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2024/04/28(日) 04:25:33

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part19

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-17]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1645/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2020/05/04(月) 00:10:35) 2019/07/22(月) 23:30:24

118 :
名も無き者
お題リクエスト
「エルダーやナメクジのようなトークンとして存在しないクリーチャータイプのトークンを生成する」カード
あるいは「砂漠の民やトリスケラバイトのようなトークンでしか存在しないクリーチャータイプを持つ」クリーチャー
2019/08/18(日) 03:00:04
119 :
名も無き者
お題リクエスト
「王道中世ファンタジーっぽいカード」
えるどりんの王権っぽく
2019/08/18(日) 20:16:20
120 :
名も無き者
本スレ600
強すぎることないか?
蘇生できるクリーチャーに制限をつけた方がいいと思うぜ
2019/08/18(日) 21:54:12
121 :
名も無き者
お題リクエスト
「通常の構築戦以外を想定した能力を持ったカード」

ドラフト中だけ意味があったり、多人数戦を前提としていたり、統率者に関係していたりする、能力を持ったデザインのカード。
グレーゾーンを細かく定義すると線引きが厄介そうですが。

2019/08/18(日) 22:06:22
122 :
名も無き者
お題リクがあるのは喜ばしいんだが
投稿者とピッカーの気持ちを少しだけ考慮してくれ
デザインの幅が狭すぎたり、逆に広大すぎたり、テーマの輪郭がぼやけてたりするのは誰も得しないゾ
2019/08/18(日) 22:17:07
123 :
Hunter horse
狭すぎたり広すぎたりすると感じたら
単に採用しなかったり条件を足した上で採用したりするので
言っていただく分には構わないと思いますよ。
2019/08/18(日) 22:22:30
124 :
名も無き者
本スレ600
あれ、常在型能力でフラッシュバックって問題なかったっけ?
例えば《選択》を墓地から唱えたあと解決前に本スレ600を追放した場合、《選択》って追放されるの?

2019/08/18(日) 23:46:57
125 :
名も無き者
次元カードだけど《Otaria》って前例はある
2019/08/18(日) 23:55:36
126 :
マシンマスター
ナイトメアバースト!
2019/08/19(月) 02:23:28
127 :
124
ちらってCR見た限り、フラッシュバック失われるから、追放されなさそう。
2019/08/19(月) 07:59:55
128 :
Noname
下の人に違うかもといわれたので一旦削除。

《未来の追放》ってなんでしょう?

フラッシュバックが1文ではなく、2つの能力と解釈した場合に取り除かれない可能性があるのは理解できる。


(last edited: 2019/08/19(月) 15:37:28) 2019/08/19(月) 13:36:22
129 :
名も無き者
妄想と公式ルールをごっちゃにする糖質解釈はまじで怖いからやめるんだ

未来の追放をフラッシュバックコストの一部として定義することは現在のルール体系で十分可能なのに実際はそうなっていないという現実を直視して
2019/08/19(月) 15:24:35
130 :
名も無き者
流れがわからんけど本スレ600についてなら
>>127の理解で正しいぞ
2019/08/19(月) 15:48:31
131 :
名も無き者
怖いなぁ
2019/08/19(月) 15:55:56
132 :
moti
確認します
2019/08/19(月) 16:12:47
133 :
Hunter horse
CR400.7gにより、《戦争劇の黒子》の能力は唱えたカードがスタックに移動した後も継続してフラッシュバックを持たせます。
しかし《戦争劇の黒子》が戦場を離れた際にはフラッシュバックは失われます。
実際のMTGに常在型能力によってフラッシュバックを持たせるカードが次元カードである《Otaria》しか存在しないのは、この挙動が好ましくないからだと予想しますね。

>>134
指摘ありがとうございます。読み違えていました。
上記の文章を少し修正しました。
(last edited: 2019/08/19(月) 18:13:39) 2019/08/19(月) 17:54:28
134 :
名も無き者
(争点にしてるの初めからそこだけじゃね?)
2019/08/19(月) 18:09:55
135 :
名も無き者
コテハンが発言を後で編集するの、議論の流れがよくわかんなくなるからやめてくれんかなあ
こんな過疎掲示板でレス消費を気にする人もいないし
2019/08/19(月) 19:15:25
136 :
moti
通常のマジックの範疇ではこの件、ならびに同一ルールを用いる類似例を作ることができませんでしたので、ジャッジへの確認ができませんでした。
通常の範囲でなければ、話題に挙がっている《Otaria》にいる状態で《砕けたパワーストーン》を起動し、対応して《選択》をフラッシュバック、さらに対応して《ウルザの弟子、タウノス》でパワーストーンの能力をコピーして別の次元にプレインズウォークすれば、同様の状況が作り出せます。
ただ、MOが対応していないので挙動の確認を誰かにお願いすることはできませんし、そもそもプレインチェイスエアプ勢なので間違っているかもしれません。
2019/08/19(月) 19:20:15
137 :
moti
>>133
補足です。
正しくは、墓地のカードのフラッシュバック能力をスタックまで継続させているのはCR400.7fです。
CR400.7gは、なんらかの効果でカードを唱える場合に、そのカードを追跡できるルールです。
例えば《凶兆艦隊の向こう見ず》によりカードを唱えても、そのカードがスタックに移動することでは効果はそのカードを見失いません。
2019/08/19(月) 19:25:41
138 :
マザー メールアドレス公開設定
ああ
ドラゴンストンピィって赤単プリズンって言うのか
それだけ?

ナガヤスの真似してるんじゃないのか?
禁止カードなんて店によって違うぞ
2019/08/19(月) 19:54:05
139 :
名も無き者
>>motiさん
プレーンチェイスは多人数戦ですから、「オタリアのオーナーが《選択》の解決前に敗北する」で大丈夫ですよ
2019/08/19(月) 20:05:10
140 :
名も無き者
続唱回顧って最近出たばっかのがあるよな
2019/08/21(水) 08:48:06
141 :
本スレ621
>>140
マジかと思ったらマジだった、コスト以外完全に一致しててあかんやつだ
個人的にはお気に入りな感じで仕上がったので、そのままにしておきます...
2019/08/21(水) 12:21:43
142 :
名も無き者
破壊不能はがして破壊するってのも、それ《完全なる終わり》とほぼ同じじゃねって思った
2019/08/21(水) 12:26:20
143 :
名も無き者
破壊不能外してるから別物だろ
2019/08/21(水) 12:28:00
144 :
名も無き者
>>141
別に完全に一致しててもいいんじゃね
本614とかもまんまやで
2019/08/21(水) 12:31:30
145 :
名も無き者
既存カードのマナコスト違いで入賞したこともあるし、いいのでは

http://forum.astral-guild.net/board/21/1619/401/
この回の374が《トーラックへの賛歌/Hymn to Tourach》そのまんま

http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/433/
増刊号でも、433あたりで突っ込まれてる
2019/08/21(水) 13:59:12
146 :
名も無き者
お題リクエスト「マナ能力を持たない土地カード」
2019/08/21(水) 17:51:28
147 :
名も無き者
>>142
墓地に置くか追放するかは全く違うだろ
カードタイプも違うしマナコストも違うんだからほぼも何も完全に別物
2019/08/21(水) 19:34:38
148 :
名も無き者
昨今の墓地で悪さするやつらのこと考えたら、追放とは差別化されてたわ
性格的な思考パターンで「それ○○でよくね?」って思う癖ついてるな俺
2019/08/21(水) 20:56:54
149 :
マザー メールアドレス公開設定
性格的な思考パターンとか言うなwww
頭の除去理論パターンがまる見えでterawarosu
2019/08/21(水) 21:26:36
150 :
名も無き者
ラズリー君ちゃんと病院行ってるか?
2019/08/21(水) 22:01:22
151 :
わど
『キーワード能力を得るクリーチャー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2019/08/21(水) 22:54:38
152 :
名も無き者
オレは
青いジャガーだ
2019/08/23(金) 22:20:02
153 :
名も無き者
荒地となる
言いたいことはわかるが
2019/08/24(土) 12:05:20
154 :
名も無き者
もう今までに何回指摘されてきたかわからんが、「荒地になる」は機能しない
っていうか過疎板の割には新規の人が頻繁に来てるということなのか
2019/08/24(土) 13:26:25
155 :
名も無き者
ラズリー民は他人の指摘なんか気にしないから
2019/08/24(土) 14:41:16
156 :
マザー メールアドレス公開設定
スサノオのようにな!

黒い風が、また吹きさらしはじめた・・・
2019/08/24(土) 21:50:38
157 :
名も無き者
吹きさらしはじめた
2019/08/24(土) 22:55:55
158 :
名も無き者
なかてぃる
速攻ついてるからやりすぎに見える
2019/08/24(土) 23:51:09
159 :
名も無き者
能力とPTの適用順
2019/08/25(日) 01:03:55
160 :
名も無き者
基本のパワーが1以下ってどういうこと?
2019/08/25(日) 04:21:31
161 :
名も無き者
カードに書いてあるパワーが1以下だったりパワーを1以下に固定する能力を受けたら基本のパワーが1以下なんじゃないの
2019/08/25(日) 05:29:42
162 :
名も無き者
「基本の」ってつければ第7種にはいる前のP/T参照できるとでもおもってるんだろうね。
そんなかんたんな話じゃないのに

2019/08/25(日) 11:00:13
163 :
名も無き者
これ系は起動型か誘発型にしろって何万回言わすねん
2019/08/25(日) 11:02:03
164 :
名も無き者
具体的にどういうケースで問題が起きるんだ?
2019/08/25(日) 12:33:37
165 :
名も無き者
例えば印刷されてるパワーが2であるクリーチャーの「基本のパワー」を《蛙変化》とかで1にした場合、こいつは速攻や先制攻撃を持たない
著しく直感に反する挙動やな
2019/08/25(日) 13:00:00
166 :
名も無き者
蛙変化→縮退
蛙変化はそもそも能力消すから例として不適切でしたね
2019/08/25(日) 13:03:13
167 :
名も無き者
ルールにお詳しい方々、何を何万回言ってきたのか知らないが随分な物言いだ
どうしてそんなに偉いんだか
過疎るわけだ
2019/08/25(日) 14:11:07
168 :
名も無き者
mtgのスレでmtgのルールに敬意を払えないなら勝手にぼくのかんがえたるーるスレでも立てて引きこもってたらええんやで
2019/08/25(日) 14:38:44
169 :
名も無き者
喧嘩腰に喧嘩腰で返しても何の意味もない
「指摘あったので修正するわー」くらいにさらっと流しとけばいい
偉そうな奴にそう言ったところで素直に反省してくれると思ってないでしょ?
2019/08/25(日) 14:41:48
170 :
名も無き者
言い方の話してるのに>>168みたいにルールの話にすり替えてる奴が一番性質が悪いと思うわ
2019/08/25(日) 14:45:28
171 :
名も無き者
ルール知らんのに叩かれたくないって方が何様でしょ
自分の無知を棚に上げて相手の言い方が悪いとか逆切れもいいとこでは?
2019/08/25(日) 14:59:17
172 :
名も無き者
こういうのは理由なんてどうでもよくて、荒らすのが目的だから相手するだけ無駄
2019/08/25(日) 15:45:10
173 :
名も無き者
・本スレでルールを間違えたカードがあればボロクソにこきおろしてよい
・食い下がってきても荒らし認定して放置しよう

うーんやっぱりAstralGuildは最高やな!
2019/08/25(日) 16:13:22
174 :
名も無き者
変なの相手にしたらこういう流れになるという典型的な例
みんな気をつけようね
2019/08/25(日) 17:03:07
175 :
マザー メールアドレス公開設定
http://www.elog-ch.com/news/archives/2015/12/24180000.html

俺の彼女置いときますね。
2019/08/25(日) 20:36:44
176 :
マザー メールアドレス公開設定
http://www.elog-ch.com/news/archives/2019/08/23150000.html

間違えた
こっちが本命
2019/08/25(日) 20:42:00
177 :
マザー メールアドレス公開設定
誰か仕事紹介してくれ
雑用なんでもやりますどこでも行きます
2019/08/25(日) 20:46:46
178 :
わど
次のお題を出させていただきました。今週もよろしくお願いします。
2019/08/26(月) 01:29:48
179 :
名も無き者
今回はほぼ何でもありなお題だな
2019/08/26(月) 03:41:56
180 :
名も無き者
>>164

他者にパンプ能力を与える能力が機能しなくなる。
唯一の例が菅草スリヴァー。

自分は沼を持っていて、水晶スリヴァーを出した。
水晶スリヴァーは自分自身の被覆共有能力を受けてこうなる。
 被覆共有能力
 被覆
 2/2
ここから3ケースに派生します。

ケース1
相手が板金スリヴァーを出した。
水晶スリヴァーは単純に修正を受けてこうなる。
 被覆共有能力
 被覆
 2/3
なんの問題もない。

ケース2
相手が有翼スリヴァーを出した。
水晶スリヴァーは単純に飛行能力を得てこうなる。
 被覆共有能力
 被覆
 飛行
 2/2
なんの問題もない。

ケース3
相手が菅草スリヴァーを出した。
水晶スリヴァーは単純にパンプ能力と再生能力を得てこうなる。
 被覆共有能力
 被覆
 パンプ能力
 再生
 2/2
…ということはない。
飛行や再生と違って常在型のパンプ能力は単純に獲得さえできればよいというものではなく、そのあとでパンプ能力による2/2→3/3のサイズ変更を行われないと意味をなさない。

この「パンプ能力を得た後に、それによるサイズ修正を適用する」をルールに明記するには、パッと考えた限り以下3つくらいの方法がありそう。
 A.常在型パンプ能力を付与する能力は特別視し、飛行や再生を与える能力とは扱いを変えて、「能力獲得後にサイズ修正の機会を設ける」というルールにする
 B.あらゆる能力の獲得後にサイズ修正の機会を与える(多くの能力獲得はサイズ修正をともなわないので、結構な死にルールになる)
 C.能力の追加削除を完全に確定してからサイズ修正を行う
WotCはCの方法を選んだ。
2019/08/26(月) 12:12:27
181 :
名も無き者
リンク張り忘れた
《菅草スリヴァー》
《水晶スリヴァー》
《板金スリヴァー》
《有翼スリヴァー》

あともっと簡単な例があった。

《大天使》がいるときに《順風》を置いたところ、《梢のかぎ爪》を撃たれた。
どうなる?

能力確定とサイズ確定が同じタイミングなら
6/6飛行だった《大天使》から飛行が消えて6/6地上になる。
現行ルールなら能力確定後にサイズが決まるから
《順風》の条件から外れて5/5地上になる。

前者が問題かと言われると微妙だが。
2019/08/26(月) 12:23:13
182 :
名も無き者
長いし、もう流れた話題
2019/08/26(月) 12:36:38
183 :
名も無き者
どうせすぐにぶり返す問題だからいいんじゃない?
どうすればいいかはルール読めばわかるけど、
そうしないとどうなるかはこういうのないとわからないし。

昔戦闘ダメージをスタックに乗せなきゃいけなかったのも、
なんでそうしないといけなかったのか理解するのに苦労したし。
(6版から始めた勢)
2019/08/26(月) 12:48:55
184 :
名も無き者
本660

これ置いても、あとからコントロール奪取効果が発生するとパーマネントのコントロールはその効果で上書きされるんで、パクり行為を永続的に止めたいならオールプレイ能力にした方がいい。
全く同じ理由で起動型能力になったカードに《死すべき定め》がある。
2019/08/26(月) 17:04:25
185 :
名も無き者
本657のこと?
2019/08/26(月) 17:25:23
186 :
名も無き者
「各プレイヤーは、自分がオーナーでないパーマネントのコントロールを得ることはできない」みたいな文章を追加ではダメなん?
2019/08/26(月) 18:05:20
187 :
184
>>185
その通りです。
間違えました。

>>186
これがある状態で《袖の下》とかで奪うとそのクリーチャーのコントローラーが存在しない状態になるから、それをケアしたんじゃない?
~のコントロール下で戦場に出すって効果は、オーナーのコントロール下で出したものにコントロール変更効果を乗せている訳じゃない。
ってのをEDHのルールで最近知った。
2019/08/26(月) 18:21:06
188 :
名も無き者
《忍耐の元型》サイクルみたいに「失う&後から得ることも禁止」とすればいいのか
2019/08/26(月) 18:22:59
189 :
名も無き者
不和トロ能力でよくね
2019/08/26(月) 19:12:00
190 :
名も無き者
実際「終わり」のつくカードの内三分の二が終わりなき(無き)って用法なんだな
2019/08/26(月) 23:20:00
191 :
Hunter horse
本スレに【3色の3マナのカード】Pick結果を掲載しました。
2019/08/27(火) 02:18:18
192 :
本657
《反逆の行動》系とディスシナジー起こすので、固定するのもどうかなーと思ってこうなってます。

2019/08/27(火) 05:46:21
193 :
名も無き者
今回の大賞、青単色でインスタントで実質《魔性の教示者》と同じかそれ以上にすらなりえる《直観》と比較してどうなんだろう
2019/08/27(火) 08:32:55
194 :
名も無き者
>>193
《直観》が比較対象になると思っているあなたがおかしい
以上。終了。
2019/08/27(火) 09:55:14
195 :
名も無き者
ピン刺し引っ張れるかどうかだいぶ違うか

どちらかと言えば、青は元からどのカードタイプでもサーチできるから、3色である面白みに欠けることだろうか
ましてや、《魔性の教示者》の上位互換《首謀者の収得》がある昨今で、3色にもなって単色から1マナ減るだけってのは微妙だし
2019/08/27(火) 10:05:58
196 :
名も無き者
カードの強さが大賞に選ばれる基準ではない
今回の大賞は理由みて「なるほどな」って思いましたよ
2019/08/27(火) 15:30:28
197 :
名も無き者
青って、インスタントやソーサリーのイメージ強いけど、実際のところ制限なしサーチもちらほらある
《魔性の教示者》が青単色にカラーシフトしたのもあって良さそうなのに無いのは、色の役割というかパワーバランス的な問題なんだろうか
2019/08/27(火) 16:11:45
198 :
名も無き者
青にサーチ呪文はないでしょ
クリーチャーが弱いぐらいか
2019/08/27(火) 16:14:11
199 :
名も無き者
カードの強さ自体も、不足するわけじゃないと思う。WUGにする理由にはならずとも、WUGデッキへの採用は検討されうる。
デザイン的には、他の色と全く同じことをやるのは色の役割を不鮮明にするようで嫌い。でも説得力あるから好きな人は好きなんだろうなぁ。
《はね返り》みたいなのだったら大好きなんだけど…
2019/08/27(火) 16:40:42
200 :
名も無き者
赤白の《稲妻のらせん》が黒の《闇の滋養》になるようなアレか
2019/08/27(火) 16:47:39
201 :
名も無き者
制限ない青の万能サーチなんかないやろ?
単にカードタイプ問わないってだけなら赤ですら《ギャンブル》持ってる訳で、青のサーチが完全なデモチュー効果と差別化されてないってのは甚だ疑問
2019/08/27(火) 19:11:02
202 :
名も無き者
199に概ね同意だなあ
黒の専売特許をまったく同じテキストで他の色がやっちゃうのはロックだよね
例えばPWは持ってこれないとか、けちやFoFみたいな疑似サーチとかならいいなと思った

デザインそのものは単純にかっこよくて好き
2019/08/27(火) 19:26:31
203 :
名も無き者
制限付きサーチカードって、パーマネント5種についてはそれぞれあるんだけど、
《森の占術》《エラダムリーの呼び声》《牧歌的な教示者》《加工》《ゲートウォッチ招致》

インスタント・ソーサリーなら無条件にサーチできるのって2枚サーチの《反転+観点》ぐらいしかなくって、あとはインスタントだけとか、点数でみたマナコストに制限があるとか、ライブラリートップに積むだけとかになってる
シンプルにインスタント・ソーサリー限定《魔性の教示者》っていうのはまだないんだよね
2019/08/27(火) 19:46:55
204 :
名も無き者
なんでインスタント・ソーサリーだけ2つを1つでまとめてんの?
会話通じない人みたいで本当に気持ち悪い

まぁソーサリー限定でチューターして手札に加えるカードは確かに無いね
2019/08/27(火) 19:58:06
205 :
名も無き者
将来そういうのが作られるとしたら、青がインスタント、赤がソーサリーみたいに分けられるのかな 
願いサイクルはそんな感じだったけど
2019/08/27(火) 20:02:41
206 :
名も無き者
赤は「教示」ってイメージの色じゃないからなぁ・・・
赤だけサイクル欠ける可能性もある
2019/08/27(火) 20:07:20
207 :
名も無き者
近年の感覚だと「サーチして追放、次のターンまで唱えてもよい」なら許されそう。多色っぽいけど。
サイクルにするなら、カードタイプだけじゃなくてサーチの方法にも色の特徴がほしいね
2019/08/27(火) 21:38:10
208 :
マザー メールアドレス公開設定
対応してチューターで!
って言いにくいからダウト

インストールして、墓地に行こう!
みたいなね。
2019/08/27(火) 21:45:37
209 :
名も無き者
「名前に〇〇がつくカード」系のお題は、制限なく好きなカード考えて最後につじつま合わせのカード名つけるだけでいいから面白みがなあ
2019/08/27(火) 22:10:33
210 :
名も無き者
珍しく議論になってる。良いことだね
いつもは「お前のカードがピックされなかった妬み」ってレスで終わるからね
2019/08/27(火) 22:13:20
211 :
名も無き者
青単色の《魔性の教示者》に近いのは、《遥かなる記憶》だろうか
《ラト・ナムの図書館》とか《けちな贈り物》とか、相手に選択肢を与えて、すんなりサーチできないのは黒との差別化なのかな
2019/08/27(火) 22:29:15
212 :
名も無き者
こんだけドローやら占術やら《時を越えた探索》やらしといて、普通にサーチまでできてたまるかという気持ちはある
2019/08/27(火) 22:36:52
213 :
マザー メールアドレス公開設定
《嘘か真か》
2019/08/27(火) 22:53:32
214 :
名も無き者
ラズリー君、コミュニケーションできないんだから君は黙ってなさい
2019/08/27(火) 23:16:29
215 :
moti
すでに出てますが、この3色の組み合わせでは
積み込み→ドローという方法を除けば
無制限でソーサリーをサーチする効果を持ったことはありません。
さらに赤を足せば劣化《観点》という形で
無制限ソーサリーサーチが可能になります。
ですが「ソーサリーでないカードを探す」というのは不恰好ですし、
青がソーサリーを無制限に探すのが不可能とも思えません。
どこかのセットで「ソーサリー版《加工》」が出ても違和感無いですし、
魔法の研究や発見という青の範疇からはみ出てもいないと思います。
青単色のソーサリー無制限サーチは現時点で未実装なだけなのだと考えています。
2019/08/27(火) 23:30:17
216 :
moti
と、道理立てたっぽく書きましたが、
いくつかの色を合わせるとすべての何かに効果を発揮する
というデザインが単純に好きなので、
若干強引に押し込んだだけです。
《解呪》《汚れ》《Cleans》など黒破壊から《名誉回復》
《地震》《ハリケーン》から《大竜巻》
みたいなやつ。
2019/08/27(火) 23:30:36
217 :
マザー メールアドレス公開設定
X呪文の無限の可能性といったら、もう・・・
ね?なんかさあ

アレだよね。
忘れた。何て言うんだっけ。アドバンテージ?
2019/08/27(火) 23:34:45
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