Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2021/01/25(月) 22:56:23

【ルールは】MTGルーリング質問スレ22【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1631/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2020/10/31(土) 20:11:23

149 :
名も無き者
質問です。
天上の餌あさりAを唱える際に探査で追放したカードを、
別の天上の餌あさりBが攻撃した時に手札に加えることってできますか?
2021/01/15(金) 07:21:21
150 :
名も無き者
>>149
できません。
手札に加えられるのは、《天上の餌あさり》Aの能力ならAが追放したカードのみ、Bの能力ならBが追放したカードのみです。
CR201.4
2021/01/15(金) 08:10:06
151 :
名も無き者
そもそもこのカード自体が単体で何も回収できないように見える……
《魂剥ぎ》のころに整備されなかったからなぁ
2021/01/15(金) 10:46:11
152 :
名も無き者
>>150
>>151
ご回答ありがとうございます。助かりました。
2021/01/16(土) 09:25:34
153 :
名も無き者
《ヴェズーヴァの多相の戦士》を変異で唱えて表向きになる時、コピー先の「戦場に出たとき~」の能力は誘発しないのですか?
2021/01/17(日) 08:46:22
154 :
名も無き者
>>153
しません。表向きになることは戦場に出ることではありません。
逆にコピー先が持っている「これが表向きになったとき、~」は誘発します。
2021/01/17(日) 09:41:45
155 :
153
>>154
ありがとうございました!ちゃんと納得しました!
2021/01/17(日) 09:48:19
156 :
名も無き者
アミナトゥの占いで追放されたカードをプレイ出来るのはそのターンのみですか?
2021/01/20(水) 22:31:30
157 :
名も無き者
>>156
そのターンのみです。クリンナップステップに効果は終わります。
それ以降は追放されたカードを唱えることは出来ません。
CR514.2 CR118.9b
2021/01/20(水) 23:16:22
158 :
名も無き者
カルドハイムのカードの質問をしても大丈夫ですか?
2021/01/21(木) 19:35:07
159 :
名も無き者
>>158
従来のルールで回答できるものと、リリースノート(プレリの直前)や総合ルールの更新(発売日くらい)がないと何とも言えないものとあるので、
後者だったら座して待ちましょう。
2021/01/21(木) 20:04:31
160 :
名も無き者
《崩れゆく聖域》を2枚戦場に出すと、ライブラリーを削る枚数もダメージの2倍になったりするのですか?
2021/01/22(金) 09:05:19
161 :
名も無き者
>>160
1枚目の効果でダメージは置換されて無くなります。そのため2枚目は何もしません。
結果的に1枚のときと同じになります。
2021/01/22(金) 10:01:09
162 :
160
>>161
ありがとうございました。
2021/01/22(金) 10:39:12
163 :
名も無き者
>>158
出たわよ
https://media.wizards.com/2021/downloads/KHM_Release_Notes/JP_MTGKHM_ReleaseNotes_20210119.pdf
2021/01/23(土) 21:22:31
164 :
名も無き者
《ファーヤの報復》の2章が解決した後に天使を戦場に出した場合、その天使も2章の能力を持ちますか?
2021/01/25(月) 00:06:58
165 :
名も無き者
>>164
>>163 より抜粋
第 II 章の能力の解決時にあなたがコントロールしていた天使のみが起動型能力を得る。同様に、第 III 章の能力の解決時にあなたがコントロールしていた天使のみが二段攻撃を得る。どちらの場合も、そのターン後になってあなたのコントロール下になった天使は能力を得ない。


2021/01/25(月) 04:59:19
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.02 秒)
© 2007-2021 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.