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2024/12/23(月) 07:06:58

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-16]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(3/30~4/5):【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】(>>944-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/
(last edited: 2020/03/30(月) 23:54:54) 2019/10/14(月) 23:43:39

253 :
名も無き者
護国のワーム (1)(白)(白)(緑)(緑)
クリーチャー-ワーム
トランプル
各プレイヤーのアップキープの開始時、護国のワームの上に+1/+1カウンターを1個置く。
護国のワームの上から+1/+1カウンターを2個取り除く:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは破壊不能を得る。
(5):護国のワームの上に+1/+1カウンターを3個置く。
3/3

FT:かつて戦乱から祖国を護るために魔術師はワームを召喚した。そのワームは今も召喚され続けている。
2019/11/30(土) 11:19:10
254 :
名も無き者
物乞いの君主 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― ナイトメア
飛行
物乞いの君主が戦場に出たとき、あなたの手札のカードを裏向きに追放する。
あなたがカードを引く場合、代わりにあなたのライブラリーの一番上のカードを裏向きに追放する。
あなたのアップキープの開始時に、物乞いの君主によって追放されたカードを無作為に2枚まで選ぶ。あなたは次のあなたのアップキープの開始時まで、選ばれたカードを見てプレイしてもよい。
7/7

FT:「心から望む全てのために、私は彼女に心を売った。」
2019/11/30(土) 16:31:28
255 :
名も無き者
スノーマンの王 3WUU
クリーチャーーエレメンタル
呪禁
プレイヤーは自分のアンタップ・ステップにパーマネントを3つまでしかアンタップできない。
プレイヤーが呪文1つを唱えるたび、スノーマンの王の上に-1/-1カウンターを1個置く。それが赤の呪文なら代わりに-1/-1カウンターを2個置く。
8/8
2019/11/30(土) 16:59:28
256 :
名も無き者
城塞都市の守護者、ゴーレム (5)
伝説のアーティファクト・クリーチャー-ゴーレム
防衛
(X):怪物化Xを行う。Xはあなたを攻撃しているクリーチャーの数であり、あなたが攻撃されているときのみ起動できる。
(5):城塞都市の守護者をタップする。ターン終了時まで、城塞都市の守護者はすべての能力を失う。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
城塞都市の守護者が怪物的である限り、城塞都市の守護者は防衛を失うとともに警戒とトランプルと破壊不能と「城塞都市の守護者は好きな数のクリーチャーをブロックできる。」を持つ。
6/6


FT:偉大なる魔術師によって創られた強大な門番。
2019/11/30(土) 22:07:09
257 :
善乱
空呑みの生息地
土地
--はタップ状態で戦場に出る。
飛行
(T):あなたのマナプールに(U)を加える。
(3)(U)(U)、(T):対戦相手1人と、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。そのプレイヤーは、そのパーマネントのコントロールを得る。このターン、そのプレイヤーのコントロールする飛行を持たないクリーチャーはあなたを攻撃できない。
FT:外敵に煩わされない実験施設を作ったが、ここは失うものが多すぎる。
(last edited: 2019/12/01(日) 15:06:26) 2019/12/01(日) 12:40:29
258 :
八三五
入賞ありがとうございます!

ガルガンティカリ七面鳥 4GGG
クリーチャー─鳥、ハイドラ
トランプル、速攻、警戒、先制攻撃、呪禁、絆魂、到達
ガルガンティカリ七面鳥が死亡した時、全ての対戦相手のコントロール下で食物・トークンを7個生成する。
7/7
─────
仕留めることさえできれば777人を7日間は養うことができるが……
……生半可な準備と覚悟では我々は7秒で全滅する!
(last edited: 2019/12/01(日) 13:25:47) 2019/12/01(日) 13:21:51
259 :
moti
雲に届く成長 (2)(G)
インスタント
パワーが4以下のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+5/+5の修整を受けるとともに到達とトランプルを得る。

FT:しばらく見ないうちに、大きくなったねえ。
2019/12/01(日) 15:32:09
260 :
名も無き者
巨大兄弟 (4)(赤)(赤)
クリーチャー - 巨人
《》が戦場に出たとき、赤の4/4の巨人・クリーチャー・トークンを1個生成する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは(4)(赤)(赤)を支払うとともに、《》と他の巨人1体を生け贄に捧げてもよい。そうした場合、これを変身させた状態で戦場に戻す。
4/4
FT:俺たち兄弟の獲物はどこだ。

(第2面)
強大兄弟
[赤] クリーチャー - 恐竜
先制攻撃、トランプル
《》が戦場に出たとき、先制攻撃とトランプルを持つ赤の8/8の恐竜・クリーチャー・トークンを1体生成する。
8/8
FT:兄弟はそれぞれ獲物を平らげ、満足そうだ。

2019/12/01(日) 15:35:19
261 :
名も無き者
ヒプスカトグ (10)(青)(黒)
クリーチャー — エイトグ
ヒプスカトグの上に-1/-1カウンターを1個置く:あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
ヒプスカトグの上に-1/-1カウンターを1個置く:あなたがオーナーである、追放されたカード2枚を対象とし、それをあなたの墓地に置く。
10/11
2019/12/01(日) 15:55:03
262 :
名も無き者
おえ
2019/12/01(日) 16:41:00
263 :
名も無き者
久遠の大母、デオルトリム (20)
伝説のクリーチャー ─ エルドラージ
久遠の大母、デオルトリムのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールする無色のパーマネントの点数で見たマナ・コストの合計に等しい。
刹那、飛行、破壊不能
あなたの終了ステップの開始時に、あなたはあなたの手札か墓地かライブラリーから無色のカードを1枚探し、それをマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。これによりあなたがライブラリーからカードを探した場合、あなたのライブラリーを切り直す。
*/*

FT:エルドラージの巨人があの三体だけとは限らない。あれらを生み出したより強大な存在がいてもおかしくはないのだ。
2019/12/01(日) 17:30:31
264 :
名も無き者
ガルガンチュアンの日 (2)(白)(赤)(緑)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、トークンでないクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーから異なる名前を持つパワーが5以上のビーストクリーチャー・カード2枚を探し、それらを戦場に出す。ターン終了時まで、それらは速攻を持つ。その後あなたのライブラリーを切り直す。


FT:グリクシスの知識がナヤの部族に流入した後、一部の者たちは強きガルガンチュアンのつがいの獲物となればガルガンチュアンの仔として産まれなおせるのではと信じるようになった。
2019/12/01(日) 21:46:34
265 :
わど
ステラの巨像 (12)
アーティファクト・クリーチャー — ゴーレム
ステラの巨像を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしていて組であるクリーチャー1体につき(2)少なくなる。
トランプル、警戒
9/9
ーーーーーーーーーーーー
「私、こんなに太っちょじゃないと思うんですけど!」
——愛の女神、ステラ
2019/12/01(日) 23:56:04
266 :
Hunter horse
+

【巨大生物】全カードレビュー

今回は2020年春のエキスパンションの舞台となる新次元イコリアに思いを馳せ、
巨大生物(ただし天使・スフィンクス・デーモン・ドラゴンは除く)としました。

この奇妙な条件設定については増刊号でも疑問が出ていたようですが、
象徴的クリーチャーはそれのみでお題にすることがあるので
お題としての差別化を図りたかったという理由が大きいです。

イコリアをイメージするものに限定するわけではないので
それら以外の条件は付けず、
ただし巨獣/Behemothsのイメージに合うハイドラは可としました。

今回の投稿作は、都市や次元を滅ぼす超巨大生物や
一見そうは見えないが実は巨大生物であるもの、
意外なところでアーティファクト・クリーチャーも多かったですね。
巨大生物支援や巨大生物対策も投稿されました。

では見ていきましょう

+

>>224《巨獣征伐/Subjugate Behemoths》
小さきものと大きなものの戦い。2~3マナで使えることが多く対象に取れる範囲が広く使い勝手◯。

>>225《深海に蠢くノ-チラス》
海の巨獣。各能力に「船下から」「巨大な獣が現れ」「凶暴に襲い」「翻る」ような強いイメージを感じます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/12/20(金) 22:27:33) 2019/12/02(月) 02:26:43
267 :
Hunter horse
+

【巨大生物】Pick結果です。

[入賞]
>>224《巨獣征伐/Subjugate Behemoths》
巨獣を討つ戦士たち。強大な力に対して数の力で立ち向かうイメージがありありと表現されていて、なおかつ実用的なデザインに留めている点が非常に素晴らしいと思いました。白にはパワー4以上やタフネス4以上を参照して対処するカードがよくありますが、P/Tの合計6以上という条件はそのどちらの条件とも範囲が重なる部分を含みつつ対象が広くなっていて新しくも好ましいカードになっていると思います。

>>235《大いなる日影》
デカすぎた巨人。大きすぎて生物だと認識できない様子が被覆や「CMC6以上でないかぎりブロックできない」で表され、それが動き出すと遮られて何も見えなくなる様子が攻撃時の能力で表された形です。被覆は呪禁の導入以降、新規登場しなくなった能力ですが、プレイヤーにデメリットを与えることに十分な説得力が伴うのであれば…という可能性を感じました。

>>246 ねころぶいぬ 様 《イコリアの建造物》
マナアーティファクト。崩落メカニズムは無条件に使える小能力とパワー5を条件に自壊して1回だけ使える大能力の組み合わせが基本になりそうですね。巨獣はただ通り過ぎるだけで周囲は瓦解するというスケール感がある面白い能力だと思います。マナ加速とドローが組み合わされたカードは過去にも多数ありますが、巨獣が跋扈する新次元イコリアに相応しいデザインになっていると感じます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/12/08(日) 11:31:03) 2019/12/02(月) 02:27:30
268 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『手札から戦場に移動させるカード』
《実物提示教育》《巨大なるカーリア》のように、手札からパーマネント・カードを戦場に出すことができる能力を持つカードを募集いたします。手札から予示するのは今回は不可とします。
締め切りは12/8(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2019/12/02(月) 12:38:58
269 :
名も無き者
不完全な侵略 (2)(W)(U)(R)
インスタント
各プレイヤーは自身がコントロールするトークンでないクリーチャーを手札に戻す。その後、各プレイヤーは手札から無作為に、手札に戻ったカードの枚数だけ公開する。その中でクリーチャーであるカードを、そのプレイヤーが選ぶ対戦相手のコントロール化で、戦場に出す。
2019/12/02(月) 13:50:14
270 :
マザー メールアドレス公開設定
夢見るフェアリー (2)(青)(青)
ソーサリー
夢見るフェアリーは打ち消されない。
各プレイヤーは、手札からパーマネント・カードを1つ選び、戦場に出してよい。

夢の色はいつも、緑の闇と決まっていた。野菜が早急に4つ必要だった。
2019/12/02(月) 14:52:27
271 :
名も無き者
機敏な店員(青)
クリーチャーアーティファクト―ヴィダルケン
瞬唱
対戦相手1人がクリーチャー呪文を唱えるたび、あなたはあなたの手札にあるクリーチャーでないアーティファクト・カードを1枚戦場に出してもよい。
0/1
2019/12/02(月) 15:59:41
272 :
名も無き者
変容する金属体(4)
アーティファクト・クリーチャー・エンチャント ー 多相の戦士
授与(6)
エンチャントされているクリーチャーは、+3/+3の修正を受けるとともに、多相(このカードは、すべてのクリーチャー・タイプである。)を持ち、それの他のタイプに加えてアーティファクトになる。

多相(このカードは、すべてのクリーチャー・タイプである。)
変容する金属体が死亡したとき、あなたはあなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。
3/3
2019/12/02(月) 18:57:49
273 :
名も無き者
特務魔道士の召集
2u
エンチャント
あなたのアップキープ開始時、あなたの手札にあるクレリックかウィザードか邪術師かシャーマンかドルイドであるクリーチャーを1体マナコストを支払うことなく戦場に出す。このターンそのクリーチャーは速攻を持つかのように起動型能力を起動してもよい。
2019/12/02(月) 19:01:14
274 :
名も無き者
表か裏か(2)(R)
ソーサリー
あなたは手札を公開する。その後あなたの手札にあるカードを1枚選ぶ。あなたは対戦相手1人を選び、そのプレイヤーはカード名1つを宣言する。宣言された名前が正しかったなら、そのプレイヤーは手札からカードを1枚コストを支払わずに唱えてもよい。それが間違っていたなら、あなたはそのカードをコストを支払わずに唱える。それは刹那を持つ。

FT:賭けなよ。
2019/12/02(月) 19:51:42
275 :
統率者に・・・
なんかそれっぽい名前(白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ー 適当に
対戦相手が呪文を唱えるたび、あなたはあなたの手札からその呪文と同じマナ・コストを持つパーマネント・カードを1枚戦場に出してもよい。
5/5
2019/12/02(月) 20:31:10
276 :
名も無き者
274よく読もう。お題と合ってない。『手札から戦場に移動させるカード』。
目的や効果が若干ズレてる。
やりたいことは分かるので、パーマネント限定の挙動にしたら?

あなたはあなたの手札を公開する。その後、あなたは手札からカードを1枚裏向きに追放する。対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーはカード名を1つ選ぶ。その後、追放されたカードを公開する。そのカードが選ばれた名前を持つ場合、あなたはそれを手札に戻し、その対戦相手は手札からパーマネント・カードを1枚戦場に出してもよい。そのカードが選ばれた名前を持たない場合、そのカードがパーマネント・カードであるなら、あなたはそれを戦場に出してもよい。
2019/12/02(月) 20:59:34
277 :
名も無き者
突然の邂逅 (2)(G)
インスタント
あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚戦場に出す。あなたのターンでないなら、それは防衛を得る。次の終了ステップの開始時にそれをオーナーの手札に戻す。
FT:大抵の獣は、敵意を向けなければ、腹が減っていない限り襲ってこないものだ。
2019/12/02(月) 21:05:05
278 :
名も無き者
ゴブリンの奇術師(3)(赤)
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札からカード1枚を無作為に選んで公開する。その後、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、選ばれたカードがパーマネント・カードであるならそれを戦場に出す。あなたがコイン投げに負けた場合、ゴブリンの奇術師はあなたに選ばれたカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
2/2
2019/12/02(月) 21:25:58
279 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

ロクソドンの苦行僧 (2)(白)(白)
クリーチャー--象・モンク
ロクソドンの苦行僧が戦場に出たとき,あなたは3点のライフを得る.
対戦相手がコントロールする発生源があなたに戦闘ダメージ以外の手段であなたのライフを失わせるたび,あなたはあなたの手札にあるこのカードを戦場に出してもよい.
3/4

書式が怪しいですがひとまずこれで行きます.
2019/12/02(月) 21:27:38
280 :
名も無き者
平和の祭典(2)(白)(白)
エンチャント
クリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたはそのタフネスに等しい点数のライフを得る。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分の手札にあるクリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。
2019/12/02(月) 21:37:50
281 :
肉じゃが
《結界師の秘儀》(青)(青)
インスタント
対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント1つと、対戦相手がコントロールする他の土地でないパーマネント最大3つを対象とする。あなたの手札から、点数で見たマナ・コストが3以下であるオーラ・カード1枚を公開し、前者につけられた状態で戦場に出す。そうした場合、後者のそれぞれについて、そのオーラのコピーであるトークン1つをそれにつけられた状態で生成する。
(エンチャントできないオーラ・カードは手札に残り、エンチャントできないオーラ・トークンは生成されない)
(last edited: 2019/12/03(火) 16:12:51) 2019/12/03(火) 01:10:47
282 :
名も無き者
繁茂する成長 (1)(緑)
ソーサリー
あなたの手札にある土地カードを1枚、戦場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地・カードならば、あなたはそれを手札に加えてもよい。
2019/12/03(火) 20:32:13
283 :
名も無き者
天魔を率いる者、カーリア (2)(赤)(白)(黒)
伝説のクリーチャー - 人間・クレリック
飛行、速攻
多重キッカー(赤)(白)(黒)
天魔を率いる者、カーリアが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
その後これにキッカーされている1回につき、以下から1つを選ぶ。
同じモードを2回以上選んでもよい。
・あなたのライブラリーの中から、天使・カード最大1枚とデーモン・カード最大1枚とドラゴン・カード最大1枚を公開して手札に加えてもよい。その後あなたのライブラリーを切り直す。
・あなたの手札にある天使・クリーチャー・カード最大1枚とデーモン・クリーチャー・カード最大1枚とドラゴン・クリーチャー・カード最大1枚を戦場に出してもよい。ターン終了時まで、それらは速攻を得る。
1/1
2019/12/03(火) 22:56:15
284 :
名も無き者
不意の召集  (U)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からパーマネント・カードを最大1枚選び、そのオーナーのコントロールで戦場に出してもよい。

FT:まだ待てんのか、もう少しで… −残忍な騎士
2019/12/04(水) 02:34:34
285 :
名も無き者
スリヴァー・キング (W)(U)(B)(R)(G)
伝説のクリーチャーースリヴァー
(3)(T):あなたは手札を公開する。あなたは、手札にあるスリヴァー・カードをすべて戦場に出してもよい。
スリヴァーを1体生贄に捧げる:カードを2枚引く。
6/6

P/Tは女王よりはあえて弱く
2019/12/04(水) 13:25:52
286 :
名も無き者
このお題を見た瞬間に、あの効果音が頭の中を支配したので。

ドラえもん (2)(U)(U)(U)
伝説のプレインズウォーカー-ドラ・えもん
+1:あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。それはターン終了時まで飛行を得る。
-X:カードをX枚引く。あなたの手札から、Xの2倍の数に等しい点数の、点数で見たマナコストを持つアーティファクト・カード1枚を選び、それを戦場に出す。
-4:あなたは「あなたがコントロールしているドラ・プレインズウォーカーが忠誠度能力を起動するたび、「(1)、(T):クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、それをタップまたはアンタップする。」の能力を持つ無色の0/1のノームアーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。」を持つ紋章を得る。
3
2019/12/04(水) 13:34:18
287 :
名も無き者
反骨の将、魏延(黒)
伝説のクリーチャー―人間 兵士
速攻、馬術
反骨の将、魏延が攻撃するたび、防御プレイヤーは、自分の手札からクリーチャー・カードを1枚、戦場に出してもよい。
5/5
FT:わしを殺せるものがあるか!!
2019/12/04(水) 15:10:13
288 :
名も無き者
年老いた錬成師  (2)(青)
クリーチャー ― 人間・工匠
(5)(青)(青):カードを1枚引く。その後、あなたは自分の手札からアーティファクト・カード1枚かエンチャント・カード1枚を戦場に出してもよい。
2/3
2019/12/04(水) 17:49:02
289 :
名も無き者
弱者の将 (2)(白)
クリーチャー-人間・兵士
弱者の将が戦場に出たとき、あなたはあなたの手札にあるパワーとタフネスが1であるクリーチャー・カードを望む枚数選び、それらを戦場に出してもよい。
(白),(T):あなたがコントロールしている他のクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
2/2
2019/12/04(水) 21:09:29
290 :
名も無き者
技術革新 (3)(U)(U)
インスタント
カードを2枚引く。その後、あなたの手札から点数で見たマナ・コストがX以下であるパーマネント・カード1枚を戦場に出してもよい。Xはあなたの手札の枚数である。
2019/12/04(水) 23:32:29
291 :
ねころぶいぬ
一瞬の顕現 (4)(赤)
ソーサリー レア
あなたは、あなたの手札からクリーチャーでないパーマネント・カード1枚を戦場に出してもよい。それは他のタイプに加えて、パワーとタフネスがそれぞれ自身の点数で見たマナ・コストに等しいアバター・クリーチャーでもある。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを生贄に捧げる。
2019/12/05(木) 12:37:57
292 :
名も無き者
物量戦(赤)(赤)(赤)
ワールド・エンチャント
いずれかのクリーチャーが破壊されるたび、そのコントローラーはそれを追放しても良い。そうした場合、手札から点数で見たマナ・コストがX以下であるクリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。Xは、これにより追放されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
2019/12/05(木) 15:18:39
293 :
名も無き者
黒装束 (1)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは潜伏を得る。
装備 (2)
装備交換 (2)(青)

FT:身を隠し、得物を隠す。


「装備交換」はオーラ交換の装備品版です。
生体兵器出すと「返して!ぼくの装備返して!」状態になるはず…。
2019/12/05(木) 18:17:29
294 :
名も無き者
不都合な遭遇 (1)(白)
インスタント
対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは自分の手札からこれにより追放されたパーマネントと同じカードタイプを持つカードを1枚選び、それを戦場に出してもよい。

FT:チェンジで。
2019/12/05(木) 21:17:01
295 :
名も無き者
狂奔の伝道者、ジュリアン (1)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー―人間・戦士・シャーマン
あなたがコントロールしているクリーチャーは速攻を持つ。
狂奔の伝道者、ジュリアンが戦場に出たとき、各プレイヤーは自分の手札からカード1枚を無作為に選び、それを公開する。各プレイヤーはこれにより公開された土地でないパーマネント・カードを戦場に出してもよい。そうしなかった場合、そのカードを墓地に送る。
4/4
2019/12/05(木) 23:34:53
296 :
善乱
成長記録の欠落 (2)(U)(G)
ソーサリー
各プレイヤーはライブラリーのカードを上から5枚公開する。各プレイヤーは、点数で見たマナコストが自身がコントロールする土地と公開した土地カードの枚数の合計以下の、手札にあるクリーチャーカード1枚か公開したクリーチャーカード1枚を戦場に出してもよい。その後、ライブラリーを切り直す。
2019/12/05(木) 23:41:40
297 :
名も無き者
瓜二つの交錯 (白)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。あなたはあなたの手札にあるそのクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。次の終了ステップの開始時に、これにより戦場に出したクリーチャーをオーナーの手札に戻し、これにより追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

2019/12/06(金) 01:40:53
298 :
名も無き者
悪徳商人、エチ=ゴヤ (白)(黒)(青)
伝説のクリーチャー―人間・市民
あなたのアップキープの開始時、宝物・トークンを1つ生成する。その後、あなたが宝物・トークンを3つ以上コントロールしている場合、カードを1枚引く。
1体以上のクリーチャーがあなたを攻撃したとき、望む数の宝物・トークンを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、あなたの手札から点数で見たマナ・コストがこれにより生け贄に捧げられた宝物・トークンの数以下であるクリーチャー・カードを1枚選び、それを戦場に出す。
あなたが宝物・トークンを3つ以上コントロールしている限り、悪徳商人、エチ=ゴヤは呪禁と破壊不能を得る。
0/1
2019/12/07(土) 13:23:41
299 :
名も無き者
議事会のすり抜け召喚士 (1)(G)(W)
クリーチャー-エルフ シャーマン
瞬速
いずれかのプレイヤーが、そのプレイヤーの対戦相手がコントロールする呪文や能力によってクリーチャー・カードを捨てさせられたとき、それをそのプレイヤーの墓地に置く代わりにそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出す。
2/2
2019/12/07(土) 16:21:24
300 :
名も無き者
ジャングルのコンガ使い 1G
クリーチャーー類人猿・シャーマン
あなたがコントロールするクリーチャーは、他のあなたがコントロールする同名のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
T:あなたの手札からあなたがコントロールするクリーチャーと同名のカード1枚を戦場に出す。
2/3
2019/12/07(土) 17:31:32
301 :
名も無き者
腐敗都市、ラクーン
伝説の土地
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える。
(T):あなたのマナプールに(B)(B)を加える。あなたは毒カウンターを1個得る。
(T):あなたの手札から点数で見たマナコストがX以下のゾンビ・クリーチャー・カード1枚を選び、それをタップ状態で戦場に出す。Xはあなたが持っている毒カウンターの数に等しい。
あなたのターン終了時に、あなたが毒カウンターを1個でも持っているなら、黒の2/2のゾンビクリーチャー・トークンを1体生成するとともにあなたは毒カウンターを1個得る。
2019/12/08(日) 11:35:00
302 :
moti
斥候隊 (1)(W)
クリーチャー人間・スカウト
斥候隊が戦場に出たとき、それが増援でない場合、あなたの手札と墓地とライブラリーそれぞれについて、そこから「斥候隊」という名前のカードを最大1枚ずつ探し、それらを戦場に出す。それらは増援である。そのあと、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1

増援:怪物的や高名のような参照用の目印
2019/12/08(日) 11:43:59
303 :
名も無き者
陽炎の造形師 (赤)
クリーチャー―エレメンタル・シャーマン
解鎖
陽炎の造形師がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの手札から、点数で見たマナ・コストがその点数以下の土地でないパーマネント・カードを1枚、陽炎カウンターが1個置かれた状態で戦場に出してもよい。陽炎の造形師が戦場を離れたとき、それをオーナーの手札に戻す。
1/1
FT:入浴の場面でも映すのかね。――ソリン・マルコフ
2019/12/08(日) 13:08:41
304 :
静間
ダウト
2019/12/08(日) 13:36:32
305 :
八三五
迎撃門 1WW
クリーチャー─壁
防衛、変異 1W
タップ:あなたは、あなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚、迎撃門がブロックしているクリーチャーをブロックしている状態で戦場に出してもよい。次の終了ステップの開始時に、そのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。この能力は、迎撃門がブロックに参加している時にのみプレイできる。
0/1
(last edited: 2019/12/08(日) 14:10:46) 2019/12/08(日) 14:10:16
306 :
名も無き者
おせっかいな引き抜き (3)(R)(R)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中からクリーチャー・カードを1枚選び、それをあなたのコントロール下で戦場に出してもよい。そうしたなら、それは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時にそれのオーナーはそれを戦場からオーナーの手札に戻す。

FT:「君のような才能がこんなところで眠っているなんてもったいない!」
2019/12/08(日) 16:11:31
307 :
名も無き者
転移する大地
土地
(T):(◇)を加える。
(T),転移する大地を生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。
それのコントローラーは、以下から1つを選ぶ。
・手札から土地・カード1枚を戦場に出す。
・荒地・土地・トークンを1つ生成する。それは「(T):(◇)を加える。」を持つ。
2019/12/08(日) 16:24:03
308 :
フジタ
悪性新物質って土地なん
もはや関係ないな
カラカスで戻せそうだな。

草津病院ってスーパーなん?
2019/12/08(日) 16:52:46
309 :
名も無き者
忍者スリヴァー  (2)(青)(黒)
クリーチャー ― スリヴァー・忍者
忍術(青)(黒)
あなたの手札にある各スリヴァー・クリーチャー・カードは、忍術(1)(青)(黒)を持つ。
2/2
2019/12/08(日) 18:34:30
310 :
ESP
生物変換機 (5)
アーティファクト
~はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:~をアンタップする。
(T):クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。その後、そのプレイヤーは手札から点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー・カード1枚を戦場に出す。Xは手札に戻されたクリーチャーの点数で見たマナ・コストと同じ値である。

(last edited: 2019/12/08(日) 20:10:37) 2019/12/08(日) 20:02:00
311 :
名も無き者
誘う小ワーム 緑
クリーチャー ー ビースト 4/5
〜が戦場に出た時か攻撃するたび、各対戦相手は手札からアーティファクト・カードかエンチャント・カードかクリーチャー・カードか土地・カードを最大1枚、戦場に出してもよい。

FT:大きくなると被害も甚大。
2019/12/08(日) 21:06:41
312 :
Hunter horse
星読みの受託者 (1)(白)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
星読みの受託者が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーからオーラ・カード1枚か授与を持つカード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
(3)(青), (T):あなたは「あなたの手札からオーラ・カード1枚か授与を持つカード1枚を選ぶ。それがオーラなら、星読みの受託者につけた状態で戦場に出す。それが授与を持つなら、それはそれがはずれるまでオーラ・エンチャントになり、エンチャント(クリーチャー)を得て、星読みの受託者につけた状態で戦場に出す。」を選んでもよい。
0/2
(last edited: 2019/12/08(日) 22:26:34) 2019/12/08(日) 22:24:35
313 :
わど
まずは全カード評価から。

>>269様 《不完全な侵略》
取り替えっこしましょ。自分側がトークン戦術を取っていれば一方的なコントロール奪取にもなりますね。

>>270 マザー様 《夢見るフェアリー》
プチ《Eureka》。PWも出せるのが強みですね。これに関しては打ち消されうる方が面白いかなと思いました。

>>271様 《機敏な店員》
いらっしゃいませぇ。大型アーティファクトまで対応する強烈な踏み倒しです。本人が非常に軽いのも強力。

>>272様 《変容する金属体》
鎧であり殻であり。種類別の関係で多相を与えるは機能しないので《変わり谷》を参考にすると良いです。

>>273様 《特務魔道士の召集》
集え呪文使い。《全能なる者アルカニス》など踏み倒して楽しそうなクリーチャーは数多いですね。

>>274様 《表か裏か》
読み合い合戦。スタックを経由するので広義の踏み倒し、という感じですね。大当たりは2枚抱えたい。

>>275様 《なんかそれっぽい名前》
性能重点。カード名などでどうしてそういう性能になったか説明できるとより魅力が増しそうですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/12/10(火) 01:13:52) 2019/12/09(月) 00:00:16
314 :
わど
今回のお題は『手札から戦場に移動させるカード』でした。

[入賞]
>>297様 《瓜二つの交錯》
玉突きのような交換。除去をかわしつつ手札からcip、さらにターン終わりに追放から戻ってcip、とcip能力を大量に使う機会があるのが魅力的な一枚です。揃える手立てを講じずとも2マナのブリンク呪文としては扱え、腐りづらいのもいいですね。ブリンクデッキをさらに引き立てる1枚と言えそうです。

>>299様 《議事会のすり抜け召喚士》
ハンデスをすり抜けるものども。相手依存性が高いので過信するわけにはいかないですが、ハンデスを受けるだけでなんでも踏み倒せるのは末恐ろしいですね。瞬速のおかげで相手の不用意なハンデスを咎めることもでき、緑白がハンデスを擁する黒の共通の対抗色であることを思い出させてくれます。

>>300様 《ジャングルのコンガ使い》
コンガの音に誘われて。同名クリーチャーを強化し、それを戦場に並べるサポートもする優良クリーチャーです。《戦隊の鷹》など、同名カードをサーチできる生物とは相性抜群ですね。強化がトークンに乗るとおかしな勢いになるので、最大+1/+1修整にとどめておくなどの工夫は必要かもしれません。

[大賞]
>>306様 《おせっかいな引き抜き》
そんな手札で燻ってないで!1ターン限りとはいえ、相手の手札の最強生物を速攻をつけて投げつけられます。基本的に除去で凌いで大型生物につなげるミッドレンジ系のデッキによく効きますね。1ターン限り、ということを考えるともう少しコストは軽くできるでしょうか。ダメージを大きく加速しつつ、あわよくば生け贄を要求するカードに食わせてしまうのが理想的と言えそう。戦場へのハンデスという新機軸であり、また赤らしい手札干渉としてもなかなか斬新です。フレーバー的にも赤の思いである待ちきれないさまをうまく表現できていて、能力とフレーバーの組み合わせも良好ですね。新しい赤の方向性を提示する魅力的なカードです。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2019/12/10(火) 01:13:54) 2019/12/09(月) 00:00:21
315 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は過去のリクエストより【競り】です。

競り - MTG Wiki
https://bit.ly/2DY6XME

競りを行うカードを作ってください。

実在のカードではすべてライフで競りを行いますが、
ライフ以外で競りを行うことも可です。

類似の効果も可です。ただし、最高値を提示したプレイヤーだけが
その値の通りにコストの支払いやリソースの損失を受けてください。
Wikiの類似の効果の例にある《脅迫するオーガ》は可ですが、
《ゴブリンのゲーム》は不可です。

投稿期間は12/15(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+
2019/12/09(月) 01:59:11
316 :
名も無き者
命切る儀式(黒)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。なたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失い、黒の飛行を持つ5/5であるデーモン・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
2019/12/09(月) 03:41:33
317 :
名も無き者
書庫の炎上 (2)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは、ライブラリーで競りを行ってもよい。あなたは、点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは自分のライブラリーの枚数を超えず、かつ最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライブラリーを追放する。~はその他のプレイヤーに、これにより追放されたカード5枚につき1点のダメージを与える。

FT:紅蓮術士は本と燃料を区別しない。
2019/12/09(月) 12:30:00
318 :
名も無き者
誘拐屋、ヴェイルス(3)(U)(R)
伝説のクリーチャー - 人間 海賊
飛行、速攻
誘拐屋、ヴェイルスが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたと、そのプレイヤーはマナで競りを行う。あなたは、点数付けを0として競りを始める。各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のマナを支払わない限り敗北する。あなたがこの競りに勝った場合、そのクリーチャーのコントロールを得る。
3/3
2019/12/09(月) 12:30:42
319 :
名も無き者
蛮神への捧げ物 (3)(赤)(白)
ソーサリー
各プレイヤーは、生け贄に捧げることができるパーマネントで競りを行ってもよい。あなたは好きな数をつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最大の数を超える数をつけてもよい。最大の数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の数をつけたプレイヤーはその数のパーマネントを生け贄に捧げ、7点のライフを得る。蛮神への捧げ物は他の各プレイヤーに7点のダメージを与える。
2019/12/09(月) 12:40:25
320 :
マザー メールアドレス公開設定
引用できない定石 (4)(青)(青)
ソーサリー
各プレイヤーは、ライブラリーを公開する。その中のパーマネント・カードを好きなだけ使い、競りを行う。順番にカードを好きな枚数足していき、最後にパスをした多いプレイヤーの勝ちとなる。勝ったプレイヤーは、それらのパーマネントを戦場に出す。負けたプレイヤーは、それらのカードをライブラリーに戻し、カードを3枚引く。負けたプレイヤーは、さらに土地を5枚アンタップする。

夢の大霊堂の闇の火花に、公式が無限に眠っている。
ーティボーとルミア
2019/12/09(月) 15:23:33
321 :
肉じゃが
《絞り出し》(1)(黒)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは秘密裏に3以上の数字を1つ選ぶ。その後それらの数を公開する。その後、最も大きな数を公開した各プレイヤーはその数に等しい点数のライフを失い、カードを3枚引く。あなたが絞り出しを手札から唱えていて、最も大きな数を公開しなかった場合、(黒)(黒)(黒)(黒)を加える。
(last edited: 2019/12/09(月) 22:43:02) 2019/12/09(月) 16:50:59
322 :
八三五
頭突き合戦 4RR
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。あなたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、その対戦相手は最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失うとともに、競りの敗者の次のターンのコントロールを得る。最大の点数をつけたプレイヤーが複数いる場合、両方がライフを失い、ターンのコントロールは移らない。
(last edited: 2019/12/09(月) 17:04:25) 2019/12/09(月) 17:04:13
323 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

金属の評決 (白)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは毒カウンターで競りを行う.あなたは点数を1として競りを始める.点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい個数の毒カウンターを得るとともに,無色の3/3のゴーレム・アーティファクトクリーチャーを,その点数に等しい数だけ生成する.

新ファイレクシアにありそうな雰囲気で考えてみました.
2019/12/10(火) 07:58:38
324 :
名も無き者
命取りの悪魔  (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン
飛行、トランプル
命取りの悪魔が戦場に出たとき、各プレイヤーは、そのコントロールを得るためにライフで競りを行ってもよい。あなたは、点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失い、このクリーチャーのコントロールを得る。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
6/6

FT:命で支払うことの意味を知るだろう。
2019/12/10(火) 15:05:43
325 :
Noname
狂気の競演 (3)(赤)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーはライブラリーで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい数のカードをライブラリーの上から裏向きのままゲームから取り除く。あなたがこの競りに勝った場合、望むパーマネント・カードが出るまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのカードを場に出し、残りをゲームから追放する。
2019/12/10(火) 15:55:42
326 :
名も無き者
混沌の競り市 (1)(B)(B)(R)(R)
伝説のエンチャント
破壊不能
プレイヤーが呪文を唱えるたび、各プレイヤーはライフで競りを行う。点数付けを1として始め、呪文を唱えたプレイヤーから、ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しいライフを失うとともにその呪文のコントロールを得る。そのプレイヤーは、その呪文の新たな対象を選んでもよい。

FT:お前のその言葉すら、ここでは売り物だ。
2019/12/10(火) 16:06:13
327 :
善乱
メルカディアのオークション (2)(B)
エンチャント - 英雄譚
1.-各プレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。あなたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーはその点数に等しいライフを失うとともに特権カウンターを1つ得る。
2.-あなたは特権カウンターを1つ得る
3.-各プレイヤーの特権カウンターをすべて取り除く。各プレイヤーは取り除かれた自分の特権カウンター1つにつきカードを1枚引き2点のライフを得る。

・第1章に「ライフを失う」が抜けてたので修正
(last edited: 2019/12/11(水) 13:50:48) 2019/12/11(水) 02:45:50
328 :
名も無き者
生き急ぐ若者 (赤)
クリーチャー - 人間・戦士
先制攻撃、速攻
~があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれを公開してもよい。そうした場合、各プレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。あなたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。あなたがこの競りに勝った場合、あなたが開始プレイヤーとなる。
1/1
2019/12/11(水) 15:57:33
329 :
名も無き者
差し押さえの競売 (青)(白/黒)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを追放する。各プレイヤーはライフで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。そのプレイヤーは追放されたカードを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
FT:オルゾフが主催するオークションには様々なものが出品される。時々アゾリウスが差し押さえたものや、稀に精神や記憶が出品されることもある。
2019/12/11(水) 19:53:15
330 :
名も無き者
冒涜的な知識 (青)(黒)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時、各プレイヤーはライブラリーで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい数のカードをライブラリーの上から裏向きのままゲームから取り除き、その後カードを1枚引く。
FT:魔導士にとって最も不要なものは正気である
2019/12/12(木) 00:50:46
331 :
名も無き者
地域奪取計画 (U)(B)(R)
ワールド・エンチャント
各アップキープ開始時、ターンプレイヤーは対戦相手一人を選ぶ。それらのプレイヤーは秘密裏に、数を1つ選ぶ。一番高いものを選んだプレイヤーが一人であった場合、そのプレイヤーはライフをその点数失い、彼らがコントロールしている傭兵やレベル・クリーチャーのコントロールを得る。同数だった場合、彼らがコントロールしている傭兵やレベル・クリーチャーのコントロールはそれぞれのオーナーがコントロールを得る。これらのコントロールを得る効果は~が戦場から離れるまで続く。
各ドローステップ開始時にそのプレイヤーが選ぶ、そのプレイヤーの対戦相手がコントロールするレベルでも傭兵でもないクリーチャー1体を対象とする。~が戦場から離れるまで、それは追加でレベルか、傭兵になる。呪禁能力はこの能力に働かない。
2019/12/12(木) 15:09:54
332 :
ねころぶいぬ
ポッドレース (2)(赤)
エンチャント レア
あなたのアップキープ開始時に、各プレイヤーは秘密裏に数字を1つ選ぶ。その後それらの数を公開する。最も大きい数を選んだ各プレイヤーは、自分のライブラリーを上からその数に等しい枚数公開する。その中に土地カードが1枚でもあれば、公開した枚数に等しいライフを失い、それらを自分の墓地に置く。そうでないなら、それらを自分の手札に加える。

イラスト:崖の間を縫うように走りレースしている機体。何台かは岩に激突して爆発している。
(last edited: 2019/12/12(木) 22:51:03) 2019/12/12(木) 20:37:43
333 :
名も無き者
愚者の法典(3)
伝説のアーティファクト
愚者の法典が唱えられたとき、各プレイヤーは手札の上限で競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい(手札の上限が負の値になるように点数をつけることはできない)。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーの手札の上限はその点数に等しい点数少なくなる。あなたがこの競りに勝った場合、愚者の法典は打ち消されない。愚者の法典が戦場に出たとき、愚者の法典の上にその点数に等しい数の暗愚カウンターを置く。
(T):(◇)(◇)(◇)を加える。
愚者のダイアモンドがタップされる度に、あなたはあなたのライブラリーの一番上からこれに置かれている暗愚カウンターの数に等しい枚数を見てもよい。そうしたならば、あなたはそこからパーマネントカードを1枚公開し、手札に加える。
2019/12/13(金) 11:04:18
334 :
名も無き者
契約権の競り (2)(青)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは支払えるマナコストの宣言で競りを行う。あなたは、支払うマナを(0)として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高のマナの点数を超える好きな色の組み合わせのマナを宣言してよい。最高のマナの点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、次の自分のアップキープの開始時に宣言した色の組み合わせのマナを支払う。そうしない場合、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。そうしたなら、そのプレイヤーは自分の墓地と手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。その後、カードを7枚引く。
2019/12/13(金) 17:02:33
335 :
ESP
死を乗り越えし者 (黒)(黒)(黒)(黒)
ワールド・エンチャント
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:各プレイヤーはライフで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。このゲーム中のライフで競りを行う競りの累計勝利数が10回以上のプレイヤーはこのゲームに勝利する。この能力はソーサリーのタイミングで誰でも起動出来る。
(last edited: 2019/12/14(土) 19:24:00) 2019/12/14(土) 14:21:10
336 :
名も無き者
次の獲物 (2)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー
各対戦相手は土地でないパーマネントで競りを行う。あなたの次のターン・プレイヤーは点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい数のパーマネントを生け贄に捧げる。そうできない場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する。最小の点数を付けたプレイヤーは「クリーチャーは、あなたを攻撃している限り+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。」を持つ紋章を得る。

FT:狩人から逃れるには、狩人に自分を生かす価値がある存在であると示さなくてはならない。


※多人数戦用
2019/12/14(土) 15:59:07
337 :
336
テキストの修正


次の獲物 (2)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー
各対戦相手は土地でないパーマネントで競りを行う。あなたの次のターン・プレイヤーは点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい数の土地でないパーマネントを生け贄に捧げる。そうできない場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する。最小の点数を付けたプレイヤーは「クリーチャーは、あなたを攻撃している限り+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。」を持つ紋章を得る。

FT:狩人から逃れるためには、狩人に自分は生かす価値がある存在であると示さなくてはならない。
2019/12/14(土) 16:02:56
338 :
名も無き者
幽霊街の元締め 1WWBB
伝説のクリーチャーースピリット
絆魂
他の点数で見たマナ・コストが4以上のパーマネントが戦場に出るたび、各プレイヤーはライフで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。そのプレイヤーはそのパーマネントのコントロールを得る。
5/5

1/1クリーチャーのPickあざす
Hunter氏からPickされるの初でした
2019/12/15(日) 02:56:09
339 :
名も無き者
道化の教示者 (黒)
ソーサリー
あなたと他の各対戦相手はライブラリーで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最高から2番目の点数をつけたプレイヤーは、最高点数のプレイヤーのライブラリーから最大でその点数の枚数までのカードを探し、それらを追放してもよい。その後、最高点数のプレイヤーは自分のライブラリーからカードを1枚探し、それを手札に加える。その後、最高点数のプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
FT:イチゴを貰えたのは良いが、ケーキはどこかね?――ソリン・マルコフ
2019/12/15(日) 20:47:46
340 :
Hunter horse
+

【競り】全カードレビュー

今回はリクエストラッシュから拾い上げてみた【競り】でした。

この効果は好ましくない要素を多分に含んでいると思います。
増刊号でも指摘があった通り「テキストが回りくどく長過ぎる」こと、
それゆえに「直感的に理解し難い」こと、「手順が非常に面倒である」こと、
そして自分が有利になることを仕込めすぎるので「競りが成立しにくい」ことです。
(まだまだ書けますがこのくらいにしておきます。)

実在のカードでも3枚しか存在せず、類似カードも少数。
最後に登場したのは遥か遠き神河ブロック。
当然ながら開発陣もこの扱いの難しさを十分に理解していると思われます。

しかし、裏を返せば公式が開拓していない領域はいくらでも開拓し放題ということでもあり、
今回の投稿作にもド派手で斬新なカードや、
公式よりも現実的な競りのやり方を提唱するカードなど
様々なアイデアが生まれたと思います。

では見ていきましょう。

+

>>316《命切る儀式》
ライフ競りで報酬は5/5飛行。自分だけが攻撃的なデッキならどちらに転んでも嬉しいですね。

>>317《書庫の炎上》
ライブラリーで競る火力。バベルで使えば即死。《機知の戦い》よりもコンパクトで使いやすそうです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/12/20(金) 22:40:02) 2019/12/16(月) 00:17:56
341 :
Hunter horse
+

【競り】Pick結果です。

[入賞]
>>332 ねころぶいぬ 様 《ポッドレース》
危険なチキンレース。元ネタは某映画より。ドローを得るorライフを失うチャレンジに挑む権利を設定値で競るという斬新な形です。設定値は現実的な範疇では0~1、多くて2でしょう。小規模な衝突を何度も繰り返す様や利益を難度も得る様がカード名や雰囲気に合致していて小気味よいと感じました。一方で、占術などのライブラリー操作と極めて相性が良いことや《マナ切り離し》など意外なコンボの可能性に満ち溢れていることなど、可能性も広いカードになっていると思います。

>>339《道化の教示者》
ライブラリーは削れたところで痛くもなんともないとするデモコン理論に対する真っ向からの挑戦。削られるライブラリーを賭けてサーチ権を競りますが、強いカードから順に削られていくため目当てのカードはまず獲得できないという奇怪な状況が生み出されます。相手から見ても万能サーチは魅力ですがフィニッシャーをすべて失う事態は避けたいところでしょう。いわゆる「金太郎飴」なデッキならデメリットは軽減できますが、サーチもあまり有用でない。非常にカオスで独特なカードですね。

[大賞]
>>328《生き急ぐ若者》
先攻の価値や如何に。後攻のプレイヤーが公開し、先攻の権利を賭けてライフで競りを行う形のカードです。明確に赤単色のアグロデッキ用のカードであり、自分が先攻を取れたならそのまま第1のターンに唱えてOK、相手に先攻を取られてもいくらかのライフが失われているなら得と、どちらに転んでもメリットになる強かさが魅力です。「先手ゲー」というスラングが存在する通り、MTGは先攻が有利であり、運の要素が大きいとされることも多いゲームですが、そこに技術介入の要素を作り出すのは非常に面白い試みだと思います。競るに値する最も相応しい商品だったと言えるでしょう。大賞おめでとうございます。

+
(last edited: 2019/12/17(火) 00:05:34) 2019/12/16(月) 00:18:15
342 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『多相の戦士』
《変異種》《万面相、ラザーヴ》のように、多相の戦士のクリーチャー・タイプを持つカードを募集いたします。部族もOKですが、《霧衣の究極体》のようにタイプ行に元々多相の戦士を持たないものは不可とします。
締め切りは12/22(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2019/12/16(月) 13:16:45
343 :
マザー メールアドレス公開設定
草茂る幽霊 (2)(白)(黒)
クリーチャーー多相の戦士
草茂る幽霊は打ち消されない。
土地が1つ戦場に出るたび、あなたは3点のライフを得る。
10点のライフを支払う:すべての特殊地形を破壊する。
2/3

「人生のワンダーランド」
ー「プレートの英単語」という意味の、ドミナリアの言い回し
2019/12/16(月) 15:15:20
344 :
Hunter horse
変幻鋼の打ち手 (1)(白)
アーティファクト・クリーチャー ― 多相の戦士
装備品への変形(1)(白)((1)(白), このパーマネントを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、これと同じ点数で見たマナ・コストを持つ装備品・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。変形はソーサリーとしてのみ行う。)
あなたが変幻鋼の打ち手を対象として装備能力を起動するためのコストは(2)少なくなる。
1/2
(last edited: 2019/12/17(火) 00:09:25) 2019/12/16(月) 18:55:59
345 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
今回も難問ですがひとまずやってみます.

異なるもの (3)(◇)(◇)
クリーチャー--エルドラージ・多相の戦士
(◇):ターン終了時まで,異なるものは滅消1を得る.(このクリーチャーが攻撃するたび,防御プレイヤーはパーマネントを1つ追放する.)
(◇):異なるものを追放し,その後それをそのオーナーのコントロール下で戦場に戻す.
(◇):このターン,あなたはあなたの墓地にある異なるものを,それが瞬速を持つかのように唱えてもよい.
(1):ターン終了時まで、異なるものは+1/-1か-1/+1の修整を受ける。
5/5

「異種」シリーズの流れで考えてみました.
(last edited: 2019/12/18(水) 21:04:03) 2019/12/16(月) 22:07:05
346 :
八三五
オールマン 1UB
クリーチャー─多相の戦士
オールマンが戦場に出ている限り、それは全てのカードの名前を持つ。
2/3
─────
ちょっと顔を貸してくれないか。
(last edited: 2019/12/16(月) 22:43:40) 2019/12/16(月) 22:42:31
347 :
名も無き者
夢を願うもの、アリアス
伝説のエンチャント・クリーチャー ─ 多相の戦士
脱出 5、(C)(C)
あなたのいずれか1つの色への信心が5以上でないかぎり、~は攻撃もブロックできず、~が与えるダメージは軽減される。
~をあなたの手札から追放する:あなたがオーナーである追放されているカード1枚を無作為にあなたの墓地に置く。(おそらくこのカードも含む)
6/6
2019/12/16(月) 22:47:38
348 :
名も無き者
色付く虚ろなもの (3)
クリーチャー ― 多相の戦士
一徹 ― この呪文を唱えるために同じ色のマナが3点以上支払われていたなら、色付く虚ろなものはその色で戦場に出る。
色付く虚ろなものと同じ色を持つクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、色付く虚ろなものは+X/+Xの修整を受ける。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。
1/3
2019/12/16(月) 23:27:17
349 :
名も無き者
変死体  (黒)(黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ・多相の戦士
(1):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたの墓地にある変死体は、ターン終了時までそのコピーになる。
(1)(黒),変死体をあなたの墓地から追放する:あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それをあなたの墓地に置く。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
2019/12/16(月) 23:38:59
350 :
肉じゃが
《成り代わるもの》 (2)(青)(青)
クリーチャー - 多相の戦士
あなたは成り代わるものを、それが「このパーマネントが戦場に出たとき、このパーマネントと同じ名前を持つ他のパーマネント1つを対象とする。このパーマネントが戦場を離れるまでそれを追放する」を持つことと、そのパーマネントが伝説であったとしてもこれは伝説ではないことを除き、戦場に出ている他のクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
0/0
2019/12/16(月) 23:59:17
351 :
ESP
ブロッケンの妖怪 (2)(黒)(青)
クリーチャー - イリュージョン・シェイド・多相の戦士
瞬速、防衛
(0):対戦相手がコントロールする攻撃クリーチャー1体を対象とする。~はターン終了時までそのクリーチャーのコピーになるとともに「(黒)(青):~はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。」を得る。また、そのクリーチャーと~には「レジェンド・ルール」は適用されない。
0/1
2019/12/17(火) 04:28:56
352 :
名も無き者
鏡そのもの (3)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士
あなたは鏡そのものを、これが「戦場に同じ名前を持つクリーチャーがいないなら、これをオーナーの手札に戻す」を持つことを除き、戦場に出ているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
0/0
2019/12/17(火) 14:02:27
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