Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2021/03/05(金) 12:23:52

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-19]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(3/1~3/7):【白黒のカード】(>>367-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1658/
(last edited: 2021/03/01(月) 00:40:54) 2021/01/05(火) 22:01:35

270 :
わど
今回のお題は『コントロールを渡すカード』でした。

[入賞]
>>244 通りすがりのジョニー様 《恋は盲目》
すべてを明け渡して。赤の盲目さをこれ以上なく派手な形で表現した痛快なカードです。ターン終了と追加ターンで帳消しを図るデザインですが、土地のない追加ターンではできることはたかが知れているのでターン終了のメリットが大きく出ていると感じました。もう少し重くていいのかも?

>>250様 《事大主義の雇われ兵》
長いものには巻かれろ。強きに靡く効率の良さをよく理解している黒らしいカードです。2マナ4/4と凄まじいマナ・レシオを持ちますが、統治者がいないと維持もできません。統治者を得やすいデッキで扱いたいところですね。傭兵でもあるのでリクルーターから引っ張ってくるのも一興。

>>257様 《暴虐の王、バーサダーム》
裏切りの末。4マナ6/6速攻に回避能力までついた強烈な打点が魅力ですが、攻撃するたびに自軍生物がどんどん寝返っていくデメリットもまた強烈です。うまくトークンなどを横に置いて裏切りの被害は小さくしたいですね。一人になると自壊するのも孤独の果てに暗殺される様を表しているようでフレーバーフルです。


[大賞]
>>240様 《時限爆弾ゲーム》
カウントダウーン。ターンごとにカウントが減っていき、0になると爆発するその名の通りのカードです。トリプルシンボル3マナと設置は重めですがダメージも8点と多大で、マナを使った押し付け合いは、特にカウントが減ってくると白熱しそうですね。一般的な時限爆弾と大きく異なる点としては赤らしい無作為性を用い、カウントが0になる前に突然爆発する可能性がある点です。これのおかげでカウントが多いうちも安心とは言い切れず、独特のスリルを生み出すことに成功していると感じます。この「理不尽な終わり」は赤の好む混沌性とも相性が抜群で、素直な実装からの一捻りが赤らしさを格段に引き立てたカードと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2021/02/20(土) 14:48:17) 2021/02/15(月) 00:02:10
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.65 秒)
© 2007-2021 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.