Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2019/10/23(水) 20:10:02

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part19

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-16]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1638/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2019/10/21(月) 00:27:41) 2019/07/22(月) 23:30:24

101 :
名も無き者
ラズリーに複数存在する人格としては、まだ我々に理解できる言語を使ってくれるのが「マザー」
(内容は理解できない)
2019/08/14(水) 08:37:06
102 :
名も無き者
579は1ターン目に出てくることを考えるとちょい強いか?
任意ディスカードはデッキ次第でメリット能力ともとれるし
とはいえ伝説だから初手に引きづらいというバランスはとれてるか
2019/08/15(木) 07:12:09
103 :
名も無き者
普通にブッ壊れでしょ
2019/08/15(木) 08:12:02
104 :
名も無き者
伝説だろうと4枚刺してダブったら能力の餌にする
1マナ速攻3/4はヤバい
2019/08/15(木) 08:19:42
105 :
名も無き者
1マナ速攻 先制攻撃 絆魂6/7ゾ
2019/08/15(木) 12:04:37
106 :
名も無き者
1マナ速攻パワー2はヤバイだろ~とか思ってたら即それを超える投稿が来るとかなんなの・・・
2019/08/15(木) 12:07:50
107 :
名も無き者
リミテなら初手に来て相手に除去がなければほぼかちかな
2019/08/15(木) 13:25:50
108 :
名も無き者
マッドネスや墓地利用ある環境ならぶっ壊れ
そうでなくてもLv2で能力アップするから
1マナ+ディスカード1枚で3/4が初ターンから殴ってくる
って考えただけでもぶっ壊れ

578も《今田家の猟犬、勇丸》でも強いのにそれを超えるスペックとは
防衛付与はデメリットに見えるけど相手に2マナを拘束可能考えただけで強い
ブロックは普通にできるしね
2019/08/15(木) 19:44:42
109 :
名も無き者
ディスカード2枚で3/4だけどね
578そんなに強いか?先達よりかはマシに見えるが威迫あるとなんとも言えん
2019/08/15(木) 20:07:13
110 :
名も無き者
荒らしまた来たのか
2019/08/16(金) 00:05:20
111 :
Hunter horse
本スレに【カード・アドバンテージを失うソーサリー】のPick結果を掲載しました。
2019/08/16(金) 02:38:05
112 :
名も無き者
ラズリーは少しでも反応されると発狂するからわかりやすいよな
2019/08/16(金) 06:59:46
113 :
名も無き者
以下の可否を教えてください。

自身に強制的に能力付与(《隠れしウラブラスク》
自身に選択的に能力付与(《モストドン》
初期状態では能力を得られないが自己完結的に能力付与(《アブザンの戦僧侶》
初期状態では能力を選られず、外部支援があれば能力付与(《憤怒の織り手》
待機・蘇生・疾駆・暴動を持つクリーチャー
2019/08/16(金) 12:07:46
114 :
名も無き者
>109
2/2 威迫とめるのにクリーチャー2体がいる
・1/1 2体だとカードアトバンテージとられるし
・2/2 2体を防御に回しても1:1交換はされる

仮にマナ支払っても2/2の壁がいるから1/1は殴れない
また、マナ支払うとその分展開力は負ける
尚、こいつは速攻あるので先手だと2回はほぼ確実に殴れる

2019/08/16(金) 21:26:43
115 :
名も無き者
デルバー「禁止なんて無いからヘーキヘーキ」
2019/08/16(金) 21:59:23
116 :
名も無き者
ラクドスの地獄ドラゴン「呼んだ?」
2019/08/16(金) 23:25:33
117 :
名も無き者
ファイレクシアの破棄者「呼んだ?」
2019/08/16(金) 23:55:40
118 :
名も無き者
お題リクエスト
「エルダーやナメクジのようなトークンとして存在しないクリーチャータイプのトークンを生成する」カード
あるいは「砂漠の民やトリスケラバイトのようなトークンでしか存在しないクリーチャータイプを持つ」クリーチャー
2019/08/18(日) 03:00:04
119 :
名も無き者
お題リクエスト
「王道中世ファンタジーっぽいカード」
えるどりんの王権っぽく
2019/08/18(日) 20:16:20
120 :
名も無き者
本スレ600
強すぎることないか?
蘇生できるクリーチャーに制限をつけた方がいいと思うぜ
2019/08/18(日) 21:54:12
121 :
名も無き者
お題リクエスト
「通常の構築戦以外を想定した能力を持ったカード」

ドラフト中だけ意味があったり、多人数戦を前提としていたり、統率者に関係していたりする、能力を持ったデザインのカード。
グレーゾーンを細かく定義すると線引きが厄介そうですが。

2019/08/18(日) 22:06:22
122 :
名も無き者
お題リクがあるのは喜ばしいんだが
投稿者とピッカーの気持ちを少しだけ考慮してくれ
デザインの幅が狭すぎたり、逆に広大すぎたり、テーマの輪郭がぼやけてたりするのは誰も得しないゾ
2019/08/18(日) 22:17:07
123 :
Hunter horse
狭すぎたり広すぎたりすると感じたら
単に採用しなかったり条件を足した上で採用したりするので
言っていただく分には構わないと思いますよ。
2019/08/18(日) 22:22:30
124 :
名も無き者
本スレ600
あれ、常在型能力でフラッシュバックって問題なかったっけ?
例えば《選択》を墓地から唱えたあと解決前に本スレ600を追放した場合、《選択》って追放されるの?

2019/08/18(日) 23:46:57
125 :
名も無き者
次元カードだけど《Otaria》って前例はある
2019/08/18(日) 23:55:36
126 :
マシンマスター
ナイトメアバースト!
2019/08/19(月) 02:23:28
127 :
124
ちらってCR見た限り、フラッシュバック失われるから、追放されなさそう。
2019/08/19(月) 07:59:55
128 :
Noname
下の人に違うかもといわれたので一旦削除。

《未来の追放》ってなんでしょう?

フラッシュバックが1文ではなく、2つの能力と解釈した場合に取り除かれない可能性があるのは理解できる。


(last edited: 2019/08/19(月) 15:37:28) 2019/08/19(月) 13:36:22
129 :
名も無き者
妄想と公式ルールをごっちゃにする糖質解釈はまじで怖いからやめるんだ

未来の追放をフラッシュバックコストの一部として定義することは現在のルール体系で十分可能なのに実際はそうなっていないという現実を直視して
2019/08/19(月) 15:24:35
130 :
名も無き者
流れがわからんけど本スレ600についてなら
>>127の理解で正しいぞ
2019/08/19(月) 15:48:31
131 :
名も無き者
怖いなぁ
2019/08/19(月) 15:55:56
132 :
moti
確認します
2019/08/19(月) 16:12:47
133 :
Hunter horse
CR400.7gにより、《戦争劇の黒子》の能力は唱えたカードがスタックに移動した後も継続してフラッシュバックを持たせます。
しかし《戦争劇の黒子》が戦場を離れた際にはフラッシュバックは失われます。
実際のMTGに常在型能力によってフラッシュバックを持たせるカードが次元カードである《Otaria》しか存在しないのは、この挙動が好ましくないからだと予想しますね。

>>134
指摘ありがとうございます。読み違えていました。
上記の文章を少し修正しました。
(last edited: 2019/08/19(月) 18:13:39) 2019/08/19(月) 17:54:28
134 :
名も無き者
(争点にしてるの初めからそこだけじゃね?)
2019/08/19(月) 18:09:55
135 :
名も無き者
コテハンが発言を後で編集するの、議論の流れがよくわかんなくなるからやめてくれんかなあ
こんな過疎掲示板でレス消費を気にする人もいないし
2019/08/19(月) 19:15:25
136 :
moti
通常のマジックの範疇ではこの件、ならびに同一ルールを用いる類似例を作ることができませんでしたので、ジャッジへの確認ができませんでした。
通常の範囲でなければ、話題に挙がっている《Otaria》にいる状態で《砕けたパワーストーン》を起動し、対応して《選択》をフラッシュバック、さらに対応して《ウルザの弟子、タウノス》でパワーストーンの能力をコピーして別の次元にプレインズウォークすれば、同様の状況が作り出せます。
ただ、MOが対応していないので挙動の確認を誰かにお願いすることはできませんし、そもそもプレインチェイスエアプ勢なので間違っているかもしれません。
2019/08/19(月) 19:20:15
137 :
moti
>>133
補足です。
正しくは、墓地のカードのフラッシュバック能力をスタックまで継続させているのはCR400.7fです。
CR400.7gは、なんらかの効果でカードを唱える場合に、そのカードを追跡できるルールです。
例えば《凶兆艦隊の向こう見ず》によりカードを唱えても、そのカードがスタックに移動することでは効果はそのカードを見失いません。
2019/08/19(月) 19:25:41
138 :
マザー
ああ
ドラゴンストンピィって赤単プリズンって言うのか
それだけ?

ナガヤスの真似してるんじゃないのか?
禁止カードなんて店によって違うぞ
2019/08/19(月) 19:54:05
139 :
名も無き者
>>motiさん
プレーンチェイスは多人数戦ですから、「オタリアのオーナーが《選択》の解決前に敗北する」で大丈夫ですよ
2019/08/19(月) 20:05:10
140 :
名も無き者
続唱回顧って最近出たばっかのがあるよな
2019/08/21(水) 08:48:06
141 :
本スレ621
>>140
マジかと思ったらマジだった、コスト以外完全に一致しててあかんやつだ
個人的にはお気に入りな感じで仕上がったので、そのままにしておきます...
2019/08/21(水) 12:21:43
142 :
名も無き者
破壊不能はがして破壊するってのも、それ《完全なる終わり》とほぼ同じじゃねって思った
2019/08/21(水) 12:26:20
143 :
名も無き者
破壊不能外してるから別物だろ
2019/08/21(水) 12:28:00
144 :
名も無き者
>>141
別に完全に一致しててもいいんじゃね
本614とかもまんまやで
2019/08/21(水) 12:31:30
145 :
名も無き者
既存カードのマナコスト違いで入賞したこともあるし、いいのでは

http://forum.astral-guild.net/board/21/1619/401/
この回の374が《トーラックへの賛歌/Hymn to Tourach》そのまんま

http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/433/
増刊号でも、433あたりで突っ込まれてる
2019/08/21(水) 13:59:12
146 :
名も無き者
お題リクエスト「マナ能力を持たない土地カード」
2019/08/21(水) 17:51:28
147 :
名も無き者
>>142
墓地に置くか追放するかは全く違うだろ
カードタイプも違うしマナコストも違うんだからほぼも何も完全に別物
2019/08/21(水) 19:34:38
148 :
名も無き者
昨今の墓地で悪さするやつらのこと考えたら、追放とは差別化されてたわ
性格的な思考パターンで「それ○○でよくね?」って思う癖ついてるな俺
2019/08/21(水) 20:56:54
149 :
マザー
性格的な思考パターンとか言うなwww
頭の除去理論パターンがまる見えでterawarosu
2019/08/21(水) 21:26:36
150 :
名も無き者
ラズリー君ちゃんと病院行ってるか?
2019/08/21(水) 22:01:22
151 :
わど
『キーワード能力を得るクリーチャー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2019/08/21(水) 22:54:38
152 :
名も無き者
オレは
青いジャガーだ
2019/08/23(金) 22:20:02
153 :
名も無き者
荒地となる
言いたいことはわかるが
2019/08/24(土) 12:05:20
154 :
名も無き者
もう今までに何回指摘されてきたかわからんが、「荒地になる」は機能しない
っていうか過疎板の割には新規の人が頻繁に来てるということなのか
2019/08/24(土) 13:26:25
155 :
名も無き者
ラズリー民は他人の指摘なんか気にしないから
2019/08/24(土) 14:41:16
156 :
マザー
スサノオのようにな!

黒い風が、また吹きさらしはじめた・・・
2019/08/24(土) 21:50:38
157 :
名も無き者
吹きさらしはじめた
2019/08/24(土) 22:55:55
158 :
名も無き者
なかてぃる
速攻ついてるからやりすぎに見える
2019/08/24(土) 23:51:09
159 :
名も無き者
能力とPTの適用順
2019/08/25(日) 01:03:55
160 :
名も無き者
基本のパワーが1以下ってどういうこと?
2019/08/25(日) 04:21:31
161 :
名も無き者
カードに書いてあるパワーが1以下だったりパワーを1以下に固定する能力を受けたら基本のパワーが1以下なんじゃないの
2019/08/25(日) 05:29:42
162 :
名も無き者
「基本の」ってつければ第7種にはいる前のP/T参照できるとでもおもってるんだろうね。
そんなかんたんな話じゃないのに

2019/08/25(日) 11:00:13
163 :
名も無き者
これ系は起動型か誘発型にしろって何万回言わすねん
2019/08/25(日) 11:02:03
164 :
名も無き者
具体的にどういうケースで問題が起きるんだ?
2019/08/25(日) 12:33:37
165 :
名も無き者
例えば印刷されてるパワーが2であるクリーチャーの「基本のパワー」を《蛙変化》とかで1にした場合、こいつは速攻や先制攻撃を持たない
著しく直感に反する挙動やな
2019/08/25(日) 13:00:00
166 :
名も無き者
蛙変化→縮退
蛙変化はそもそも能力消すから例として不適切でしたね
2019/08/25(日) 13:03:13
167 :
名も無き者
ルールにお詳しい方々、何を何万回言ってきたのか知らないが随分な物言いだ
どうしてそんなに偉いんだか
過疎るわけだ
2019/08/25(日) 14:11:07
168 :
名も無き者
mtgのスレでmtgのルールに敬意を払えないなら勝手にぼくのかんがえたるーるスレでも立てて引きこもってたらええんやで
2019/08/25(日) 14:38:44
169 :
名も無き者
喧嘩腰に喧嘩腰で返しても何の意味もない
「指摘あったので修正するわー」くらいにさらっと流しとけばいい
偉そうな奴にそう言ったところで素直に反省してくれると思ってないでしょ?
2019/08/25(日) 14:41:48
170 :
名も無き者
言い方の話してるのに>>168みたいにルールの話にすり替えてる奴が一番性質が悪いと思うわ
2019/08/25(日) 14:45:28
171 :
名も無き者
ルール知らんのに叩かれたくないって方が何様でしょ
自分の無知を棚に上げて相手の言い方が悪いとか逆切れもいいとこでは?
2019/08/25(日) 14:59:17
172 :
名も無き者
こういうのは理由なんてどうでもよくて、荒らすのが目的だから相手するだけ無駄
2019/08/25(日) 15:45:10
173 :
名も無き者
・本スレでルールを間違えたカードがあればボロクソにこきおろしてよい
・食い下がってきても荒らし認定して放置しよう

うーんやっぱりAstralGuildは最高やな!
2019/08/25(日) 16:13:22
174 :
名も無き者
変なの相手にしたらこういう流れになるという典型的な例
みんな気をつけようね
2019/08/25(日) 17:03:07
175 :
マザー
http://www.elog-ch.com/news/archives/2015/12/24180000.html

俺の彼女置いときますね。
2019/08/25(日) 20:36:44
176 :
マザー
http://www.elog-ch.com/news/archives/2019/08/23150000.html

間違えた
こっちが本命
2019/08/25(日) 20:42:00
177 :
マザー
誰か仕事紹介してくれ
雑用なんでもやりますどこでも行きます
2019/08/25(日) 20:46:46
178 :
わど
次のお題を出させていただきました。今週もよろしくお願いします。
2019/08/26(月) 01:29:48
179 :
名も無き者
今回はほぼ何でもありなお題だな
2019/08/26(月) 03:41:56
180 :
名も無き者
>>164

他者にパンプ能力を与える能力が機能しなくなる。
唯一の例が菅草スリヴァー。

自分は沼を持っていて、水晶スリヴァーを出した。
水晶スリヴァーは自分自身の被覆共有能力を受けてこうなる。
 被覆共有能力
 被覆
 2/2
ここから3ケースに派生します。

ケース1
相手が板金スリヴァーを出した。
水晶スリヴァーは単純に修正を受けてこうなる。
 被覆共有能力
 被覆
 2/3
なんの問題もない。

ケース2
相手が有翼スリヴァーを出した。
水晶スリヴァーは単純に飛行能力を得てこうなる。
 被覆共有能力
 被覆
 飛行
 2/2
なんの問題もない。

ケース3
相手が菅草スリヴァーを出した。
水晶スリヴァーは単純にパンプ能力と再生能力を得てこうなる。
 被覆共有能力
 被覆
 パンプ能力
 再生
 2/2
…ということはない。
飛行や再生と違って常在型のパンプ能力は単純に獲得さえできればよいというものではなく、そのあとでパンプ能力による2/2→3/3のサイズ変更を行われないと意味をなさない。

この「パンプ能力を得た後に、それによるサイズ修正を適用する」をルールに明記するには、パッと考えた限り以下3つくらいの方法がありそう。
 A.常在型パンプ能力を付与する能力は特別視し、飛行や再生を与える能力とは扱いを変えて、「能力獲得後にサイズ修正の機会を設ける」というルールにする
 B.あらゆる能力の獲得後にサイズ修正の機会を与える(多くの能力獲得はサイズ修正をともなわないので、結構な死にルールになる)
 C.能力の追加削除を完全に確定してからサイズ修正を行う
WotCはCの方法を選んだ。
2019/08/26(月) 12:12:27
181 :
名も無き者
リンク張り忘れた
《菅草スリヴァー》
《水晶スリヴァー》
《板金スリヴァー》
《有翼スリヴァー》

あともっと簡単な例があった。

《大天使》がいるときに《順風》を置いたところ、《梢のかぎ爪》を撃たれた。
どうなる?

能力確定とサイズ確定が同じタイミングなら
6/6飛行だった《大天使》から飛行が消えて6/6地上になる。
現行ルールなら能力確定後にサイズが決まるから
《順風》の条件から外れて5/5地上になる。

前者が問題かと言われると微妙だが。
2019/08/26(月) 12:23:13
182 :
名も無き者
長いし、もう流れた話題
2019/08/26(月) 12:36:38
183 :
名も無き者
どうせすぐにぶり返す問題だからいいんじゃない?
どうすればいいかはルール読めばわかるけど、
そうしないとどうなるかはこういうのないとわからないし。

昔戦闘ダメージをスタックに乗せなきゃいけなかったのも、
なんでそうしないといけなかったのか理解するのに苦労したし。
(6版から始めた勢)
2019/08/26(月) 12:48:55
184 :
名も無き者
本660

これ置いても、あとからコントロール奪取効果が発生するとパーマネントのコントロールはその効果で上書きされるんで、パクり行為を永続的に止めたいならオールプレイ能力にした方がいい。
全く同じ理由で起動型能力になったカードに《死すべき定め》がある。
2019/08/26(月) 17:04:25
185 :
名も無き者
本657のこと?
2019/08/26(月) 17:25:23
186 :
名も無き者
「各プレイヤーは、自分がオーナーでないパーマネントのコントロールを得ることはできない」みたいな文章を追加ではダメなん?
2019/08/26(月) 18:05:20
187 :
184
>>185
その通りです。
間違えました。

>>186
これがある状態で《袖の下》とかで奪うとそのクリーチャーのコントローラーが存在しない状態になるから、それをケアしたんじゃない?
~のコントロール下で戦場に出すって効果は、オーナーのコントロール下で出したものにコントロール変更効果を乗せている訳じゃない。
ってのをEDHのルールで最近知った。
2019/08/26(月) 18:21:06
188 :
名も無き者
《忍耐の元型》サイクルみたいに「失う&後から得ることも禁止」とすればいいのか
2019/08/26(月) 18:22:59
189 :
名も無き者
不和トロ能力でよくね
2019/08/26(月) 19:12:00
190 :
名も無き者
実際「終わり」のつくカードの内三分の二が終わりなき(無き)って用法なんだな
2019/08/26(月) 23:20:00
191 :
Hunter horse
本スレに【3色の3マナのカード】Pick結果を掲載しました。
2019/08/27(火) 02:18:18
192 :
本657
《反逆の行動》系とディスシナジー起こすので、固定するのもどうかなーと思ってこうなってます。

2019/08/27(火) 05:46:21
193 :
名も無き者
今回の大賞、青単色でインスタントで実質《魔性の教示者》と同じかそれ以上にすらなりえる《直観》と比較してどうなんだろう
2019/08/27(火) 08:32:55
194 :
名も無き者
>>193
《直観》が比較対象になると思っているあなたがおかしい
以上。終了。
2019/08/27(火) 09:55:14
195 :
名も無き者
ピン刺し引っ張れるかどうかだいぶ違うか

どちらかと言えば、青は元からどのカードタイプでもサーチできるから、3色である面白みに欠けることだろうか
ましてや、《魔性の教示者》の上位互換《首謀者の収得》がある昨今で、3色にもなって単色から1マナ減るだけってのは微妙だし
2019/08/27(火) 10:05:58
196 :
名も無き者
カードの強さが大賞に選ばれる基準ではない
今回の大賞は理由みて「なるほどな」って思いましたよ
2019/08/27(火) 15:30:28
197 :
名も無き者
青って、インスタントやソーサリーのイメージ強いけど、実際のところ制限なしサーチもちらほらある
《魔性の教示者》が青単色にカラーシフトしたのもあって良さそうなのに無いのは、色の役割というかパワーバランス的な問題なんだろうか
2019/08/27(火) 16:11:45
198 :
名も無き者
青にサーチ呪文はないでしょ
クリーチャーが弱いぐらいか
2019/08/27(火) 16:14:11
199 :
名も無き者
カードの強さ自体も、不足するわけじゃないと思う。WUGにする理由にはならずとも、WUGデッキへの採用は検討されうる。
デザイン的には、他の色と全く同じことをやるのは色の役割を不鮮明にするようで嫌い。でも説得力あるから好きな人は好きなんだろうなぁ。
《はね返り》みたいなのだったら大好きなんだけど…
2019/08/27(火) 16:40:42
200 :
名も無き者
赤白の《稲妻のらせん》が黒の《闇の滋養》になるようなアレか
2019/08/27(火) 16:47:39
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.82 秒)
© 2007-2019 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.