Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/08/08(土) 14:16:55

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-16]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(3/30~4/5):【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】(>>944-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/
(last edited: 2020/03/30(月) 23:54:54) 2019/10/14(月) 23:43:39

355 :
名も無き者
融合生命体 5
アーティファクト・クリーチャー➖多相の戦士
いずれかの墓地に飛行を持つクリーチャーカードがある場合、〜は飛行を持つ。先制攻撃、二段攻撃、トランプル、速攻、呪禁、プロテクション、警戒、起動型能力についても同様である。
3/6
2019/12/17(火) 21:48:50
356 :
名も無き者
執拗 (2)(黒)(黒)
クリーチャー - 多相の戦士・インカーネーション
執拗が死亡したとき、戦場のクリーチャーかいずれかの墓地のクリーチャー・カードのコピーとして戦場に戻してもよい。
2/2
2019/12/17(火) 21:53:59
357 :
356
少々修正

執拗 (2)(黒)(黒)
クリーチャー - 多相の戦士・インカーネーション
執拗が死亡したとき、「これが戦場を離れたとき、これを追放する」を持つことを除き、戦場のクリーチャーかいずれかの墓地のクリーチャー・カードのコピーとして戦場に戻してもよい。
2/2
2019/12/17(火) 22:12:56
358 :
名も無き者
沼地の死人写し
1b
クリーチャー 多相の戦士
クリーチャーが死亡するたび、沼地の死人写しは「クリーチャーが死亡するたび、そのクリーチャーのコピーになる」を持つことを除き、そのクリーチャーのコピーになる。
2/2
2019/12/17(火) 22:31:23
359 :
名も無き者
混沌より湧き上がるもの(1)(U)(B)(B)
クリーチャー-スペクター・多相の戦士
飛行
~がプレイヤー1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
(1):対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カードを1枚、追放する。~はこの能力によって追放されたクリーチャー・カードのパワーかタフネスか能力ひとつをコピーしてもよい。この能力によって選択肢のない無限ループが発生した場合、あなたは敗北する。
2/2
2019/12/18(水) 02:19:17
360 :
名も無き者
性悪な水銀生命体(G)
クリーチャー-多相の戦士
多相
全てのクリーチャーは有毒1を持つ。(いずれかのクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。)

2019/12/18(水) 05:25:42
361 :
名も無き者
不安定ななりすまし (1)(赤)(青)
クリーチャー 多相の戦士
あなたのターンのアップキープの開始時に、〜はこの能力を持ち伝説でないことを除き、無作為に選ばれた他のクリーチャー1体のコピーになる。
2/2
2019/12/18(水) 22:38:19
362 :
名も無き者
無垢な模倣者 (青)
クリーチャー―多相の戦士
結魂
無垢な模倣者が他のクリーチャーと組になっているかぎり、無垢な模倣者は自身と組になっているクリーチャーのすべての能力を得るとともに、無垢な模倣者の基本のパワーとタフネスは組になっているクリーチャーと同じになる。
無垢な模倣者は単独では攻撃したりブロックしたりできない。
0/1

FT:彼の教師となった者たちは口を揃えて言った。「あの目で見られるのはもう耐えられない。」
2019/12/18(水) 23:38:23
363 :
ねころぶいぬ
移ろいのハーフデーン (1)(白)(青)(黒)
伝説のクリーチャー-多相の戦士 神話レア
多相(このカードは、すべてのクリーチャー・タイプである。)
~が戦場に出たとき、あなたは自分のライブラリーの一番上からカードを4枚、自分の墓地に置く。
対戦相手が呪文1つを唱えるたび、あなたの墓地にあるそれと共通のサブタイプを持つカード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻してもよい。
3/3

統率者向け
(last edited: 2019/12/19(木) 17:44:57) 2019/12/19(木) 17:44:11
364 :
名も無き者
アマルガムの戦士 (1)(U)(U)
クリーチャーー多相の戦士
プロテクション(《》が持つクリーチャー・タイプ)
《》は、あなたがコントロールする《》と共通のクリーチャー・タイプをもつクリーチャー1体につき、+1/+1の修正を受ける。
(1)(U):《》は、クリーチャー・タイプを1つ得る。(この効果は永続する。)
1/2
2019/12/19(木) 20:10:49
365 :
名も無き者
変幻魔術師のウンディーナ (1)(U)(B)(R)
伝説のクリーチャー‐多相の戦士
変幻魔術師のウンディーナかこれと同じクリーチャータイプのクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはライブラリーの上から一枚カードを追放し、他のクリーチャータイプを1つ選ぶ。変幻魔術師のウンディーナはそのクリーチャータイプになる。
(U)(B)(R):あなたは変幻魔術師のウンディーナによって追放された呪文1つをそのコストを支払うことなく唱えても良い。
3/4
2019/12/20(金) 00:36:45
366 :
名も無き者
変わり身の姿奪い (2)(青)(青)
クリーチャー―多相の戦士
多相
変わり身の姿奪いが戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。変わり身の姿奪いはそれのコピーになる。そのクリーチャーは変わり身の姿奪いが戦場を離れるまで、基本のパワーとタフネスが2/2になり、多相を得るとともに他の能力をすべて失い、青の多相の戦士・クリーチャーになる。
2/2

FT:探していた自分は見つかったかい?
2019/12/20(金) 00:44:46
367 :
名も無き者
選り好みする鏡像 (U)
クリーチャー-多相の戦士
あなたのアップキープの開始時、クリーチャー1体とそれが持つカード名、マナ・コスト、色、サブタイプ、能力、パワー、タフネスの特性のうち1つを選ぶ。選ばれた特性を《》にコピーする。
1/1
FT:体格はあの人、顔はこの人、身体能力は誰が良いだろう……。
2019/12/21(土) 01:06:08
368 :
名も無き者
脅異種 (3)(◇)(◇)
クリーチャー - 多相の戦士
(◇):ターン終了時まで《》は嚥下を得る。
(◇):ターン終了時まで《》は有色マナを生み出せない土地渡りを得る。
(◇):追放領域から対戦相手がオーナーであるカード1枚をそのプレイヤーの墓地に置いてもよい。そうした場合、ターン終了時まで《》はそのカードの色からの呪禁を得る。
(1):ターン終了時まで《》は+1/-1か-1/+1の修整を受ける。
3/3
2019/12/21(土) 10:25:04
369 :
名も無き者
電脳の破壊者、フォルテ (5)(黒)(青)(赤)
伝説のクリーチャー―多相の戦士
威迫
電脳の破壊者、フォルテが戦場に出たとき、または攻撃したとき他のクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。このターン、そのクリーチャーが墓地に送られるなら、代わりにそれを追放する。
(黒)(青)(赤),電脳の破壊者、フォルテにより追放されたクリーチャー・カード1枚をオーナーの墓地に置く。:以下から1つを選ぶ。
・ターン終了時まで、電脳の破壊者フォルテはそのクリーチャー・カードの能力を得る。
・他のすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに3点のダメージを与える。
6/6

FT:異世界よりの刺客は闇により導かれ、その憎悪は業火よりも深く熱い。

デュエマのコラボカードのMTG版リメイク
2019/12/21(土) 12:37:26
370 :
名も無き者
鏡合わせのシミラ (2)(青)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー―多相の戦士
威光 ― 鏡合わせのシミラが統率領域か戦場にあるかぎり、あなたのコントロール下でトークンでないパーマネントがいずれかのパーマネントのコピーとして戦場に出たとき、伝説でないことを除きそのパーマネントのコピーであるトークンを1つ生成する。
(青)(赤)(緑):パーマネント1つを選ぶ。ターン終了時まで、鏡合わせのシミラはカード名が鏡合わせのシミラであり伝説であることを除き、それのコピーになる。それの上にカウンターが置かれている場合、それと同じカウンターを同じ数まで鏡合わせのシミラの上に置いてもよい。
4/4
2019/12/21(土) 20:27:18
371 :
名も無き者
紛れ込む群衆 (2)(U)
クリーチャーー多相の戦士・軍団
あなたが他にクリーチャーを3体以上コントロールしているかぎり《》は被覆を持つ
《》は自身と共通のクリーチャー・タイプを少なくとも1つ持つ、あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
(2)(U):あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。《》は軍団であるとともにそれと同じクリーチャー・タイプになる。(この効果は永続する。)
1/1
2019/12/22(日) 17:19:00
372 :
moti
過去の原形質 (2)
アーティファクト・クリーチャー-多相の戦士
2/1
(1):墓地にあるオーラでないカード1枚を対象とする。あなたの次のターンの終了時まで、過去の原形質はそれのコピーになる。それがインスタント・カードかソーサリー・カードである場合、過去の原形質を唱えてなった呪文は、それのコピーである。この能力は、過去の原形質が墓地にある場合にのみ起動できる。
2019/12/22(日) 23:58:45
373 :
わど
まずは全カード評価から。

>>343 マザー様 《草茂る幽霊》
土地と和解せよ。そう重くないコストで特殊土地を絶滅できるのはかなり強そうです。ライフゲインも強力。

>>344 Hunter horse様 《変幻鋼の打ち手》
己も鋼に変じるもの。入賞作につき詳細は>>374にて!

>>345 Nishi様 《異なるもの》
無色なる変異種。初期サイズの大きさもさることながら、自力で除去から復帰できるのが非常に強力です。

>>346 八三五様 《オールマン》
名義貸され。《スパイ道具》と違い伝説の名前もコピーするので、レジェンドルールとの兼ね合いには注意。

>>347様 《夢を願うもの、アリアス》
脱出せねばならぬがゆえに。このカードも含みますね。「無作為に選んで対象とする」場合は含みません。

>>348様 《色付く虚ろなもの》
鮮やかな色に染められて。どの色とも組めますが、サイズ自慢の緑やパワー寄りの赤と特に相性が良さそう。

>>349様 《変死体》
変容する死体。墓地に仕込むこともできるので、墓地利用するデッキにとってかなり有用そうですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/12/23(月) 23:05:08) 2019/12/23(月) 00:00:58
374 :
わど
今回のお題は『多相の戦士』でした。

[入賞]
>>344 Hunter horse様 《変幻鋼の打ち手》
打ち手であり鋼。変形の亜種としてクリーチャー以外に変形する能力を持ったクリーチャーです。本体コスト・起動コスト共に軽く、安定した装備品の供給に一役買ってくれそうです。装備品と装備先は揃ってこそなので、それを成し遂げやすくする装備品への変形は非常に魅力的な能力です。

>>353様 《行方知れずのヴラジェナ》
変幻自在の入れ替えを。《Mary O'Kill》が擁する「入れ替え」能力を、多相の戦士らしい変身能力として解釈したカードです。「入れ替える」のルール上、多相の戦士が多く属する戦場に出る際のコピーとは相性が悪いので、〇異種系や多相クリーチャーなどを取っ替え引っ替えしたいですね。

>>370様 《鏡合わせのシミラ》
鏡よ鏡。《儀式の大魔導師、イナーラ》を彷彿とさせる威光能力を持ちます。あちらよりも条件はかなり厳しいですが、その分マナを要求せず、またトークンは自然消滅しないという椀飯振舞いっぷり。主軸にしたデッキを組みたいと強く思わせる、非常に魅力的な能力ですね。

[大賞]
>>350 肉じゃが様 《成り代わるもの》
オリジナルには消えてもらおう。コピーしつつコピー元を追放してしまう動きは、まさしく成り代わりの名にふさわしいと言えるでしょう。青で一時的追放というのも珍しいですが、《人質取り》など前例がないわけではありません。優秀なフレーバーにも支えられ、説得力は十分です。相手に使えば擬似的なコントロール奪取で、この場合は除去への脆さを抱えつつも軽さが活きます。自軍をコピーすれば頭数は増えないもののcipの水増しになります。この使い方をする場合はやや重さが目立つので、ブリンクなども絡めてさらにcipを増幅していきたいところですね。フレーバーに優れ、能力の面白さも優秀な、大変魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2019/12/23(月) 23:05:11) 2019/12/23(月) 00:01:03
375 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は過去のリクエストより
【Pickerが考えたオリジナルメカニズムを使ったカード】です。

私が考えた以下のオリジナルメカニズムを扱うカードを作ってください。
1つのカードで複数のオリジナルメカニズムを扱うことは不可とします。

各メカニズムについて、それぞれカードを投稿することは可です。
各メカニズムについて、直接そのメカニズムを持たないカードを作ることは可です。
各メカニズムについて、変種を作ることは可です。

各メカニズムの説明文は必要最低限と思われる部分のみを説明しています。
説明していない部分については自由に補足してください。

投稿期間は12/29(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+

オリジナルメカニズム一覧
A「従属する」、B「合流」、C「混合する」
各メカニズムの説明は以下の通りです。

+

A <サンプルカード>
番いのとまり木 (1)(緑)(白)
クリーチャー ― ツリーフォーク
番いのとまり木が戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークン2体を番いのとまり木に従属している状態で生成する。(それらはそれぞれ、あなたが従属する方と従属される方の両方をコントロールしているかぎり、主人と従者の関係になる。主人が戦場を離れる場合、従者を生け贄に捧げる。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2019/12/23(月) 00:17:27
376 :
マザー
永遠よりも長い道路
土地
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。永遠よりも長い道路は、あなたに1点のダメージを与える。
(2)(白)(白):白の1/1の市民・クリーチャー・トークンをX体、永遠よりも長い道路に従属している状態で生成する。Xはあなたがこのターンに失ったライフの総数に等しい。

水蓮の管理人 (2)(緑)
クリーチャーー人間・兵士
合流(アーティファクト・クリーチャー)ー(2)(緑)(緑)(緑)
水蓮の管理人が戦場に出たとき、あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ3点を加える。
水蓮の管理人と合流しているアーティファクト・クリーチャー呪文は打ち消されない。
2/2
FT:夢の結論は、思わぬ犯罪者の魅惑の関数にあった。

生き急いだ鳥の精霊 (1)(青)(黒)
クリーチャーー鳥・スピリット
防衛、プロテクション(赤)
(3)、手札を1枚捨てる、(T):あなたのライブラリーから好きなクリーチャー・カードを1枚選び、生き急いだ鳥の精霊に混合してもよい。そうした場合、ライブラリーを切り直す。
(4):生き急いだ鳥の精霊は、ターン終了時まで防衛を失う。
0/3
FT:調和の港のあとにのみ、その霊魂は歩いて来れる。
2019/12/23(月) 01:42:36
377 :
肉じゃが
> A: 従属する
《新たな主人》 (X)(青/黒)
クリーチャー - ヴィダルケン・貴族・ならず者
瞬速
新たな主人が戦場に出たとき、対戦相手1人と、そのプレイヤーがコントロールする主人でないクリーチャーをX体まで対象とする。そのプレイヤーは新たな主人のコントロールを得て、それらのクリーチャーは新たな主人に従属する。
(2): 新たな主人の従者1体を対象とし、それをタップする。この能力は新たな主人のオーナーのみが起動できる。
2/2

> B: 合流
《逆巻く気流》 (2)(青)
インスタント
合流 (青のウィザード) - (0)
次の終了ステップの開始時に、各プレイヤーは自分がコントロールするクリーチャー1体をそのオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。

> C: 混合する
《遺されし者の鋼》 (1)
伝説のアーティファクト
刻印 - 装備品が戦場から墓地に置かれるか、あなたが装備品・カードを捨てるたび、あなたはそのカードを追放してもよい。
(6) または あなたがコントロールする、アンタップ状態の工匠3体をタップする : 遺されし者の鋼を変身させ、その追放された各カードをこれに混合する。
----
《遺されし者の剣》
伝説のアーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を得る。Xは遺されし者の剣の点数で見たマナ・コストに等しい。(何も混合されてなければXは1である)
遺されし者の剣は変身できない。
装備(0)
(last edited: 2019/12/23(月) 23:27:55) 2019/12/23(月) 13:35:46
378 :
名も無き者
・従属する
誘惑の血王 (4)(B)(B)
クリーチャー ― 吸血鬼
絆魂
(4)(B)(B),(T):対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントロールを得て、それは誘惑の血王に従属した状態になる。
誘惑の血王に従属しているクリーチャーを1体生け贄に捧げる:誘惑の血王はターン終了時まで+4/+4の修整を受け破壊不能を得る。
4/4

・合流
威厳を借るもの (2)(G)
クリーチャー ― 狐
合流(パワーが4以上のクリーチャー呪文)― (G)
威厳を借るものは、あなたがコントロールしているクリーチャーの中で最大のパワーの値以下のパワーを持つクリーチャーによってはブロックされない。
2/3

・混合する
暴食のグラニカ (4)(G)(G)
伝説のクリーチャー ― ウーズ
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしている他のトークンでないクリーチャーを1体暴食のグラニカに混合する。
暴食のグラニカがトークンでないクリーチャー1体によってブロックされた状態になるたび、それをこれに混合する。
(2)(G),追放領域にあり、暴食のグラニカに混合されているカードを1枚、オーナーの墓地に置く:暴食のグラニカはターン終了時まで呪禁と破壊不能を得る。
2/2

補足
なんらかの要因によって、追放領域にあり、パーマネントに混合しているカードが他の領域に移動した時、それは混合していない状態になる。

このカードだと、取り込んだものを消化することでエネルギーに変えて、呪禁と破壊不能を得るイメージ。
2019/12/23(月) 15:35:57
379 :
名も無き者
A
血盟の旗印 (B)(B)
エンチャント
クリーチャーがあなたのコントロールで戦場に出る場合、あなたはかわりにそれが血盟の旗印に従属した状態で戦場に出ることを選んでも良い。
血盟の旗印に従属するクリーチャーは接死と「このクリーチャーが死亡した時、各対戦相手は2点のライフを失う。」を得る。

誰の主人にでもなれるパーマネントなら、逆手順のオーラみたいな事も出来そうだなぁって事でこんな感じに。
2019/12/23(月) 15:47:21
380 :
名も無き者
・従属する
生肉の盾  (B)(R)
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体と、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、あなたは前者のコントロールを得る。前者は後者に従属する。
FT:身を守る方法?簡単さ、誰でもいいから腕をつかんで引き寄せろ。それが盾だ。


・合流
武将の一撃 (1)(R)
インスタント
合流(統率者) (R)
クリーチャー1体を対象とする。これはそれにあなたの統率者の点数で見たマナコストに等しい点数のダメージを与える。これが統率者と合流している場合、代わりに、これはそれにあなたの統率者の点数で見たマナコストに合流している統率者であるパーマネント呪文を唱える際に統率者税として支払った追加コストの点数を加えた数に等しい点数のダメージを与える。


・混合
可塑性ハイドラ  (X)(X)(U)(G)
クリーチャー-ハイドラ・ウーズ・ミュータント
可塑性ハイドラは+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
可塑性ハイドラが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。
クリーチャー1体が可塑性ハイドラに戦闘ダメージを与えたかこれと格闘を行った時、それをこれに混合する。
これに混合しているカード1枚をオーナーの墓地に置く:これはターン終了時まで呪禁と破壊不能を得る。
0/1
FT:こいつの首を切り落とそうとする者が、こいつの新しい首になる。とても効率的だろう?
2019/12/23(月) 16:56:42
381 :
名も無き者
従属

魂縛りのベルナン (3)(黒)(黒)
クリーチャー - 人間・ウィザード
(2)(黒)(黒):いずれかの墓地のクリーチャー・カード1体を対象とする。それをあなたのコントロール下で、魂縛りのベルナンに従属している状態でタップ状態で戦場に出す。
魂縛りのベルナンは魂縛りのベルナンに従属しているクリーチャー1体につき+2/+2の修整を受ける。
魂縛りのベルナンに従属しているクリーチャーはアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/2


合流

悪の再臨
ソーサリー
合流(ボーラス・プレインズウォーカー):(赤)(黒)(青)
このターン、ボーラス・プレインズウォーカーがあなたのコントロール下で戦場に出る場合、忠誠カウンターが追加で7個置かれた状態で戦場に出る。
FT:「我に永遠の時間を与えるのは失敗だったな?ウギンよ。」


混合は思いつかない…
2019/12/23(月) 20:23:40
382 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
今回のお題は非常に難問ですが,
ひとまずやってみます.

盟約の王 (3)(黒)(赤)
クリーチャー--吸血鬼
飛行
盟約の王が戦場に出た時,対戦相手がコントロールするクリーチャーを対象とし,それのコントロールを得る.それをアンタップする.それはターン終了時まで速攻を得る.それは盟約の王に従属した状態になる.
4/4

悪用されそうですがひとまずこれでいきます.
2019/12/23(月) 21:03:47
383 :
名も無き者
魅力的な主 (白)
クリーチャー ― 人間・貴族
魅力的な主に1体以上のクリーチャーが従属するたび、魅力的な主とこれに従属しているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1

イゼットの算術士 (赤)(青)
クリーチャー ― ゴブリン・ウィザード
あなたがコントロールしている合流している呪文が、対戦相手か対戦相手がコントロールしているパーマネントにダメージを与えるなら、代わりに、それはその点数に1を足した点数のダメージを与える。
あなたがコントロールしている合流している呪文によりあなたがカードを1枚以上引くなら、追加で1枚引く。
2/2

混合素体 (0)
アーティファクト
混合素体が混合されるなら、混合しているパーマネントは「これは+X/+Xの修正を受ける。Xはこれ自身のカード・タイプの数に等しい。」を得る。
2019/12/24(火) 01:43:36
384 :
名も無き者
B「合流」

共鳴する炎 (2)(赤)
インスタント
合流 (クリーチャー) ― (赤)
この呪文と合流しているクリーチャーが接死を持つ場合、これは接死を持つ。絆魂、萎縮、感染も同様である。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。共鳴する炎はそれに3点のダメージを与える。
2019/12/24(火) 10:14:07
385 :
名も無き者
「従属する」
導きの祝祷 (2)(G)(W)
エンチャント
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそれをあなたがコントロールしていて従者ではないクリーチャー1体に従属させてもよい。
あなたがコントロールしていて主人であるクリーチャーは、それに従属している従者1体につき+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールしていて従者であるクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(3)(G)(W):警戒を持つ緑でも白でもある2/2のエルフ・騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。


「合流」
獣道 (1)(G)
インスタント
合流(クリーチャー) ― (1)(G)
あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中からクリーチャーか土地であるカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
この呪文が合流しているなら、代わりにあなたのライブラリーから合流しているクリーチャーと同じ色を持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。


「混合する」
動き出した墓 (3)(B/G)(B/G)(B/G)
クリーチャー ― エレメンタル
動き出した墓が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大3枚までこれに混合する。
飛行を持つクリーチャー・カードが動き出した墓に混合しているなら、これは飛行を得る。先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、プロテクション、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。
1/1
2019/12/24(火) 14:09:57
386 :
名も無き者
従属

《妻子》+《離散》
妻子 (青)
インスタント
クリーチャー1体と、それとコントローラーが同じ他のクリーチャー1体を対象とする。その前者は後者に従属する。

離散 (1)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

融合
2019/12/24(火) 15:42:08
387 :
名も無き者
塊魂 (U)
クリーチャー - スピリット
(X)(U):あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。塊魂と塊魂に混合されているすべてのカードを、それに混合する。Xは塊魂に混合されているカードの枚数に等しい。
1/1
2019/12/24(火) 21:53:25
388 :
名も無き者
都市の調和者 (G)
クリーチャー-ドライアド
都市の調和者が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中から基本土地か門カード1枚をこれに混合してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
1/1
2019/12/25(水) 08:52:34
389 :
名も無き者
太陽の神の威光
3ww
伝説のエンチャント オーラ
エンチャント(白のクリーチャー)
エンチャントされいるクリーチャーは太陽の神の威光に従属する
エンチャントされているクリーチャーは警戒と「ww.t:このターンあなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーに与えられるダメージをx点軽減する。xはあなたの白への信心に等しい。」を得る。

海の神の威光
3uu
伝説のエンチャント オーラ
エンチャント(青のクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは海の神の威光に従属する。
エンチャントされているクリーチャーは呪禁と
「uu.t:土地でないパーマネントを最大x個対象とする。それらをタップする。xはあなたの青への信心に等しい」を得る

死者の神の威光
3bb
伝説のエンチャント オーラ
エンチャント(黒のクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは死者の神の威光に従属する
エンチャントされているクリーチャーは威迫と「bb.t:対戦相手がコントロールするクリーチャーはターン終了時まで-x/-xを受ける。xはあなたの黒への信心に等しい」を得る。

鍛冶の神の威光
3rr
伝説のエンチャント オーラ
エンチャント(赤のクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは鍛冶の神の威光に従属する
エンチャントされているクリーチャーは速攻と「rr.t:あなたは手札を捨て、その後カードをx枚引く。xはあなたの赤への信心に等しい」を得る。

狩猟の神の威光
3gg
伝説のエンチャント オーラ
エンチャント(緑のクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは狩猟の神の威光に従属する
エンチャントされているクリーチャーはトランプルと「gg.t:緑のx/xのビースト・クリーチャー・エンチャントトークンを1体生成する。xはあなたの緑への信心に等しい」を得る。
2019/12/25(水) 10:48:22
390 :
八三五
頭蓋寄生虫 U
クリーチャー─昆虫
頭蓋寄生虫が戦場に出たとき、それはあなたのコントロールするクリーチャー1体に従属する。
頭蓋寄生虫の主人は+1/-1の修整を受ける。
頭蓋寄生虫の主人が死亡したとき、カードを2枚引く。
1/1
─────
骨の器を、忌まわしい記憶で満たすもの。
2019/12/25(水) 14:06:41
391 :
名も無き者
欲望を束ねるもの (2)(B)(B)
クリーチャーーデーモン
飛行、トランプル
〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールしていて支配されていない他のクリーチャーを好きな数だけ選ぶ。それらは〜に従属する。
〜は〜に従属しているクリーチャー1体につき+2/+2の修整を受ける。
3/3
2019/12/25(水) 18:26:45
392 :
名も無き者
幽体離脱者 (青)
クリーチャー - スピリット
呪禁
幽体離脱者はあなたがコントロールしている他のクリーチャー1体に従属した状態で戦場に出、幽体離脱者の主人はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
幽体離脱者が戦場に出たとき、その主人をタップする。
幽体離脱者はブロックされない。
3/1

破壊の渦 (黒)(緑)(白)
インスタント
合流(緑か白) - (黒)
土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。破壊の渦が合流している場合、代わりに点数で見たマナ・コストがX以下の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。Xは破壊の渦と合流している呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。

超変身 (3)(緑)(青)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。あなたはクリーチャー・カードが公開されるまであなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開し、そのカードをそのクリーチャーに混合する。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2019/12/25(水) 18:50:24
393 :
名も無き者
ソプターベース (X)(2)
アーティファクト・クリーチャー-巨大戦車
《》はX個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
各戦闘の開始時に、あなたは《》の上から望む数の+1/+1カウンターを取り除いてもよい。そうした場合、同じ数の速攻と飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・クリーチャー・トークンを《》に従属している状態で生成する。
各戦闘の終了時に、《》に従属しているトークンを全て追放し、《》に同じ数の+1/+1カウンターを置く。
0/3

屑鉄の加工場 (4)
アーティファクト
(3),(T):「これの装備コストはこれに混合されているカード1枚につき(3)多くなる。」を持つ無色の装備品・アーティファクト・トークンを1つ生成する。その後、あなたの墓地から望む数の装備品・カードを選び、それに混合する。
2019/12/26(木) 09:07:29
394 :
名も無き者
哀れな軍勢に挨拶をしてやろう
計略
あなたがこの計略を実行中にしたとき、各対戦相手は自分がコントロールしている望む数のクリーチャーを選び、それらを望むクリーチャーに従属する。その後、あなたがコントロールしていない主人でも従者でもないクリーチャーをすべて破壊する。
(それらはそれぞれ、あなたが従属する方と従属される方の両方をコントロールしているかぎり、主人と従者の関係になる。主人が戦場を離れる場合、従者を生け贄に捧げる。)

FT:真に恐るべき恐怖が現れたとき、率いる者と従う者が明確になる。
2019/12/26(木) 12:25:56
395 :
Noname
「従属する」
世界樹 (G)(G)(G)(G)
伝説のクリーチャー-ツリーフォーク
あなたのアップキープ開始時に<<>>に従属している緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを1体生成する。
その後各<<>>に従属している苗木は緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを1体生成する。


「合流」
双子の合流 (X)(X)(G)(G)
インスタント
合流(クリーチャー) ― (X)
あなたのライブラリーから点数で見たマナコストが(X)以下である同名のクリーチャー・カード2枚を探し出しそれらを場に出す。
この呪文が合流しているなら、代わりにあなたのライブラリーから合流しているクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを場に出す。合流コストはそのクリーチャーの点数で見たマナコストに等しい。


「混合する」
狂気なる合成装置 (4)
アーティファクト
あなたのコントロール下でパーマネントが場に出るとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがパーマネントカードであるならば(2)(X)を支払ってもよい、そうしたならばそのカードを混合する。そのとき、それがオーラを持っているならば、エンチャント能力で規定されたオブジェクトやプレイヤーを選び、それについた状態で戦場に出る。それは依然として、その他の特性ももつ。
Xはそのカードの点数で見たマナコストに等しい。


注釈:オーラがクリーチャーであったとしてもそれは依然として適正な対象にエンチャントしている。適正な対象にエンチャントされなくなったら墓地におかれる。
クリーチャーにエンチャントしているオーラが装備品であり、他のクリーチャーに装備されたからといって、それは依然としてもとのクリーチャーにエンチャントしているオーラである。装備の効果とオーラの効果はそれぞれ別に機能する。
プレインズウォーカーであり、クリチャーであるパーマネントが場にでたとき、それがプレインズウォーカーである限り、クリーチャーではないものとして扱う。プレインズウォーカーがパワーやタフネスを持っていたとしてもそれは戦闘によりダメージを与えることはない。
2019/12/27(金) 23:24:20
396 :
名も無き者
ゴブリンの飛空隊 (赤)
クリーチャー―ゴブリン
飛行
ゴブリンの飛空隊が戦場に出たとき、あなたがコントロールしている他の飛行を持つクリーチャー1体を選ぶ。ゴブリンの飛空隊はそのクリーチャーに従属する。そうできない場合、ゴブリンの飛空隊を生け贄に捧げる。
ゴブリンの飛空隊は単独では攻撃したりブロックしたりできず、ゴブリンの飛空隊の主人であるクリーチャーと共に攻撃したりブロックしたりする。
2/2

FT:空は簡単に飛べる。しがみ付けばいいんだ。
2019/12/28(土) 00:30:06
397 :
名も無き者
ワイルドハントの首領、アルトリウス (11)(白)(黒)
伝説のクリーチャー―スピリット・騎士・貴族
ワイルドハントの首領、アルトリウスを唱えるためのコストは、あなたの墓地にある伝説のパーマネント1つにつき(1)少なくなる。
ワイルドハントの首領、アルトリウスが戦場に出たとき、それが唱えられていた場合、あなたがコントロールしているすべての伝説でも土地でもないパーマネントを生け贄に捧げる。その後、あなたの墓地にあるすべての伝説のパーマネントをワイルドハントの首領、アルトリウスに従属している状態で戦場に出す。
あなたが他に12種類の伝説のクリーチャーをコントロールしており、伝説でも土地でもないパーマネントをコントロールしていない場合、あなたはこのゲームに勝利する。
4/5
2019/12/28(土) 11:39:30
398 :
397
文章修正。

ワイルドハントの首領、アルトリウス (11)(白)(黒)
伝説のクリーチャー―スピリット・騎士・貴族
ワイルドハントの首領、アルトリウスを唱えるためのコストは、あなたの墓地にある伝説のパーマネント・カード1枚につき(1)少なくなる。
ワイルドハントの首領、アルトリウスが戦場に出たとき、それが唱えられていた場合、あなたがコントロールしているすべての伝説でも土地でもないパーマネントを生け贄に捧げる。その後、あなたの墓地にあるすべての伝説のパーマネント・カードをワイルドハントの首領、アルトリウスに従属している状態で戦場に出す。
あなたが他に12種類の伝説のクリーチャーをコントロールしており、伝説でも土地でもないパーマネントをコントロールしていない場合、あなたはこのゲームに勝利する。
4/5
2019/12/28(土) 11:44:47
399 :
名も無き者
力の召喚士 2GG
クリーチャー - 人間・シャーマン
XGG,T:あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー・カードを1枚探し、それを~に従属している状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
6GG,T:ターン終了時まで~の従者であるクリーチャーは+3/+3の修整を受け、トランプルを得る。
2/4

生態の研究 2U
ソーサリー
合流(クリーチャー) - 2U
カードを2枚引く。~が合流しているなら代わりにその合流している呪文のクリーチャー・タイプ1つにつきカードを1枚引く。この方法ではカードを4枚までしか引くことができない。

2019/12/28(土) 17:04:38
400 :
名も無き者
A
旧世代の戦争 (3)(G)(W)
伝説のエンチャント
プレインズウォーカーが1体戦場に出るたび、それのコントローラーは自分のライブラリーからそれと同じ色のみを持つクリーチャー・カードを1枚探し、それに従属した状態で戦場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。

B
棺桶売り (2)(B)
ソーサリー
合流 (ネズミ) ― (B)
ターン終了時まで対戦相手1人がカードを1枚捨てるたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。

FT:疫病風が吹けば棺桶屋が儲かる。  ――メルカディアのことわざ

C
モックス・バード (0)
アーティファクト・クリーチャー ― 鳥
速攻 飛行
モックス・バードが戦場に出たとき、あなたは手札の土地・カードを1枚、モックス・バードに混合させてもよい。そうしなかった場合、モックス・バードを生け贄に捧げる。
0/2
2019/12/28(土) 19:32:17
401 :
名も無き者
過去を呼び覚ますもの (2)(黒)(青)
クリーチャー―エルドラージ
欠色
過去を呼び覚ますものが戦場に出たとき、吸血鬼・クリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。そのクリーチャーは過去を呼び覚ますものに従属する。
あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体が死亡するたび、無色の1/1のエルドラージ・末裔クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:(◇)を加える。」を持つ。
4/4

FT:「彼らの誇りは穢された。その苦痛を一刻も早く終わらせねばならぬ。」-カラストリアの血の長、ドラーナ
2019/12/28(土) 22:37:47
402 :
401
トークンでない、の一文を忘れてました。

過去を呼び覚ますもの (2)(黒)(青)
クリーチャー―エルドラージ
欠色
過去を呼び覚ますものが戦場に出たとき、吸血鬼・クリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。そのクリーチャーは過去を呼び覚ますものに従属する。
あなたがコントロールしている他のトークンでないクリーチャー1体が死亡するたび、無色の1/1のエルドラージ・末裔クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:(◇)を加える。」を持つ。
4/4

FT:「彼らの誇りは穢された。その苦痛を一刻も早く終わらせねばならぬ。」-カラストリアの血の長、ドラーナ
2019/12/28(土) 22:40:12
403 :
名も無き者
森林の火種 (赤)(赤)
インスタント
合流(赤のクリーチャーでない呪文)―(赤)(赤)
森林の火種はすべてのクリーチャーとプレイヤーとプレインズウォーカーに1点のダメージを与える。森林の火種が合流している場合、代わりに森林の火種はすべてのクリーチャーとプレイヤーとプレインズウォーカーに3点のダメージを与える。

FT:始まりは小さな燻りと乾いた風。

2019/12/29(日) 11:27:05
404 :
名も無き者
合成魔導砲 (2)(青)(青)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚戦場に出す。その後、あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚そのクリーチャーに混合する。そのクリーチャーは速攻と呪禁を得る。ターン終了ステップの開始時に、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。
2019/12/29(日) 13:43:02
405 :
わど
従属です

決死の奉仕 (白)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体とあなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、前者は後者に従属する。
カードを1枚引く。
ーーーーーーーーーーーー
キルススは、この瞬間こそが彼の命の最良の使い所なのだと心で理解した。
(last edited: 2019/12/30(月) 00:28:33) 2019/12/29(日) 17:53:36
406 :
名も無き者
>A.従属する
船喰い (7)(青)(青)(青)
クリーチャー―クラーケン
防衛
船喰いが戦場に出たとき、船喰いに従属する青の1/1の触手・クリーチャー・トークンを10体生成する。
船喰いがいずれかの領域から墓地に置かれたとき、船喰いを追放する。
島を3つ生け贄に捧げる:船喰いを追放する。あなたの次のアップキープ開始時に船喰いを戦場に戻す。
0/10

>B.合流
極大消滅呪文
インスタント
合流(赤のインスタントかソーサリー)―(X)(青)
合流(青のインスタントかソーサリー)―(X)(赤)
Xは合流する呪文の点数で見たマナ・コストから1を引いた数に等しい。
合流している呪文が対象としているパーマネントや呪文や能力をすべて追放する。
FT:曲げ?折れ?概ね30年ぶりなのだ、大目に見てやってくれ。――ソリン・マルコフ

>C.混合する
溶接グール (4)(黒)(黒)(黒)
アーティファクト・クリーチャー―ゾンビ
溶接グールが戦場に出るに際し、あなたの墓地にあるアーティファクト・カードを望む枚数だけ混合する。
0/1
2019/12/29(日) 22:44:16
407 :
Hunter horse
+

【Pickerが考えたオリジナルメカニズムを使ったカード】全カードレビュー

今回は過去のリクエストからオリジナルメカニズムでした。

A「従属する」はデザイン空間が広く、できることが非常に多くなっています。
それ自体は単なるデメリットであり、どんなメリットを付けるかは自由自在です。
その反面、増刊号で意見があったように、無闇に使うと盤面が複雑になりすぎるので
デザイン上で複雑さを抑える調整が必要だったと言えるでしょう。
投稿作では新規性の高いカードが多数存在し、アイデア的には最も見どころが多いメカニズムでした。
先にエンチャントを置く「逆手順のオーラ(旗印)」は特に目を引くアイデアですね。

B「合流」は合流時に本来のコストよりも軽く唱えるか、
または合流時に合流している呪文を参照して何かをするかをメリットとします。
デザイン空間はそれなりの広さであるようでいて
面白いカードを作れる領域は少し狭いのかなと思います。
デザイン空間が狭いメカニズムはギルドに使わせるというのも1つの手ですね。

C「混合する」は複数のカードを合体させる能力です。
挙動は今回のメカニズムの中で最も直感的だと思いますが、
一方で2つのカードの合計を使うカードは数値が大きくなりすぎるので
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/01/03(金) 17:54:31) 2019/12/30(月) 01:05:30
408 :
Hunter horse
+

【Pickerが考えたオリジナルメカニズムを使ったカード】Pick結果です。

[入賞]
>>383
B《イゼットの算術士》
メカニズムの在り処を示すカード。このカードが収録されるセットでは合流はインスタントやソーサリー同士を合体させるイゼット団のメカニズムとして使われることでしょう。合流を呪文の効果を増幅させるメカニズムとして扱うことができるという着眼点が良いですね。合流を持つ呪文自体がドローや火力でなくともその効果を持ったカードと合流させることで効果を発揮できます。

>>384
B《共鳴する炎》
合流時には1マナで唱えられ、《稲妻》相当になる火力。この時点でも3マナから1マナになる火力として十分な性能ですが、合流したクリーチャーが接死持ちであれば確定除去、絆魂持ちであれば3点ドレイン、感染持ちであれば毒カウンターor-1/-1カウンター3個など、いずれも1マナとしては強力な効果を振るうことができます。合流能力のポテンシャルをうまく引き出していると思います。

>>385
B《獣道》
クリーチャーか土地を得る《むかしむかし》相当の呪文。合流時はコストダウンはしませんがサーチ範囲がライブラリー全体になります。序盤は土地を得られ、中盤終盤は自由度の高いクリーチャーサーチとなるのでゲームの進行度と効果が噛み合っていて使い勝手が良さそうです。カード名と効果の合致度も高いですね。合流があたかも「道案内」のように機能するところが面白いです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/01/03(金) 17:56:34) 2019/12/30(月) 01:05:59
409 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『赤白二色のカード』
《稲妻のらせん》《石の嵐、ナヒリ》のように、赤であり白であり、かつ他の三色ではないカードを募集いたします。
締め切りは2020/1/5(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2019/12/30(月) 15:41:33
410 :
マザー
酸化を出すドラゴン (5)(白)(赤)
クリーチャーードラゴン・スピリット
飛行、トランプル
酸化を出すドラゴンが戦場に出たとき、好きな数のアーティファクトを追放する。
(T):あなたがコントロールする、酸化を出すドラゴンによって追放されたアーティファクト・カードを1枚選び、戦場に出してよい。そうしないなら、対象のプレイヤー1人に2点のダメージを与える。
5/5

夢の生み出した何の変哲も無い人間は、2年後に精霊となって空の上まで数学を達成する事を上司の人間に誓った。
2019/12/30(月) 16:11:52
411 :
肉じゃが
《みなぎる勇気》 (赤)(白)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それが攻撃しているかぎり+3/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
あなたがコントロールする攻撃クリーチャーが、そのタフネスよりも高いパワーを持つクリーチャーにブロックされるたび、あなたは「あなたの墓地にあるみなぎる勇気をその攻撃クリーチャーに付けられた状態で戦場に戻す」ことを選んでもよい。


>>374 大賞ありがとうございます
(last edited: 2020/01/02(木) 23:49:00) 2019/12/30(月) 16:52:58
412 :
名も無き者
聖炎術師
wr
クリーチャー 人間 ウィザード
聖炎術師はアンタップ・ステップにアンタップしない
あなたがライフを得るたび聖炎術師をアンタップする。
t:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。聖炎術師はそれに1点のダメージを与える
2/2
2019/12/30(月) 17:16:07
413 :
Hunter horse
投げ返し (赤)(白)
インスタント
攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。投げ返しはそのクリーチャーのコントローラーに、それのパワーに等しい値のダメージを与える。
2019/12/30(月) 17:37:22
414 :
名も無き者
融合分割カードです

進軍歌 (赤)(赤)
インスタント
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに「このクリーチャーは各戦闘で可能なら攻撃かブロックする。」を得る。

融合

---

鎮魂歌 (白)(白)
インスタント
すべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを追放する。これにより追放されたカード1枚につき、あなたは2点のライフを得る。

融合
2019/12/30(月) 23:07:43
415 :
名も無き者
>>414
間違えて推敲中のを投稿してしまったので、訂正します。

「余波」分割カードです。

進軍歌 (赤)(赤)
インスタント
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに「このクリーチャーは各戦闘で可能なら攻撃かブロックする。」を得る。

---

鎮魂歌 (白)(白)
インスタント
余波
すべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを追放する。これにより追放されたカード1枚につき、あなたは2点のライフを得る。
2019/12/30(月) 23:12:33
416 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

正義の守り手,アヤカ (2)(白)(赤)
伝説のプレインズウォーカー--アヤカ
[+1]:クリーチャーを最大1体までを対象とする.それはあなたの次のターンまで速攻と破壊不能を得る.
[0]:警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する.
[-8]:あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする.このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。
<4>

「天使のプレインズウォーカー」をイメージしました.
2019/12/30(月) 23:58:48
417 :
名も無き者
輝く翼のヘルカイト (3)(R)(W)
クリーチャー ― ドラゴン
飛行、速攻、絆魂
輝く翼のヘルカイトが攻撃するたび、対戦相手がコントロールしているクリーチャーかプレインズウォーカーを最大1体と、あなたがコントロールしているクリーチャーを最大1体対象とする。輝く翼のヘルカイトはその前者に1点のダメージを与える。その後者はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
4/3
2019/12/31(火) 01:17:48
418 :
名も無き者
二重の痛手 (赤)(白)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・攻撃クリーチャー1体かブロック・クリーチャー1体を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。
・クリーチャー1体を対象とする。それがこのターンにダメージを与えられた場合、~はそれに3点のダメージを与える。
2019/12/31(火) 11:59:33
419 :
名も無き者
ブースの翼 (2)(R)(W)
エンチャント ─ オーラ
エンチャント(あなたのコントロールするクリーチャー)
これがついているクリーチャーは飛行と警戒と速攻と先制攻撃を持つ。
~か、エンチャントされているクリーチャーが破壊されたとき、~を戦場に戻す。それはそれが持つタイプの代わりに装備品・アーティファクトであり、さらに装備(R)(W)を持つ。
2019/12/31(火) 16:03:24
420 :
なべしま
あっ!
2019/12/31(火) 16:07:06
421 :
名も無き者
間隙の神託者、リーディエ 1WR
伝説のクリーチャー 天使・クレリック
飛行
いずれかのパーマネントが追放されるたび、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを追放してもよい。次のあなたのターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2/3
2019/12/31(火) 18:25:53
422 :
名も無き者
分割カード

攻勢防御 (1)(R/W)(R/W)
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールしている各クリーチャーはそれぞれ+X/+0の修正を受けるとともに先制攻撃を得る。Xはあなたかあなたがコントロールしているプレインズウォーカーへの攻撃に参加しているクリーチャーの数に等しい。

//

防楯突撃  (X)(R)(R)(W)(W)
ソーサリー
速攻を持つ1/1の赤であり白である兵士クリーチャー・トークンをX体生成する。
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは警戒と絆魂を得る。
ターン終了時まで、クリーチャー1体がブロックに参加するたび、あなたがコントロールしている各クリーチャーはそれぞれ+1/+1の修正を受ける。
2019/12/31(火) 19:28:03
423 :
名も無き者
神々の怒り (白)(白)(赤)(赤)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・すべてのクリーチャーを破壊する。
・~はすべてのクリーチャーに4点のダメージを与える。
2019/12/31(火) 21:12:02
424 :
名も無き者
裁きの炎環 (2)(R)(W)
エンチャント
対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、裁きの炎環はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得る。

FT:悪しき心の持ち主のみを焼き尽くす。
2020/01/01(水) 09:46:37
425 :
名も無き者
橋の焼き払い RW
エンチャント
あなたのアップキープの開始時、あなたは土地を1つ生け贄に捧げる。
あなたがコントロールするクリーチャー1体か土地1つが墓地に置かれるたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。あなたがコントロールするクリーチャーが3体以下なら、ターン終了時まで、それらは威迫を得る。

あけおめ
お礼が遅くなりましたが「手札から戦場に移動させる」回のピックあざす
2020/01/01(水) 23:39:54
426 :
名も無き者
赤銅隊の銃槍兵/Red-Coppers Bayonetter (1)(R)(W)
クリーチャー - ドワーフ・兵士
警戒、トランプル
(T):攻撃しているクリーチャーかブロックしているクリーチャー1体を対象とする。
赤銅隊の銃槍兵はそれに2点のダメージを与える。この能力は赤銅隊の銃槍兵が攻撃かブロックしているときのみ起動できる。
2/2

FT:「ドワーフの矜持を見せろ!銃でもその先についてる刃でもいい、邪魔する者は貫くんだ!」 ――赤銅隊の隊長、アエネウス
2020/01/02(木) 15:27:04
427 :
名も無き者
ボロスの熱誠 (赤)(白)
クリーチャー ー アバター
速攻、トランプル
ボロスの熱誠は、あなたが20体以上のクリーチャーをコントロールしている限り、+20/+19の修正を受ける。
0/1
2020/01/03(金) 00:18:04
428 :
名も無き者
霊気のらせん (1)(白)(赤)
エンチャント
絆魂
クリーチャーが1体戦場に出るたび、霊気のらせんはそれに1点のダメージを与える。
2020/01/03(金) 07:19:05
429 :
名も無き者
祝祷の魔除け (R)(W)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・カードを1枚捨てる。これによりカードを捨てたなら、カードを2枚引く。
・あなたがコントロールしているパーマネントを最大2つまで対象とする。色を1つ選ぶ。ターン終了時までそれらはプロテクション(その選ばれた色)を得る。
・祝祷の魔除けはタップ状態の各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
2020/01/03(金) 09:42:23
430 :
名も無き者
初夢 (白/赤)(白/赤)
エンチャント — 英雄譚

I ― あなたのライブラリーから基本山カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
II ― 飛行を持つ白の1/1の鳥クリーチャー・トークンを1体生成する。
III ― 食物トークンを1つ生成する。


混成カードなのは枠が紅白になってめでたいため
2020/01/03(金) 14:53:40
431 :
ESP
炎盾 (白)(赤)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。
~は、白であり赤であるクリーチャーにしかつける事が出来ない。
装備(1)
2020/01/03(金) 15:24:44
432 :
名も無き者
体罰と罰金 (1)(赤)(白)
エンチャント
クリーチャーがあなたのコントロールするクリーチャーをブロックするたび、~はそのクリーチャーのコントローラーに1点のダメージを与える。
クリーチャーがあなたかあなたがコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃するたび、あなたは1点のライフを得る。
2020/01/03(金) 21:07:11
433 :
名も無き者
バサンドラの威光 (1)(白)(赤)
エンチャント
プレイヤーは戦闘中に呪文を唱えられない。
対戦相手がコントロールしているクリーチャーは可能なら攻撃に参加する。
あなたがコントロールしている1体以上のクリーチャーが攻撃するたび、ターン終了時まであなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。

2020/01/03(金) 21:12:42
434 :
八三五
寝正月 WR
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃もブロックもできず、その起動型能力を起動できない。
消失 3
─────
年始に忍者や侍を召喚しようとすると拒否られるんだ。
2020/01/03(金) 23:15:01
435 :
名も無き者
キテオンの破滅 (1)(白)(赤)
エンチャント―英雄譚
Ⅰ‐白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークンを4体生成する。
Ⅱ‐パワーが4以上のクリーチャー最大1体を対象とする。キテオンの破滅はそれにあなたがコントロールしているクリーチャーの数に等しい点数のダメージを与える。
Ⅲ‐あなたがコントロールしているクリーチャー1体を選ぶ。他のあなたがコントロールしているすべてのクリーチャーを破壊する。
2020/01/04(土) 01:23:04
436 :
名も無き者
ナヒリとの共同 (白)(赤)
伝説のエンチャント
ナヒリとの共同は統率者として使用できる。
威光-いずれかの対戦相手のコントロールするパーマネントが戦場を離れるたび、ナヒリとの共同が統率領域か戦場にある場合、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
(白)(赤),ナヒリとの共同を生け贄に捧げる:エンチャント1つかアーティファクト1つを対象とし、それを追放する。
「手を組みましょう。あなたなら約束を守ってくれると信じています。」 -ナヒリ
2020/01/04(土) 14:11:50
437 :
名も無き者
融解 (R)
ソーサリー
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。

———————————————————
改鋳 (4)(W)
ソーサリー
余波
あなたの墓地からアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。

2020/01/04(土) 16:43:43
438 :
名も無き者
イロアスの戦旗槍  (R)(W)
伝説のエンチャント アーティファクト
トークンでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出たとき、あなたは(R)(W)を支払ってもよい。そうした場合、それの上に+1/+1カウンターを2個置き、それはターン終了時まで速攻と警戒を得る。
(X)(R)(R)(W)(W)、(T):あなたがコントロールしている、パワーがX以下の各クリーチャーはターン終了時まで、それぞれ二段攻撃を得る。その後、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
2020/01/04(土) 18:38:26
439 :
名も無き者
久遠の誘引者、ナヒリ (2)(白)(赤)
プレインズウォーカー ― ナヒリ
あなたが追放領域から呪文を唱えるたび、久遠の誘引者、ナヒリは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。
[+1]:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
[-5]:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを唱えてもよい。あなたは、その呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
<3>
2020/01/04(土) 22:02:24
440 :
名も無き者
強制捜査命令 (1)(白)(赤)
インスタント
以下から1つまたは2つを選ぶ。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
・壁1つを対象とし、それを破壊する。
・タフネスが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

FT:ボロスのやり方には困ったものだ。容疑を確定させる前に証拠まで破壊してしまう。―――アゾリウスの拘引者
2020/01/04(土) 23:08:44
441 :
名も無き者
副次的な犠牲 (2)(W/R)(W/R)(WW/R)
ソーサリー
追加コストとしてあなたのコントロールするクリーチャーを3体生け贄に捧げる。
対戦相手を一人対象とし、そのプレイヤーがコントロールしている全てのクリーチャーを破壊する。この呪文を唱える為にRが支払われなかった場合、そのプレイヤーがコントロールする土地以外のパーマネントを破壊する。

FT:犠牲に見合う結果だろ?
2020/01/05(日) 14:44:23
442 :
名も無き者

終わったか
2020/01/05(日) 15:12:33
443 :
名も無き者
懸命な説得 (2)(W)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは、攻撃やブロックに参加できず、呪文や能力のコストのためにタップできない。
(2)(R), 〜を生贄に捧げる:ターン終了時まで、エンチャントしているクリーチャーのコントロールを得る。ターン終了時まで、それは速攻を得る。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2020/01/05(日) 16:13:08
444 :
名も無き者
>>443
お題から外れていますね、無視してください
2020/01/05(日) 17:05:21
445 :
名も無き者
燃え尽き症候群 (1)(R)(W)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
~が戦場に出たとき、ターン終了時まで、エンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールしていないかぎり、攻撃もブロックもできない。
2020/01/05(日) 17:16:02
446 :
名も無き者
新春の祝賀 (赤) (白) (赤/白) (赤/白)
エンチャント―英雄譚
I ― 祝賀の日々が戦場にある限り、各クリーチャーと各プレインズウォーカーに与えられるダメージをすべて軽減する。
II ― 各プレイヤーは8点のライフを得る。
III ― 祝賀の日々を追放し、変身させた状態で戦場に戻す。
/////
月曜日
[黒]エンチャント―英雄譚
I ― クリーチャーやプレインズウォーカーをすべて破壊する。
II,III ― 月曜日は各プレイヤーに8点のダメージを与える。
FT:私ほどの闇の心の持ち主でも、そこには何の喜びも無かった。――ソリン・マルコフ

2020/01/05(日) 18:35:41
447 :
名も無き者
雷神の鉄槌 (1)(R)(W)(W)
ソーサリー
すべてのクリーチャーを破壊する。
いずれかの対戦相手の墓地にカードが7枚以上あるとき、あなたは《》をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
2020/01/05(日) 19:59:34
448 :
名も無き者
陽光の突撃 (2)(白/赤)(白/赤)(白/赤)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。陽光の突撃を唱える際に(白)が支払われていた場合、あなたがコントロールしているクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る。陽光の突撃を唱える際に(赤)が支払われていた場合、あなたがコントロールしているクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。
2020/01/05(日) 23:15:53
449 :
わど
あけましておめでとうございます。まずは全カード評価から。

>>410 マザー様 《酸化を出すドラゴン》
遅効性ブリンク。相手のものでも除去はできるので、アーティファクトが多用されるEDHなどで重宝しそう。

>>411 肉じゃが様 《みなぎる勇気》
気合で壁を乗り越えろ。戦闘の勝敗を逆転させられるだけの修整が得られます。積極的に攻めるデッキに最適。

>>412様 《聖炎術師》
回復を火力に。絆魂を付けたいですね。即勝利とはいかないものの相手の生物を撲滅できます。

>>413 Hunter horse様 《投げ返し》
柔よく剛を制す。ライフを競い合うときの除去として極めて優秀です。そうでなくとも2マナと軽いのが強い。

>>415様 《進軍歌//鎮魂歌》
その歌は誰がために。進軍歌の方はデメリット回避を難しくするためソーサリーの方がいいかもしれません。

>>416 Nishi様 《正義の守り手,アヤカ》
正義と共に切り込んで。トークン生成と破壊不能付与のおかげで守りに入っても硬いですね。

>>417様 《輝く翼のヘルカイト》
空から大奇襲。出たターンに最大6点のライフゲインができるので、ライフレースが一気にひっくり返ります。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/01/06(月) 23:15:38) 2020/01/06(月) 00:00:11
450 :
わど
今回のお題は『赤白二色のカード』でした。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

[入賞]
>>430様 《初夢》
めでたい吉夢。一富士二鷹三茄子の言い回しに忠実な、山・鳥・食物の生産です。全体的に色の役割をフレーバーでゴリ押している感じですね。一富士二鷹三茄子は別に順番に起こるものではない気がしますが、何にせよめでたいのはいいことです。今年も良い年でありますように。

>>436様 《ナヒリとの共同》
あなたと共闘したい。統率者として置いておけるエンチャントですが、威光能力のおかげで戦場に出す意義は除去として用いる場合に限られますね。性能としては色々と粗削りですが、プレインズウォーカーとして他のプレインズウォーカーと共闘するフレーバーは実に魅力的です。

>>437様 《融解//改鋳》
溶かして鋳直せ。それぞれの効果は《溶解》《復元》で実にシンプルですが、一枚の余波分割カードとしてまとめられることで「アーティファクトを鋳潰し、そこから新たなアーティファクトを作り出す」というフレーバーを見事に表現できています。組み合わせの妙ですね。

[大賞]
>>445様 《燃え尽き症候群》
その一瞬だけ燃え上がれ。戦場に出たターンには《反逆の行動》と同様の効果を得、それ以降も《平和な心》的な制限でエンチャント先を縛り続けます。組み合わせるのが難しそうな2種類の効果ですが、《平和な心》効果に「あなたがコントロールしていない限り」という条件を付けることで見事に両立に成功しています。素晴らしい発想です。他の色ではなかなかなし得ない効果の組み合わせで、赤白である意義もなかなか大きそうです。フレーバー的に見ても、燃え尽きるほどの激しい情動を表すのに最も適した二色は赤白ではないでしょうか。能力と名前だけでカードの物語を語り切った、大変に魅力的な一枚だと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2020/01/07(火) 00:20:28) 2020/01/06(月) 00:00:18
451 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horseです。

今回のお題は過去のリクエストより【2マナ2/2のクリーチャー】です。

点数で見たマナ・コストが2でありパワーとタフネスがそれぞれ2であるクリーチャーを作ってください。

投稿期間は1/12(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

※1/7追記
印刷された特性が2/2であるクリーチャー・カードのみ可とします。
マナ・コストにXを含むものは不可とします。

+
(last edited: 2020/01/07(火) 18:18:29) 2020/01/06(月) 00:03:43
452 :
マザー
悠々自適な棋士 (緑)(緑)
クリーチャーー人間
(T):カードを1枚引く。
2/2

FT:人生の心までは、酸化できなかった。否定したんだ。そう、キミの言った通りにできたのに、否定できなかったんだ。
2020/01/06(月) 00:10:03
453 :
Noname
梅澤貞允 (青)(青)
クリーチャーー人間 忍者
<<>>が戦闘ダメージを与えるたび、<<>>の上に蓄積(charge)カウンターを2個置く。
<<>>から蓄積カウンターを1個取り除く:以下から1つを選ぶ。
・<<>>は、ターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
・<<>>をブロックしているか、<<>>にブロックされているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
・<<>>はターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/2
(last edited: 2020/01/06(月) 18:05:45) 2020/01/06(月) 01:21:12
454 :
名も無き者
釣られクマー  (G)(G)
クリーチャー-熊
瞬速
釣られクマーが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。それのコントローラーはその呪文を打ち消してもよい。そうしなかった場合、これの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはその呪文の点数で見たマナコストに等しい。
2/2
2020/01/06(月) 04:43:21
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.24 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.