Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/19(木) 18:16:40

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-3] ...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part3
http://forum.astral-guild.net/board/21/205/

■現在のお題
*************************************************************************

第78回お題【『取り引き・駆け引き』】

*************************************************************************

《政略》《冥府の契約》のようなリソースとリソースの取り引き、リスティック呪文や《要塞の計略》のような対戦相手との駆け引きなど、
一口に取り引きや駆け引きと言っても様々です。平等な条件の下で行うものもあれば、不利な条件を持ちかけてくるものもあるでしょう。
対戦型ゲームであるマジックには少なからずそういった側面があり、そしてそれらが組み合わさる事で更なる面白さを引き立てます。

今回は、そういった取り引き・駆け引きの側面を持つ1枚を募集します。それらがイメージされるような投稿であればOKです。
(キーワードで言えば、例えば『交渉』『売買』『契約』『経済』『相互利益』といったところでしょうか)

皆様の投稿をお待ちしています。締切は2/7(日)24:00です。


■Pick発表一覧

>>80-82 第63回お題【実用性のある、コイン投げを効果に含むカード】

>>194 第64回お題【壁】

>>357 第66回お題【『―は無色である』または『無色になる』をテキストに含むカード】

>>414 第67回お題【ルールテキストが40字以内】

>>528 第69回お題【手札にあるとき効果を発揮するカード】

>>616 第70回お題【色や基本土地タイプを記載しない色対策カード】

>>842 第71回お題【《メグノロス》のアシスト】

>>663 第72回お題【トラ】

>>935 第73回お題【今欲しいカード】

>>934 第75回お題【ハンド・アドバンテージを得られるカード】


概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2010/02/07(日) 20:41:55) 2009/10/27(火) 10:05:58

974 :
名も無き者
ジェイヤト秘本 (2)
アーティファクト
(2)、T:すべてのプレイヤーはカードを一枚引く。この能力はどのプレイヤーも使用してよい。

FT:皆が富むことが最も素晴らしい。
2010/02/02(火) 00:32:44
975 :
たびー
>>934
大賞に選んで下さってありがとうございました。

ではお題の方に参ります。

《ボーラスのブラックジャック》 (U)(B)(R)
伝説のエンチャント
各プレイヤーのアップキープ開始時、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。
これにより追放されたカードの点数で見たマナ・コストの合計が21より大きい場合、そのプレイヤーは7点のライフを失い、カードを7枚捨て、パーマネントを7つ生贄に捧げる。その後、《ボーラスのブラックジャック》を生贄に捧げる。
FT:彼の邪悪な計画も、正義を掲げる戦争も、退廃的な賭けさえも変わりはない。ようは勝つか負けるかだ。
(last edited: 2010/02/02(火) 00:40:14) 2010/02/02(火) 00:38:01
976 :
名も無き者
《治癒血のヒル》 (W)(G)

警戒

(0):対象の対戦相手1人は2点のライフを得る。朽ちゆくヒルはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回しか起動できない。

2/2

この色の組み合わせならありでしょうw
盤面を制圧しますw
2010/02/02(火) 01:03:43
977 :
f.m.cross-beam
行きつけの酒場
土地
各プレイヤーのアンタップ・ステップの開始時に行きつけの酒場のコントローラーがライフを1点支払わない限り、行きつけの酒場をアンタップし、そのプレイヤーは行きつけの酒場をコントロールする。そうした場合、行きつけの酒場の上に酒カウンターを1つ置く。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナX点を加える。Xは行きつけの酒場の上に置かれた酒カウンターの数に等しい。
(3):行きつけの酒場の上から酒カウンターを1個取り除く。この能力はどのプレイヤーも起動できる。

FT:あの酒場には酒が足りねぇ。オレはもう行かねぇよ。
2010/02/02(火) 09:18:04
978 :
f.m.cross-beam
すみません、上はログインしてませんでした。
その上で修整します。

《行きつけの酒場》
土地
各プレイヤーのアンタップ・ステップの開始時に行きつけの酒場のコントローラーがライフをX点支払わない限り、行きつけの酒場をアンタップし、そのプレイヤーは行きつけの酒場をコントロールする。Xは行きつけの酒場の上に置かれた酒カウンターの数に等しい。
あなたのアップキープの開始時に行きつけの酒場の上に酒カウンターを2つ置く。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナX点を加える。Xは行きつけの酒場の上に置かれた酒カウンターの数に等しい。
(2):行きつけの酒場の上から酒カウンターを1個取り除く。この能力はどのプレイヤーも起動できる。

FT:あの酒場には酒が足りねぇ。…もっといい酒仕入れてたらまた来るとするか。

最終的には風船爆弾を渡し合うことになります。
(last edited: 2010/02/03(水) 15:17:55) 2010/02/02(火) 09:18:55
979 :
鋼鉄屋
無断交渉 (1)(青)(黒)
インスタント
対戦相手一人を対象とする。あなたとそのプレイヤーは手札から無作為にカードを一枚選び、それらライブラリーの一番上に置く。その後、あなたとそのプレイヤーは、ライブラリーの一番上に置いたカードと同じカード・タイプを持つカードを自身の墓地から一枚選び、それを手札に戻す。


ー 対等な条件と対等な報酬なんだから、断るはず無いよな?
2010/02/02(火) 20:53:10
980 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
《稲妻の提供》 (赤)
ソーサリー
対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。稲妻の提供はそれに5点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーが墓地に置かれるとき、そのコントローラーは以下の2つから1つを選んでもよい。
「そのクリーチャーのコントローラーは、それのタフネスに等しい値のライフを得る」
「そのクリーチャーのコントローラーの下で、2/2の赤のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す」
FT:落雷した場所では、焼けた肉か炎を得る事ができる。


(追記)
増刊号での指摘、ありがとうございます。
「取り引き・駆け引き」の側面が弱かった事もあり、大幅に修正しました。
(last edited: 2010/02/06(土) 05:19:07) 2010/02/02(火) 21:13:51
981 :
モーブ
チキンレース (2)(B)
インスタント
各プレイヤーは秘密裏に数字を1つ選ぶ。その後それらの数を公開する。
各プレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。最も大きい数を選んだ各プレイヤーは、カードを3枚引く。
2010/02/02(火) 21:43:44
982 :
名も無き者
免罪符 (0)
アーティファクト
(T),免罪符を生け贄に捧げる:あなたかあなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする呪文1つを対象とし、それを追放する。その後そのコントローラーのマナ・プールにそのマナ・コストに等しいマナを加えるとともに、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
2010/02/03(水) 01:27:44
983 :
名も無き者
取引のこじれ (1)(R)(B)
ソーサリー
--は全てのプレイヤーに6点のダメージを与える。
FT:「このアーティファクト、偽者じゃねーか!!」「お前こそなんだ!この新聞紙の束は!!」
2010/02/03(水) 13:48:18
984 :
名も無き者
知識の壷 (2)
アーティファクト
(T):あなたは1点のライフを得る。この能力はあなたのアップキープにしか起動できない。
(T):カードを1枚引く。対戦相手1人を対象とする。それはこれのコントロールを得る。
2010/02/03(水) 15:58:01
985 :
名も無き者
契約の剣 (3)
アーティファクト-装備品
装備されているクリーチャーは+4/+4の修正を受けると共に、飛行と警戒と「装備しているクリーチャーは対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならない」を得る。
(1):契約の剣のコントロールを得る。この能力はいずれのプレイヤーも起動できる
(3):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。契約の剣をそのクリーチャーにつける。この能力はいずれのプレイヤーも起動できる。
装備(2)
FT:剣に必要な物は切れ味でも強度でも無く、信頼ができるかどうかのみである。
2010/02/03(水) 20:13:12
986 :
vTANKv
無益なる交易所 (0)
アーティファクト
無益なる交易所の起動能力は、いずれのプレイヤーでもプレイしてもよい。
(1):各プレイヤーは、ライブラリーの一番上のカードを1枚見る。その後、それをライブラリーの一番上に戻す。
(1):各プレイヤーは、ライブラリーの一番下のカードを見る。その後、そのカードをライブラリーの一番下に置く。
(1),(T):各プレイヤーは、手札からカードを1枚選び、それを公開する。
(1),(T):各プレイヤーはライブラリーを切り直す。
2010/02/03(水) 21:53:36
987 :
名も無き者
《脳裏の衝突》 (黒)(黒/青)(青)
ソーサリー レア

プレイヤー1人を対象とする。
あなたとそのプレイヤーは手札を追放する。
この方法で追放されたカードの内、
あなたがオーナーであるものはそのプレイヤーが、
そのプレイヤーがオーナーであるものはあなたが
マナ・コストを支払うことでプレイしても良い。

FT:衝突後、あったはずの記憶が別のものに置き換えられていた。


おそらくゴミレアの部類でしょうw
2010/02/03(水) 22:10:57
988 :
名も無き者
策略のひけらかし (2)(青)(黒)
ソーサリー

各プレーヤーは手札を公開する。各プレーヤーは呪文を1つ、マナコストを支払わずに唱えても良い。



強いカードと呪文打ち消しのカードが同時に手札にあることを想定しています。

沈黙・・・
2010/02/04(木) 01:38:13
989 :
名も無き者
大綱 (4)
アーティファクト
すべてのクリーチャーは「このクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く:あなたは大綱のコントロールを得る。」を得る。
あなたのアップキープの開始時に、戦場にある-1/-1カウンター1個につき、カードを1枚引く。戦場にある-1/-1カウンターをすべて取り除く。
FT:退くな、引くんだ!


「おおづな」と読みます。
クリ単体の強さ、総クリ数、戦闘ダメ、ハンドの火力、場アド、ハンドアドを天秤に乗せ放題。

引かせすぎな気もする。
2010/02/04(木) 09:21:31
990 :
名も無き者
破滅までの契約 (黒)(黒)(黒)(黒)
エンチャント
破滅までの契約はその上に13個の契約カウンターが乗った状態で戦場に出る。このカウンターはいかなる効果によっても増える事はない。
プレーヤーはライフを得られず、ダメージを軽減できない。
プレーヤーはカードを引くたび、1点のライフを失う。
いずれかの呪文や能力の効果によって破滅までの契約が戦場を離れた時、その呪文や能力のコントローラーは破滅までの契約に残っていた契約カウンター1つにつき、1点のライフを失う。
最後の1つの契約カウンターを追放したプレーヤーは、ライフの半分を失う。
(1),契約カウンターを1つ追放して1点のライフを支払う:カードを1枚引く。この能力はどのプレーヤーも起動できる。

《墓穴までの契約》の名前を借りて《ネクロポーテンス》を更に調整してみた。いわくつきのカードが元ネタゆえ、コストと能力のバランスには自信ありませんw
2010/02/04(木) 11:14:15
991 :
名も無き者
《トリヤーダの港》
土地

(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。ターン終了時、あなたの手札をすべて捨てる。

スレッショルド― あなたの墓地にカードが7枚以上ある場合、代わりにあなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ2点を加える。


FT:トリヤーダは活発だが、多くの魔道士の魔力を奪う。
2010/02/04(木) 19:37:28
992 :
名も無き者
ライフオークション (W)
ソーサリー
すべてのプレイヤーはライフを1点支払うことを選んでも良い。
この手順を1人のプレイヤーだけがライフを支払うまで繰り返す。
ただし、前の手順でライフを支払わなかったプレイヤーはライフの支払いを行えない。
最後にライフを支払ったプレイヤーは20点のライフを得る。
2010/02/04(木) 20:38:49
993 :
名も無き者
奈落への駆け引き (B)(B)(B)
エンチャント
各プレイヤーの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーは手札をゲームから追放する事を選んでもよい。そうしなかった場合、次のそのプレイヤーのターンを飛ばす。
1点のライフを支払う:カードを1枚引く。この能力を起動したプレイヤーはゲームの残りの間ライフを得られない。この能力はいずれの対戦相手も起動できる。
FT:「死の力も、その意味も、常に万人に平等である。」

2010/02/04(木) 22:40:13
994 :
Nishi
今週の仕事がひとまず一段落したので、
早速投稿してみます。

鮫の取引 (2)(青)(青)(青)
ソーサリー
鮫の取引を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールする島を3つ追放する。
パーマネント1つを対象とする。鮫の取引によって追放されたカードをそれのコントローラーのコントロール下で戦場に出し、あなたはそれのコントロールを得る。
[FT]撞木鮫族にとって、全ての取引は「公正」だ。[/FT]

元ネタは勿論「シャーク・トレード」です。
これでMox Saphireなどを奪いたいものです。
(last edited: 2010/02/07(日) 01:10:41) 2010/02/05(金) 00:25:59
995 :
朱霊 メールアドレス公開設定
鳥引き (2)(U)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが鳥カードであった場合、あなたはカードを2枚引く。
2010/02/05(金) 02:15:20
996 :
TLER
悪魔の螺旋 / Diabolic Spiral (黒)(黒)
ソーサリー
クリーチャー、アーティファクト、土地から一つを選ぶ。あなたは対象の対戦相手が、選ばれたタイプのパーマネント一つを生贄に捧げることを選んでもよい。そうした場合、その対戦相手はクリーチャー、アーティファクト、土地から一つを選び、あなたが選ばれたタイプのパーマネント一つを生贄に捧げることを選んでもよい。そうした場合、この手順を繰り返す。

FT
「俺はまだ、降りない」


シンプル(テキストは長いけど)に。
既出だったらごめんなさい。
(last edited: 2010/02/05(金) 08:35:52) 2010/02/05(金) 07:11:31
997 :
ひまじん
>>934>>935
pickありがとうございます!


《黒き剣の契約/Pact of Blackblade》 (黒)
ソーサリー
あなたのライブラリーから沼(Swamp)カードを最大2枚まで探し、それを戦場に出す。あなたはあなたのライフの半分(端数切り上げ)を失う。
FT:彼の子孫たちにはその剣に選ばれたものはいなかった。彼らは数多の代償を払い黒き剣を喚んだが、現れたのはその膨大であったマナの一部に過ぎなかった。
(last edited: 2010/02/05(金) 09:25:42) 2010/02/05(金) 09:22:33
998 :
992
ライフオークション (W)(B)
ソーサリー
すべてのプレイヤーはライフを1点支払うことを選んでも良い。
この手順を1人のプレイヤーだけがライフを支払うまで繰り返す。
ただし、前の手順でライフを支払わなかったプレイヤーはライフの支払いを行えない。
最後にライフを支払ったプレイヤーは10点のライフを得る。

カード名はいいのが思い浮かばず、そのままです。
得るライフ量を減らし、コストを多色にして使い辛くしました。
2010/02/06(土) 20:23:38
999 :
εδη
はじめまして、面白そうなんで投稿させてもらいます!

最悪の間合い (1)(青)(黒)
エンチャント 
各プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを見てもよい。
手札を1枚捨てる;呪文1つを対象とする。各プレイヤーのライブラリーのカードを上から1枚追放し、それらがすべて土地でないとき、対象とした呪文を打ち消す。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。
2010/02/06(土) 20:30:43
1000 :
名も無き者
合同勝利 (3)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
ソーサリー

あなたは1000をゲットする^^
2010/02/06(土) 20:32:28
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.96 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.