Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2021/04/18(日) 20:24:49

【ルールは】MTGルーリング質問スレ22【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1631/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2020/10/31(土) 20:11:23

301 :
名も無き者
適切なご回答ありがとうございました。
2021/04/05(月) 17:50:28
302 :
名も無き者
《主無き者、サルカン》の+1能力でドラゴン・クリーチャー化したプレインズウォーカーをコピーした場合、
・コピー元のプレインズウォーカーの忠誠度能力を使えますか?
・そのコピーはターン終了時にはどうなりますか?プレインズウォーカーに戻るとしたら「伝説であることを除き」でコピーしていた場合、伝説でないプレインズウォーカーになるのでしょうか。
2021/04/06(火) 12:52:37
303 :
名も無き者
>>302
コピーをする場合、そのパーマネントの「コピー可能な値」をコピーします。
大抵の場合、それは印刷された値でして、《主無き者、サルカン》の+1能力ではそれは変更されません。


はい
忠誠度能力はコピーされていますので、同じ能力は起動できます。



コピーした瞬間はプレインズウォーカーですので、前提不適でしょう。
後者はそのとおりです。
2021/04/06(火) 13:04:41
304 :
名も無き者
>>303
ご返答ありがとうございます。
ということは、そもそもドラゴン・クリーチャー化する前の、
通常のプレインズウォーカーのコピーとして生成されるわけですか。

では、同じくサルカンの能力でドラゴンになったプレインズウォーカーに対して、クリーチャーをコピーする呪文や能力は使えますか?(生成されるのはプレインズウォーカーでしょうが)


2021/04/06(火) 16:25:56
305 :
名も無き者
>>304
はい、《模写》《クローン》などでコピーでき、それはプレインズウォーカーです。
《蜃気楼の鏡》などでコピーしても、結果は変わりません。


2021/04/06(火) 17:45:44
306 :
名も無き者
追放領域についての質問です。

現行の追放領域は以前 ゲーム外領域 のように言われていた領域の名称が変更されたものかと思いますが、この追放領域と言うのは現行の区別で行けばゲーム内領域の一種となりますか?

スタンダードには《願いのフェイ》や新弾のキーワード能力履修など ゲーム外 を参照するカードがあります。
これらは通常サイドボード等を参照するカードかと思いますが、何らかの効果で追放されたカードは上記カードで参照できますか?
2021/04/06(火) 18:20:43
307 :
名も無き者
>>306
「ゲームの外部」とは領域ではない場所を指します。(CR400.11)
また、追放領域は領域の一つです。(CR400.1)
よって追放領域はゲームの外部に含まれず、《願いのフェイ》や履修では参照できません。
2021/04/06(火) 19:31:12
308 :
名も無き者
>>306
はい、追放領域は、その制定の際に「ゲームの内部」に変更されました。
現在では、ゲームの外部を参照する処理では追放領域を扱うことはできません。

CR400.1CR400.11CR406.8
wiki「ゲームの外部」
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%A4%96%E9%83%A8
2021/04/06(火) 19:31:34
309 :
名も無き者
≫307.308

該当ルール確認致しました。ありがとうございました。
2021/04/06(火) 19:44:56
310 :
名も無き者
教えて下さい。
《古き神々への拘束》でII ― あなたのライブラリーから森・カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
とありますがこのターン効果入れてトータル2枚土地だせるという解釈でしょうか?
2021/04/09(金) 17:46:28
311 :
名も無き者
>>310
「土地のプレイ」と、「土地であるカードを戦場に出す」ことは異なります。
また、「土地のプレイ」はあなたのターンに1回ですが、「土地であるカードを戦場に出す」ことは制限がありません。

よって、「土地のプレイ」とその効果をあわせて2枚というのはあっています。
2021/04/09(金) 17:51:06
312 :
名も無き者
311 さん勉強になりました。
どうもありがとうございます。
2021/04/09(金) 18:13:53
313 :
名も無き者
2体の《練達の生術師》が同時に戦場に出る場合、それぞれに置かれる+1/+1カウンターはいくつになりますか?
2021/04/10(土) 10:32:20
314 :
名も無き者
>>313
互いに影響しません。

CR614.12 より 「すでに存在している継続的効果でそのパーマネントに適用されることになるものだけである。」
《練達の生術師》はまだ戦場に存在していないので、適用される理由がありません。
2021/04/10(土) 12:56:07
315 :
313
>>314
ご回答ありがとうございます!理解できました。
2021/04/10(土) 13:40:11
316 :
名も無き者
《ナーリッドの群棲》において
あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーはそれぞれトランプルを持つ。
とありますがこれは+1/+1以上の修正でもいいのでしょうか?
カウンターでないとダメなのでしょうか?
2021/04/10(土) 20:55:56
317 :
名も無き者
そりゃー駄目だよ
「+1/+1カウンター」はルールで定義されている用語だから拡大解釈の余地はない
2021/04/10(土) 21:47:42
318 :
名も無き者
ターン終了時までかどうかとかもあるからね。
《巨大化》とかでも同じなら強すぎるカードになってしまう

カウンターはカウンター、パワータフネスはパワーだからね
2021/04/10(土) 21:52:32
319 :
名も無き者
317さん、318さん
勉強になりました。
ありがとうございます。
2021/04/11(日) 08:56:57
320 :
名も無き者
教えて下さい。
《戦闘の神、ハルヴァール》ですが、
各戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャーについている、オーラ1つか装備品1つと、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。その前者をその後者につける。
とありますが、ハルヴァールが場に1体でオーラか装備が付いている場合には
付け替え無しで二段攻撃可能だと思います。
場にハルヴァール+別クリーチャーがいた場合ですが、そのままハルヴァールで二段攻撃を行いたい場合は付け替える対象をハルヴァール→ハルヴァールを選んで二段攻撃可能なのでしょうか?
2021/04/11(日) 10:49:20
321 :
名も無き者
>>320
可能です。オーラや装備品つけられているクリーチャーを対象にしてもかまいません。
2021/04/11(日) 11:32:19
322 :
名も無き者
320 さん
ありがとうございます。勉強になりました。
2021/04/11(日) 12:50:29
323 :
名も無き者
教えてください。
《栄光の守護者》でクリーチャーを追放した時に、そのクリーチャーが装備品をつけていた場合及びエンチャントをつけていた場合は装備品やエンチャントはどうなってしますのでしょうか?
《栄光の守護者》が戦場を離れたときに一緒に復活するのでしょうか?
2021/04/16(金) 14:49:20
324 :
名も無き者
>>323
その瞬間は戦場に残ります。
その直後、つけている先がなくなったので装備品ははずれているじょうたいになり、オーラは墓地に置かれます。


2021/04/16(金) 15:49:44
325 :
名も無き者
324さん
回答ありがとうございます。
装備品は再装備が必要なんですね。
2021/04/16(金) 17:54:08
326 :
名も無き者
ストリクスヘイヴンのリリースノートを見ても書いてなかったので質問させてください。
《秩序の学部長、オーガスタ》の「あなたが攻撃するたび、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーをアンタップし、その後あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーをタップする。」
…という能力は、最低でも1体のクリーチャーで攻撃しなければ誘発しませんか?
それとも攻撃クリーチャー指定ステップに必ず誘発するものですか?
2021/04/17(土) 14:48:20
327 :
名も無き者
>>326
>• あなたが《秩序の学部長、オーガスタ》で攻撃しなかったとしても、あなたが攻撃するたびに《秩序の学部長、オーガスタ》の最後の能力は誘発する。

攻撃クリーチャー1体以上指定するたび、でしょう。
2021/04/17(土) 16:32:01
328 :
326
「あなたが攻撃するたびに」で過去のカードのテキスト検索をしても何もHITしなかったので、
新しい日本語のテンプレートなのでしょうか?
2021/04/17(土) 23:35:02
329 :
名も無き者
https://gatherer.wizards.com/Pages/Search/Default.aspx?action=advanced&text=+[%22you%20attack%20%22]

単体で使用されているのは初めてのようですね

2021/04/18(日) 02:35:37
330 :
名も無き者
MTGアリーナで実際の挙動を確かめられれば早いんですが…
2021/04/18(日) 08:58:24
331 :
名も無き者
たぶんCR508.3cから「クリーチャーで」が消える(過去オラクルも変わる)か、消えた版が追加されるんだと思います。
508.3bにはクリーチャーの言及はないし、現状、クリーチャー以外で攻撃することはできないし。
2021/04/18(日) 10:15:05
332 :
CR508.3b
一応リンク付け。こっちは「攻撃されるたび」のほう。
2021/04/18(日) 10:16:09
333 :
326
つまり「あなたがクリーチャー1体以上で攻撃するたび、」と同義ってことなのですよね。
……まぁ普通に考えればそうであろうことはわかるんですが、念のための質問でした。
御回答ありがとうございました。
2021/04/18(日) 16:17:09
[1-] [101-] [201-] [301-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.97 秒)
© 2007-2021 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.