Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 16:43:46

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] Part3...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-3]
http://forum.astral-guild.net/board/21/204/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

前スレ:

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part2
http://forum.astral-guild.net/board/21/166/

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

予備欄へGO>>2
Picker志望の方は>>3
(last edited: 2009/11/01(日) 20:02:31) 2009/11/01(日) 19:51:01

29 :
はく
>>allコメントを下さった皆様

ありがとうございます。この場にて感謝の意を述べさせて頂きます。

pick方法については、もう少し皆様の意見を頂戴出来たらと思っています。
安直な批判コメントでも良いので、思うところを聞かせて頂きたいです。


>>16

確かに今見直してみれば、と思う作品も幾らかありました。実は、評価最中にも幾度となく評価は入れ替わっています……
一応私基準での『実用性』でしかないので、皆様が「これは絶対実用的だ!」と思って投稿されたものが選外評価になっている場合もある、
というかそちらの方が実は多いのではとも思います。かなり的外れだというコメントを頂いても致し方ないところです。

初pickなので勝手分からぬところも多く、何せ全pickなので一つ一つの作品をどう捉えたか、というのを表さなければいけなかったので、
知識の偏りと浅学な部分が如実に目立ってしまったというのがあります。
ですがこれを叩き台にして貰えれば、今後の私自身がどうすれば上手く、納得出来るpickになるかを考えられますし、
色々な1枚の見方というものを知る事が出来ますので、どうか忌憚なき意見、感想をよろしくお願いします。


>>24
大変申し訳ありません。誤った見方でpickしたのみならず、書き方まで不快にさせるようなものでしたら深く反省致します。

私自身も、幾らか的外れ(正確に言えば使い方があまり理解出来なかった)だと思われる評価をしてしまったなあ、と思う
投稿作品もあります。何度も目を通す内に使い方が分かって来たものもあったので、もしかしたらあまり目を通せていなかったのかも知れません。


>>《熱狂火花の精霊》

……しまったぁぁぁっ! これはすごいミスです。コイン投げは1回しか行わない(ほぼ攻撃誘発)でしかないと勝手に高を括ってました。
そうなると期待値計算が随分変わりますね……最初に1点、1/2で2点、更に1/2で3点…の捉え方で間違いないでしょうか。
気付かせて下さった>>27様ありがとうございます。ちょっと計算し直して評価とコメントを考え直してみます。申し訳ありませんでした。


もし上の投稿でなければよろしければどの投稿かを教えて頂けないでしょうか。
ここで言うのは憚られるというのでしたら、メールの方でも結構ですので、是非何かしらの一報をお願いします。

2009/11/03(火) 18:37:34
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (74.268 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.