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2024/12/27(金) 05:06:23

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-18]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/4~1/10):【全体除去】(>>935-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1648/
(last edited: 2021/01/04(月) 09:46:58) 2020/08/31(月) 01:30:45

808 :
名も無き者
文明崩壊 (2)(w)(r)(b)
ソーサリー
全ての歴史的なパーマネントを破壊する。
ft:ある時を境として一切の記録が途絶えている。その時代に何があったのか、知る術は今も見つかっていない。
2020/12/19(土) 14:21:42
809 :
名も無き者
突き刺す激痛 (0)
ソーサリー [黒]
この呪文はあなたが基本沼をコントロールしていないかぎり唱えられない。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは4点のライフを失う。
2020/12/19(土) 21:54:26
810 :
名も無き者
巨樹を枯らすもの 6RR
クリーチャー ー ヒル
土地はタップ状態で戦場に出る。
土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、それを破壊し、巨樹を枯らすものの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/7
2020/12/20(日) 02:02:09
811 :
ワニの握り
破綻魔術師 (黒)(赤)(赤)
クリーチャー - 人間・ウィザード
果敢、トランプル
《》が戦場に出たとき、自身のパワーの値より大きいタフネスの値を持つクリーチャー最大1体を対象とし、それを破壊する。
3/1
――
FT:「“安定”ほど脆いものはない。」
2020/12/20(日) 07:18:21
812 :
ねころぶいぬ
幽霊街道
土地 アンコモン
(T):(◇)を加える。
(1),(T):基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは〜のコントロールを得る。この能力は、〜のオーナーのみ起動できる。

シャッフルもトークンも使わない幽霊街亜種
2020/12/20(日) 07:30:36
813 :
名も無き者
持たざるものの裁き(1)(W)(W)
ソーサリー
あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたがアーティファクトをコントロールしているならこの呪文の対象としてアーティファクトを選ぶことはできない。他のカード・タイプについても同様である。
パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
FT:これで"対等"に勝負できるな!


テンプレート考えんのが一番面倒くさかった
2020/12/20(日) 10:07:56
814 :
名も無き者
予期された流星
ソーサリー
待機2-(3)
パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。

FT:星見がをれを予見したとき、人々は避けられないものの存在を知った。
2020/12/20(日) 12:14:15
815 :
814
微修正
いまいち適正な待機時間やマナコストがわからない


予期された流星
ソーサリー
待機3-(3)
パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。

FT:星見がそれを予見したとき、人々は避けられないものの存在を知った。
2020/12/20(日) 12:20:39
816 :
甲鱗教団の宣教師
甲鱗教団の裁き (2)(G)
ソーサリー-甲鱗
甲鱗的でないパーマネントを一つ対象とし、それを破壊する。あなたがコントロールするパーマネントが全て甲鱗的であるならば、甲鱗教団の裁きを手札に戻す。
(甲鱗的とは甲鱗のサブタイプを持つか「甲鱗のワーム」という名前のカードである)

FT:この世界には裁かなければならぬ存在の何と多いことよ。
-甲鱗教団の教祖
2020/12/20(日) 12:34:22
817 :
名も無き者
辻斬り  (2)(黒)
ソーサリー
装備品がつけられていないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
2020/12/20(日) 13:55:50
818 :
名も無き者
単一化政策 (1)(W)(W)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・パーマネント・タイプを2つ以上持つすべてのパーマネントを破壊する。
・このモードを選ぶための追加コストとして(2)(W)を支払う。クリーチャー・タイプを2つ以上持つすべてのクリーチャーを破壊する。
2020/12/20(日) 16:49:47
819 :
名も無き者
才子才に倒る (黒)
インスタント
飛行、接死、速攻、瞬速、先制攻撃、二段攻撃、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒のいずれかを持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
2020/12/20(日) 20:26:54
820 :
名も無き者
忌まわしき再誕 (1)(B)(B)
ソーサリー
すべてのクリーチャーは不死を得る。
すべてのクリーチャーを破壊する。
2020/12/20(日) 21:16:15
821 :
名も無き者
曖昧さ回避/Disambiguation (W)(U)
インスタント
特性定義能力を持つパーマネントをすべて破壊する。それらは再生できない。
2020/12/20(日) 22:07:56
822 :
ゴールキーパー
約束された帰還 (1)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。これにより破壊されたクリーチャーをオーナーのコントロールの下で戦場に戻す。
2020/12/20(日) 22:35:23
823 :
名も無き者
皆朽ちる (3)(B)(G)
ソーサリー
クリーチャー1体とエンチャント1つとアーティファクト1つと土地1つとプレインズウォーカー1体を対象とし、それらを破壊する。これによって破壊されたあなたがオーナーであるパーマネント1つにつきカードを1枚引く。
2020/12/20(日) 23:18:52
824 :
名も無き者
消滅の宝球  (1)
アーティファクト
(白),(T),〜を生け贄に捧げる:エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
(青),(T),〜を生け贄に捧げる:プレインズウォーカー1体を対象とする。それの上に置かれているすべてのカウンターを取り除く。
(1)(黒)(黒),(T),〜を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
(1)(赤)(赤),(T),〜を生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。
(緑),(T),〜を生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
2020/12/20(日) 23:45:29
825 :
わど
まずは全カード評価から。

>>759様 《装蝕虫》
もぐもぐ。《腐食軟泥》の上位種と言った趣です。トランプルもあり膨れ上がったサイズも生かしやすい。

>>760 八三五様 《投げやりな投石》
当たるか当たらぬか。万能除去ではありますが、最大の脅威は落とせないのが扱いを難しくしますね。

>>761 Hunter horse様 《復讐の連鎖//恨み晴らすまで》
除去の対価。相手の生物に攻撃する理由を作れるので、そこをレンジストライクなどで討ち取るのも一興。

>>762 居玉様 《π包み》
Just Desserts。8個で約25.13点回復になり、ようやく端数の合計が1を超えはじめますね。

>>763様 《爆ぜる血肉》
犠牲は顧みず。色の役割の変動でついに黒赤でも万能除去が可能になったのはなんとなく感慨深いですね。

>>764様 《チキンゲーム》
弱者峻別。括弧内の部分は注釈として書かず、テキストとして書いてしまった方がいい気もします。

>>765様 《鮮やかな解体》
肉と魂。盤面としては不利になるので、そうまでして除去したい生物に撃つかトークン対策と組みたい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/12/25(金) 19:58:58) 2020/12/21(月) 00:01:26
826 :
わど
今回のお題は『破壊するカード』でした。

[入賞]
>>789 ESP様 《概念破壊》
斬新な破壊対象。大胆にルールを捻じ曲げる銀枠カードです。パーマネントが持つキーワード能力のみを狙えるので致命的にゲームが破綻する心配が少ないのもありがたいところ。自発的に狙えるコンボとしては防衛や消失あたりのデメリット能力を消すのが楽しそうですね。

>>799様 《共鳴破》
まさしくイゼット。アーティファクト限定の《罰》にイゼットらしく再活がついています。実験の成否にだけ目がいって周辺への被害がまるでおまけのように語られるコミカルさもまさしくイゼットらしいと言えるでしょう。完璧なフレーバーでシンプルなカードを彩った名作です。

>>806 善乱様 《灰への再帰》
生命は巡る。色の役割に挑戦する緑の万能パーマネント除去です。アーティファクトやエンチャントはそのまま破壊できますが、それ以外を破壊すると土地やクリーチャーの回収を許すことになります。緑らしいデメリットですね。この効果を修飾するフレーバーがこれまた緑が好む生命の輪廻なのもお見事です。


[大賞]
>>779様 《雀蜂の毒》
蜂の二度刺し。一度目は弱体化/二度目は除去、という挙動は何となく《無情な行動》を彷彿とさせますね。蜂毒の致命傷であるアナフィラキシーショックを見事に表現していると感じます。刺された回数を数えるのに-1/-1カウンターを用いるアイデアも、数え損ねの心配が薄く魅力的。シンプルながら無駄がなく、他の-1/-1カウンター系のカードともシナジーを形成する見事な采配です。一枚使いでも「二度刺し」が可能なようにかバイバックがついていますが、この部分はセットの他のカードに応じて削ることもできそうですね。フレーバーテキストこそないものの、カードの性能だけで見事にフレーバーを表現し切っていると感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2020/12/25(金) 19:59:10) 2020/12/21(月) 00:01:41
827 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【変身する両面カード】です。

変身する両面カードを作ってください。
モードを持つ両面カードや合体カードでは条件を満たさないものとします。

投稿期間は12/27(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は複数枚の投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカードと、そのカードとメカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限の枚数までとしてください。
最小限の枚数はレアリティごとに1枚もしくは色の組み合わせごとに1枚程度を目安としてください。必要に応じてそれ以上の枚数を投稿することは可能です。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2020/12/21(月) 00:28:46
828 :
マザー メールアドレス公開設定
選ばれし物質魔道士 (2)(G)
クリーチャーースピリット
プロテクション(土地)
(R):選ばれし物質魔道士はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
1ターンに3つ以上土地がいずれかの墓地に置かれるたび、選ばれし物質魔道士を変身させた状態で戦場に戻す。
2/3

アーリン・キアスティー
伝説のプレインズウォーカーーアーリン
[+2]:対象のクリーチャー1体に1点のダメージを与える。
[-1]:あなたのマナ・プールに(R)(G)を加える。
[-5]:すべての土地を追放する。
初期忠誠度3
本の答えが、1つの争いにあった。人生は始まってまだ3年も経っていなかった。
(last edited: 2020/12/21(月) 13:37:56) 2020/12/21(月) 00:40:13
829 :
ワニの握り
荷自由の乗り手 (赤)
クリーチャー - ネズミ
速攻
《》が戦場に出たとき、あなたが猪をコントロールしているならば、カードを1枚引く。
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの枚数がゲーム開始時よりも13枚以上少ないなら、《》を変身させる。
1/1



荷獣市の守り手
〔白〕クリーチャー - 雄牛
警戒、絆魂
あなたがコントロールする他の各猫・クリーチャーは、その上に追加の+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
2/4
2020/12/21(月) 07:35:57
830 :
名も無き者
夢見の神秘家 (1)(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
夢見の神秘家は夢想カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
神啓 ― 夢見の神秘家がアンタップ状態になるたび、これの上に夢想カウンターを1個置く。
(U),(T):カードを1枚引き、その後、カードを1枚捨てる。あなたは夢見の神秘家を変身させてもよい。
1/2
--------------------------------------
夢想のドラゴン
クリーチャー・エンチャント ― イリュージョン・ドラゴン [U]
飛行、呪禁
夢想のドラゴンが攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたの終了ステップ開始時に、夢想のドラゴンの上から夢想カウンターを1個取り除く。
夢想のドラゴンの上に夢想カウンターが置かれていないとき、これを変身させる。
6/6
2020/12/21(月) 13:40:47
831 :
名も無き者
増幅 (1)(青)(赤)
エンチャント
唱えられた呪文をコピーする。その呪文のコントローラーはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
呪文がコピーされた時、増幅を変身させる。



減衰 [1][青][赤]
エンチャント
唱えられた呪文を打ち消す。
呪文が打ち消された時、減衰を変身させる。
2020/12/21(月) 17:16:07
832 :
名も無き者
叩きつける風 1RG
エンチャント
~が戦場に出たとき、カードを1枚引くかライフを4点得る。
(R)(G):~を変身させる。
//
舞い上がる札
アーティファクト
~が変身したとき、第2面を持つ第1面のカードか裏向きのカード1枚を対象とし、それを変身させるか裏返す。
(R)(G):~を第1面にする。
2020/12/21(月) 17:30:07
833 :
八三五
遅くなりましたが白のドロー回の入賞ありがとうございます

鏡面の湖
土地
(T):(青)を加える。
あなたのアップキープ開始時、あなたが4つ以上の氷雪パーマネントをコントロールしている場合、鏡面の湖を変身させる。
─────
雪化粧の湖
氷雪土地
(T):(白)か(青)を加える。
2020/12/21(月) 18:39:26
834 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

キテオンの記念碑 (1)(白)
伝説のアーティファクト
(T):(白)を加える.
(2)(白):キテオンの記念碑を変身させる.この能力はあなたの白への信心4以上であり,かつあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる.

正義の神,キテオン
伝説のクリーチャー・エンチャント--神
破壊不能,警戒
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに警戒を得る.
(白):このターン,正義の神,キテオンは追加で1体のクリーチャーをブロックできる.
(1)(白)(白),(T):土地でないパーマネント1つを対象とし,それを追放する.
各終了ステップの開始時,あなたの白への信心が3以下であるなら,正義の神,キテオンを変身させる.
4/4

ギデオンの像から顕現するイメージです.
(last edited: 2020/12/22(火) 21:55:54) 2020/12/21(月) 21:24:51
835 :
名も無き者
浅ましき野犬 (1)(赤)
クリーチャー - 犬
浅ましき野犬ではブロックできない。
あなたがコントロールしている人間を1体タップする、食物を1つ生贄に捧げる:浅ましき野犬を変身させる。
2/2



慎ましき忠犬 (白のカード)
クリーチャー - 犬
警戒 先制攻撃
忠犬が浅ましき野犬から変身したとき、あなたがコントロールしている人間を1体選ぶ。忠犬はそれが戦場にいる限り破壊不能を持つ。
2/2
2020/12/21(月) 23:22:27
836 :
名も無き者
有命の模倣者 (2)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士
このクリーチャーが戦場に出るか《有命の模倣者》に変身するに際し、あなたは戦場に出ている他のクリーチャー1体を選んでもよい。そうした場合、これが変身するまで、これは《有命の模倣者》が持つ他の能力を持つことを除き、そのクリーチャーのコピーになる。
(1)(青)(青):これを変身させる。
0/1
//
無命の模倣者
[青]アーティファクト・エンチャント
これが《無命の模倣者》に変身するに際し、あなたは戦場に出ている他のアーティファクトかエンチャント1つを選んでもよい。そうした場合、これが変身するまで、これは《無命の模倣者》が持つ他の能力を持つことを除き、そのパーマネントのコピーになる。
(1)(青)(青):これを変身させる。
2020/12/22(火) 03:07:15
837 :
835
浅ましきのほうの起動コスト
アンタップ状態の人間を、です
抜けました。
2020/12/22(火) 12:43:58
838 :
名も無き者
マナ収集装置 (1)
アーティファクト
(2),(T):墓地にあるパーマネント・カードを1枚追放する。マナ収集装置の上にマナ・カウンターを1個置く。
マナ収集装置にマナ・カウンターが5個以上ある時、マナ収集装置を変身させる。



人造プレインズウォーカー実験体
アーティファクト・クリーチャー — ゴーレム
人造プレインズウォーカー実験体は+1/+1カウンターを5個置いた状態で場に出る。
+1/+1カウンターを1個取り除く,(T):占術1を行う。
+1/+1カウンターを3個取り除く,(T):アーティファクトかエンチャント1つを対象とし、それをアンタップする。
0/0
2020/12/22(火) 12:48:35
839 :
名も無き者
遊びまわるフェアリー (2)(白)
クリーチャー - フェアリー
飛行
遊びまわるフェアリーが死亡したとき、遊びまわるフェアリーを変身させた状態で戦場に戻す。
2/2
FT:遊ぶフェアリーを不意に捕まえることなかれ。
---------
飴の牢屋
エンチャント
飴の牢屋が戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とし、飴の牢屋が戦場を離れるまでそれを追放する。
2020/12/22(火) 14:41:05
840 :
名も無き者
ささやかな妨害 (1)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
その後、ささやかな妨害を対象とした呪文の点数で見たマナコストと同じ数の+1/+1カウンターを置いた状態で、
対象とした呪文のプレイヤーのコントロール下で戦場に出す。

FT:「僕は驚いた顔を見るのが好きなんだ。」




呪文喰らいのフェアリー [青]
クリーチャー - フェアリー・ならず者
飛行・速攻
0/0

FT:「―――君の、ね。」
2020/12/22(火) 14:58:02
841 :
名も無き者
太陽の杖 (1)(G)
アーティファクト ─ 装備品
装備 (G)
装備しているクリーチャーは+1/+1修正を受ける。
もし、装備しているクリーチャーが変身するならば、~も変身する。
===
月の剣
[G] アーティファクト ─ 装備品
装備 (G)
装備しているクリーチャーは+3/+3修正を受ける。
もし、装備しているクリーチャーが変身するならば、~も変身する。

2020/12/22(火) 16:05:49
842 :
名も無き者
台風(2)(緑)
ソーサリー
台風はすべての飛行を持つクリーチャーとすべてのプレイヤーに、3点のダメージを与える。

(3)(赤):あなたの墓地から台風を変身させた状態で戦場に出す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。

======

一過
〔赤〕 エンチャント
土地はすべて、マナ能力でない能力をすべて失う。
2020/12/22(火) 18:26:23
843 :
名も無き者
艦砲背負いのヤドカリ  (1)(U)(U)
アーティファクト クリーチャー‐カニ
艦砲背負いのヤドカリのタフネスはあなたの手札の枚数に3を足した数に等しい。
対戦相手が艦砲背負いのヤドカリにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは与えたダメージに等しい枚数のカードを切削し、あなたはカードを1枚引く。
(X)(X)(R)(R):艦砲背負いのヤドカリの上に+1/+1カウンターをX個置く。その後、艦砲背負いのヤドカリを変身させる。
0/*+3


電磁砲弾のヤドカリ
〔赤〕クリーチャー‐カニ・エレメンタル
速攻、トランプル
電磁砲弾のヤドカリのパワーはあなたの手札の枚数に等しい。
ターン終了時に電磁砲弾のヤドカリを生け贄に捧げる。
*/3
2020/12/22(火) 19:03:14
844 :
名も無き者
魂の償い(1)(W)(W)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
魂の償いを変呪させた状態で追放する。
FT:「あなたの魂は生まれ変わるでしょう。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
御霊の解放【白】
ソーサリー
あなたのアップキープの開始時に御霊の解放が追放領域にあるなら、それをコストを支払わずに唱える。
追放領域にある表向きのインスタントでもソーサリーでもないカードを1枚選び、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
FT:「さあ、世界を変えるのです。」

知識の増幅(2)(U)(U)(U)
ソーサリー
カードを1枚引く。
知識の増幅を変呪させた状態で追放する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
無限の知識【青】
ソーサリー
あなたのアップキープの開始時に無限の知識が追放領域にあるなら、それをコストを支払わずに唱える。
カードを1枚引く。
無限の知識を変呪させずに追放する。



変呪は呪文版の変身で、両面インスタント・ソーサリーが持つ能力
分割カードとは異なり裏面はコストを持たず、裏面のため変呪させないと唱えることはできない
解決させないと追放はできない

デメリット→メリット
メリット→デメリット
メリット→メリット
のようなカードデザインができ、知識の増幅はちょっと弱い紋章のような動きができる
2020/12/22(火) 21:37:55
845 :
善乱
蘇生の秘術 (1)(W)(B)
エンチャント - オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは2点のライフを得る。その後、そのプレイヤーのライフが初期ライフ総量よりも10点以上多かった場合、--を変身させる。
------
不完全な不死の呪い
[W/B]エンチャント - オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーのライフの総量は初期ライフ総量と等しい点数になるとともに毒カウンターを1つ得る。
2020/12/22(火) 23:32:27
846 :
名も無き者
素質を持つ少年 (白)(黒)
クリーチャー ― 人間

(3):あなたがコントロールしている装備品を1つ対象とし、それを素質を持つ少年につける。
あなたのアップキープの開始時、素質を持つ少年が装備品を4つ以上装備している場合、素質を持つ少年を変身させる。

2/3


FT:なるべくなら使いたくはなかったけど・・・
----
組織に反逆する男
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム・人間

組織に反逆する男が変身したとき、組織に反逆する男に装備されている装備品をすべて追放する。この方法で追放されたカード1枚につきカードを1枚引き、組織に反逆する男の上に+1/+1カウンターを3つ置く。
組織に反逆する男の上から+1/+1カウンターを1つ取り除く:組織に反逆する男はターン終了時まで呪禁を得る。
1/1

FT:・・・こうするしか、ねぇよなぁ!
2020/12/23(水) 00:02:07
847 :
名も無き者
ラブニカの重鎮、ニブ=ミゼット (3)(青)(赤)
伝説のクリーチャー_ドラゴン ウィザード
飛行
ラブニカの重鎮、ニブ=ミゼットが戦場に出た時、それをタップする。
ラブニカの重鎮、ニブ=ミゼットがタップ状態になるたび、好きな対象に1点のダメージを与え、占術1を行う。
あなたは(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払うことで、ラブニカの重鎮、ニブ=ミゼットを墓地から唱えてもよい。そうした場合、ラブニカの重鎮、ニブ=ミゼットは変身した状態で戦場に出る。
4/4

__

復活のニブ=ミゼット
[白青黒赤緑]伝説のクリーチャー_ドラゴン ウィザード
飛行
復活のニブ=ミゼットが戦場に出るかいずれかに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
復活のニブ=ミゼットが死亡した場合、それを追放する。
6/6
2020/12/23(水) 00:43:24
848 :
名も無き者
ダゴン秘密教団
伝説の土地
ダゴン秘密教団はタップ状態で戦場に出る
t:uかbを加える
3ub.t:あなたはカードを2枚切削し、「深きもの」という名前の青と黒の1/1のマーフォーク・ホラークリーチャートークンを1体生成する。その後、あなたが「深きもの」という名前のパーマネントを5つ以上コントロールしているなら、これを変身させる

死せるクトゥルフ
[u/b]
伝説のクリーチャー ホラー 神
破壊不能
死せるクトゥルフに変身した時とあなたのアップキープ開始時にホラーでないクリーチャーすべては-4/-4の修正を受ける
8/8
2020/12/23(水) 10:45:07
849 :
名も無き者
緑牙の大蛇、ラウダ (1)(G)
伝説のクリーチャー ― 蛇
緑牙の大蛇、ラウダが死亡したとき、これを変身させた状態で対戦相手のコントロール下で戦場に戻す。
6/6
-------------------------------
大蛇の緑牙
伝説のアーティファクト
大蛇の緑牙が戦場に出たとき、あなたは占術1を行い、カードを1枚引く。
(T):好きな色のマナ1点を加える。あなたは1点のライフを得る。
2020/12/23(水) 20:26:56
850 :
肉じゃが
《囚われた被験者》 (青)
クリーチャー - 人間・農民
防衛
囚われた被験者にオーラがつけられるたび、それに名前の異なるオーラが2枚以上ついているなら、囚われた被験者を変身させる。
0/2
----
《肥大化する試作品》
[青] クリーチャー - ホラー・ミュータント
肥大化する試作品は可能なら攻撃する。
あなたのアップキープの開始時に、肥大化する試作品につけられているトークンでないオーラを無作為に1枚選び、それのコピーであるトークン1つを、肥大化する試作品につけられた状態で生成する。
3/3
2020/12/23(水) 22:12:24
851 :
名も無き者
可能性の蕾 (G)
クリーチャー ― エレメンタル・植物
可能性の蕾が切削されたとき、あなたは(3)(G)を支払ってもよい。そうしたなら、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。これが対戦相手がコントロールしている呪文や能力によって切削されていたなら、代わりにあなたは(0)を支払ってもよい。そうしたなら、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
1/3
---------------------
華やかな開花種
クリーチャー ― エレメンタル・植物 [G]
呪禁
4/5
2020/12/23(水) 23:55:22
852 :
名も無き者
駆けつけた義侠 (1)(W)(W)
クリーチャー - ならず者・クレリック

瞬速
駆けつけた義侠は各戦闘でさらに2体のクリーチャーをブロックできる。
戦闘終了時、駆けつけた義侠がその戦闘で3体以上のクリーチャーをブロックしており、死亡しており、墓地にある場合、駆けつけた義侠を変身させた状態で戦場に戻す。

2/4

FT:「お前たちの相手は俺だ。」 ── 元ごろつき、高貴なる少女を庇って曰く。

---------------------
忠義の証
アーティファクト

クリーチャーがあなたにダメージを与える場合、そのダメージを1点軽減する。

FT:死してなお、忠義を果たす者の魂。
2020/12/24(木) 00:18:23
853 :
名も無き者
龍心のサルカン  (2)(赤)(赤)
伝説のプレインズウォーカー ― サルカン
[+1]:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。それがドラゴンである場合、〜の上に忠誠度カウンターを1個置く。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
[-X]:ドラゴンでない各クリーチャーにX点のダメージを与える。
[-7]:〜を変身させる。
<4>

龍身のサルカン
伝説のプレインズウォーカー ― サルカン
飛行を持たないクリーチャーは、〜を攻撃できない。
各終了ステップの開始時に、〜の忠誠度カウンターの数は5になる。
[0]:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに5点のダメージを与える。
[0]:〜を変身させる。
2020/12/24(木) 14:48:04
854 :
名も無き者
ムーラクの研究手帳 (2)(G)
アーティファクト
ムーラクの研究手帳が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
(T):(G)を加える。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたが名前の異なるクリーチャーを5体以上コントロールしているなら、これを変身させる。
-------------------------
巨森の生物多様性
[G] 伝説のアーティファクト
あなたはクリーチャー呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
あなたがクリーチャー呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
(4)(G),(T):あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中から望む枚数のクリーチャー・カードを公開してもよい。それらの公開したカードをあなたの手札に加える。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
2020/12/24(木) 16:34:30
855 :
名も無き者
カラデシュの方舟 (1)
伝説のアーティファクト - 機体

搭乗13
飛行
カラデシュの方舟の搭乗コストとしてタップされたクリーチャーが4体以上で、それぞれが異なるクリーチャー・タイプだった場合、ターン終了時にカラデシュの方舟とカラデシュの方舟に搭乗したクリーチャーをすべて追放し、カラデシュの方舟を変身させた状態で戦場に戻す。
1/4
----------------------------
新天地
伝説の土地
破壊不能
新天地が戦場に出たとき、それが追放領域から出た場合、すべてのパーマネントを破壊する。
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
2、T:追放領域にあるクリーチャー・カードのうち、あなたがオーナーであるカードを1枚選び、それを戦場に出す。
2020/12/24(木) 19:23:46
856 :
名も無き者
友誼の碑 (3)
アーティファクト
(T):対戦相手の統率者の固有色のうち1色の色のマナ1点を加える。
対戦相手1人がこのゲームに敗北したとき、友誼の碑を変身させてもよい。そうした場合、友誼の碑をアンタップする。

FT:彼とは良い友達だよ。


魂縛りの碑
アーティファクト
魂縛りの碑に変身したとき、このターンにこのゲームに敗北した対戦相手1人の統率者1体を選ぶ。魂縛りの碑はそれがアーティファクトであることを除き、その統率者のコピーになる。それがプレインズウォーカーである場合、魂縛りの碑の上に忠誠カウンターを1個置く。

FT:彼とは今でもいい友達だよ。
2020/12/24(木) 22:53:52
857 :
名も無き者
火焔の勇者(2)(R)(R)
クリーチャー-人間・戦士
先制攻撃
(1)(R):ターン終了時まで、火焔の勇者は+1/+0の修整を受ける。
火焔の勇者がクリーチャーにダメージを与えたことでそれが戦場を離れたとき、火焔の勇者を変身させる。
4/3

勝利の開眼者、メルビク(4)(R)(R)(R)(R)
伝説のクリーチャー-人間・戦士
飛行、二段攻撃
(R):ターン終了時まで、勝利の開眼者、メルビクは+1/+0の修整を受ける。
勝利の開眼者、メルビクが攻撃するたび、クリーチャー最大1体を対象とする。勝利の開眼者、メルビクはそれにこれのパワーに等しい点数のダメージを与える。
勝利の開眼者、メルビクが戦場を離れるとき、代わりにこれを変身させる。
6/7
2020/12/24(木) 23:06:41
858 :
ゴールキーパー
魔王、アルジェビダン (6)(B)(B)
伝説のクリーチャー‐デーモン
絆魂
魔王、アルジェビダンが攻撃したとき、対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーに1点のダメージを与える。
魔王、アルジェビダンが死亡するなら、代わりにこれを変身させた状態で戦場に戻す。
5/5

真の姿、アルジェビダン <黒>
伝説のクリーチャー‐デーモン
飛行、トランプル
このクリーチャーが真の姿、アルジェビダンに変身したとき、あなたのコントロールの下で飛行を持つ黒の3/3の腕・クリーチャー・トークンを2体生成する。
(B)(B),腕を2体タップする:クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。それに置かれているカウンターをすべて取り除く。
6/8


2020/12/25(金) 01:13:19
859 :
名も無き者
噂の幽霊 (1)(B)(B)
クリーチャー-ホラー
〜はブロックされない。
他の黒でない各クリーチャーは-1/-0の修整を受ける
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が呪文を2つ以上唱えていた場合、〜を変身させる。
3/1

枯れた尾花
クリーチャー-植物 [緑]
防衛
0/4
2020/12/25(金) 11:43:25
860 :
居玉
正義の戦士、ジェイソン (1)(赤)
{牙の後継者、キエグ}
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
(赤):ターン終了時まで、牙の後継者、キエグは+2/+0の修整を受ける。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
(黒)(白)(赤)(青)(緑):牙の後継者、キエグを変身させる。この能力は刹那を持つ。あなたは、この能力の起動コストを支払うのではなく、「それぞれ異なる色のアンタップ状態の人間・クリーチャー5体をタップする」を選んでもよい。(この能力がスタックにあるかぎり、プレイヤーは呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。)
1/2

//

マイティ・モーフィン・パワーレンジャー
{集合した戦隊}
〔黒/白/赤/青/緑〕 伝説のクリーチャー ― 人間・恐竜・猫・象・戦士
このクリーチャーが集合した戦隊に変身したとき、これはターン終了時まで破壊不能を得る。この能力は刹那を持つ。(この能力がスタックにあるかぎり、プレイヤーは呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。)
集合した戦隊は5体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
集合した戦隊が機体に搭乗するたび、その機体は+X/+Yの修正を受ける。Xはこのクリーチャーのパワーであり、Yはそのタフネスである。
5/5


刹那の定義を「呪文“や能力”がスタックにあるかぎり~」と拡張しています。
ヒーローの変身は「一瞬(Split second)」で完了するものです。
2020/12/25(金) 12:37:32
861 :
名も無き者
愛と勇気の友人 (3)
アーティファクトクリーチャー - 食物 ゴーレム
飛行
(T),愛と勇気の友人を生贄に捧げる:下記の効果からひとつを選ぶ。
 ・食物トークンを2つ生成する
 ・あなたは3点のライフを得る
 ・クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする

愛と勇気の友人が死亡したとき、代わりに変身させ戦場に戻す。

2/2





汚損したヒーロー
アーティファクトクリーチャー - 食物 ゴーレム

汚損したヒーローは戦闘に参加できない。
(T),食物トークンを4つ生贄に捧げる:汚損したヒーローを変身させる。このターンの間のみ、速攻、警戒、破壊不能と+3/0の修正を得る。

0/1
2020/12/25(金) 12:43:03
862 :
名も無き者
再誕するフェニックス (2)(R)(R)
クリーチャー ― フェニックス
飛行
このクリーチャーが再誕するフェニックスに変身するたび、対戦相手1人かプレインズウォーカー1体を対象とし、そのプレイヤーかそのプレインズウォーカーのコントローラーがコントロールしているクリーチャーを最大1体まで対象とする。再誕するフェニックスはその前者に2点のダメージを与え、その後者に2点のダメージを与える。
再誕するフェニックスが死亡したとき、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
4/2
--------------------
再誕の灰
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時か、あなたがコントロールしている発生源が対戦相手に戦闘ダメージでないダメージを与えるたび、再誕の灰の上に再誕カウンターを1個置く。その後、再誕の灰の上に再誕カウンターが3個以上置かれているなら、それらを全て取り除き、これを変身させる。
2020/12/25(金) 12:48:47
863 :
名も無き者
錆びた聖剣  (1)
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする土地が8つ以上であるなら、錆びた聖剣を変身させる。
装備(2)


マナの剣
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+X/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。Xは、あなたがコントロールする土地の数に等しい。
装備(4)
2020/12/25(金) 15:05:27
864 :
名も無き者
太陽 (5)
伝説のエンチャント
~が戦場に出たとき、いずれかの領域に他の《太陽》という名前のエンチャントか、《月》という名前のエンチャントがある場合、~を生け贄に捧げる。

白と青と緑のクリーチャーは+1/+1の修正を受け、黒と赤と無色のクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
黒と赤と無色のプレインズウォーカーの忠誠度能力は起動することができない。
白と青と緑のプレインズウォーカーの忠誠度能力を、1回のみではなく2回起動してもよい。

あなたのアップキープ開始時に、~を変身させる。
-------------------------

伝説のエンチャント
黒と赤と無色のクリーチャーは+1/+1の修正を受け、白と青と緑のクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
白と青と緑のプレインズウォーカーの忠誠度能力は起動することができない。
黒と赤と無色のプレインズウォーカーの忠誠度能力を、1回のみではなく2回起動してもよい。

あなたのアップキープ開始時に、~を変身させる。
2020/12/25(金) 18:17:33
865 :
名も無き者
威勢の良い聖騎士(白)
クリーチャー―人間・騎士
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が呪文を1つ以上唱えていた場合、威勢の良い聖騎士を変身させる。
4/2
===============
聖騎士の本性
{白}クリーチャー―人間
0/1

FT:ひぃっ!?
2020/12/25(金) 18:40:48
866 :
名も無き者
第1面上半分
出会いの春  (2)(緑)(白)
各ターンの戦闘の開始時に、白色の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたのアップキープの開始時に、~を反転する。

//

第1面下半分
冒険の夏
あなたがコントロールするクリーチャー1体が攻撃するたび、それは探検を行う。
あなたのアップキープの開始時に、~を追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

//

第2面上半分
実りの秋
あなたの各ターンに、あなたは追加で土地を2つプレイしてもよい。
あなたのアップキープの開始時に、~を反転する。

//

第2面下半分
年越しの冬
(2)(緑)(白):あなたがコントロールする各クリーチャーの上に、+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
各終了ステップの開始時に、~を追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2020/12/25(金) 18:44:42
867 :
名も無き者
>>866
訂正
年越しの冬2行目は、冒険の夏の2行目と同じです。
2020/12/25(金) 19:06:27
868 :
名も無き者
>>864
訂正です。

~が戦場に出たとき、いずれかの領域に他の《太陽》という名前のエンチャントか、《月》という名前のエンチャントがある場合、~を生け贄に捧げる。

~が戦場に出たとき、戦場に他の《太陽》という名前のエンチャントか、《月》という名前のエンチャントがある場合、~を生け贄に捧げる。

2020/12/25(金) 19:26:08
869 :
名も無き者
宝鉄鋼 (4)
アーティファクト・クリーチャー - 無機物
宝鉄鋼では攻撃もブロックもできない。
宝鉄鋼が赤の発生源によって破壊されるか、切削によってライブラリーから墓地に置かれるなら、かわりに変身した状態で戦場に戻す。
3/3

↓変身後↓

宝鉄鋼の武具
アーティファクト
宝鉄鋼の武具が変身したとき、切削によって変身を誘発させた場合は「装備したクリーチャーは+3/+1の修整と先制攻撃を持つ」という能力を持ち、赤の発生源による破壊であった場合は「装備したクリーチャーは+1/+3の修整とプロテクション(赤)を持つ」という能力を得る。
装備:(2)

#鍛え方次第で刃にも盾にもなる。人も鋼も。
2020/12/25(金) 23:58:02
870 :
名も無き者
炎環のフェニックス (2)(R)(R)
クリーチャーーフェニックス
飛行、速攻
〜は+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
〜が死亡したとき、〜を変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
0/0

炎環の卵 [赤]
クリーチャーー卵
防衛
あなたが赤の呪文を唱えるたび、〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。
(R)(R)(R): 〜を変身させる。この能力はあなたがソーサリーをプレイできるときにのみ起動でき、〜の上に少なくとも一つの+1/+1カウンターが置かれていなければ起動できない。
(R)(R)(R), 〜を生贄に捧げる: 〜は他の各クリーチャーと各プレインズウォーカーにX点のダメージを与える。Xは〜の上に置かれた+1/+1カウンターの数に等しい。この能力はあなたがソーサリーをプレイできるときにのみ起動できる。
0/2
FT: その卵が割れたとき、そこにあるのは、新たな生か、それとも死か
2020/12/26(土) 01:38:45
871 :
名も無き者
墓標際の桜/Graveside Cherry Blossom (G)
クリーチャー - 植物
防衛、到達
このターンに墓標際の桜によってダメージを与えられたクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは墓標際の桜を変身させてもよい。
0/4
FT:「色鮮やかな花の下、どうか彼らが安らかに眠れるように……」 ――霊園の管理人
↑表↓裏
血染めのチェリーフォーク/Bloodsoaked Cherryfork
〔B/G〕クリーチャー - ツリーフォーク・ホラー
到達
このターンに血染めのチェリーフォークによってダメージを与えられたクリーチャーが1体死亡するたび、血染めのチェリーフォークの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(B/G):墓地からカード1枚を対象とし、それを追放する。それがクリーチャー・カードであるなら、あなたは1点のライフを得る。
3/5
FT:彼は学んでしまったのだ。もっと多くの死体があれば、もっと色鮮やかな花を咲かせられる、と。

リミテ向け到達持ちアンコモン。《巨大化》系スペルが友達。
2020/12/26(土) 10:15:39
872 :
subaruizu
ナッターノールズの飼い慣らし/Natterknolls Tamer (2)(赤)(緑)
クリーチャー-人間・狼男
対戦相手1人があなたのターンに呪文を1つ唱えるたび、緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(X),(T):あなたは、あなたの手札にある点数で見たマナ・コストがX以下である狼男・クリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、《》を変身させる。
3/3
FT:檻の前では静かにな。
-----
ナッターノールズの喰い荒らし/Natterknolls Diner
[赤/緑] クリーチャー-狼男
トランプル
あなたがコントロールする他の狼か狼男である各クリーチャーはそれぞれ+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
対戦相手1人が呪文を1つ唱えるたび、それがそのプレイヤーがこのターンに唱える2つ目の呪文であるならば、《》はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が2つ以上の呪文を唱えていた場合、《》を変身させる。
5/5
FT:食事中は静かにな。
(last edited: 2020/12/27(日) 20:28:57) 2020/12/26(土) 10:24:06
873 :
名も無き者
不眠症の亭主 (白)
クリーチャー-人間
警戒
不眠症の亭主がタップ状態になったとき、不眠症の亭主を変身させる。
1/1
FT:一見どこにでも居る三人家族、眠れない夜を過ごす者が一人居ることを除けば

//

いびきをかく亭主 [白]
クリーチャー-人間
いびきをかく亭主はあなたのアップキープ時にアンタップしない。
いびきをかく亭主がタップ状態である限り、あなたがコントロールするいびきをかく亭主以外のクリーチャーは警戒を持つ。
(1):あなたがコントロールするいびきをかく亭主以外のクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それらの起動型能力は起動できない。この能力はいびきをかく亭主がタップ状態のときにのみ起動できる。
1/1
FT:一見どこにでも居る三人家族、眠れない夜を過ごす者が二人居ることを除けば

《みなぎる活力》の亜種。インスタントタイミングで使い回せるのが強みだが、下準備が必要・除去され易い・マナクリーチャーと組み合わせたマナ加速ができないといった問題点も考えると本家を墓地回収する方が手っ取り早い気もする。
2020/12/26(土) 12:07:01
874 :
名も無き者
幸運の贈り物 (3)
アーティファクト
幸運の贈り物が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは幸運の贈り物のコントロールを得る。
あなたのアップキープの開始時、カードを2枚引く。その後、あなたの手札に8枚以上のカードがある場合、幸運の贈り物を変身させる。


凶運の贈り物
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時、あなたはカードを無作為に2枚選び捨てる。その後、あなたの手札にカードがない場合、対戦相手1人を対象とする。あなたは6点のライフを失い、そのプレイヤーは凶運の贈り物のコントロールを得る。凶運の贈り物を変身させる。
2020/12/26(土) 12:07:52
875 :
通りすがりのジョニー
《不眠症の神童ガアラ》(1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
警戒、プロテクション(エンチャントとアーティファクト)
《》がタップ状態になるたび、ターン終了時までこれを変身させる。
2/2
《滲み出る悪夢》[黒]
伝説のエンチャント
破壊不能
このパーマネントが《》に5回目に変身したとき、あなたはゲームに敗北する。
(0):以下から1つを選ぶ。この能力は各ターンに1回のみ起動できる。
・ターン終了時まで、《》はそれの他のタイプに加えて飛行を持つ6/6のナイトメア・クリーチャーになる。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに6点のダメージを与え、あなたは6点のライフを得る。
・すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-6/-6の修整を受ける。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを6枚捨てる。

-----------------------------------------
名前は着想元からもらってますが、デザイン的にはほとんど別物。
実は「ターン終了時まで変身」て言いたいだけ。
オリCRとしては元に戻るときも厳密には変身しているので、他のカードの変身を参照する系のカードはターン終了時にも誘発します。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/12/26(土) 22:43:53) 2020/12/26(土) 22:42:43
876 :
名も無き者
願いの水晶 (G)(U)(R)
伝説のエンチャント
あなたが自分の各ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカードを1枚引くたび、願いの水晶の上に蓄積カウンターを1個置く。その後、願いの水晶の上に蓄積カウンターが3個以上置かれているなら、これを変身させてもよい。
--------------------
願いの具象、イルーナ
[G/U/R]伝説のクリーチャー ― ビースト・エレメンタル・恐竜
飛行、トランプル
あなたがカードを1枚引く場合、代わりにあなたは「あなたのライブラリーからカードを1枚探してそれをあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。そうしたなら、願いの具象、イルーナから蓄積カウンターを1個取り除く。
願いの具象、イルーナの上に蓄積カウンターが置かれていないとき、これを変身させる。
6/6
2020/12/26(土) 23:50:10
877 :
ねころぶいぬ
旧文明の賢者 (2)(青)(青)
クリーチャー ― 人間・アドバイザー コモン
〜が死亡したとき、このカードを変身した状態であなたのライブラリーに戻して切り直す。
2/2
  ↓
遠い祖先の記憶 (青)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
2020/12/27(日) 15:47:38
878 :
名も無き者
岩喰いムシ R
クリーチャー─昆虫
速攻
R,山を1つ生け贄に捧げる:岩喰い虫の上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたのアップキープの開始時に岩喰い虫の上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているなら岩喰い虫を変身させる。
1/1



鋼の大角甲虫
[赤]クリーチャー─昆虫
飛行、トランプル
鋼の大角甲虫の上から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象としそれに1点のダメージを与える。
2/2
2020/12/27(日) 19:05:24
879 :
名も無き者
楽園の蛇 (1)(黒)
クリーチャー―蛇
プロテクション(人間)
プレイヤーの各色への信心は3少なくなる。
(3)(黒)(黒):楽園の蛇を変身させる。この能力は各プレイヤーの各色への信心が無いときのみ起動できる。
2/1
FT:信じる心を持つという事は、愛馬と馬車を奪われた挙句に戦闘の矢面に立たされるということだ。――ソリン・マルコフ
―――――
敵対者
[黒]クリーチャー―デーモン
飛行、プロテクション(人間)、プロテクション(マナ・コストに同じ色のマナ・シンボルを2つ以上持つ)
プレイヤーの各色への信心はなくなる。
5/5
2020/12/27(日) 20:44:08
880 :
名も無き者
キラキラ守りの雷獣 (R)
クリーチャーーエレメンタル
防衛
キラキラ守りの雷獣が戦場に出た時、宝石・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
あなたがコントロールする宝石が戦場を離れた時、巣ごもりの雷獣を変身させる。
0/4

__

解き放たれた天雷
[赤]クリーチャーーエレメンタル
速攻、トランプル
解き放たれた天雷がいずれかに戦闘ダメージを与えた場合、解き放たれた天雷を生け贄に捧げる。
7/1

2020/12/27(日) 20:46:46
881 :
名も無き者
未だ道半ば (1)(U)
エンチャント
瞬速
未だ道半ばが戦場に出たとき、占術1を行い、その後カードを1枚引く。
あなたが占術を行うたび、あなたがこのゲーム中で占術を5回以上行っている場合、未だ道半ばを変身させる。
---
ひとつの極致
[U]エンチャント
あなたがカードを引く場合、代わりにあなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。そのうちの1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
2020/12/27(日) 21:33:19
882 :
880
880のカード名を差し替えきれてなかったので訂正します。

キラキラ守りの雷獣 (R)
クリーチャーーエレメンタル
防衛
キラキラ守りの雷獣が戦場に出た時、宝石・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
あなたがコントロールする宝石が戦場を離れた時、キラキラ守りの雷獣を変身させる。
0/4

__

解き放たれた天雷
[赤]クリーチャーーエレメンタル
速攻、トランプル
解き放たれた天雷がいずれかに戦闘ダメージを与えた場合、解き放たれた天雷を生け贄に捧げる。
7/1
2020/12/27(日) 22:43:49
883 :
名も無き者
光の勾玉 (2)
伝説のアーティファクト

光の勾玉は何の能力を持たない人間のみ装備できる。
(1)(白)、T:光の勾玉と、光の勾玉を装備しているクリーチャーを追放する。ターン終了時、光の勾玉を変身した状態で戦場に戻す。輝く巨人から光の勾玉に変身したとき、この方法で追放されたカードをタップ状態で戦場に戻す。

///

輝く巨人 [白]
クリーチャー - アバター

消散3
輝く巨人の基本のパワーとタフネスは、変身した際に追放されたクリーチャーのパワーとタフネスの2倍の値に等しい。
輝く巨人が死亡するとき、その上に消散カウンターが1つも置かれていない場合、代わりに輝く巨人を変身させる。

(2)(白)(白)、T:このターン、対戦相手のコントロールするパーマネントは呪禁と破壊不能を失う。クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。この能力は輝く巨人の上に消散カウンターが1つも置かれていないときのみ使用できる。

*x2/*x2






記述がテキトーですみません。
2020/12/27(日) 23:41:22
884 :
名も無き者
↑光の勾玉は何の能力も持たない人間のみ装備できる。

修正です。
2020/12/27(日) 23:42:25
885 :
名も無き者
潜むもの、ケイヤ (1)(白)(黒)
伝説のプレインズウォーカー - ケイヤ
[+1]:各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
[0]:各対戦相手の墓地からそれぞれカードをすべて追放する。
[-3]:潜むもの、ケイヤを変身させる。
<4>

暗殺者の視線
〔白/黒〕 エンチャント
呪禁
(白)(黒):クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、これを変身させる。この能力は、呪禁やプロテクションを持つクリーチャーを、それが呪禁やプロテクションを持っていないかのように対象にできる。
2020/12/27(日) 23:59:47
886 :
Hunter horse
+

【変身する両面カード】全カードレビュー

今回はゼンディカーの夜明けからD&Dまでのカードセットには含まれていないであろう、
そして来年再び舞台となるイニストラードでは登場するであろうTDFC(変身する両面カード)でした。

両面カードには毎セット収録できるほどのデザイン空間があると公式で語られています。
公式のカードではイニストラードのホラー要素、イクサランの秘境、PWの覚醒前と覚醒後を
表すためのみに使われていて、
未だに掘り下げがほとんどなされていない領域でもあります。

今回投稿後のカードの修正レスが多かったように思います。
ユーザー登録をしてログイン状態で投稿をすると自分のレスを編集できるようになります。
個人的にはこの方法を推奨します。
(私もいつもカードの投稿をした後何度も編集しています。)

では見ていきましょう。

>>828 マザー 様 《選ばれし物質魔道士+アーリン・キアスティー》
第1面のクリーチャーは灯に目覚める前のアーリンなのでしょうか。設定が謎です。PWでないカードがPWに変身する場合、《ヴリンの神童、ジェイス》のように1度追放領域を経由する必要があります。

>>829 ワニの握り 様 《荷自由の乗り手+荷獣市の守り手》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/12/29(火) 12:47:20) 2020/12/28(月) 00:13:08
887 :
Hunter horse
+

【変身する両面カード】Pick結果です。

[入賞]
>>839《遊びまわるフェアリー+飴の牢屋》
フェアリーを捕まえてはならぬ。民間伝承を思わせるカードです。新規性が高いモチーフでありながら、一般的なカードセットで使われる最低限の能力のみを使用してそれを表現していることにデザインのレベルの高さを感じました。「飴の牢屋」というカード名も童話性と残酷さを併せ持っていてまさにこのカードに適したネーミングです。カードパワーはかなり高く、このカードが存在する環境のアグロデッキは辛苦を舐めることになりそうです。

>>856《友誼の碑+魂縛りの碑》
対戦相手に依存するアーティファクト。対戦相手が敗北することで真価を発揮します。退場した対戦相手の統率者を奪取するという挙動が直感的で楽しく、マナの色だけを奪う→統率者を奪うという段階的な変化も魅力的で好ましいデザインだと感じられるカードです。魂を縛っておきながら「いい友達」と宣うFTの発言もセンス抜群です。忠誠カウンターについては忠誠度に等しい数だけ置いてもいいのではないかと思いました。

>>860 居玉 様 《正義の戦士、ジェイソン+マイティ・モーフィン・パワーレンジャー》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/12/29(火) 12:52:06) 2020/12/28(月) 00:13:21
888 :
883
装備コスト抜けてました。
(1)でお願いします。
たびたびすいません。
2020/12/28(月) 02:19:47
889 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『終わり/始まり』
《荒野の再生》《空を放浪するもの、ヨーリオン》のように、ルール文章中に「終/End」や「始/Start、Beginning、Opening」を含むカードを募集いたします。
締め切りは1/3(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2020/12/28(月) 09:47:09
890 :
名も無き者
終わりの始まり/Beginning of Ending (3)(◇)(W)(U)(B)(R)(G)
伝説のエンチャント

終わりの始まりが戦場に出たとき、それが手札からマナコストを支払われて唱えられていない場合、あなたはゲームに敗北する。
終了ステップの開始時、それが終わりの始まりが戦場に出たターンでない場合、終わりの始まりの上に終末カウンターを1つ置き、これにより終わりの始まりの上に終末カウンターが5個以上置かれた場合はこのゲームは引き分ける。この能力は打ち消されない。

FT:「追加5ターン入ってください」 ──絶対的なる啓示
2020/12/28(月) 11:37:57
891 :
名も無き者
頑健な意志 (G/W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを得る。
2020/12/28(月) 11:51:21
892 :
速攻
えこひいき (3)(黒)(黒)
エンチャント
(黒):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは黒の6/6のワーム・トークンを生成する。
(5)(黒):えこひいきによって戦場に出たワーム1体を対象とし、それに取り立てカウンターを1個置く。取り立てカウンターを持つクリーチャーは『このクリーチャーが戦場を離れた場合、そのコントローラーはそれのパワーに等しいライフを失う。』を持つ。
えこひいきが戦場を離れた場合、えこひいきによって戦場に出たワームのコントローラーは、それを生け贄に捧げてもよい。捧げない場合、それを選んだプレイヤーはこのゲームに敗北する。

-受けとれ。返済は認めないからな。-
2020/12/28(月) 12:05:19
893 :
速攻
えこひいき (3)(黒)(黒)
エンチャント
(黒):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは黒の6/6のワーム・トークンを生成する。
(5)(黒):えこひいきによって戦場に出たワーム1体を対象とし、それに取り立てカウンターを1個置く。取り立てカウンターを持つクリーチャーは『このクリーチャーが戦場を離れた場合、そのコントローラーはそれのパワーに等しいライフを失う。』を持つ。
終了ステップの開始時、あなたはえこひいきを生け贄に捧げてもよい。
えこひいきが戦場を離れた場合、えこひいきによって戦場に出たワームのコントローラーは、それを生け贄に捧げてもよい。捧げない場合、それを選んだプレイヤーはこのゲームに敗北する。

-受けとれ。返済は認めないからな。-
2020/12/28(月) 12:07:15
894 :
Hunter horse
※1/1カードを差し替えました。以前の投稿は破棄します。

戦舞の執行者 (1)(白)
クリーチャー ― 天使
飛行
あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたのコントロール下で戦舞の執行者か他のクリーチャーが戦場に出ていない場合、戦舞の執行者をオーナーの手札に戻す。
3/3
(last edited: 2021/01/01(金) 13:32:57) 2020/12/28(月) 12:26:14
895 :
名も無き者
強制降板 (2)(黒)(黒)
インスタント
強制降板はメインフェイズや戦闘フェイズの間にしか唱えられない。
このターンの終了ステップの開始時、各プレイヤーはこのターンに戦場に出たすべての土地でないパーマネントを生け贄に捧げる。

FT:これは私たちの舞台ですよ? ---ラクドスの奇術師
2020/12/28(月) 12:53:00
896 :
名も無き者
心機一転  X白白白
ソーサリー
あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを追放する。次の終了ステップの開始時に、それらの追放されたカードを、オーナーのコントロール下で、追加の+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に戻す。
2020/12/28(月) 13:28:54
897 :
ESP
しがみ付く没落貴族工作員 (青)(黒)
クリーチャー - 人間・ならず者
(青)、T:ターン終了時まであなたがカードを引く場合、代わりに同じ枚数のカードをライブラリーの一番下から引く。
(黒)、T:あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをライブラリーの一番下に戻す。
2020/12/28(月) 13:44:41
898 :
名も無き者
World End (W)(W)(B)(B)(R)(R)
ソーサリー
あなたの次のターンまで、クリーチャーは攻撃できない。
すべての土地とアーティファクトを破壊する。その後、ターンを終了する。
2020/12/28(月) 14:09:53
899 :
名も無き者
強制終了(1)(U)
インスタント
現在進行しているフェイズを終了する。(それが戦闘フェイズなら攻撃クリーチャーとブロック・クリーチャーをすべて戦闘から取り除く。この呪文も含め、スタックから呪文や能力をすべて追放する。)
スタックに呪文や能力が5個以上あるとき、強制終了は刹那を持つ。
スタックに呪文や能力が10個以上あるとき、代わりにターンを終了する。
FT:いいコンボだね。

2020/12/28(月) 16:14:56
900 :
名も無き者
集中の呼吸 2U
エンチャント
あなたがあなたのターンに呪文を唱えるたび、あなたはそれを追放してもよい。そうしたなら、あなたの次のアップキープの開『始』時、それをマナ・コストを支払うことなく唱えるとともにカードを1枚引く。
2020/12/28(月) 16:57:05
901 :
マザー メールアドレス公開設定
プログラムのミミック (4)
アーティファクト・クリーチャーー多相の戦士
(T):現在のフェイズやステップを終了する。(スタック上の呪文はすべて墓地に置かれる。)
2/2

ラーメンうまいっ!2杯お代わりと、あと替え玉!
ー恭一郎
2020/12/28(月) 17:33:09
902 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

幻想化 (白/青)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とする.それはターン終了時まで幻想的(このパーマネントが呪文や能力の対象になるたび,それを生け贄に捧げる.)になる.あなたは空想カウンターを1個得る.
--
空想化 (3)(白)(青)
インスタント
空想化を唱えるための追加コストとして,空想カウンターを8個支払う.
対戦相手1人を対象とする.ターン終了時までそのプレイヤーは空想的(そのプレイヤーが呪文や能力の対象になるたび,そのプレイヤーはこのゲームに敗北する.)になる.

空想が現実を侵食してゆくイメージです.
(last edited: 2020/12/29(火) 20:33:30) 2020/12/28(月) 21:29:15
903 :
通りすがりのジョニー
《始まり》(2)(青/赤)(青/赤)
ソーサリー
あなたはこのフェイズの後に追加の開始フェイズを得る。
融合
FT:究極の混沌をあなたに。
《終わり》(2)(青/赤)(青/赤)
インスタント
このフェイズを終了する。
融合
FT:至高の混沌をあなたに。
------
複数投稿じゃなくて分割カードです。
今回はお題に対してシンプルに、カードテキストもシンプルにと考えていたはずなのに、いつの間にかイゼット魂溢れる混沌としたカードができあがってしまいました…
2020/12/28(月) 22:13:14
904 :
名も無き者
欲望の祝福者、マーヴァス (4)(B)(B)
伝説のクリーチャー ― デーモン
飛行、トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札にあるカードが6枚未満である場合、その差に等しい枚数のカードを引く。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたはあなたの手札にあるカード1枚につき1点のライフを失う。
6/6
2020/12/29(火) 01:34:41
905 :
名も無き者
最初のつまづき (5)(U)(U)(U)
インスタント

最初のつまづきがあなたのゲーム開始時の手札にあり、かつあなたが先攻でなく、第1ターンのアップキープステップの開始時であるならば、あなたは最初のつまづきを、これのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
ターンを終了する。


─────

先手後手を入れ替えるという動きを想定しました。
先手はドローステップ飛ばすだけで、アップキープステップはありますよね?
2020/12/29(火) 02:21:09
906 :
名も無き者
終わらない仕事  (X)(U)(B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(プレイヤー)
終わらない仕事は仕事カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがドローステップ以外でカードを1枚引くたび、終わらない仕事の上に仕事カウンターを1個置く。
エンチャントされているプレイヤーのターン終了時に、そのプレイヤーはこれの上に置かれている仕事カウンターと同じ枚数のカードを捨てる。そうした場合、捨てた枚数と同じ数の仕事カウンターをこれの上から取り除き、無色の0/1の構築物アーティファクト・クリーチャー・トークンをそのプレイヤーのコントロール下で同じ数だけ生成する。
FT:彼の仕事が終わる前に、彼に新たな仕事を用意するのが私の仕事だが?何か問題でも?


忙殺系精神攻撃
2020/12/29(火) 09:50:36
907 :
名も無き者
すべては過去に  (3)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
すべてのパーマネントを追放する。すべての手札とすべての墓地にあるすべてのカードを追放する。これにより追放された全てのカードを別にした状態にしたまま、ゲームを再び開始する。その後、それらの別にしたカードをそれらのオーナーの墓地に置く。
2020/12/29(火) 11:13:45
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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