[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-17]...
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Hunter horse
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【新しいメカニズム】全カードレビュー
今回は新しいメカニズムを自由に考えていただきました。 やはりキーワード能力が多数を占め、一応条件には示していた名前のない挙動はゼロでしたね。 (「ピッチスペル」や「力戦」などを想定していました。)
メカニズムは様々で掘り下げも十分に行ったものが多く、MTGのデザイン領域の広大さが感じられる回でした。 では見ていきましょう。
>>154 様 《オーバーチャージ》 負債N。エコーのような分割払いメカニズムですが支払いの自由度はかなり高くなっています。《電撃破》の上位互換で使い勝手が良さそうです。
>>155 ESP 様 《月夜のランカンスロープ》《癒しの聖方陣》 超回復。主に赤に対しての限定的な除去耐性です。新ルールを追加してもよいのかについては基本的には何でもアリですね。というかそうでないと新しい能力が作れません。
>>156 マザー 様 《不思議の国、ノヴィジェン》《夢の思う場所》《優秀雇用兵士の部下》《病気の神、キサラギ》 防止。複数の能力を内包する能力です。テーマ性はよくわからなかったですが単純に強力なカードが揃っています。
>>157 様 《採鉱庁の執行官》《工房の威信》《強制労働》《落盤事故》《ウルソーの報復者》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/05/06(水) 03:42:51)
2020/05/04(月) 00:00:32
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Hunter horse
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【新しいメカニズム】Pick結果です。
[入賞] >>154 様 《オーバーチャージ》 負債N。マナを任意に分割して支払うことができる新しいメカニズムです。過去のメカニズムではエコーや未来予知の契約サイクルが近いですね。簡潔かつ直感的、様々な種類の呪文を作ることができるためデザイン空間は広く、強力なカードを作りやすいなど、優れた点が多く完成度が高いメカニズムになっていると思います。支払い忘れが発生することやテンポ損の概念が初心者への障壁になることなど少々の問題はありますが個々のデザインで対応できるでしょう。
>>172 様 《コモンの5色サイクルにいそうな奴》《アンコの蜘蛛》《レアの生物絶対殺すマン》 暗器([カウンター]、[カウンター])。パンチアウト・カードの物理的特性に着目した発展的なメカニズムです。この発想にはまさしく度肝を抜かれました。戦場に非公開情報をもたらすメカニズムには変異がありますが、P/Tや正体がある程度見え透いていることで理不尽すぎない駆け引きをもたらす点が好ましいですね。個々のカードのパワーバランスではコモンの4/3/5は導入された前例がなくやや強すぎ、しかし絶対ないとは言い切れない程度でしょうか。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/05/06(水) 03:47:04)
2020/05/04(月) 00:00:48
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