Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2021/01/23(土) 13:23:00

【ルールは】MTGルーリング質問スレ22【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1631/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2020/10/31(土) 20:11:23

49 :
名も無き者
心なき召喚と不浄なるミケウスが存在する際に基底スリヴァーを自身の能力で生贄に捧げると無限に(黒)(黒)を出すことはできますか? 
+1/1カウンターが置かれている状態で-1/1修正されるとプラスカウンターは相殺されるのでしょうか
2020/11/21(土) 19:12:56
50 :
名も無き者
>>49
できません。
+1/+1カウンターを相殺するには-1/-1カウンターが必要です。CR122.3
《心なき召喚》では不可能です。
2020/11/21(土) 19:30:14
51 :
名も無き者
すみませんが回答をお願いします
呪われたトーテム像が場にあるとき、フェアリーの忌み者の手札効果は使用出来るのでしょうか
2020/11/24(火) 16:06:15
52 :
名も無き者
>>51
可能です。
「クリーチャー」と単に書かれている場合、それは戦場に存在するクリーチャーを指します。
「クリーチャー・カード」には影響を及ぼしません。

今回の場合、《フェアリーの忌み者》は手札から捨てることをコストにしていますから、手札のカードの起動型能力、となるので、関係はありません。
2020/11/24(火) 16:09:04
53 :
名も無き者
>>52様 回答ありがとうございました
2020/11/24(火) 17:14:56
54 :
名も無き者
《グレートヘンジ》とクリーチャーが同時に戦場に出たとき、《グレートヘンジ》の下の能力は誘発しますか?
2020/11/26(木) 21:02:30
55 :
名も無き者
>>54
誘発します。CR603.6a
2020/11/27(金) 00:54:18
56 :
名も無き者
《太陽鳥の祈祷》が戦場にある状態で《門の巨像》を唱えて《太陽鳥の祈祷》が誘発、ライブラリーの上から8枚を公開
その中で《上昇底流、スリン・ヴォーダ》がめくれた為、そのコストを支払わずに唱えた時、
追加でスリン・ヴォーダのキッカーコスト(1)(青)を支払いその効果を発動させることは可能でしょうか。
2020/11/29(日) 22:51:50
57 :
名も無き者
>>56
はい、キッカーすることは可能です。

「マナ・コストを支払わずに唱える」場合でも、キッカーなどの追加コストは免除されません。キッカーは任意の追加コストですから、この方法で唱える場合でもキッカーするかどうかを選ぶことができます。

マナ・コストを支払うことなく唱える
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%8F%E5%94%B1%E3%81%88%E3%82%8B
2020/11/30(月) 00:27:09
58 :
名も無き者
>>57

丁寧な回答ありがとうございました。

2020/11/30(月) 08:09:24
59 :
名も無き者
リシド関連の質問です。

自分のアップキープに《謎の原形質》《異形化するリシド》のコピーとなり、オーラとなる能力を起動しました。
次の自分のアップキープにオーラ状態の《謎の原形質》がリシド以外のクリーチャー(ここでは《風のドレイク》とします)のコピーになった場合、wikiにはオーラのままであるとありますが、以下の認識であってますでしょうか。

《謎の原形質》《風のドレイク》という名前と(2)(U)のマナコストを持つオーラ・エンチャントである。

また、テキストについては《異形化するリシド》が持つ「エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに、それの他のタイプに加えてアーティファクトである。」と《風のドレイク》が持つ飛行の両方を持っているのでしょうか。

2020/12/03(木) 01:24:47
60 :
名も無き者
>>59
>《謎の原形質》《風のドレイク》という名前と(2)(U)のマナコストを持つオーラ・エンチャントである。
これは合ってます

>また、テキストについては《異形化するリシド》が持つ「エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに、それの他のタイプに加えてアーティファクトである。」と《風のドレイク》が持つ飛行の両方を持っているのでしょうか。
これは飛行とエンチャント(クリーチャー)と「あなたのアップキープの開始時に、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたは謎の原形質を、それがこの能力を持つことを除きそのクリーチャーのコピーにしてもよい。」を持ちます。

「エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに、それの他のタイプに加えてアーティファクトである。」は《異形化するリシド》が持つ常在型能力なので、《謎の原形質》《風のドレイク》のコピーになると失われます。
《謎の原形質》がほかのクリーチャーをコピーしてもオーラのままなのは、それをオーラにしているのが《異形化するリシド》の持っている起動型能力によって生成された継続的効果だからです。あるクリーチャーAが他のクリーチャーBのコピーになっても、Aに対して適用されている継続的効果は適用され続けます。
また、起動型能力は、それを起動した後に発生源がその起動型能力自体を失っても、独立して効果を発揮します。
2020/12/03(木) 04:02:39
61 :
名も無き者
>>60

ご丁寧な回答ありがとうございました。
2020/12/03(木) 23:03:37
62 :
名も無き者
>>59です。
重ねて質問して申し訳ありません。

>>60を踏まえて、《異形化するリシド》であった《謎の原形質》が次のアップキープに、《滑空するリシド》のコピーになった場合、《滑空するリシド》の「エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。」を持ち、《謎の原形質》によりエンチャントされているクリーチャーは飛行を持つという認識であっていますか?
2020/12/04(金) 00:15:31
63 :
名も無き者
すみません
自分の場に「天界の列柱クリーチャー化済み」と「ムル・ダヤの祖、オブーン」が場にいる時にオブーンの能力を天界の列柱に使用した場合はテキストはどうなるのでしょうか?
①トランプル速攻3/3
②飛行警戒トランプル速攻7/7
ご回答宜しくお願いします



2020/12/04(金) 01:12:05
64 :
名も無き者
>>62
あってます。

>>63
飛行、警戒、トランプル、速攻をもつ3/3になります。

クリーチャー化する効果自体には能力を失わせる効果はありません(CR205.1b)
「飛行と警戒を持つ」「トランプルと速攻を持つ」は両方とも能力を追加する効果です(CR113.10)。すでに持っている能力を失わせたりはしません。
「4/4になる」「X/Xになる。Xはパワーに等しい」は両方ともパワーとタフネスを特定の値する効果で累積はしません(CR613.4b)。それらの効果が発生した順番に適用するため(CR613.7)、結果的に最後に適用された「X/Xになる(X=3)」になります。
2020/12/04(金) 02:49:19
65 :
名も無き者
>>64さんありがとうございます勉強なりました
2020/12/04(金) 15:59:33
66 :
名も無き者
>>64

ありがとうございました。
2020/12/04(金) 17:02:16
67 :
名も無き者
《森林守りのエルフ》は、すべてのクリーチャーを対象に取れますか?例えば、エルフでないと強化できないとかはありませんか?

初歩的な質問ですいません
2020/12/04(金) 20:48:36
68 :
名も無き者
>>67
《森林守りのエルフ》の能力は、どのクリーチャーでも対象にとれます。

エルフのみ対象にできる場合は、《背教の主導者、エズーリ》の1番目の能力のように書かれます。
2020/12/04(金) 21:59:19
69 :
名も無き者
>>68
ありがとうございました。
2020/12/04(金) 22:05:17
70 :
名も無き者
《型破りな協力》《アインレンクラッグの紅蓮術師》のような、各ターンに2枚目のドローを行った場合に誘発する効果は、自身が戦場に出る前にドローした枚数をカウントしますか?
例えば、自分のドローフェイズで1枚、メインフェイズに《型破りな協力》を戦場に出し、その後《選択》をプレイした場合などです。
2020/12/05(土) 04:13:36
71 :
名も無き者
>>70
はい、します
2020/12/05(土) 14:16:45
72 :
名も無き者
《光明の繁殖蛾》の飛行カウンターを乗せる能力は、次のようなクリーチャーが死亡した場合も誘発しますか?
①「ターン終了時まで飛行を得る」ような効果で飛行を得た状態で死亡したクリーチャー
《スカイクレイブの大槌》のような飛行を付与する装備品、もしくは《高揚する書物》のような飛行を付与するオーラによって飛行を得たクリーチャー
2020/12/05(土) 21:55:54
73 :
名も無き者
>>72
死亡した時点で飛行を持っているかどうかを見ます。
1も2も死亡した時点で飛行を持っているので誘発しないでしょう。
2020/12/06(日) 00:24:44
74 :
名も無き者
回答をお願いします。
《虚空の杯》指定1《吹き荒れる潜在能力》の2枚がある時に《流刑への道》をプレイした時にはどちらのカードの効果が適用されるのでしょうか?
2020/12/06(日) 05:26:05
75 :
名も無き者
変容した《残忍な騎士》が死亡した場合、ライブラリーの下に置かれるのは《残忍な騎士》のみですか?
それとも変容クリーチャーもライブラリーの下に置かれますか?
2020/12/06(日) 05:29:07
76 :
名も無き者
>>74
誘発した能力をスタックに置く順番によって結果が少し変わります。
それぞれを別のプレイヤーがコントロールしていれば誰のターンかによって順番は固定ですが、同じプレイヤーがその二つをコントロールしているならそのプレイヤーが順番を決めます。CR603.3b

1.《虚空の杯》が先に解決される場合
《流刑への道》は打ち消され、墓地に置かれます。
その後、《吹き荒れる潜在能力》によってライブラリーのインスタントが唱えられます。
《吹き荒れる潜在能力》の能力は元呪文が打ち消されてもライブラリーのカードを唱えることができます。

2.《吹き荒れる潜在能力》が先に解決される場合
《吹き荒れる潜在能力》によって《流刑への道》が追放され、ライブラリーのインスタントが唱えられます。そして《流刑への道》はライブラリーの下に置かれます。
《虚空の杯》の能力は《流刑への道》がスタックに無いので何もしません。

>>75
合同していたすべてのオブジェクトがライブラリーに置かれます。CR721.3c
順番はそのオーナーの任意です。CR721.3a
2020/12/06(日) 10:03:45
77 :
名も無き者
向上呪文の対象選択について質問です。
被覆やプロテクションなどによって自分を含めどのプレイヤーも対象にとれない場合、たとえ黒マナを支払わないつもりでも《川の掌握》は唱えられない、ということで合っていますか?
2020/12/08(火) 09:52:46
78 :
名も無き者
>>77
そうなりますね。

2020/12/08(火) 10:59:18
79 :
77
>>78
ありがとうございます。
2020/12/08(火) 11:26:33
80 :
名も無き者
最近、突然「敗北」になって悩んでいます。
以下の状況で、キノコを出そうとしている時に「敗北」になるって、どういう状況なのでしょうか。
https://file.blog.fc2.com/rbr7nm21xze3/mtg20201213.pdf

2020/12/13(日) 19:17:52
81 :
橘氏は立ち話で立場無し
親指なしのクラークと千の顔の逆嶋(クラークをコピー)が場にいる状態でインスタントを
唱えた時の挙動は以下の通りで合っていますか?

1回目成功 2回目成功 2回コピー
1回目成功 2回目失敗 1回コピー 呪文バウンス
1回目失敗 2回目成功 呪文バウンス 呪文がスタックにない為、立ち消え
1回目失敗 2回目失敗 呪文バウンス

個人ブログでよくこの共闘コンビでEDH組んでる人が「クラークの効果が2回誘発するから成功確率が上がる」と言ってるのですが、結局1/2ですよね?

よろしくお願いいたします。
2020/12/14(月) 11:57:05
82 :
橘氏は立ち話で立場無し
《親指なしのクラーク》 《千の顔の逆嶋》
2020/12/14(月) 12:00:58
83 :
名も無き者
3つめが違いますね。
×1回目失敗 2回目成功 呪文バウンス 呪文がスタックにない為、立ち消え
〇1回目失敗 2回目成功 呪文バウンス 1回コピー

《親指なしのクラーク》の能力は、対象をとっていないので、いわゆる「立ち消え」は起こりません。
1回目に失敗すると、唱えた呪文は手札に戻りますが、2回目の能力は問題なく解決してコインを投げます。
そしてコイン投げに勝つと、呪文をコピーしようとします…このとき、すでに呪文はスタックにありませんが、「最後の情報」を調べてそのコピー作られます。
CR608.2h、クラークのGathererのRulingsの6番目。
https://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&multiverseid=497709

If you win the flip, but the spell that caused Krark’s triggered ability to trigger isn’t on the stack anymore (most likely because it was countered), the copy is still created.
コイン投げに勝ったが、クラークの能力を誘発させた呪文が(打ち消されたなどで)すでにスタックに無い場合、それでもコピーは作られる。
2020/12/14(月) 13:44:42
84 :
橘氏は立ち話で立場無し
>>83さん
ご回答ありがとうございました。
2020/12/14(月) 13:50:09
85 :
名も無き者
《虚空の力線》《安らかなる眠り》が貼られている状態で、《ケイヤ式幽体化》がエンチャントしているパーマネントが死亡したとき、《ケイヤ式幽体化》の誘発型能力は死亡したパーマネントを見つけることができますか?
2020/12/17(木) 14:27:40
86 :
名も無き者
>>85
その条件下では「死亡しない」=「墓地に置かれない」ので前提不適です。
もし、死亡する場合でも、戻すパーマネントはトークンなので、誘発はしますが何もしません。(《虚空の力線》の場合)

#カードが破壊されたり、生贄に捧げるたりする場合、追放されるので《ケイヤ式幽体化》の誘発条件は満たしますから、戦場にもどります。


2020/12/17(木) 17:40:16
87 :
名も無き者
>>86
「トークン」はどこから出てきたの…?

>>85
「死亡する(破壊その他で戦場から墓地に置かれる)」イベントが、《虚空の力線》《安らかなる眠り》で「追放する」イベントに置換された場合に、誘発型能力が機能するのか、という質問でよいでしょうかね。

誘発型能力は、基本的に、「実際に起きたイベント」を参照します。
元々(《安らかなる眠り》などがなかったとして)起こるはずだったイベントが何であるかは無関係です。

質問の状況では、「エンチャントされているパーマネントが追放される」というイベントが起きていますので、それによって《ケイヤ式幽体化》の能力が誘発し、その能力は「その追放されたカード」を見つけ出して戦場に戻します。
2020/12/17(木) 18:15:42
88 :
名も無き者
>>87
《虚空の力線》はトークンを追放しませんので
2020/12/17(木) 18:31:45
89 :
>>88
ああ、なるほど、「《虚空の力線》の影響下で“死亡した”なら、それはトークンだろう」って話ですね。
2020/12/17(木) 19:37:20
90 :
名も無き者
86-89
ありがとうございます。誘発型能力が機能するか、という趣旨です、おかしな質問文ですいませんでした。
2020/12/18(金) 12:58:52
91 :
名も無き者
《ワタリガラスの使い魔》を唱えて次のターンのアップキープ開始時に《霊体の地滑り》で明滅しました。ターン終了時に戦場に戻って来て3枚見るまではいいのですが、その後エコーコストの支払いはどうなるのでしょうか?
2020/12/18(金) 14:30:10
92 :
名も無き者
>>91
エコー能力自体はすでに誘発してスタックに乗っています。
ですが、生贄に捧げるべきパーマネントがないのでマナを払っても払わなくても何も起きません。

2020/12/18(金) 14:40:15
93 :
91
>>92
ありがとうございました。
2020/12/18(金) 14:43:25
94 :
名も無き者
あ、勘違いされてるかもしれませんが、あたらしくなったパーマネントの方のエコーは、次のあなたのターンにまた誘発します……
2020/12/18(金) 15:56:06
95 :
名も無き者
《ケルドの心胆、ラーダ》は、ゼンディカーの夜明けの表面がクリーチャー・裏面が土地のカードをプレイできますか?
2020/12/20(日) 00:21:10
96 :
名も無き者
>>95
はい、土地としてならプレイできるでしょう。
CR601.3e の例を見てください。

2020/12/20(日) 13:14:54
97 :
名も無き者
《パンくずの道標》は「あなたが食物を1つ生け贄に捧げるたび」とありますが、《貪るトロールの王》の「食物3つを生け贄に捧げる:」という能力を使用したとき、《パンくずの道標》の誘発は3回ですか?それともあくまで1回の能力内でのことなので誘発も1回なのでしょうか?
2020/12/20(日) 15:17:38
98 :
名も無き者
>>97
3回誘発します。
複数個生け贄にすることを1つのイベントとしてまとめるように想定している場合は
「食物を1つ『以上』生け贄に捧げるたび」などと書かれます。
2020/12/20(日) 16:54:02
99 :
名も無き者
ありがとうございます。
2020/12/21(月) 10:36:59
100 :
名も無き者
《砕け散ったスカイクレイブ、エメリア》を、《世界を揺るがす者、ニッサ》でクリーチャー化しました。
これに対して対戦相手は《ガラスの棺》を使おうとしてきたのですが……
《砕け散ったスカイクレイブ、エメリア》の表面である《エメリアの呼び声》は7マナです。
《ガラスの棺》の「点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー1体を対象」として適正なのでしょうか?
また、仮に適正だったとして、追放された後に《ガラスの棺》が離れた場合、この両面カードはどういった状態になるのでしょうか?
2020/12/25(金) 11:56:13
101 :
名も無き者
>>100
戦場にある両面カードの特性はそこで有効になっている面ですから、クリーチャー化した《砕け散ったスカイクレイブ、エメリア》の点数で見た眼ストは0であり、《ガラスの棺》の対象として適性であり、追放されます。
一方追放領域では第1面の特性のみを参照するため、追放されているのは《エメリアの呼び声》です。パーマネントではないため、《ガラスの棺》が戦場を離れても、追放されたままになります。

参照:http://mtgwiki.com/wiki/%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.83.A2.E3.83.BC.E3.83.89.E3.82.92.E6.8C.81.E3.81.A4.E4.B8.A1.E9.9D.A2.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.99.E3.82.8B.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.AB
2020/12/25(金) 14:17:01
102 :
名も無き者
くそほど長いURLでくそほどみにくくなるのずっとこのままなのかなぁ
2020/12/25(金) 16:52:32
103 :
名も無き者
>>97の状況におきまして、3回誘発したとき、マナの支払うタイミングはどうなりますか?
例えば、まず1回目でマナを払って2枚見て、その2枚によって次の誘発のマナを支払うかどうかを決めるといったことはできますか?
2020/12/28(月) 12:55:28
104 :
名も無き者
>>103
その状況では、《パンくずの道標》3個スタックにのっています。
1つずつ順番に解決するので、マナの支払いは前の結果がわかってから、になります。
2020/12/28(月) 14:07:06
105 :
名も無き者
ありがとうございます。
2020/12/28(月) 16:55:22
106 :
名も無き者
《自然の再生》《余韻》でコピーした場合、コピーの方の続唱も発動しますか?
2020/12/30(水) 01:20:48
107 :
名も無き者
>>106
コピーの続唱は誘発しません。

続唱は、続唱を持つ呪文を唱えたときに誘発する能力です。CR702.84a
単に呪文をコピーする効果では、それは唱えられていないため誘発しません。CR706.10
2020/12/30(水) 04:05:55
108 :
名も無き者
>>107
やっぱりそうなんですね…
わかりました、ありがとうございます
2020/12/30(水) 04:11:15
109 :
名も無き者
私が《ティタニアの歌》《精神固めの宝珠》をコントロールしており、宝珠が能力を持たない4/4のアーティファクト・クリーチャーになっている状態で、宝珠を対象に《渡る大角》を上に変容させる際の質問です。

1.そもそも変容はできますか?
2.大角を上にした時点でアーティファクトではなくなるので、宝珠の能力を持つ緑の3/4のクリーチャーになるという認識でよかったですか?
3.大角の変容時の誘発能力の効果(基本土地をライブラリーから探す効果)は自身の能力で阻止されますか?(能力解決時には既に宝珠の能力は機能していますか?)
2020/12/31(木) 01:15:22
110 :
名も無き者
《謎変化》をコントロールしている状態で、《突破》を唱えた場合、クリーチャー化した《謎変化》にトランプルは付きますか?

付くと思っていましたが、アリーナで上の状況になった際に、トランプルが付与されませんでした。
2020/12/31(木) 09:59:23
111 :
名も無き者
>>109
全部Yesです

>>110
つきます
2020/12/31(木) 10:10:24
112 :
名も無き者
《運命を変える者、アミナトゥ》の一番下の能力は、普通の2人対戦でも使えますか?
また、その能力は書いてある通りにコントロールを交換するという事で合ってますか?
2021/01/01(金) 16:34:20
113 :
名も無き者
>>112
>上
はい、問題ありません。

>下
結果的にそうなるでしょう。
《運命を変える者、アミナトゥ》でも、土地でもないパーマネントのコントロールを交換するかのように動きます。
2021/01/01(金) 16:47:03
114 :
名も無き者
>>113
ありがとうございました。
2021/01/01(金) 16:50:16
115 :
名も無き者
>>111

110です。
お礼が遅れてすみません、ありがとうございます。
ありがとう、アリーナのバグというか対応できてない訳ですね…
2021/01/01(金) 23:22:50
116 :
109
>>111
ありがとうございました。
2021/01/04(月) 02:27:32
117 :
名も無き者
質問です。カードのコストとしてワームとぐろエンジンを生贄にした時、テイサ・カルロフがいたら2度誘発しますか?
2021/01/04(月) 18:10:32
118 :
名も無き者
>>117
はい
条件そのものなので特に問題ないように見えますが、なにが疑問でしたか?
2021/01/04(月) 18:46:56
119 :
名も無き者
パワー10のクリーチャーがいる状態で3マナの続唱呪文をプレイ、ガルタがめくれたら、ガルタはプレイ出来ますか?
2021/01/06(水) 22:43:33
120 :
名も無き者
また、現出クリーチャーについても同様か教えていただきたいです。
2021/01/06(水) 22:45:40
121 :
名も無き者
>>119-120
いずれも不可能です。
続唱で唱えられるかどうかは「点数で見たマナ・コスト」で決まります。
そしてガルタのコスト軽減や現出クリーチャーなどの代替コストでは、呪文・カードいずれの状態においても点数で見たマナ・コストは変化しません。
《原初の飢え、ガルタ》の場合、あなたのコントロールするクリーチャーのパワーの合計がいくらであっても、それによりガルタを唱えるコストがどうなろうとも点数で見たマナ・コストは12のままであるため、続唱では唱えられないでしょう。
2021/01/06(水) 23:57:50
122 :
名も無き者
>>121

ありがとうございます!!わかりやすい説明で助かりました!
2021/01/07(木) 01:03:02
123 :
名も無き者
《死裂の剣》を装備したクリーチャーを、《
》で追放しました。
この場合、《死裂の剣》の能力は誘発しますか?
2021/01/08(金) 10:22:42
124 :
123
すいません、《食物連鎖》です。
2021/01/08(金) 10:23:21
125 :
名も無き者
「影響範囲制限」選択ルールを採用している場合、あるプレイヤーが統治者になるに際し影響範囲外のプレイヤーも統治者でなくなりますか?
2021/01/08(金) 12:15:01
126 :
名も無き者
>>125
おそらく統治者でなくなります 私は、718.3.自体を効果として見たくはないです。

# だとしても、大乱闘戦で「ゲームを再び開始する」並に処理ができなくなりますね。
# 影響範囲込の多人数戦はルールが整備されていないので、公式に聞いたほうが安全です
2021/01/08(金) 16:09:04
127 :
名も無き者
《猟場番》《水晶壊し》の合同パーマネントが死亡しました
両方のカードを墓地から追放し、猟場番の能力を2回使うことは出来ますか?
2021/01/08(金) 20:33:24
128 :
名も無き者
>>123
誘発しません。
食物連鎖では追放領域に移動しているので、死裂の剣の能力の誘発条件である「死亡」にはなりません。CR700.4

>>127
ライブラリーから探せるのは1回だけです。
そのクリーチャーが死亡した時に能力は1回誘発し、「あなたはそれを追放してもよい。」のときに両方を追放します。それ以降は合同していないときと同様に効果を処理します。
2021/01/08(金) 21:58:17
129 :
123
>>128
ありがとうございました。
2021/01/08(金) 22:01:29
130 :
125
>>126
ご回答ありがとうございます。承知しました。
2021/01/09(土) 09:40:00
131 :
ひぐち♂
永安様ー永安様

《食物連鎖》ちょーだい(・∀・)
アタリマエよ!
ワラ
2021/01/10(日) 18:29:01
132 :
名も無き者
続唱に関する質問です

《報奨の祝賀者、イモーティ/Imoti, Celebrant of Bounty(CMR)》がいる時に、6マナ以上のストーム呪文をプレイしました。コピーされた呪文にもイモーティの効果が適用されて続唱は誘発しますか?その場合スタックの組み方はどう組んだらよいのでしょうか?


《頂点壊滅獣/Apex Devastator(CMR)》でストーム呪文がめくれた時の処理について質問です(複数続唱を持つクリーチャーの処理がイマイチつかめていないので、そこも含めて教えていただきたいです...)

ターン開始時プレイ《頂点壊滅獣/Apex Devastator(CMR)》

続唱①②③④がスタックに乗る

続唱④を解決→ストーム呪文がめくれて、スタック上に
続唱①・続唱②・続唱③・ストーム呪文・そのコピー

そのコピーから呪文を解決していく という流れで問題ないのでしょうか?
2021/01/11(月) 23:35:50
133 :
名も無き者
>>132
>《報奨の祝賀者、イモーティ/Imoti, Celebrant of Bounty(CMR)》がいる時
この場合、コピーは続唱を持ちません。
能力追加効果によって与えられた能力はコピー効果でコピーされないため、ストーム呪文のコピーは続唱を持ちません。
また、ストームはコピーを唱えさせる効果ではないので、コピーにはイモーティによる続唱を与えられません。

>《頂点壊滅獣》
続唱は頂点壊滅獣の解決前にスタックに置かれるので、スタックは次のようになります。
・頂点壊滅獣・続唱①・続唱②・続唱③・ストーム呪文・そのコピー
そこ以外は想定の通り、コピーから解決していくことになります。
2021/01/12(火) 00:44:00
134 :
名も無き者
《アクロス戦争》の2章誘発後に破壊された場合、攻撃強制も無くなりますか?
2021/01/12(火) 01:28:37
135 :
名も無き者
>>134
誘発後に《アクロス戦争》のパーマネントが破壊された場合:攻撃強制効果はなくなりません。
誘発型能力自体が、《不許可》で打ち消された場合:攻撃強制効果がなくなります。
2021/01/12(火) 10:55:58
136 :
名も無き者
>>133
スッキリしました。ありがとうございます!!

2021/01/12(火) 10:56:49
137 :
名も無き者
《半真実の神託者、アトリス》の能力に関する質問です。

束に分けている間は領域は変わらないんですよね?
ということは、
特に占術などでライブラリトップを知っている場合に、
分けられた束を見て、
どれが一番上、2番目、3番目かを分けた対戦相手に答えさせることができますか?


2021/01/12(火) 10:59:18
138 :
名も無き者
「唱えた時」効果が誘発するクリーチャーカードを、
「クリーチャーカードを唱えた時」効果が誘発するエンチャントが場に存在する時に唱えました。

この時、スタックはどう乗るのでしょうか?
2021/01/12(火) 11:18:59
139 :
名も無き者
>>137
gathererの裁定に以下のジョークみたいな一文がある。
(機械翻訳)あなたはあなたのライブラリーの一番上の3枚のカードを見て、それらを山積みにするためにただ1人の対象の対戦相手を選ぶ。他のプレイヤーは見ることができませんが、どのカードがそこにあるかを知らずにアドバイスを提供しようとするかもしれません。見ているプレイヤーは、他のプレイヤーにそれらのカードについての真実、または半分の真実、または完全な嘘を言うかもしれません。

つまり、嘘を言っても問題ないらしい。

>>138
そのクリーチャー呪文を唱えたプレイヤーがそのエンチャントをコントロールしているなら、そのプレイヤーが順番を決めます。
別のプレイヤーがコントロールしていれば、APNAP順で決まります。
CR603.3b
2021/01/12(火) 12:54:26
140 :
名も無き者
>>139
ありがとうございます!!!リンクもありがとうございますm(_ _)m
2021/01/12(火) 13:17:17
141 :
名も無き者
《鋭い目、ナイレア/Nylea, Keen-Eyed(THB)》は現出コストも減らせますか?
2021/01/12(火) 13:17:48
142 :
名も無き者
>>141
はい
現出コスト自体は減りませんが、現出で唱えているクリーチャー呪文のコストは減少します。
2021/01/12(火) 13:36:44
143 :
名も無き者
>>142
現出コスト自体は減らせないけど、スタック上にある現出クリーチャーの点数で見たマナコストは減る ということでしょうか?
2021/01/12(火) 14:49:12
144 :
名も無き者
《鋭い目、ナイレア/Nylea, Keen-Eyed(THB)》は唱えるためのコストが減るだけで、点数で見たマナコストは減らない

という認識だったのですが、間違っていたのでしょうか...(:_;)
2021/01/12(火) 14:52:40
145 :
名も無き者
>>143-144
《鋭い目、ナイレア》の3行目の能力は「唱えるためのコスト」が減少する効果です。
それは、唱え方によらず機能しますから、現出で唱えても機能します。

また、「点数で見たマナコスト」とはそのオブジェクトのマナ・コストから算出されるものであり、直接変化させるカードはいまのところ存在しません。
2021/01/12(火) 15:43:42
146 :
名も無き者
>>145
非常にわかりやすい解説ありがとうございます!助かりました(:_;)
2021/01/12(火) 18:24:08
147 :
名も無き者
>>139
ライブラリの位置と、束のカードの対応関係は明示する必要がない、ということなんでしょうかね。
ありがとうございます。
2021/01/13(水) 00:44:30
148 :
名も無き者
>>147
どっちかって言うとゲームの公式ルールじゃなくてイベント規定に類する問題かな。
大会なんかだとジャッジが判断するような問題。

共有情報/類推情報/秘匿情報って分類があって、秘匿情報は相手に本当のことを教える必要がない。
アトリスの能力は、どう分けたかって部分も秘匿情報に含まれると思う。
2021/01/13(水) 08:44:14
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.73 秒)
© 2007-2021 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.