Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2022/07/06(水) 07:17:57

【ルールは】MTGルーリング質問スレ22【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1631/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2020/10/31(土) 20:11:23

876 :
名も無き者
《コーの遊牧民》の効果で緑のクリーチャーからのダメージを《ミラディンの十字軍》に移し変える場合、そのダメージは(プロテクションで)軽減されるのですか?
2022/06/05(日) 19:09:02
877 :
名も無き者
>>876
軽減されます。


移し替えと軽減、深淵を覗くとヤバいやつですね
2022/06/05(日) 20:21:18
878 :
876
>>877
ありがとうございました!お気遣い感謝します!
2022/06/05(日) 20:36:13
879 :
名も無き者
血染めの太陽が場にある状態で、鋭き砂岩が場に出た時マナ能力はすべて失われるのでしょうか?枯渇カウンターの扱いがどうなるかがわからなくなってしまい質問いたしました。
2022/06/06(月) 11:28:03
880 :
名も無き者
>>879
《血染めの太陽》が存在する状態で《鋭き砂岩》が戦場に出る場合、それはカウンターが乗っておらず、アンタップ状態で戦場に出ます。
(R)(R)を出す能力は、マナ能力ですので失われはしませんが、取り除くカンターがないので、起動もできません。
2022/06/06(月) 17:53:56
881 :
名も無き者
>>880

そうなんですね!ありがとうございます!
大変助かりました!
2022/06/06(月) 20:44:26
882 :
874
>>875
ありがとうございました!
2022/06/06(月) 21:29:58
883 :
名も無き者
《閃光》についてお聞きしたいのです。
1:《閃光》を唱えて《原始のタイタン》を戦場に出しました。
その際、《原始のタイタン》のETBが誘発し、ライブラリーから土地を2枚戦場に出しました。
その後、《閃光》の「そうした場合、あなたがそのマナ・コストを最大(2)まで減らして支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。」の誘発効果で《原始のタイタン》は生け贄に捧げられると思います。
この時、生け贄前に《魔女のかまど》《村の儀式》等で《原始のタイタン》を生け贄に捧げることは可能でしょうか?

不可の場合、その理由もご教授頂けると助かります。
自分としては、《自然の怒りのタイタン、ウーロ》の場合は、「これが脱出していないかぎり、これを生け贄に捧げる」の前に《魔女のかまど》《村の儀式》等で生け贄可能だと認識していますが、違いがイマイチ分かりません。


2:《閃光》の「そうした場合、あなたがそのマナ・コストを最大(2)まで減らして支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。」は、《もみ消し》で打消し可能でしょうか?

不可の場合、その理由もご教授頂けると助かります。
こちらもウーロと同様に違いがイマイチ分かりません。
Wikiで調べると「誘発型能力の中には、「~してもよい。そうした場合~~/may ~ ,if you do,~~」」と記載があることから、《

2022/06/07(火) 19:16:01
884 :
名も無き者
>>>883
《閃光》は、その文章すべてが解決したあとに、優先権が発生します。
《原始のタイタン》を戦場に出した場合、マナコストを支払ったor生贄に捧げたあとにそのETB誘発型能力がスタックに乗ります。
if you do, ~~ は分岐でしかありません。

1.
できません。

上述の通り、《閃光》は「戦場に出し、マナコスト払うor生贄に捧げる」が一通り終わって初めて解決が終わります。
マナコストを支払わなかった場合、生贄に捧げるタイミングはないでしょう。

2.
違います。

それは誘発型能力ではなく、処理の分岐です。

#再帰誘発型能力との違いにご注意を
2022/06/07(火) 21:12:25
885 :
名も無き者
《偉大なる存在の探索》を複数コントロールしている場合、それぞれのオブジェクトの能力をスタックに乗せて順に解決することが可能ですか?

例えば、自分が《偉大なる存在の探索》A、Bのみをコントロールしている場合に、A→Bの順でスタックを積んで解決
B・マナコスト1のパーマネントを唱える(or占術を行う)
A・マナコスト2のパーマネントを唱える(or占術を行う)

ということは可能なのでしょうか?
2022/06/08(水) 14:20:01
886 :
名も無き者
>>885
この能力は解決時に他のパーマネントを参照して適切なマナ総量のパーマネント呪文を唱える(or占術を行う)のでできます

なお、《偉大なる存在の探索》を2つコントロールしているならもう一つの《偉大なる存在の探索》のマナ総量を参照するのでマナ総量3のパーマネント呪文を唱えることが適正となります
2022/06/08(水) 15:59:11
887 :
名も無き者
《移し変え》などで《対抗呪文》のような呪文を対象とする呪文を対象とするとしてその対象を変更する時にそれよりも後にスタックに乗った呪文を対象に変更するのは適正でしょうか?

具体的には
1,《時間操作》
2,1を対象にして《対抗呪文》
3,《夏の帳》
4,2を対象にして《移し変え》
となり4が解決した場合


3を対象にするのは適正でしょうか?


4を対象にするのは適正でしょうか?
2022/06/08(水) 16:16:21
888 :
名も無き者
>>887
どちらも可能です。
呪文1つしか対象としていないので、呪文であるならばスタックのどこにあっても可能です。

2022/06/08(水) 17:00:17
889 :
名も無き者
>>888
ありがとうございます
2022/06/08(水) 17:01:06
890 :
名も無き者
《機械の行進》でクリーチャー化したアーティファクトは、召喚酔いの影響を受けてしまうのですか?
2022/06/13(月) 13:23:52
891 :
名も無き者
>>890
はい。パーマネントはクリーチャー化すれば召喚酔いの影響を受けます。
2022/06/13(月) 23:00:10
892 :
名も無き者
>>890
はい。パーマネントはクリーチャー化すれば召喚酔いの影響を受けます。
2022/06/13(月) 23:00:49
893 :
名も無き者
《敵対するもの、オブ・ニクシリス》の犠牲能力で生成されたコピー呪文を《路上芸術家、エラント》の能力でコピーした場合、伝説タイプと初期忠誠度はどうなりますか?
2022/06/13(月) 23:10:29
894 :
890
>>891
ありがとうございました!
2022/06/14(火) 00:05:02
895 :
名も無き者
>>893
ニクシリスの犠牲能力はコピー可能な値を書き換えます。
よって同じトークンが戦場に出ます。

#《エシカの戦車》でも同じでしたね
2022/06/14(火) 12:01:15
896 :
名も無き者
>>895
ありがとうございますた。
2022/06/14(火) 22:40:38
897 :
名も無き者
《野生の魂、アシャヤ》《証人保護》をエンチャントした時、
①既に自分の場に出ている非トークンのクリーチャー
《証人保護》の解決後に自分の場に出した非トークンのクリーチャー
③アシャヤ本体
これらはそれぞれ土地・森になりますでしょうか?

アシャヤの能力は種類別第四種で、能力を失うのは第六種というのが関係していると思うのですが、アリーナをやっていてよくわからなくなって調べて余計に混乱してしまい...
2022/06/15(水) 18:02:47
898 :
名も無き者
>>897
①②③のすべてが森・土地になります

常在型能力などの継続的効果はCR613.1の613.1a-613.1gに示された通りの順番で効果が適用されます。
なので《証人保護》がつけられた《野生の魂、アシャヤ》は、常に「すべての自分のクリーチャーを森土地にして、自身は能力を持たない《れっきとした実業家》になる」効果が適用され続けるクリーチャーとなります。
後から出たクリーチャーにも効果は適用されます。それは他の常在型能力と同じです。CR611.3a
2022/06/15(水) 21:31:26
899 :
名も無き者
>>898
解答ありがとうございます。
追加で質問なのですが、 《証人保護》のタイプ及びサブタイプを変更し、失わせる能力は、 アシャヤ本体の森・土地タイプを持つことには影響しないのでしょうか?
2022/06/15(水) 22:20:11
900 :
名も無き者
>>897
>>898
3はタイムスタンプ順では?
《証人保護》はオーラなのでアシャヤより後でしょうから、森土地ではないでしょう。
2022/06/15(水) 23:03:04
901 :
名も無き者
《悪忌の種火守り》をコントロールしている状態で、《歩行バリスタ》の+1/+1カウンターを全て生け贄に捧げ、自殺してプレイヤーにダメージを与えました。この場合、改善されているという条件は満たされてますか?具体的には、無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンは生成できますか?
2022/06/16(木) 19:14:40
902 :
名も無き者
>>901
いいえ

《歩行バリスタ》は+1/+1カウンターが乗らなくなった結果、0/0になったことで、状況起因処理によって死亡します。
死亡直前では、カウンターが乗っていないので、《悪忌の種火守り》の能力は誘発しません。


2022/06/16(木) 19:43:44
903 :
901
>>902
ありがとうございました。
2022/06/16(木) 20:04:03
904 :
名も無き者
>>899
898の方ではありませんが、回答します。
種類別ルールにより、先の番号の分類で生成された継続的効果は、後の番号の分類で生成された効果でその能力が取り除かれても働き続けます。
《野生の魂、アシャヤ》の森・土地タイプを持たせる効果(第4種)は《証人保護》の能力を失わせる効果(第6種)よりも先に適用されるため、アシャヤ本体が能力を失ってもその効果に影響しません。


>>900
継続的効果がタイムスタンプ順によって決まるのは同一番号の種類別の分類内で、かつ複数の効果の依存性がループしている場合です。
今回の場合、《野生の魂、アシャヤ》は、名前が《れっきとした実業家》になる(第3種)→他のタイプに加えて森・土地になる(第4種)・市民になる(第4種)→緑白になる(第5種)→すべての能力を失う(第6種)→基本のパワーとタフネスが1/1になる(第7種)という順で効果を受けます。

2022/06/16(木) 20:10:35
905 :
名も無き者
>>904
第4種の適用順は「アシャヤ→証人保護」の順で、アシャヤが自身に与えた「土地」のカードタイプも証人保護によるカードタイプ上書きで一緒に失われてしまうのではないでしょうか?
>>899の言いたいことはそういうことだと思うのですが?
2022/06/16(木) 20:52:14
906 :
904
>>904
《野生の魂、アシャヤ》の能力は森・土地タイプ((のみになる))効果ではなく、((それらの他のタイプに加えて))森・土地タイプになる効果ですので、《証人保護》の市民・クリーチャーになる効果と同じ第4種ですが、互いにループしません。そのため、種類別ルールによりタイムスタンプ適用順の処理にはなりませんので、カードタイプも上書きされないでしょう。
結果として、アシャヤは 伝説のクリーチャー・土地 - 市民・森 になります。
2022/06/16(木) 21:33:35
907 :
名も無き者
依存性とタイムスタンプのルールを勘違いしていますね

依存していないならタイムスタンプ順ですから、伝説のクリーチャー・市民です。
2022/06/16(木) 21:55:18
908 :
904
>>907
すみません。仰る通り906は間違いです。
依存していないのでタイムスタンプ順です。

>>899
>>900>>905の方の結論が正しいです。
906は無視して下さい。ごめんなさい。
2022/06/16(木) 22:55:54
909 :
名も無き者
899の者です。
ご回答いただきありがとうございました。
2022/06/17(金) 15:26:15
910 :
名も無き者
相棒の条件に関する質問です。

自分のデッキは《深海の破滅、ジャイルーダ》を相棒にしています。

自分の《ダウスィーの虚空歩き》の能力によって虚空カウンターが置かれた状態で追放されている相手の《永遠の証人》を、《ダウスィーの虚空歩き》の能力で『マナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい』状態とした場合、自分はその《永遠の証人》を唱えることができますか?
2022/06/25(土) 23:01:40
911 :
名も無き者
>>910
相棒の条件は「ゲーム開始時のデッキの内容」のみを参照するので問題なく唱えることができます。

余談ですが《願い》などでゲームの外部から条件に合わないカードを持ってきて使うことも可能です。
2022/06/25(土) 23:26:39
912 :
名も無き者
>>911
早々にご回答いただきありがとうございます。
助かりました。
2022/06/26(日) 00:06:58
913 :
名も無き者
自分が《ダウスィーの虚空歩き》《ゲスの呪文書》をコントロールしています。
この時に対戦相手の手札をハンデスした場合、《ゲスの呪文書》の効果は誘発しますか?
それとも《ダウスィーの虚空歩き》の効果で置換してカードが墓地に落ちる前に追放するから、呪文書の効果は誘発しませんか?

回答よろしくお願いします。
2022/06/28(火) 23:13:13
914 :
名も無き者
>>913
誘発します。

捨てる、とは手札から墓地に置くことを示しますが、捨てる先が墓地でなくなっていたとしても、捨てたことには変わりません。

2022/06/29(水) 00:06:42
915 :
名も無き者
>>914

ありがとうございます。勉強になりました。
2022/06/29(水) 06:47:40
916 :
名も無き者
《初子さらい》などの一時的なコントロール奪取呪文で、例えば相手の《金属細工師》を奪ったと仮定します。ターン終了時に相手に返して(一般的には)それは召喚酔いした状態ですか?ターン終了時に相手に返して、ターン開始時からコントロールしている事とみなされて《金属細工師》はマナ能力を使えますか?
2022/06/29(水) 19:41:25
917 :
名も無き者
>>916
いいえ。使えません。

コストに{T}(タップシンボル)を含む能力を起動するには、ターン開始時から「続けて」コントロールしている必要があります。CR302.6
《初子さらい》などでコントローラーが変わっていれば、当然コントロールが途切れているので、そのターン中は起動できません。
2022/06/29(水) 21:40:59
918 :
916
>>917
ありがとうございました。
2022/06/29(水) 22:16:53
919 :
名も無き者
>>916-918
質問も回答も謎ですね……

2022/06/30(木) 03:53:03
920 :
名も無き者
言葉は不足気味かもだけど謎って程ではなくない

Q. クリンナップ・ステップに《初子さらい》のコントロール変更効果が終了した後、何らかの要因でクリンナップ・ステップ中に優先権が発生した場合に、コントロールを返されたプレイヤーはそのクリーチャーの起動コストにタップ・シンボルを含む起動型能力を起動できますか?
A. いいえ。ターン開始時から続けてコントロールしているわけではなく、初子さらいの速攻を与える効果も終了しているため。

意図と違ってたらごめん
2022/06/30(木) 10:59:53
921 :
名も無き者
統率者ダメージについての質問です

①統率者が感染を持つとき

②ライフが1点の状態での<<崇拝>>などでライフが減らないとき

③<<ダメージ反射>>などで他のプレイヤーにダメージを移し替えたとき

これらの場合にそれぞれ統率者ダメージはカウントされますか?
2022/06/30(木) 23:32:35
922 :
名も無き者
>>921
すべて「はい」です。

1,2,ダメージの結果、たとえ何も怒らなかったとしても、ダメージは与えれれます。
萎縮や感染もちでも接死が機能するのと一緒です。

3 移し替えはダメージの与えられる場所を変えます。それは戦闘ダメージのままです。
2022/07/01(金) 01:10:31
923 :
名も無き者
>>922
回答ありがとうございます
2022/07/01(金) 01:51:45
924 :
名も無き者
>>922
回答ありがとうございます
2022/07/01(金) 01:53:11
925 :
名も無き者
《未認可霊柩車》の特性定義能力は、《未認可霊柩車》が領域を移動しても、追放したカードの枚数を覚えているでしょうか。
2022/07/06(水) 00:56:14
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2022 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.