Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 06:03:27

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-19]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(5/31~6/6):【毒カウンター】(>>945-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1658/
(last edited: 2021/05/31(月) 15:41:18) 2021/01/05(火) 22:01:35

294 :
名も無き者
前進命令(1)(W)(W)
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける
先制攻撃を得る。

転進命令(1)(W)(W)
インスタント
攻撃しているクリーチャーを1体対象とする。プレインズウォーカーかそれをコントロールしていないプレイヤーを対象とする。前者の攻撃先は後者となる。

退却命令(1)(W)(W)
インスタント
攻撃している全てのクリーチャーをアンタップする。それらを戦闘から取り除く。それらは戦闘ダメージを与えず、受けない。

待機命令(1)(W)(W)
インスタント
あなたがコントロールしている攻撃クリーチャーをアンタップする。それらを戦闘から取り除く。それらはあなたは戦闘ダメージを与えず、受けない。これによりアンタップしたクリーチャー1体につきあなたは3点のライフを得る。
2021/02/18(木) 06:39:23
295 :
名も無き者
治癒の呪文反応器 (2)
アーティファクト
~はタップ状態で戦場に出る。
~はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
各ターンの終了時に~がアンタップ状態ならば、タップさせる。
あなたが同一ターンに、インスタント呪文かソーサリー呪文により「1点以上ライフを得る」、もしくはインスタント呪文かソーサリー呪文により「ダメージを1点以上軽減する」を合計2回行った場合、アンタップする。
(1)(T):以下から1つを選ぶ。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、3点のライフを得る。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減する。

祖先の呪文反応器 (2)
アーティファクト
~はタップ状態で戦場に出る。
~はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
各ターンの終了時に~がアンタップ状態ならば、タップさせる。
あなたが同一ターンに、インスタント呪文かソーサリー呪文により「2枚以上カードを引く」を2回行った場合、アンタップする。
(1)(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。

儀式の呪文反応器 (2)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2021/02/18(木) 21:03:59
296 :
通りすがりのジョニー
《幻想たる紅焔、イーク=スタグァク》
伝説のクリーチャー ― エルドラージ
(存在しないマナ・コストは支払えない。このカードは無色である。)
あなたが追放領域から赤の呪文を唱えるたび、プレイヤー1人かクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。これはそれに3点のダメージを与え、(赤)(赤)を加える。
《》が与えるダメージは軽減できない。
予顕(8)(赤)(赤)
12/12

《紅焔の息吹》(1)(赤)
部族・インスタント ― エルドラージ
プレイヤー1人かクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。《》はそれに3点のダメージを与える。この呪文が追放領域から唱えられていたなら、代わりに5点のダメージを与える。
予顕(1)(赤)(赤)

《紅焔の斥候》(赤)
クリーチャー ― エルドラージ・ドローン
速攻
《》が追放領域から唱えられていたなら、これは+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
予顕(赤)
1/1

《紅焔の猛獣》(2)(赤)
クリーチャー ― エルドラージ
《》が追放領域から唱えられていたなら、これは+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
2/2

《紅焔の韋駄天》(1)(赤)(赤)
クリーチャー ― エルドラージ
《》が戦場に出たとき、これは対戦相手がコントロールしている各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ1点のダメージを与える。
《》が追放領域から唱えられていないなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時にこれを戦場からオーナーの手札に戻す。
予顕(1)(赤)
4/2
------------------
カルドハイムで予顕を見た時、追放領域から呪文唱えるとかめっちゃエルドラージっぽいと思ったので。
元々は《憑依の航海》のように、予顕したかを参照する赤のサイクルを作るつもりでしたが、赤は《衝動的な行動》をはじめとする衝動的ドローの色なので、それらとのシナジーを考えて参照範囲を少し広くしてみました。
紅焔の猛獣のテキストに予顕が無いのは、誤脱ではなくそういうシナジーありきの想定です。
2/20修正:インスタント→部族・インスタント
(last edited: 2021/02/20(土) 09:37:08) 2021/02/18(木) 23:50:06
297 :
名も無き者
森の礎 (緑)
クリーチャー - ドライアド
森があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたのマナプールに(緑)を加える。
0/1

FT:蔦をちぎる者あれば、腱を切って贖いとせよ。 ──新緑の森の法

--
森の従僕 (緑)(緑)
クリーチャー - エルフ
森の従僕はあなたがコントロールしている森1つにつき+1/+1の修正を受ける。
1/1

FT:剣? 鎧? 一体それは何の役に立つんだ? ──新緑の森のエルフ

--
森の産声 (2)(緑)(緑)
エンチャント
あなたのコントロールしているトークンでないパーマネントは本来のカードタイプに加えて森でもある。
(2)(緑)(緑)、手札から森の産声を捨てる:X/Xの緑のツリーフォーク・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはあなたのコントロールしている森の総数に等しい。

FT:草を揶揄したものは草になる。 ── 新緑の森の諺で『因果応報』を意味する。

--
森の支配 (4)(緑)(緑)(緑)
エンチャント
あなたの手札や墓地やライブラリーにあるパーマネント・カードは本来のカードタイプに加えて森でもある。
いずれかの森がマナを引き出す目的でタップされるたび、あなたのマナプールに(緑)を加える。
(3)(緑)(緑):パーマネント1つを対象とする。それは森となる。
(4)(緑)(緑):ターン終了時まで、あなたのコントロールするすべての森は4/4のクリーチャーとなり、速攻と警戒を得る。

FT:その神のありがたい言葉も、機械の汚れた油も、今やすべてカビの餌となりて。  ──新緑の森の碑文
2021/02/19(金) 01:00:15
298 :
名も無き者
無音の囁き w
インスタント
あなたはこのターンに引いたカード1枚につき2点のライフを得る。

無垢なる祈り 1w
エンチャント
対戦相手のコントロールするコストが2以下のクリーチャーからの戦闘ダメージは1少なくなる。

無心の詠唱 1ww
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それがタップ状態であった場合破壊する。その後1/1の白の飛行を持つスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成し、2点のライフを得る。


無辜の念 3ww
クリーチャー - スピリット
飛行 インスタントからの呪禁
ターン終了時、対戦相手の墓地からカードを1枚追放する。これによりクリーチャー・カードが追放されるたび1点のライフを得る。
あなたのライフが初期値より12点以上少ないとき、無辜の念は+1/+3の修整と警戒と絆魂を持つ。
3/4




ささやきー
いのりー
えいしょうー
ねんじろ!
2021/02/19(金) 23:21:43
299 :
名も無き者
市販品の魔銃 (赤)
アーティファクト-銃
市販品の魔銃が戦場に出た時、あなたのライブラリーの上から最大1枚までのカードをそれに装填する。(装填するにはそのカードを追放する。そのカードは市販品の魔銃に装填されている。)
(T):市販品の魔銃に装填されているカードのうち1枚を選んで墓地に置く。そうした場合、好きな対象に2点のダメージを与える。


職人の機関銃 (1)(赤)
アーティファクト-銃
職人の機関銃が戦場に出た時、あなたのライブラリーの上から最大3枚までのカードをそれに装填する。
(赤),(T):職人の機関銃に装填されているカードを1枚選んで墓地に置く。そうした場合、好きな対象に1点のダメージを与える。その後、職人の機関銃に装填されているカードがまだ残っている場合、職人の機関銃をアンタップする。


稲妻射出装置 (1)(赤)(赤)
アーティファクト-銃
稲妻射出装置が戦場に出た時、あなたのライブラリーの上から最大2枚までのカードをそれに装填する。
(1):手札から1枚を選び、稲妻射出装置に装填する。
(赤),(T):稲妻射出装填に装填されているカードを1枚選んで墓地に置く。そうした場合、好きな対象に1点のダメージを与える。墓地に置いたカードが山カードである場合、代わりに3点のダメージを与える。


ガンマンの早技 (赤)
インスタント
銃1つを対象とする。それにあなたのライブラリーの上から最大3枚までのカードを装填し、それをアンタップする。


最後の1枚はお題的には蛇足かもしれない
でもカードセットの雰囲気としてもシステム的にも、こういうのが1枚あるとなんかしっくりくるんだよなー
2021/02/20(土) 01:34:04
300 :
名も無き者
肥大胚 (0)
[黒]クリーチャー ― 細菌(Germ)
派生(0)(あなたのコントロール下で、このカードと同じパーマネントタイプと同じサブタイプを持ったトークンが生成されるなら、あなたは(0)を支払ってもよい。そうしたなら、そのトークンの代わりに、あなたの手札からこのカードを戦場に出す。)
2/0

変形胚 (0)
[黒]クリーチャー ― 細菌(Germ)
《》は、接死カウンター1個か絆魂カウンター1個か速攻カウンター1個か威迫カウンター1個のうちあなたが選んだ2つが置かれた状態で派生する。同じカウンターを2つ選ぶことはできない。
派生(1)(黒)(あなたのコントロール下で、このカードと同じパーマネントタイプと同じサブタイプを持ったトークンが生成されるなら、あなたは(1)(黒)を支払ってもよい。そうしたなら、そのトークンの代わりに、あなたの手札からこのカードを戦場に出す。)
1/0

汚染胚 (0)
[黒]クリーチャー ― 細菌(Germ)
《》が派生したとき、以下から1つを選ぶ。
・細菌でないクリーチャーはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。
・望む数の細菌でないクリーチャーを対象とする。それらの上に-X/-XカウンターX個を望むように割り振って置く。
派生(X)(黒)(黒)
0/0

奮起胚 (0)
[黒]クリーチャー ― 細菌(Germ)
あなたがコントロールする他の細菌・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする細菌・クリーチャー「(T):装備能力を起動するためのコストがX以下の装備品1つを対象とし、それのコントロールを得る。その後、それをこのクリーチャーにつける。Xはこのクリーチャーのパワーに等しい。」を持つ。
派生(黒)(黒)(黒)
0/0

2021/02/20(土) 01:51:38
301 :
ねころぶいぬ
炎のギタリスト (赤)
クリーチャー ― 人間・音楽家 コモン
速攻、先制攻撃
〜が攻撃するたび、〜が装備しているか、あなたが《大地のベーシスト》という名前のクリーチャーをコントロールしているなら、〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1

大地のベーシスト (1)(赤)
クリーチャー ― 人間・音楽家 コモン
(T):攻撃クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それの基本のパワーとタフネスは4/4になる。あなたが《嵐のドラマー》という名前のクリーチャーをコントロールしているなら、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/2

嵐のドラマー (2)(赤)
クリーチャー ― 人間・音楽家 アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャーは威迫を持つ。
あなたがコントロールする《炎のギタリスト》という名前のクリーチャー1体が攻撃するたび、各攻撃クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個ずつ置く。
2/3

ギター装備、base、ゴブリン・ウォー・ドラム
(last edited: 2021/02/20(土) 09:32:01) 2021/02/20(土) 09:27:46
302 :
八三五
燃え立つ精神 R
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、カード2枚を捨てる。
あなたのライブラリーのカードを上から3枚追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
─────
燃え立つ領土 1R
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、土地1つを生け贄に捧げる。
RRRRを加える。
─────
燃え立つ肉体 2R
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。速攻とトランプルを持つ赤のX/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを2体生成する。Xは生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい。ターン終了時にそれらのトークンを生け贄に捧げる。
2021/02/20(土) 14:53:54
303 :
名も無き者
息吹の精霊 (1)(G)
クリーチャー ― エレメンタル
息吹の精霊が戦場に出たとき、緑の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。このターン、対戦相手が呪文を唱えていたなら、そのトークンを1体ではなく2体生成する。
1/1

木立ちの放浪者 (2)(G)
クリーチャー ― エレメンタル
トランプル
対戦相手1人があなたのターンに呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで木立ちの放浪者は+2/+2の修整を受ける。
3/2

天恵の使者 (4)(G)(G)
クリーチャー ― エレメンタル
この呪文は打ち消されない。
速攻、エンチャントとアーティファクトへの呪禁
対戦相手1人があなたのターンに呪文を1つ唱えるたび、あなたは緑の6/6のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成し、6点のライフを得る。
6/6
2021/02/20(土) 16:24:26
304 :
名も無き者
影炎派の見習い (1)(赤)
クリーチャー — 人間・ウィザード
あなたが手札以外の領域からインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、プレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。影炎党の見習いはそれに1点のダメージを与える。
2/2
FT:回顧してばかりだと嘲る無知な者とも出会うだろう。だが炎の中から過去を見出し、再びそれを活かし、未来を予顕する。それこそ影炎派の本懐なのだ。 ――影炎派の老師、アルトリウス


シャドウサイト (赤)
インスタント
あなたのライブラリーの一番上から1枚のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはこれにより追放されたカードをプレイしてもよい。この呪文があなたの手札以外の領域から唱えられていたなら、代わりに2枚のカードを追放してもよい。


影炎派の探究者 (2)(赤)
クリーチャー — 人間・ウィザード
高名1
影炎派の探究者が高名になったとき、あなたの墓地にある、インスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。このターン、あなたはそれを唱えてもよい。このターンにその呪文があなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
3/2
FT:墓石の中は残しておいてやれ。私らは知恵だけ貰って帰ればいい。 ――アスラバール


影炎派の老師、アルトリウス (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間・ウィザード
二段攻撃
あなたが手札以外の領域からインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、あなたはその呪文をコピーしてもよい。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
2/3
FT:「「過去の私と同時に話していいか?お前も耳が二つあるから大丈夫だと思うが。」」
2021/02/20(土) 22:31:16
305 :
名も無き者
縦サイクルで基本セットに3枚だけ収録された、未踏の次元の種族という設定
社会秩序の中で生きている、知的種族の蟻のイメージ

勤勉な集積者/Industrious Gatherer (W) コモン
クリーチャー - 昆虫・農民
勤勉な集積者が戦場に出たとき、食物・トークンを1つ生成する。(食物の注釈文略)
勤勉な集積者が死亡したとき、あなたは食物1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、白の1/1の昆虫・兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
1/1
FT:「牧場のかわいいアリマキ達を眺めるのが好きなんだ。」

白翅の指揮官/Whitewing Commander (1)(W) アンコモン
クリーチャー - 昆虫・兵士
あなたがコントロールしている基本のパワーが1以下のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(W):ターン終了時まで、白翅の指揮官は飛行を得る。
1/2
FT:「我々を見くびって、生き残ったものはいない。」

第二蟻塚のタルメリア/Termeria, the Second Mound (1)(W)(W) レア
伝説のクリーチャー - 昆虫・貴族
第二蟻塚のタルメリアが戦場に出たときと、あなたの終了ステップの開始時に、白の1/1の昆虫・兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
他の昆虫1体を生け贄に捧げる:呪禁か破壊不能を選ぶ。ターン終了時まで、第二蟻塚のタルメリアはその能力を得る。
1/2
FT:女王は巣そのものだ。どれだけ周りの死に心を痛めていようとも、女王には献身を止める権利はない。
2021/02/21(日) 14:59:42
306 :
名も無き者
歪んだ観察者 1U
クリーチャー─ホムンクルス
あなたの手札の最大値は1少なくなる。
(T),歪んだ観察者を生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それを、そのコントローラーが(1)支払わないかぎり打ち消す。
1/1

思想強制薬 2U
アーティファクト
思想強制薬が戦場に出たとき、カードを2枚引く。
あなたの手札の最大値は2少なくなる。

永遠に夢見るもの 2UU
クリーチャー─人間・ウィザード
呪禁
あなたの手札の最大値は3少なくなる。
T:カードを1枚引く。
1/3

精神の監獄 3UUU
エンチャント
あなたの手札の最大値は1少なくなる。
あなたが終了フェイズにカードを1枚捨てるたび、他の土地でないパーマネント1つを対象とする。精神の監獄が戦場を離れるまで、あなたはそれのコントロールを得る。
2021/02/21(日) 18:02:13
307 :
わど
勇壮なる軍歌 (1)(白)
エンチャント — 音楽
勇壮なる軍歌が戦場に出たとき、クリーチャー最大2体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個ずつ置く。
楽章 — 勇壮なる軍歌がこのゲームで最も新しく戦場に出た音楽であるかぎり、あなたがコントロールしていてこのターン攻撃した各クリーチャーは+0/+1の修整を受ける。


天使への賛歌 (3)(白)(白)
エンチャント — 音楽
天使への賛歌が戦場に出たとき、飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。
楽章 — 天使への賛歌がこのゲームで最も新しく戦場に出た音楽であるかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは警戒を持つ。

合唱する聖歌 (2)(白)
エンチャント — 音楽
楽章 — 合唱する聖歌がこのゲームで最も新しく戦場に出た音楽であるかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを3体タップする:合唱する聖歌を追放し、その後これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。


サイクルというより音楽・楽章という新たなテーマの提案な気はしますが……
2021/02/21(日) 21:35:47
308 :
名も無き者
脳かじり (1)(黒)
クリーチャー‐ゾンビ
各対戦相手の手札の最大値は1少なくなる。
2/2

思考放棄 (2)(黒)(黒)
ソーサリー
次のあなたのターンの開始時まで、各対戦相手の手札の最大値は5少なくなる。

意志を吸う者、ミルコ (2)(青)(黒)
伝説のクリーチャー‐吸血鬼・ならず者
飛行
意志を吸う者、ミルコが対戦相手1人かプレインズウォーカー1体に戦闘ダメージを与えるたび、意志を吸う者、ミルコの上に+1/+1カウンターを1個置く。
各対戦相手の手札の最大値はX少なくなる。Xは意志を吸う者、ミルコのパワーに等しい。
3/4
2021/02/21(日) 21:36:32
309 :
居玉
切り落としの悪戯者 (2)(黒)
(頭上から剣を落とそうとしているフェアリーのイラスト)
クリーチャー — フェアリー・ならず者
飛行
切り落としの悪戯者が戦場に出たとき、各プレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
1/2
FT:「悪ふざけ」の意味がどこでも同等だと思ってはならない。

流し込みの悪戯者 (2)(黒)
(酒を無理やり飲ませているフェアリーのイラスト)
クリーチャー — フェアリー・ならず者
飛行
流し込みの悪戯者が戦場に出たとき、各プレイヤーは1点のライフを失いカードを1枚引く。
2/2
FT:「些細な悪戯だと思った。それが間違いだったんだ。」

掠め取りの悪戯者 (1)(黒)(黒)
(金貨を盗み取るフェアリーのイラスト)
クリーチャー — フェアリー・ならず者
飛行
掠め取りの悪戯者が戦場に出たとき、各プレイヤーはカード1枚を捨てる。
2/2
FT: 名人と呼ばれることは、フェアリーにとって数少ない名誉の一つである。

振り回しの悪戯者 (1)(黒)(黒)
(大きな棍棒を振り回すフェアリーのイラスト)
クリーチャー — フェアリー・ならず者
飛行、速攻
2/1
FT:絶えず悪戯し続ける道化師は、彼等にとっての憧れだ。


スペード(剣)、ハート(杯)、ダイヤ(金貨)、クラブ(棍棒)のフェアリー。
ジョーカー(道化師)は名人と呼ばれるあの人。
2021/02/21(日) 22:03:58
310 :
名も無き者
兵の埴輪 (2)
アーティファクト
プレイヤーがトークンを生成する場合、代わりに、各プレイヤーがトークンを生成する。

筒の埴輪 (2)
アーティファクト
プレイヤーがそのターンのドロー・ステップに引く1枚目のカードでないカードを引く場合、代わりに、各プレイヤーはライブラリーの一番上のカードを手札に加える。

馬の埴輪 (1)
アーティファクト
プレイヤーがライフを得る場合、代わりに、各プレイヤーがライフを得る。

踊る埴輪 (3)
アーティファクト
プレイヤーが自分のライブラリーを探して手札に加える場合、代わりに、各プレイヤーが同じ条件のカードを自分のライブラリーから探し、それを公開して手札に加える。探して戦場に出す場合も同様に探して戦場に出す。
FT:埴輪というからには、破壊の魔法を操ったり空を飛ぶこともあろう。――ソリン・マルコフ

2021/02/21(日) 23:41:08
311 :
名も無き者
予兆の炎 (1)(R)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカーを対象とする。予兆の炎はそれに3点のダメージを与える。これによりそのパーマネントが余剰のダメージを受けたなら、占術2を行う。

魂火の奔流 (2)(R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。魂火の奔流はそれに5点のダメージを与える。それのコントローラーは、余剰のダメージの点数に等しい枚数のカードを切削する。

暴れ回る猛炎 (2)(R)(R)
ソーサリー
暴れ回る猛炎は各クリーチャーにそれぞれ3点のダメージを与える。余剰のダメージは、代わりにそれのコントローラーに与えられる。
2021/02/21(日) 23:58:21
312 :
名も無き者
流血  (黒)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを失う。そのプレイヤーは、このターンにあなたが得たライフの総量に等しい点数のライフを失う。

輸血  (黒)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。あなたは3点のライフを得る。あなたは、このターンにそのプレイヤーが失ったライフの総量に等しい点数のライフを得る。
2021/02/22(月) 00:00:56
313 :
Hunter horse
+

【同色のサイクル】全カードレビュー

今回はリクエスト「4枚以下のサイクル」を参考に改変させていただいたお題でした。
各色1枚ずつのサイクルの投稿は普段から多く見られますが、それを封じた形にしたことでいつもとは違ったカードが見られたと思います。

では見ていきましょう。

>>272《喜》《怒》《哀》《楽》
連鎖式に唱えられるカード群のサイクル。赤の激しい感情の移り変わりを示したデザインですね。過去のカードの上位互換である《怒》《楽》は特に強力で、《怒》からスタートして累計6マナ払うと6点火力、《楽》からスタートして累計6マナ払うとハンド・アドバンテージを得られるなど連鎖するほどお得です。

>>273《原始林への誘い》《ルートウッドの巣網蜘蛛》《原始林の活力》《ルートウッドの大ワーム》
基本森を参照するサイクル。単色デッキなら2マナ3/4相当のクリーチャーや4マナ以下で唱えられる全体+2/+2などになり爆発的なパワーを持っています。リミテッドの2色デッキなどでも標準的な性能のカードとして使えるように各数値が調整されていますね。

>>274 肉じゃが 様 《残党砦の斥候》 《残党砦の扇動者》《残党砦の十字軍》《残党砦の司令官、コス》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2021/02/28(日) 23:57:11) 2021/02/22(月) 00:06:22
314 :
Hunter horse
+

【同色のサイクル】Pick結果です。

[入賞]
>>281《アズダの弟子》《アズダ式弓術》《天射のアズダ》
到達とレンジストレイクのサイクル。MTGでは弓のフレーバーで表現される2種類の能力を持っています。警戒やアンタップも防御戦術に優れた隙のないキャラクター性の表現として適切ですね。いずれのカードもきちんと調整されていて現実に存在しそうなリアリティが高く、なおかつ今までに作られたことがないデザインになっています。

>>297《森の礎》《森の従僕》《森の産声》《森の支配》
森を参照するサイクル。基本土地タイプの参照という使い古されたデザインでありながらも新しい領域へのチャレンジが見られます。《森の礎》はありそうでなかったマナ加速、《森の従僕》は過去に似たカードはあるもののP/T高めの近代的デザインで、《森の産声》は自身も含めすべてのパーマネントからマナが出るようになるという規格外のカードです。

>>301 ねころぶいぬ 様 《炎のギタリスト》《大地のベーシスト》《嵐のドラマー》
攻撃的なバンドのサイクル。互いに名指しでシナジーを形成していて3枚のみで完結しています。MTGでは特定の名前を指定するカードはあまり作られないものですが、これらのカードは1組のバンドであって音楽性の一致を要求するために名指しし合うというのは非常に説得力がありますね。音楽もあまり登場しないモチーフですが、当人同士にのみ伝わる目的に沿っての団結は赤らしい性質です。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2021/02/28(日) 23:52:40) 2021/02/22(月) 00:06:38
315 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『タフネスが1であるクリーチャー』
《ラノワールのエルフ》《大食のハイドラ》のように、パワー/タフネス枠に書かれているタフネスがちょうど1であるクリーチャーを募集いたします。
締め切りは2/28(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2021/02/22(月) 00:50:18
316 :
名も無き者
極楽鳥の雛 (緑)
クリーチャー - 鳥
飛行
極楽鳥の雛がタップ状態になるたび、あなたのマナ・プールに好きな色のマナを1点加えてもよい。
0/1

FT:出ると出せるは大違い。
2021/02/22(月) 01:21:50
317 :
名も無き者
エルフの戦術家ローレル (1)(G)(G)
伝説のクリーチャー ― エルフ・戦士・ドルイド
他のエルフが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、それとエルフの戦術家ローレルの上に+1/+1カウンターを1個置く。
エルフの戦術家ローレルかあなたのコントロールする他のエルフが1体タップ状態になるたび、(G)を加える。ターン終了時まで、フェイズやステップの終了に際してこのマナは失われない。
1/1
2021/02/22(月) 01:25:50
318 :
居玉
放たれた猟犬 (白)
クリーチャー ― 犬
あなたが森をコントロールしているかぎり、放たれた猟犬は+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
放たれた猟犬は、あなたが山をコントロールしているかぎり+1/+1の修整を受ける。
1/1
FT:踏みしめる度に立ち込める土の匂いが、駆け抜ける風に香る枝葉の匂いが、眠れる野生を目覚めさせる。
(last edited: 2021/02/22(月) 07:34:02) 2021/02/22(月) 03:31:48
319 :
名も無き者
六角錐の魔道士 3青青
クリーチャー ― 人間・ウィザード
〜が打ち消されるか呪文や能力の対象になったとき、あなたは〜を生け贄に捧げ、4点のライフを失う。
〜が戦場に出たとき、あなたはカードを3枚引く。
2/1
2021/02/22(月) 07:43:59
320 :
名も無き者
大物喰らい (赤)(白)
クリーチャー - 戦士
1度に1点を超えるダメージを受ける場合、それを軽減する
3/1

彼の本当の敵は弱きものだった。
2021/02/22(月) 10:01:49
321 :
名も無き者
モークラットのグール呼び
4b
クリーチャー 人間 ウィザード ならず者
モークラットのグール呼びが戦場に出た時、これのマッドネス・コストが支払われていたなら、黒の2/2のゾンビ・クリーチャートークンを4体生成する。
マッドネスbbbbb
1/1
2021/02/22(月) 12:20:34
322 :
名も無き者
浄化の稲妻(W)(R)(R)
クリーチャー-エレメンタル
速攻、トランプル
浄化の稲妻を唱えるための追加コストとして、あなたの墓地からカードX枚を追放する。
浄化の稲妻が戦場に出たとき、ターン終了時までそれは+X/+0の修整を受ける。
浄化の稲妻がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしていて、マナ総量がそのプレイヤーに与えた戦闘ダメージ以下であるクリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。
終了ステップの開始時に、浄化の稲妻を生け贄に捧げる。
0/1

交感の稲妻(U)(R)(R)
クリーチャー-エレメンタル
速攻、トランプル
交感の稲妻を唱えるための追加コストとして、カードX枚を捨てる。
交感の稲妻が戦場に出たとき、ターン終了時までそれは+X/+0の修整を受ける。
終了ステップの開始時に、交感の稲妻を生け贄に捧げる。
交感の稲妻が戦場を離れたとき、これのパワーに等しい枚数のカードを引く。
1/1

憎悪の稲妻(B)(R)(R)
クリーチャー-エレメンタル
速攻、トランプル
憎悪の稲妻を唱えるための追加コストとして、X点のライフを支払う。
憎悪の稲妻が戦場に出たとき、ターン終了時までそれは+X/+0の修整を受ける。
終了ステップの開始時に、憎悪の稲妻を生け贄に捧げる。
3/1

焦土の稲妻(G)(R)(R)
クリーチャー-エレメンタル
速攻、トランプル
焦土の稲妻を唱えるための追加コストとして、土地X枚を生け贄に捧げる。
焦土の稲妻が戦場に出たとき、ターン終了時までそれは+X/+0の修整を受ける。
焦土の稲妻が戦場を離れたとき、それがこのターン戦闘ダメージを与えていなかったなら、トランプルを持ち赤と緑のX/1のエレメンタル・クリーチャートークンを2体生成する。
終了ステップの開始時に、焦土の稲妻を生け贄に捧げる。
2/1

呪文が基になった多色ボーライサイクルです。
2021/02/22(月) 12:56:57
323 :
名も無き者
隠密の忍者  (青)
クリーチャー ― 人間・忍者
隠密の忍者は、それが単独で攻撃しているかぎりブロックされず、呪禁を持つ。
1/1
2021/02/22(月) 14:27:22
324 :
名も無き者
嬲られる者、疫姫 (2)(B)(B)(G)(G)
伝説のクリーチャー-人間・ホラー
破壊不能
嬲られる者、疫姫をブロックできるクリーチャーはすべてこれをブロックする。
他のクリーチャー1体が嬲られる者、疫姫に戦闘ダメージか格闘によるダメージを与えるたび、それの上に置かれているカウンターをすべて取り除き、それはすべての能力を失い、基本のパワーとタフネスが0/1になる。
0/1
2021/02/22(月) 14:41:48
325 :
名も無き者
豊穣の芽 (3)(G)
クリーチャー ― 植物・エレメンタル
他のパーマネントが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、豊穣の芽の上に+1/+1カウンターを1個置く。
豊穣の芽が攻撃かブロックするたび、あなたは豊穣の芽の上に置かれた+1/+1カウンターの数に等しい点数のライフを得る。
1/1
2021/02/22(月) 16:30:14
326 :
マザー メールアドレス公開設定
理論のタリスマン (1)(G)
クリーチャーーエルドラージ・ドローン
親和(無色の土地でないパーマネント)
欠色(このカードは無色である。)
(T):(◇)を加える。
2/1

理論なんか長ったらしすぎて、戦いながら忘れてしまったよ。
2021/02/22(月) 16:49:49
327 :
Hunter horse
死にたがりの道化 (赤)
クリーチャー ― 人間・邪術師
速攻
死にたがりの道化は各戦闘で可能なら攻撃する。
(黒):ターン終了時まで、すべてのクリーチャーの基本のタフネスは1になる。死にたがりの道化をタップする。
1/1
2021/02/22(月) 18:04:09
328 :
名も無き者
虚空を見るもの (C)
クリーチャー ─ エルドラージ・眼
あなたがコントロールする、眼でないクリーチャーは攻撃できない。
土地でない無色のカードが追放されるたび、~に+1/0カウンターを1つ乗せる。
1/1
2021/02/22(月) 19:30:24
329 :
Nishi
Pickおつかれさまです.
早速今回のお題いってみます.

ゴブリンの長槍の師範 (1)(赤)
クリーチャー--ゴブリン・アドバイザー
速攻
あなたがコントロールする,他のタフネスが1であるクリーチャーは速攻を持つ.
(1)(赤):ターン終了時まで,あなたがコントロールする,タフネスが1であるクリーチャーは+1/±0の修整を受ける.
1/1

タフネス1をテーマにした感じで考えてみました.
2021/02/22(月) 19:35:31
330 :
名も無き者
壊死ネズミ (1)(黒)
クリーチャー_ネズミ
キッカー(2)(黒)(黒)
接死
壊死ネズミがキッカーされていた場合、壊死ネズミが戦場に出た時、他の各クリーチャーに1点のダメージを与える。
1/1
2021/02/22(月) 21:20:46
331 :
通りすがりのジョニー
>>270
入賞ありがとうございます。久しぶりの入賞に年甲斐もなく小躍りで喜んでおります。
仰る通り、調整不足は否めません。まぁ恋に落ちるのにコストは不要と弁明しておきます(笑)

《見掛け倒しの怖い物知らず》(1)
アーティファクト・クリーチャー ― ドレッドノート・カカシ
被覆、トランプル
あなたがコントロールしている呪文や能力によって、《》を生け贄に捧げることはできない。
《》は機体に搭乗できない。
《》は、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
12/1
---------------------
ゴブリンが作った超怖そうなハリボテのイメージ。見掛け倒しって言いたいだけです。
1ターン目によく知らずにこれが出てきたら一瞬ヒヤッとすること間違いなし。メンタルデストラクション!
まぁ、実際にはパワー参照系のカードと組み合わせて使うことになるんでしょうが、流石に1ターン目に出して2ターン目に《投げ飛ばし》たり格闘したり搭乗したりじゃ洒落にならんので、ある程度、使いづらくはしています。

2021/02/22(月) 21:37:53
332 :
名も無き者
転生する選ばれしもの(白)
クリーチャー-人間
(白):~が人間である場合、これは基本のパワー/タフネスが2/2の人間・戦士になる。
~が死亡したとき、これが人間・戦士であった場合、(白)(白)を支払ってもよい。そうした場合、これを戦場に戻す。これの上に飛行カウンターを1個置く。これは基本のパワー/タフネスが3/3の天使・戦士になる。
~が死亡したとき、これが天使であった場合、(白)を支払ってもよい。そうした場合、これを戦場に戻す。
誇示 ― (白):~が戦士であるなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。(この能力は、このターンにこのクリーチャーが攻撃していたときにのみ、毎ターン1回のみ起動できる。)
1/1
FT:彼は神に選ばれた。戦うものではなく、戦い続けるものとして。
2021/02/22(月) 22:52:05
333 :
名も無き者
鉄葉の戦士 (1)(G)
クリーチャー ― エルフ・戦士
鉄葉の戦士がパーマネントに余剰のダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。
3/1

絆魂を緑に寄せてみる試験的1枚
2021/02/23(火) 00:57:28
334 :
名も無き者
滴る粘液 (2)(G)
クリーチャー - ウーズ
瞬速
~が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーと~をタップする。それらは互いに戦場に存在する限り防衛を持つ。
予顕(G)
1/1
2021/02/23(火) 01:30:34
335 :
名も無き者
清流の面 (青)
アーティファクト・クリーチャー - 戦機兵
呪禁
武装化(2)(青)
清流の迷彩を装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに呪禁を持つ。
1/1
FT:掴み所のない輪郭。

武装化:あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。これがアーティファクトであるなら、これは装備品になり、クリーチャーではなくなるとともに、そのクリーチャーに装備する。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。これをいずれのクリーチャーも装備していない場合、これは再びクリーチャーになり、装備品ではなくなる。

武装化再び。呪禁付きで呪禁をつける装備品に
2021/02/23(火) 08:15:15
336 :
名も無き者
諸刃の先陣 (R)(G)
クリーチャー ― 人間・狂戦士
4/1
FT:破壊を振りまく才能だけは他の追随を許さない。
2021/02/23(火) 08:24:29
337 :
名も無き者
不屈の昆虫 (3)(緑)
クリーチャー - 昆虫
不屈の昆虫が死亡したとき、不屈の昆虫が接死も破壊不能も持っておらず、その上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、+1/+1カウンターを置かれた状態で戦場に戻す。
不屈の昆虫が死亡したとき、不屈の昆虫が接死も破壊不能も持っておらず、その上に+1/+1カウンターが置かれていた場合、+1/+1カウンターと接死カウンターを置かれた状態で戦場に戻す。
不屈の昆虫が死亡したとき、不屈の昆虫が破壊不能を持っておらず、その上に+1/+1カウンターと接死カウンターが置かれていた場合、+1/+1カウンターと接死カウンターと破壊不能カウンターを置かれた状態で戦場に戻す。
2/1
2021/02/23(火) 13:33:42
338 :
名も無き者
憤怒の雷精霊 (赤)(赤)(赤)
クリーチャー‐エレメンタル
キッカー(赤)(赤)
速攻、トランプル
憤怒の雷精霊が戦場に出たとき、憤怒の雷精霊はターン終了時まで+X/+0の修正を受ける。Xは対戦相手がコントロールしているクリーチャーのパワーの合計である。憤怒の雷精霊がキッカーされていた場合、憤怒の雷精霊のパワーを2倍にする。
終了ステップの開始時に、憤怒の雷精霊を生け贄に捧げる。
0/1
2021/02/23(火) 22:44:04
339 :
名も無き者
食い漁る墓後家蜘蛛 (黒)(緑)
クリーチャー - 蜘蛛
到達 接死
蘇生―(黒)(緑)
食い漁る墓後家蜘蛛がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放してもよい。
1/1
FT:墓後家蜘蛛は食事を二度に分ける。眠る前に肉を、目覚めたら骨までも。
2021/02/24(水) 03:34:19
340 :
肉じゃが
《穀物庫荒らし》 (黒)
クリーチャー - ネズミ
速攻
あなたのアップキープの開始時に、食物が戦場にある場合、あなたはあなたの墓地にある穀物庫荒らしを戦場に戻してもよい。
穀物庫荒らしが戦場に出たとき、食物1つを対象とし、それを破壊する。そうした場合、あなたは(1)(黒)を支払ってもよい。そうした場合、黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークン1体を生成する。
1/1
(last edited: 2021/02/24(水) 10:56:44) 2021/02/24(水) 07:14:30
341 :
名も無き者
知恵を蓄えるもの (3)(G)
クリーチャー ― リス
知恵を蓄えるものが戦場に出るか死亡するか戦場から追放領域に置かれたとき、1点のライフを得てカード1枚を引く。
1/1
2021/02/24(水) 14:25:03
342 :
名も無き者
ダイヤモンドのゴーレム (2)
アーティファクト クリーチャー - ゴーレム
ダメージを受けた点数に等しい数の宝物トークンを生成する。
1/1

FT:砕けてもダイヤ。
2021/02/24(水) 17:10:45
343 :
名も無き者
波濤(青)(青)(青)
クリーチャー — エレメンタル
島渡り
瞬速
あなたの終了ステップの開始時に、波濤を生け贄に捧げる。

6/1
2021/02/24(水) 17:58:34
344 :
名も無き者
王殺し/Crown slayer (1)(U)(B)
クリーチャー 狼男・暗殺者
接死
王殺しはフェイズアウトした状態で戦場に出る。
王殺しがブロックされるたび、あなたは王殺しをフェイズアウトさせてもよい。
5/1

アークナイツ から、クラウンスレイヤー
2021/02/24(水) 22:12:04
345 :
名も無き者
脳髄寄生虫 (1)(U)(G)
クリーチャー - 昆虫
クリーチャーと~が格闘する場合、代わりに後者を追放し、あなたは前者をコントロールする。
1/1

FT:その名はロイコクロリディウム ──ヴロツワフ大学研究チーム
2021/02/25(木) 01:24:42
346 :
名も無き者
変転するカスリル (1)(W)(B)(G)
伝説のクリーチャー ― ナイトメア・昆虫
各終了ステップの開始時に、このターン、飛行を持つクリーチャーが死亡していたなら、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に飛行カウンター1個を置く。先制攻撃、二段攻撃、接死、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒について、この手順を繰り返す。
変転するカスリルは、あなたがコントロールしているパーマネントの上に置かれているカウンター1種類につき+1/+1の修整を受ける。
1/1
2021/02/25(木) 19:06:48
347 :
名も無き者
戦術家の人形 (白)
アーティファクト・クリーチャー‐カカシ
瞬速
戦術家の人形が戦場に出たとき、あなたのターンの戦闘フェイズでありブロック・クリーチャー指定ステップの前である場合、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。戦術家の人形は攻撃している状態になり、そのクリーチャーは戦術家の人形をブロックした状態になる。
戦術家の人形が死亡したとき、カードを1枚引く。
0/1
2021/02/25(木) 19:57:46
348 :
名も無き者
癇癪玉の精霊(赤)(赤)
クリーチャー―エレメンタル
速攻
癇癪玉の精霊が死亡したとき、癇癪玉の精霊は各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
3/1
2021/02/25(木) 22:08:25
349 :
名も無き者
歩兵 (w)
クリーチャー_人間・兵士
歩兵が攻撃するたび、歩兵はターン終了時まで先制攻撃を得る。
デッキに歩兵という名前のカードを最大9枚入れてもよい。
歩兵は他の歩兵という名前のクリーチャーと同時に攻撃できない。
歩兵がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、歩兵を変身させる。
1/1

____

と金
クリーチャー_人間・兵士
[白]
先制攻撃、警戒、絆魂
3/3
2021/02/26(金) 00:21:57
350 :
名も無き者
大食らいの斧鳴らし (G)
クリーチャー ― 人間・戦士
トランプル
このターン、あなたが食物トークンを生け贄に捧げていないかぎり、大食らいの斧鳴らしは攻撃にもブロックにも参加できない。
あなたが食物トークンを1つ生け贄に捧げるたび、大食らいの斧鳴らしの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
FT:あいつ、飯が食いたくてここに入ったんじゃないだろうな?
2021/02/26(金) 13:13:27
351 :
名も無き者
不完全な変形者 (1)(青)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
あなたは「《》は、これが0/1であることと他のタイプに加えてクリーチャーであることを除いて、戦場に出ているいずれかのクリーチャーかアーティファクトか土地のコピーとして戦場に出る」ことを選んでもよい。
0/1

2021/02/26(金) 18:10:24
352 :
善乱
渦巻く影 (3)(B)
クリーチャー - シェイド
(B):--はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
(U)(B):--はターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。あなたはターン終了時まで、--のパワーとタフネスを入れ替えることを選んでも良い。
-2/1
FT:その影は、長いか高いか近いか後ろか
2021/02/26(金) 20:18:48
353 :
ゴールキーパー
最弱崩し、エース (1)(W)
伝説のクリーチャー‐人間・騎士
プロテクション(点数で見たマナ・コストが2以上13以下)
いずれかの発生源から最弱崩し、エースへ与えられる2点以上13点以下のダメージをすべて軽減する。
1/1
FT:俺が最強!・・・え?14なんてないだろ?!
(last edited: 2021/02/26(金) 21:48:16) 2021/02/26(金) 21:47:46
354 :
名も無き者
リーフワラ/Leafwalla (G)
クリーチャー - トカゲ
あなたの手札から森・カード1枚か緑のカード1枚を公開する:ターン終了時まで、リーフワラは+1/+1の修整を受ける。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
1/1
FT:「リーフワラの本領は、その名の通り木陰や茂みで発揮される。ここを歩くなら気をつけなさい。」 ――ビビアン・リード
2021/02/27(土) 02:18:59
355 :
八三五
無辜の民草 0
〔白〕クリーチャー─人間
賛美、防衛
0/1
─────
縁もゆかりもない次元であっても、ギデオンが戦い守るべきものはそこにあった。
2021/02/27(土) 18:57:13
356 :
名も無き者
身代わり人形  (2)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
瞬速
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする呪文1つか能力1つを対象とし、それの対象を~に変更する。
0/1
2021/02/27(土) 21:47:51
357 :
名も無き者
野生の先導 (1)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
野生の先導がプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
野生の先導がブロックされた状態になるたび、ターン終了時までこれは+3/+3の修整を受ける。
1/1
2021/02/27(土) 22:07:30
358 :
名も無き者
マナの根源の大樹 (G)(G)(G)(G)
伝説のクリーチャー-食物、エレメンタル
マナの根源の大樹は速攻を持つことも得ることもできない。
(T):(W)(U)(B)(R)(G)を加える。
0/1
2021/02/28(日) 11:36:25
359 :
名も無き者
忘却を囁くもの (2)(青)(黒)
クリーチャー-吸血鬼
飛行
対戦相手1人がカードを1枚引くかカードを1枚捨てるたび、忘却を囁くものの上に+1/+1カウンターを1個置く。
忘却を囁くものが対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚引き、その後カードを2枚捨てる。
対戦相手1人の手札にあるカードが1枚以下の場合、忘却を囁くものは呪禁を持つとともにブロックされない。
1/1
2021/02/28(日) 13:44:57
360 :
名も無き者
軽蔑する虚術士 (7)(青)
クリーチャー — エレメンタル・ウィザード
各クリーチャーは、パワーではなくマナ総量に等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
発生源1つがクリーチャーにマナ総量未満の点数のダメージを与える場合、そのすべてのダメージを軽減する。
1/1

FT:「私もかつては人間だった」と誇大妄想していたがね、今やそれを実現したよ。
2021/02/28(日) 14:24:45
361 :
名も無き者
ロートアルドの達人 (4)(G)(W)
クリーチャー ― 人間
二段攻撃、呪禁、破壊不能、絆魂、トランプル
ロートアルドの達人がいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、これをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
1/1
2021/02/28(日) 17:32:59
362 :
名も無き者
ヴォルテックス・ライトニング
(2)(R)(R)
クリーチャー — エレメンタル
トランプル
ヴォルテックス・ライトニングが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・トランプルと速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。次の終了ステップの開始時に、そのトークンを追放し、ヴォルテックス・ライトニングをオーナーの手札に戻す。
・ヴォルテックス・ライトニングはターン終了時まで速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、ヴォルテックス・ライトニングを生け贄に捧げる。
6/1
2021/02/28(日) 23:45:47
363 :
名も無き者
芝生喰らいのミミック (2)(青)
クリーチャー — 多相の戦士
瞬速
あなたは「芝生喰らいのミミックはそれが1/1であることを除いて、戦場に出ているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出る」ことを選んでもよい。
芝生喰らいのミミックが対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出た場合、対戦相手がコントロールしているコピー元のクリーチャー以外のクリーチャー最大1体を対象とする。芝生喰らいのミミックは基本のパワーとタフネスがそのクリーチャーのパワーとタフネスになる。
1/1

FT:隣の芝生は美味い。

自分のクリーチャーに限定されていないコピーカードは相手側に余程のフィニッシャー格が居るか自分の盤面が空でもない限りシナジーを見込み易い自分側のクリーチャーに化けがち。性能が相手に大きく左右されるカードは大抵は信頼性が低いものなので当然ではあるものの、相手側のクリーチャーを選ぶとボーナスが得られるコピーカードによって時には相手の力すら器用に利用する青らしさを表してみようというコンセプト。
瞬速持ちの軽量多相ということでインスタントタイミングで部族系の誘発能力を起動させる為に敢えてコピーせずに場に出すという戦略もあることを覚えておくと役立つ場面もあるかもしれない。
2021/02/28(日) 23:47:11
364 :
名も無き者
妖術羊 (2)(青)
クリーチャー — 羊(Sheep)
(T):羊カウンターが置かれていないクリーチャー1体を対象とする。その上に羊カウンターを1個置く。それの上に羊カウンターが置かれ続けているかぎり、それは名前が元のままであることを除き《》のコピーになる。
このクリーチャーの上からカウンターをすべて取り除く:これにより取り除かれたカウンター1個につき、カードを1枚切削する。
0/1
2021/02/28(日) 23:59:17
365 :
わど
まずは全カード評価から。

>>316様 《極楽鳥の雛》
なんとも不随意。入賞作につき詳細は>>366にて!

>>317様 《エルフの戦術家ローレル》
マナとサイズを下支え。攻撃でもマナ能力起動でもマナを出してくれ、かなり贅沢にマナが使えそうです。

>>318 居玉様 《放たれた猟犬》
あわよくば3/3。条件が類似している《野生のナカティル》と並べてビシバシ攻めて行きたいですね。

>>319様 《六角錐の魔道士》
リスクを抱えて。cipのドロー枚数が魅力的。ブリンクで使い回すのは難しいですが、狙いたくもなります。

>>320様 《大物喰らい》
倒すなら小粒で。何はなくとも2マナ3/1はそこそこ。環境を読み切れば除去も躱せるかもですね。

>>321様 《モークラットのグール呼び》
狂気なくては。《セロン教の隠遁者》に似たものを感じます。素のサイズは軽くても良さそう?

>>322様 《浄化の稲妻》《交感の稲妻》《憎悪の稲妻》《焦土の稲妻》
歩く〇〇。いずれも可変のXを持つのも特徴ですね。コストを用意しやすい黒がかなり強そうです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2021/03/07(日) 13:04:30) 2021/03/01(月) 00:00:33
366 :
わど
今回のお題は『タフネスが1であるクリーチャー』でした。

[入賞]
>>316様 《極楽鳥の雛》
小さくたって《極楽鳥》。マナ・バードではありますが、自力でタップできない関係で基本的にマナが得られるのは使い所の少ない戦闘中。未熟さの表現としてよくできていると感じました。機体と組むのも一興ですが、《ヤスペラの歩哨》などのコストに巻き込んでやるとさらにマナが出せて楽しそうです。

>>342様 《ダイヤモンドのゴーレム》
砕けて残るは多くの財宝。能力は宝物版《スズメバチの巣》でしょうか?正式なテキストの方が勘違いの余地が減って良いかとは思いました。やや癖はあるものの、ブロックで時間を稼ぎつつマナ加速までこなす優秀なクリーチャーです。フレーバー的にもわかりやすく、それを補強するフレーバー・テキストもまた魅力的です。

>>360様 《軽蔑する虚術士》
P/Tなど飾りよ。《軽蔑する利己主義者》を見事にオマージュしています。コスト・サイズはそのままに変異を失いましたが、代わりに得た能力がまた強烈ですね。マナ総量がサイズを決定する能力は親和や召集などの軽減能力持ちとよく噛み合います。もちろん《軽蔑する利己主義者》とも相性抜群。


[大賞]
>>355 八三五様 《無辜の民草》
彼らの笑顔が何よりの褒美。0/1防衛と戦闘要員としては極めて貧弱ですが、0マナで賛美を持つのは明確なセールスポイントです。賛美先としては絆魂や感染などのダメージの影響が大きい能力持ちを選びたいところですね。フレーバー方面もまた見事で、白のあり方をまさしく表現していると感じました。このフレーバー・テキストでは今は亡きギデオンが守ろうとしていますが、これがアジャニやエルズペス、はたまたテヨやバスリであっても、守るべきであることにはきっと同意してくれるのではないでしょうか。それだけ白が共通して持つ精神性だと感じます。儚くも美麗なフレーバーを抱えた、大変魅力的なカードだと思いました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2021/03/07(日) 13:04:32) 2021/03/01(月) 00:00:40
367 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【白黒のカード】です。

色がちょうど白黒の2色であるカードを作ってください。

投稿期間は3/7(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は複数枚の投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカードと、そのカードとメカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限の枚数までとしてください。
最小限の枚数はレアリティごとに1枚もしくは色の組み合わせごとに1枚程度を目安としてください。必要に応じてそれ以上の枚数を投稿することは可能です。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2021/03/01(月) 00:36:30
368 :
名も無き者
吸命の秘儀 (2)(W)(B)
ソーサリー
あなたは戦場に出ているクリーチャー1体につき1点のライフを得る。すべてのクリーチャーはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。
2021/03/01(月) 00:45:22
369 :
名も無き者
欺瞞的和平 1WB
ソーサリー
対戦相手がコントロールするパーマネント1つを対象とし、それを追放する。あなたはそれと共通するパーマネント・タイプを持つパーマネントを1つ生贄に捧げる。
2021/03/01(月) 02:35:05
370 :
名も無き者
浄禍  (W)(B)
ソーサリー
土地以外のすべてのパーマネントを追放する。その後、あなたはこれの効果によって追放されたパーマネントの点数で見たマナコストの総数に等しい点数のライフを失う。
2021/03/01(月) 07:31:50
371 :
名も無き者
悪意ある通行税 (3)(W)(B)
エンチャント
対戦相手がクリーチャー1体以上で攻撃するたび、そのプレイヤーは攻撃クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
FT:確認のため1人は残ってください、他は通って良し。
2021/03/01(月) 10:06:56
372 :
名も無き者
報復の連鎖(W)(W)(B)(B)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自身がコントロールしているパーマネントを1つ生け贄に捧げる。そのプレイヤーはさらにパーマネントを1つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合この呪文をコピーする。
FT:やられたらやり返す!倍返しだ!
2021/03/01(月) 12:41:57
373 :
巨乳伝説万歳三唱
灰の集合体
(マナコストなし)
【色指標:白黒】
クリーチャー‐ゾンビ
各ターンの終了時に、このターン、あなたが1体以上の白のクリーチャーと、1体以上の黒のクリーチャーを生け贄に捧げていた場合、灰の集合体をタップ状態で戦場に戻す。
サイクリング:クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
4/4
2021/03/01(月) 13:18:23
374 :
マザー メールアドレス公開設定
ファイレクシアの頂点 (X)(W)(B)
ソーサリー
対象のプレイヤー1人はクリーチャーをX体タップする。
対象のプレイヤー1人は土地かクリーチャーをX個アンタップする。
あなたはX点のライフを得る。

「鉄線につまずく」
ー「新しい機械が生まれる」という意味の、ファイレクシア次元の言い回し
(last edited: 2021/03/03(水) 21:20:46) 2021/03/01(月) 17:06:31
375 :
ねころぶいぬ
陰陽の御身 (白)(黒)
クリーチャー ― アバター 神話レア
あなたのライフ総量が11点以上であるかぎり、〜のパワーとタフネスはそれぞれ、開始時のライフ総量からあなたのライフ総量を引いた値に等しい。
あなたのライフ総量が10点以下であるかぎり、〜のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたのライフ総量に等しい。
*/*

ライフ:P/T
17:3/3
10:10/10
6:6/6
2021/03/01(月) 18:03:13
376 :
名も無き者
灰騎士 (白)(黒)
クリーチャー_人間・騎士
先制攻撃、黒からの呪禁、白からの防護(白の発生源からこのクリーチャーに与えられるダメージを軽減し0にする)
FT:「どちらが上か、今日こそははっきり白黒つけてやろう」「お前が言うな」
2/2

2021/03/01(月) 18:59:44
377 :
名も無き者
多重の絆 (W)(B)
エンチャント
絆魂によって得られるライフは、その発生源が持つ絆魂の数だけ追加される。
(3)(W)(B): クリーチャー1体を対象とする。それに絆魂カウンターを乗せる。
(W)(B):絆魂を持つクリーチャー1体を対象とする。それに絆魂カウンターを乗せる。

2021/03/01(月) 19:59:23
378 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

巨大パンダ (1)(白)(黒)
クリーチャー--熊
速攻,到達
(1)(白/黒):ターン終了時まで巨大パンダは破壊不能を得る.
FT:その日から彼の好物に人肉が加わった.
3/3

白黒という色の組み合わせから最初に思いついたものを出してみました.
2021/03/01(月) 20:07:37
379 :
名も無き者
>>372
報復の連鎖(W)(W)(B)(B)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を1枚捨て、自身がコントロールしているパーマネントを1つ生け贄に捧げる。その後、対象とされたプレイヤーは手札を1枚捨て、パーマネントを1つ生け贄に捧げてもよい。そのプレイヤーがそうした場合そのプレイヤーはこの呪文をコピーし、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。
FT:やられたらやり返す!倍返しだ!

増刊号での指摘を修正&若干の調整を加えました
2021/03/01(月) 20:36:20
380 :
居玉
廃棄税 (白)(黒)
エンチャント
対戦相手がカードを1枚捨てるたび、そのプレイヤーは(2)を支払ってもよい。そのプレイヤーがそうしない場合、そのカードを追放する。
あなたは廃棄税によって追放されているカードをプレイしてもよい。
廃棄税が戦場を離れたとき、これによって追放されたカードをすべてオーナーの墓地に置く。
FT:『差し押さえ品』
(last edited: 2021/03/01(月) 21:51:32) 2021/03/01(月) 21:41:47
381 :
名も無き者
セラの堕天使 (3)(白)(黒)
飛行、警戒
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:セラの堕天使の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
(白/黒):絆魂か接死を選ぶ。セラの堕天使はターン終了時まで選ばれた能力を得る。
4/4

FT:堕ちてなお、美しき羽根。
2021/03/01(月) 22:09:58
382 :
肉じゃが
《傲慢な血王姫》(2)(白)(黒)
伝説のクリーチャー - 吸血鬼・貴族
絆魂
吸血鬼である発生源が、あなたやあなたがコントロールするパーマネントにダメージを与えるなら、そのダメージを2点軽減する。
吸血鬼である発生源が、対戦相手か対戦相手がコントロールしているパーマネントにダメージを与えるなら、代わりに、それはその点数に2を足した点数のダメージを与える。
あなたがコントロールするアンタップ状態の吸血鬼2体をタップする: クリーチャー1体を対象とし、その上に噛み跡カウンターを1つ置く。それはその上に噛み跡カウンターが置かれているかぎり、それの他のタイプに加えて吸血鬼である。
2/2
2021/03/01(月) 23:07:12
383 :
名も無き者
薄暮薔薇の選別 (2)(白)(黒)
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・ターン終了時まで、吸血鬼でないすべてのクリーチャーは-3/-3の修正を受ける。これにより死亡したクリーチャー1体につき1点のライフを失う。
・すべての吸血鬼クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。これにより+1/+1カウンターが置かれたクリーチャー1体につき1点のライフを得る。
2021/03/02(火) 01:28:11
384 :
名も無き者
偏狂の天使 (2)(白)(黒)
クリーチャー - 天使
飛行
あなたがライフを得る場合、代わりにあなたはその2倍の総量のライフを得る。
各終了ステップの開始時に、あなたはこのターンに自分が失ったライフの点数に等しい点数のライフを失う。
3/3

FT:「あなたが愛おしいです。その苦痛にゆがんだ顔までも…」
2021/03/02(火) 06:39:49
385 :
名も無き者
持てるものへの税(2)(W)(B)
ソーサリー

あなたよりライフの多い各対戦相手は1点のライフを失い、
あなたより手札の枚数の多い各対戦相手はカードを1枚捨て、
あなたより多くのクリーチャーをコントロールしている各対戦相手はクリーチャーを1体生け贄に捧げ、
あなたより多くの土地をコントロールしている各対戦相手は土地を1つ生け贄に捧げる。
2021/03/02(火) 12:14:56
386 :
名も無き者
債務者の秤 (2)(W)(B)
アーティファクト
(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは(2)か2点のライフを支払ってもよい。そのプレイヤーがそうしなかったなら、あなたは飛行を持つ白黒の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成し、1点のライフを得る。
FT:まだ、全てをお返し頂けてはいないようですね。
2021/03/02(火) 22:13:48
387 :
名も無き者
聖邪の双翼、カルナック
2wb
クリーチャー 天使 クレリック
飛行
あなたのコントロールするクリーチャーがパワーやタフネスに正の値の修正を受けるなら代わりに2倍の値の修正を受ける
対戦相手のコントロールするクリーチャーがパワーやタフネスに負の値の修正を受けるなら代わりに2倍の値の修正を受ける
3/3
2021/03/03(水) 11:38:36
388 :
名も無き者
処断 (W)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは-3/-3の修整を受ける。このターン、それが攻撃かブロックしていたなら、代わりにそれはターン終了時まで-5/-5の修整を受ける。
2021/03/03(水) 14:29:58
389 :
名も無き者
禍夜の徘徊者 (1)(白)(黒)
クリーチャー ― スピリット
飛行
巡礼 ― 禍夜の徘徊者が戦場に出たとき、あなたは追放領域から対戦相手がオーナーであるカードを1枚をそのプレイヤーの墓地に置いてもよい。そうしたなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは2点のライフを得る。
2/3
2021/03/03(水) 17:10:10
390 :
ゴールキーパー
シュタルンハイムの試練 (W)(B)
エンチャント
あなたが以下のいずれかを達成するたび、クリーチャーを最大1体まで対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
・このターンに得たライフが3点以上になる。
・このターンに対戦相手がコントロールするクリーチャーが1体以上死亡する。
・このターンにあなたのコントロールの下で戦場に出た天使が1体以上になる。
(last edited: 2021/03/03(水) 18:23:52) 2021/03/03(水) 18:22:33
391 :
名も無き者
聖骸布 (1)(W)(B)
伝説のアーティファクト - 装備品
聖骸布が戦場に出たとき、墓地にあるクリーチャー・カードを1枚追放する。
(X):聖骸布によって追放されたカードを戦場に戻し、それに聖骸布をつける。Xは追放されたクリーチャー・カードのマナ総量に等しい。
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受け、伝説となる。
装備しているクリーチャーが戦場を離れる場合、それを追放する。
装備 - 伝説のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
2021/03/03(水) 21:07:07
392 :
391
訂正です

(X):聖骸布によって追放されたカードを「あなたのコントロール下で」戦場に戻し、それに聖骸布をつける。Xは追放されたクリーチャー・カードのマナ総量に等しい。
2021/03/03(水) 21:23:07
393 :
名も無き者
霊気椅子/Aether Chair (1)(W)(B)
アーティファクト - 装備品
霊気椅子が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。
装備しているクリーチャーは、攻撃もブロックも機体への搭乗もできず、それの起動型能力は起動できない。
(E)(E)(E)を支払う:装備しているクリーチャーを追放する。
(1)(W)(B):対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、霊気椅子をそれにつける。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2021/03/03(水) 21:41:10
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.26 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.