657 : |
|
名も無き者
サイクルを思いついた。名前が思いつかない。あきらめた。
希望の乗り手 {3}{U} クリーチャー ―― スピリット 飛行 {T},あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする:カードを2枚引く。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。 1/4
コメント : マサキ、降霊術、霊感、空民の助言、密約、勅命、高速プログラム、希望の風、強欲な壺。さて、何枚?
2008/02/11(月) 01:55:08
|
658 : |
|
千凱山鐙
《腐肉の条件》のpickありがとうございました。 余談ですが、起動にマナがかかるのは、対戦相手のクリーチャーも数えるからで、、、(《魂のフィールド》などと違うのはそこですね)
さて、今回のリメイクですか。 1.クリーチャーをタップする(あるいは他のものをタップする)起動型能力を持つカード 2.何らかのコストでバウンスするカード のどちらかになるので、、、うーん、、、
《魔法気流》 (2)(U) エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーがタップ状態になるたび、魔法気流の上に貿易風カウンターを1個置く。 (U),魔法気流の上から貿易風カウンターを3個取り除く:パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
(last edited: 2008/02/11(月) 02:13:05)
2008/02/11(月) 02:10:38
|
659 : |
|
Nishi
第10回でPickされた様ですが、 それ以上にPick作業が進んでいるのが何よりです。 そんな訳で今回のお題行ってみます。
鍬作り (3)(白) クリーチャー-エレメンタル 飛行 あなたがコントロールするアンタップ状態のエンチャントを2つタップする: パーマネント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。それのコントローラーは10点のライフを得る。 1/4
取り敢えず「剣を鍬に」系の能力で考えてみました。 白らしくエンチャントをタップさせる方向で。
2008/02/11(月) 02:36:42
|
660 : |
|
名も無き者
不撓の願い (3)(黒) エンチャント あなたがコントロールするパーマネントを1つ生贄に捧げる:全てのプレイヤーはパーマネントを1つゲームから取り除く。 FT:体に刻まれた苦痛は、その心が朽ちるまで消えることは無い。復讐心というやつは特にそうだ。-墓地の監視人、イール
2008/02/11(月) 03:21:15
|
661 : |
|
煮熊
《積乱雲の運び手》 (青)(赤)(2) クリーチャー―スピリット 飛行、速攻 あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする:対象のプレイヤー一人かクリーチャー一体に一点のダメージを与える。 タップ、《積乱雲の運び手》をオーナーの手札に戻す:対象の土地以外のパーマネント一つをオーナーの手札に戻す。 1/4 FT:雷鳴とともに現れ、嵐とともに去る。奴は災害そのものだよ。
自身のタップ、クリーチャーのタップ、バウンス、《貿易風ライダー/Tradewind Rider(TMP)》の特徴を詰め込んだらおかしなことに。バウンスし続けたらロックできそうだ・・・
2008/02/11(月) 03:25:08
|
662 : |
|
ネームレス・ワン
ケモノの回ピックありがとうございました。 似たようなカードあったんですね。よく考えずに出しました。
強風乗り [3][青] クリーチャー―スピリット 1/4 瞬速、飛行 [T]、あなたのコントロールするクリーチャー1体をそのオーナーの手札に戻す:最大3つまでのパーマネントを対象とし、それらをタップする。 FT:俺は波風のたつ航海の方がいいね。その方が楽しいじゃないか。
貿易風ライダーのコストと効果を逆にしたらどのくらい強いのかと思いまして。何度も使える早霜扱いされそうな気がしてきました。
(last edited: 2008/02/11(月) 05:02:39)
2008/02/11(月) 05:01:41
|
663 : |
|
闇サトシ
シロッコ・ライダー 3赤 クリーチャー―スピリット 速攻 T:あなたのコントロールするクリーチャー2体をタップする:パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。あなたは3点のダメージを受ける。 FT:伊の国を襲う熱風の乗り手。
2008/02/11(月) 08:28:03
|
664 : |
|
名も無き者
突風ライダー (1)(U)(U) クリーチャー-スピリット・ウィザード 瞬速、飛行 あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー3体をタップする:呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたがこの方法でウィザード3体をタップした場合、代わりにその呪文をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。 1/2
2008/02/11(月) 12:06:47
|
665 : |
|
名も無き者
外界 土地 T、あなたのコントロールするアンタップ状態の土地1つをタップする:対象の土地か、アーティファクトか、エンチャントか、プレインズウォーカー1つをそのオーナーの手札に戻す。外界と、この能力のコストでタップされた土地は次のアンタップステップでアンタップできない。この能力は1tにつき1回しかプレイできない。
2008/02/11(月) 12:33:15
|
666 : |
|
名も無き者
徒党の頭 (U)(U)(3) クリーチャー - 人間・アドバイザー T,アンタップ状態のクリーチャーX体をタップする:呪文1つを対象とする。その点数で見たマナコストがX以下だった場合、その呪文をオーナーの手札に戻す。 徒党の頭が呪文や能力の対象になるたび、それを打ち消し、あなたはパーマネント1つを生け贄に捧げる。 0/1
2008/02/11(月) 12:40:29
|
667 : |
|
名も無き者
>>665 カード名は外界ではなく外海です。すみません。
2008/02/11(月) 14:15:40
|
668 : |
|
名も無き者
逆風ライダー (3)(青) クリーチャー ─ スピリット 飛行 (T)、あなたがコントロールするパーマネント1つを手札に戻す:アンタップ状態のクリーチャー2体を対象とし、それをタップする。 1/4
FT:長い時間がたったとしても、そのまま残る物がある。「夢のまた夢となったもの」だ。
逆転。
2008/02/11(月) 17:11:38
|
669 : |
|
名も無き者
疫病風ライダー (4)(B)(B) クリーチャー - スピリット 飛行 (T)、(B)(B)(B)、アンタップ状態のクリーチャーX体をタップする:各プレイヤーはX点のライフを失い、パーマネントをX個生け贄に捧げる。 4/1 FT:汚れた風が通り過ぎていく -疫病に倒れた部族の記録より抜粋
名前は《疫病風》でも、効果は《死の雲》。
2008/02/11(月) 21:03:25
|
670 : |
|
thinkthink
>いくさん
なるほど、、、ルールの複雑さは考えませんでした。参考になります。
個人的には、 「“部族”のどのへんがカードタイプなの?(ただのマーカーじゃないか)」 という違和感を持っているので、 複雑でもルール書き換えて/追加してくれたほうがまだ秩序的かな、 とどうしても思っちゃいますね(^_^;) もちろん、ゲームをする上で不具合が出なければ何も問題はないんですけどね。
>千凱山鐙さん
これは失礼しました。完全に見逃していました。 最初に《稲妻のコイル》を参照した時点で先入観が生まれてしまいました。 今後はこのようなことがないよう気をつけます。
しかし相手のも参照し、トークン除外規定なしとなると、、、 コストからするとけっこう強力ですね(^_^;)
(last edited: 2008/02/12(火) 01:10:34)
2008/02/11(月) 23:28:41
|
671 : |
|
白雪
水色の使者 (2)(U)(U) クリーチャー―鳥 飛行 水色の使者が表向きになった時、あなたはアンタップ状態のパーマネント2つをタップする。そうした場合、対象のパーマネント一つを対象としてそれをゲームから取り除く。この方法によって取り除かれたカードは待機2を持つ T:水色の使者を裏向きにする。 変異 (1)(U)(U) 1/3
2008/02/12(火) 00:23:35
|
672 : |
|
名も無き者
ライダー、貿易風 (3)(青) 伝説のクリーチャー ─ 昆虫・勇士 馬術 (T)、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする:パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。それがクリーチャーであった場合、代わりにそれをゲームから取り除く。 2/4
FT:ライダー、キー ─ 以下検閲済み
銀も可というネタ振りを正確に解釈しました。
2008/02/12(火) 12:34:34
|
673 : |
|
フェイタルさん
《英霊ライダー》 (2)(B)(B) 伝説のクリーチャー‐スピリット・ゴルゴン 接死 英霊ライダーは、あなたが自分のコントロールするアンタップ状態の人間・クリーチャー1体をタップしないかぎり、攻撃にもブロックにも参加できない。 (T),あなたがコントロールするアンタップ状態の人間・クリーチャー1体をタップする:クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。 FT:魔眼キュベレイ 5/5
2008/02/12(火) 13:38:45
|
674 : |
|
薔薇
彼方よりの風聞 (U)(U)(3) ソーサリー
あなたのコントロールするパーマネントをすべてタップする。 この方法でタップされた土地以外のパーマネント1つにつき、あなたの対戦相手がコントロールパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
FT:かつて彼らを乗せて飛び回っていた貿易風は、その地を遠く離れた今も時折その役目を思い出すらしい。
2008/02/12(火) 14:44:23
|
675 : |
|
薔薇
>>674 ―――あなたの対戦相手がコントロールするパーマネント―――でした。すみません、訂正します インスタントだったら強烈なのに、と作った自分で思いますが、私は>>629の作者なので悪しからず……
2008/02/12(火) 14:55:05
|
676 : |
|
名も無き者
暴風雨ライダー (4)(青)(青) クリーチャー ─ エレメンタル 飛行 すべてのクリーチャーは「(T),あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする:パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。」の能力を持つ。 FT:嵐の前に静けさは無い。 6/6
今時ならエレメンタルの方がしっくりくるかしら。
2008/02/12(火) 20:43:37
|
677 : |
|
肉じゃが
《レイヴンギルドの突風編み》 (2)(青)(青) クリーチャー - 鳥・ウィザード 飛行 (T), あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする : 好きな数のクリーチャーの組み合わせを対象とする。突風編みは、それらに3点のダメージを好きなように割り振って与える。その後、それらのクリーチャーのうち、タフネス以上のダメージが与えられている各クリーチャーを、それぞれのオーナーの手札に戻す。 1/2
// ティムを混ぜてみました。
2008/02/12(火) 20:54:32
|
678 : |
|
lonthurl
pickがもう1枚決まらないので、息抜きに先にこっちに投稿っと。
名誉に磨り減った輿 (7) 伝説の部族アーティファクト - 侍
(W)(W)(R)(R),あなたがコントロールする侍・クリーチャー4体をタップする:ターン終了時まで、名誉に磨り減った輿は、白と赤の7/7の伝説の侍・スピリット・クリーチャーであるとともに、「名誉に磨り減った輿は攻撃もブロックもできない」「あなたがコントロールする侍・クリーチャーは+3/+3の修整を得るとともに、武士道2を持つ」「あなたがコントロールする侍・クリーチャーがブロックされるたび、ブロックしたクリーチャーをそのオーナーの手札に戻す」の能力を持つ。
FT:その名は都の遥か東、武田に北条、果ては上杉にまで轟かしにけり。 -「偽大友興廃記」
ついカッとなってやった。今は反…。
2008/02/12(火) 21:28:27
|
679 : |
|
サミュエル
「ケモノ」のPICK有難うございました って、ありゃ「ケダモノ」でしたね
灰色双子の魔導師 (2)(白)(黒) クリーチャー―ウィザード T、あなたのコントロールする表向きのパーマネント2つを裏向きにする:パーマネント1つを対象とし、それを裏向きにする。 あなたのアップキープの開始時に、…以外の全てのパーマネントが裏向きの場合、あなたはゲームに勝利する。 1/3
―「「俺色に染めてやる!」」
2008/02/12(火) 22:25:27
|
680 : |
|
lonthurl
時間になりましたので、 第13回お題:【リメイキング《貿易風ライダー》】の投稿を締切らせていただきます。
鋭意Pick中。 発表は、第14回の締切と同時に行われる予定です。
***********************************
第12回お題:【楽器】 pick結果発表
***********************************
今回のお題、楽器。ファンタジーの世界には前例が多いものの、 やれ「ゴーレムが眠った」だの、「砂漠に塔が現れた」だの…。 やはりそういったところが全然参考にならなかったのか、 独創的なものが多く、大変嬉しく思っています。
それでは、pick結果の発表です。
【pick】 >denny 様 《巨人のホルン》 >>593 思わず、それくらい気づけよ!…と思ったものの、 ホルンの上に森があったり、人が住んでいたりと、 《島魚ジャスコニアス》や《村背負いの大巨人》のようなレベルなのでしょう。 実際は《トレイリアの風》(ウルザズサーガ)のイラストみたいになるのでしょうが、 マジック的な寛大な措置によって、どうにかタップで済んでいます。 《ヴェリズ・ヴェルの盾》+《監視スリヴァー》や《補強》と一緒に使うと、 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2008/02/13(水) 00:20:28
|
681 : |
|
lonthurl
***********************************
第14回お題:【不特定マナ・コストを含む、3色で6マナのカード】
***********************************
今回のお題は第3回をちょっといじってみました。 第3回は3・4マナでできることも限られていましたが、今度は(R)(R)に限定しない6マナです。 6マナでできそうな効果のあれこれを、3色の色マナをうまく使って考えてみて下さい。 念のため、最後に足し算と色の数を数えてみて下さい。
※ 色マナ3つ以上と不特定マナを(1)か(2)か(3)を含み、合計6マナです。 (B)(B)(G)(G)(W)(W)で2倍ドラン!…等は今回のお題にはあてはまりません。 ※
投稿期間は只今より2/16(土)が終わるまで (24:00締切予定)とさせていただきます。
***********************************
(last edited: 2008/02/13(水) 22:43:00)
2008/02/13(水) 00:20:42
|
682 : |
|
千凱山鐙
《大いなる浸透者》 (3)(W)(U)(B) クリーチャー‐人間・ウィザード 飛行 大いなる浸透者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは以下の3つから1つを選んでもよい。 「3点のライフを得る。」 「カードを1枚引く。」 「防御プレイヤーはカードを2枚捨てる。」 3/4
2008/02/13(水) 01:06:39
|
683 : |
|
palu
>>680 lonthurl氏 準大勝多謝。エレキのデザインっぷりに感動したのは事実。 pickアシストはいつでもできます。・・・多分。 (追記:ゆっくり読み直したら・・・大いにワロタ。長文ながらも読みやすい文章。いつもお疲れ様です。) (追記2:>>684 deathblank氏 最近は時間がなくて投稿カードは全部見れなかったのですが、ばっつり見たら、ロック魂を掻き鳴らされました。いやはや。)
そして明らかに、重火器を作れとの天の啓示が。トリコ!トリコ! エエ、ハイ。元ネタなしです。 -*-*-*-*- 《秩序の門の守り手、ファシリア》(2)(白)(白)(青)(赤) 伝説のクリーチャー - スフィンクス・スペルシェイパー・クレリック 防衛、瞬速、先制攻撃 《秩序の門の守り手、ファシリア》は、好きな数のクリーチャーをブロックできる。 (白):あなたは色を一つ選ぶ。《秩序の門の守り手、ファシリア》はターン終了時までその色に対するプロテクションを得る。 (X)(白)、(T)、カードをY枚捨てる:点数で見たマナコストがXであるパーマネントY個を対象とし、それをゲームから取り除く。(Xは0にはできない。) ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2008/02/13(水) 19:44:20)
2008/02/13(水) 01:20:27
|
684 : |
|
deathblank
「楽器」のpickありがとうございました。新しい《無のブローチ》を作る気持ちでやりました。
>>683 palu様もメッセージありがとうございます。
では、3色のカードを。
《超越するフェルダグリフ》 (3)(G)(W)(U) クリーチャー‐フェルダグリフ (1)(G):ターン終了時まで、超越するフェルダグリフはトランプルを得る。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは緑の1/1のカバ・クリーチャー・トークンを1個場に出す。 (1)(W):ターン終了時まで、超越するフェルダグリフは絆魂を得る。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを得る。 (1)(U):ターン終了時まで、超越するフェルダグリフは被覆を得る。そのプレイヤーはカードを1枚引いてもよい。 6/6
(last edited: 2008/02/13(水) 01:36:37)
2008/02/13(水) 01:29:51
|
685 : |
|
kana
《稲妻の堕天使》(3)(青)(黒)(赤) クリーチャー-天使 飛行 先制攻撃 速攻 畏怖 5/4
FT:空を裂くその姿は黒い稲妻だと言われている
2008/02/13(水) 01:45:50
|
686 : |
|
名も無き者
虹色の幻玉 (6) 伝説のアーティファクト 烈日 虹色の幻玉をプレイするためのコストとしてあなたが(赤)を支払っていた場合、虹色の幻玉は「(T):クリーチャーかプレイヤー1体を対象とする。虹色の幻玉はそれにX点のダメージを与える」を持つ。 虹色の幻玉をプレイするためのコストとしてあなたが(青)を支払っていた場合、虹色の幻玉は「(T):呪文1つを対象とし、そのコントローラーが(X)(X)を支払わない限り、それを打ち消す」を持つ。 虹色の幻玉をプレイするためのコストとしてあなたが(白)を支払っていた場合、虹色の幻玉は「(T):白の1/1のクリーチャー・トークンをX体場に出す。」を持つ。 虹色の幻玉をプレイするためのコストとしてあなたが(緑)を支払っていた場合、虹色の幻玉は「(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X*2/+X*2の修正を受ける」を持つ。 虹色の幻玉をプレイするためのコストとしてあなたが(黒)を支払っていた場合、虹色の幻玉は「(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで0/-Xの修正を受ける」を持つ。 Xは虹色の幻玉に乗っている蓄積カウンターの数から2を引いた値に等しい。
FT:それは「可能性」の象徴。
…天邪鬼でスイマセン。 多色と聞くとどうしても烈日が使いたくてorz
2008/02/13(水) 01:58:33
|
687 : |
|
名も無き者
ゴブリンの知恵袋(4)(U/R)(B/R) インスタント ゴブリンの知恵袋をプレイするためのマナ・コストとして、(U)(B)が支払われた場合、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、カードを3枚引く。そうでない場合、あなたは無作為にカードを3枚捨てる。 ゴブリンの知恵袋をプレイするためのマナ・コストとして、(U)(R)が支払われた場合、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、呪文1つかパーマネント1つを対象とし、そのコントロールを得る。あなたはその呪文の対象を新たに選び直してもよい。そうでない場合、対戦相手1人を選ぶ。そのプレイヤーは、あなたのコントロールする呪文とパーマネントのコントロールを得る。そのプレイヤーはそれらの呪文の対象を新たに選び直してもよい。 ゴブリンの知恵袋をプレイするためのマナ・コストとして、(B)(R)が支払われた場合、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、各対戦相手は無作為にカードを3枚捨てる。そうでない場合、各対戦相手はカードを3枚引く。 ゴブリンの知恵袋をプレイするためのマナ・コストとして、(R)(R)が支払われた場合、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、いずれかの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を選び、それをあなたのコントロールで場に出す。そうでない場合、ゴブリンの知恵袋はあなたに5点のダメージを与える。
久々に無茶をやってみた。
2008/02/13(水) 02:20:32
|
688 : |
|
唯
水晶洞窟の反響 (3)(青)(赤)(緑) エンチャント コピーでないパーマネントが場に出るたび、そのコピーであるトークンを各対戦相手の場に出す。 パーマネントでない呪文がプレイされるたび、各対戦相手はそれをコピーし新たな対象を選ぶ。 FT:そこでは自己が他者であり、他者が自己である。境界は曖昧。鏡に映る自分の姿が誰なのか、それさえも判らない。
2008/02/13(水) 03:26:37
|
689 : |
|
echo
至高の滅殺 (3)(青)(黒)(赤) インスタント 刹那 基本でないパーマネントか呪文1つを対象とし、それをゲームから取り除く。そのコントローラーがコントロールする同名のパーマネントか呪文を、全てゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーの手札・墓地・ライブラリーから同名のカードを全て探してゲームから取り除き、そのプレイヤーのライブラリーを切り直す。
(last edited: 2008/02/13(水) 03:41:42)
2008/02/13(水) 03:41:03
|
690 : |
|
夢鶫
揺れる天秤 (2)(W)(U)(U)(G) エンチャント
あなたの対戦相手の手札の上限は、あなたの手札の枚数に等しい。
(2),カードを2枚捨てる:カードを1枚引く。
(last edited: 2008/02/16(土) 02:20:27)
2008/02/13(水) 03:46:56
|
691 : |
|
名も無き者
有毒な慈愛 (4)(B/R)(R/G) ソーサリー すべての平地とすべての島を破壊する。 FT:度重なる愚行に天も地も怒り、大地に降り注ぐ日の光は今や凶器と化した。
洞爺湖サミットに期待。
2008/02/13(水) 05:46:25
|
692 : |
|
名も無き者
>>690 お題:【不特定マナ・コストを含む、3色で6マナのカード】
2008/02/13(水) 05:49:22
|
693 : |
|
いく
すみませんやっぱりちょっと変更。
Heatwind / 吹き渡る熱風 (3)(赤)(緑)(白) クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) トランプル、速攻、絆魂 ターン終了時に、吹き渡る熱風を生け贄に捧げる。 盛夏に山を越えてステップを吹き荒れる熱風を、 地元の者は神の使いとして崇めている。 エレメンタル族とはそうした人々の想いが作り出した種族なのだ。 9/1
>>680 今回は早かったですね。 実はどうせ遅れるだろうと見越し、作業の足しにしてもらおうと、わたしも全カード評価をしてみたのですが、無駄になって良かったです。 ちなみに次の3枚が10点満点の9点で最高評価でした。 >>613 大聖堂のパイプオルガン by サミュエル >>621 魔女のテルミン by thinkthink >>627 壊れたクラリネット by 森緑 ほとんど一致してませんね…。無駄になって本当に良かった。
>>670 >「“部族”のどのへんがカードタイプなの?」 サブタイプを持つものはカード・タイプだからです。 マジックにはサブタイプを持たないカード・タイプはありませんし、カード・タイプと結びついていないサブタイプもありません。 部族がサブタイプを持つという時点で、それはカード・タイプであるのが(従来のルールでは)自然だと思いますが…。
(last edited: 2008/02/13(水) 09:46:37)
2008/02/13(水) 06:07:00
|
694 : |
|
名も無き者
夢中の死 (B)(R)(G)(G)(2) ソーサリー 対戦相手はカードを1枚無作為に選んで捨てる。 有毒1、速攻、畏怖を持つ1/1の夢魔トークンをX体場に出す。 ターン終了時にこのトークンを取り除く。 Xはこのターン対戦相手が捨てたカードの総数である。 ストーム
2008/02/13(水) 08:11:24
|
695 : |
|
オバ☆クロ
前回の連投すいませんでした・・・。よく規定事項を読んでなかったせいです、申し訳ありません。
対立国の仲立ち (3)(白)(青)(黒) ソーサリー 6面ダイスを1個振る。出た目によって、以下の効果のいずれか1つを持つ。 1―カードを3枚引き、2枚捨てる。その後、あなたの墓地にあるカード枚数の二倍のライフを得る。その後、あなたの墓地にあるクリーチャーカード1枚を手札に加える。 2―カードを1枚引く。その後、あなたのライブラリーからカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーからエンチャント・カード1枚を探して公開し、あなたのライブラリーを切り直した後、そのカードを一番上に置く。 3―カードを2枚引き、あなたの手札をすべて捨てる。その後、あなたの墓地にある最大2枚までのクリーチャーカードかオーラでないエンチャントカードの組み合わせを対象とし、それを場に出す。 4または5―もう一度6面ダイスを振る。 6―あなたの手札をすべてゲームから取り除き、あなたの次のターンのドローステップを飛ばす。
アングルード系っぽいカードになってしまったのは少し不本意ですが、こんな感じのカードがあったらギャンブルデッキも楽しくなりそうな予感・・・は無いですね。6はファンブル要素も入れたかったのでこうやってみました。仲立ち(同盟)失敗のペナルティ的な感じで。
(last edited: 2008/02/13(水) 14:17:45)
2008/02/13(水) 09:10:58
|
696 : |
|
福いたら里
森を守る空狩 / Sylvan-Skyhunter Safekeeping (2)(白)(白)(青)(青)(黒)(黒) クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter) 森を守る空狩は、その上に+1/+1カウンターが5個置かれた状態で場に出る。 0/2 FT:(手冂)剥よ、アレを卯の年にたいそうな値遇で迎えてくれるかな。一人のものにするには過ぎたうなじよ。
2008/02/13(水) 11:43:18
|
697 : |
|
名も無き者
>>696 志村、6マナ
2008/02/13(水) 12:44:33
|
698 : |
|
福いたら里
>>697 指摘ありがとう御座います。 粗忽でした。
森を守る空狩 / Sylvan-Skyhunter Safekeeping (2)(白)(白)(青)(黒) クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter) 森を守る空狩は、その上に+1/+1カウンターが5個置かれた状態で場に出る。 0/2 FT:(手冂)剥よ、アレを卯の年にたいそうな値遇で迎えてくれるかな。一人のものにするには過ぎたうなじよ。
2008/02/13(水) 16:48:00
|
699 : |
|
トロII世
圧倒的な幻影 青黒白(3) エンチャント 圧倒的な幻影は手札、ライブラリーを持たない、ライフが10点のプレイヤーとして扱う。 圧倒的な幻影のターンは圧倒的な幻影のコントローラーの次とする。 圧倒的な幻影のアップキープ・ステップ、ターン終了ステップ、クリンナップ・ステップを除くすべてのステップを飛ばす。 プレイヤー1人がコントロールする呪文や能力がスタックに積まれるたび、その呪文や能力が圧倒的な幻影を対象に取ることができ、かつその呪文や能力が圧倒的な幻影を対象としていない場合、その対戦相手はその対象の1つを圧倒的な幻影に変更する。 圧倒的な幻影がゲームに敗北した場合、あなたは圧倒的な幻影を生贄にささげる。
自分で言うのもなんですが前代未聞だと思います。プレイヤー向けの旗手です。こっちにも影響出ますがそこはご愛敬。
(last edited: 2008/02/13(水) 19:46:11)
2008/02/13(水) 19:31:22
|
700 : |
|
善乱
真の色の芸術家 (3)(R)(G)(U) クリーチャー - 人間 (T)、(W)(B):無色のクリーチャーを対象とし、それを破壊する。 (G):多色のクリーチャーはプロテクション(自身の色でない色)を得る。 (T)、(U)(R):単色の呪文一つを対象とし、ターン終了時までそのコントロールを得る。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。 3/3
(last edited: 2008/02/14(木) 23:13:39)
2008/02/13(水) 21:45:52
|
701 : |
|
人工時空
破壊と模造 (1)(白)(白)(白)(青)(赤) ソーサリー 全てのパーマネントをゲームから取り除く。その後、この方法でゲームから取り除かれたカードのコピーをあなたのコントロール下で場に出す。それらは「ターン終了時にこのパーマネントをゲームから取り除く。」を持つ。
ああオーバーキル
(last edited: 2008/02/13(水) 22:01:25)
2008/02/13(水) 22:01:05
|
702 : |
|
名も無き者
稲妻の大天使(3)(赤)(白)(青) クリーチャー―天使 飛行、警戒、速攻 稲妻の大天使が場に出たとき以下の3つから1つを選ぶ。 「アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。」「プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、それに3点のダメージを与える。」「パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。」 3/4
2008/02/13(水) 22:03:28
|
703 : |
|
名も無き者
やりたい放題(1)(白)(青)(青)(黒)(黒) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消し、土地1つを対象とし、それを破壊し、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。 FT:ほうら今夜は祭りだぞ。ヤッホー。
2008/02/13(水) 22:12:43
|
704 : |
|
名も無き者
暴力の行き場 (3)(B)(G)(W) インスタント このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減し、0にする。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xはこれによって軽減されたダメージの総量に等しい。
2008/02/13(水) 23:14:05
|
705 : |
|
壁
有象無象の大群/Fodder Horde (3)(赤)(緑)(白) クリーチャー - ビースト・兵士 9/9
バニラだとこんなもんか。 異様なサイズだけど。
2008/02/13(水) 23:35:04
|
706 : |
|
名も無き者
トリコロール (3)(白)(青)(赤) インスタント あなたは5点のライフを得る。 カードを3枚引く。 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、トリコロールはそれに4点のダメージを与える。
FT:期待はするな。
2008/02/14(木) 00:30:01
|
707 : |
|
麗
失礼、ログインしてなかったorz >>706は私
2008/02/14(木) 00:30:59
|
708 : |
|
肉じゃが
《マナの散逸》 (3)(黒)(赤)(緑) エンチャント プレイヤーは、自分のターンの間にしか呪文をプレイできない。 プレイヤーが呪文をプレイするたび、そのプレイヤーはコインを1枚投げる。表が出た場合、表が出た回数が2回以下であればこの手順を繰り返す。裏が出た場合、そのプレイヤーは(1)を支払っても良い。そうした場合、この手順を繰り返す。そうしなかった場合、その呪文を打ち消す。
// 《Nether Void》 + 《次元の混乱》 + 《孤独の都》。
(last edited: 2008/02/14(木) 00:46:48)
2008/02/14(木) 00:32:45
|
709 : |
|
煮熊
《闘争》 (黒)(赤)(赤)(赤)(緑)(1) クリーチャー―エレメンタル・インカネーション 速攻、トランプル、畏怖 このカードが墓地に置かれたとき、これをゲームから取り除く。もしこれが場から墓地に置かれていたのなら、それはすべてのプレイヤーと全てのクリーチャーに6点のダメージを与える。 6/6 FT:輪廻から外れた、力の終点。
きっとサイクルなんだけど面倒だから一枚だけw
2008/02/14(木) 01:58:50
|
710 : |
|
九
虚言吐き (2)(W)(U)(U)(B) クリーチャー - エレメンタル 瞬速、飛行 虚言吐きが場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。あなたはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを得、その呪文のコントローラーはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。
3/2
《吸収/Absorb》と《蝕み/Undermine》の合いの子みたいな具合
(last edited: 2008/02/14(木) 02:06:44)
2008/02/14(木) 02:06:26
|
711 : |
|
名も無き者
移り気な妖精 (3)(赤)(黒)(青) 伝説のクリーチャー?エレメンタル プロテクション(呪文) このクリーチャーのパワーとタフネスは場に出ているパーマネントのパーマネントの数に等しい。 いずれからのプレイヤーがあなたより多くのパーマネントをコントロールしていた場合、そのプレイヤーは《移り気な妖精》のコントロールを得る。 ☆/☆ FT:彼女は実に気まぐれだ、彼女の気を引きたければできるだけ多くのおもちゃを用意してやることだな。
2008/02/14(木) 02:47:58
|
712 : |
|
夢守猫
実際はそんなことないのに6マナ3色ならなんでもできそう。
英知の結晶 {1}{G}{G}{W}{U}{U} 伝説のクリーチャー ―― アバター ~が場に出たときにあなたのライブラリーの上から半分(端数切捨て)をあなたの手札に加える。その後、あなたのライフの総量はあなたの手札の枚数に等しくなる。 ~のパワーとタフネスは、それぞれあなたの手札の枚数に等しい。 ~が場を離れたとき、あなたは手札を捨てる。
*/*
FT : 我が願いは、世界の英知が我が物に。
コメント:その後FTの人がどうなったかは知る由もない。 どうなったか知る由もないってことはたいてい悪いことになってるはずだから悪いことになるようにしてみた。具体的には手札上限なんていらねーよ能力なんていらねーよみたいな。
(last edited: 2008/02/16(土) 01:27:23)
2008/02/14(木) 04:30:17
|
713 : |
|
アーケン
《否定師、ダニエル/Daniel, the Denailer》 (2)(W)(U)(U)(B) 伝説のクリーチャー‐人間・ウィザード あなたがコントロールする呪文や能力が呪文や能力を打ち消すたび、あなたは3点のライフを得る。打ち消された呪文のコントローラーは、3点のライフを失う。 (1)(U)(U)(T),カードを1枚捨てる:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 FT:その名は『否定』 3/3
2008/02/14(木) 08:26:36
|
714 : |
|
スロウモーション
夜明けの天使 (2)(赤)(赤)(白)(白) クリーチャー―天使 飛行、速攻
壮大―他の「夜明けの天使」という名前のカードを一枚捨てる。:あなたは好きな数の手札を捨てる。ライブラリーから名前に天使を含むカードを捨てた枚数分探し、公開し手札に加える。
壮大―カード名に「天使」含まれているカードを公開する:あなたは公開した天使をマナコストを支払わずにプレイする。それがクリーチャーであるなら速攻と被膜を得る。この方法で場に出したカードはターン終了時にゲームから取り除く。
FT:夜明けは可能性。ただし日が暮れるまでの。
4/4
コメント:新部族に天使・・・は来ないだろうなぁ・・・。
2008/02/14(木) 13:28:59
|
715 : |
|
名も無き者
アーティの固有結界 (2)(W)(U)(U)(B) 伝説の部族エンチャント?ウィザード 瞬速 召集?ウィザード(あなたがこの呪文をプレイする段階であなたがタップした各ウィザード・クリーチャーにつき、この呪文のコストはそのクリーチャーの色のマナ1点か少なくなる) T,アンタップ状態のウィザード・クリーチャー1体をタップする:呪文1つを対象とし、それを打ち消す.
召集の色ではないですが…… ウィザードデッキなら入るかもしれない……色が合わない気もしますが……
2008/02/14(木) 14:00:09
|
716 : |
|
名も無き者
>>714 3色じゃないとヾ(`◇')ダメッ!
お題は 1 不特定マナコストを1以上含む 2 3色のマルチカラー ないしはマルチカラー風のカード 3 6マナ お題でいたずら出来そうなのは2だけw
2008/02/14(木) 14:00:46
|
717 : |
|
名も無き者
絶対の定め (2)(青)(青)(白)(赤) エンチャント 各対戦相手が呪文をプレイするたびあなたは(3)支払ってもよい。 そうした場合それを打ち消し、各対戦相手はカードを1枚引く。 FT:知識の共有は財産だ。また、その知識を生かすこともすばらしい。だが、それを許可するかどうかは別の問題だ。-アカデミーの学長
2008/02/14(木) 15:38:18
|
718 : |
|
ネームレス・ワン
墓標のツリーフォーク [3][黒][赤][緑] クリーチャー―ツリーフォーク・ゾンビ 5/5 トランプル [1][赤][緑]、クリーチャーを2体生け贄に捧げる:あなたの手札から墓標のツリーフォークを場に出す。この能力はあなたがソーサリーをプレイできる時にのみプレイできる。 [1][黒][赤]、あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚選んで捨てる:あなたの墓地にある墓標のツリーフォークをあなたの手札に戻す。この能力はあなたのアップキープの間にのみプレイできる。 [1][黒][緑]、墓標のツリーフォークを生け贄に捧げる:緑であり黒である1/1の苗木・クリーチャー・トークンを3体場に出す。 FT:それは狂った殺戮者にして犠牲者の血を啜る墓標。
好きだった火葬のゾンビを3色でアレンジしたかったのですが全然別物になってしまったような。一応3マナとクリーチャー2体生け贄で打ち消されない5/5トランプルにもなります。 修正:回収能力をアップキープに限定、生け贄で出る苗木トークンを3体に。
(last edited: 2008/02/16(土) 13:23:55)
2008/02/14(木) 15:40:30
|
719 : |
|
名も無き者
>>716 >1 不特定マナコストを1以上含む 「1以上」とは書いてない。不特定マナを含めばいいはず。ただし、0マナでもないのに(0)をつけるのはおそらく不可だろう。 (あとは自分で考えよう。)
>2 3色のマルチカラー ないしはマルチカラー風のカード 「3色」とは、オブジェクトの色特性に(2つでも4つでもなく)3つの色が含まれること。 そして、3色のカードはマルチカラー・カードだ。 ただし、そのマルチカラー・カードが常にマルチカラーかどうかは状況による(もちろん、普通はマルチカラーだ)。 3色であればいいのであって、マナ・コストに3色を含む必要は必ずしもない(e.g.《ギルド渡りの急使》)。 また、どの領域にあるときに3色であればいいのかは特に書いていない。 (後は自分で考えよう)。
>3 6マナ ちゃんと書いてないが、おそらくは、「点数で見たマナ・コストが6」の意味と思われる。 もっとも、どの領域にあるときの点数で見たマナ・コストが6であればいいのかは特に書いていない。 (後は自分で考えよう)。
ヒント多過ぎ?
2008/02/14(木) 15:43:36
|
720 : |
|
スロウモーション
>>716 すっかり失念してました・・・ ちょっとフェイジに触られてきます・・・
夜明けの天使 (3)(緑)(赤)(白) クリーチャー―天使 飛行、速攻、トランプル
壮大―他の「夜明けの天使」という名前のカードを一枚捨てる。:あなたは好きな数の手札を捨てる。ライブラリーから名前に天使を含むカードを捨てた枚数分探し、公開し手札に加える。
壮大―カード名に「天使」含まれているカードを公開する:あなたは公開した天使をマナコストを支払わずにプレイする。それがクリーチャーであるなら速攻と被膜を得る。この方法で場に出したカードはターン終了時にゲームから取り除く。
FT:夜明けは可能性。ただし日が暮れるまでの。
4/4
2008/02/14(木) 15:57:59
|
721 : |
|
名も無き者
>>719 1については反則かなぁと思うが。 そしてヒント多すぎw
2008/02/14(木) 16:20:35
|
722 : |
|
名も無き者
>>721 >1については反則かなぁと思うが。 えー、そうかなぁ…。
とっても強い呪文 (X)(B)(B)(B)(B)(B)(B) ソーサリー とっても強い呪文は黒でも赤でも緑でもある。 プレイヤー1人を対象とする。 そのプレイヤーはX+X個のパーマネントを生け贄に捧げる。 FT: このカードはピックしてはならない。
反則?
他にも分割カードなんていう技もあるけど…。 (一方が1色6マナで不特定マナ・コストなし。もう一方が2色で不特定マナ・コストを含む、とか。) 他の方法もあるけど…。
2008/02/14(木) 16:37:21
|
723 : |
|
名も無き者
慈悲深き天使/Amatsuka the Merciful (3)(G)(W)(U) 伝説のクリーチャー-人間・ならず者 慈悲深き天使がいずれかのプレイヤーのライフを1点未満に減少させるダメージを与える場合、代わりにそのダメージはそのプレイヤーのライフの総量が1点になるまで減少させる。 慈悲深き天使がクリーチャーに致死ダメージを与える場合、そのダメージは0になる。 (G)(W)(U):慈悲深き天使は、ターン終了時まで+3/+3の修正を受けるとともに、飛行と被覆を得る。 5/6
2008/02/14(木) 16:39:18
|
724 : |
|
ペッパー
挽回 (U)(W)(2) インスタント あなたのライフが対戦相手のライフの半分(切り上げ)以下のとき、6点のライフを得、その後カードを2枚引く。 返上 (U)(R) インスタント すべてのトークンのオーナーはそのコントロールを得る。 カードを1枚引く。
これは6マナ3色と見なされるのかがちょっと心配です・・
2008/02/14(木) 16:43:04
|
725 : |
|
名も無き者
>>724 スタック以外の領域では3色のカードです。 点数で見たマナ・コストは、(スタック以外の領域では)2マナと4マナであって、6マナではありません(例えば、《虚空》で6を指定しても捨てさせられない)。 と、ルール的にはそういうことになりますが、管理人がどう思うかはまた別のハナシなので、チャレンジしてみてもいいのでは。
2008/02/14(木) 17:53:39
|
726 : |
|
623
パルンズの弦楽器のピックありがとうございました。 コメントが長くて嬉しかったです。
3色で6マナ。
ヘルガドン (1)(白)(青)(黒)(赤)(緑) クリーチャー ― ビースト ヘルガドンは黒でもないし赤でもない。 飛行 1緑:クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。 1白:クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時までプロテクション(黒)とプロテクション(赤)を得る。 FT/そいつは地獄から報復しに来たんじゃない。地獄を征服しに行くんだ。 7/6
まるで能力のために黒でも赤でもなくなったんだみたいな言い訳的クリーチャーです。
2008/02/14(木) 18:29:25
|
727 : |
|
ちゃんと日本語読もうぜ
>第14回お題:【不特定マナ・コストを含む、3色で6マナのカード】
>「色マナ3つ以上」と「不特定マナを(1)か(2)か(3)」を含み、「合計6マナ」です。
>6マナでできそうな効果のあれこれを、「3色の色マナ」をうまく使って考えてみて下さい。 >念のため、最後に足し算と色の数を数えてみて下さい。
足し算もしようぜ
2008/02/14(木) 18:55:38
|
728 : |
|
名も無き者
一応3色。 こう言う書式はなかった筈だから微妙だけど。
2008/02/14(木) 19:42:47
|
729 : |
|
名も無き者
異端の魔術師 (2)(U)(U)(R)(G) クリーチャー-ウィザード 飛行 あなたのドロー・ステップの開始時に、異端の魔術師がアンタップ状態である場合、カードを1枚引く。 (U)、カードを1枚捨てる:異端の魔術師をそのオーナーの手札に戻す。 (G)、カードを1枚捨てる:異端の魔術師はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 (R)、(T)、カードを1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。異端の魔術師は、それに2点のダメージを与える。 FT/ただ知識の蓄積に悦びを覚える魔術師は理解できん。使わん知識に意味などないよ。
2008/02/14(木) 19:49:32
|
730 : |
|
729
↑のカード、P/Tを忘れていましたね……。 4/5です。
2008/02/14(木) 19:51:00
|
731 : |
|
名も無き者
暗殺計画(1)(黒)(黒)(青)(青)(赤) エンチャント 5個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。 (T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。 あなたのコントロール下で暗殺者クリーチャーが場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。 FT:弱らせて、毒を盛る。それがこの計画の基本だ。
暗殺者って少ないからまあいいやってことでw
2008/02/14(木) 20:36:28
|
732 : |
|
Nishi
先日の書きこみについてコメントありがとうございます。 元ネタについてウェブで調べられたというのは予想外でした。
そんな訳で今回のお題行ってみます。
轢き殺し屋 (6) アーティファクト・クリーチャー-巨大戦車 轢き殺し屋が場に出るに際し、色を3つ選ぶ。轢き殺し屋は選ばれた3つの色を持つ。 トランプル 轢き殺し屋が白である場合、それは防衛を持つ。 轢き殺し屋が青である場合、それは「あなたが島をコントロールしていない場合、このパーマネントを生け贄に捧げる。」の能力を持つ。 轢き殺し屋が黒である場合、それはブロックできない。 轢き殺し屋が赤である場合、それは「あなたのアップキープの開始時に、コイン投げを行なう。あなたがコイン投げに負けた場合、このパーマネントをオーナーの手札に戻す。」の能力を持つ。 轢き殺し屋が緑である場合、轢き殺し屋は「このパーマネントが場に出た時、各対戦相手は自分のライブラリーからクリーチャー・カードを1枚場に出しても良い。そうした場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。」の能力を持つ。 10/10
「不特定マナを持つ」「3色である」という点に目を付けてみた結果、 自分で色を選べるアーティファクト・クリーチャーになりました。 とはいえアーティファクト・クリーチャーでデメリット無しというのもあれなので、 それぞれの色らしいデメリット付きで考えてみました。 もっともこれが支持を得られるかどうか不安ですが。
2008/02/14(木) 21:05:43
|
733 : |
|
名も無き者
題8回『多色の鳥』にて 準大勝pickありがとうございました。 何分、久々に投稿したもので 《》の付け方間違えてて恥ずかしかった・・・orz
《黎明穿ち》(6) アーティファクト・クリーチャー 構築物・ホラー 烈日(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。) あなたのマナプールに(R)がある限り、・・・は速攻を持つ (同様に、(U)がある限り飛行を持ち、(B)がある限り畏怖を持ち (W)がある限り先制攻撃を持ち、(G)がある限りトランプルを持つ) ・・・が攻撃またはブロックに参加する度、 ・・・はターン終了時まで+5/+0の修整を受ける。 0 / -2
タフネス0の《野蛮の怒り》が居たので・・・。 烈日で3つカウンターを載せないと自壊するので 今回のお題に沿ってるはずと願いたい。 《ガイアの頌歌》とか全体修整を出すのは厳禁で。
2008/02/14(木) 22:04:15
|
734 : |
|
at
陽光の化身 (3)(青)(赤)(緑) クリーチャー - アバター 烈日 飛行、速攻、トランプル 陽光の化身をプレイするために(白)が支払われている場合、それは絆魂を持つ。同様に(黒)が支払われている場合、それは「(2):陽光の化身を再生する。」の能力を持つ。 (T),陽光の化身の上から+1/+1カウンターを5個取り除く:土地でないすべてのパーマネントを破壊する。それらは再生できない。 1/1 ----- 向上で出すとにわかに強くなるように設定しました。
(last edited: 2008/02/16(土) 15:31:54)
2008/02/14(木) 23:47:35
|
735 : |
|
森緑
「ゾンビ」のpickありがとうございました。 今回は出張先から投稿です。
現在/Present (2)(白)(青)(青)(黒) 伝説のクリーチャー―アバター・インカーネーション 現在のパワーとタフネスは、アクティブプレイヤーの現在のターン数に等しい。 */* FT:時は流れない。それは積み重なる ――サントリー「クレスト12年」、1992
最近のクリーチャーインフレ下ならこれぐらい大丈夫かな、と……。
2008/02/14(木) 23:49:58
|
736 : |
|
名も無き者
オナニーばっかりだな。 >>1を読め。
>第14回お題:【不特定マナ・コストを含む、3色で6マナのカード】 >色マナ3つ以上と不特定マナを(1)か(2)か(3)を含み、合計6マナです。 >(B)(B)(G)(G)(W)(W)で2倍ドラン!…等は今回のお題にはあてはまりません。
抜け穴見つけようとしすぎてヌケてる奴ら発見?。お疲れ。
2008/02/15(金) 01:10:43
|
737 : |
|
denny
【楽器】でのピック、ありがとうございます。 LRWの多色部族の混合サイクルで3枚
裏通りの支配者 (3)(青)(黒)(赤) クリーチャー‐ゴブリン・フェアリー・ならず者 畏怖 徘徊(青)(黒)(赤) 裏通りの支配者がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、ターン終了時まで、すべての徘徊を持つ呪文の徘徊コストは(0)になる。 3/2 FT:チンピラどもの支配者に求められる条件は3つ。狡猾さと残忍さ、それからいざって時の逃げ足の速ささ。
思考の糸の大君主 (3)(白)(赤)(緑) クリーチャー‐キスキン・巨人・ロード トランプル 到達 防衛 族系― あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。それが思考の糸の大君主と共通のクリーチャー・タイプを持つ場合、あなたはそれを公開してもよい。そうした場合、思考の糸の大君主はターン終了時まで防衛を失う。 10/10 FT:思考の糸で繋がった彼らに支配者など必要ない。その意思を体現する力を持った者を祭り上げ、利用するのみである。
レンの地の最古参兵 (3)(白)(黒)(緑) クリーチャー‐エルフ・ツリーフォーク・戦士 補強4‐(3)(白)(黒)(緑) レンの地の最古参兵のパワーは、あなたがコントロールする森とエルフの数に等しい。 レンの地の最古参兵のタフネスは、あなたがコントロールする森とツリーフォークの数に等しい。 レンの地の最古参兵があなたの墓地にある限り、すべての森は土地であると共に緑の1/3のツリーフォーク・クリーチャーである。 */* FT:かつて、その森の覇者と呼ばれる戦士がいた。彼は森と共に戦い続け、ついには森と同化し、その死後の魂は今も森と共に在る。
(last edited: 2008/02/15(金) 02:37:46)
2008/02/15(金) 02:18:49
|
738 : |
|
palu
・・・そりゃまあ、pickで選ぶ余地に入るならば、例えば私がやっていたときはこれはどうだろうという変化球よりは、直球投げたる方がいいです。他の人の選考基準なんて知りませんけども。 たとえば、あのクリーチャーとあのインスタント組み合わせても立派なオリカなので。
明らかにわざとお題から外れたような投稿(例:>>365。このときのお題は>>318)はいざ知らず、考えすぎたがゆえに一線を越えた投稿は、まあ温かく見守るのでいいかと。考えた結果という不可抗力があるので。 本人がはっきり質問したり指摘を請うたならば、はっきり言えばいいですけど。 あと、ああこれはケアレスミスだったんだろうなと思う投稿とか。ちょくちょくあがっている志村さん専用的指摘(ワンポイントの指摘)とかは何も問題ないと思いますけど。
>>739 ああ、投稿タイミングずれたんですよ。アンカー付け直す余裕もなかったんで放置してたんです。 まあ、必要ない人には必要のない言葉でしょうし、必要な人にはそれなりに参考になるでしょうし。 しかも、私は管理人やっているわけではありませんし。(いざというときには補助するとは言いましたが。経験上のアレから。)
まあ、アレですよ。そんなもんです。
>>750 あきれた発言だったので、あえてスレを消費せず回答すると。 >・・・そりゃまあ、pickで選ぶ余地に入るならば、例えば私がやっていたときはこれはどうだろうという変化球よりは、直球投げたる方がいいです。 この文の最後に、 >他の人の選考基準なんて知りませんけども。 ・・・ここまで引用してるんだったら、あえて私が何を言いたいかお分かりでしょう。 というか、>>365周辺で同様に今回の件が起こったときはスルーしてたぐらいですよ。
あえて文章の読解を誤解して言い換えた上で、人をおとしめないでください。
ちなみに私を“古参”というのも間違いです。“中堅”とかなら恐らく合ってるんでしょうが。 ちなみに私の銀カードのpick率は相変わらずです。多分しばらくなりを潜めていたので、次にpickの機会があるなら、がっつり銀推奨でしょう。
(last edited: 2008/02/15(金) 23:28:57)
2008/02/15(金) 02:20:44
|
739 : |
|
名も無き者
>>736 「お題」というのは、 >第14回お題:【不特定マナ・コストを含む、3色で6マナのカード】 の部分のこと。 >色マナ3つ以上と不特定マナを(1)か(2)か(3)を含み、合計6マナです。 >(B)(B)(G)(G)(W)(W)で2倍ドラン!…等は今回のお題にはあてはまりません。 は、>>736のような者にも理解しやすいようにお題の意図を分かり易く説明したもの。 常識に囚われた出題者の思い込みの枠を越えるようなカードを作ってはいけないという決まりはない。 だいいちそれじゃ面白くなかろう。 カードは、オリカとしてのデキが良くなくては結局ピックされない。 オリジナリティだけがオリカの価値ではないので、奇を衒っても、機能やフレーバーに一貫性や必然性がなければ所詮はオナニーだが、それは別に奇を衒わない普通の3色6マナだって同じことだ。
とはいえ、ルールの理解が不足で本当にお題に反しているのもいくつかあるようだな。 その点は同感だ。
>>738 それは管理人だけが知っている何らかのピック基準を踏まえたアドバイス? それとも、この評者のピック傾向を分析しての意見? あるいは単なる個人的な思い込み? ともあれ、別段ピックされるために投稿しているわけではないヒトに向かってそんなこと言っても効果はないと思われ。
2008/02/15(金) 06:02:18
|
740 : |
|
いく
・所詮は遊びなので、あんまり角突き合わせるのはどうかと思います。
・いろんなアイディアが見られる方が楽しくないですか? 折角の発想を徒に制限する方向はもったいない気がします。
・自分もカードを投稿しているのに、ピック前に他人のカードを「ルール違反だ」とか「望ましくない」とか評するのはあまり美しい行為とは言えないような(実際は心のこもったアドバイスであるのでしょうけれど)。
ピックするしないはいずれにせよ評者の好みで決まるのですから、あまり目くじら立てなくても。
2008/02/15(金) 06:53:48
|
741 : |
|
Hunter horse
第9回【カード名に「城」を含むカード】の大賞ありがとうございました。
停滞させるものアゾルト (2)(氷)(緑)(白)(青) 伝説の氷雪クリーチャー ― ドラゴン 飛行 停滞させるものアゾルトがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは(2)(氷)を支払ってもよい。そうした場合、アンタップ・ステップかアップキープ・ステップかドロー・ステップか戦闘フェイズから1つを選ぶ。そのプレイヤーは自分の次の選ばれたステップやフェイズを飛ばす。 6/6
(last edited: 2008/02/15(金) 07:36:12)
2008/02/15(金) 07:35:02
|
742 : |
|
daze
Pickありがとうございます。 プレイヤーが弾き問うと答えてくれるのでしょう。
今回は…難しいです。 一旦取り下げて差し替え。
精神の暴走 (3)(青)(黒)(赤) エンチャント あなたのアップキープの開始時、カードを1枚引く。 あなたがカードをプレイするたび、カードを1枚引く。 対戦相手のターン終了時、あなたの手札を捨てる。
《有り余る無》+《生体融合帽》(のようなもの)? 今回は難しい…考えて嵌ってしまった。《リサイクル》に。
思うに、 《サルコマイトのマイア》が公式に新しくやったことは画期的だけど、 その質は推して知るべしです、ってことだと思います。
(last edited: 2008/02/16(土) 15:14:48)
2008/02/15(金) 18:51:37
|
743 : |
|
薔薇
リシャーダの飛行船大隊 (2)(青)(青)(赤)(黒) クリーチャー-ウィザード-ならず者-飛行船
飛行 トランプル ?が対戦相手にダメージを与える度、青の飛行を持つ3/1の飛行船トークンを1体場に出す。 (青)(赤)(黒):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、?はそれに3点のダメージを与える。
【飛行船】はブロックに参加できない。
7/3
FT:思いがけない大勝利はリシャーダの市民を酔わせ、利己的な魔術師や盗賊連中をも戦火の只中へと向かわせた。
懐かしのブルースカイを今らしく多色にして、飛行船をフィニッシャーに!と考えた。
2008/02/15(金) 21:27:09
|
744 : |
|
名も無き者
炎の終止符(1)(赤)(黒)(黒)(白) インスタント クリーチャー1体か土地1つを対象とし、それを破壊する。 ストーム
2008/02/15(金) 21:49:57
|
745 : |
|
名も無き者
>>744 合計値!合計値!!
2008/02/15(金) 21:57:24
|
746 : |
|
名も無き者
人面の多相の戦士(3)(青)(白)(黒) クリーチャー―多相の戦士 多相 飛行 人面の多相の戦士が場に出たとき、あなたのライフの総量は1になる。 あなたに与えられるダメージは、代わりに人面の多相の戦士に与えられる。 あなたを対象とする呪文や能力は、代わりに人面の多相の戦士を対象とする。 0/20 FT:私?私はあなたですよ。
黒い除去には強いけど、白い除去とかバウンスとかに激弱…orz
2008/02/15(金) 22:04:31
|
747 : |
|
744
>>745 すいません訂正します^^;
炎の終止符(1)(赤)(赤)(黒)(黒)(白) インスタント クリーチャー1体か土地1つを対象とし、それを破壊する。 ストーム
2008/02/15(金) 22:06:16
|
748 : |
|
名も無き者
原色の光 (3)(R)(G)(U) クリーチャー - エレメンタル あなたは《》が瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。そうした場合、そのマナコストを支払う代わりに、赤、青、緑のクリーチャーをそれぞれ1体ずつ生け贄に捧げる。 《》は白である。 《》は破壊されない。飛行 6/6 FT:すべてが混ざりきった純白の光。
光の三原色です。
「いわゆるケモノ」の回での大賞ありがとうごさいました。
2008/02/15(金) 22:41:12
|
749 : |
|
速攻
閃きの奇策 (3)(青)(黒)(赤) インスタント 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたは、その中からカード1枚を選んでもよい。そうした場合、あなたはそのカードを、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。 FT:利用するんだ。全てを。
2008/02/15(金) 22:59:46
|
750 : |
|
名も無き者
>例えば私がやっていたときはこれはどうだろうという変化球よりは、直球投げたる方がいいです。他の人の選考基準なんて知りませんけども。 >たとえば、あのクリーチャーとあのインスタント組み合わせても立派なオリカなので。 この1文は必要ないというかいただけないですね。 貴方の様な古参がこういう発言をした際の影響をきっちり考えるべきです。仮に貴方が自分の価値観を押し付けたいのではないにしても。 現評者がシンプルなカードでないものを少なからずチョイスしにくくなる可能性については考えていませんか? pickされたいと思っている人がシンプルなカードばかりを作る流れにしたいのですか? 逆に「あのカードとあのカードの組み合わせ」的な投稿ばかりになったらオリカスレの存在意義は希薄である、と私は考えます。 もちろん、スレの中にそういう投稿があること自体は全然問題ないですけど。
2008/02/15(金) 23:05:35
|
751 : |
|
名も無き者
Tendrils of Despair/絶望の触手 (2)(青)(黒)(黒)(赤) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを失う。 ストーム ストーム
下位環境で猛威を振るいそうな気はする。
2008/02/15(金) 23:46:50
|
752 : |
|
名も無き者
まあ概ね言いたい事は、本来オリカはかくあるべし、みたいな物はなしにして、矛盾するようだけど、ただ自由に作る物だという事だよね。 ただ、その自由を履き違えて、既存の流れから大きく逸脱することだけを考えた物が多く目につくのは事実で、そういった所を見ると、何も構えずに《ショック》と《霊感》を合わせただけのカードを作っても良いのだという事を認識する上では、軽率ではあっても重い発言だったと思う。名無しや三下がわめいても仕様がない事だしね。 エレガントさがないならせめてシンプルであったほうが美しいわけだし。
肉体の捕縛(3)(W)(U)(R) エンチャント-オーラ エンチャント(プレイヤーかパーマネント) このターン、あなたが手札から呪文をプレイしていない限り、あなたはエンチャントされているプレイヤーかパーマネントをコントロールする。
2008/02/15(金) 23:59:11
|
753 : |
|
鋼鉄タンク
太陽を握り損ねた運び手 (3)(黒)(赤)(緑) クリーチャー運び手(Bringer) 烈日(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。) トランプル あなたのアップ・キープ開始時に、あなたのライブラリーの中からクリーチャー・カード1枚とソーサリー1枚と土地1枚を探し、それらをあなたの墓地に置く。その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたは1点ライフを失う。 2/2
-夜明けを掴み損ねた運び手は、太陽の恩恵と共に絶望を招く。
※以前にも現状と酷似した状況が有りましたねぇ…。 オリカに対する個々の意思・思想・観点は皆違えてますし、こうである姿・形というのも不変不動という訳でも無い。 決められ条件下でオリカを創作している以上御題というのは絶対的な法になりますが、それに反する内容が投稿されたとして 意図的にしろ非意図的な投稿にしろ、軽い指摘で十分ですし、余りにも気に入らない・不快に感じられる場合は、流す程度で構わないと思います。
創作カードに対し、最終的な選択と判断を下すのはPickerの方々ですからねぇ
>>754 殿 同意せざる得ないw
(last edited: 2008/02/16(土) 00:56:35)
2008/02/16(土) 00:26:38
|
754 : |
|
名も無き者
考えるな、感じろ。 所詮オリカだ。熱くならずに楽しもう。
2008/02/16(土) 00:49:20
|
755 : |
|
夢鶫
オリカなんて時点で須らくオナニーなんだから、 別に他人のオナニーにケチなんかつけなくても良いじゃない。
むしろ他人のオナニーを見て美しくないと思うのならば、 良く理解している自分のエレガントなオナニーでpick狙えばいいだけ ヘタレオナニーなら競争相手にならないんだからむしろ良い事だしょ。
解釈やこじつけの広く取れる縛りはオナニーの技法が広がる分そういうのも増えるだけ。
なんでこんな事で荒れてんだココは。
2008/02/16(土) 02:10:42
|
756 : |
|
>>755 わかったから下品な単語を連呼するのはやめてください><;
2008/02/16(土) 02:20:55
|