Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2019/10/15(火) 06:06:44

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part19

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-15]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1632/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
2019/07/22(月) 23:30:24

401 :
名も無き者
本883 お題の条件満たしてる?
2019/10/03(木) 22:50:22
402 :
ふわとろ生ライス
本889について
能力の期間について悩んでいます。
現状、1つ目の能力と2つ目の能力の期間が異なり直感的ではありません。良い解決策があれば、ご意見をお聞かせください。
一応、没案も載せておきます(もし現状よりマシなものがあれば教えて下さい)。

没案
・1つ目の能力を《夜帷の死霊》型にする(現状の主流は《正気泥棒》型であり、勘違いが起きそう)
・1つ目の能力の唱えられる期間をターン終了時までにする(しばらく追放したままで相手のプレイを制限し、後で唱える、というプレイングができず、プレイングの幅が狭まる)
・2つ目の能力も「そのカードが追放され続けている限り」にする(対戦相手が楽しくない)
(last edited: 2019/10/04(金) 20:13:02) 2019/10/04(金) 19:58:43
403 :
名も無き者
結論からいうと、「3枚見て好きなものを1枚追放、残りはボトム」が一番かなと思った。アド+妨害ってのがやりたいならこれがスマートだぜ。

場持ちする生物でもなく、何度も誘発する能力じゃないから、「唱えられない」は蛇足だしテキストがきれいじゃない。

そしてなによりも、唱えられないは青黒のカラーパイじゃねえ!
2019/10/04(金) 21:17:15
404 :
マザー
青黒のカラーパイに合わせてサクリファイスってのもどうなん?
青はドローカードの色だから変に能力いじるよりパワータフネス高めでいいんじゃないかな

アドバンテージさえ取れてたら十分強いしね。
フレーバを能力でどう表現するかがキモだ。
2019/10/04(金) 21:30:57
405 :
名も無き者
《ディミーアの脳外科医、シアクー》「え、なんだって?」
2019/10/04(金) 21:53:39
406 :
名も無き者
具体的にどうしろとは言わんが1ターン1枚ずつしかもランダムとかいう悠長さでキャスト制限が活きる場面なんかほぼないわな
2019/10/04(金) 21:55:55
407 :
生米
>>403-406
仰るとおり、能力が粗石文状態でした。ちょっと考え直します。
ありがとうございました。
2019/10/04(金) 22:22:21
408 :
名も無き者
ちょっとワロタ
2019/10/04(金) 23:24:05
409 :
名も無き者
俺なら、ラズリーに意見されたら舌噛み切って死ぬね
2019/10/05(土) 09:54:03
410 :
生米
荒削りですが差し替えました

これ、色の役割的にアウトなんでしょうか?
個人的には、全体として青黒っぽく感じていて、三色目が必要なほどの逸脱も無いと考えているのですが...
2019/10/05(土) 12:39:31
411 :
名も無き者
色の役割的には問題ないと思うけど
迷子の記憶泥棒くんをお家に帰してあげたほうがいいな
2019/10/05(土) 13:01:50
412 :
名も無き者
お題リク
現在1枚しかないカードをサイクルに仕立てあげる
2019/10/05(土) 21:43:28
413 :
名も無き者
おだいりく
単色推奨カード
2019/10/06(日) 15:52:05
414 :
名も無き者
本896
1以外を宣言してもらえることってあるの?
2019/10/06(日) 20:04:30
415 :
名も無き者
え?1しかよこさないの?
じゃあカードプレイする方取るわ
2019/10/06(日) 20:31:05
416 :
名も無き者
まあ大分弱くはあるけど可能性があるかないかならあるやろ
2019/10/06(日) 20:36:48
417 :
名も無き者
>>415
カードプレイor宝物1個、って効果よりも、カードプレイor宝物2個、って効果の方が強い(たとえ宝物が滅多に選ばれないとしても)
だから、相手としては1以外の数を宣言する意味はない(より大きい数を宣言すると不利になる)、って話ね
2019/10/06(日) 21:07:32
418 :
名も無き者
デメリット付きでも2マナ12点は…ね?
2019/10/06(日) 21:15:57
419 :
名も無き者
どこにも「コストを払わずに」って書いて無いけどな
2019/10/06(日) 21:35:32
420 :
名も無き者
>>417
対戦相手の宣言は置いといてその後の"あなた"の選択を考えてみたら?
カードプレイと宝物X個、どっちの効果が強いかはX次第じゃん?
じゃあXの値に意味はあるってことだわな
2019/10/06(日) 21:53:19
421 :
名も無き者
ああそういうことか
基本は《泥棒カササギ》みたいなもので、
さらに相手が提示する数の宝物を貰う選択もあるわけだな
相手としては宝物を選んでほしくないわけだから、最小値を選ぶのが正解ってことになるのか
2019/10/06(日) 22:20:16
422 :
名も無き者
せめて裏向追放にして
相手だけが表を見れる状態で宝物数決定→選択にしないと
駆け引きにならないな
2019/10/06(日) 22:32:07
423 :
名も無き者
まあそこは手札とかの非公開情報があるにはあるから……
2019/10/06(日) 22:40:27
424 :
名も無き者
非公開情報があるから、2以上の指定もありえなくはないのか
「相手が間違った選択する可能性がある分、ただの3マナ4点火力より《リスティックの稲妻》の方が強い」って理論と同レベルだけど
そんな酔狂な対戦相手に巡り合うことはめったにないわな
2019/10/06(日) 22:58:19
425 :
名も無き者
それは貢納なりうそまこなりもっと言えば戦闘のブロック指定なりも同じことじゃん
そんなに100パーの正解確定してる状況ばっかりですかね
2019/10/06(日) 23:47:52
426 :
名も無き者
貢納を例に上げるなら、対戦相手は対価の宝物の数を好きな数にできる、って効果は、あなたは貢納の数値を好きな数にしていい、って効果と同じ
普通のプレイヤーなら貢納100とか貢納1000とかにするから、数を選べる意味がほとんどない。たまには、支払うかどうか悩む微妙な数値にするプレイヤーがいるかもしれないけど、少数派だと思う
2019/10/07(月) 00:57:54
427 :
名も無き者
>>422の言う通りにすれば良い感じで駆け引きになる
あるいは、宝物より価値があるもの(ドローとか)の方がいいか
フレーバー的には今のが一番しっくりくるんだけどねえ

2019/10/07(月) 08:47:36
428 :
名も無き者
422は情報の差を増やして問題を緩和してはいるけど、根本的な解決にはなってないしな…フレイバーが良いだけに、なんかすっきりした解決策が見てみたいな
2019/10/07(月) 11:09:19
429 :
名も無き者
本スレ896は今のままで充分完成してると思うんだけどなぁ…
攻撃当てたら1枚攫って、そのとき相手が十分な宝物提示してきたら何もしない、不十分なら宝物蹴って攫ったカードを手駒にする、でしょ

色的に「土地以外」が入るんじゃないかっていう点と
《企業秘密》みたいな多人数戦コンビ打ちが出来ちゃう点くらいしか気にならんなー
あと相手に宝物の数を提示させるのはあまりがめつくないかもだけど笑
2019/10/07(月) 12:34:18
430 :
名も無き者
「色が合わないから仕方なく宝物を選ぶ」ってことはあるにせよ、
強いカードがめくれててそれを選ばずに宝物選ぶことなんかあるんですかねえ
俺だったら1以外の数字なんか絶対に言わないけどな
2019/10/07(月) 13:31:40
431 :
名も無き者
見えてないカードの強さに数が依存するからこういうカードのバランスは考えるだけ無駄
2019/10/07(月) 14:20:44
432 :
本896
議論していただいてありがとうございます
みなさんの意見を見て、「駆け引きを成立させる」というところを主眼にするために少し思いついたのは

1枚追放後に相手が数字を提示して
①何もしない
または
②自分はカードプレイを得て、“相手が”その数の宝物を得る
の二つから選択する

というのだと多少の改善ができるかなと思います
売りとばすみたいな感じでぜんぜんフレイバーが真逆になってしまうのですけど
2019/10/07(月) 18:23:07
433 :
名も無き者
上を書いていて気づきましたが

「①何もしない」代わりになんらかの自分への利益がないと
相手に莫大な数を宣言され続けてあまり強くないですね
2019/10/07(月) 18:29:21
434 :
名も無き者
その場合「プレイさせない」が圧倒的に価値高いから「宝物1000!」とか言うでしょ。駆け引きにならない
2019/10/07(月) 18:31:17
435 :
名も無き者
単にプレイ面だけなら、宝物の数固定(二個くらい)でも良いんだけどな
フレイバー薄いし駆け引きするカードでは無くなるが
2019/10/07(月) 18:37:01
436 :
名も無き者
>本スレ909
P/T忘れてる。
2019/10/07(月) 20:16:04
437 :
名も無き者
>434
>435

ありがとうございます
そもそも「好きな値が決められる」というのが難しいアイデアだったかもしれません
あまり議論が続いているとHunter horseさんも評価を乗せにくいと思いますのでこのくらいにします
ありがとうございました
精進します
2019/10/07(月) 20:31:37
438 :
名も無き者
投稿時にコメントあったほうが嬉しい…嬉しくない?

カード内で表現が完結してるのがもちろん最良なんだけど、
実際のとこは名前と能力とFTがちぐはぐで「Pickerはこれを理解して」みたいなのは結構あるし
テキスト不備でどういう動きを意図してるのか分からんのもたまにあるし
元ネタありのオリカ投稿して、Pick発表後に「〇〇が元ネタだったんだけど理解されなかったか」とかいう最高にクソなムーヴも回避できるし
コメントあったほうがええやん
2019/10/08(火) 09:58:51
439 :
名も無き者
イラストがない分、フレーバーをコメントで補うのは仕方ないと思う。
2019/10/08(火) 10:05:08
440 :
名も無き者
お題リク
絵を3枚ほど指定して、そのどれかをイラストに使ったカード。
絵は名画と言われるものや、著作権フリーのもので。
2019/10/08(火) 10:10:41
441 :
本スレ909
>436
ご指摘ありがとうございます

追記しました
2019/10/08(火) 12:25:03
442 :
名も無き者
コメントを補わないといけないカードって時点で
デザインとしては正直失敗してると思う
2019/10/08(火) 13:06:30
443 :
名も無き者
コメントが無いと誰にも伝わらないカード、は失敗してると思うが、コメントが無いと伝わらない人がいるカード、が失敗デザインだとは思わないな
隠れた面白い使い道があってそれを発見するのが楽しいカード、なんかは見過ごされるリスク大きい
コメント無しで伝わるカードも、長文のカードは一言説明があると早く理解できて楽
2019/10/08(火) 13:45:15
444 :
名も無き者
いくらフレーバーに富んでいても生き写しみたいなカードが出来ちゃったら流石にコメント欲しいな
2019/10/08(火) 16:54:04
445 :
マザー
これキッカーコスト駄目なのか
土地だから特例にならんかな
2019/10/09(水) 00:43:55
446 :
名も無き者
キッカー [コスト]/Kicker [コスト]は、「この呪文を唱えるに際し、あなたはさらに[コスト]を支払ってもよい。」を意味する。

土地はプレイです。
2019/10/09(水) 00:58:00
447 :
Hunter horse
【ライブラリーにあるカードをプレイするカード】Pick結果を掲載しました。
2019/10/11(金) 01:20:03
448 :
名も無き者
ゲーオタの医療ミスもここまで来るとシカーリオだな
2019/10/11(金) 11:44:12
449 :
名も無き者
本903
評価の中で本877に対して《召喚士の契約》って書いてあるけど何か間違っている?
2019/10/11(金) 15:39:30
450 :
Hunter horse
>>449
カードを無尽蔵に使える一方でマナはそれほど使えないのでハルクフラッシュあたりが相性が良さそうだという認識で書きましたが、説明不足でしたね
2019/10/11(金) 16:12:35
451 :
名も無き者
評価ちょっと違います

本899は探したカードはマナ必要なので12ダメージなら8マナ食います

本900はシングルシンボルなら4マナしか減りません
2019/10/13(日) 13:40:48
452 :
Hunter horse
>>451
指摘ありがとうございます。
誤りがあったレビューについてコメントを差し替えさせていただきました。
2019/10/13(日) 14:03:46
453 :
名も無き者
ドローカード?
2019/10/13(日) 14:44:58
454 :
名も無き者
本949
(色)(X)召集でいいだろ感半端無い…
2019/10/13(日) 22:17:19
455 :
名も無き者
挙動が全然違うやん……
2019/10/14(月) 11:23:32
456 :
名も無き者
今回のお題、信心ってどっちだろう?
2019/10/14(月) 21:39:49
457 :
名も無き者
『強制の追加コストを持つカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2019/10/14(月) 23:36:28
458 :
わど
ってログイン外れてる!? 失礼しました。
『強制の追加コストを持つカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
(last edited: 2019/10/14(月) 23:37:09) 2019/10/14(月) 23:36:52
459 :
マザー
やっぱり駄目かー
土地の追加コスト実装してくれねーかなー

スイミー X
とかマジイカス
2019/10/15(火) 00:13:41
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.15 秒)
© 2007-2019 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.