137 : |
|
miel
七色炎の魂束ね / Rainbowflame Soulbraider (1)(R)(U) クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) (T) : 手札からクリーチャー・カードを1枚追放する。その後手札にあるクリーチャー・カード1枚を戦場に出す。それは追放したカードの持つ全てのキーワード能力と起動型能力と色とクリーチャー・タイプを持つ。それは本来のクリーチャー・タイプに加えて多相の戦士(Shapeshifter)である。 1/2
(last edited: 2009/11/07(土) 17:19:01)
2009/11/06(金) 22:41:09
|
138 : |
|
善乱
世界中の問いかけ (U) 部族ソーサリー - 多相の戦士 多相 連繋(多相の戦士) (1)(U) FT:小さな耳では聞こえず、大きな耳では耐えられない。それならば・・・
2009/11/07(土) 03:55:46
|
139 : |
|
名も無き者
万華鏡の精体 (3)(白)(白) クリーチャー―多相の戦士 多相 《》が場に出たとき多相を持つ1/1のイリュージョントークンを3体場に出す。 (X):トークンX体とクリーチャーで一体を対象とする。前者は後者のコピーになる。 2/2 FT:嘘じゃない!本当にベイロスが10体は居たんだよ!
2009/11/07(土) 09:38:02
|
140 : |
|
RRR
複製素体/origin (5)(青)(青) クリーチャー―多相の戦士 《》は戦場に出ている全てのクリーチャーのクリーチャー・タイプを持つ。 《》は戦場に出ている全てのクリーチャーのキーワード能力を持つ。 《》のパワーとタフネスは戦場に出ている全てのクリーチャーのパワーとタフネスの合計に等しい。 FT:人はそれを見て神と崇め、エルフはそれを見て悪魔と罵り、ゴブリンはそれを見て仲間として引き入れた。結果、ゴブリンだけが滅んだ。
2009/11/07(土) 09:52:21
|
141 : |
|
名も無き者
万華鏡の精体 (3)(白)(白) クリーチャー―多相の戦士 多相 《》が場に出たとき多相を持つ1/1のイリュージョントークンを3体場に出す。 (X):トークンX体とクリーチャーを一体を対象とする。前者は後者のコピーになる。 2/2 FT:嘘じゃない!本当にベイロスが10体は居たんだよ!
誤字修正しました。 オリカ増刊号>>111 トークンは自身が出したトークンで無くても大丈夫です。 というより《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》的に自身で出したトークンで効果が得やすいように設計しただけです。
2009/11/07(土) 10:22:26
|
142 : |
|
名も無き者
在らざる者の幻影 (2)(青)(青) クリーチャー ? 多相の戦士 《》が戦場に出たときにあなたは、追放されている表向きのクリーチャー・カード1枚を選んでもよい。 そうしなら《》はそれのコピーとして扱う。そのコピーは本来のクリーチャー・タイプに加え多相の戦士でもある。 2/2
2009/11/07(土) 13:27:26
|
143 : |
|
名も無き者
存在の掠奪者 (2) アーティファクトクリーチャー-多相の戦士 (X),カードを1枚捨てる:存在の掠奪者の上に複写カウンターをX個置く。あなたのライブラリーの中から点数で見たマナ・コストがXであるアーティファクトでないクリーチャー・カードを1枚選びゲームから取り除く。存在の掠奪者はそのクリーチャー・カードのコピーになる。その後ライブラリーを切り直す。あなたはXに存在の掠奪者の上に置かれた複写カウンターの数未満の数字を選ぶことはできない。 0/1 FT:彼が本当に本人だと言い切れる自信はある?
2009/11/07(土) 17:47:17
|
144 : |
|
名も無き者
ごめん、 >>143のやつの起動型能力、「?のコピーになると共にこの能力を得る。」ってするの忘れてたわorz
2009/11/08(日) 02:52:16
|
145 : |
|
横田の倉庫3
あなた (白)(白) クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) (白):あなたはターン終了時まで被覆を得る。 2/2
全Pickおつかれさまでした!! 全Pickおつかれさまでした!!
(last edited: 2009/11/08(日) 10:01:05)
2009/11/08(日) 09:03:02
|
146 : |
|
Traijer
《種の多様性の統率者》 (2)(青)(青)(青) クリーチャー ― 多相の戦士 (2)(青)(T):クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。「進化の可能性」という名前の、選ばれたクリーチャー・タイプを持つ0/1のクリーチャー・トークンを1つ戦場に出す。戦場にちょうど20種のクリーチャー・タイプが存在する場合、種の多様性の統率者を反転する。 2/3 《進化の終着点》 伝説のクリーチャー ― 多相の戦士 進化の終着点のパワーとタフネスは、戦場に出ているクリーチャーが持つクリーチャー・タイプの種類の数に等しい。 ★/★
「多相」と組み合わせると超強力になるようデザインしました。 また、条件を満たすことで姿を変える反転カードも多相の戦士にふさわしい能力だと考えたので組み込んでみました。
(last edited: 2009/11/08(日) 09:49:45)
2009/11/08(日) 09:34:06
|
147 : |
|
______
姿を盗む詐欺師 (1)(U)(U) クリーチャー-多相の戦士・ウィザード (3)(T);クリーチャー1体を対象とする。姿を盗む詐欺師はそのクリーチャーのコピーになると同時にそのクリーチャーは姿を盗む詐欺師のコピーになる。(この効果はターン終了時に終わらない。) 2/2
2009/11/08(日) 11:09:07
|
148 : |
|
名も無き者
キーリンのわがまま (赤) 部族エンチャント 多相の戦士
(2):六面ダイスを1つ投げる。あなたのコントロールするクリーチャーはX/Xになると共に、あなたの選んだクリーチャータイプのタイプの組み合わせになる。Xは出た目の数に等しい。
『ねえ…私、大きくて小さくてエルフでゴブリンでウーズで天使でデーモンでドラゴンなやつが欲しいわ』 狂気の姫君、キーリン
2009/11/08(日) 11:10:08
|
149 : |
|
TLER
ヴェリズ・ヴェルの鋳型/Mold of Velis Vel (2) 部族アーティファクト ― 装備品(Equipment) 多相の戦士(Shapeshifter) 多相 クリーチャーが場に出るたび、その点数で見たマナ・コストが装備しているクリーチャーのそれより等しいか小さければ、装備しているクリーチャーのパワー、タフネス、色、クリーチャー・タイプはそれと等しくなる。 装備(1)
FT - 我々にとっては理解し難い矛盾だが、彼らはやってのけている。
2009/11/08(日) 13:55:29
|
150 : |
|
シュード
>>80-82 全pickお疲れ様でした。&入賞ありがとうございました。
グリクシスのドッペルゲンガー (3)(青)(青) クリーチャー - 多相の戦士 あなたは、グリクシスのドッペルゲンガーが、それが蘇生(2)(青)(青)を得ることを除いて、墓地に置かれているいずれかのクリーチャー・カードのコピーとして墓地に置かれることを選んでもよい。(コピー元のオブジェクトが、墓地に置かれるイベントを置換する能力や、墓地に置かれるときの誘発型能力などを持っていた場合、それらの能力は効果を発揮する。コピーの効果は、蘇生の能力などによって戦場に出た後も継続する。) 3/3
ルール上、墓地に置かれるときや置かれた後も、コピーはできると思ったので創りました。ダメだったら、ご指摘ください。
2009/11/08(日) 22:15:54
|
151 : |
|
サミュエル
ログインできない形で申し訳ありません。
それでは時間になりましたので「多相の戦士」の投稿を締め切らせていただきます。
2009/11/09(月) 00:01:44
|
152 : |
|
サミュエル
してた
(last edited: 2009/11/09(月) 00:03:54)
2009/11/09(月) 00:02:02
|
153 : |
|
はく
どうも はく です。前回のpickでは至らぬ点も多く、色々と御迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。 ですが得たものも多く、非常に良い経験になりました。その前回の経験と反省を活かして、今回のpickに臨みたいと思います。
最近、オリカ・エキスパンションを作ろう、という新しいスレが出来たようです(http://forum.astral-guild.net/board/21/206/)。 そちらでは世界観や固有のキーワード能力、そしてサイクルといったものを募集して独立エキスパンションを作ろうという試みだそうです。
なので今後、こちらのオリカスレではより『カード1枚の持つフレーバー』に重きを置いて評価をしていきたいと思っています。 無論フレーバーばかりでなく、バランス・ポテンシャル・アイディアなどがあってこそのオリカですので、よろしくお願いします。
それでは今週のお題を発表させて頂きます。
◆ 第66回お題 : 『―は無色である』または『無色になる』をテキストに含むカード ◆
お題リクエストからの出題です。 《幽霊火》のように自身が無色であるものや、《月の色》のように色を失わせる能力を持つものを募集します。
無色である事のメリットと言えば、プロテクション貫通や対抗色殺しへの対策が主ですが、それ以外にも……? もちろん色を失わせる事で、それがデメリットとなり得るデザインもまた面白いでしょう。
シンプルながらも中々難しいお題かと思いますが、無色である事を活かした、新しい1枚を期待しています。
では皆様の投稿をお待ちしています。締切は11/15(日)24:00です。
(last edited: 2009/11/09(月) 00:11:32)
2009/11/09(月) 00:02:11
|
154 : |
|
名も無き者
月の願い (1)(U)(U) ソーサリー ~は無色である。 あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーである、土地でない無色のカード1枚を選んでもよい。そのカードを公開し、あなたの手札に加える。月の願いを追放する。
FT:彼は天恵を願ったが、それを活かすための環境を願い損ねた。
2009/11/09(月) 00:13:45
|
155 : |
|
名も無き者
色無きもの/Colorless One (4) アーティファクト・クリーチャー-スピリット・アバター --はあなたがコントロールする土地でない無色のパーマネントの総数に等しいパワーとタフネスを持つ。 (1):パーマネント一つを対象とする。それはターン終了時まで無色になる。 ☆/☆ FT:汝らが色彩を我に溶かせ。
2009/11/09(月) 00:37:21
|
156 : |
|
名も無き者
無の氾濫 (W)(U)(B)(R)(G) ソーサリー 無の氾濫は無色である。 全ての領域にある、無色でないカードを追放する。 FT:全ての色が溶け合う時、色はその意味を失う。
2009/11/09(月) 01:17:25
|
157 : |
|
Nishi
いつも管理お疲れ様です。 早速今回のお題に行ってみたいと思います。
月の壁 (2)(白) クリーチャー--壁 月の壁は無色である。 防衛、飛行 1/7
一瞬サイクルにしようかと思ったのですが、 色々あって中止。 取り敢えずプロテクション(白)対策という感じです。
(last edited: 2009/11/13(金) 00:46:07)
2009/11/09(月) 01:30:00
|
158 : |
|
道草
マリーの部屋(1) アーティファクト マリーの部屋はタップ状態で場に出る。 (T)、マリーの部屋を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから無色のカード1枚を探し、そのカードを公開する。そのカードをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 FT:彼女は非常に博識だったが、色は知らなかった。
#元ネタは哲学の思考実験より。
2009/11/09(月) 01:41:16
|
159 : |
|
M.S
アガディームの矛、アノイ (6)(黒)(黒)(黒) 伝説のクリーチャー―デーモン アガディームの矛、アノイは無色である。 アガディームの矛、アノイが戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。 選ばれた色のカードを一枚捨てる:対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを一体生贄に捧げる。 7/7 FT:なし
エメリアの盾を打ち破るためにアガディームが作り上げた最終兵器というイメージです。無色であるため盾をすり抜けて光臨し、封じられたはずの呪文を別の呪いに変換して敵軍を壊滅に追い込む、という感じです。 9マナに見合う能力を持つようにする事と、対イオナ用でなくでも使えるようにすることに気を配りました。
(last edited: 2009/11/09(月) 20:05:51)
2009/11/09(月) 07:48:15
|
160 : |
|
肉じゃが
《純粋化》 (青)(青) インスタント 純粋化は無色である。 次の2つから1つを選ぶ。 「呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それに書かれた、色を表す単語1種類をすべて「無色」に書き換える。」「呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それに書かれた「多色」という単語をすべて「無色」に書き換える。」
(last edited: 2009/11/09(月) 08:22:36)
2009/11/09(月) 08:18:52
|
161 : |
|
名も無き者
《自由への飛翔》 (2)(青) エンチャント (青),上司の顔面を思い切りひっぱたく:あなたは無職になる。(この効果は永続する。) FT:俺は自由だ!
2009/11/09(月) 08:37:07
|
162 : |
|
名も無き者
地獄炉の世話人 (R) クリーチャー-エレメンタル・スピリット 地獄炉の世話人は無色である。 地獄炉の世話人を生贄に捧げる:このターン、あなたがコントロールする赤のパーマネントと赤の呪文と赤の発生源は無色になる。 1/1 FT:地獄の炎は透明無色。火傷するまで気づけない。
2009/11/09(月) 09:04:39
|
163 : |
|
名も無き者
負形器 (2) アーティファクト・クリーチャー ― 構造物 各対戦相手はプロテクション(無色)を持つ。 (0):呪文1つを対象とする。ターン終了時まで、それは無色になる。 (0):起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とする。ターン終了時まで、その発生源は無色になる。(マナ能力は対象にできない。) 3/4
2009/11/09(月) 09:26:06
|
164 : |
|
赤魔道士
《幽炎の化身》 (赤)(赤)(赤)(赤)(赤) クリーチャー ― スピリット・アバター 幽炎の化身は無色である。 速攻 幽炎の化身のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードのマナ・コストに含まれている赤マナ・シンボルの総数に等しい。 */* FT:炎を生み出したエネルギーは、ただ消えるわけではない。
(last edited: 2009/11/09(月) 10:10:21)
2009/11/09(月) 10:01:09
|
165 : |
|
ブラックサン
こちらにも参加させて頂きます。
人工月 (2) アーティファクト 人工月が戦場に出たとき、カードを1枚引く。 各アップキープの開始時に、色を無作為に1つ選ぶ。選ばれた色のパーマネントと呪文は、ターン終了時まで無色になる。
FT:魔道士達は不安定ながらも月を作り出すことに成功した。
(last edited: 2009/11/09(月) 10:48:58)
2009/11/09(月) 10:12:27
|
166 : |
|
名も無き者
無明無音の世界 (2)(U)(B) インスタント ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは無色となり、色を示す単語は全て無色となる。パーマネントが色マナを生む場合、それは代わりに(2)を生み出す。あなたのマナ・プールにあるマナは無色になる。 カードを1枚引く。
FT:見えず聞こえず、ただそこにあるだけだ。
2009/11/09(月) 10:41:34
|
167 : |
|
名も無き者
>>166 ミス、自分のマナ・プールだけ無色になったら相手が呪文解決前に色マナ生んじゃうじゃないかorz
無明無音の世界 (2)(U)(B) インスタント ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは無色となり、色を示す単語は全て無色となる。パーマネントが色マナを生む場合、それは代わりに(2)を生み出す。プレイヤーのマナ・プールにあるマナは無色になる。 カードを1枚引く。
FT:見えず聞こえず、ただそこにあるだけだ。
2009/11/09(月) 10:44:54
|
168 : |
|
miel
画布裂き / Canvasripper (3)(R)(R) クリーチャー ― ビースト(Beast) (T) : パーマネント1つを対象とする。…はそれとそのコントローラーにX点のダメージを与える。Xはそのパーマネントが持つ色の数に等しい。その後それは無色になる。(この効果はターン終了時に終わらない。)Xが2以上であった場合、…をアンタップする。 3/2
FT : 「ちと前衛的に過ぎるね」 ― 絵描きの召使い、フォンターナ
(last edited: 2009/11/09(月) 14:14:35)
2009/11/09(月) 14:08:51
|
169 : |
|
Mur
《空気への溶解》(8) ソーサリー 《空気への溶解》は無色である。 全てのクリーチャーを破壊する。
《不可視の発見》(X)(X)(1) ソーサリー 《不可視の発見》は無色である。 カードをX枚引く。
《無臭の毒》(6) エンチャント 《無臭の毒》は無色である。 クリーチャーがあなたにダメージを与える場合。それを破壊する。
《凍てつく炎》(7) インスタント 《凍てつく炎》は無色である。 《凍てつく炎》は各クリーチャーと各プレイヤーに3点のダメージを与える。
《魂呼び》(8) ソーサリー 《魂呼び》は無色である。 3/3のスピリット・クリーチャー・トークンを2体、あなたのコントロール下で場に出す。
本当の意味で無色。どんな色でも使えますがかなり割高です。 上から《審判の日》《思考の泉》《無慈悲》弱化《火炎崩れ》フラッシュバックした《獣群の呼び声》となっています。
2009/11/09(月) 15:17:59
|
170 : |
|
名も無き者
銀河系の土地で。
幽霊峰 伝説の土地 幽霊峰はタップ状態で戦場に出る。 T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナがインスタント呪文かソーサリー呪文をプレイするために使われた場合、その呪文は無色になる。
2009/11/09(月) 16:39:14
|
171 : |
|
Fukui Tarasato
血抜き装 / מכשור צעדבדם (3) アーティファクト (T):単一の墓地にある最大3枚までのカードを対象とし、それらは無色になる。防衛と飛行を持つそれらの色の0/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2009/11/09(月) 16:49:10
|
172 : |
|
名も無き者
国境線 (2)(R)(R) エンチャント 無色でないクリーチャーでは攻撃できない。 無色のクリーチャーではブロックできない。 (1):あなたのコントロールするクリーチャーを1体選ぶ。それは無色になる。この能力はどのプレイヤーも起動できる。(この効果はターン終了時に終わらない) FT:帰らぬは今いずこ。
2009/11/09(月) 18:39:11
|
173 : |
|
rock
《ジェスのクリーニング屋》 (青)(黒) クリーチャー人間・ならず者 (T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで無色になるとともに、-1/-1の修整を受け、このターン、それはブロックされない。 1/1 FT:「ちょっと縮んじまったけどね、本当にきれいになったよ。見えないくらいに」
2009/11/09(月) 18:42:01
|
174 : |
|
Traijer
《脱色者ビスティス》 (1)(青)(緑) プレインズウォーカー ― ビスティス [+1]:パーマネント1つを対象とする。それは無色になる。(この効果はターン終了時に終わらない) [-1]:無色の各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つずつ置く。 [-8]:残りのゲームの間、あなたがオーナーである全てのカードと呪文とパーマネントは無色になり、あなたは、マナをすべての色のマナであるかのように支払ってもよい。 4
カード名をよりしっくりくるように変更。
(last edited: 2009/11/13(金) 09:08:17)
2009/11/09(月) 19:08:28
|
175 : |
|
Nybbas
濁り気 {3}{U}{B} エンチャント 戦場に出ていないすべての多色カード、多色呪文、多色パーマネントは無色である。 無色呪文について、いずれのプレイヤーも、その呪文のマナ・コストを支払うのに、マナを他の色のマナであるかのように支払ってもよい。
FT:混ざり濁った色なぞないに等しい
(last edited: 2009/11/09(月) 19:37:48)
2009/11/09(月) 19:34:55
|
176 : |
|
名も無き者
蒼ざめた彫像(2) アーティファクト いずれかのカードが呪文や能力の対象になるたび、それはターン終了時まで無色になる。
2009/11/09(月) 20:16:37
|
177 : |
|
モーブ
ガラスの靴 (4) 伝説のアーティファクト - 装備品 《》を装備しているクリーチャーは無色である。 いずれかの呪文を唱えたり能力を起動する際の対象を選ぶ間に、あなたの対戦相手は可能ならば少なくとも1つの戦場に出ている無色のパーマネントを選ばなければならない。 無色のパーマネントが呪文や能力の対象になるたび、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。 装備(4)
2009/11/09(月) 22:09:43
|
178 : |
|
ファイレクシアのさまようもの
月の潮流 / Lunar Tide (2)(青) エンチャント 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分がコントロールする無色のパーマネントを1つ、オーナーの手札に戻す。 (2):パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで無色になる。
(last edited: 2009/11/11(水) 09:38:24)
2009/11/09(月) 22:47:36
|
179 : |
|
ひまじん
《解脱の探求者/Nirvana Seeker》 (白)(青) クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) 解脱の探求者は無色である限り被覆を持つ。 解脱の探求者が無色になるとき、カードを2枚引く。 0/1 FT:俗世のクオリアを断ち切ると、彼女は新たな悟りを開いた。
お題には一応沿ってるはず……? 墓地から墓地への領域変更やタップ状態のパーマネントをタップする効果のルールと同様に、元々無色のパーマネントや呪文はそれを無色にする呪文や能力によっては無色にならない(特性の変更は起きていない)、とルールを決めておいた方が無難ですかね。
2009/11/09(月) 22:49:58
|
180 : |
|
f.m.cross-beam
いつもPickお疲れ様です。 そして、お題採用ありがとうございます。非常に嬉しく思います。
色税関 (2)(白)(白) エンチャント 全ての呪文はそのマナ・コストに含まれる色のマナ・シンボルひとつにつきそれを唱えるためのコストが(1)多くなる。 全ての呪文は無色である。(戦場にあるパーマネントはこの影響を受けない。) FT:只今、色対策厳戒態勢を敷いております。色の持ち込みにつきましては税を徴収し、色を無効にさせていただきます。
(last edited: 2009/11/09(月) 23:02:11)
2009/11/09(月) 22:54:09
|
181 : |
|
夢守猫
「昔作ったラクガキの王を使いまわしても構わんだろうか」 「ここでいったらダメだと思いますよ」
脱色装置 {2} アーティファクト {T} : あなたがコントロールする無色でないパーマネント1つを対象とする。それが持つ色の内1色を選び、あなたのマナ・プールに加える。それは無色になる(この効果はターン終了時に終わらない)。
2009/11/09(月) 23:36:00
|
182 : |
|
名も無き者
《純騎士》(白)(白) クリーチャー ― スピリット・騎士 プロテクション(無色) 《純騎士》がいずれかのクリーチャーをブロックするか、いずれかのクリーチャーにブロックされるたび、そのクリーチャーはターン終了時まで無色になる。 2/2
2009/11/09(月) 23:59:42
|
183 : |
|
名も無き者
風化 (1)(R)(R) エンチャント プレーヤーが呪文を唱える場合、その呪文に含まれる呪文コストのうち、有色のマナコストを全て軽減しゼロにする。 その場合、風化はそのコントローラーに、軽減された呪文コストに等しい数のダメージを与える。 呪文は全て、無色になる。
2009/11/10(火) 01:07:15
|
184 : |
|
名も無き者
不可視の導き (1)(U)(U) クリーチャー イリュージョン 不可視の導きは無色である。 アーティファクトでない無色のパーマネントは被覆を得る。 アーティファクトでない無色のクリーチャーはブロックされない。 (3):対象のパーマネントはターン終了時まで無色になる。 0/1
2009/11/10(火) 02:14:00
|
185 : |
|
朱霊
色奪い (3)(U) クリーチャー―多相の戦士 あなたは、色奪いが戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出ることを選んでもよい。そうしたなら、色奪いが戦場に出ている限り、そのクリーチャーは無色であるとともに、アーティファクト・クリーチャーである。 0/0
2009/11/10(火) 08:28:10
|
186 : |
|
白砂青松
《眠れる黄金の騎士》 (W)(U)(B)(R)(G) クリーチャー-アバター 眠れる黄金の騎士は無色である。 眠れる黄金の騎士がすべての色であるかぎり、眠れる黄金の騎士は+5/+5の修正を受けるとともに、飛行と警戒とすべての色に対するプロテクションを持つ。 5/5
2009/11/10(火) 12:25:57
|
187 : |
|
名も無き者
格子の大魔術師/Magus of the Lattice (4)(U)(U) アーティファクト・クリーチャー ー 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
すべてのパーマネントは、そのタイプに加えてアーティファクトである。
戦場以外にあるすべてのカード、すべての呪文、すべてのパーマネントは無色である。
プレイヤーは、マナをすべての色のマナであるかのように支払ってもよい。
4/7
2009/11/10(火) 17:29:04
|
188 : |
|
ネームレス・ワン
色素の抽出 [緑] インスタント パーマネント1つを対象とする。あなたのマナ・プールに、それのマナ・コストにある色マナ・シンボル1つにつき、あなたのマナ・プールにその色のマナ1点を加える。それは無色になる。(この効果はターン終了時に終了しない) カードを1枚引く。
一応相手のにも撃てます。
2009/11/10(火) 17:29:05
|
189 : |
|
LS.
《我輩》 (U)(U)(U) クリーチャー-猫 《我輩》は無色である。 《我輩》が無色である場合、各対戦相手は手札を公開したままプレイする。 《我輩》が色を持つ場合、あなたは手札を公開したままプレイする。 (1)(U)、あなたがコントロールするアンタップ状態の猫を一体タップする:《我輩》はあなたが選んだ1色の色となる。カードを引く。 手札を捨てる:《我輩》は無色となる。
FT:「我輩は猫である。色はまだない。 我輩はシロである。 我輩はクロである。 我輩はアカである。 我輩はアオである。 我輩はミドリである。 …我輩は猫である。色はもうない」
1/3
例によって、また全く考えてない内容ですね。 一応、元ネタを再現してます。 ええ、あの猫ってば内心を読めるらしいんですよ。
(last edited: 2009/11/11(水) 11:44:40)
2009/11/10(火) 17:31:48
|
190 : |
|
名も無き者
色褪せた機械 (3) アーティファクト 《》が場を離れたとき、すべての脱色カウンターを取り除く。 (T):パーマネント1つを対象とし、その上に脱色カウンターを乗せる。 脱色カウンターの乗っているパーマネントは無色である。 (T)、《》を生贄に捧げる:あなたの墓地にある点数でみたマナコストがX以下の無色でないアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻しても良い。 Xは《》を生贄に捧げたときに取り除かれた脱色カウンターの数である。
2009/11/10(火) 19:59:38
|
191 : |
|
RRR
月蝕 (U) インスタント 《》は無色である。 ターンの終了時まであなたの手札にあるカードは無色である。 (このターン手札からプレイされる呪文は無色として扱う。ただし、それ以外のスタック、戦場、墓地に置かれた場合それらは通常通りの色として扱う) FT:昼間でもはっきりと満月を見ることが出来る時があるがそれはいつか解るかな?―魔導師、テフェリー
2009/11/10(火) 21:31:11
|
192 : |
|
dain
色あせた世界 (3) インスタント このターン、プレイヤーがマナを引き出す目的で基本土地をタップした場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに無色のマナを生み出す。
いらない文があったので修正 指摘ありがとうございます
(last edited: 2009/11/11(水) 20:58:42)
2009/11/10(火) 21:32:31
|
193 : |
|
TLER
灰色の浸透者/Infiltrator of Gray (黒)(白) クリーチャーースピリット(Spirit)・ならず者(Rogue) プロテクション(無色) 呪文や起動型能力のコストに2色以上のマナが支払われていた場合、それとそれが解決した際戦場に出るパーマネントは無色である。 2/2
FT : 主義の違う奴同士が折り合おうとすれば、どこかに曖昧な部分ができるもんさ。 そうなりゃ、そこは俺の領域だ。
2009/11/11(水) 00:35:03
|
194 : |
|
AP
それでは第64回の発表を行います。 *************************************************************************
第64回お題【壁】
************************************************************************* 今回はお題としては地味な「壁」。 とにかく硬い壁とそれを動かすカードが多かったですねー。 「動かない」「硬い」が壁が壁たる由縁なので当然といえば当然なんですが。
最近の大会の上位レシピ見るとジャンドばかりなので、ジャンド潰しの壁でも出ないかなーとちょっと期待してます。
…今回「クリーチャータイプに壁を含むカード」又は「壁をどうにかするカード」として募集をしてしまい、ちょっと失敗しました。微妙に範囲が狭かったです。「壁にするカード」なんかもOKな書き方にするべきだった…。ちょっと反省。
以下はPick結果です。
<通常Pick> http://forum.astral-guild.net/board/21/177/961 名も無き者 様《知識の障壁》 攻撃クリーチャーを《差し戻す》能力。ブロッククリーチャー指定時、ということで先制攻撃の当て逃げなんかは出来なくなっています。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2009/11/11(水) 08:33:31
|
195 : |
|
名も無き者
揺らめく境界線 (X)(X) アーティファクト 揺らめく境界線はその上にX個の蓄積カウンターが置かれた状態で戦場に出る。 すべてのカードは、それの色マナ・シンボルがX点以下である限り無色である。
「色マナ・シンボル」がルール的に是か非かちょっとアレですが。
2009/11/11(水) 11:31:17
|
196 : |
|
名も無き者
改竄の宝珠 (U)(B) アーティファクト 刻印-改竄の宝珠が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。あなたはそのライブラリーの中から土地でないカードを1枚探しゲームから取り除くことを選んでもよい。
その刻印されているカードと同名のカードはそれが手札に無い限り、そのカード名、カードタイプ、サブタイプ、特殊タイプ、マナ・コスト、能力、パワー、タフネスを失うと共に無色になる。
2009/11/11(水) 12:00:40
|
197 : |
|
道草
>>158はお題に沿わないようなので撤回します。
減衰プリズム(2) アーティファクト 刻印―(2):あなたの墓地のカードを1枚追放する。 点数で見たマナ・コストがXであるパーマネントは無色である。Xは、~~に追放されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。 FT:その奥に、何を見る?
#この記述で複数の数字を扱えるのか分かりませんが…。
2009/11/11(水) 23:53:10
|
198 : |
|
名も無き者
水纏いの天霊 / Waterdressed AEtherspirit (1)(青)(青)(青) クリーチャー ― スピリット(Spirit) …が無色である限り、あなたのコントロールするクリーチャーはブロックされず、被覆を持つ。 いずれかの対戦相手が呪文をプレイするか能力を起動するたび、…はその色になる。 (青)(青)(青) : …は無色になる。 3/3
FT : …そのきれいな水は、ガラスよりも水素よりもすきとおって、ときどき目の加減か、ちらちら紫いろのこまかな波をたてたり、虹のようにぎらっと光ったりしながら… ―――宮沢賢治「銀河鉄道の夜」
2009/11/12(木) 02:14:24
|
199 : |
|
名も無き者
蜃気楼の甲冑 (5) アーティファクト-装備品
蜃気楼の甲冑を装備しているクリーチャーは無色になるとともに、戦場に存在するパーマネントに含まれる色1つにつき武士道1と側面攻撃と挑発を持つ。
装備-(3)
2009/11/12(木) 06:59:57
|
200 : |
|
名も無き者
色の噴出 (2)(U)(B) インスタント キッカー ─ 自身がコントロールする1つ以上のマナ・シンボルを含むパーマネントを1つ生贄に捧げる。 1つ以上のマナ・シンボルを含むパーマネント1つを対象とし、それを無色にする。他のパーマネントは自身の色に加え、これにより無色になったパーマネントの色を持つ。色の噴出がキッカーされていた場合、全てのパーマネントは自身の色に加え生贄に捧げたパーマネントと対象のパーマネントの色を持つ。 すべての色を持つパーマネントを9個以上コントロールしている場合、そのプレイヤーはカードを3枚引く。
FT:人の心は全ての色を持つ
2009/11/12(木) 10:45:06
|
201 : |
|
名も無き者
蒼ざめた太陽 (4) エンチャント すべての色は無色になる。(すべてのカード、呪文、パーマネントは無色になる。すべての色マナは無色マナになる。いずれかが色マナを要求する場合、それは無色マナを要求する。すべてのテキストに含まれる色に関する単語は無色になる。) 無色サイクリング-(4)
2枚目が来てもくさらない様に。 ウルザランドから根本原理!!
2009/11/12(木) 13:42:11
|
202 : |
|
名も無き者
炎忘れのフェニックス (3)(R)(R) 飛行 …は無色である。 …が戦場から墓地に置かれたとき、それは各クリーチャーと各プレイヤーに2点のダメージを与える。 …が赤である場合、あなたはあなたの墓地にある…をプレイしてもよい。 赤のカードがあなたの墓地に置かれるたび、…があなたの墓地にある場合、…はターン終了時まで赤になる。 3/3
2009/11/12(木) 20:02:27
|
203 : |
|
名も無き者
月光灯 (2) アーティファクト あなたは呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(X)を支払ってもよい。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストに色マナ・シンボルの数を加えたものに等しい。この方法で唱えられた呪文は無色になる。
2009/11/12(木) 23:38:20
|
204 : |
|
名も無き者
ウルザのモノクロメーター(2) アーティファクト ウルザのモノクロメーターがアンタップ状態である限り、多色のパーマネントは無色である。
2009/11/13(金) 08:50:49
|
205 : |
|
名も無き者
極光の宝珠 (4) アーティファクト すべてのプレイヤーは色を指定できない。 すべてのカードに書かれた、色を表す単語をすべて「無色」に置き換える。
FT:無限の色の津波の前で、すべての力は色褪せた。
2009/11/13(金) 14:37:00
|
206 : |
|
善乱
恐怖させるもの (B/U)(B/U) クリーチャー - イリュージョン --は無色である。 変異 (1)(B)(U) --が表向きになったとき、--は威嚇を得る。 2/2 FT:目と鼻と口が無いだけ。
2009/11/13(金) 21:21:32
|
207 : |
|
名も無き者
色彩の蒸散 (1)(U) インスタント 呪文1つを対象とする。その呪文は無色になる。そのあと、その呪文のコントローラーは、この効果により失った色1色につき(1)支払わないかぎり、その呪文を打ち消す。
FT:水分は蒸発すると熱を奪う。色も蒸散すればマナを失う。
2009/11/13(金) 23:15:00
|
208 : |
|
名も無き者
彩色を喰う者 (4) 伝説のクリーチャー-ルアゴイフ 彩色を食う者はすべての色である。 彩色を食う者が場にある限り、これを除く全ての呪文とパーマネントは無色である。 彩色を喰う者は、これにより本来白のパーマネントが無色になっている場合+1/+1の修正を受けると共に警戒を持ち、 青のパーマネントが無色になっている場合+1/+1の修正を受けると共に飛行を持ち、 黒のパーマネントが無色になっている場合+1/+1の修正を受けると共に接死を持ち、 赤のパーマネントが無色になっている場合+1/+1の修正を受けると共に先制攻撃を持ち、 緑のパーマネントが無色になっている場合+1/+1の修正を受けると共に被覆を持つ。 1/1
2009/11/13(金) 23:33:07
|
209 : |
|
名も無き者
《月の跳ね返り》 (青)(赤) インスタント 呪文一つを対象とする。それは無色になる。あなたはそれの新しい対象を選んでもよい。
2009/11/14(土) 07:55:49
|
210 : |
|
GOTA
マジックに夢中になるあまり多相の戦士投稿し忘れた/(^O^)\
「コイン投げ」大賞ありがとうございます!《吸血の教示者》と《血の署名》とコイン投げを混ぜたらこんなことに。
「壁」特別賞ありがとうございます!ジャッジメントの幻影シリーズは恒久強化で不死身になりますが、こちらはなれません。
《戦》 (2)(赤)(赤)(赤) クリーチャー―インカーネーション 先制攻撃 戦闘に参加しているクリーチャーは無色である。 4/4
FT:善と悪、優勢と劣勢、光と影、兵の数。敵味方、騎士道、卑劣、得手不得手。そんなものを気にした瞬間、お前はもう生きてはいない。
2009/11/14(土) 14:16:12
|
211 : |
|
______
アラーラの敵 (W)(U)(B)(R)(G) クリーチャー-エレメンタル
各クリーチャーは、自分自身が持たない各色に対するプロテクションを得る。 各クリーチャーは以下の能力を持つ。 「(5);このクリーチャーは、ターン終了時まで無色になる。」 5/5
2009/11/14(土) 14:42:04
|
212 : |
|
名も無き者
月光の精霊 (1)(U)(U) クリーチャー―ムーンフォーク 飛行 《月明りの精霊》は無色である。 (U),あなたがコントロールする土地を1つ、オーナーの手札に戻す:対象の呪文かパーマネントはターンの終了時まで無色になる。 (U),あなたがコントロールする土地を1つ、オーナーの手札に戻す:ターン終了時まで、プレイヤーがマナを引き出す目的で基本でない土地をタップした場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに無色のマナを生み出す。 1/2 FT:どんなに美しい花が咲いてもそれは月の下では彼女の美しさの前には霞んでしまう。
2009/11/15(日) 03:38:08
|
213 : |
|
名も無き者
悪戯なフィルター (1) アーティファクト プレイヤーがマナを引き出す目的で土地をタップした場合、これが、このターンの最初に引き出されるマナである場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに無色のマナを生み出す。
FT:悪戯は、巨大な災害に備えるための訓練なのだよ。
2009/11/15(日) 13:56:01
|
214 : |
|
シュード
>>194 pickありがとうございました。
エーテル宣誓会の回帰論者 (2) アーティファクト・クリーチャー ― 人間・クレリック 戦場以外にあるすべてのアーティファクト・カード、すべてのアーティファクト呪文、すべてのアーティファクトは無色である。 プレイヤーは、自分が唱えるアーティファクト呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(X)を支払うことを選んでもよい。Xは、その呪文の点数で見たマナ・コストである。 2/1
2009/11/15(日) 21:17:39
|
215 : |
|
横田の倉庫3
透視 (青)(青) インスタント ターン終了時まで非公開情報は無色になる。あなたはそれらを見てもよい。
(last edited: 2009/11/15(日) 23:58:50)
2009/11/15(日) 22:16:44
|
216 : |
|
はく
では時間になりましたので、第66回分の投稿を締め切らせて頂きます。多数の御投稿ありがとうございました。
pick結果発表までは一週間から十日程度を見込んでいますが、状況により遅くなる事もありますので御了承下さい。
2009/11/16(月) 00:00:30
|
217 : |
|
AP
それでは第67回の受付を開始します。 *************************************************************************
第67回お題【ルールテキストが40字以内】
************************************************************************* 今回のお題はお題リクエストから【ルールテキストが40字以内】です。 …いやリクエストそのままの30文字って余りにきつそうだったので… ちなみに《悪斬の天使》 「飛行、先制攻撃、絆魂、プロテクション(デーモン)、プロテクション(ドラゴン)」 で38文字。 《次元の浄化》なら 「すべての土地でないパーマネントを破壊する。」 で21文字。 プレインズウォーカーはまず無理ですねー。
文字数のカウントは日本語で。既存キーワードの注釈文は省略可。 オリジナルのキーワードは括弧内の字数もカウントします。 「生息条件」「埋葬」などの古い言葉の使用は出来ません。
** 11/16 追記部分 ** マナシンボル、タップシンボルも1文字として扱います。 また、不特定マナ内の数字がいくつであっても、それは1文字とします。 なので、(T)、(黒)、(黒/赤)、(10)、(100)など全て1文字として数えます。 ** ここまで **
さて、どの程度まで詰め込むことが出来るんでしょうか…。
締め切りは11/22 24:00を予定しています。
(last edited: 2009/11/16(月) 08:19:44)
2009/11/16(月) 00:02:37
|
218 : |
|
bits
輝ける宣教者 (1)(R)(R) クリーチャー ― エレメンタル 対戦相手のコントロールするすべてのクリーチャーはプロテクション(赤)を得る。 輝ける宣教者が攻撃に参加するたび、それは無色になる。 5/4 FT:安心を与えてやれ。そして油断させろ。
2009/11/16(月) 00:03:09
|
219 : |
|
bits
締め切りに間に合わなかった… 色々ごめんなさい。
輝きの儀式 (4)(W)(G) ソーサリー 親和(エンチャント) 対象のパーマネントを追放する。
2009/11/16(月) 00:35:42
|
220 : |
|
名も無き者
検閲 (U) エンチャント すべてのパーマネント・呪文のテキストの40字以降は無視される。(注釈文は除く)
とりあえず銀枠です、40字以内に収まったので投稿してみる。
2009/11/16(月) 00:45:18
|
221 : |
|
リク主
離岸流 (1)(青)(青) インスタント このターンに戦場に出たすべてのパーマネントを、オーナーの手札に戻す。
34文字です。 コメント入力欄の一行が約30文字と覚えておくと投稿しやすそうです。
2009/11/16(月) 00:45:52
|
222 : |
|
名も無き者
四重想 (6)(白)(白) ソーサリー 各プレイヤーのライフの総量は40点になる。 // 寄付枠 (6)(青)(青) ソーサリー 各プレイヤーはカードを40枚引く。
2009/11/16(月) 01:08:56
|
223 : |
|
echo
白金の護符 (5) アーティファクト あなたは呪文や能力によってはゲームに敗北しない。
2009/11/16(月) 01:10:36
|
224 : |
|
名も無き者
死の螺旋(1)(B)(B)(B) エンチャント クリーチャーが戦場から墓地に置かれるたび、カードを2枚引き、2点のライフを失う。 FT:殺すという事は、死に近づくという事だ。
2009/11/16(月) 01:17:42
|
225 : |
|
名も無き者
見えざる死神の鎌 (8) アーティファクト (T)(20):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはゲームに敗北する。
起動コスト部分がテキストに含まれるか不明なので、とりあえず収まる範囲に。
2009/11/16(月) 01:20:20
|
226 : |
|
名も無き者
北方の忘れ去られし神々の見えざる寺院に住まう者(1)(G)(G)(G) クリーチャー ― ビースト 北方の忘れ去られし神々の見えざる寺院に住まう者は、青と黒の呪文の対象にならない。 3/3
2009/11/16(月) 01:28:52
|
227 : |
|
ターコイズ
《短騎士》 (W)(W) クリーチャー-人間・騎士 先制攻撃、側面攻撃、プロテクション(ルール・テキストが40字を超えているカード) FT:我に照らせ。 2/2
(last edited: 2009/11/16(月) 02:50:24)
2009/11/16(月) 02:44:48
|
228 : |
|
名も無き者
簡略化 (U)(U) インスタント ルールテキストが40字以上である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 FT:文字ばかりの呪文書など、いちいち読んでいられるか!
2009/11/16(月) 03:22:13
|
229 : |
|
名も無き者
光吸いのネフィリム (R)(G)(W)(U) クリーチャー ― ネフィリム いずれかの対戦相手がカードを1枚引くたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。 FT:それが目覚めたとき、一つの大陸が目覚めることを許されなくなった。 1/1
2009/11/16(月) 04:13:48
|
230 : |
|
肉じゃが
《管理マイア》 (7) アーティファクト・クリーチャー - マイア 増幅 - 烈日 トランプル 他のマイアとのバンド 0/0
(last edited: 2009/11/16(月) 08:15:00)
2009/11/16(月) 07:53:52
|
231 : |
|
名も無き者
記憶の死者 (1)(黒)(黒) クリーチャー ― ホラー あなたがカードを引く場合、代わりにあなたの墓地のカードを1枚、手札に加える。 3/2
FT: わたしにはもはや未来はない。だが、過去に生きるのも悪くはない。
2009/11/16(月) 08:36:11
|
232 : |
|
名も無き者
ゴブリンの数学者 (1)(U)(R) クリーチャー ― ゴブリン・ウィザード ルール文章に4以上の数が含まれる場合、代わりにそれらは3である。 1/1 FT:1つ、2つ、たくさん!
2009/11/16(月) 09:33:44
|
233 : |
|
名も無き者
墜落(G)(G)(G)(G) インスタント 飛行を持つすべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生出来ない。 FT:翼を失えば、ただ堕ちるのみ。
2009/11/16(月) 10:00:05
|
234 : |
|
LS.
《並べ替え》(U)(U) インスタント バイバック-各対戦相手はカードを3枚引く。 対象の呪文をスタックの一番下に置く。
FT:よく整理して考えよう。
(last edited: 2009/11/18(水) 09:29:19)
2009/11/16(月) 10:23:46
|
235 : |
|
ひまじん
《森羅/Universe》 (白)(白)(白)(青)(青)(青)(黒)(黒)(黒)(赤)(赤)(赤)(緑)(緑)(緑) ソーサリー あなたはこのゲームに勝利する。
始めは青を抜かして環境を揶揄するギャグをしようと思いましたが、やめました笑
2009/11/16(月) 10:25:47
|
236 : |
|
名も無き者
気高き獣 (緑)(緑)(白)(白) クリーチャー ─ ビースト 7/7
昨今のクリーチャー事情を考えると、バニラならこのぐらいかな…と。
2009/11/16(月) 10:49:09
|