215 : |
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Omegaweapon
>>214 >>その他サポート系のカードは買わない 一度速攻でフルボッコにしましょう。それも立ち直れないくらい(それはやりすぎですね)に。 もしくはランデス・ハンデスカードを連射しましょう。使えるエリア全体を見る目がつくでしょう。《思考の粉砕》あたりで手札を0にしたり、《強迫》でキーカードを落としたり、《酸のスライム》あたりでマルチカラーの土地を割ってみましょう。相手の顔が歪むこと請け合いです。
この辺は俺の経験談です。俺も始めた頃は初めてのパックで当てた《野生語りのガラク》を出すことしか考えてませんでした。《稲妻》で何度焼かれたことか・・・。そういうのは自分で経験して初めて気付く事ですから。あえて切り札ばかり妨害すれば効果も大きいんじゃないでしょうか?
余談ですがE君にはクリーチャー以外の豪快な技も使わせるよう薦めてみたらどうですか?
(last edited: 2009/12/06(日) 22:23:26)
2009/12/06(日) 22:22:40
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216 : |
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名も無き者
>>215 あなたってまだ始めたばかりじゃなかったんでしたっけ・・・
とりあえず、このスレ的にはあまり相手に何もさせない系のデッキは微妙、という流れだったと思いますよ。超速攻やメガランデス・メガハンデスは生徒さんたちの顔が歪むどころかやる気をそぎかねません。
2009/12/06(日) 22:29:49
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217 : |
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名も無き者
216とは別人ですが。 加えて言えば、それらのデッキで一気にへこませたところで、サポート系のカードを使うという行為には結びつかないよう感じられます。 相手を一気に叩きのめすデッキよりはむしろ、何かしらのパーツを使ってロックするようなデッキを使った方がよりサポートの需要を感じるかと。
2009/12/06(日) 22:35:38
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218 : |
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名も無き者
カードアドバンテージのようなボディーブローのように効くアクションにはやはりなかなか目がいかないのでしょうね。 アリーナドレインのような発想を見せてあげられるといいような気がするのですが…。 《蔓延》や《苦悶のねじれ》のような1対多交換をふんだんに使ったコントロールデッキを先生がプレイして見せる、とかどうでしょう。
2009/12/06(日) 22:51:55
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219 : |
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名も無き者
ロックとか一番生徒受け悪かったんじゃなかったっけ? 確か「ハイハイ、強いね、そこまでして勝ちたいの?」 みたいな反応だった覚えが。
でもサポートカードを効果的に使って生徒に勝つ、より サポートカードを生徒に使わせて勝たせる、のほうがもしかしたら気づきやすいのかも。
2009/12/06(日) 22:53:51
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220 : |
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名も無き者
>>しかし即焼かれるので使えないそうです。 そこで焼かせないように緑単なら巨大化やロードなどで修正したり、焼かれる前に装備やエンチャントで速攻や被覆付加したりして能力起動とかもっと工夫してくれるようになれば一歩前進ですかね。
2009/12/06(日) 22:53:52
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221 : |
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名も無き者
でもロックは嫌がられるからなぁ じわじわとアドバンテージを稼ぐコントロールで、大して強くない目立たないフィニッシャーを使って勝ちまくるとかすればサポート系の価値もわかってくる……といいな
2009/12/06(日) 22:54:11
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222 : |
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名も無き者
じわじわとアドバンテージを稼ぐなら《貪欲なネズミ》とかを入れた黒緑系かな。
2009/12/06(日) 23:00:59
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223 : |
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名も無き者
>>即焼かれる
だから《劇的な入場》の価値を分かって欲しいもの。
2009/12/06(日) 23:08:09
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224 : |
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名も無き者
>>サポート系のカード等の大切さ 実際に見せたり解説するのと併行でゲームギャザとかみたいなデッキの解説やメカニズムがのってるような本があれば貸し出しするのもありかなと(以前先生貸し出してましたっけ??)
2009/12/06(日) 23:12:14
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225 : |
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塾講師
ロック、プリズンは受けが悪かったですねー・・・。
ハンデスはいいと思いますが、ランデスは・・・。 トリニティもどきも失敗だったな、と思います。 いえ、理解して欲しいデッキ構成のファクターとしては間違っていないのですが、CIPの再利用の点で土地破壊を中心に据えたのが良くなかったようです。 もう少し多色化を推進して、逆に単色なら土地の適正な枚数まで削ることを目下の課題にしていきたいと思います。
やはり地道にアドを稼いでいくデッキで地味に勝つほうが身にしみるんですかねぇ? >サポートカードを生徒に使わせて勝たせる というのは生徒にある種の強制をすることになるので面白くないかなー、と。
デュエリストジャパンは貸し出してましたよー。 けっこう勉強になる記事が多いのですが、今の中学1年生があんな字ばっかりの本を読むものか! C以外は借りるものの流し読みして終わり、だったようです。 Cは読んだのかな。
(last edited: 2009/12/06(日) 23:28:44)
2009/12/06(日) 23:27:49
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226 : |
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名も無き者
瞬殺だけど、揃えるのが難しくてトーナメントデッキとして成立していない夢コンボを搭載したコンボデッキはどうでしょう?
コンボパーツを揃えるためにドローやサーチ、コンボを成立させるためにカウンターやハンデスやマナ加速、成立までの間自分を守るためにライフゲインや除去を駆使しなければならないので、必然的にサポートカード満載のデッキになるのではないかと考えました。
最近だと、前もどなたかが言っていましたが、《ハグラの悪魔信者》にキッカー《複製の儀式》を使って、180点ライフロスを狙うデッキあたりが派手な上に《ショック》1枚で妨害できるので結構いいのではないでしょうか?
問題は、成立させるのが難しい≒弱いということなので、全然勝つことができず、他のサポートカードも含めて悪い印象を与えてしまう可能性があるということですかね…。 多人数戦ですと味方のサポートで案外決まってしまい、結局ロックみたいな印象を与えてしまうという可能性もあるかもしれません。
2009/12/07(月) 11:21:14
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227 : |
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名も無き者
>>226 それならよくあがってる《フェリダーの君主》とかちょっと古いけど《触れられざる者フェイジ》みたいなサポートカード駆使して勝利条件カードで条件満たして勝つほうが使ってて面白いかもしれないですね。 勝利条件が満たせなくても遊んでて楽しい対戦が成立するデッキ組みやすいですし。
もしかしたらこういうサポート必須なカード使ったら必然的にデッキを工夫しなきゃいけないし、サポートカードを模索、選択することが楽しくなるかも?
2009/12/07(月) 19:10:13
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228 : |
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名も無き者
生徒さん達にそれぞれ違う勝利条件カードを渡して、「次の大会はこれを使ったデッキ限定戦です」なんて宿題っぽくするのはどうでしょうか?
渡すカードの候補としては 《フェリダーの君主》 《振れられざる者フェイジ》 《らせんの円錐》 《合同勝利》 《マーシュ・バイパー》 《ダークスティールの反応炉》 あたりが適当かと。
2009/12/08(火) 01:31:32
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229 : |
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塾講師
225様 ふむふむ。 CがZENのボックスを買っているので、パーツがあればトレードで引き取って組んでみても面白いかもしれません。
226様 生徒たちがその核となるカードを持っていないのが問題なのです・・・。
227様 《フェリダーの君主》は手に入れようかと思っているところですが、そのほかの勝利条件カードは・・・。
しかし、大会で条件を付するのはいいですね!! ずばり【三色以上】限定戦!! なんてのはどうでしょう?
初めての大会では条件をつけることを嫌いましたが、二回目ともなると縛りを入れて、構築力の勝負としてもいいかもしれません!
私も参戦しようかなー♪
追記 それぞれの生徒に一つだけ色を指定してもいいかもしれませんね。 どうしようかな。
(last edited: 2009/12/08(火) 01:41:32)
2009/12/08(火) 01:39:42
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230 : |
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名も無き者
>サポート系カードを使わない
やりたいことやれて、みんなで楽しめているならそれが一番。 そういうときにはサポート系カードには気がつきません。 でも「やりたいことだけ詰め込んだのにやれてない。そして原因がわかってない」 という状態なんだろうなー。
以上、ココまで脳内推測。 じゃあどうしたらわかってくれるのか、何かいい方法は・・・。
1.センセがお手本デッキ作る。 2.使わせて感触を確かめさせる 3.自分のデッキと比較させてどこが違うのか考えさせる
こんな感じでどうかと。 生徒自身で最初から考えさせるのが一番なんですが、どうやら躓いているようだし ヒントあげたほうがスムーズにいくのでは。
>地道にアドを稼いでいくデッキで地味に勝つほうが・・・
これは私の経験則なんですが、地味に見せてもなかなかわかってもらえません。 逆にハデで楽しげにやりすぎるくらいやるほうがわかるようでした。 いくら強くても楽しそうじゃないとマネしないんですよね、子供って・・・。
1.3ターンで6マナ揃えて4ターン目からからデカブツ5連打くらい 2.4ターンで小型7体くらい揃えて5ターン目に踏み荒し 3.超ドローしまくり、手札いつも10枚くらい。毎ターン3枚以上使うよー 4.CIPや2対1交換カード山盛り。カードの強さが違うんだよ!
それぞれ対戦中や対戦後に、デッキの強み説明してあげるといいと思います。 弱みは説明せず、自分で見つけて攻略してもらうといろんな角度から考えてくれます。
2009/12/08(火) 01:41:04
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231 : |
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名も無き者
>ずばり【三色以上】限定戦!!
ちょうど5人いるところがスバラシイw 各色+有効2色でデッキを組ませるとかどうですかね。
緑赤黒と赤黒青に人気が集中する予感。 緑白青は難しいかなー。
そしてセンセは5色ドメインで。
2009/12/08(火) 01:45:30
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232 : |
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名も無き者
>>231 それなんてアラーラ・ブロック構築
2009/12/08(火) 01:53:14
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233 : |
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名も無き者
いっそ、サポート呪文を使わなければどうしようもない状況を作るのも手かもね。現状でサポート系が軽視されがちなのは単体除去で十分対処できてしまうからではないかと。個別に除去していたのでは間に合わないくらい大量に展開するタイプのデッキを使って見せればいい刺激になるかもしれない。
ちょっとした叩き台・・・になるんかなぁ?
緑単エルフ(戦士型)トークン量産ver 4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》 4 《遺産のドルイド/Heritage Druid》 4 《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》 4 《双刃の斬鬼/Twinblade Slasher》 4 《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》 2 《タララの大隊/Talara's Battalion》 4 《茨森の模範/Bramblewood Paragon》 4 《傲慢な完全者/Imperious Perfect》 4 《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》 2 《リス・アラナの狩りの達人/Lys Alana Huntmaster》 2 《エルフの行列/Elvish Promenade》 22《森/Forest》
ひたすら殴るだけ。ただ、数だけは並びまくります。ドローに《威厳の魔力》とか入れたら・・・やり過ぎになるんだろうなぁ・・・と簡易版にしてみました。
2009/12/08(火) 01:59:32
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234 : |
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名も無き者
>>229 タッチを認めるかどうかが問題ですね。 古い人間なので3色以上というと ・ダークファイヤーズ(赤緑タッチ黒) ・ドロマーコントロール(白青黒) ・カウンタースリヴァー(5色青) ・ドメイン(5色緑) ・トレンチ(赤白青) なんかが思いあたりますねぇ。
2009/12/08(火) 02:11:49
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235 : |
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名も無き者
>>233 《活力の風》が欲しいな
2009/12/08(火) 02:13:25
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236 : |
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名も無き者
一人ずつにネフィリムを渡してどう使うかとか見てみたい気もする。
2009/12/08(火) 06:38:28
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237 : |
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名も無き者
>>229 【三色以上】限定戦、面白いと思います。
有効色限定になってしまいますが、あらかじめ色を決めさせて、アラーラブロックにあるなんらかのサイクルを渡しておくor勧めておくのもいいかもしれませんね。
根本原理!…はレアな上、今人気そうな色の物が極端に強く、実力差が大きすぎるので、《バントの魔除け》などの魔除けサイクルが適任かなと思います。 もちろん使用は自由ですが、カードパワーは高いので興味を示すのではないかと。
それ自体がサポートカードですし、微妙に赤がらみが威力控え目なのもいいかもしれません。 《エスパーの魔除け》の良さは分かってもらえず、最弱のレッテルを貼られる可能性はありますが。
《芽吹くトリナクス》のアンコモンクリーチャーのサイクルや《野蛮な地》の3色土地のサイクルもデッキを組む上では重宝しそうですがちょっと高そうですね。 クリーチャーの方は《塔のガーゴイル》のおかげでますますエスパー敬遠されそうですがw
2009/12/08(火) 10:20:21
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238 : |
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名も無き者
問題なのは、生徒たちがメインデッキ以外にどこまで金出すかだよね。 サポート呪文などの重要性を考えるより、財布との折り合いに苦心しそうだ。
2009/12/08(火) 11:05:07
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239 : |
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名も無き者
別にカードを指定しなければあり合わせで作ってくるだろ そのあたりセンスが問われるかな
ドメイン面白いが先生はパーツないって言ってなかったっけ?どんなデッキ作るんかね
2009/12/08(火) 14:41:27
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240 : |
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名も無き者
>>3色トーナメント それぞれ使ってないような色を1色だけ指定で混ぜさせるのは面白そうですねw トーナメントのため(たとえその時用だけのデッキだったとしても)生徒さんたちに手持ちのカードやトレードなど駆使して試行錯誤してもらうのはいい刺激になりそうだと思います!
とりあえずいきなり作ってきてトーナメント本番だと完成度が悪そうなのでトーナメント前に一度だけ各々作ってきたデッキで遊んで、次の本番までに本人達に問題点改良してきてもらう(必要なら先生からアドバイスも)という流れはどうでしょうか?
2009/12/08(火) 18:09:21
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241 : |
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名も無き者
先生はもし《フェリダーの君主》を買うことになった場合は一緒に《黄金光の蛾》、《信仰の足枷》もいいかもです。 あとは《ダメージ反転》とか《ジェラードの知恵》(or《知者の存在》)みたいなのとかそれらの代用品になるようなものがあれば…。
基本多人数戦だけど《砂の殉教者》(使いまわさないこと前提で)はやりすぎかな?
2009/12/08(火) 18:34:20
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242 : |
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名も無き者
どの程度色を濃くするか、の判断も必要になりそうですけども。
…いや、なんとなーく
赤のカード(+山) × 56 緑のカード × 1 森 × 1 黒のカード × 1 沼 × 1
「3色や!」 みたいな光景が思い浮かんだもので…
2009/12/08(火) 21:50:35
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243 : |
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名も無き者
折角アラーラ環境があるんだから、多色(3色が望ましい?)のカードを**枚入れる、くらいの制限はあってもいいかも。
2009/12/08(火) 21:59:30
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244 : |
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塾講師
242様 その点は大丈夫ですよー。なぜなら・・・。
第二回塾一武闘会開催告知
ルール ・総当たり戦(冬休みにずれこみそうで時間はあるため) ・三色以上のデッキを使うこと ただし 【各色5枚以上】 使用すること マルチカードはそれぞれとしてカウント可能 ・うち一色は指定の色を使うこと A→白 B→青 C→緑 D→黒 E→赤 ・総当たり戦のため賞品は上位三名 ・その他コンセプトが明確に分かる優れたデッキ構築の場合、デッキデザイン賞を授与
として、告知しました。 5枚以上ならお茶を濁される心配もないでしょう。 不要な色のマルチ4枚を突っ込むだけでは済まない絶妙な枚数・・・のはず。 一応、今週の木曜を調整日として、デッキの骨子だけは考えてくるようにいいました。 私は優勝者とのみ戦い、その勝敗で賞品に差をつけます。 どんなデッキにしようかなー・・・。 トリコロールでいいかなー? それとも《エスパーの嵐刃》を使った白青黒のコントロール? 196様や200様のご意見を参考にさせてもらってもいいかもしれません・・・。 なんにしても《大クラゲ》は使いたいですね。
さて・・・賞品のために安くて効果がハデなレアを漁りにいきましょうかねー。
(last edited: 2009/12/08(火) 23:10:15)
2009/12/08(火) 22:09:33
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245 : |
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名も無き者
ナヤカラーの三色は一枚200円か…下手なレアより高いから困る
2009/12/08(火) 22:10:36
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246 : |
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名も無き者
赤いカードと山 54枚 《ジャンドの滞留者》4枚 《巨怪なオサムシ》1枚 《死の一撃のミノタウルス》1枚
…こうなったらどうしよう。
2009/12/08(火) 22:20:08
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247 : |
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名も無き者
>効果がハデなレア 《合同勝利》《空虚への扉》による5色即死カードですねわかります。
「5枚以上」は絶妙な枚数ですね。 完全に無視するとなればかなり負荷が大きくて良い感じです。 >デッキデザイン賞 この存在も大きいでしょうね。勝たずに商品が入手できるのはw
>>246 それはむしろ評価するべきだと思うww
2009/12/08(火) 22:35:42
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248 : |
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塾講師
246様 それはルールの穴を突いたデザインとしてデッキデザイン賞をw
2009/12/08(火) 22:38:39
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249 : |
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名も無き者
>>246 単色で組むのは流石にカードパワーの弱いカードを入れる必要が出てしまうけど、 《ナヤの静刃》なんかのハイブリッドカードを使うと2色デッキでも簡単に条件を満たせてしまえるよね。 それとも、ハイブリッドのマナシンボルはカウントしないのかな?
2009/12/08(火) 22:44:31
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250 : |
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名も無き者
>5枚以上
黎明期のプロツアーにもあったなw その時は「それぞれのエキスパンションから最低5枚」だったからレジェンドやホームランド枠が(略
2009/12/08(火) 22:53:08
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251 : |
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塾講師
うーん、ではハイブリッドは 「色の濃い方のマナとしてカウント」するというのはどうでしょう?
あ、そうだ、指定色書くの忘れてました。 以下、指定色です。 A→白 B→青 C→緑 D→黒 E→赤 ・・・なんと意地の悪い配色かw
(last edited: 2009/12/08(火) 23:13:21)
2009/12/08(火) 23:09:25
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252 : |
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名も無き者
これはおもしろそうw みんなあまり使わない色でどんなデッキ作ってくるのか楽しみですw 想像ですがB君はクローシスカラーになりそうな予…感!
2009/12/09(水) 00:12:23
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253 : |
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名も無き者
>講師さんへ私信 ちとお話あったのでgmail宛にメール送りましたー
>三色以上で【各色5枚以上】、うち一色は指定の色を使う これだと意図した色をメインにしない可能性ががが。 例)A君の場合・・・《長毛のソクター》《クァーサルの群れ魔導士》計5枚いれた赤緑白 『指定された色のカードがデッキで一番多いこと』等と付け加える必要があるかもですねー。
>賞品のために安くて効果がハデなレア ハデさならやっぱり根本原理。 その中でも《タイタンの根本原理》はわかりやすくてドハデ。撃てれば強い。しかも安い。 《残酷な根本原理》のが使われてるし実際強いと思いますが、ちょっと高い・・・。
賞品としてもらったカードって印象に残るので、心に残るカードのがいいかも。たとえば5色。 当時のプレイヤーならわかってくれると思いますがスリヴァークイーンを見たときの衝撃は・・・! そういう意味で《大祖始》あたりが最高だと思いますがヤリスギですね(笑 むしろデッキデザイン賞の方を高く評価するのが良いかも。
参加賞には全員に《衝合》とかいかがですか。
2009/12/09(水) 01:35:09
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254 : |
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名も無き者
多色かー緑白だと《生まれ変わった希望》とか良いですぜ。 墓地回収が容易だし、呪文もある程度使いまわせるのが良い。
ファッティ構えてる状態で《ナヤの魔除け》の最終能力2、3ターン続けた日には…
2009/12/09(水) 01:51:25
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255 : |
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塾講師
あ、>>230-からここまでの多色に絡まないアドバイスは無視しているわけではなく、後で触れさせていただきますね。
253様 メールありがとうございます。 返信いたしましたので、ご確認の方宜しくお願いいたします。
>これだと意図した色をメインにしない可能性ががが いえ、それならそれでいいかと思います。 その場合は、今まで単色で組んでいたところに無視できないノイズが入ることで新たな視点が開拓されるかなーと思いまして。
>むしろデッキデザイン賞の方を高く評価するのが良いかも これは実はそのつもりでしたw というよりも、不運を打ち消すための要素ですね。 だからデザイン賞のほうが重要であることを告知しませんでした。
不運を打ち消す、というのは、 デッキがまとまっているのに相性で負けてしまう デザインは優れているのに引きが悪くて負けてしまう といった事態の是正措置的な位置であるということです。 引きの運はありますし、メタも予想できないから完全運任せになってしまいますから。
>当時のプレイヤーならわかってくれると思いますがスリヴァークイーンを見たときの衝撃は・・・! すごくわかります・・・! 5色スリヴァーを組んだことも良い思い出です。
>ファッティ構えてる状態で《ナヤの魔除け》の最終能力2、3ターン続けた日には… じつはアラーラのカードそのものが少ないんですよねー・・・。 基本的に購入するパックはM10を勧めていたので・・・。 魔除け持ってる生徒はいないかと・・・。
(last edited: 2009/12/09(水) 02:42:53)
2009/12/09(水) 02:29:05
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256 : |
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名も無き者
せっかくなら商品も多色カードがいいですよね。 すでに出ている根本原理など以外では、 《血の暴君》が多人数戦環境なので面白いかも。 また、《メグロノス》はクリーチャー戦に強いですよ。 5色で印象的なものには《大渦の大天使》《大渦のきずな》もあります。 他には《アラーラのオベリスク》も安くて強いですが、効果は地味ですかね?
2009/12/09(水) 02:49:14
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257 : |
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名も無き者
>>256 失礼、商品でなく賞品ですね。 それと全体除去が少ない環境ということだったので《次元の浄化》あたりを賞品にしたり、 ライフゲインの強さを知らしめる為に《戦誉の天使》を渡すのもいいかも知れません。 どちらも安ければ200円程度でしょう。
2009/12/09(水) 02:56:34
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258 : |
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名も無き者
いつかドラフト大会もやってほしいなー とりあえず悪疫男Cがんばれ。君はできる子
2009/12/09(水) 14:40:06
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259 : |
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名も無き者
賞品を特定のカードにしてもいいけど、パックを渡しても面白いかも 人によって欲しいカードが違うからって、以前に賞品を特定のカードにするって決まってたら流してくれ
2009/12/09(水) 15:18:51
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260 : |
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塾講師
パックを買うお金はどこから・・・ いえ私がケチなのではなく、 もともと持っているものを要らないからあげる、というのはいいのですが、 買い与える、となるとさすがに親御さんからクレームが来そうです。 (その意味ではカスレアを漁りに行くのもアウトですが、外観的には不要なカードだということができますので)
さてさて。 私のデッキ。 200様のダンシングノーム型を参考にして・・・。 まずは《ボトルのノーム》。 そして《死体のダンス》(これは代用カードにしたほうがいいかも) キーカードを引いてくるための《衝動》。 次に能動的に墓地に落ちない《大クラゲ》を落とすための《ギックスのかぎ爪》。 さらにかぎ爪とのコンボで《休止》。 クリーチャーを止めるのに《平和な心》《忘却の輪》。 火力対策に《安らぎ》。 三色を支え、かつ安らぎのエサになる《天球儀》。 そして最後に何度も使えるラスゴの《まやかしの預言者》!!
ふふふ・・・。 かなり外道ですが、火力とクリーチャーには強いかなw 《まやかしの預言者》や《死体のダンス》は古いですが、使い回しギミックの強さを分かってくれれば・・・。
あ、黒が1枚足りない。 《不気味な発見》でも入れましょうか。
青が活かしきれてないなー。 かぎ爪を少なくして《加工》? でもそれなら《悟りの教示者》入れるか・・・。 どうしましょう?
(last edited: 2009/12/10(木) 01:01:40)
2009/12/10(木) 00:55:29
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261 : |
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名も無き者
古いけど《宮廷の軽騎兵》か《ワタリガラスの使い魔》とかなら自分で墓地に落ちれるし青らしくドローなのでデッキに合うかも?
2009/12/10(木) 01:13:37
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262 : |
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名も無き者
>>《死体のダンス》の代用 《ファイレクシア流再利用》《一瞬の瞬き》《拷問生活》《債務者の弔鐘》《棺の女王》《発掘》《犠牲》《その場しのぎの人形》
>>青 261であがったもの以外なら《熟考漂い》
古いのがおおくて恐縮ですが何かヒントになれば…
2009/12/10(木) 02:18:05
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263 : |
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名も無き者
>>青 《無し生み》とかも結構勉強になる動きしてくれるような こんな妨害のやりかたもあるんやぞー。みたいな 場を離れた時なので少し使いづらいですが・・・
2009/12/10(木) 02:45:28
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264 : |
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名も無き者
>>《死体のダンス》の代用 色が違いますがスタンでは《納骨蔵のワーム》などどうでしょう。 他には恒久的ではないですが《魂の操作》《魂の階段の探検》はアドが取れますね。
若干古く条件付ですが恒久的なものには《無残な収穫》《堕ちたる者の蘇生》などもあります。 また《死体のダンス》と同時期のコモンには《中断された埋葬》がありますね。 どれも手札に戻すどまりなのが難点ですが。
2009/12/10(木) 09:05:23
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265 : |
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>《死体のダンス》の代用 《死者の夜明け》と《夜の断片》辺りですかね。 やっぱりその辺の性能は最近じゃ無いですよねぇ…大体手札に戻しちゃうから古いカードしか思いつかぬ。
>青 単色じゃないですけど、エスパーカラーで使いまわし前提なので《意思切る者》とかどうでしょ。 手札にある時は1マナのサイクリングで即墓地へ、場に出たらライブラリ操作。
友人と遊ぶ用のカジュアルデッキで 《死者の夜明け》・《意思切る者》・《エスパーゾア》・《ヘドロの徘徊者》使って 毎ターン《意思切る者》場に出して、相手のライブラリ操作(良いカードを常に後ろに持っていく) この時《ヘドロの徘徊者》でライフゲイン。 《エスパーゾア》の能力で手札に戻す。 この時《ヘドロの徘徊者》でライフゲイン。 《意思切る者》サイクリングで墓地に戻す。
2009/12/10(木) 09:46:19
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266 : |
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塾講師
《宮廷の軽騎兵》が一番良さそうですね。 ダンスの時に自発的に死んでくれるのがポイント。 《熟考漂い》も《意思切る者》もそれぞれメリットがあるのですが。 ですが、持っていないので《ワタリガラスの使い魔》で・・・orz
《死体のダンス》の代わりはなさそうですね・・・。 《ファイレクシア流再利用》をちょうど持っているので、これ2ダンス3ぐらいで行こうかと思います。
《大クラゲ》活かせなかった・・・。 んー、《洞窟のハーピー》と合わせて黒青中心のデッキを作っても良いかもしれません。 《大クラゲ》 《貪欲なネズミ》 《洞窟のハーピー》 《ネクラタル》 《マラキールの門番》 ライフ減りそうなんで《街道筋の強盗》←これもう少しライフゲイン多ければいいのに・・・ ・・・他に何か面白いものありますでしょうか? それと何色を足しましょう?
2009/12/10(木) 16:00:56
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267 : |
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名も無き者
▲賞品案 あらかじめ何枚か用意して、中身が見えないように何かで封をする。 カードの色とどんなカードなのかのおおよそだけ封に書いておく。 で、1位から順番に選ばせる。くじ引きっぽくw
▲講師さんのデッキ コンセプトは ・CIPの2対1交換を再利用、圧倒的なアドバンテージで魅せる! というところでしょうか。 となると再利用するものはパーマネントで固めた方がいいかもですね。
ドロー:《衝動》 →《ワタリガラスの使い魔》(UL) 除去 :《休止》 →《骨砕き》(UL)、《ネクラタル》(10E、VI) 回復 :《ボトルのノーム》(TP)、《レイディアントの竜騎兵》(UL)、《堅牢な防衛隊》(TE) 生け贄:《ファイレクシアの塔》(US)、《高級市場》(MM)、《狂気の祭壇》(TP) 《ファイレクシアの蔵》(MI)、《ファイレクシアの疫病王》(UL) 回収 :《ヴォルラスの要塞》(SH)、《グールの誓い》(EX)、《逢魔が辻》、《移ろいの門》(EX)
塾講師さんの手持ちカードの時代を考慮して以上のようにしました。 塾講師さんの位置づけが決定戦後のラスボスな感じなため 古代の魔法使いを装う感じに仕上げるため最近のカードを例に挙げていません。 そしてかなり外道なカードも含めています。 特に回収系カードは後半に圧倒的な力を出すはず。回りだせばほぼ勝ちでしょう。
そのほか脇を固める系は 打消 :《果敢な弟子》(MI)、《熟達の魔術師アーテイ》(EX) 手札捨:《スラルの外科医》(EX) リアニ:《棺の女王》(TP) 墓地消:《棺の女王》(TP)、《腐肉クワガタ》(US) サーチ:《生き埋め》(WL)、《吸血の教示者》(VI)、《魔性の教示者》 ロマン:《生ける屍》(TP)、《回想》(5E)
そしてさすがに以下は・・・。 禁止 :《適者生存》《繰り返す悪夢》《ゴブリンの太守スクイー》
と、ここまで書いてきて、このデッキで生徒さんが何か掴んでくれるのかなーと かなり不安になってきた次第。 《大クラゲ》+《ネクラタル》で十分な気が・・・。
2009/12/10(木) 16:05:43
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268 : |
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名も無き者
死体のダンスの代わりなら《悪魔の隷従》があるよ。確かお持ちだったかと。 自分は《繁殖力》デッキにこれと《なだれ乗り》や《骨砕き》辺り使ってた。
2009/12/10(木) 18:36:33
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269 : |
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名も無き者
>>268 《悪魔の隷従》ではノームが追放されて使いまわせないので代用にならない。
《死の否定》を《公証人》で回収して使いまわす方法もあるけど、重いうえに中途半端に古いのがネック
2009/12/10(木) 19:29:43
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270 : |
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名も無き者
>>266 >それと何色を足しましょう? 緑を足して《魔の魅惑》でガチる…と流石に顰蹙を買うかな?w コントロールデッキにするなら全体除去のある白か赤を加えるのが無難だと思いますね。 生徒さん達も全体除去の重要さを再認識してくれるかも知れませんし。 赤だと《ギックスのかぎ爪》と相性のいい《反逆の印》なんかも使えますね。 もし《大いなるガルガドン》が手に入るなら《ギックスのかぎ爪》と入れ替えるとアグレッシブになります。
使いまわすクリーチャーは《ボトルのノーム》も良いですが、《アゾリウスの伝令》《貪欲なるベイロス》などもどうでしょう。 《目覚ましヒバリ》は流石に外道ですかね。
あとは、《死体の鑑定人》《生き埋め》あたりからシルバーバレットできると戦いの幅が広がるかも。 《ニコル・ボーラス》なんかを《死体のダンス》でシュートとかもできますし。
2009/12/10(木) 21:38:49
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271 : |
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塾講師
こんばんは。
>《休止》の代わりに《骨砕き》《ネクラタル》 いやぁこれはメタゲームを推測した結果です。 多分黒のクリーチャーデッキが主体と読みました。 それに火力を組み合わせる。 最後の色はまぁ大きな影響はないでしょう。 黒主体で無い場合は緑のクリーチャーデッキだと思います。 それに火力を組み合わせる。 最後の色はまぁ大きな影響はないでしょう。
で、私の読みが当たったかというと・・・・
ドンピシャwww
下にそれぞれのデッキを書きます。
2009/12/10(木) 22:41:58
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272 : |
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塾講師
A 指定色:白 メイン:緑赤 サブ:白 従来の速攻ステロに白を加えた形。 白を加えることにより《野生のナカティル》がサイズアップ。 他にあまり特筆すべきことはありません。 《切り裂き隊の壊し屋》が暴れまわっております。 白のカードチョイスは・・・忘れました(汗 私「たしかに強いけど・・・平地出るん? 色マナサポート一切ないけど」 A「引いてくるwww」 私「せめて《広漠なる変幻地》ぐらいは・・・」 A「タップインは使えん!」 さよか。
B 指定色:青 メイン:黒赤 サブ:青 赤の優良火力に、《惑乱の死霊》《吸血鬼の夜鷲》《マラキールの門番》を突っ込んだ形。 火力は《ショック》《いかづち》《火葬》《稲妻》《噴出の稲妻》《火山の鎚》。 青は《クローン》《変身》。 あとついでに《妖精の女王、ウーナ》。 特筆すべきは土地構成。 赤を中心にしっかりと黒黒を出せるようにしていました。 自分で何度かまわした結果、数枚土地を増やしたとか。 《断ち割る尖塔》が印象的でしたね。 プレイングが問題になりそうだ。 というかクリーチャーは12体しかいないのに《クローン》・・・? 《変身》は何に使うつもりなのだろう・・・?
C 指定色:緑 メイン:緑 サブ:黒赤 つまりは上陸デッキ。 中心となるのは《ベイロスの林壊し》《国境地帯のレインジャー》。 これを《ジャンドの全景》や《砕土》《探検の地図》などでサポート。 (《広漠なる変幻地》は無かったんだな・・・(涙) 黒は《エヴィンカーの正義》《血の署名》《不気味な発見》《死の印》。 赤は《噴出の稲妻》《精霊の嘆願》《ゼクター祭殿の探検》《分解》。 マルチは《終止》。 《樫の力》《Berserk》で爆発力を上げています。 《分解》は伸びたマナを有効活用できますね。 《巨森の蔦》が1枚(これはもっと入れてもいいと思うが・・・) 《放牧の林鹿》で火力対策・・・なのか? 《カルニの心臓の探検》はこのデッキに合うと思いますがナシ。 ・・・Cは変形メグリムで来ると思ったんだが。 《死の印》がメタを読んでてナイス。
(last edited: 2009/12/11(金) 00:37:50)
2009/12/10(木) 22:42:05
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273 : |
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塾講師
D 指定色:黒 メイン:赤緑 サブ:黒 火力なし。 エンチャント対策なし。 ドラゴンを出すことに特化したデッキ。 《肥沃な大地》《豊穣の痕跡》《国境地帯のレインジャー》でマナを安定。 境界石も入れて《ナヤの静刃》《グリクシスの邪刃》が序盤の中心。 中盤は《チビ・ドラゴン》 サポートには《逢魔が辻》。 主役のドラゴンは《シヴのヘルカイト》《シヴ山のドラゴン》《山背骨のドラゴン》《ジャンドの暴君、カーサス》。 ・・・クリーチャー対策なしじゃあ・・・キツイぜ?
E 指定色:赤 メイン:緑 サブ:赤黒 ほとんど変わらず。 マナ加速を十分に備えないビッグマナ。 そろそろ気付こうぜー? Dは考えてビッグマナ作ってるぜー? 忙しくて中身は見れませんでしたが、赤黒は何を入れたんだろ? 本人は火力と黒を入れたんだそうですが。 エキシビジョンンマッチを見る限りでは、 《ラノワールのエルフ》《ウッド・エルフ》《命取りの出家蜘蛛》が中心。 ・・・・・・土地も《森》しか見なかったな・・・・? レインジャーは無し。 ファッティも変わらず。
(last edited: 2009/12/11(金) 00:38:22)
2009/12/10(木) 22:42:21
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274 : |
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塾講師
一戦目 B vs D
Bは1ターン目《山》から《稲妻》。 2ターン目も《山》から《火葬》。 お前はAか。 作るはずだった黒赤を調整して青を入れたらしいですね。 3ターン目は《沼》から《火山の鎚》。 それからはBがもう一枚の《沼》を引いてこない。
Dはその間は《肥沃な大地》などでマナ基盤を整えていました。
さらにターンが進み、Bが《沼》を引き、《吸血鬼の夜鷲》展開。 次のターンにももう1体。
D「あー、夜鷲強すぎる・・・・」 いや除去が無いのが問題だろ。
しかしBはプレイング問題ありすぎだろ・・・。 バーンじゃないのに火力を本体に全部撃ち込むとか・・・。
Dは《ナヤの静刃》を展開して殴り合いを挑むも、夜鷲の伴魂つえー。 《シヴ山のドラゴン》がやっと出ますが、その時点でDのライフは4。 ほう接死がいきたな そのままBの殴り勝ち!!
(last edited: 2009/12/10(木) 23:48:35)
2009/12/10(木) 22:42:37
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275 : |
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塾講師
と、まぁこんな感じです。
予想通り過ぎるなー・・・・w 私のデッキのカモばかりですなw
本来なら今日は試合やるつもりなかったんですが、 やたら気合い十分なBとCに押し切られる形で・・・。
私のアドバイスを聞いて、推敲してからのほうが良かったんじゃないのかなー? しかも皆アドバイス聞かないしねー? 色マナ基盤って重要ですよー?
(last edited: 2009/12/11(金) 00:02:59)
2009/12/10(木) 23:50:10
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276 : |
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名も無き者
久しぶりの対戦レポートキター。 やっぱり塾スレはこうじゃないと。
生徒さんのデッキも着実に強化されてるなー。 しっかり除去系カードも入れてきたらもう勝てないかも(笑
でもこれ、生徒さんのデッキの中身わかってから講師さんのデッキ調整できるのは ある意味ズルイデスネwww 相性で勝てちゃう調整できちゃいますねw
>除去 こんなカードありました つ《占有の兜》(TP) 場に出て仕事し終わったCIPクリーチャー使えばいい&生け贄にできる& プロテクション(アーティファクト)とかいないだろうから何でも取れるです。 2枚出たら相手のクリーチャー除去し放題です。
>マナ基盤 中学生なら期待値計算できるでしょうし、数学の授業がてら教えてみては。
2009/12/11(金) 00:12:41
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277 : |
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名も無き者
マナ基盤は色事故を起こさないと、重要性に気付かないかもしれませんね。
ゲーム回数が増えてくれば、経験が教えてくれると思います。
2009/12/11(金) 00:19:40
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278 : |
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ちゃば
B君が色拘束を気にして《断ち割る尖塔》を入れたり、C君が土地サポートということで色々引いてきたり、皆キーカードを軸にデッキを整えるようになってきましたね…
そしてクリーチャー主体の中CIP使い回しの塾講師さんのデッキ暴れまわりが! 青は1Uや2Uのカウンターがいいと思います。《ルーンのほつれ》《マナ漏出》《除外》などなど。環境的には《除外》が素晴らしい強さを発揮しそう。 白青黒のcipだと《一瞬の瞬き》もよくつかわれたカードですね。
>>276 マナ揃えるための期待値計算は高校レベルのはずですぜ
2009/12/11(金) 00:22:14
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279 : |
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名も無き者
先生のメタ予想当たりすぎ吹いたw
C君の黒カードチョイスが渋いですね。 サポートの重要性が分かってきたのかな? 個人的に《悪疫》を選んだときからC君には注目してるのでがんばってほしいなー。
2009/12/11(金) 00:29:30
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280 : |
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名も無き者
C君の赤カードに《精霊の嘆願》が入ってるんだけど。 これはもうタッチじゃなくない? 打てなくない? なんかもうほほえましすぎるw いいぞもっとやれ。
B君の特殊地形入りが塾環境変化の大きな一歩に感じられる。
>期待値計算 厳密にやるならコンビネーションとか使うけど 欲しい枚数=全ドロー枚数*デッキに入れた枚数/デッキ総枚数 とかで、50%だと厳しいから1?2枚多めにしとけよー位でよいかと。
>夜鷲 ひょっとして夜鷲を逢魔が辻あたりで回転させるだけで 生徒さんのデッキ全部沈黙するのでは・・・。
2009/12/11(金) 00:46:24
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281 : |
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名も無き者
>私「せめて《広漠なる変幻地》ぐらいは・・・」 >A「タップインは使えん!」 速攻なら、そういう選択肢もありますね。
>というかクリーチャーは12体しかいないのに《クローン》・・・? 相手のクリーチャーをコピーすることもできるでしょう。
>指定色:緑 >メイン:緑 サブ:黒赤 メインが指定色なのはCくんだけですね。 他の2色もきちんと活かされているようです。
2009/12/11(金) 00:56:01
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282 : |
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塾講師
>でもこれ、生徒さんのデッキの中身わかってから講師さんのデッキ調整できるのは >ある意味ズルイデスネwww いえ、事前情報は無しで私も組みましたし、調整もするつもりないですよ? メタゲームを制するのがゲームを制するのですw ハンデス、カウンター、ライブラリアウトが来たらアウトw
>クリーチャー主体の中CIP使い回しの塾講師さんのデッキ暴れまわりが! 今回のデッキはCIPじゃなくてPIGのような・・・?
>期待値 たぶん、それも難しいかなー? 三年になればできるでしょうけど、今は概念がわからないと思います。
>C君の黒カードチョイスが渋いですね。 《死の印》はばっちりハマりましたねーw Cよ。 そこまで分かってるならもう少しクリーチャーメタに絞ってもよかったんじゃ・・・?
>C君の赤カードに《精霊の嘆願》が入ってるんだけど。 いえー、これが案外出るんですよ。 そんな4マナに達して即出したいわけじゃないですから。 まぁわざわざ入れるものではない気がしますが・・・。 正しい使い方をした《ベイロスの林壊し》の爆発力に期待。
>B君の特殊地形入りが塾環境変化の大きな一歩に感じられる。 一応特殊地形としてインベイジョンやゼンディカーのタップインデュアルランドがあるんで、それはちらほらと見かけますね。
>ひょっとして夜鷲を逢魔が辻あたりで回転 YES!! しかしB君はそれに気づいていません。 墓地回収を甘く見てるんですねー。 前に強く《グレイブディガー》を勧めて、これを入れるだけでかなり強くなると思うんだけどなー・・・。
>メインが指定色なのはCくんだけですね。 まぁみんな新たな面を開拓してくれているので良しとしましょうw
(last edited: 2009/12/11(金) 01:21:52)
2009/12/11(金) 01:20:48
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283 : |
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名も無き者
>これを《ジャンドの全景》や《砕土》《探検の地図》などでサポート。(《広漠なる変幻地》は無かったんだな・・・(涙) 何を言っておられるのですか。 全景シリーズは、好きなタイミングで土地が出せる、無色マナの出る土地ですよ。 森3枚と全景3枚の状態で《ベイロスの林壊し》アタック。 全景フル起動で16/16トランプルですよ。うっかり通したら死にますよ。
まぁ三色でやるようなことじゃないんで、素直に変幻地で良いんですがw ってか変幻地と《カルニの心臓の探検》あったら20/20トランプルか。やっぱ《砕土》入れるなら《カルニの心臓の探検》も欲しいですよね。
2009/12/11(金) 05:11:27
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284 : |
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名も無き者
>A「タップインは使えん!」 そこでフェッチランドの出番ですよ! また、ダメージランドやフィルターランドなら安くてアンタップインできますね。 レア土地がなぜ高いかを実感してくれる日も遠くないか?
2009/12/11(金) 09:25:07
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285 : |
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名も無き者
速攻デッキでのタップインはコンセプトと真逆ですからね。 そういう中での《広漠なる変幻地》は土地じゃなくて呪文とみなすべき。 いうなれば無色で使える《地勢》という感じで。
M10で採用されているアンタップインする多色土地などは 初期段階で講師さんと適正価格でトレードしていたようですし、 生徒さんの手元にはもうないのかな(笑 そろそろA君あたりは多色土地が必要になる段階かなーと思います。 序盤の安定度の違いを実感してくれればなー。
2009/12/11(金) 16:39:19
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286 : |
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名も無き者
>>バーンじゃないのに火力を本体に全部撃ち込むとか・・・。。 B君はいつもA君のバーンをよく見ていたから火力の使い方がバーンの戦い方になっちゃった感じですかね?w
D君は挙動が遅いデッキなら《紅蓮地獄》とか《地震》入ってるともう少し楽だったと思いますがレポを見るとやはり入ってなかったのかな?
そしてC君はコンセプト決めたりデッキの特徴からカードを選択するなど最近目に見えて腕を上げてきてますねw
2009/12/11(金) 20:15:44
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287 : |
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塾講師
こんばんは。
今日はこの資本主義に支配された現代社会にして、心温まるお話。
なんと、また生徒たちのためにカードを提供してくださる方が!!
>>253>>255のメールのやりとりはこのことなのです。 突然メールをいただきまして驚いたのですが、 内容は「自分の初心者時代を思い出したので、余ったカードを提供したい」というものでした。 この方も初心者のときに経験者からカードを提供してもらったそうで、 私も昔、カードショップの大人からカードをもらったことを書き、 数回ですが、ほのぼのとしたメールを交わさせていただきました。 こんな心優しいプレイヤーがいたことに私は感動しました。 もう一度、お礼を申し上げさせていただきます。 ありがとうございます。
提供者様と私が共通して思うことは、 「マジックはやっぱりどこでも、こうして世代を渡っていくんだな」 ということでしたね。
以上、心温まる、いい話でした。
ウチの生徒たちは、恵まれてますねぇ・・・。 提供者様がおっしゃっていたことですが、 10年後、生徒たちに同じような機会が訪れたとき、 自分たちのように後輩に接してくれればいいですね。
(last edited: 2009/12/11(金) 23:59:36)
2009/12/11(金) 23:48:58
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288 : |
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名も無き者
今までの流れを眺めながらカード提供者現れそうと思ってたがやっぱり>>253がそうだったかGJ 提供したことについてあまり触れるのも野暮というもの 以下、いつもの流れを希望します
2009/12/12(土) 05:45:15
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289 : |
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名も無き者
今回は総当たり戦なのでいっぱいレポ見れそうなのが楽しみです
2009/12/12(土) 12:39:28
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290 : |
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名も無き者
>ウチの生徒たちは、恵まれてますねぇ 講師さんのレポがあればこそだと思う。 楽しいレポ期待してます。
>期待値計算
デッキに土地が何枚必要か。 塾講師さんは体感的に(もしくは理論的に)適正枚数を知っているでしょうけど 生徒さんには確率計算がムツカシイ場合、早見表というのが有りますね。 ちょっと長くなりますが載せていいのかな。 『土地事故で四苦八苦するのもいい思い出w』 というチャンス(?)を奪うことにもなり兼ねなくて載せようか悩み中。
2009/12/12(土) 13:42:08
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291 : |
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塾講師
今回は本当にA、Bがアンタップインの土地の価値を理解してくれる、いい大会になりそうです。
土地の枚数は、軽かったら21枚、重かったり多色なら24枚、あとは自分で調整してくれ、としか言ってませんねー。 本当は土地18枚程度まで削ってもいいのですが、そこは土地が一切来ないってのもアレですし・・・。 土地が来すぎたら自分で調整するでしょう。
さて、では木曜にあったもう一戦が書きあがったので載せます。 (一部、誇張表現があります)
試合後のBくんのコメント 「もう二度と本体に火力を撃ち込んだりしないよ!」
(last edited: 2009/12/12(土) 17:22:19)
2009/12/12(土) 17:19:07
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292 : |
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塾講師
第二戦 B vs C
またもやBは序盤から山を置いて火力を繰り返す。 《稲妻》 《いかづち》 《ショック》 ばんばん使っていくなー・・・。 オマエはAか。
Cはというと 「マジできつい・・・」 とぼやきながら《国境地帯のレインジャー》《砕土》《ジャンドの全景》でマナ基盤を整える。 レインジャーはすぐに焼かれました。 (あらー、もったいない・・・息切れが心配だなー・・・)
Bが二枚目の沼を引き《吸血鬼の夜鷲》を出すも、 マナ基盤の整ったCの《終止》で即座に仕留められる。
その試合を間近で見ていた匿名希望(職業:塾講師)は後に語った。 (プライバシーのため音声は変えてあります) 「思えば、あれが最後の分岐点でしたね」 運命の女神は気まぐれなのである。
それはCのライフ残り2、並んだ土地が7枚のときに起こった。 これまでBは 「ここで火力を引いたら勝てる!」 といいながら土地を並べるだけだった。 そしてCのターン、ドロー。 匿名希望「私は確かに彼の右手が光るのを見ました」
(last edited: 2009/12/12(土) 17:20:14)
2009/12/12(土) 17:19:51
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293 : |
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塾講師
C「キターーーーーーーーーーーーーー!!!」
B「はぁ? 何が、来たー!やねん」 そういうBの手札は0。 せめて無駄な土地は置かずにブラフに使うとかさー・・・。
それからのCの行動。 今引いてきた《ゼクター祭殿の探検》をセット。 土地をセット。(←ここまで保持してたのは偉いな) 《砕土》をプレイ。 ゼクター起動。 7/1速攻トランプル出現。 B「はぁ!!?」 Cはまだまだ止まりません。 トークンに《樫の力》をプレイ。 14/8速攻トランプル。 B「まだだ! まだ倒れんよ!」 C「そしてこれがオレの・・・・・・切り札だぁぁああああ!!!」
《Berserk》をプレイ。 28/8速攻トランプル。
B「なん・・・だと・・・!?」 C「アタック!!!」
C君、見事な逆転勝利!
(last edited: 2010/01/31(日) 15:14:07)
2009/12/12(土) 17:20:27
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294 : |
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名も無き者
C君お美事で御座います!
2009/12/12(土) 17:48:00
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295 : |
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名も無き者
一枚火力があるだけで止められるコンボなのにぃぃぃ と悶絶したB君ってわけですねw C君、B君、二人ともその一戦はいつまでも記憶に残ることでしょう
2009/12/12(土) 17:55:32
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296 : |
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名も無き者
素晴らしい一撃必殺…!
しかし、火力を残してさえいれば何とかなった点がなお素晴らしいw これでバーンの運用、さらにはブラフとしての非公開情報の活用まで理解してくれればグッと上手くなりますね。
…とはいえ、《Berserk》は強いですね流石に…w
2009/12/12(土) 18:01:09
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297 : |
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名も無き者
C君、渋山竜っぽいw リアルでこれは泣ける。
2009/12/12(土) 18:25:13
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298 : |
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名も無き者
レインジャーを焼かずに本体を削りきるか、本体に撃たずにトークンの攻撃を阻止するか。戦略・コンセプトを考えて行動しないとね。
2009/12/12(土) 19:04:25
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299 : |
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名も無き者
最後のファンタジーノベル的なのはw
Cくんは火力対策に巨森の蔦増やしたほうがいいですね
2009/12/12(土) 20:23:53
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300 : |
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名も無き者
>「もう二度と本体に火力を撃ち込んだりしないよ!」 いや、《国境地帯のレインジャー》焼かないで本体に打ち込んでいたら勝っていた。 つまりこれはクリーチャーは焼かなければならないという意識に向かわせることで 赤バーンの隆盛を削ぐという戦略の一つだったんだよ!
2009/12/13(日) 02:29:18
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301 : |
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名も無き者
ふと思ったけど生徒さんたちの環境に《ブレンタンの炉の世話人》放りこんだら過剰な赤の隆盛を抑えるのに一役買いそうw
2009/12/13(日) 08:05:34
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名も無き者
ゼクター祭殿の探検 (1)(赤) エンチャント 上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ゼクター祭殿の探検の上に探索(quest)カウンターを1個置く。
ゼクター祭殿の探検から探索カウンターを3個取り除くとともに、それを生け贄に捧げる:トランプルと速攻を持つ赤の7/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
FT―「もう二度と本体に火力を撃ち込んだりしないよ!」― 探索者Bの最後の言葉
2009/12/14(月) 02:39:10
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303 : |
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名も無き者
C君は自分のデッキをきちんと把握してたからこそ一発逆転のために手札に土地を残せてたんでしょうね。B君はデッキの残り火力と土地枚数を考慮しながら火力を使うべきだったかもです。期待値計算は中学生には難しいでしょうしゲーム中にはなおさらでしょうが、感覚的にでも掴めるとプレイング変わってくるでしょうね。バーンの火力割り振りは慣れないうちは難しいかもですが・・・ デッキの動き方といいC君は塾内でプレイングスキルが光りますね。このデッキがメインじゃなくても巨森の蔦、カルニの心臓の探索、などある程度お金をかけてケアすればメインとしても良さそうな仕上がりですね。講師さんの指定色の緑メインで組んできたところといいこれが宿題なら満点あげたいくらいのできですね
2009/12/14(月) 15:06:52
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304 : |
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名も無き者
この環境に土地破壊なんて投入したらって考えるのは、ヨゴレなんだろうなぁ。
2009/12/14(月) 19:26:57
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305 : |
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名も無き者
つい最近先生が緑単土地破壊作ってたじゃない 最序盤から鬼のように壊しまくるデッキではないけど今のテーマである「多色に触れること」を阻害してしまうから先生自身ちょっと失敗だったかもって感想だったね
2009/12/14(月) 19:51:04
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306 : |
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塾講師
そこには元気にクリーチャーを焼き払うB君の姿が!
土地破壊はもう少し多色が浸透してから、ですねー。 特にBはクリーチャーと火力の組み合わせの強さに気付いたようで、 黒単から黒赤に乗り換えるようですし。
しかしまた赤か! 《ブレンタンの炉の世話人》いいですね。
今日の晩にはそれぞれのデッキの講評と私的な点数を載せますので、 添削お願い致します。 C君のデッキは満点近いですねー。 なぜ「近い」かというと、その原因はこのデュエル。
さて、では第三戦目どうぞ。
2009/12/14(月) 21:21:35
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307 : |
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塾講師
第三戦 C vs D
どちらも序盤はマナ基盤を整えることに専念するかと思ったが・・・ 2ターン目、 C「《ゼクター祭殿の探検》をセット!」 早いなー! デッキに1枚しか入ってなかったはずなんだが・・・。 (本人的には4枚入れたいけど1枚しかなかったようです。 ボックス買って1枚のコモンてどんだけー)
ちなみに。 対戦の直前、前回のBとの対戦を見ていたDが、 「アイツのデッキ火力に弱いから今から入れるわwww」 と発言。 それはメタを読まなかったり、対策を怠ったオマエが悪い。 ストップをかけました。 しかし・・・火力に弱いのはゼクターだけじゃないか・・・? 実際のメインアタッカーである《ベイロスの林壊し》はタフネス4なんだよね。
Cは土地と《砕土》をプレイし、カウンターを溜めます。 しかし、起動させず。 ふむ? 揃うまで待つのかな?
D「あああああ、マズイ・・・」 《肥沃な大地》でマナを伸ばします。
C「もういいや!! ゼクター起動でアタック!」 おーい!! それじゃ仕留めきれんぞ! バーサク待てなかったかー・・・。 前回は最後にゼクターを引いてきたのが好都合だったのか・・・。 次のターンには《放牧の林鹿》を出し、こいつで決める腹積もりかな? 火力云々の話をしてたから除去がないのを見越して、か。 しかし、それは甘いといわざるをえない。 一撃必殺のデッキなのに7点を半端に与えても意味がないぜー。
Dのターン。 7マナ揃いました。 ここからDのターン! まず出てくるのは《山背骨のドラゴン》。 C「うぇぇええええ」 次のターンには《ジャンドの暴君、カーサス》。 《山背骨のドラゴン》は《分解》で除去。 さらに次のターンには《シヴ山のドラゴン》。
D「先生、見てwwwすげぇwww」 なんというドラゴンフィーバー・・・。 C「ううう・・・《終止》4枚あるのに引かへん・・・」 なんて不憫な子・・・。
そしてCはドラゴンに美味しく頂かれましたとさ。
(last edited: 2009/12/14(月) 21:22:41)
2009/12/14(月) 21:21:45
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名も無き者
ファッティ連打されると悪夢ですねw しかしながらあれですな、いい感じに食って食われてされてるからトーナメント戦後は勝ったほうも負けたほうもそこから得るものが多そうでよいですね。
>>それはメタを読まなかったり、対策を怠ったオマエが悪い。ストップをかけました。
メタの概念もなんとなく刷り込んでイイ感じですw
2009/12/14(月) 23:23:32
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塾講師
デッキ講評 A 速攻というコンセプトを貫いた良いバーン・ステロイドデッキです。 クリーチャーの選択も良く、《怨恨》を最大限に活用していると言えるでしょう。 しかしよく《山》が来ないと嘆いているのを見掛けるので、色マナが心配です。 《根縛りの岩山》が4枚あると序盤グッと安定します。 最大の欠点は「息切れしやすいこと」。 コストが軽く、速攻戦略が可能な反面、長引いてしまうと引き運に頼ることになってしまったり、1枚1枚のカードパワーが低いため逆転される場合があります。 それを克服するために何度も使える火力や後半の無駄な土地の活用法などを考えましょう。 参考:《呪われた巻物》《嵐の束縛》《渋面の溶岩使い》《黒焦げ》《血編み髪のエルフ》《喧騒の貧霊》 点数:白を最大限活用しているとは見えないため85点。
B 優秀なクリーチャーを火力でサポートするという正統派のバーン・ビートデッキです。 火力は除去も兼ねているので、全て本体に撃ち込まず、何枚かは常に抱えておきましょう。 しかし1ターン目に動かないことは得策ではないので、優秀な1マナカードを用意しましょう。 特にエンチャント破壊のないこのデッキではハンデスが生命線になることがあります。 またクリーチャーが少ないため除去されると戦況が厳しくなると思います。 墓地からの回収手段を講じることで、より強力なデッキに仕上がります。 せっかく自分の主力クリーチャーが飛行中心なのですから《地震》もいいと思います。 テンポよく相手を圧倒するためには色マナの安定が不可欠です。 《竜髑髏の山頂》を4枚入れるだけでグッと強くなります。 参考:《地震》《グレイブディガー》《カーノファージ》《吸血鬼の裂断者》《強迫》 点数:青を活用しているとは見えないため80点。
(last edited: 2009/12/18(金) 02:55:29)
2009/12/14(月) 23:27:43
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塾講師
C 上陸や《Berserk》を活用した素晴らしい爆発力のコンボ・ビートデッキです。 このまま崩すのはもったいないように思います。 主体となるのは緑赤で、キーカードも他のデッキとは違うので再構成して残してはどうでしょう。 第二の瞬殺コンボである《ゼクター》+《樫の力》+《Berserk》ですが、《樫の力》は要るでしょうか? パワー+3で十分なので、除去耐性をつけるためにも《巨森の蔦》を4枚入れると良いと思います。 《ベイロスの林壊し》《ゼクター》《巨森の蔦》を4枚揃えるだけでかなり強いデッキになるでしょう。 500円以内で揃うのではないでしょうか。 弱点は序盤です。耐性の高い小型クリーチャーかもしくは除去を入れておきましょう。 参考:《カルニの心臓の探検》《猛り狂うベイロス》《リバー・ボア》 点数:素晴らしい構成だが、一度プレイングがもったいなかったので95点。
D 色マナ基盤にしっかりと配慮したバランスの良いビッグマナです。 最速3ターンでドラゴンを呼び出せる加速力は素晴らしい。 しかし、ドラゴンだけで制圧は出来ません。 まず序盤を生き延びるために除去は必要。 除去に火力を使うのであっても本体に撃ち込むのではなく除去に専念しましょう。 せっかく多くのマナがあるので分割可能なX火力も良いと思います。 もしくは場に出るだけで場を支配できるドラゴンを選びましょう。 参考:《火の玉》《とどろく雷鳴》《ボガーダンのヘルカイト》 点数:除去が薄すぎるので75点。
(last edited: 2009/12/15(火) 02:39:03)
2009/12/14(月) 23:29:15
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塾講師
E 緑の特徴を掴んだ豪快なファッティデッキです。 エンチャント対策を忘れていないのが素晴らしい。 欠点はクリーチャー除去が薄いこと。 せっかくファッティを出しても、それだけでは相手に多くのマナがあれば対策されてしまいます。 なので除去が必要ないほど早い段階でファッティを出すか、 もしくは中級のクリーチャーも揃え、じりじりと圧倒するのが良いと思います。 せっかく《怨恨》があるので後者が良いでしょう。 また飛行対策が《命取りの出家蜘蛛》に頼りきりです。 蜘蛛を何度も使いまわす方法を取るか、他の飛行対策をしておきましょう。 参考:《リバー・ボア》《掻き集める梢》《トロールの苦行者》《棍棒のトロール》 点数:中盤がぽっかりと無い、かつマナ加速も十分でないため70点。
これを、点数の部分だけ省いて生徒に印刷して渡そうかな、と思っています。 他に付け加えることがある場合、アドバイスお願いします。 参考の部分は予算・入手難度度外視で「強くするなら探してみればいいと思う」的なカードを並べてみました。 オススメのカードありますでしょうか?
2009/12/14(月) 23:33:00
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名も無き者
>コストが軽く、速攻戦略が可能な反面、長引いてしまうと引き運に頼ることになってしまったり、1枚1枚のカードパワーが低いため逆転される場合があります。 >それを克服するために何度も使える火力や後半の無駄な土地の活用法などを考えましょう。 「長引かないようにする」という手もありますよ。速攻戦略と長期戦対策は基本的にトレードオフの関係ですから、どうするかは本人の戦略次第でしょう。
>墓地からの回収手段を講じることで、より強力なデッキに仕上がります。 単なる戦闘要員なら、クリーチャーそのものを入れれば良いかと思います。
2009/12/15(火) 00:48:13
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名も無き者
MTG塾第2学期目の通信簿w C君とD君ともに序盤がもろいので《リバー・ボア》いいかもしれませんね。
ダメもとで探してみればということで先生のオススメに付け加えるとすると、
A君に《稲妻のらせん》《オアリムのいかづち》《カルシダーム》《ヤヴィマヤの火》《喧騒の貧霊》《巨大ヒヨケムシ》《荊景学院の戦闘魔道士》 B君は《祭影師ギルドの魔道士》《残忍なレッドキャップ》《隆盛+下落》《電解》《火+氷》《川の殺し屋、シグ》 C君やD君のデッキなら《湿地での被災》《炎渦竜巻》や《弧状の稲妻》《桜族の長老》とかですかね
2009/12/15(火) 00:51:00
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名も無き者
A君に《血編み髪のエルフ》はどうでしょうか? 自分も赤緑の速攻デッキではお世話になりました
2009/12/15(火) 00:57:50
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