Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 10:10:04

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1654/173/
>>171
はい、違います。

「XXが戦場に出たとき/When XX enters the battlefield,」は、誘発型能力と呼ばれるものです。
この能力は、それを持ったパーマネントが戦場に出た直後に誘発し、その後、呪文と同様にいったんスタックに置かれて解決を待ってから、効力を発揮します。

例えば、《不屈の生存者》がカウンターを置くのを妨害したい場合、
《不屈の生存者》の呪文を打ち消す
《不屈の生存者》が戦場に出た後に、「戦場に出たとき」の能力が解決する前に対象となったクリーチャーを除去する
などといった対処ができます。


一方で、「XXが戦場に出るに際し/As XX enters the battlefield,」は、置換効果と呼ばれるものです。
これは、それが「戦場に出る」という処理をするその瞬間に機能して、その処理を別の処理に変更したり、追加の処理を足したりします。
ここにはプレイヤーが割り込めるタイムラグはありません。

例えば、《擬態の原形質》を唱えたとします。
普通、クリーチャー呪文が解決すると、それはカードに書かれたそのままの特性を持って戦場に出ます。
しかしこの《擬態の原形質》は、戦場に出ることに『カードの追放』を追加して、『コピーとして』『カウンターが置かれた状態で』戦場に出るように変更します。

《擬態の原形質》の解決が始まると、「カードの追放」から「コピー&カウンター追加で戦場に出る」までは、ひとまとまりの処理として実行されます。
これを妨害したい場合、《擬態の原形質》が呪文としてスタックにある間に、それを打ち消したり、墓地のカードを退けたりする必要があります。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (19.763 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.