Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/07/07(火) 04:43:48

【ルールは】MTGルーリング質問スレ21【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1613/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2019/04/25(木) 17:40:01

725 :
名も無き者
《戦慄衆の勇者、ネヘブ》《光り角の海賊》で攻撃しして対戦相手にダメージを通しました。
ネヘブのダメージ誘発能力により発生したマナで光り角の海賊のルーティング能力を起動することはできますか?
2020/07/01(水) 20:53:25
726 :
名も無き者
>>725
戦闘フェイズが終わるまでなら起動できます。

攻撃クリーチャーは、戦闘フェイズが終わるか、戦闘から取り除かれるまで攻撃クリーチャーであり続けます。戦闘ダメージを与えても、すぐに戦闘から取り除かれるわけではありません。
2020/07/01(水) 21:15:30
727 :
名も無き者
《九つの命》について質問です。
自身を追放する能力は状況誘発なので
たとえ打ち消したとしても再度誘発するとのことですが、
敗北するほうの誘発型能力は一般的な領域変更誘発であって
一度打ち消しに成功すれば敗北から逃れられる、
という理解で正しいでしょうか?
2020/07/04(土) 18:26:00
728 :
名も無き者
>>727
Yes

2020/07/04(土) 20:00:37
729 :
727
>>728
回答ありがとうございます!
2020/07/04(土) 20:25:03
730 :
名も無き者
対戦相手が《文飾衒才のブルバック》をコントロールしている時
ライブラリー4枚で《腐敗農場の骸骨》の能力は起動できますか?
2020/07/04(土) 23:40:13
731 :
名も無き者
>>730
おそらく可能です。

CR601.2hの時点では「Mill 4」は支払うことのできるコストなので、支払いを開始することができます。
実行時にMill 8をしますが、これ自体は選択式のコストではないので実行できるでしょう。

2020/07/05(日) 04:28:27
732 :
名も無き者
>>730 >>731
《文飾衒才のブルバック》の能力はコストを増減する能力ではありません。
切削の枚数を倍にする置換効果CR614.1aですので、ライブラリー4枚では《腐敗農場の骸骨》の能力は起動出来ません。
それは、起動のために「Mill4」の代わりに「Mill8」を要求します。
2020/07/05(日) 12:27:08
733 :
731
>>732
私はコストが増減されないからこそ支払うことができると判断したのですが……?
CR118.11 もありますし
2020/07/05(日) 12:50:53
734 :
名も無き者
《野生林の災い魔》の能力は、「+1/+1カウンターがx個置かれた状態で戦場に出る」という能力のクリーチャーが戦場に出たときでも誘発しますか?
2020/07/05(日) 13:18:03
735 :
732
>>733
そうでしたか。>>731CR601.2hを挙げられていたので、"総コストに含まれるものを任意の順で支払う"ことを《文飾衒才のブルバック》の置換効果にあてはめられているのかなと考えたのです。

CR118.11《文飾衒才のブルバック》の能力には当てはまりません。
切削の数を倍にすることは、選択の余地がない置き換えです。
《文飾衒才のブルバック》が戦場にある限り、《腐敗農場の骸骨》の能力の起動コストは「mill8」になります。「mill4」を参照して支払いを開始することは出来ません。
コストの支払いに求められているリソースを払えないなら、プレイヤーは能力を起動出来ません。CR118.3

結論として、ライブラリーが4枚では《腐敗農場の骸骨》の能力は起動できません。
2020/07/05(日) 14:01:42
736 :
732
>>733
CR118.11を根拠とすることは、>>730のご質問の場合には当てはまらないと書くべきでした。《文飾衒才のブルバック》の能力自体には該当します。失礼しました。

>>734
はい。誘発します。CR122.6
2020/07/05(日) 16:02:51
737 :
730
とりあえず《文飾衒才のブルバック》の影響下では
コストとしての切削は元の倍ないと支払うことすら出来ないということですね
ありがとうございました
2020/07/05(日) 22:42:31
738 :
名も無き者
>>730
ジャッジに聞いてきました。

https://twitter.com/testing_box/status/1279931053885452295?s=20

起動できるようですね。
2020/07/06(月) 13:00:05
739 :
732
>>730
申し訳ない。732の私の回答は間違っていました。
正しい回答は>>738です。
>>733
ごめんなさい。CR118に対する私の認識が誤っていました。お詫びします。
>>738
ジャッジに尋ねてもらって感謝します。ありがとうございました。
2020/07/06(月) 15:50:13
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.81 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.