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オリカスレ管理人
予備欄です。
【お題リクエスト】
採用するかどうかはpickerの一存です。必ず採用されるわけではなく、採用されないまま流れる事もありますので悪しからず。 安直・無暗にではなく、なるべくPickerが採用しようと思うようなシンプルな・新しい・面白いお題リクエストをお願いします。
●半年以上前の古いお題リクエスト(リセット候補?)
・構築ではあまり使われないが、リミテッドなら大活躍するカード ・『ドロー・ステップを飛ばす』能力を持つカード ・3マナで7つ分何かをするカード
●前スレ&今スレで出たお題リクエスト
【09.10】
・打ち消し関連の呪文 (http://forum.astral-guild.net/board/21/166/753) ・プレインズウォーカー・カード (http://forum.astral-guild.net/board/21/177/936) ・カスレア臭が漂うカード (http://forum.astral-guild.net/board/21/166/904)
【09.11】
・まだ伝説化されていないサブタイプを持つ伝説のカード (http://forum.astral-guild.net/board/21/166/997) ・コントロールのフィニッシャーにピッタリなカード (http://forum.astral-guild.net/board/21/166/999) ・5マナで能力を5個持っているクリーチャー (http://forum.astral-guild.net/board/21/166/1000) ・「同盟者」「罠」のカード(>>44) ・「ワーム」に関するカード(>>396)
10/02/08更新:実施済みのリクエストを削除
(last edited: 2010/02/08(月) 06:44:45)
2009/11/01(日) 19:51:09
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オリカスレ管理人
Picker志望の方へ
Picker立候補はこちらで。 「物は試し」のPickはいつでもどうぞ。 「第OO回の投稿からテストPickを行います」など一言書いてください。 ただし、最新の未ピックの回は避けてください。 テストの際にはスレ住人の方はアドバイス等御協力お願いします。
※立候補のテストPickは「やってもいい」程度のものですので、これを行わずにPickerに立候補されても問題はありません。あくまで自信無い方のためです。
(last edited: 2009/11/01(日) 19:53:20)
2009/11/01(日) 19:51:15
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名も無き者
本スレ>>53 修正がパワーとタフネスで逆ではありませんか? 今のテキストだと、タフネスが倍になって、ターン終了時に壁が破壊されることになりますが。
2009/11/01(日) 21:28:13
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名も無き者
>>5 意図なのかどうか難しいところだよね。 あと無色の呪文っていうのは‥‥まあいいのかな。
にしても防衛が外れて総攻撃ができるってカードが多いな。
2009/11/01(日) 21:36:15
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ってことはそれ系がピックされるなら1番初めに壁の防衛解除を作った>>966に大きく分があるんかな。
つっても元々あるシステムだから関係ないか?
2009/11/01(日) 21:45:50
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5
総攻撃ってことで言うと、最初は>>969じゃないかな。
2009/11/01(日) 22:55:55
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AP
スレ立て乙ですー。 前スレ急に伸びすぎww 一応レス数はチェックしてたんですが…。
2009/11/02(月) 00:04:33
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名も無き者
前スレで、「初期手札にあるとき効果を発揮するカード」のリクエストをしたものですが、やっぱり「手札にあるとき効果を発揮するカード(初期手札でもO.K)」という風に変更させてください。さすがにそのままだと範囲が狭すぎると思うので。よろしくお願いします。
2009/11/02(月) 08:41:54
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名も無き者
お題についてですが、既に半年以上前に出されたお題などもありますし、 この機会に一度リセットしてはどうでしょうか? お題を言った人がいまもいるとは限りませんし。
後、古い方から採用されていくと、旬なお題だったのが、古いお題になることもあるため、その点も考慮してもらえたらと思います。
2009/11/02(月) 09:40:28
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名も無き者
>>10 リクエストは必ずしも採用されない、って書いてあるから別にいいんじゃね。 一応リクエストって事で前々から挙げられてて古いお題になってる事もあるけど、汎用的なものもあるし。
確か最近見た中で一番古いのが《予言》リメイクだったから、それ以前のお題リクエストはリセットするのもありかもしれん。
2009/11/02(月) 09:48:13
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10
削除したとしても、今のメンバがやりたいと思うお題なら、もう一度リクエストされると思うから、削除してデメリットは無いのではないかな?
リクエストは必ず採用されなくてもいいから、毎回のお題はリクエストの中から選んだものにして欲しいなぁ。pickerがどうしてもこのお題にしたいっていう理由があれば別だけど。 後、実施済みは削除するのではなく、実施済みとして残してほしいな。今後のリクエストに役立つし、どれだけpickerが採用してくれているのか分かるし。
2009/11/02(月) 10:00:47
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それ単に自分のリクエスト通したいだけなんじゃ…
毎回のお題はリクエストの中から、ってのはまず無理だろうね。そういうpickerがいるから。 むしろ自分がpicker立候補してお題出した方が早いと思うよ、多分。自分提出できないけど。
「このお題なら大賞取れる!」ってインスピレーションはたまにあるけど、とりあえずメモして温存すればいいんじゃないかね?
2009/11/02(月) 10:47:51
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AP
「お題リクエストまとめ」はどちらかというとPicker用のネタ帳です。 削除についてですが、面倒なのでAPはあまり凝った管理をしようとは思ってないです。 とはいえ、最近リクエスト多いですしねー… 半年より前のリクエストは削除、とか簡単な削除基準決めたほうが良いかな。
>>お題リクエストのリセット そんなもったいない!
>>お題はリクエストの中から選ぶ APは約束しかねます。「気が乗らない」お題を出さなくてはならない状況は避けたいので。
>>実施済みも残してほしい スペース的な問題が出てしまうかな…一考してみます。
2009/11/02(月) 11:43:28
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はく
お題リクエストの話ですが。
個人的には、可能な限りお題リクエストから採っていきたいとは思っています。 ただAPさんと同じく、「気乗りしない」お題ばかりであれば流石に、という思いもあります。
半年程を過ぎても残っているお題はリセット、でも良いかと。あまり古いものを残し続けても意味がないですし。 ただその際は一言「…はリセットしました」とコメントを残しておくべきでしょうか。
実施済みのお題については、これは被りそうだと思うのであれば、リクエストする前に適宜過去スレを見て 各自判断で行う方がよいのではないでしょうか。採用頻度を表すのは中々難しいと思います。
2009/11/02(月) 16:13:31
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初Pick、全Pick乙 そして準大賞をありがとう。
可能ならこういうスタイルを続けてもらえたら嬉しいとは個人的に思う。
-ここからチラ裏- 割と入選しそうなカードも選外になってる感じはする。 ここは『実用』の感覚次第だから悪い事じゃないけどね。 -ここまでチラ裏-
2009/11/02(月) 16:22:47
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赤魔道士
初Pickにして全Pickお疲れ様です。
選外は残念ですが、より良いものを考えようと思います。
さて、通常Pickか全Pickかですが、
「どちらでも構わない」
と思います。
もちろん、コメントがいただけた方が選外になった理由もわかり(例えば自分の《跳ね回る稲妻》はデメリットの方が大きく感じられたらしいとか)、納得しやすいとは思います。
しかし、毎回必ず全Pickというのは、投稿量などによってはかなりの労力を強いられてしまうと思いますので、毎回状況を見て行うのがベストではないでしょうか?
2009/11/02(月) 18:59:15
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名も無き者
こんな時になんですがまたまたお題リクエストして良いですか>< 「テキストが30文字以内のカード」
最近長いカードが多いと思うので。すっきりとしつつも新規性のあるカードというのが題意です(実際にやる場合は、数え方の誤差も含めて「約30文字」とすべきかもしれません)。
参考(句読点を含めた文字数、半角も一文字とカウント) 大気の精霊 2 予言 9 ハルマゲドン 12 審判の日 16 エルフの幻想家 25 神の怒り 27 破滅の刃 27 暗殺 28 否認 28 ??????????? 精神の制御 31 怒りの天使アクローマ 32 極楽鳥 33 ジャンプ 33 立ちはだかる影 33 ドラゴンの爪 36 巨大化 40 稲妻 42 地震 43
2009/11/02(月) 19:33:30
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名も無き者
それはそうと、「初期手札にあるとき効果を発揮するカード」の変更を受け付けてくださってありがとうございます。
2009/11/02(月) 19:42:08
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名も無き者
>>93 戦場というのは一つしかないものなので、そのような書き方はできなません。書き方は、《鏡編み》というカードを参考になさってください。 あと、部族をつけないと駄目です。
2009/11/02(月) 21:03:17
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名も無き者
>>95 一番上のカードがパーマネントカードでなかったら0/1のままでしょうか?
2009/11/02(月) 21:07:28
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名も無き者
通常Pickか全Pickかの話ですが、全Pickと言わずとも、通常の大賞準大賞特別賞の他に、少し目が留まったものに佳作なり何なりを与えてコメントを付ける、っていうのもありなんじゃないかと思います(負担が増えてしまいそうであれですが)。
もちろんpickerの方々に決定権のある事なので、一応参考までにと。
2009/11/03(火) 05:04:41
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名も無き者
どーでもいい話かもしれませんが、ヨーグモス先生はプレインズウォーカーではなかった記憶が…。
ん、感じ感じ、か?
2009/11/03(火) 11:45:18
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自分が作ったカードが的外れすぎる評価受けてた… けなすにしても、内容を理解していないようじゃ…
2009/11/03(火) 16:11:43
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Nybbas
はく様、全pickお疲れ様です! 自分で出したお題で選外されるというダメダメな結果でしたが、絶妙なバランスのカードを発案するべく、今後も色んなオリカを考えて行きたいです。
>>23 ヨーグモス先生はプレインズウォーカーじゃないですね。MTGwikiにも明記されてます。
>>24 せめて自分がどのカードを投稿したか書かないと、単なる愚痴にしか見えないのですが…
2009/11/03(火) 16:49:17
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名も無き者
該当しそうなのは、熱狂火花の精霊くらいかなぁ・・・
まぁ、pickerも人なんだから、偶に変な勘違いしたりすることもあるんじゃないかな。 今まではそもそも理由も言わずにpickされてなかった事だってあったかもしれないし、的外れな評価が嫌なら、分かりやすい解説を着けとくくらいしか無いんじゃないかなぁ。
後、「けなす」ってのが、別に見当たるようには思えないが・・・ そんなひどい記述されてるの?
2009/11/03(火) 17:22:14
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名も無き者
>該当しそうなのは、熱狂火花の精霊くらいかなぁ・・・
確かに、コインを投げてダメージを与えた場合にも能力が誘発することを忘れているようだね。 すると、ダメージの期待値は
∞ 1+?n(n+3)/2^(n+2) n=1
か? こりゃ数学やった人じゃないと簡単には解けそうにないが。
2009/11/03(火) 18:21:27
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27
おっと。 ?に化けているのは、大文字のシグマね。 ギリシャ文字が表示されないとは知らなかった。
2009/11/03(火) 18:22:27
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はく
>>allコメントを下さった皆様
ありがとうございます。この場にて感謝の意を述べさせて頂きます。
pick方法については、もう少し皆様の意見を頂戴出来たらと思っています。 安直な批判コメントでも良いので、思うところを聞かせて頂きたいです。
>>16様
確かに今見直してみれば、と思う作品も幾らかありました。実は、評価最中にも幾度となく評価は入れ替わっています…… 一応私基準での『実用性』でしかないので、皆様が「これは絶対実用的だ!」と思って投稿されたものが選外評価になっている場合もある、 というかそちらの方が実は多いのではとも思います。かなり的外れだというコメントを頂いても致し方ないところです。
初pickなので勝手分からぬところも多く、何せ全pickなので一つ一つの作品をどう捉えたか、というのを表さなければいけなかったので、 知識の偏りと浅学な部分が如実に目立ってしまったというのがあります。 ですがこれを叩き台にして貰えれば、今後の私自身がどうすれば上手く、納得出来るpickになるかを考えられますし、 色々な1枚の見方というものを知る事が出来ますので、どうか忌憚なき意見、感想をよろしくお願いします。
>>24様 大変申し訳ありません。誤った見方でpickしたのみならず、書き方まで不快にさせるようなものでしたら深く反省致します。
私自身も、幾らか的外れ(正確に言えば使い方があまり理解出来なかった)だと思われる評価をしてしまったなあ、と思う 投稿作品もあります。何度も目を通す内に使い方が分かって来たものもあったので、もしかしたらあまり目を通せていなかったのかも知れません。
>>《熱狂火花の精霊》
……しまったぁぁぁっ! これはすごいミスです。コイン投げは1回しか行わない(ほぼ攻撃誘発)でしかないと勝手に高を括ってました。 そうなると期待値計算が随分変わりますね……最初に1点、1/2で2点、更に1/2で3点…の捉え方で間違いないでしょうか。 気付かせて下さった>>27様ありがとうございます。ちょっと計算し直して評価とコメントを考え直してみます。申し訳ありませんでした。
もし上の投稿でなければよろしければどの投稿かを教えて頂けないでしょうか。 ここで言うのは憚られるというのでしたら、メールの方でも結構ですので、是非何かしらの一報をお願いします。
2009/11/03(火) 18:37:34
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30 : |
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はく
期待値3.5、でしょうか。数学は久しぶりなので合っているかどうか定かではありませんが……
2009/11/03(火) 18:43:15
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ひまじん
全pickお疲れ様でした。コメントも楽しんで読ませていただきました。
>>30 確率は不勉強なので苦手ですが、ちょっと気になったので一言。
2^-nの確率で1+2+…+n=n(n+1)/2を与えるので期待値Eは E=Sum(n=1,inf;n(n+1)/2^n+1) になります。ここでE1=Sum(n=1,inf;n/2^n+1),E2=Sum(n=1,inf;n^2/2^n+1)とおけば(ここだけの記号なので意味は汲み取ってください)、 E1+(1/4+1/8+1/16+…)=Sum(n=1,inf;(n+1)/2^n+1)=2(E1)-1/2 E1=1 E2+2(E1)+(1/4+1/8+1/16+…)=Sum(n=1,inf;(n+1)^2/2^n+1)=2(E2)-1/2 E2=3 E=E1+E2=4(簡単な式変形でE=Sum(n=1,inf;n/2^n-1)=4(E1)なので検算しても同じ)
な気がするんですけど、どうなんでしょう。期待値4って案外大きいですね。投稿者の方は3.4と書いているので計算が間違ってるかもしれませんが。。
あと期待値ってあんまりあてになりません。簡単に利益の期待値∞でかつ大半の場合損をする投資の例を作れます。
2009/11/03(火) 19:17:18
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32 : |
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名も無き者
平均って言った方が当てにならなさっぷりが分かると思う。どうでもいいけど。
2009/11/03(火) 19:53:26
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33 : |
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名も無き者
統計学では平均(算術平均)と期待値は別の意味になるので注意です。 今知りたいのは期待値の方ですね。
2009/11/03(火) 21:50:13
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34 : |
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名も無き者
どう違うのかしらないけど、ここで話題になってる量は統計学で言うところの「期待値」ってこと?
統計学の意味を話題にしてるんじゃなくて普通に使う意味での期待値や平均が話題になってると思うんだけど。
2009/11/03(火) 22:03:00
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35 : |
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名も無き者
>>31 >Sum(n=1,inf;(n+1)/2^n+1)=2(E1)-1/2 これが成り立つ理由が良く分からないのですが、結果が合ってるから合ってるのかな。
別の解法: Eb=Sum(n=1,inf;1/2^n+1) とすると、 E1=Eb+Eb/2+Eb/4+Eb/8+...=Sum(n=1,inf;Eb/2^n-1) なので、 Eb=Sum(n=1,inf;1/2^n)/2=1/2 ですから、 E1=Sum(n=1,inf;1/2^n)=1
>Sum(n=1,inf;(n+1)^2/2^n+1)=2(E2)-1/2 同じくこちらも良く分からないのですが
n^2=Sum(i=1,n;2i-1)なので、 E2=Eb+3Eb/2+5Eb/4+7Eb/8+...=Sum(n=1,inf;(2n-1)Eb/2^n-1) ですから、Eb=1/2を代入して、 E2=Sum(n=1,inf;(2n-1)/2^n)=Sum(n=1,inf;4n/2^n+1)-Sum(n=1,inf;1/2^n)=4E1-1=3 となり、結論は同じですね。
2つの別の解法で期待値4が得られたので、たぶん正解じゃないかと。
2009/11/03(火) 22:25:18
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36 : |
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名も無き者
>>34 あ、そうですね。 この場合、平均を求めてもあまり意味はないので、期待値を計算する方がいいと思います。
2009/11/03(火) 22:29:12
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37 : |
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31
>>35 説明省いててすみません^^;
Sum(n=1,inf;(n+1)/2^n+1)=Sum(n=2,inf;n/2^n)(←n+1をnで置きなおしました) =Sum(n=1,inf;n/2^n)-1/2=2(E1)-1/2
により導出されます。後者もほぼ同様の「級数をずらして差を取り次数下げ」により計算できます。(高次の算術和の公式1+4+9+…+n^2=n(n+1)(2n+1)/6などを求めるときと同じ解法です)
2009/11/03(火) 22:31:45
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38 : |
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名も無き者
ってことは、
「(R) 1/1 プレイヤーに攻撃時のみ4/1 速攻 エンド生贄」だと考えられるわけか。 直接攻撃できなかったら悲しいから、やっぱ実用性は低そうに個人的には感じるなぁ。 他人のオリカにぐだぐだいうのは筋違いだけど。
2009/11/03(火) 22:32:13
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名も無き者
>>37 おー、なるほど! というか、そのくらい気付けっていうハナシですね。 丁寧な解説ありがとうございます。
2009/11/03(火) 22:34:48
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名も無き者
>>38 そうですけどあくまで期待値、ですからね。 4点与えられない確率が3/4もある反面、逆に20点以上与えられる確率が1/32あります。わりとシャレにならないこともありますね。
2009/11/03(火) 22:36:40
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名も無き者
32分の1の確率で先制1キルとかw 実用性以前にゲームが壊れるwww
2009/11/03(火) 22:41:51
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赤魔道士
>>29 実用的云々に関しては、環境に左右される面も有りますので、一概にどうこうは言えないと思います。
例えば自分の提出した《跳ね回る稲妻》 (http://forum.astral-guild.net/board/21/177/898/)は、優秀な軽量火力が豊富で実戦レベルのバーンデッキが構築可能な環境では、わずか1マナで《稲妻》を越える(かもしれない)ダメージ期待値を持つ為、必ず選択肢に入って来ると自分は思っています。 (火力が多いほど、プレッシャーで対戦相手がコピーしない事を選ぶ場面も多そうです)
しかし優秀な軽量火力が少なく、クリーチャー戦主体の現環境では、確かに実用的とはとても言えません。 (それでもバーンデッキやRDWなら入りそうな気もしますが) そういう意味では選外も致し方ないと思っています。
ですので、「優秀火力が多いと選択肢から外れる」と言う点にだけ反論させていただきましたが、 基本的にはPickerの方の感性にお任せするしかありませんし、後からどうのこうの言ってもしょうがないと思います。
今回は感想を聞きたいとの事でしたので、少し悩みながらも敢えて言わせて頂きましたが、今後はPickに対する異議や反論はするつもりはありませんし、すべきではないと思っています。
初めての事ですので失敗や後悔を感じる事もあると思いますが、それでも思うがままにPickされるべきだと思います。反省点があれば、それは次回以降のPickで生かされるでしょうから。
それでは長くなりましたがこの辺で。
全Pick、本当にお疲れ様でした。 個人的には応援していますので、次回もよろしくお願いします。
(last edited: 2009/11/03(火) 23:08:05)
2009/11/03(火) 22:42:48
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名も無き者
Pick評価だけれど、五段階の点数付けするといのかも。 例えば ・お題に合致 ・バランス ・フレーバー ・発想 ・Pickerの好み の五項目×5点=25点満点みたいに。 そうすれば、何が評価されて、何がダメなのか分かりやすいんじゃないかな。
まあ、負担だとも思うし強制はしないが。
2009/11/03(火) 22:44:45
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名も無き者
お題をリクエストします。
1.「同盟者」 2.「罠」
旬な話題ですし、今なら数も少ないので、色々作れるのではないでしょうか。
2009/11/03(火) 22:59:32
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名も無き者
【ワールドウェイクのカード】とかぶってる気がしないでもない。
まあpickerの方が決めるべき事だし、選択肢が増えるという点においては何の問題もない気もするが‥
2009/11/03(火) 23:08:29
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名も無き者
>>30 上の計算結果とかに従うと前本スレ>>891の期待値の評価も間違ってる気がする。 ついでにこれはサンクトペテルブルクのパラドックスにも当てはまってない気がする。
2009/11/03(火) 23:41:39
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47 : |
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名も無き者
>>本スレ112 クリーチャータイプの個数が定義されない場合の挙動が記されてません。
2009/11/03(火) 23:51:08
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名も無き者
本人じゃないけど、クリーチャータイプの個数が定義されないのってどういう時ですか?
2009/11/03(火) 23:55:08
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名も無き者
>>47-48 クリーチャー・タイプは、総合ルールにて「何が存在するか」が明記されていますから、その数は有限です。
さあ、数えてみよう。 CR204.3k
2009/11/04(水) 00:11:30
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名も無き者
>>46 そうだね。 期待値は2だし、期待値が有限ということは、サンクトペテルブルグのパラドックスの例でもないことになるね。
2009/11/04(水) 00:15:31
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赤魔道士
>>47 >>48 個数が定義されない場合として、考えられるのは二つありますが。
1.クリーチャー・タイプを持たない場合(例:《Nameless Race》) この場合は、当然マイナス修正を受けない物と思われます。
2.多相等ですべてのクリーチャー・タイプを持つ場合。 現在約210ある(さっき数えてみたのですが適当です)クリーチャー・タイプをそれぞれ個数として数えるなら、《霧衣の究極体》と多相を持つクリーチャーはほぼ例外なく墓地送りになりそうです。
確かに、この点に関しては確認が必要ではないかと思います。
>>本スレ112 キッカー時の挙動ですが、現在のテキストでは書かれてある順番に処理する為、マイナス修正を与えた後にすべてのクリーチャー・タイプを持たせることになりますが、それで良いでしょうか?
仮に、すべてのクリーチャー・タイプを持たせた後でマイナス修正を与えるのでしたら、「《》がキッカーされている場合、各クリーチャーはターン終了時まですべてのクリーチャー・タイプを得る。その後各クリーチャーは、ターン終了時まで自身の持つクリーチャー・タイプ1つにつき-1/-1の修整を受ける」といったテキストになると思います。
また、すべてのクリーチャー・タイプを持つクリーチャーは(だいたい-210/-210の修正を受けて)ほぼ確実に墓地送りとなるということで良いでしょうか?
(last edited: 2009/11/04(水) 00:54:50)
2009/11/04(水) 00:21:55
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名も無き者
サンクトペテルブルクって初期値0だけど期待値2なの?
計算方法を誰か詳しく。
2009/11/04(水) 00:21:56
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