Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 09:54:20

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/180/
>>164

他者にパンプ能力を与える能力が機能しなくなる。
唯一の例が菅草スリヴァー。

自分は沼を持っていて、水晶スリヴァーを出した。
水晶スリヴァーは自分自身の被覆共有能力を受けてこうなる。
 被覆共有能力
 被覆
 2/2
ここから3ケースに派生します。

ケース1
相手が板金スリヴァーを出した。
水晶スリヴァーは単純に修正を受けてこうなる。
 被覆共有能力
 被覆
 2/3
なんの問題もない。

ケース2
相手が有翼スリヴァーを出した。
水晶スリヴァーは単純に飛行能力を得てこうなる。
 被覆共有能力
 被覆
 飛行
 2/2
なんの問題もない。

ケース3
相手が菅草スリヴァーを出した。
水晶スリヴァーは単純にパンプ能力と再生能力を得てこうなる。
 被覆共有能力
 被覆
 パンプ能力
 再生
 2/2
…ということはない。
飛行や再生と違って常在型のパンプ能力は単純に獲得さえできればよいというものではなく、そのあとでパンプ能力による2/2→3/3のサイズ変更を行われないと意味をなさない。

この「パンプ能力を得た後に、それによるサイズ修正を適用する」をルールに明記するには、パッと考えた限り以下3つくらいの方法がありそう。
 A.常在型パンプ能力を付与する能力は特別視し、飛行や再生を与える能力とは扱いを変えて、「能力獲得後にサイズ修正の機会を設ける」というルールにする
 B.あらゆる能力の獲得後にサイズ修正の機会を与える(多くの能力獲得はサイズ修正をともなわないので、結構な死にルールになる)
 C.能力の追加削除を完全に確定してからサイズ修正を行う
WotCはCの方法を選んだ。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (20.381 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.