではないドレッドノートとして説得力の高いデザインだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2022/12/30(金) 23:23:31) 2022/12/19(月) 00:00:38
160 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【動かないものを動かす】です。

《踊る円月刀》《Animate Library》《装飾庭園を踏み歩くもの》などのように通常あまり動かないものを動かしてください。

投稿期間は12/25(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は4枚までの投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2022/12/19(月) 07:14:02
161 :
名も無き者
力自慢の男 (3)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
防衛
力自慢の男が戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら昼になる。
夜であるかぎり、力自慢の男は+4/+0の修整を受け、防衛を持たないかのように攻撃できる。
0/4
FT:毎月ポーズを変えています、よろしければ来月もお越しください。 ― 説明文より
2022/12/19(月) 10:27:36
162 :
名も無き者
具体と抽象 (1)(白)(青)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地でないパーマネント)
具体と抽象が戦場に出るに際し、以下から1つを選ぶ。
・エンチャントされているパーマネントは、それの他のタイプに加えて、それのマナ総量に等しいパワーとタフネスを持つクリーチャーになるとともにすべての能力を失う。
・エンチャントされているパーマネントは、エンチャントになり、それの他のタイプを失う。(その能力はそのまま保持される。)
2022/12/19(月) 13:44:06
163 :
マザー メールアドレス公開設定
面晶体の魔法地図
土地
(T):(U)を加える。面晶体の魔法地図はあなたに1点のダメージを与える。
(U)、1点のライフを支払う、(T):マナ総量が4以下のエンチャント1つを対象とする。それは2/3のエレメンタル・クリーチャーになる。それはエンチャントでもある。この効果は永続する。

面晶体の化学構造が、それの最も合理的な動かし方を知っている出来事があった。その生き物を殺す予定だったという出来事が。
(last edited: 2022/12/19(月) 16:08:38) 2022/12/19(月) 16:07:37
164 :
名も無き者
神の瞳 (1)(W)(W)(W)(W)
伝説のエンチャント
あなたが起動型能力を起動するたび、「それは能力であると同時に、白の3/3のエレメンタル・クリーチャー呪文にもなる」ことを選んでもよい。これは各ターン1回のみ行える。(それはスタックにある限り、能力でも呪文でもある。それは解決される場合、効果を発揮したあと、トークンとして戦場に出る。)
2022/12/19(月) 17:08:19
165 :
名も無き者
機動図書館 (2)(U)(U)(U)
アーティファクト・クリーチャー-構築物
防衛、護法(6)
機動図書館が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの上から7枚を裏向きで追放する。あなたはそれらのカードを見てもよい。
機動図書館のパワーとタフネスは、あなたがオーナーであり追放されているカードの総数に等しい。
(2)(U)、(T):これの効果によって追放されたカード1枚を選び、あなたの手札に加える。
*/*
2022/12/19(月) 17:25:41
166 :
名も無き者
ウギンの叡智の結晶 (2)(C)(C)
ソーサリー
あなたの手札を全て裏向きに追放し、無色のX/Xのスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。それのパワーとタフネスは追放されているカードの総数に等しい。
そのトークンが戦場を離れたとき、その追放したカードをあなたの手札に加える。
2022/12/19(月) 18:04:01
167 :
肉じゃが
《ウルザの秘密変形機構》 (2)
アーティファクト - 城砦
瞬速
ウルザの秘密変形機構が戦場に出たとき、このターンいずれかの領域からあなたの墓地に置かれてそこにあるウルザの・土地カード1枚を対象とする。それをタップ状態で戦場に戻し、ウルザの秘密変形機構をそれにつける。
城砦化している土地はそれの他のタイプに加えて速攻と警戒を持つ2/2の構築物・アーティファクト・クリーチャーである。それが塔ならそれは到達を持つ。それが魔力炉ならそれはトランプルを持つ。それが鉱山ならそれは護法(2)を持つ。
城砦化している土地がマナを引き出すためにタップされるたび、ターン終了時までそれは+X/+Xの修整を得る。Xは引き出されたマナの総量に等しい。
城砦化(3)
(last edited: 2022/12/20(火) 15:06:20) 2022/12/19(月) 18:35:39
168 :
名も無き者
おもちゃの夜会 (3)(青)
エンチャント
おもちゃの夜会が戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら、昼になる。
昼であるなら、各アーティファクトは、アーティファクト以外のすべてのカード・タイプを失う。(それがクリーチャーであったなら、それは能力を持ったまま、クリーチャーではなくなる。)
夜であるなら、クリーチャーでない各アーティファクトは、基本のパワーとタフネスがX/3のアーティファクト・クリーチャーである。Xは、それ自身のマナ総量に等しい。
2022/12/19(月) 19:59:08
169 :
名も無き者
>>168
ちょっと修整

おもちゃの夜会 (3)(青)
エンチャント
おもちゃの夜会が戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら、夜になる。
昼であるなら、各アーティファクトは、アーティファクト以外のすべてのカード・タイプを失う。(それがクリーチャーであったなら、それは能力を持ったまま、クリーチャーではなくなる。)
夜であるなら、クリーチャーでない各アーティファクトは、基本のパワーとタフネスがX/X+1のアーティファクト・クリーチャーである。Xは、それ自身のマナ総量に等しい。
2022/12/19(月) 23:56:22
170 :
名も無き者
ワイト化 (1)(黒)
エンチャント-オーラ

エンチャント(クリーチャー)

これが戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
エンチャントされているクリーチャーはアンタップしない。

(3)(黒)(黒):エンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。それはゾンビでもある。ワイト化を生け贄に捧げる。ソーサリーとしてプレイする。

-死体を動かすにはまず死体を用意しなくてはな。
2022/12/20(火) 02:08:32
171 :
名も無き者
地盤の変動 (3)(赤)(緑)
ソーサリー
各プレイヤーは土地を4つ生け贄に捧げ、自分のライブラリーから基本土地カードを、生け贄に捧げた土地の枚数に等しい枚数まで探し、タップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
2022/12/20(火) 10:04:54
172 :
名も無き者
歪みの修復 (1)(W)
ソーサリー
すべての追放領域を追放する。(それらのカードは表向きになり、すべての状態を失う)
歪みの修復を追放する。
2022/12/20(火) 11:45:14
173 :
名も無き者
サメ変化 (1)(青)
インスタント
アーティファクトやクリーチャーのうち1体を対象とする。ターン終了時まで、それはすべての能力を失い、基本のパワーとタフネスが4/4の青のサメ・クリーチャーになる。
FT:野犬が、熊が、道標さえもがサメとなって旅人に襲い掛かった。ようやく見つけた山小屋に駆け込みホッと一息ついた彼らを、山小屋はムシャムシャとゆっくり味わった。
2022/12/20(火) 12:24:59
174 :
名も無き者
死体の痙攣  (1)(黒)(赤)
インスタント
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。
2022/12/20(火) 14:25:42
175 :
名も無き者
岩石投げ  (1)(赤)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、土地を1つ生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。岩石投げはそれに4点のダメージを与える。
2022/12/20(火) 17:40:51
176 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

走る言霊 (1)(赤)(赤)
ソーサリー
走る言霊を唱えるための追加コストとして,あなたの墓地にある,インスタントかソーサリーであるカードを1枚追放する。
速攻とトランプルと「次の終了ステップの開始時,これを生け贄に捧げる。」を持つ,赤のX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはこれによって追放されたカードのマナ総量に等しい。

呪文をクリーチャー化するイメージです。
2022/12/20(火) 19:59:28
177 :
名も無き者
>>166
見返したら大切な部分が抜けてたから訂正
ウギンの叡智の結晶 (2)(C)(C)
ソーサリー
あなたの手札を全て裏向きに追放し、無色のX/Xのスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。それのパワーとタフネスはこれによって追放されているカードの枚数に等しい。
そのトークンが戦場を離れたとき、その追放したカードをあなたの手札に加える。
2022/12/20(火) 20:44:59
178 :
名も無き者
愚公、山を移す
[赤] ソーサリー
待機4 ― (赤)(赤)
土地2つを対象とし、それらを破壊する。
2022/12/21(水) 09:05:17
179 :
名も無き者
ホネホネロ◯ク BONE BONE Rock'n R◯ll X黒黒
エンチャント
ホネホネロ◯クはその上に詩句カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
ホネホネロ◯クの上から詩句カウンターをX個取り除く:黒のX/Xのスケルトン・クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「黒:このクリーチャーを再生する。」を持つ。

ミスターボ◯ンズ Mr.B◯NES 1黒黒
伝説のクリーチャー-スケルトン・バード
ミスターボ◯ンズはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
ミスターボ◯ンズの上の+1/+1カウンターの数は3個を超えられない。
黒:ミスターボ◯ンズを再生する。
ミスターボ◯ンズの上から+1/+1カウンターを1つ取り除く:ミスターボ◯ンズを再生する。
2黒:ミスターボ◯ンズの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
ミスターボ◯ンズがダメージを与えるたび、ミスターボ◯ンズの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
0/0
2022/12/21(水) 13:40:03
180 :
名も無き者
高貴のカトラリー (2)
アーティファクト・クリーチャー - スピリット
飛行
あなたが食物によってライフを得るなら、代わりにあなたはその点数に4を加えた点数のライフを得る。
いずれかのプレイヤーが食物を生け贄に捧げるたび、高貴のカトラリーはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
1/1
FT:貴族の間では、このカトラリーは重宝される。我が子の教養のため、教養の欠けたものを炙り出すため。
2022/12/21(水) 19:21:28
181 :
名も無き者
私はチャンドラ (3)(赤)(赤)
伝説のエンチャント―オーラ・現身
エンチャント(あなた)
私はチャンドラが戦場に出たとき、あなたにエンチャントされている他の現身を追放する。
あなたは以下の能力を持つ。あなたは1ターンに1度これらのうち1つを起動でき、起動はソーサリーとしてのみ行う。
・「1点のライフを得る:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。」
・「3点のライフを支払う:プレイヤー1人かクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。あなたはそれに3点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーやプレインズウォーカーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。」
・「8点のライフを支払う:あなたは対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに6点のダメージを与える。」


現身
エンチャント・タイプの1つ。
多元宇宙に存在する(存在していた)プレインズウォーカーに変身し、その力を行使するイメージのカード群に付けられるタイプである。
2022/12/21(水) 21:37:59
182 :
101
>>101
コストでライフゲインは微妙そうなので修正します。


私はチャンドラ (3)(赤)(赤)
伝説のエンチャント―オーラ・現身
エンチャント(あなた)
私はチャンドラが戦場に出たとき、あなたにエンチャントされている他の現身を追放する。
あなたは以下の能力を持つ。あなたは1ターンに1度これらのうち1つを起動でき、起動はソーサリーとしてのみ行う。
・「(0):あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。」
・「3点のライフを支払う:プレイヤー1人かクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。あなたはそれに3点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーやプレインズウォーカーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。」
・「8点のライフを支払う:あなたは対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに6点のダメージを与える。」


現身
エンチャント・タイプの1つ。
多元宇宙に存在する(存在していた)プレインズウォーカーに変身し、その力を行使するイメージのカード群に付けられるタイプである。
2022/12/21(水) 21:45:02
183 :
名も無き者
星の輝き (2)(R)
エンチャント
赤のクリーチャーは速攻を得て、赤でないクリーチャーは速攻を失う。
(6)(R)(R)(R),星の輝きを追放する:すべてのパーマネントを追放する。すべての手札とすべての墓地にあるすべてのカードを追放する。各プレイヤーのライフの総量は1点になる。起動はソーサリーとしてのみ行う。

FT:「不吉の象徴だなんて言われてるけど実際に落ちてくることなんてないのさ」
2022/12/22(木) 12:46:43
184 :
名も無き者
永遠の再開 (2)(B)(W)
エンチャント―オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、それがゾンビでもスケルトンでもないなら、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻し、永遠の再開をそれにつける。そのクリーチャーは他の色やタイプに加えて黒のゾンビになる。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、それがゾンビなら、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻し、永遠の再開をそれにつける。そのクリーチャーは他の色やタイプに加えて黒のスケルトンになる。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、それがスケルトンなら、かわりにそれを追放する。
2022/12/22(木) 17:40:50
185 :
八三五
力ずくの地上げ屋 1RRR
クリーチャー─巨人 ならず者
(1)(R)、土地を1つ生け贄に捧げる、タップ:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。力ずくの地上げ屋はそれに2点のダメージを与える。
3/3
─────
不動産だと?俺が扱えば動産だ。
(last edited: 2022/12/23(金) 17:30:17) 2022/12/22(木) 18:59:41
186 :
名も無き者
質量作戦 (2)(緑)
エンチャント
あなたがコントロールしている防衛を持つクリーチャーは、パワーではなくパワーとタフネスの合計に等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
あなたのターンの戦闘フェイズの開始時に、防衛を持つクリーチャーを最大2体まで対象とする。このターン、それらはそれらが防衛を持たないかのように攻撃できる。
あなたがコントロールしているパワーが3以上の防衛を持つクリーチャー1体が攻撃するたび、ターン終了時まで、それはトランプルを得る。
2022/12/22(木) 20:00:28
187 :
名も無き者
台所の大ザル (3)
アーティファクト・クリーチャー-構築物・猿
台所の大ザルはパワーが1以下のクリーチャーをブロックできない。
(2)、T、食物・トークンを1個生贄に捧げる:望む対象に1点のダメージを与える。
1/4

FT 大ザルと小ザルが喧嘩した。どちらが勝った?
一千の問い
2022/12/22(木) 21:38:47
188 :
名も無き者
不本意な隷従/Unwilling Servitude (4)(U)(B)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーがゲームに敗北するなら、代わりに、あなたはそのプレイヤーのコントロールを得て、そのプレイヤーのライフ総量は5点になり、そのプレイヤーは「あなたは統率者ダメージではゲームに敗北しない。」を持つ紋章を得る。
次のそのプレイヤーのターンの終了時まで、そのプレイヤーが投了によってゲームに敗北するたび、あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
この呪文がスタックにある限り、対戦相手1人が投了によってゲームに敗北するたび、あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。

FT:ニコル・ボーラスは、決してその負債をテゼレットに忘れさせることはなかった。

負けたプレイヤーを動かす。
対象のプレイヤーが投了して拒否した場合は補填として追加ターン。
2022/12/23(金) 00:20:01
189 :
名も無き者
エクレアの兵 (2/W)
アーティファクト・クリーチャーー食物・兵士
警戒
あなたが他の食物1つを生贄に捧げるたび、《エクレアの兵》の上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2/W),T,《エクレアの兵》を生贄に捧げる:5点のライフを得る。
1/1

思案するミントジャム (2/U)
アーティファクト・クリーチャーー食物・スピリット
飛行
あなたが他の食物1つを生贄に捧げるたび、《思案するミントジャム》の上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2/U),T,《思案するミントジャム》を生贄に捧げる:カードを1枚引く。
1/1

溶けゆくラズベリーケーキ (2/B)
アーティファクト・クリーチャーー食物・ゾンビ
威迫
あなたが他の食物1つを生贄に捧げるたび、《溶けゆくラズベリーケーキ》の上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2/B),T,《溶けゆくラズベリーケーキ》を生贄に捧げる:カードを1枚引き、1点のライフを失う。
1/1

マグマプリン (2/R)
アーティファクト・クリーチャーー食物・エレメンタル
速攻
あなたが他の食物1つを生贄にささげるたび、マグマプリンの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2/R),T,《マグマプリン》を生贄に捧げる: クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。《マグマプリン》はそれに2点のダメージを与える。
1/1

静まる森のバームクーヘン G
アーティファクト・クリーチャーー食物・ファンガス
呪禁
あなたが他の食物1つを生贄にささげるたび、《静まる森のバームクーヘン》の上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2/G),T,《静まる森のバームクーヘン》を生贄に捧げる: 好きな色のマナの組み合わせ2点を加える。
1/1
2022/12/23(金) 06:15:00
190 :
名も無き者
空間の把捉 (W/U)(W/U)
エンチャント
タップ状態のエンチャントはすべての能力を失う。
(W/U)(W/U):クリーチャー1体を対象とする。それは他のタイプに加えてエンチャントである。(この効果は永続する)
(W/U)(W/U):これでないエンチャント1つを対象とする。それをタップする。
2022/12/23(金) 09:37:26
191 :
名も無き者
終わりなき命 (W)
エンチャント
終わりなき命は朝カウンター3個が置かれた状態で戦場に出る。
あなたはライフが0点以下ではなく、-X点以下であるときにゲームに敗北する。Xは終わりなき命の上にある朝カウンターの数に等しい。
(W):終わりなき命の上に朝カウンターを1つ置く。


命の終わり (2)(B)
エンチャント
命の終わりは夜カウンター3個が置かれた状態で戦場に出る。
対戦相手はライフが0点以下ではなく、X点以下であるならゲームに敗北する。Xは命の終わりの上にある夜カウンターの数に等しい。
(1)(B):命の終わりの上に夜カウンターを1つ置く。
2022/12/23(金) 13:59:46
192 :
名も無き者
ただの岩 (0)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは「ただの岩をはずす:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに4点のダメージを与える。その後そのパーマネントのコントローラーは、ただの岩のコントロールを得る。」を持つ。
装備しているクリーチャーのパワーが5以下であるかぎり、それは+0/-Xの修整を受ける。Xは6から装備しているクリーチャーのパワーを引いた数に等しい。
装備(0)
2022/12/23(金) 23:13:02
193 :
名も無き者
祝祭のヴィトゥ=ガジー (1)(W)(G)(R)
伝説のエンチャント
あなたのアップキープの開始時、以下から選ばれていないものを1つを無作為に選び、そのクリーチャー・トークンを生成する。選べるものがない場合、これは本来のタイプに加えて12/24のエレメンタル・クリーチャーになる。
・警戒を持つ緑であり白である2/2の騎士
・トランプルを持つ赤であり緑である3/2のバーバリアン
・先制攻撃持つ白であり赤である2/1の兵士
2022/12/24(土) 08:27:46
194 :
名も無き者
想定外の逆転 (5)(青)(青)
ソーサリー
超助力(他のプレイヤー1人が、この呪文のコストを最大(5)支払うことができる。他のプレイヤーにはこの呪文の対象になったプレイヤーも含まれる。)
このゲームに参加しておらずマジックのゲームをプレイしているプレイヤー1人とあなたか対戦相手1人を対象とする。それらのプレイヤーがコントロールしているパーマネントのコントロールを交換する。

FT:盤面を動かそう。―――足場崩しが得意な仮面の男
2022/12/24(土) 10:45:12
195 :
名も無き者
歴史修正 (X)(黒)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの墓地にあるカードX枚を追放する。
あなたのライブラリーからカードをX枚探し、それをあなたの墓地に置き、その後ライブラリーを切り直す。

FT:「自分と未来は変えられる。多少の力があれば、他人と過去も変えられる。」
2022/12/24(土) 20:49:35
196 :
名も無き者
ダンジョンの突入 (4)
アーティファクト・クリーチャー-構築物
ダンジョンの突入が戦場に出たとき、ダンジョン探索をしてもよい。
ダンジョンの突入が戦場に出るか攻撃するたび、Xを行う。Xはあなたの探索マーカーが置かれた部屋のルール文章に等しい。
あなたがダンジョンを踏破するたび、ダンジョンの突入の上に+1/+1カウンターを5個置く。
3/3
2022/12/24(土) 21:06:36
197 :
名も無き者
永遠の聖樹 (3)(G)(G)
伝説のクリーチャー・エンチャント ー 神・ツリーフォーク
到達、破壊不能
あなたの緑への信心が6未満であるかぎり、《》はクリーチャーではない。
あなたのコントロールする土地かクリーチャーが戦場から墓地に置かれる場合、
あなたは、そのカードをそのオーナーのライブラリーの一番上か一番下に置くことを選んでもよい。
あなたがコントロールするアンタップ状態の他のクリーチャーを1体タップする:あなたのマナプールに(G)を加える。
4/6
2022/12/25(日) 02:43:50
198 :
善乱
霊障物件 (3)(W)(G)
ソーサリー
あなたの墓地の土地カード1枚かアーティファクト・カード1枚、または両方を対象とする。それらを戦場に戻す。それらは本来のタイプに加えて、無色の4/4のホラー・クリーチャーになる。
FT:いわく付きなのは土地か家か。
2022/12/25(日) 03:06:47
199 :
名も無き者
岸辺露伴 (1)(青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー - 人間・バード
対戦相手1人が追加のターンを開始する場合、代わりにそのプレイヤーはそのターンを飛ばす。
(青):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの手札を見る。
(3)(青)(黒),(T),カードを1枚捨てる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはそのプレイヤーの手札または墓地から、土地でないカードを1枚選び、そのカードを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを唱えてもよい。あなたはその呪文を唱えるために、任意のマナをいずれかの色のマナであるかのように支払ってもよい。
(4)(青)(黒)(赤),(T),カードを2枚捨てる:対戦相手1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーをコントロールする。
4/4
2022/12/25(日) 12:04:03
200 :
名も無き者
赤血操術 (赤)
インスタント
・血トークンを2つ生成する。このターンにあなたがライフを失っている場合、代わりに血トークンを3つ生成する。
・血を1つ生け贄に捧げる。アーティファクト1つを対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのアーティファクトをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
・血を1つ生け贄に捧げる。クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。赤血操術はそれに5点のダメージを与える。
・好きな数の血を生け贄に捧げる。あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。これにより生け贄に捧げられた 血1つにつき、そのクリーチャーはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
2022/12/25(日) 12:17:14
201 :
名も無き者

増刊号で指摘があったので訂正
ホネホネロ◯ク BONE BONE Rock'n R◯ll X黒黒
エンチャント
ホネホネロ◯クはその上に詩句カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
ホネホネロ◯クの上から詩句カウンターをX個取り除く。Xは0にはできない。:黒のX/Xのスケルトン・クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「黒:このクリーチャーを再生する。」を持つ。

ミスターボ◯ンズ Mr.B◯NES 1黒黒
伝説のクリーチャー-スケルトン・バード
ミスターボ◯ンズはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
ミスターボ◯ンズの上の+1/+1カウンターの数は3個を超えられない。
黒:ミスターボ◯ンズを再生する。
ミスターボ◯ンズの上から+1/+1カウンターを1つ取り除く:ミスターボ◯ンズを再生する。
3点のライフを支払う:ミスターボ◯ンズの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
絆魂
0/0
2022/12/25(日) 13:51:12
202 :
名も無き者
ゴッドマーズ (10)
伝説のアーティファクト―機体
トランプル、破壊不能
ゴッドマーズは打ち消されない。
ゴッドマーズが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている機体やあなたの手札や墓地やライブラリーにある機体・カードを最大6枚探し、それらを公開し追放する。これによりライブラリーを探した場合、あなたのライブラリーを切りなおす。
ゴッドマーズのパワーとタフネスはゴッドマーズにより追放されたカードのパワーとタフネスの合計に等しい。
ゴッドマーズが戦場を離れたとき、それがクリーチャーだった場合、ゴッドマーズにより追放されていた機体カードを望む数選び戦場に戻す。
あなたはゴッドマーズの搭乗コストを支払うのではなく、あなたがコントロールするマナ総量が5以上の伝説のクリーチャー1体をタップしてもよい。
搭乗8
*/*
2022/12/25(日) 15:49:18
203 :
名も無き者
ゴッドマーズ (10)
伝説のアーティファクト―機体
トランプル、破壊不能
ゴッドマーズは打ち消されない。
ゴッドマーズが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている機体やあなたの手札や墓地やライブラリーにある機体・カードを最大6枚探し、それらを公開し追放する。これによりライブラリーを探した場合、あなたのライブラリーを切りなおす。
ゴッドマーズのパワーとタフネスはゴッドマーズにより追放されたカードのパワーとタフネスの合計に等しい。
ゴッドマーズが戦場を離れたとき、それがクリーチャーだった場合、ゴッドマーズにより追放されていた機体カードを望む数選び戦場に戻す。
あなたはゴッドマーズの搭乗コストを支払うのではなく、あなたがコントロールするマナ総量が5以上の伝説のクリーチャー1体をタップしてもよい。
搭乗8
*/*
2022/12/25(日) 15:49:19
204 :
ノゲシ
情熱的な語り部 (2)(赤)
クリーチャー — 人間・シャーマン
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしている英雄譚最大1つを対象とする。ターン終了時まで、それは他のタイプに加えて、速攻と「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、その上に伝承カウンターを1個置く。」を持つ、赤の3/2のスピリット・クリーチャーになる。
2/3
2022/12/25(日) 19:45:15
205 :
名も無き者
順不同 (赤)
インスタント
スタック上の呪文や能力を、あなたが望む順番に並べ替える。
2022/12/25(日) 21:42:13
206 :
名も無き者
大山鳴動+鼠一匹

大山鳴動 (赤)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは土地を3つ生け贄に捧げる。~は、すべてのクリーチャーにそれぞれ3点のダメージを与える。
//
鼠一匹 (黒)
ソーサリー
接死を持つ黒の1/1のネズミクリーチャー・トークンを1体生成する。
余波
2022/12/25(日) 23:32:00
207 :
名も無き者
宝箱はミミックだった! (青)(赤)
インスタント
宝物から生み出されたマナで支払われた呪文や起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。宝箱はミミックだった!はそれのコントローラーに3点のダメージを与える。無色の3/3の多相の戦士・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
サイクリング (4)
2022/12/25(日) 23:44:46
208 :
Hunter horse
+

【動かないものを動かす】全カードレビュー

今回は動きの少ないものを動かすというお題でした。
物理的に動かないものに動きを与えるファンタジー的な意味として捉えるか、ルール上あまり動かないものを動かす卓上ゲーム上の動きの意味として捉えるかで二分され、両方を満たすカードも多かったですね。

では見ていきましょう。

>>161《力自慢の男》
夜に動く像。昼夜の新しいアイデアですね。FTを見る限り動いた後は律儀に元の位置に戻っているようです。

>>162《具体と抽象》
クリーチャー化とエンチャント化。エンチャント化によるクリーチャーや装備品の無力化が主な役割になるでしょう。用途が広く面白いカードです。

>>163 マザー 様 《面晶体の魔法地図》
エンチャントをクリーチャー化。《ニコ・アリス》の破片・トークンなどと相性が良好です。相手のエンチャントを破壊したい時にも使えそうです。

>>164《神の瞳》
起動型能力をクリーチャー化。前代未聞の効果です。基本的にはトークンを直接生成するのとあまり変わらなく、能力が打ち消されやすくなるなど多少のデメリットがあります。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/05/30(火) 05:40:18) 2022/12/26(月) 06:42:47
209 :
Hunter horse
+

【動かないものを動かす】Pick結果です。

[入賞]
>>189《エクレアの兵》《思案するミントジャム》《溶けゆくラズベリーケーキ》《マグマプリン》《静まる森のバームクーヘン》
5種類のお菓子のクリーチャーのサイクル。それぞれキーワード能力1つ、食物を生け贄に捧げるたび自身の上に+1/+1カウンターを置く能力、生け贄に捧げて何かを得る能力を持ちます。食物をテーマにしたセットで、全色に食物が配置されている様子が思い浮かびますね。いずれも1マナで唱えられるクリーチャーであるためカウンターは1~2個程度配置すれば十分な強さとなり、逆に自身を生け贄にしたときの能力も強力で、選択肢が広く取れるカードとなっています。

>>198 善乱 様 《霊障物件》
動くのは土地かアーティファクトか両方か。呪われた物件をモチーフにしたカードで、墓地を経由することとクリーチャー化することによって表現しています。5マナでパワー4が最大2体出るのでコストパフォーマンスが良好で、元の能力も活かすことができます。アーティファクト・クリーチャーも対象にでき、リアニメイト後は4/4になるので使い勝手が良さそうです。

>>204 ノゲシ 様 《情熱的な語り部》
英雄譚のクリーチャー化。物語が形を持って襲いかかるという意味でも英雄譚限定のクリーチャー化の効果という意味でも新しいカードです。クリーチャー化は単純にダメージソースが増えるだけでなく、攻撃が通ると章が進むので一挙両得です。攻撃力を高めたり物事を早く進めたりする情熱的な赤の性質がよく表されているカードだと思いました。

[大賞]
>>205《順不同》
スタック上の呪文や能力の順番を入れ替え。通常動かないものを動かす前代未聞の効果です。用途はなかなかに広く、打ち消し呪文の無効化、《ショック》に対する《巨大化》の無効化、同じタイミングで誘発した能力のAPNAP順による不利益を自分が利益を得るように変えるなど様々考えられます。特に打ち消しに強い点は赤らしい特徴ですね。赤がカオスの色であることや他の色が直接的な効用がないためにやらないことをやる色であることなどの表現でもあり、完成度が高く作られていると思いました。大賞おめでとうございます。

+
(last edited: 2023/01/04(水) 03:31:36) 2022/12/26(月) 06:43:22
210 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『終了ステップに誘発する能力』
《ボール・ライトニング》《斡旋屋一家の隆盛》のように、終了ステップの開始時に誘発する能力を持つカードを募集いたします。

締め切りは来年1/1(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2022/12/26(月) 09:26:02
211 :
名も無き者
群れの遠吠え (3)(G)
ソーサリー
緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを2体生成する。
各終了ステップの開始時に、このターンいずれかの対戦相手がマナ総量が4以上のクリーチャーでない呪文を唱えていたなら、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、群れの遠吠えを墓地からあなたの手札に戻す。
FT:まさか狼が近くにいるというのに騒ぐような阿呆はおるまいな?
2022/12/26(月) 10:07:37
212 :
マザー メールアドレス公開設定
殺人の時計 (4)
アーティファクト
(T):殺人の時計の上に置かれている蓄積カウンターの数とマナ総量が同じである土地でない各パーマネントを破壊する。
あなたの終了ステップの開始時、殺人の時計の上に蓄積カウンターを1個置いてもよい。

会議室、生物の上に集まるところ。
2022/12/26(月) 10:08:54
213 :
Hunter horse
秘密の門衛 (青)
クリーチャー ― フェアリー・ウィザード
飛行
あなたの終了ステップの開始時に、このターンに攻撃していた各クリーチャーをフェイズ・アウトする。
1/1
2022/12/26(月) 12:31:47
214 :
名も無き者
夢 (1)(U)(U)
クリーチャー ─ インカーネーション
各終了ステップの開始時に、~が墓地にあり、あなたが基本島をコントロールしている場合、タップしていない各クリーチャーに麻痺カウンターを1つ乗せる。
(3):墓地から~を追放する。これはどのプレイヤーも起動できる。
1/1
2022/12/26(月) 13:36:39
215 :
名も無き者
悪名高いグール呼び、ギサ
2bb
伝説のクリーチャー 人間 ウィザード
あなたの終了ステップ開始時に動員xを行う。xはこのターンに死亡したクリーチャーの数に等しい。
3/2
2022/12/26(月) 15:06:32
216 :
肉じゃが
>>106 大賞ありがとうございます。

《終わらない夏》 (1)(緑)(緑)
エンチャント
終わらない夏は打ち消されない。
あなたがコントロールする緑のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたのコントロールで土地が戦場に出ていない場合、あなたの手札を公開する。あなたの手札に土地カードがないなら、緑の1/1の森・ドライアド・土地・クリーチャー・トークン1体を生成する。(それは召喚酔いの影響を受ける。)
(last edited: 2022/12/27(火) 17:50:20) 2022/12/26(月) 18:45:27
217 :
名も無き者
救済の手、アドリアナ (4)(W)(W)
伝説のクリーチャー ― 天使
飛行、警戒、絆魂
あなたが呪文を唱えるたび、あなたはその呪文のマナ総量に等しい点数のライフを得る。
各終了ステップの開始時に、このターンにあなたがライフを得ていた場合、飛行を持つ白のX/Xのスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはあなたがこのターンに得たライフの総量に等しい。Xが4以上であるならさらにカードを1枚引く。
4/6
2022/12/26(月) 19:45:42
218 :
名も無き者
姦しい魔道士 (青)(赤)
クリーチャー — オーガ・ウィザード
瞬速
姦しい魔道士が戦場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、その呪文のオーナーは、それを追放領域からマナ・コストを支払うことなく唱える。
FT:「ねえちょっと聞いてよ!もうウチのダンナったら家の中じゃ『あぁ』とか『おい』くらいしか言わなくなっちゃってさ、この前とうとうカッチーン!と来ちゃって、『あらまあ雄弁術のお上手なこと!』って言ってやったのよ!そしたら何て返してきたと思う?『あぁ』ですって!もうその日は怒りが収まらなくて鼻歌代わりに紅蓮術の詠唱をしながら過ごしてやったわよ。それでそろそろダンナも黒焦げになった頃かと思って見てみたら、魔法が全部取り消されてダンナどころか部屋の中も全くの無傷で、姿勢ひとつ変えずに相も変わらず新聞なんか読んでるのよ!?それ見てまたキーッてなったんだけど、考えようによってはあんなナリでもやっぱり魔術の腕は確かなんだなって少し惚れ直しちゃった…って何言わせてんのよもう!あぁ、ごめんなさいね、それで?何の話だったっけ?」
2/2


呪文の詠唱に割り込んで勝手に話し始めて邪魔をする、やたら声がデカいオバタリアン(死語)。
遅延誘発型能力なのでお題の範囲内…のはず…。
2022/12/26(月) 20:30:04
219 :
名も無き者
汚染の進行 (黒)(緑)
エンチャント
キッカー(2)(黒)
汚染の進行が戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、対戦相手がコントロールする各クリーチャーの上に-1/-1カウンターをそれぞれ1個置く。
あなたの終了ステップの開始時に、次の手順をX回繰り返す。Xは、この能力が誘発した時点であなたが持つ毒カウンターの総数に等しい。増殖を行い、その後あなたが(1)(黒/緑/Φ)を支払わないかぎり、あなたは毒カウンターを1個得る。
(0):あなたは毒カウンターを1個得る。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2022/12/26(月) 21:43:09
220 :
名も無き者
金箔のジン (2)(青)
クリーチャー―ジン
飛行
あなたのターンの終了ステップの開始時に金・トークン1つを生成する。
あなたのアップキープの開始時に金・トークンを1つ生け贄に捧げる。
2/2

―彼は黄金を願ったが、それを使う機会を願い損ねた。

2022/12/26(月) 23:14:00
221 :
名も無き者
狩りの報復 (1)(G)(G)
エンチャント
狩りの報復が戦場に出たときと、各終了ステップの開始時に、このターン対戦相手がコントロールしている呪文や能力によってあなたがコントロールしている呪文が打ち消されたか、対戦相手がコントロールしている呪文や能力によってあなたの手札やライブラリーにあるカードがそこでない領域に移動していたなら、あなたのライブラリーの一番上からカードを6枚見る。あなたはその中からクリーチャー・カードを1枚公開して手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為な順番で置く。
2022/12/27(火) 00:30:03
222 :
名も無き者
今なお変え続けるもの (2)(無)(無)
クリーチャー - エルドラージ
あなたの終了ステップ開始時に、他のパーマネント1つを無作為に選ぶ。それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。そうした場合、それのコントローラーは自身ライブラリーを切り直し、ライブラリーの一番上から、生け贄に捧げたパーマネント・タイプを持たないパーマネント・カードが公開されるまでカードを公開する。そのカードを戦場に出し、残りを追放する。
4/3
FT:石は悪魔となり、天使は大地となり、勇者は壁となり、農夫はドラゴンとなった。
2022/12/27(火) 06:29:25
223 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

気まぐれな火球 (赤)(赤)(赤)
クリーチャー--エレメンタル
速攻,トランプル
あなたの終了ステップの開始時,コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに敗北したとき,気まぐれな火球を生け贄に捧げる。
5/3

《ボール・ライトニング》の流れをくむ感じです。
2022/12/27(火) 09:42:30
224 :
名も無き者
再生火力向上型フェニックス (2)(R)(R)(R)
飛行
各終了ステップの開始時に、再生火力向上型フェニックスがあなたの墓地にあるなら、どのプレイヤーも(2)を支払ってもよい。どのプレイヤーもそうしなかったなら、これをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
5/4
――要請を受けてイゼットで作られた新たなエネルギー源は、「やりすぎ」という理由で処分されてもなおラヴニカを支えている。
2022/12/27(火) 17:16:45
225 :
名も無き者
再生火力向上型フェニックス (2)(R)(R)(R)
クリーチャー―フェニックス
飛行
各終了ステップの開始時に、再生火力向上型フェニックスがあなたの墓地にあるなら、どのプレイヤーも(2)を支払ってもよい。どのプレイヤーもそうしなかったなら、これをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
5/4
――要請を受けてイゼットで作られた新たなエネルギー源は、「やりすぎ」という理由で処分されてもなおラヴニカを支えている。
2022/12/27(火) 17:18:43
226 :
名も無き者
流し読み (X)(青)
インスタント
カードをX枚引く。次の終了ステップの開始時にカードをX枚捨てる。
2022/12/28(水) 10:38:32
227 :
名も無き者
不都合な貸し付け (1)(白)(黒)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは以下から1つを選ぶ。
・カードを1枚引く。次の終了ステップの開始時にカードを2枚捨てる。
・白の絆魂を持つ1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。次の終了ステップの開始時にトークンでないパーマネント1つを生け贄に捧げる。
・宝物・トークン1つを生成する。次の終了ステップの開始時に3点のライフを失う。
2022/12/28(水) 14:12:23
228 :
名も無き者
永遠の眠り (2)(W)(W)(W)
エンチャント
各終了ステップ開始時に、すべてのタップ状態のクリーチャーを破壊する。

そよ風 (W)
ソーサリー - 出来事
クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
2022/12/28(水) 14:13:19
229 :
名も無き者
渡り鳥の休息 (X)(U)
ソーサリー
飛行を持つ青の1/1の鳥・クリーチャー・トークンをX体生成する。次のあなたのターンの終了ステップの開始時にそれらのトークンを追放する。
FT:明日にはもう旅立ってしまうのだろうな。
2022/12/28(水) 14:36:52
230 :
名も無き者
大社の守り手 (2)(G)(G)
クリーチャー ― スピリット
大社の守り手が改善されているかぎり、これは護法(3)を持つ。
大社の守り手がパーマネントに余剰のダメージを与えるたび、あなたがコントロールしているクリーチャーを最大X体対象とし、それらの上にX個の+1/+1カウンターを望むように割り振って置く。Xはその点数に等しい。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしていて改善されている各クリーチャーをアンタップする。
4/4
2022/12/28(水) 17:35:00
231 :
名も無き者
一年の終わり (青)
エンチャント
各ターンのアップキープの開始時、一年の終わりの上に時間カウンターを1個置く。
各ターンの終了ステップの開始時、一年の終わりの上に時間カウンターが12個以上置かれている場合、一年の終わりを追放する。そうした場合、あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。

FT:一年の終わりは一年の始まり。

2022/12/28(水) 18:02:17
232 :
名も無き者
大乱 (4)(U)(R)
エンチャント
《》が戦場に出た時、すべてのアーティファクトと、すべてのクリーチャーをそのオーナーの手札に戻す。
終了ステップの開始時、ターンを進めているプレイヤーは自分の手札のカードをすべて捨て、その後カードを4枚引く。
2022/12/28(水) 20:19:57
233 :
名も無き者
偵察ドローン (0)
クリーチャー ― 構築物
飛行、速攻
終了ステップの開始時に、偵察ドローンをオーナーの手札に戻す。
0/1
2022/12/29(木) 13:33:59
234 :
名も無き者
夢見るままに (1)(白)
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時、あなたがタップ状態のクリーチャーをコントロールしている場合、宝物・トークン1つを生成し、あなたはタップ状態のクリーチャーの数に等しい点数のライフを得る。

FT:君が目を閉じていないと彼が宝物を置いて帰れないよ。
2022/12/29(木) 15:03:27
235 :
名も無き者
流動的な戦力 (1)(赤)(赤)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたは、エンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
(1):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで+1/-1または-1/+1の修整を受ける。
終了ステップの開始時に、流動的な戦力を生け贄に捧げる。
2022/12/29(木) 18:18:02
236 :
名も無き者
>>235
速攻抜けてたので追加

流動的な戦力 (1)(赤)(赤)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたは、エンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
エンチャントされているクリーチャーは速攻を持つ。
(1):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで+1/-1または-1/+1の修整を受ける。
終了ステップの開始時に、流動的な戦力を生け贄に捧げる。
2022/12/29(木) 18:38:56
237 :
善乱
大物待ちの釣り竿 (2)(U)
アーティファクト
あなたの終了ステップの開始時、以下から1つまたは複数を選ぶ。
・青の0/1の蟲クリーチャー・トークンを1体生成する。
・蟲を2体生け贄に捧げ、青の3/3の魚クリーチャー・トークンを1体生成する。これはあなたが蟲を2体以上コントロールしている場合にのみ選べる。
・魚を2体生け贄に捧げ、青の6/6の鯨クリーチャー・トークンを1体生成する。これはあなたが魚を2体以上コントロールしている場合にのみ選べる。
・鯨を2体生け贄に捧げ、青の9/9のクラーケン・クリーチャー・トークンを1体生成する。これはあなたが鯨を2体以上コントロールしている場合にのみ選べる。
FT:のんびり待つさ。餌はいくらでもある。

参考:《浅瀬蟲》
2022/12/29(木) 19:09:31
238 :
名も無き者
奇怪なる弁論家 (W)(U)
伝説のクリーチャー — 人間・アドバイザー
各終了ステップの開始時に、ターンを終了する。
FT:「ターンを終了するということは、ターンを終了するということです。」
2/2
2022/12/30(金) 13:05:13
239 :
八三五
コーシュ・ライトニング WRR
クリーチャー─エレメンタル
速攻、トランプル
終了ステップの開始時に、コーシュ・ライトニングを生け贄に捧げる。
コーシュ・ライトニングが死亡した時、白の2/2の騎士クリーチャー・トークンを3体生成する。次のターンのクリンナップ・ステップの開始時に、それらを追放する。
6/1
2022/12/30(金) 19:28:08
240 :
名も無き者
ウォール・ライトニング (白)(白)(白)
クリーチャー — エレメンタル
瞬速
防衛、飛行、絆魂
終了ステップの開始時に、〜を生け贄に捧げる。
6/6
2022/12/30(金) 20:01:55
241 :
名も無き者
刑の執行 (黒)
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャーかプレインズウォーカー)
終了ステップの開始時に、刑の執行の上に運命カウンターを1個置く。その後、刑の執行の上に置かれた運命カウンターの数に等しい数のコインを投げる。1枚でも裏が出た場合、エンチャントされているパーマネントを破壊する。
2022/12/31(土) 12:55:38
242 :
名も無き者
金属かじり Metal Chewer 3赤
クリーチャー-ビースト
金属かじりが戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
1赤、T、金属かじりを生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
蘇生0
3/3
――生命無き次元では、人工物を食って生きようとするものが現れた。
2022/12/31(土) 13:08:10
243 :
名も無き者
アヴァブルックののけ者 (2)(G)(G)
クリーチャー ― 人間・狼男・市民
この呪文は打ち消されない。
呪禁
あなたの終了ステップの開始時に、このターンあなたが呪文を唱えていないなら、「夜であるかぎり、このクリーチャーは呪禁を持つ。」を持つ緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
日暮
4/4
------------------------------
群れ率いの狩猟者
[G]クリーチャー ― 狼男
呪禁
群れ率いの狩猟者が攻撃するたび「夜であるかぎり、このクリーチャーは呪禁を持つ。」を持つ緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体タップ状態且つ攻撃している状態で生成する。
あなたの終了ステップの開始時に、このターン群れ率いの狩猟者が攻撃していないなら「夜であるかぎり、このクリーチャーは呪禁を持つ。」を持つ緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを2体生成する。
5/5
2022/12/31(土) 13:34:56
244 :
243
アヴァブルックののけ者 (2)(G)(G)
クリーチャー ― 人間・狼男・市民
この呪文は打ち消されない。
呪禁
あなたの終了ステップの開始時に、このターンあなたが呪文を唱えていないなら、「夜であるかぎり、このクリーチャーは呪禁を持つ。」を持つ緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
日暮
4/4
------------------------------
群れ率いの狩猟者
[G]クリーチャー ― 狼男
呪禁
群れ率いの狩猟者が攻撃するたび「夜であるかぎり、このクリーチャーは呪禁を持つ。」を持つ緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体タップ状態且つ攻撃している状態で生成する。
あなたの終了ステップの開始時に、このターン群れ率いの狩猟者が攻撃していないなら「夜であるかぎり、このクリーチャーは呪禁を持つ。」を持つ緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを2体生成する。
夜明
5/5

変身後に夜明を入れ忘れていました
2022/12/31(土) 13:39:16
245 :
名も無き者
蠢く屍肉 (1)(緑)(緑)
エンチャント
終了ステップの開始時に、このターンに死亡したあなたがコントロールするクリーチャーの数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた、緑の0/0のウーズ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2022/12/31(土) 17:00:16
246 :
名も無き者
大縄跳び (2)(白)(白)
ソーサリー
土地でないすべてのパーマネントを追放する。次の終了ステップの開始時に、それらをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
FT:私ではない。ーーソリン・マルコフ
2022/12/31(土) 19:22:32
247 :
名も無き者
朽ちたプラズマ基地
土地ー島・山
あなたの終了ステップの開始時、《朽ちたプラズマ基地》をタップする。
(R/U),T,《朽ちたプラズマ基地》を生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで果敢を得る。

FT:「内部はまだきれいで、無数のプラズマがあちこちで遊電しており、探索には覚悟が必要だった。」—ゴブリンの若き工匠
2022/12/31(土) 22:56:12
248 :
名も無き者
輝く稲妻(赤)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。輝く稲妻はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。次の終了ステップ開始時に、そのプレイヤーは1点のライフを得る。
2023/01/01(日) 01:09:13
249 :
名も無き者
資源を生み出すもの (3)(G)
クリーチャー ― エルドラージ・昇華者
欠色
嚥下
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは追放領域から対戦相手がオーナーであるカードを1枚そのプレイヤーの墓地に置いてもよい。そのカードがクリーチャー・カードである場合、食物・トークンを1つ生成する。そのカードがアーティファクト・カードである場合、宝物・トークンを1つ生成する。そのカードがインスタント・カードかソーサリー・カードである場合、手掛かり・トークンを1つ生成する。
3/4
2023/01/01(日) 02:21:21
250 :
ノゲシ
稲妻纏いの狂戦士 (1)(赤)(赤)
クリーチャー — 人間・狂戦士
速攻
誇示 ― (1)(赤):ターン終了時まで、稲妻纏いの狂戦士は+X/+0の修整を受けるとともにトランプルを得る。Xはそれのパワーに等しい。次の終了ステップの開始時に、稲妻纏いの狂戦士を生け贄に捧げる。(このターンにこのクリーチャーが攻撃していたときにのみ、毎ターン1回のみ起動できる。)
3/1
2023/01/01(日) 23:52:26
251 :
わど
まずは全カード評価から。

>>211様 《群れの遠吠え》
爪と牙に囲まれて。全体除去にはほぼ確実に反応するので、備えておくのにかなり便利そうですね。

>>212 マザー様 《殺人の時計》
時を刻む。自動で蓄積する《漸増爆弾》といった趣。隙が小さいので重くなるのもある程度納得です。

>>213 Hunter horse様 《秘密の門衛》
隠れ家へ。入賞作につき詳細は>>252にて!

>>214様 《夢》
蓄積する麻痺。表裏で溜まっていくので強烈な足止めですが、その分マナで対処できるのは良い塩梅。

>>215様 《悪名高いグール呼び、ギサ》
専売特許に非ず。長い二つ名ですが、英語に直すとしっかり2単語に収まっているのが素敵ですね。

>>216 肉じゃが様 《終わらない夏》
止め難い猛威。出てくるトークンもプラス修整を受けるので、戦線構築力はかなり高いと言えそう。

>>217様 《救済の手、アドリアナ》
急速回復。《運命編み》など重めのインスタントドローは相手ターンにライフを得るのに便利です。

>>218様 《姦しい魔道士》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/01/15(日) 21:20:50) 2023/01/02(月) 00:00:40
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