Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 15:54:13

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1654/230/
>>228
いいえ、どちらの能力も機能しません。
理由が異なるのでそれぞれ解説します。


《金粉のドレイク》のような、「○○したとき、××する」という能力は、「誘発型能力」といいます。
誘発型能力は、「○○したとき」に誘発してスタックに置かれ、元のパーマネントからは独立して効果を発揮します(「死亡したとき」のような能力だと、能力元は当然居ませんが、機能していますよね)。

ただし、《金粉のドレイク》の能力は「コントロールを交換」しようとします。
「交換」する処理は、片方が居なくなっているなど交換が成立しない場合には何もしません。CR701.1a

そのため、《金粉のドレイク》の能力の解決前に、ドレイクを《猿術》で破壊するなどした場合、能力は解決しますが何もしません(生け贄に捧げる部分も、ドレイクが居ないので何もしません)。


《敵対工作員》のサーチに干渉する能力は、「常在型能力」といいます。
工作員が戦場にいる間は常に効果を発揮していて、ゲームの挙動を都度変更します。

対戦相手がサーチするその時点で《敵対工作員》が戦場にいないのなら、その能力の影響を受けることはありません。


能力の種類の見分け方は、CR113.3と、あと用語を拾ってwikiを読んでみるのが良いと思います。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (6.486 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.