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2024/12/27(金) 12:53:37

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-0]...

1 :
オリカスレ管理人
※ご利用の前に※
初めてカードを投稿される方は、まずはじめに>>2をご覧ください。

***********************************


第20回より、次スレ↓に移行しました。
引き続きよろしくお願いします。

http://forum.astral-guild.net/board/21/55/


***********************************

>>991にて
第19回お題【白のクリーチャー除去】のPickを発表しています。
ご覧ください。

***********************************

概要/pick結果/過去スレは >>2
(last edited: 2008/03/07(金) 15:47:03) 2007/12/20(木) 22:11:25

722 :
名も無き者
>>721
>1については反則かなぁと思うが。
えー、そうかなぁ…。

とっても強い呪文 (X)(B)(B)(B)(B)(B)(B)
ソーサリー
とっても強い呪文は黒でも赤でも緑でもある。
プレイヤー1人を対象とする。
そのプレイヤーはX+X個のパーマネントを生け贄に捧げる。
FT: このカードはピックしてはならない。

反則?

他にも分割カードなんていう技もあるけど…。
(一方が1色6マナで不特定マナ・コストなし。もう一方が2色で不特定マナ・コストを含む、とか。)
他の方法もあるけど…。
2008/02/14(木) 16:37:21
723 :
名も無き者
慈悲深き天使/Amatsuka the Merciful (3)(G)(W)(U)
伝説のクリーチャー-人間・ならず者
慈悲深き天使がいずれかのプレイヤーのライフを1点未満に減少させるダメージを与える場合、代わりにそのダメージはそのプレイヤーのライフの総量が1点になるまで減少させる。
慈悲深き天使がクリーチャーに致死ダメージを与える場合、そのダメージは0になる。
(G)(W)(U):慈悲深き天使は、ターン終了時まで+3/+3の修正を受けるとともに、飛行と被覆を得る。
5/6


2008/02/14(木) 16:39:18
724 :
ペッパー
挽回
(U)(W)(2)
インスタント
あなたのライフが対戦相手のライフの半分(切り上げ)以下のとき、6点のライフを得、その後カードを2枚引く。
返上
(U)(R)
インスタント
すべてのトークンのオーナーはそのコントロールを得る。
カードを1枚引く。

これは6マナ3色と見なされるのかがちょっと心配です・・
2008/02/14(木) 16:43:04
725 :
名も無き者
>>724
スタック以外の領域では3色のカードです。
点数で見たマナ・コストは、(スタック以外の領域では)2マナと4マナであって、6マナではありません(例えば、《虚空》で6を指定しても捨てさせられない)。
と、ルール的にはそういうことになりますが、管理人がどう思うかはまた別のハナシなので、チャレンジしてみてもいいのでは。
2008/02/14(木) 17:53:39
726 :
623
パルンズの弦楽器のピックありがとうございました。
コメントが長くて嬉しかったです。


3色で6マナ。

ヘルガドン  (1)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
クリーチャー ― ビースト
ヘルガドンは黒でもないし赤でもない。
飛行
1緑:クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
1白:クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時までプロテクション(黒)とプロテクション(赤)を得る。
FT/そいつは地獄から報復しに来たんじゃない。地獄を征服しに行くんだ。
7/6


まるで能力のために黒でも赤でもなくなったんだみたいな言い訳的クリーチャーです。
2008/02/14(木) 18:29:25
727 :
ちゃんと日本語読もうぜ

>第14回お題:【不特定マナ・コストを含む、3色で6マナのカード】

>「色マナ3つ以上」と「不特定マナを(1)か(2)か(3)」を含み、「合計6マナ」です。

>6マナでできそうな効果のあれこれを、「3色の色マナ」をうまく使って考えてみて下さい。
>念のため、最後に足し算と色の数を数えてみて下さい。

足し算もしようぜ
2008/02/14(木) 18:55:38
728 :
名も無き者
一応3色。
こう言う書式はなかった筈だから微妙だけど。
2008/02/14(木) 19:42:47
729 :
名も無き者
異端の魔術師 (2)(U)(U)(R)(G)
クリーチャー-ウィザード
飛行
あなたのドロー・ステップの開始時に、異端の魔術師がアンタップ状態である場合、カードを1枚引く。
(U)、カードを1枚捨てる:異端の魔術師をそのオーナーの手札に戻す。
(G)、カードを1枚捨てる:異端の魔術師はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(R)、(T)、カードを1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。異端の魔術師は、それに2点のダメージを与える。
FT/ただ知識の蓄積に悦びを覚える魔術師は理解できん。使わん知識に意味などないよ。
2008/02/14(木) 19:49:32
730 :
729
↑のカード、P/Tを忘れていましたね……。
4/5です。
2008/02/14(木) 19:51:00
731 :
名も無き者
暗殺計画(1)(黒)(黒)(青)(青)(赤)
エンチャント
5個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。
あなたのコントロール下で暗殺者クリーチャーが場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。
FT:弱らせて、毒を盛る。それがこの計画の基本だ。

暗殺者って少ないからまあいいやってことでw
2008/02/14(木) 20:36:28
732 :
Nishi
先日の書きこみについてコメントありがとうございます。
元ネタについてウェブで調べられたというのは予想外でした。

そんな訳で今回のお題行ってみます。

轢き殺し屋 (6)
アーティファクト・クリーチャー-巨大戦車
轢き殺し屋が場に出るに際し、色を3つ選ぶ。轢き殺し屋は選ばれた3つの色を持つ。
トランプル
轢き殺し屋が白である場合、それは防衛を持つ。
轢き殺し屋が青である場合、それは「あなたが島をコントロールしていない場合、このパーマネントを生け贄に捧げる。」の能力を持つ。
轢き殺し屋が黒である場合、それはブロックできない。
轢き殺し屋が赤である場合、それは「あなたのアップキープの開始時に、コイン投げを行なう。あなたがコイン投げに負けた場合、このパーマネントをオーナーの手札に戻す。」の能力を持つ。
轢き殺し屋が緑である場合、轢き殺し屋は「このパーマネントが場に出た時、各対戦相手は自分のライブラリーからクリーチャー・カードを1枚場に出しても良い。そうした場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。」の能力を持つ。
10/10

「不特定マナを持つ」「3色である」という点に目を付けてみた結果、
自分で色を選べるアーティファクト・クリーチャーになりました。
とはいえアーティファクト・クリーチャーでデメリット無しというのもあれなので、
それぞれの色らしいデメリット付きで考えてみました。
もっともこれが支持を得られるかどうか不安ですが。
2008/02/14(木) 21:05:43
733 :
名も無き者
題8回『多色の鳥』にて
準大勝pickありがとうございました。
何分、久々に投稿したもので
《》の付け方間違えてて恥ずかしかった・・・orz

《黎明穿ち》(6)
アーティファクト・クリーチャー 構築物・ホラー
烈日(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。)
あなたのマナプールに(R)がある限り、・・・は速攻を持つ
(同様に、(U)がある限り飛行を持ち、(B)がある限り畏怖を持ち
(W)がある限り先制攻撃を持ち、(G)がある限りトランプルを持つ)
・・・が攻撃またはブロックに参加する度、
・・・はターン終了時まで+5/+0の修整を受ける。
0 / -2

タフネス0の《野蛮の怒り》が居たので・・・。
烈日で3つカウンターを載せないと自壊するので
今回のお題に沿ってるはずと願いたい。
《ガイアの頌歌》とか全体修整を出すのは厳禁で。
2008/02/14(木) 22:04:15
734 :
at
陽光の化身  (3)(青)(赤)(緑)
クリーチャー - アバター
烈日
飛行、速攻、トランプル
陽光の化身をプレイするために(白)が支払われている場合、それは絆魂を持つ。同様に(黒)が支払われている場合、それは「(2):陽光の化身を再生する。」の能力を持つ。
(T),陽光の化身の上から+1/+1カウンターを5個取り除く:土地でないすべてのパーマネントを破壊する。それらは再生できない。
1/1
-----
向上で出すとにわかに強くなるように設定しました。
(last edited: 2008/02/16(土) 15:31:54) 2008/02/14(木) 23:47:35
735 :
森緑
「ゾンビ」のpickありがとうございました。
今回は出張先から投稿です。

現在/Present (2)(白)(青)(青)(黒)
伝説のクリーチャー―アバター・インカーネーション
現在のパワーとタフネスは、アクティブプレイヤーの現在のターン数に等しい。
*/*
FT:時は流れない。それは積み重なる
           ――サントリー「クレスト12年」、1992

最近のクリーチャーインフレ下ならこれぐらい大丈夫かな、と……。
2008/02/14(木) 23:49:58
736 :
名も無き者
オナニーばっかりだな。
>>1を読め。

>第14回お題:【不特定マナ・コストを含む、3色で6マナのカード】 
>色マナ3つ以上と不特定マナを(1)か(2)か(3)を含み、合計6マナです。
>(B)(B)(G)(G)(W)(W)で2倍ドラン!…等は今回のお題にはあてはまりません。

抜け穴見つけようとしすぎてヌケてる奴ら発見?。お疲れ。
2008/02/15(金) 01:10:43
737 :
denny
【楽器】でのピック、ありがとうございます。
LRWの多色部族の混合サイクルで3枚

裏通りの支配者 (3)(青)(黒)(赤)
クリーチャー‐ゴブリン・フェアリー・ならず者
畏怖
徘徊(青)(黒)(赤)
裏通りの支配者がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、ターン終了時まで、すべての徘徊を持つ呪文の徘徊コストは(0)になる。
3/2
FT:チンピラどもの支配者に求められる条件は3つ。狡猾さと残忍さ、それからいざって時の逃げ足の速ささ。


思考の糸の大君主 (3)(白)(赤)(緑)
クリーチャー‐キスキン・巨人・ロード
トランプル 到達 防衛
族系― あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。それが思考の糸の大君主と共通のクリーチャー・タイプを持つ場合、あなたはそれを公開してもよい。そうした場合、思考の糸の大君主はターン終了時まで防衛を失う。
10/10
FT:思考の糸で繋がった彼らに支配者など必要ない。その意思を体現する力を持った者を祭り上げ、利用するのみである。


レンの地の最古参兵 (3)(白)(黒)(緑)
クリーチャー‐エルフ・ツリーフォーク・戦士
補強4‐(3)(白)(黒)(緑)
レンの地の最古参兵のパワーは、あなたがコントロールする森とエルフの数に等しい。
レンの地の最古参兵のタフネスは、あなたがコントロールする森とツリーフォークの数に等しい。
レンの地の最古参兵があなたの墓地にある限り、すべての森は土地であると共に緑の1/3のツリーフォーク・クリーチャーである。
*/*
FT:かつて、その森の覇者と呼ばれる戦士がいた。彼は森と共に戦い続け、ついには森と同化し、その死後の魂は今も森と共に在る。
(last edited: 2008/02/15(金) 02:37:46) 2008/02/15(金) 02:18:49
738 :
palu
・・・そりゃまあ、pickで選ぶ余地に入るならば、例えば私がやっていたときはこれはどうだろうという変化球よりは、直球投げたる方がいいです。他の人の選考基準なんて知りませんけども。
たとえば、あのクリーチャーとあのインスタント組み合わせても立派なオリカなので。

明らかにわざとお題から外れたような投稿(例:>>365。このときのお題は>>318)はいざ知らず、考えすぎたがゆえに一線を越えた投稿は、まあ温かく見守るのでいいかと。考えた結果という不可抗力があるので。
本人がはっきり質問したり指摘を請うたならば、はっきり言えばいいですけど。
あと、ああこれはケアレスミスだったんだろうなと思う投稿とか。ちょくちょくあがっている志村さん専用的指摘(ワンポイントの指摘)とかは何も問題ないと思いますけど。


>>739
ああ、投稿タイミングずれたんですよ。アンカー付け直す余裕もなかったんで放置してたんです。
まあ、必要ない人には必要のない言葉でしょうし、必要な人にはそれなりに参考になるでしょうし。
しかも、私は管理人やっているわけではありませんし。(いざというときには補助するとは言いましたが。経験上のアレから。)

まあ、アレですよ。そんなもんです。


>>750
あきれた発言だったので、あえてスレを消費せず回答すると。
>・・・そりゃまあ、pickで選ぶ余地に入るならば、例えば私がやっていたときはこれはどうだろうという変化球よりは、直球投げたる方がいいです。
この文の最後に、
>他の人の選考基準なんて知りませんけども。
・・・ここまで引用してるんだったら、あえて私が何を言いたいかお分かりでしょう。
というか、>>365周辺で同様に今回の件が起こったときはスルーしてたぐらいですよ。

あえて文章の読解を誤解して言い換えた上で、人をおとしめないでください。

ちなみに私を“古参”というのも間違いです。“中堅”とかなら恐らく合ってるんでしょうが。
ちなみに私の銀カードのpick率は相変わらずです。多分しばらくなりを潜めていたので、次にpickの機会があるなら、がっつり銀推奨でしょう。
(last edited: 2008/02/15(金) 23:28:57) 2008/02/15(金) 02:20:44
739 :
名も無き者
>>736
「お題」というのは、
>第14回お題:【不特定マナ・コストを含む、3色で6マナのカード】
の部分のこと。
>色マナ3つ以上と不特定マナを(1)か(2)か(3)を含み、合計6マナです。
>(B)(B)(G)(G)(W)(W)で2倍ドラン!…等は今回のお題にはあてはまりません。
は、>>736のような者にも理解しやすいようにお題の意図を分かり易く説明したもの。
常識に囚われた出題者の思い込みの枠を越えるようなカードを作ってはいけないという決まりはない。
だいいちそれじゃ面白くなかろう。
カードは、オリカとしてのデキが良くなくては結局ピックされない。
オリジナリティだけがオリカの価値ではないので、奇を衒っても、機能やフレーバーに一貫性や必然性がなければ所詮はオナニーだが、それは別に奇を衒わない普通の3色6マナだって同じことだ。

とはいえ、ルールの理解が不足で本当にお題に反しているのもいくつかあるようだな。
その点は同感だ。

>>738
それは管理人だけが知っている何らかのピック基準を踏まえたアドバイス? それとも、この評者のピック傾向を分析しての意見? あるいは単なる個人的な思い込み?
ともあれ、別段ピックされるために投稿しているわけではないヒトに向かってそんなこと言っても効果はないと思われ。
2008/02/15(金) 06:02:18
740 :
いく
・所詮は遊びなので、あんまり角突き合わせるのはどうかと思います。

・いろんなアイディアが見られる方が楽しくないですか? 折角の発想を徒に制限する方向はもったいない気がします。

・自分もカードを投稿しているのに、ピック前に他人のカードを「ルール違反だ」とか「望ましくない」とか評するのはあまり美しい行為とは言えないような(実際は心のこもったアドバイスであるのでしょうけれど)。

ピックするしないはいずれにせよ評者の好みで決まるのですから、あまり目くじら立てなくても。
2008/02/15(金) 06:53:48
741 :
Hunter horse
第9回【カード名に「城」を含むカード】の大賞ありがとうございました。


停滞させるものアゾルト (2)(氷)(緑)(白)(青)
伝説の氷雪クリーチャー ― ドラゴン
飛行
停滞させるものアゾルトがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは(2)(氷)を支払ってもよい。そうした場合、アンタップ・ステップかアップキープ・ステップかドロー・ステップか戦闘フェイズから1つを選ぶ。そのプレイヤーは自分の次の選ばれたステップやフェイズを飛ばす。
6/6
(last edited: 2008/02/15(金) 07:36:12) 2008/02/15(金) 07:35:02
742 :
daze
Pickありがとうございます。
プレイヤーが弾き問うと答えてくれるのでしょう。

今回は…難しいです。
一旦取り下げて差し替え。


精神の暴走    (3)(青)(黒)(赤)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時、カードを1枚引く。
あなたがカードをプレイするたび、カードを1枚引く。
対戦相手のターン終了時、あなたの手札を捨てる。


《有り余る無》《生体融合帽》(のようなもの)?
今回は難しい…考えて嵌ってしまった。《リサイクル》に。


思うに、
《サルコマイトのマイア》が公式に新しくやったことは画期的だけど、
その質は推して知るべしです、ってことだと思います。
(last edited: 2008/02/16(土) 15:14:48) 2008/02/15(金) 18:51:37
743 :
薔薇
リシャーダの飛行船大隊
(2)(青)(青)(赤)(黒)
クリーチャー-ウィザード-ならず者-飛行船

飛行 トランプル
?が対戦相手にダメージを与える度、青の飛行を持つ3/1の飛行船トークンを1体場に出す。
(青)(赤)(黒):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、?はそれに3点のダメージを与える。

【飛行船】はブロックに参加できない。

7/3

FT:思いがけない大勝利はリシャーダの市民を酔わせ、利己的な魔術師や盗賊連中をも戦火の只中へと向かわせた。

懐かしのブルースカイを今らしく多色にして、飛行船をフィニッシャーに!と考えた。
2008/02/15(金) 21:27:09
744 :
名も無き者
炎の終止符(1)(赤)(黒)(黒)(白)
インスタント
クリーチャー1体か土地1つを対象とし、それを破壊する。
ストーム
2008/02/15(金) 21:49:57
745 :
名も無き者
>>744
合計値!合計値!!
2008/02/15(金) 21:57:24
746 :
名も無き者
人面の多相の戦士(3)(青)(白)(黒)
クリーチャー―多相の戦士
多相
飛行
人面の多相の戦士が場に出たとき、あなたのライフの総量は1になる。
あなたに与えられるダメージは、代わりに人面の多相の戦士に与えられる。
あなたを対象とする呪文や能力は、代わりに人面の多相の戦士を対象とする。
0/20
FT:私?私はあなたですよ。

黒い除去には強いけど、白い除去とかバウンスとかに激弱…orz
2008/02/15(金) 22:04:31
747 :
744
>>745
すいません訂正します^^;

炎の終止符(1)(赤)(赤)(黒)(黒)(白)
インスタント
クリーチャー1体か土地1つを対象とし、それを破壊する。
ストーム

2008/02/15(金) 22:06:16
748 :
名も無き者
原色の光 (3)(R)(G)(U)
クリーチャー - エレメンタル
あなたは《》が瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。そうした場合、そのマナコストを支払う代わりに、赤、青、緑のクリーチャーをそれぞれ1体ずつ生け贄に捧げる。
《》は白である。
《》は破壊されない。飛行
6/6
FT:すべてが混ざりきった純白の光。

光の三原色です。

「いわゆるケモノ」の回での大賞ありがとうごさいました。

2008/02/15(金) 22:41:12
749 :
速攻
閃きの奇策 (3)(青)(黒)(赤)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたは、その中からカード1枚を選んでもよい。そうした場合、あなたはそのカードを、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
FT:利用するんだ。全てを。
2008/02/15(金) 22:59:46
750 :
名も無き者
>例えば私がやっていたときはこれはどうだろうという変化球よりは、直球投げたる方がいいです。他の人の選考基準なんて知りませんけども。
>たとえば、あのクリーチャーとあのインスタント組み合わせても立派なオリカなので。
この1文は必要ないというかいただけないですね。
貴方の様な古参がこういう発言をした際の影響をきっちり考えるべきです。仮に貴方が自分の価値観を押し付けたいのではないにしても。
現評者がシンプルなカードでないものを少なからずチョイスしにくくなる可能性については考えていませんか?
pickされたいと思っている人がシンプルなカードばかりを作る流れにしたいのですか?
逆に「あのカードとあのカードの組み合わせ」的な投稿ばかりになったらオリカスレの存在意義は希薄である、と私は考えます。
もちろん、スレの中にそういう投稿があること自体は全然問題ないですけど。
2008/02/15(金) 23:05:35
751 :
名も無き者
Tendrils of Despair/絶望の触手 (2)(青)(黒)(黒)(赤)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを失う。
ストーム
ストーム

下位環境で猛威を振るいそうな気はする。
2008/02/15(金) 23:46:50
752 :
名も無き者
まあ概ね言いたい事は、本来オリカはかくあるべし、みたいな物はなしにして、矛盾するようだけど、ただ自由に作る物だという事だよね。
ただ、その自由を履き違えて、既存の流れから大きく逸脱することだけを考えた物が多く目につくのは事実で、そういった所を見ると、何も構えずに《ショック》《霊感》を合わせただけのカードを作っても良いのだという事を認識する上では、軽率ではあっても重い発言だったと思う。名無しや三下がわめいても仕様がない事だしね。
エレガントさがないならせめてシンプルであったほうが美しいわけだし。

肉体の捕縛(3)(W)(U)(R)
エンチャント-オーラ
エンチャント(プレイヤーかパーマネント)
このターン、あなたが手札から呪文をプレイしていない限り、あなたはエンチャントされているプレイヤーかパーマネントをコントロールする。
2008/02/15(金) 23:59:11
753 :
鋼鉄タンク
太陽を握り損ねた運び手 (3)(黒)(赤)(緑)
クリーチャー運び手(Bringer)
烈日(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。)
トランプル
あなたのアップ・キープ開始時に、あなたのライブラリーの中からクリーチャー・カード1枚とソーサリー1枚と土地1枚を探し、それらをあなたの墓地に置く。その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたは1点ライフを失う。
2/2

-夜明けを掴み損ねた運び手は、太陽の恩恵と共に絶望を招く。


※以前にも現状と酷似した状況が有りましたねぇ…。
オリカに対する個々の意思・思想・観点は皆違えてますし、こうである姿・形というのも不変不動という訳でも無い。
決められ条件下でオリカを創作している以上御題というのは絶対的な法になりますが、それに反する内容が投稿されたとして
意図的にしろ非意図的な投稿にしろ、軽い指摘で十分ですし、余りにも気に入らない・不快に感じられる場合は、流す程度で構わないと思います。

創作カードに対し、最終的な選択と判断を下すのはPickerの方々ですからねぇ


>>754 殿
同意せざる得ないw
(last edited: 2008/02/16(土) 00:56:35) 2008/02/16(土) 00:26:38
754 :
名も無き者
考えるな、感じろ。
所詮オリカだ。熱くならずに楽しもう。
2008/02/16(土) 00:49:20
755 :
夢鶫
オリカなんて時点で須らくオナニーなんだから、
別に他人のオナニーにケチなんかつけなくても良いじゃない。

むしろ他人のオナニーを見て美しくないと思うのならば、
良く理解している自分のエレガントなオナニーでpick狙えばいいだけ
ヘタレオナニーなら競争相手にならないんだからむしろ良い事だしょ。

解釈やこじつけの広く取れる縛りはオナニーの技法が広がる分そういうのも増えるだけ。

なんでこんな事で荒れてんだココは。
2008/02/16(土) 02:10:42
756 :
>>755
わかったから下品な単語を連呼するのはやめてください><;
2008/02/16(土) 02:20:55
757 :
名も無き者
オナニー=自己満足でFA?
2008/02/16(土) 02:50:24
758 :
いく
たかがオリカではありますが…。

それでも、多くのヒトが「おお、これはなかなかいいカードだね」と思うカードというのはあるのですし、多くのヒトが見ただけで気恥ずかしさで目を逸らしてしまうカードもありますよね。
毎回「大賞」なんていうものが選ばれたりもします。
ということはやはり、何らか、すべてのマジック・プレイヤーとは言わないまでも、少なくともこのスレの住人くらいには共通するある種の美的感覚のようなものがそこにはあるのではないでしょうか。
目的が自己満足であるかどうかは別として、素晴らしいカードは自己以外の者にも満足感を与えることができるのだと思います。
必要以上に卑下することもないのでは。
(last edited: 2008/02/16(土) 09:49:19) 2008/02/16(土) 09:48:49
759 :
サミュエル メールアドレス公開設定
荒れてるなあ。初期スレより転載。

『オリジナルカードを作るに際してのヒント』
1:テキストをできるだけ短くする。
(シンプルなカードはそれなりに美しいです。くどいカードはパスされがち)
2:今までにない新しいカードを。
(今までにあった能力や、それの組み合わせだけでは面白みがない場合が多いです。
 斬新な組み合わせは別です。)

―――――
皆さん、やりたいことをすっきり書いてみてはどうでしょ?
抜け道を無理やり探すのもいいでしょう。
ただ、間違えて、下に訂正載せるくらいなら、ログインして書き込んだ方がいいですよ。
スレの無駄遣いも減って、見やすくなる。
見やすいとpick率も上がるかも…
――――――

連鎖する怠惰 (3)(青)(黒)(赤)
エンチャント
…が場に出たとき、エンチャントでないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
あなたのアップキープの開始時に、墓地のカード1つを対象とし、ゲームから取り除く。
…を生け贄に捧げる:ゲームから取り除かれているカード1枚を対象とする。このターン、あなたはそのカードのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。

 ―生きるのを諦め、留めるのを諦め、全てを諦めたものにこそ、神が創造の苦労を免除してくれる。
  ―詭弁家、ダブルタン

(last edited: 2008/02/16(土) 16:33:48) 2008/02/16(土) 16:24:42
760 :
オリカですから、楽しみましょう。
ただ、個人的に言えば、みんなが読みやすいように、環境異存文字は使わない方がいいかと。

《否定の精神》
(1)(G)(W)(U)(U)(U)
部族・インスタント‐スピリット
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それがクリーチャー呪文であった場合、飛行とトランプルと警戒を持つ、6/6の緑と白と青のスピリット・クリーチャー・トークンを1個場に出す。

ただ、スピリットの部族っていいのかな、、、
2008/02/16(土) 18:34:58
761 :
私の身勝手な信念。
『他人を批判するなら名を名乗れ』
ま、書き逃げる逃亡者、が言うことではございませんが。
カード投稿は↓で。
2008/02/16(土) 22:47:47
762 :
圧迫するものレヴィ 3緑白青
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
飛行
圧迫するものレヴィがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは2白を支払ってもよい。そうしたならパーマネント1つを対象とし、その上に竜僕カウンターを1つ乗せる。
竜僕カウンターが乗ったパーマネントの起動型能力は、それらがマナ能力でない限りプレイできない。それがクリーチャーであるとき、それは攻撃やブロックに参加できない。
6/6

制御するものドルク 3白青黒
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
飛行
制御するものドルクがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは2青を支払ってもよい。そうしたならクリーチャー1体を対象とし、その上に竜僕カウンターを1つ乗せる。
竜僕カウンターが乗ったクリーチャーを1体、生け贄に捧げる:呪文か起動型能力1つを対象とし、それを、そのコントローラーが3を支払わない限り、打ち消す。
6/6

呪縛するものダラド 3青黒赤
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
飛行
呪縛するものダラドがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは2黒を支払ってもよい。そうしたならクリーチャー1体を対象とし、その上に竜僕カウンターを1つ乗せる。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/02/16(土) 22:51:10
763 :
thinkthink メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第14回お題:【不特定マナ・コストを含む、3色で6マナのカード】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第15回の締切と同時に行われる予定です。


***********************************

第13回お題:【リメイキング《貿易風ライダー》】 pick結果発表

***********************************

今回のお題は「Re:ライダー」。
《貿易風ライダー》は特徴を複数個持ち合わせているカードなので、
リメイク系のお題としては作りやすい部類だったのではないでしょうか。
かなり多数の投稿をいただきました。ありがとうございます。
また、そのせいか、似た着想のカードが多数寄せられるなど、
いつものお題以上に個性が重要な回だったのかなとも思います。

今回は優秀なカードが非常に多く、かなり悩まされました。
Pick総数を増やそうかとも思いましたが、
泣く泣くカットし、7枚の選出とさせていただきました。
Pickとして発表されていなくても、素敵な作品はたくさんあります。
あしからずご了承ください。

それでは発表です。



■Pick■

>>636
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/02/23(土) 23:10:30) 2008/02/17(日) 00:09:22
764 :
thinkthink メールアドレス公開設定
***********************************

第15回お題:【《二の足踏みのノリン》へのアシスト】

***********************************

第15回お題は「forノリン」。
《サバンナ・ライオン》と同等のスペックを誇りながら、
その臆病さがどうにも使い道をなくしてしまっているこのカード。
今回はそんなノリンと相性の良いカードを創っていただきます。

かつてに倣って、また語呂の良さから「○○へのアシスト」と表記しましたが、
《二の足踏みのノリン》“からの”アシスト」でも問題ありません。
彼とシナジーを形成するカードを募集します。

投稿期間は只今より2/19(火)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。
(last edited: 2008/02/17(日) 01:58:00) 2008/02/17(日) 00:09:29
765 :
thinkthink メールアドレス公開設定
念のため、ルールの確認です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

●お題に沿わないカードの投稿
●一つのお題につきサイクルでない複数枚の投稿

は、Pickerの判断によりPickの対象外となります。
対象外となった場合は、そのつどPickページ下段でお知らせします。
(明らかに悪質な投稿の場合はお知らせしないこともあります)

その他、内容によってはPickの対象外となることがあります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

○Pickの対象外となりうるカードの投稿はなるべくお控えください。
 スレッドが荒れる原因になる恐れがあります。

○「簡潔がベター」「銀枠は不可」etc.というような“推奨”はありません。
 複雑でも、銀枠的でも、テンプレでないテキストでも、
 スレのルールに反していなければPickの対象外にはなりませんし、
 秀逸な作品はPickされ得ます。

○Pickされるカードが必ずしも一般的に優秀であるとは限りませんし、
 Pickされないカードが必ずしもそうでないとは限りません。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/02/17(日) 02:07:03) 2008/02/17(日) 00:10:23
766 :
palu
自分があまり言えた義理ではありませんが・・・。thinkthink氏(>>765)ルール整理お疲れ様です。

他の方も拙い自分の発言のフォロー等ありがとうございました。個々には申し上げませんが・・・。
-*-*-*-*-
さて、登校(投稿)。
ノリンって、何におびえてというのは判るんですが、お前ちったあやる気を出せ、と。
そんなこんなな発想から思いついたのが次のカード。
-+-+-+-
《次元の飛沫》(2)(赤)(赤)
エンチャント・クリーチャー - エレメンタル
あなたのコントロールするパーマネントがゲームから取り除かれるかゲームから取り除かれているカードがあなたのコントロールの元で場に出るかプレイされるたび、《次元の飛沫》の上に蓄積カウンターを1つ置く。
《次元の飛沫》を生け贄にささげる。:プレイヤー一人を対象とする。《次元の飛沫》は、そのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールするクリーチャー全てにX点のダメージを与える。Xは、《次元の飛沫》の上にある蓄積カウンターの数である。
マッドネス(赤)
0/3
-+-+-+-
逃げてばっかりいるうちに、余計な場所を出入りしていたというイメージ。
《二の足踏みのノリン》に特化しつつ、待機などでも乗るように工夫・・・・・・したつもりです。テキストテンプレあってるかしら。
(last edited: 2008/02/17(日) 00:34:55) 2008/02/17(日) 00:33:14
767 :
名も無き者
銀枠が琴線に触れるのにはかなり高い壁がありそうですね。
…良いネタが思いつかないからかな、最近。

歪んだ弓矢 (2)
アーティファクト ─ 装備品
装備しているクリーチャーがゲームから取り除かれたとき、歪んだ弓矢はすべての対戦相手に2点のダメージを与える。
クリーチャーが場に出るたび、あなたは歪んだ弓矢をそれにつけてもよい。
装備(1)

FT:空間がねじれた時だけ、その矢は真っ直ぐ敵を射る。
2008/02/17(日) 00:41:55
768 :
kana メールアドレス公開設定
Pickありがとうございました。
今後も楽しくやっていきますw

異次元からの使者(0)
クリーチャー-ウィザード

異次元からの使者は青である。
シャドー
あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーがゲームから除外されたターンのみプレイできる。
1/1
FT:この者はあなたの仲間か?

(last edited: 2008/02/17(日) 01:13:25) 2008/02/17(日) 01:06:24
769 :
名も無き者
時空弄り師 (2)(赤)
クリーチャー?ゴブリン・シャーマン
時空弄り師が攻撃に参加するたび、ゲームから取り除かれているクリーチャー・カードを1枚選ぶ。あなたはそのコストを支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャー・カードをあなたのコントロールの下で攻撃に参加している状態で場に出す。
3/1
FT:やべぇ!変なのが出てきた!

《秀でた隊長》がベース。スペック比べると悲しい気がするけど。ピッチとか使うと強いかも。
ノリンで攻撃したい! そんなあなたに
2008/02/17(日) 01:30:58
770 :
福いたら里
メタモ / Metamo
(青)(赤)(緑)
エンチャント
(T):このターン、ゲームから取り除かれたクリーチャー・カード1枚を対象とする。メタモはターン終了時までそのコピーとなる。
FT:弓袋とニケの戦いは、過去の自分たちの似姿を守るものであった。
2008/02/17(日) 02:01:06
771 :
箱庭/The perfect isolation world (2)
エンチャント
《箱庭》は全ての色である。
カードはゲームから取り除けない。
ゲーム外からガードは加えられない。
FT:完璧な世界とは何もなくならず、何も加えられない世界のだ。
2008/02/17(日) 03:06:19
772 :
deathblank
《愚鈍の宝珠》
(3)
アーティファクト
クリーチャーは、すべての能力を失う。
FT:そうだな。「殴る」って単語だけ覚えておけ。

これをクリーチャー化した場合は、ジャッジを呼んでください。
(last edited: 2008/02/17(日) 04:25:44) 2008/02/17(日) 04:06:41
773 :
いく
Psychic Detector / 異能者の感知 (1)(U)
エンチャント
いずれかの対戦相手がコントロールする起動型能力か誘発型能力が、あなたがコントロールするクリーチャーを対象とするたび、あなたはあなたの手札にある呪文1つを、そのマナ・コストを支払わずにプレイしても良い。
   「ノリン! ノリンてば! ヤバイって! あいつもヤバイんだよ!」
   「うわわわ、あああありがと、に、逃げなきゃ、逃げ

>>765
>実質的には部族は「これはゴブリンのソーサリーです」っていうマーカーとしての機能しかなくて
つまり、「部族にクリーチャー・タイプを持たせる」のではなく、「部族がついている非クリーチャー・カードにクリーチャー・タイプを持たせる」ようにした方が良かった、ということですか。
それは、従来のカード・タイプとサブタイプとの関係を壊してしまう変更で、具体的には、そうですね、次のような問題が生じます。
カードの中には、オブジェクトのタイプを変更するものがありますが、「Aに加えてBでもある」というやつと「Bになる」というやつがありますよね。
アレはフレーバーの都合でそうなっているものもあれば、カード機能の都合で、つまり、「Aのままだと何かとマズイようなもの」を「Bになる」にしているというものもあるでしょう。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/02/17(日) 14:38:01) 2008/02/17(日) 06:56:25
774 :
部族の話は他でやれよ
うっとおしい
2008/02/17(日) 09:40:02
775 :
磁場 (青)(黒)
インスタント
ターン終了時まで、パーマネント及びカードは現領域から移動できない。

FT:弱たる者の貧弱なる抵抗。
2008/02/17(日) 12:28:59
776 :
636
Pickありがとうございます。
そういえば赤のバウンスはクリーチャー専用でしたね。失念していました。

裂傷の風(R)(R)(R)
エンチャント
各クリーチャーは「このクリーチャーが攻撃に参加するたび、防御プレイヤーのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、このクリーチャーはそれにこれのパワーに等しい値のダメージを与える。そのクリーチャーはこのクリーチャーに、そのパワーに等しい値のダメージを与える。そうしなかった場合、防御プレイヤーにこれのパワーに等しいダメージを与える。」の能力を持つ。
FT:血湧き肉躍る風よ。


2008/02/17(日) 13:14:51
777 :
at
ノリンの番犬  (1)(緑)
クリーチャー - 猟犬
被覆
あなたがコントロールするクリーチャーが場を離れるたび、ノリンの番犬はターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。この能力は各ターンに1回しか誘発しない。
2/1
---
ft.ノリンは心強い護衛を得たが、程なくその護衛にさえ怯えるようになった。
-----
主人が留守になると番犬スイッチが入る…というイメージです。
普通に能力を誘発させようとするとマナの支払いなどで隙が生まれやすいですが、ノリンを一緒に出しておけば、相手のターンでも自動的に強化されてくれます。
-----
>>849
本投稿を大賞に選んでくださってありがとうございます! これほどの光栄にあずかったのは名無しの頃も含めて初めてのことなので、嬉しいかぎりです。今回の投稿は「Pickくらいはされるかもしれない」とひそかに期待していたのですが、大賞とはまったく思いも寄りませんでした(自分は>>792Hunter horseさんの《英雄譚》が大賞ではないかと思っていたので…)。
面白みのあるテキストは滅多に作れませんが、FTにだけはできるだけ深みを持たせようと思っているので、もし書いてあれば目を留めてみてください。
(追記:2008/2/25)
(last edited: 2008/02/25(月) 23:36:02) 2008/02/17(日) 13:36:06
778 :
名も無き者
不死身という特性を生かすカードで……

従属の契約 (R)(R)(R)
エンチャント
<<>>をプレイするに際し、トークンでないクリーチャー名を1つ宣言する。
あなたのアップキープ開始時に、あなたが宣言したカード名のクリーチャーをコントロールしている場合、次の4つから1つを選ぶ。
「プレイヤー1人を対象とし、<<>>はそれに2点のダメージを与える。」
「クリーチャー1体を対象とし、<<>>はそれに3点のダメージを与える。」
「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」
「基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。」
コントロールしていない場合、<<>>はあなたに4点のダメージを与える。
宣言したカード名のクリーチャーがあなたの墓地に置かれるたび、<<>>はあなたに4点のダメージを与える。

FT:汝、我のためにその身を捧げよ。さすれば大いなる力を授けよう。―魔王との契約―

宣言したクリーチャーを護る代わりに、何か効果を与えてもらうイメージで。まぁ、ノリンは勝手に護られますが。
2008/02/17(日) 14:38:23
779 :
名も無き者
次元の混合(2)(青)(黒)
エンチャント
次元の混合が場に出たとき、取り除かれているパーマネントであったカード全てを場に戻す。あなたの攻撃クリーチャー指定ステップの開始時に、この手順を繰り返す。
この効果によって場に出たパーマネントがクリーチャーであった場合、そのクリーチャーは攻撃している状態で場に出る。

一応ノリンが毎ターン攻撃できるように仕上げてみました。
その他の用途で悪さができそうで怖い…
2008/02/17(日) 15:05:47
780 :
ノリンの護符/Norin's Juju (2)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーが別の領域に移動する場合、代わりにノリンの護符をその領域に移動し、そのクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
装備(0)
2008/02/17(日) 15:40:23
781 :
名も無き者
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2008/02/17(日) 16:14:33
782 :
名も無き者
模範的な鏡 (3)
アーティファクト
刻印 ― 模範的な鏡が場に出たとき、あなたの手札にある点数でみたマナ・コストが1以下のクリーチャー・カードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。
全てのクリーチャーは刻印されたカードの能力を得る。

ノインを刻印すれば、誰も攻撃にもブロックにも参加できない。
187能力使い放題。
他の使い道に方が危なそう・・・・
2008/02/17(日) 16:48:01
783 :
denny
ノリンで使うからには赤いエンチャントを考えたかったけど、イメージ的にどうしても黒っぽくなってしまう・・・。

伝播する怯え (3)(黒)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーが場を離れたとき、クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。ターン終了時に、それをそのオーナーのコントロールの下で場に出す。
FT:俺は悪くない・・・っ!だ、だってあいつが先に逃げたんだ・・・!
(last edited: 2008/02/17(日) 19:32:49) 2008/02/17(日) 18:15:52
784 :
トロII世
異次元の探索 1赤
エンチャント
いずれかのクリーチャーがゲームの外部から場に出るたび、あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーである装備品を1枚選んでもよい。
そうした場合、それをあなたのコントロール下で場に出す。

FT:盗難届を出しても仕方がないこともある。犯人が賢い場合、強い場合、いない場合だ。

>>781
とりあえず申請だしときました

>>785,786,788
一人ごとで何レスも使うってどうなんですか?
むしろあなたがルールを守ってください。返信は結構ですんでその旨をよく考えてくださいね

>>787
書き直したつもりだったんだが消えてた。

(last edited: 2008/02/17(日) 20:28:44) 2008/02/17(日) 18:26:42
785 :
名も無き者
明白な荒らしに反応するな。
気持ちはわからんではないが、ネット上では最低限のルールだ。
2008/02/17(日) 18:30:22
786 :
名も無き者
お前はひょっとして荒らしたいのか?
それならそれで付き合ってやっても良いぞ。
2008/02/17(日) 18:36:44
787 :
善乱
懲罰の徒 (3)(W)
クリーチャー クレリック・戦士
攻撃クリーチャーが戦闘から取り除かれるたび、そのコントローラーはプレイヤー1人を対象とする。--はそのプレイヤーに、そのクリーチャーのパワーに等しい値のダメージを与える。
3/4
FT:他人を転ばすために足を差し出すことは、踏まれるために差し出すことと同義である。

ノリンのアシストにもなりますけど、本命は赤黒に対する除去耐性。

あまりあおるのは良くないと思うから客観的意見だけ。
>>785-788
始終口が悪い。

>>784
786のレスがついた後、785に対するレスを消した。理由は不明。

追記
>>789
気に障ったのなら申し訳ない。
ただ、レスを消すと流れがわかりづらくなるのでしたくない。
このレスに対するアンカーもついてることだし。
(last edited: 2008/02/18(月) 03:34:42) 2008/02/17(日) 18:48:00
788 :
名も無き者
何の反省も無しかよ。
まぁ、どうでも良いし見逃してやるよ。
2008/02/17(日) 19:11:21
789 :
名も無き者
現状はお前も俺も荒らしで、他人にどうのこうの言えた義理ではないんだがな。
5行目以降を消しておくのが良いだろ。

>>787
悪かったな。
頭と口悪いのは生まれつきなんだ。
2008/02/17(日) 19:46:17
790 :
白雪
鋤から剣へ (2)(W)(W)
エンチャント
場にある、トークンでないクリーチャーは以下の能力を持つ。
「これがゲームから取り除かれるたび、あなたのコントロール下で、1/1の白の兵士クリーチャートークンをX個場に出す。Xはこのクリーチャーの点数で見たマナコストに等しい」
FT:理不尽な仕打ちを受け続ければ、剣を捨てた者も再び立ち上がるであろう。

・・・この文章だとノリンよりもフェイジングの方がヤバいかな?
(last edited: 2008/02/17(日) 20:38:48) 2008/02/17(日) 20:35:49
791 :
森緑
封炎術士 (1)(青)(赤)
クリーチャー―人間・ウィザード
クリーチャー・カードはプレイできない。
クリーチャーが場に出るたび、そのクリーチャーのコントローラーが選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは「このクリーチャーは、それに自身のパワーに等しい値のダメージを与える」ことを選んでもよい。
2/2

テキストは《上天の嵐/AEther Storm》《伏魔殿/Pandemonium》のコピペでございます。
2008/02/17(日) 20:48:49
792 :
Hunter horse
英雄譚 (1)(緑)
エンチャント
伝説のクリーチャーが場に出るたび、そのコントローラーはカードを1枚引く。

FT:物語は次の物語を紡ぐ。
2008/02/17(日) 21:38:50
793 :
夢鶫
別離の哀しみ (1)(B)(B)
エンチャント

場のいずれかのクリーチャーがゲームから除外される度、
…は、場の全てのクリーチャーと各プレイヤーに1点のダメージを与える。

FT:二度と逢う事の出来ない悲しみは、時に死より辛い。
(last edited: 2008/02/17(日) 22:29:15) 2008/02/17(日) 22:25:05
794 :
煮熊
ノリンにアシストしてもらおう!

《覚醒の宝珠》 (4)
伝説のアーティファクト
あなたのアンタップ・ステップを飛ばす。
パーマネントがゲームから取り除かれるたび、あなたがコントロールするパーマネントを全てアンタップする。
2008/02/18(月) 02:49:56
795 :
夢守猫
まあ、自分は飛んできた電波をカード化するだけなんですが。

道連れの糸 {2}
アーティファクト ―― 装備品
クリーチャーが場を離れるたび、~の上に血糊カウンターを1個置く。
つけられたクリーチャーが場から墓地に置かれたとき、すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
つけられたクリーチャーがゲームから取り除かれたとき、すべてのクリーチャーをゲームから取り除く。
装備 ―― ~の上に置かれた血糊カウンター1個につき1点のライフを支払う。

FT : 命をつなぎ、搦め取り、奈落に引きずり込む糸。

コメント:「ノリンの臆病者ー!!!」(心の叫び)
>>795
ご指摘ありがとうございます。
ノリンが呪文で逃げることをすっかり忘れていました。
(last edited: 2008/02/19(火) 02:05:31) 2008/02/18(月) 04:16:24
796 :
名も無き者
>>795
どうやってノリンにエンチャントする?
2008/02/18(月) 11:35:14
797 :
名も無き者
>>796
そういうツッコミどころが満載のカード、上の方にもいっぱいあるよね。
見てて楽しい。

というわけで、これからも楽しいカードを投稿してもらうために黙っててくれまいか。
2008/02/18(月) 11:53:02
798 :
名も無き者
臆病者の礫 (3)
アーティファクト-装備品
装備しているクリーチャーは被覆を持つとともに「アンタップ状態のこのクリーチャーをタップする,臆病者の礫をはずす:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、臆病者の礫はそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。」の能力を持つ。
あなたのコントロール下でパワーが2以下のクリーチャーが場に出るたび、あなたはそれに臆病者の礫をつけてもよい。
装備(5)
2008/02/18(月) 12:05:01
799 :
>>796
ノリンにエンチャントするまでの手間も考えてデザインしている人もいるんじゃないでしょうか? というか、最終的に管理人さんがそういった点も含めて評価してくれるので、オリカ投稿すら無い名無しがいちいち指摘することもないでしょう。
2008/02/18(月) 12:07:47
800 :
798
訂正。
臆病者の礫はそれに自身の→このクリーチャーはそれに自身の
2008/02/18(月) 12:08:13
801 :
Nishi
見ていない間に色々あった様ですが、
ひとまず今回のお題行ってみます。

虚空からの一撃 (赤)(赤)(赤)
エンチャント
あなたがオーナーである、ゲームから取り除かれているクリーチャー・カードをあなたのライブラリーの一番上に置く: プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。虚空からの一撃はそれに、あなたのライブラリーの一番上に置かれたクリーチャー・カードのパワーに等しいダメージを与える。
[FT]慎重に戦うことが勝利を導くのです--二の足踏みのノリン[/FT]

ノリンの能力でゲームから取り除かれたら、
それをコストに2点ダメージ、
というコンボが可能です。
謎にリムーブ対策にもなったりしますが。
2008/02/18(月) 13:10:26
802 :
ペッパー
残滓に僥倖
(W)(G)(2)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
刹那
?は攻撃クリーチャー指定ステップの間で、あなたが攻撃プレイヤーである場合にしかプレイできない。
?は打ち消されない。
?がスタックから墓地に置かれたとき、すべてのクリーチャーを取り除き、
その後、このゲームの間にこの方法以外でゲームから取り除かれたすべてのクリーチャーを、
あなたのコントロールの下で、タップ状態かつ攻撃している状態で場に出す。
F.T 思わず捨ててきちゃったんだけど、惜しくなったんだ。
(last edited: 2008/02/18(月) 21:18:12) 2008/02/18(月) 18:29:25
803 :
ペッパー
ご指摘ありがとうございます。
編集致しました。
(last edited: 2008/02/18(月) 21:18:43) 2008/02/18(月) 19:13:31
804 :
名も無き者
>>796
全くゆとりだなぁww《謙虚》に決まってんだろ?
2008/02/18(月) 19:32:50
805 :
名も無き者
>>803
右下の編集ボタン使お
2008/02/18(月) 19:36:21
806 :
サミュエル メールアドレス公開設定
REライダーのpick有難うございました。もっとがんばります。

逡巡の伝播 (白)
エンチャント
エコー(1)(白)(白)
クリーチャーがゲームから取り除かれるたび、このターンに与えられる戦闘ダメージを軽減し0にする。

 ―たった今まで隣にいた友人が消えたのを見て、ノリンはこれ以上進むべきではないと思った。そして、その場にいる全員がそう思っていた。
(last edited: 2008/02/18(月) 23:37:56) 2008/02/18(月) 23:33:49
807 :
鋼鉄タンク
飛礫撃ちの手甲 (0)
アーティファクト?装備品
あなたのコントロール下に、数で見たマナ・コストが1のクリーチャーが場に出るたび、飛礫撃ちの手甲をそれに装備してもよい。装備しているクリーチャーは「飛礫撃ちの手甲をはずす:対象のクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、このクリーチャーはそれに1点ダメージを与える。その後、このクリーチャーをタップする」という能力を得る。
装備(3)

?単発しか撃てないが、携帯できなかなかの精度を誇る絶品だ。…サイズが小さ過ぎるの難点を抜かせばね。
2008/02/19(火) 00:50:23
808 :
echo
災厄の夢織り  (2)(青)
クリーチャー - 人間・ウィザード・ミュータント
あなたはインスタントをプレイできるときなら、このターンにゲームから取り除かれた、インスタントでもソーサリーでもないカードをプレイしてもよい。
あなたが手札以外の領域からカードをプレイするたび、あなたはカードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
1/3


ノリン2枚を交互にプレイしてください。

(last edited: 2008/02/19(火) 12:40:34) 2008/02/19(火) 01:39:04
809 :
ネームレス・ワン
人海戦術 [1][赤]
エンチャント
あなたのコントロールでクリーチャーが場に出るたび、人海戦術の上に勝利カウンターを1つ置く。
人海戦術の上に勝利カウンターが20個以上置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
FT:ネズミだって50匹もいれば猫に勝てるぜ。

勝ちに直結させてみたらこんな物しか思い浮かばず…。
2008/02/19(火) 15:13:44
810 :
daze
ノリンの警告    (1)(赤)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーがゲームから取り除かれるたび、あなたは自分がコントロールするクリーチャーでないパーマネント1つを対象としそれをゲームから取り除いてもよい。そのクリーチャーがゲーム外領域から場に戻った時、この方法で取り除かれたパーマネントを場に戻す。

FT: "ノリン、テフェリーによろしく"


赤っぽくないけれど、ノリンに免じて。
しかし、このテキストで意図どおり機能するだろうか?

(last edited: 2008/02/19(火) 18:57:39) 2008/02/19(火) 18:35:45
811 :
lonthurl メールアドレス公開設定
例によってpick中につき、とりあえず投稿だけ。


マドラクスの銃舞 (3)(R)(R)(R)
エンチャント

消失6
あなたがコントロールするクリーチャーがゲームから取り除かれるたび、あなたはあなたのライブラリーから山カードを2枚探し、それをゲームから取り除く。もし、この方法で1枚以上の山カードを取り除いた場合、あなたのライブラリーを切り直し、マドラクスの銃舞の上に消失カウンターを1個置く。そうしなかった場合、マドラクスの銃舞を生け贄に捧げる。
あなたがオーナーであるゲームから取り除かれたクリーチャーが場に出るたび、マドラクスの銃舞の上の消失カウンターを2個取り除いてもよい。
マドラクスの銃舞の上から最後の消失カウンターが取り除かれたとき、あなたがオーナーであるゲームから取り除かれているすべての山カードをあなたの墓地に置く。対戦相手1人を対象とする。マドラクスの銃舞は、そのプレイヤーにこの方法で墓地に置かれた山カード2枚につき2点のダメージを与え、6枚につき3点のダメージを与える。

FT:銃を撃ち放し乱舞するその女が何と言っていたか…それを知る者は誰もいない。


元はパララクスだったはず。語呂の関係で「ッ」は取り除いておきました(嘘
2008/02/19(火) 21:52:57
812 :
lonthurl メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第15回お題:【《二の足踏みのノリン》へのアシスト】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第16回の締切と同時に行われる予定です。


***********************************

第14回お題:【不特定マナ・コストを含む、3色で6マナのカード】 pick結果発表

***********************************


なかなか機会に恵まれずに書けなかったことをいろいろ書いています。
プロテクション(長ったらしい)をお持ちでない方は注意して下さい。

※訂正は改行の挿入です。

【pick】
>palu 様
「守り手サイクル」
>>683
*****《秩序の門の守り手、ファシリア》*****
やっぱりサイクルでも(W)(W)はひときわ強いんだなあ…と思っていたら、絶妙な修正が。
相手の攻撃に対して先制攻撃・各種防御ルーン内蔵対複数ブロッカーが瞬速でお出迎え。
効果としては《糾弾》《聖なる日》で概ね事足りるから…と思うのは早計。
場に前述の5/5がそのまま残るので、相手の地上の後続はもはや用無し。
さらに、《バリスタ班》のように、有利な膠着状態を維持することに長ける白が、
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/02/20(水) 00:47:06) 2008/02/20(水) 00:44:34
813 :
lonthurl メールアドレス公開設定
***********************************

第16回お題:【FTに「冥利」を含むカード】

***********************************

最近のスレの流れを見てつくづく思いました。
何事も皆様のおかげ、皆様のおかげとは言いますが、
これほどまでに皆様のお力添えを頂き、本当に管理人冥利に尽きる、と。


そこでこのお題が浮かんだのですが、いかがでしょうか。
前に持ってくると英語の和訳風に、後ろに持ってくると日本語風になります。
本来の意味はもちろん、ときには皮肉で用いることも…。
皆様の投稿をお待ちしています。


*****【今回の重箱(お題に適うための条件)】*****

・そもそもFTがあること
・FTに「冥利」という文字列が入っていること

>>815 様のおかげで素敵なタイトルがつきました。感謝です。


投稿期間は只今より2/23(土)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。

***********************************

>>814
環境的に縛りが大きかった第0回と第2回は…お察しします。
そのぶん、今回は思いのままにやっちゃって下さい。

>>824
そんなこと言うと………揺らぐ夜を過ごさせますよ?

>>825
詳細な解説にもなっている感想文に感謝です。とてもためになります。
うーむ…なるほど。手の加え方次第で化けますね。
何もパーマネントをコントロールしていないことを利用する、
《不毛の栄光》《寄付》は盲点でした…。
エレメンタルとスピリットについては、
「人智の及ばない自然絡みかそうでないか」
とファンタジー100%の私の脳味噌汁が申しております。

これ以上は妄想超特急が夢の世界に旅立つような内容なので、wisdomのメッセージで。
(last edited: 2008/02/21(木) 14:21:34) 2008/02/20(水) 00:50:52
814 :
palu
>>813
乙ですー。そしてpick及びフルコメント多謝、というか素直に嬉しかったですよ。本当にお疲れ様です。
ちなみに、赤の突っ込まれようは意識さしてもらいました。

・・・久々代理といきたいところですが・・・。来週・・・どうかな。
と、確認したらOKでした。
アレでしたら、せっかくですので、次々回に久々代打させていただこうかなと。状況が状況なので、今後するにしても不定期代理ですが・・・。

(追記)お気遣い感謝。・・・まあ、久々アレをやろうかと。お楽しみに・・・。



この手のお題は好きですが、「冥利」も確認すればいろいろ使い方があるようで・・・。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%BD%CD%F8&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
-*-*-*-*-*-
《歴戦の守衛》(2)(白)(白)
クリーチャー - 人間・侍
武士道2、警戒、瞬速
《歴戦の守衛》がいずれかの領域から墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
2/2
FT:我らが首領を護るがために死ねることは実に侍冥利に尽きる話だ。だが、それ以外の死は我らにとっては冥利どころか、晒し首に等しい行為だ。

(last edited: 2008/02/20(水) 09:28:44) 2008/02/20(水) 01:19:05
815 :
名も無き者
…後出し…
是非とも「下のコメントはお題に"含まれる"」との明記をお願いしたいですね。
そうじゃないと重箱の隅をつつきたくなるので。銀の為に。ええ銀の為に。

と言うか、そんな考えの自分が駄目なんですよねorz


Hey,Judge! / おい、ジャッジ! (2)(赤)
インスタント
ジャッジを呼び、今の状況を説明する。ジャッジは今の状況を好き勝手に解釈し、判断を下しても良い。ジャッジの判断は絶対である。

FT:すべてのプレイヤーは私に従い、しかも褒章。ジャッジ冥利に尽きる。
2008/02/20(水) 01:34:59
816 :
夢鶫
冥で終わって利で始める事の出来る無理のない文を考えてる人は俺の他にもいる筈だっ
2008/02/20(水) 01:45:48
817 :
自爆 (赤)
インスタント
刹那
あなたと全てのクリーチャーにX点のダメージを与える。
Xはあなたのライフの数である。このダメージは軽減できない。
FT:自爆それは最後の華。つまり、ゴブリン冥利に尽きるってことさ。―半心臓の戦術家
2008/02/20(水) 02:19:26
818 :
thinkthink メールアドレス公開設定
>いくさん
Wisdomのアカウント宛にメッセージを送りました。

          *

《頭蓋の摘出》《鎮圧》ですが、逆に引かせまくることも可能。
どちらの用法でも時宜次第で間接的に勝利を決定づけることが可能です。
ピッチで撃てなくてもデッキに入れたい5マナカウンターを目指しました。

《Excel / 卓越》 (3)(青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そのコントローラーの墓地、手札、ライブラリーから、そのカードと同じ名前のカードをすべて探し、それらを公開する。そのプレイヤーは、自分のライブラリーを切り直す。その後、それらのカードをすべてその一番上か一番下に置く。

― 敗北者冥利に尽きるだろう?
                       ― 熟達の魔術師アーテイ
(last edited: 2008/02/20(水) 04:46:23) 2008/02/20(水) 02:44:25
819 :
夢鶫
賢者の集い/Wisdom guild (2)(U)(G)
エンチャント

いずれかのプレイヤーがカードを引くたび、他の各プレイヤーはカードを1枚引く。

FT:私の知識が皆の糧となるならば冥利に尽きるというものだ
(last edited: 2008/02/20(水) 13:46:39) 2008/02/20(水) 03:55:29
820 :
denny
【3色で6マナのカード】でのpick、ありがとうございます。
投稿者冥利に尽きる瞬間ですね。

裏通りの闇医者 (1)(黒)(黒)
クリーチャー‐ネクロマンサー
(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを再生し、その上に時間カウンターを2個置く。そのクリーチャーは消失を得る。
(X),(T):あなたはX点のライフを得る、その後、あなたの上に毒カウンターをX個置く。この能力のマナ・コストは黒マナでしか支払えない。
1/1
FT:私が仕事冥利に尽きる瞬間は、難手術を成功させたときでも高額の報酬を受け取るときでもない。
完治したと思い込んでいる患者の慟哭を聴くときだね。
(last edited: 2008/02/20(水) 07:09:06) 2008/02/20(水) 04:55:16
821 :
名も無き者
幸か不幸か(1)(W/R)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは「あなたのコントロールするクリーチャー1体を選ぶ。幸か不幸かはそれに5点のダメージを与える」ことを選んでもよい。そうしなかった場合、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、幸か不幸かはそのプレイヤーに5点のダメージを与える。そうでない場合、そのプレイヤーは5点のライフを得る。
FT:冥利が悪いのは誰の事?
2008/02/20(水) 12:34:21
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