355 : |
|
Hunter horse
>>354 指摘ありがとうございます。 2マナ5点前後はそれほど高性能ではないなと思ったのですが引き合いに出すカード名を間違えていました
2022/06/21(火) 22:16:00
|
356 : |
|
わど
『Pickerが考えたオリジナルメカニズムを使ったカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2096/852-853です
2022/06/26(日) 23:48:38
|
357 : |
|
名も無き者
わどさん、pick乙です 自分のリクエストしたお題での入賞はいつもより嬉しい
2022/06/27(月) 00:11:14
|
358 : |
|
名も無き者
Pick乙 残渣はパーマネント版フラッシュバックって感じで作ればよかったんだな たまにはこうやってお題を選ぶのも面白い
2022/06/27(月) 00:51:22
|
359 : |
|
マザー
乙です。毎度の事ながら頭が下がります
2022/06/27(月) 00:54:11
|
360 : |
|
名も無き者
毎ターン2点ゲインは強すぎるぅ
2022/06/27(月) 09:26:25
|
361 : |
|
名も無き者
ちょっとPickerに質問です。 追加コストのお題の時に、キッカーはドミナリアやゼンディカーと縁が深く、それらをイメージしやすい みたいなことを仰っていましたが
キッカーを使っているが、ドミナリアやゼンディカーとは関係が無く 何なら全く新しい未知の次元を想定したカードをデザインした場合、それは評価を下げる原因となりますか?
他にもダンジョン探索や永遠など、特定の次元に強く紐づいている能力を 他の次元を想定したカードに採用する事は評価を下げる原因となりますか?(未知の新次元を含む)
2022/06/27(月) 20:07:19
|
362 : |
|
わど
>>361様 そこは「その次元にそのメカニズムが相応しいかどうか」に強く相関すると考えています。よく似合うメカニズムの活用ができていれば評価は上がりますし、逆にチグハグであれば評価を下げることに繋がります。未知の新次元であればカード名やフレーバー・テキストで提示された次元の雰囲気との噛み合いを見ることになりますね。 既存メカニズムの導入のパターンとしては、シルムガル氏族の残忍を表すキーワード能力であった濫用が、墓地や死と密接につながるイニストラードによく馴染んでいたのが好例と言えるでしょう。 例に挙げられていたキッカーであればマナの豊富な次元であるという含みがあるので、シャンダラーなどは似合ってくれそうです。ダンジョン探索をゼンディカーに、なども興味深いですね。
(last edited: 2022/06/28(火) 09:44:57)
2022/06/28(火) 09:38:25
|
363 : |
|
名も無き者
わど様 お答えいただき大変ありがとうございました
2022/06/28(火) 23:04:49
|
364 : |
|
名も無き者
お題リクエスト あまり使われない特殊勝利条件カードをサポートするカード
範囲が広すぎるようでしたら、いくつか指定した特殊勝利条件カードのサポートでもOKです
2022/06/30(木) 23:10:13
|
365 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「普通はトークンが使うサブタイプのカード」 苗木とか
2022/07/02(土) 18:56:32
|
366 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「他のカードを参照するカード」 例:《カルドラの盾》《来世への門》《不浄なる暗黒の書》《片目のガース》
2022/07/02(土) 20:08:41
|
367 : |
|
Hunter horse
本スレに今回のお題を投稿しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2096/936
前回のPick結果は7/4にアップ予定です
2022/07/04(月) 01:13:08
|
368 : |
|
名も無き者
しばらく来ていなかったのですが、リクエスト荒らしはいなくなったの?
2022/07/04(月) 15:31:42
|
369 : |
|
名も無き者
ここ最近はでなくなった 原因はよく分からんが、CAPTCHAが影響してるっぽい(>>243参照)
2022/07/04(月) 17:20:52
|
370 : |
|
Hunter horse
Pick結果を掲載しました。
【自身のデメリットを補うカード】 http://forum.astral-guild.net/board/21/2096/888-889
2022/07/05(火) 01:05:28
|
371 : |
|
名も無き者
Pick乙 大賞すげえな フレーバーがとてもいい
2022/07/05(火) 17:36:14
|
372 : |
|
八三五
pickお疲れ様です。
>>371様 ありがとうございます。嬉しい限りです。
2022/07/05(火) 23:42:15
|
373 : |
|
名も無き者
>369 情報さんくす
2022/07/09(土) 04:09:13
|
374 : |
|
わど
『マナ・コストが(1)(緑)であるカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2096/934-935です
2022/07/10(日) 21:25:19
|
375 : |
|
名も無き者
Pick乙 たまに玄人好みのデザインが大賞になるのが好き
2022/07/10(日) 21:58:03
|
376 : |
|
わど
新しいお題は次スレにて出しております。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106 です
2022/07/11(月) 01:10:38
|
377 : |
|
名も無き者
クリーチャーにしときゃいいみたいなとこあるよね
2022/07/17(日) 21:30:16
|
378 : |
|
Hunter horse
本スレに今回のお題を、前スレにPick結果を掲載しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/42
【固有色が3色のカード】 http://forum.astral-guild.net/board/21/2096/979-980
(last edited: 2022/07/18(月) 10:14:40)
2022/07/18(月) 10:14:08
|
379 : |
|
名も無き者
pick乙です 計画の破綻は《知識鱗のコアトル》などを機能不全にするためにデザインしたカードでしたが、あまりに限定的だったので、ライフロスを後から追加しました
2022/07/18(月) 12:00:31
|
380 : |
|
名も無き者
Pick乙 面白い発想だな EDHやらんからマナ要求でも固有色として扱われるのは勉強になった
2022/07/18(月) 19:48:53
|
381 : |
|
名も無き者
>カードの固有色はそのカード自身の色(色指標や特性定義能力によって定義されたものも含む)に、そのカードのマナ・コストおよびルール文章に含まれるマナ・シンボルの色を加えたものである。
ルール文章のどこにあってもええんやで
なお注釈文は含まない(三宝球とか強請など)
2022/07/18(月) 23:04:27
|
382 : |
|
名も無き者
5枚は辛い
2022/07/19(火) 18:51:30
|
383 : |
|
名も無き者
異界月にあった《集団的努力》のサイクルみたいに 特定の色が抜けていても水平サイクルになるんじゃない? 最初に投稿されたのも青抜け4枚だしね
ただ、pickerがどのように判断するかはわからないけども
2022/07/19(火) 19:18:07
|
384 : |
|
名も無き者
ゲームのキャラみたいに、名前だけちょっと変えたらおk
2022/07/19(火) 19:22:20
|
385 : |
|
名も無き者
欠けてる理由がないものが欠けてるのはデザインとして美しくないからなぁ
2022/07/19(火) 19:29:27
|
386 : |
|
名も無き者
斡旋屋一家のカードとして、緑白、緑青、白青の3枚でのサイクルとかできるし、同じようにカードタイプ3つの組み合わせ、サブタイプ3つの組み合わせとかしてもいいのよ
あとはゴブリンには青単や白単のカードはないかったり、クリーチャータイプを中心に考えるのも枚数絞るにはいいかも
2022/07/20(水) 00:08:36
|
387 : |
|
名も無き者
本スレ53 スリヴァーといえばパワーとタフネスが等しいのも特徴の1つだから凄く違和感があるなぁ
2022/07/20(水) 02:06:19
|
388 : |
|
名も無き者
複数枚が大変っていうのもあってか全体的にいつもより粗が多い感じはするね
2022/07/20(水) 08:32:38
|
389 : |
|
名も無き者
>>387 完全に失念してた すまぬ
2022/07/20(水) 10:59:13
|
390 : |
|
名も無き者
本スレ57 面白い。俺の中では大賞だわ(*´ω`*)
2022/07/20(水) 12:44:42
|
391 : |
|
名も無き者
スリヴァーは能力の共有が特徴だから なんか違和感あるな
2022/07/20(水) 17:20:47
|
392 : |
|
名も無き者
数が特殊なサイクルは、同じセット同じレアリティってのがネック
2022/07/21(木) 18:04:06
|
393 : |
|
名も無き者
タップイン3色土地にサイクリングつけても許されるご時世だと、駅3種類並べてようやく同等ってのは物足りないだろうか
2022/07/24(日) 11:37:41
|
394 : |
|
名も無き者
ゲインランドと進化する未開地があるスタンでニューカペナの基本土地フェッチランドサイクルが出たくらいだし完全下位互換じゃなければ問題はないはず 門みたいに他カードとのシナジーを考えられるのもある
2022/07/24(日) 14:06:48
|
395 : |
|
名も無き者
カード名考えるのがシンドい
2022/07/24(日) 18:42:26
|
396 : |
|
わど
『熱』の全カード評価、pick結果を更新しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/40-41です
2022/07/24(日) 19:21:41
|
397 : |
|
マザー
pick乙です。 毎度毎度強すぎて名前が意味不明で本当申し訳ないです。
必ず・・・勉強して戻ってきます! 伝わったらいいんだ。
2022/07/24(日) 22:09:24
|
398 : |
|
名も無き者
2色土地《アゾリウスのギルド門》とかマナファクト《アゾリウスのロケット》みたいな色以外同じサイクルを作る時は1つだけ書いて省略可みたいなルールにならないかな? 名前を考えるのが難しい
2022/07/24(日) 23:22:23
|
399 : |
|
マザー
この書き方だとパーマネント7個コントロールしててもマナ総量が4以上のクリーチャーいないと撃てない、なんて事はない? パーマネント7個コントロールしてたらラスゴと同じように撃てる?
2022/07/25(月) 01:04:59
|
400 : |
|
名も無き者
>>399 対象を取ることは変わりないので対象が無いと撃てませんね
話が変わりますが青単でこの効果は条件達成時も非達成時も色の役割を守ってないような気がします ※青は除去が苦手で疑似除去≪月への封印≫とかバウンス≪分散≫が主流です
2022/07/25(月) 01:15:28
|
401 : |
|
名も無き者
それより前に「特殊地形」というオリジナルの用語ではなく「基本でない土地」と書くべき
《震央》によれば、スレッショルドを達成していても対象は取らなくてはならないので あなたが投稿した呪文は、パーマネントをいくつコントロールしていても 基本でない土地とマナ総量が4以上のクリーチャーの両方を対象にできないと唱えることはできない
色の役割については馬耳東風だろうから割愛するよ
2022/07/25(月) 01:15:36
|
402 : |
|
マザー
>>400-401 あう!そうなんですね。 まあまだ一週間あるのでぼちぼち調整していきます~
青で破壊カードは条件付きだったらありかなと思ったんですがもしかして対象取って追加コストつけて6マナぐらいにしたところでまだ強いかこれ。 もうちょっと考えてみます!
2022/07/25(月) 01:22:04
|
403 : |
|
名も無き者
「青単では不可能」ということに気づいたほうがはやいと思うよ
2022/07/25(月) 01:23:33
|
404 : |
|
名も無き者
>>402 フレーバーを大事にしつつ色の役割を守るなら《エルズペスの悪夢》みたいに周りの出来事にして色も変えるのが吉 無色にもそれなりの決まりみたいなものがあって難しいけど無しではないです《石なる知識》
色もそのままにしたいなら《潮吹きの暴君》みたいに重かったり条件が厳しかったりする代わりに苦手ならではの代用方法を簡単にできるようにするといいかも
2022/07/25(月) 01:53:14
|
405 : |
|
名も無き者
>>401 「特殊地形」は古い訳語だからオリジナルでもない(どうでもいい指摘)
2022/07/26(火) 01:41:19
|
406 : |
|
名も無き者
計略をみてすごい懐かしい気分になった アリーナのシステムで多人数戦がしたーい
2022/07/27(水) 22:03:16
|
407 : |
|
名も無き者
混成マナのカードで、片方の色だけでも唱えられる呪文って色の役割はどうなるんだろう? どっちでもできることじゃないとだめなのかそれとも片方の色だけだとできないことをやってもいいのか
2022/07/30(土) 19:31:03
|
408 : |
|
名も無き者
つ《巨大ヒヨケムシ》
2022/07/30(土) 19:37:15
|
409 : |
|
名も無き者
多色のカードなのに片方の色の役割しかもてなかったらそれは多色ではないだろ
2022/07/30(土) 20:29:38
|
410 : |
|
名も無き者
両方の色それぞれ1色でも違和感がないのが大前提だけどね
2022/07/30(土) 21:35:00
|
411 : |
|
名も無き者
片方の色だけでも唱えられるような混成マナのカードを作る場合 それらの色の共通する役割のみでデザインする事を徹底しよう
例えば赤白の混成なら、アーティファクトの破壊、先制攻撃や二段攻撃の付与なんかは大丈夫だけど エンチャントの破壊(赤ではできない)や、任意の対象への無条件火力(白ではできない)なんかはやっちゃダメ
2022/07/30(土) 21:55:41
|
412 : |
|
名も無き者
① (R/G) インスタント 飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それに4点のダメージを与える
② (R/G) インスタント クリーチャー1体を対象とし、それに1点のダメージを与える。 それが飛行を持つなら、代わりにそれに4点のダメージを与える。
③ (1)(R/G) インスタント 飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それに8点のダメージを与える。
④ (R)(G) インスタント クリーチャー1体を対象とし、それに1点のダメージを与える。 それが飛行を持つなら、代わりにそれに8点のダメージを与える。
①なら緑の飛行対策と赤の火力で大丈夫 ②なら緑の色の役割違反(緑は直接火力を飛ばせない) ③なら赤の色の役割違反(赤は大型のクリーチャーも焼けるような大火力を低コストでは出せない) ④なら両方のマナを確実に払うことになるから片方にしかできないことの詰め合わせでも大丈夫
という解釈であってますかね?
2022/07/30(土) 22:11:34
|
413 : |
|
名も無き者
基本的にはそれであってる ただ①は《葉の矢》があるから緑単色でできない訳じゃない ②は折れているカードとはいえ《スズメバチの一刺し》とかがあるから適切なフレイバーとかがあれば例外的に認められうるかもしれないし、③も《ヴァラクートの涙》みたいな高火力があるからカードパワーがクソ高いセットならワンチャンある
……難しいね
2022/07/31(日) 12:02:36
|
414 : |
|
名も無き者
マローが嫌ってるスズメバチさんだ
2022/07/31(日) 12:17:39
|
415 : |
|
名も無き者
>>407-414 色々教えていただきありがとうございます
2022/07/31(日) 13:27:52
|
416 : |
|
名も無き者
共通してない場合もあるじゃん もう挙がってるヒヨケムシもそうだし 《魔力変》とかヨーリオンも共通した役割じゃないと思う
2022/07/31(日) 16:49:06
|
417 : |
|
名も無き者
《一瞬の瞬き》「……」
2022/07/31(日) 19:04:08
|
418 : |
|
名も無き者
ヒヨケムシは開発陣もめちゃくちゃ揉めたカードって言ってるし、ラヴニカのセットでグルール一族だから許された例外みたいなカードだから…… 白と青はどっちも明滅が得意な色だし、緑も赤もマナ加速ができる(緑は無条件に、赤は一時的に)色だから魔力変もヨーリオンも違和感はないよ
2022/07/31(日) 20:13:21
|
419 : |
|
名も無き者
結論→細かい事は気にするな(強すぎるのは例外)
2022/07/31(日) 21:41:59
|
420 : |
|
Hunter horse
本スレに今回のお題を掲載しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/132/
前回のPick結果は8/1にアップ予定です。
2022/08/01(月) 00:12:32
|
421 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「10より大きい数字を扱うカード」 例:《ドラコの末裔》《忌むべき者の軍団》《絶滅の星》《啓示の刻》《正義の勇者ギデオン》
2022/08/01(月) 16:11:10
|
422 : |
|
名も無き者
>>421「10以上」でした。すいません。
2022/08/01(月) 16:12:21
|
423 : |
|
名も無き者
ピックお疲れ様です。 >>60の《薄暮の神聖なる儀式》のライフを得られない効果は、カードパワー調整のデメリットではなく、薄暮の教団が行う断血の儀式の再現でした それっぽさを出すなら1・2―ライフを得られない、3―+3/+3修整絆魂、ライフゲインでライフルーズと+1/+1カウンターを置く。のほうがよかったかもしれないですね
2022/08/01(月) 23:56:14
|
424 : |
|
Hunter horse
【水平サイクル】Pick結果を掲載しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/80-81
2022/08/02(火) 01:07:19
|
425 : |
|
マザー
あれー入賞しなかったか 今回のはバランスには自信があった
2022/08/02(火) 08:20:34
|
426 : |
|
名も無き者
10コスのカードを、スパイク視点で見るかー。
2022/08/04(木) 17:06:49
|
427 : |
|
名も無き者
デザインで見てるのか、このあとディベロップで修正されることもみてるのかよくわからんのよねぇ
2022/08/04(木) 17:51:28
|
428 : |
|
名も無き者
お題リクエストじゃないけど、コストを書かない回があっても面白そう。
2022/08/05(金) 11:49:57
|
429 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「過去のマナ加速パーマネントのリメイク」
2022/08/05(金) 23:35:09
|
430 : |
|
わど
今週色々と立て込んでおりPick結果の記載は来週末になりそうです。しばしお待ちください。お題の提示はいつも通りやりますのでその点はご心配なく
2022/08/07(日) 14:19:41
|
431 : |
|
名も無き者
いつも乙です!
2022/08/07(日) 15:10:08
|
432 : |
|
名も無き者
《神聖の力戦》と比べてあまりに弱すぎないか…… 2,3マナでいい気がする
2022/08/08(月) 02:02:12
|
433 : |
|
名も無き者
自分を生け贄に捧げることを「効果」の一部に含む、ってあるんだけど、例示されてる《桜族の長老》を見ると「コスト」の方でもいいんだろうか。
2022/08/08(月) 09:33:02
|
434 : |
|
名も無き者
桜族の長老がいいならルール文に「~を生け贄に捧げる」って書いてあればいいってことじゃないかな
2022/08/08(月) 12:00:22
|
435 : |
|
わど
>>433-434様 指摘ありがとうございます。こちらお題側の記述ミスでしたので直しました。 効果→能力
(last edited: 2022/08/11(木) 10:58:33)
2022/08/10(水) 06:46:22
|
436 : |
|
名も無き者
あげついでに お題リクエスト「ドラフトやシールドで活躍できるカード」
2022/08/14(日) 01:10:00
|
437 : |
|
わど
遅くなりました。 『複数のクリーチャーに影響を与えるカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/130-131です
2022/08/14(日) 22:50:21
|
438 : |
|
Hunter horse
本スレに今回のお題を掲載しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/211
前回のPick結果は8/15にアップ予定です。
2022/08/15(月) 11:49:57
|
439 : |
|
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/#218 最後の能力実質フェイジング能力だけど帰ってくるのだろうか……w
2022/08/15(月) 19:57:20
|
440 : |
|
Hunter horse
【護法】Pick結果を掲載しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/172-173
2022/08/16(火) 00:36:21
|
441 : |
|
名も無き者
大賞さんのこのままだと、対戦相手への制約が強すぎるのよね 自分の護法持ちも狙わなきゃいけないから
すぐ解決できるやつだけどね
2022/08/16(火) 19:45:14
|
442 : |
|
わど
『自分を生け贄に捧げるカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/209-210です
2022/08/22(月) 00:47:20
|
443 : |
|
名も無き者
286、デュエマのアクアン思い出すな…あっちと違って手札増える訳じゃないから問題なさそうではあるけども
2022/08/23(火) 23:37:53
|
444 : |
|
名も無き者
当事者カードって基本は生物かアーティファクトだろ
2022/08/27(土) 03:48:37
|
445 : |
|
名も無き者
そもそも初出のエルドレインではクリーチャーしか居なかったし、他のカードタイプでもいいでしょ ルール的に想定されてないのは土地くらいだよ。それもちょっとルール付け加えれば問題ないレベルだし
2022/08/27(土) 07:18:27
|
446 : |
|
名も無き者
そもそもクリーチャーに+αで何かついてるカード全部が強すぎるんだよなあ 新しい試みとしてはインスタントとかの呪文でも面白いんじゃ
2022/08/27(土) 09:03:58
|
447 : |
|
名も無き者
まあオリカ作ろうってスレで基本はとか言っちゃうのは野暮だよね。とはいえあんまりマジックの枠逸脱してても意味ないんだけど、人によってもそこの感覚違うし
自分も青ティムが定期的に出てくるのが気になるといえば気になる。別にいいんだけど。
2022/08/27(土) 18:02:46
|
448 : |
|
名も無き者
色の評議会はまぁ、基本があっていいやつ
2022/08/27(土) 19:18:56
|
449 : |
|
名も無き者
《鏡編み》と何が違うんだろうっておもってみてみたら重要なところが違った
2022/08/27(土) 23:11:28
|
450 : |
|
名も無き者
パーマネントじゃない出来事には新しい名前与えられそうな雰囲気は感じる。 まぁ挙動を齟齬なく簡潔に伝えるのがとりあえずの目標になるからこっちの方がわかりやすくて良いとは思ふ
2022/08/28(日) 04:20:33
|
451 : |
|
名も無き者
土地とかエンチャントならまだわかるんだが 本体がインスタントで出来事もインスタントはフレーバー変だなって思っただけ 例えばインスタントの相棒とかってルール上は機能するけど気持ち悪いやん
しかしオリカで基本がどうのは生産性欠ける発言だったな 能力自体はよくありそうで中々思い付けない面白いアイディアだと思う
2022/08/28(日) 21:22:03
|
452 : |
|
名も無き者
土地に出来事つけるの面白そうだな すでに《ウルザの物語》があるというツッコミはなし で(ぇ
調整が大変そう。何でも強そう。
2022/08/28(日) 23:28:22
|
453 : |
|
Hunter horse
本スレに今回のお題を掲載しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/317
前回のPick結果は8/29にアップ予定です。
2022/08/29(月) 00:50:58
|
454 : |
|
名も無き者
基本出来事の方が(先に唱えやすい様に)軽いけど、土地だとそこがどうしても逆転してしまうのがどう出るか
2022/08/29(月) 08:00:23
|