| 315 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>314 はい、問題なくどちらもできます。
  									
				
										
						2019/11/02(土) 11:44:23			  
							 | 
| 316 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>314 315に追加して
  出来事で解決して追放された後にあなたがクリーチャーとして唱える場合は、すでに《人質取り》の「その呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。」の効果は終了していることに注意してください。正規の色マナで支払う必要があります。 									
				
										
						2019/11/02(土) 12:07:47			  
							 | 
| 317 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												相手の出来事クリーチャーを《人質取り》でパクれば2度おいしいわけですね。ありがとうございます。マナの支払いには気を付けます。 									
				
										
						2019/11/02(土) 19:21:34			  
							 | 
| 318 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《ハリマーの採掘者》が場に1体いる状態で、《先祖の結集》で《ジュワーの多相の戦士》を2体、その他の同盟者2体を釣り上げたとします。
  戦場に出る際にジュワーの多相の戦士はハリマーの採掘者をコピーしたとします。
  その場合、ハリマー3体×場に出た同盟者による誘発が4回×場の同盟者の総数5体=60枚ライブラリーを削れるということで宜しいでしょうか?
  また、ハリマーが場にいない場合で、ハリマーと一緒にジュワーの多相の戦士を同時に先祖の結集で釣り上げた場合に、戻す順番によってハリマーをコピーすることは可能なのでしょうか? 									
				
										
						2019/11/03(日) 05:19:48			  
							 | 
| 319 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>318 削る枚数についてはその通りです。 《先祖の結集》で出たクリーチャーは同時に戦場に出ますので、そのクリーチャーをコピーすることはできません。 									
				
										
						2019/11/03(日) 09:00:31			  
							 | 
| 320 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												機体に対して「パワーとタフネスが〇/〇のアーティファクト・クリーチャーになる。」という呪文や能力を使用した後、その機体に搭乗した場合、その機体のパワーとタフネスはどうなりますか? 									
				
										
						2019/11/05(火) 01:17:46			  
							 | 
| 321 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>320 パワーとタフネスは〇/〇になります。 搭乗には「このパーマネントはアーティファクト・クリーチャーになる」という効果しかないため、他にP/Tを特定の値にする効果があれば、それが適用されます。 									
				
										
						2019/11/05(火) 01:59:44			  
							 | 
| 322 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												土地を無限に出し入れする方法はなにかありませんでしょうか? 統率者で上陸という能力を使いたいのですが思いつきません ご教授願います 									
				
										
						2019/11/05(火) 13:02:04			  
							 | 
| 323 :  | 
	 | 
	
	
					 
													マザー														  
			 
												藤本くん! 									
				
										
						2019/11/05(火) 14:35:34			  
							 | 
| 324 :  | 
	 | 
	
	
					 
													マザー														  
			 
												気付け! 広島の弱点・・・! 									
				
										
						2019/11/05(火) 15:54:38			  
							 | 
| 325 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《瞬唱の魔道士》で《超起源》を対象にした場合、0マナで撃つのは可能ですか? 									
				
										
						2019/11/05(火) 18:28:19			  
							 | 
| 326 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												唱えられません。 《瞬唱の魔道士》が与えるフラッシュバック・コストはそのカードが持つ元のマナコストに等しいです。 しかし、《超起源》はマナコストを持たないので、フラッシュバック・コストも存在しません。 存在しないコストは支払えないので、超起源をフラッシュバック・コストで唱える事はできません。 									
				
										
						2019/11/05(火) 18:47:27			  
							 | 
| 327 :  | 
	 | 
	
	 
													325												 
												>>326 ありがとうございました。 									
				
										
						2019/11/05(火) 18:50:16			  
							 | 
| 328 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>322 MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。 「スレ違いな雑談・質問スレ9」というのがあるので、そこで質問をするとよいでしょう。
  >>323-324 せめてルーリングスレくらいではそういうのやめて頂けませんか。 									
				
										
						2019/11/05(火) 20:49:59			  
							 | 
| 329 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												自分と対戦相手1人の場合、という前提で。 対戦相手が唱えた何らかの適切なクリーチャーと自分が唱えた《繁栄のペンダント》を対象として《突然の置換》を唱えて解決した場合、《繁栄のペンダント》は誰のコントロール下で戦場に出ますか? 									
				
										
						2019/11/12(火) 03:10:18			  
							 | 
| 330 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>329 あなたです 									
				
										
						2019/11/12(火) 05:25:22			  
							 | 
| 331 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												最高工匠卿、ウルザとイーオスのレインジャー長が当たったのですが ウルザの能力はイーオスで止める事は可能なのでしょうか? 									
				
										
						2019/11/12(火) 11:07:44			  
							 | 
| 332 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>331 (いずれも複数能力を持っているので、どの能力のことを言っているか書いていただけるとありがたいです) 《イーオスのレインジャー長》の2番目の能力は、対戦相手がクリーチャーでない呪文を唱えることを禁止しますが、 「呪文」とは、スタック上のカードのことです。
  《最高工匠卿、ウルザ》の能力はいずれも呪文ではありません。 									
				
										
						2019/11/12(火) 11:53:31			  
							 | 
| 333 :  | 
	 | 
	
	 
													332												 
												蛇足かもしれない補足 ただし、ウルザの一番下の能力でライブラリーの一番上が土地以外だった場合、それを唱えると「呪文」になります。 《イーオスのレインジャー長》をコントロールしているプレイヤーのターンであれば、ウルザでめくれたカードを見てからレインジャー長を生け贄に捧げるタイミングがあります。 逆に《最高工匠卿、ウルザ》をコントロールしているプレイヤーのターンであれば、能力を使った後にすぐにめくれた呪文を唱えると、レインジャー長を使うタイミングはありません。
  (レインジャー長の能力は、すでに唱えてしまった呪文を打ち消すものではありません。) 									
				
										
						2019/11/12(火) 11:54:38			  
							 | 
| 334 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《戦慄衆の秘儀術師》について質問です。
 
  1、《超起源》等のマナコストを持たないカードは唱えられますか?
  2、対戦相手が《時を解す者、テフェリー》をコントロールしている場合、墓地から唱える能力はどうなるのでしょうか? 									
				
										
						2019/11/13(水) 05:49:16			  
							 | 
| 335 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《血編み髪のエルフ》の続唱で当事者カードが捲れたとき、それを出来事で唱えることができますか?また、できる場合、《亜麻色の侵入者》のようにコストが異なる場合はどうなりますか? 									
				
										
						2019/11/13(水) 07:11:56			  
							 | 
| 336 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>334 1は唱えられます。 マナ・コストを支払わずに唱えますので、マナ・コストが無い呪文も唱えられます。
  2は唱えられません。 その誘発型能力で呪文を唱えるのは、その能力の解決中です。 能力の解決中は「ソーサリーを唱えられるとき」ではありません。 禁止と許可の両方の効果がある場合は禁止が優先されますので、唱えることは禁止されます。
  >>335 続唱により当事者カードを出来事で唱えることは可能です。 出来事に「手札から唱えるとき」などの条件が無いからです。 また、出来事の側で唱えることは代替コストではなく、 続唱による代替コスト(マナ・コストを支払わない)で唱えることと両立が可能です。
  その際の点数で見たマナ・コストはクリーチャーの側のみ確認されます。 続唱の処理で「条件を満たすまでカードを追放」と「そのカードを唱える」は分かれています。 点数で見たマナ・コストを確認するのは前者の追放する段階のみで、 「出来事として唱える際か、出来事としてスタックに置かれているときのみ出来事の特性を持つ」 というルールから、クリーチャーの側の特性により判定されます。 この判定さえ通れば、後者の唱える段階では条件の確認はしていませんので、 点数で見たマナ・コストに関係なく出来事の側で唱えることができます。 									
				
										
						2019/11/13(水) 09:52:37			  
							 | 
| 337 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ありがとうございます。 									
				
										
						2019/11/13(水) 11:10:53			  
							 | 
| 338 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>335と同じように、《雷電支配》X=1で、《亜麻色の侵入者》を出来事の方で唱えることはできますか? 									
				
										
						2019/11/13(水) 15:36:37			  
							 | 
| 339 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>338 無理です。 それは条件を指定したカードを唱える処理なので、唱える前の手札にある状態で、出来事の特性を持っていると仮定して唱えれるかを確認します。 出来事は点数で見たマナコストが1以下ではないので不可能です。 									
				
										
						2019/11/13(水) 15:50:05			  
							 | 
| 340 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ありがとうございます 									
				
										
						2019/11/14(木) 00:14:30			  
							 | 
| 341 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												信心でクリーチャー化するエンチャントが場に出た際、そのエンチャント自信のシンボルで信心の条件を満たしてクリーチャー化した場合、「クリーチャーが戦場に出るたび」の誘発型能力は誘発するのでしょうか 									
				
										
						2019/11/14(木) 00:46:58			  
							 | 
| 342 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>341 すいません、wikiを読み直したら記述がありました。 どうやら誘発型能力は誘発するみたいですね スレを汚してしまいすいませんでした 									
				
										
						2019/11/14(木) 01:00:48			  
							 | 
| 343 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												私は《時を解す者、テフェリー》をコントロールしています。 対戦相手は秘匿で追放したカードを唱えようとしていますが、呪文を唱えられるのはソーサリータイミングです、これは不適正だと思います。
  この解釈は間違っていますか? 									
				
										
						2019/11/15(金) 20:03:35			  
							 | 
| 344 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>343 ローウィンの秘匿土地サイクルのことでしたらそれは正しいです。 それは解決中にカードをプレイしますのでソーサリータイミングではありません。
  #余談ですが、土地である場合にはプレイは可能です。 									
				
										
						2019/11/16(土) 03:50:57			  
							 | 
| 345 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												≫344
  ありがとうございました。 									
				
										
						2019/11/16(土) 06:27:14			  
							 | 
| 346 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												アリーナで《贖いし者、フェザー》が出ているときに 《フェイの贈り物》を唱えるとフェザーの効果で追放されました そのターンにクリーチャーとして唱えるために出来事として追放することは出来ないのでしょうか? 									
				
										
						2019/11/16(土) 11:43:07			  
							 | 
| 347 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《精励する発掘者》などのカードは、伝説の土地をプレイしたときも誘発しますか? 									
				
										
						2019/11/16(土) 19:58:59			  
							 | 
| 348 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>346 設定(右上の歯車マーク)→ゲームプレイ→置換効果を自動で選択する(Auto Choose Replacement Effects)のチェックを外してください。
  >>347 誘発しません。 土地のプレイは唱えたことにはなりません。 									
				
										
						2019/11/17(日) 02:56:16			  
							 | 
| 349 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												エンチャント(土地)でマナ能力以外を持っている土地が戦場にあるときに、私は《血染めの太陽》を戦場に出しました。 この場合、エンチャントされた土地は能力を失うのでしょうか? 									
				
										
						2019/11/17(日) 10:45:12			  
							 | 
| 350 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												タイムスタンプ順に適応されるので、その場合はエンチャントによって与えられている能力は失われます。 									
				
										
						2019/11/17(日) 11:50:40			  
							 | 
| 351 :  | 
	 | 
	
	
												《ハイドロイド混成体》が登場したラヴニカの献身当時、「マナ・コストに含まれるXはその呪文が戦場に出てパーマネントとなったあとは参照されない。」というルールのもとで、ハイドロイド混成体の能力は唱えたときの誘発型能力になったと記憶しておりました。
  このとき、《老いたる者、ガドウィック》が戦場に出たときの誘発型能力が正常に処理される根拠となるルールは何になるのでしょうか。
  自力で可能な限り調べたのですが答えが見つからず… 後者の記憶がそもそも間違っているのか、途中でルール変更があったのか、分かる方がいましたらご教授願います。
  									
				
										
						2019/11/21(木) 01:22:35			  
							 | 
| 352 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>351 CR107.3k 									
				
										
						2019/11/21(木) 04:06:10			  
							 | 
| 353 :  | 
	 | 
	
	 
													352												 
												>>351 CR107.3kはエルドレインの王権リリース時に追加された 									
				
										
						2019/11/21(木) 04:17:29			  
							 | 
| 354 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												すみません、>>351さんではないですが、ちょっとこの件で気になったので質問です。
  たらればの話で恐縮ですが、もし仮にCR107.3kが無かった場合、《老いたる者、ガドウィック》がカードを引ける枚数はゼロ枚になるのでしょうか? 									
				
										
						2019/11/21(木) 15:51:33			  
							 | 
| 355 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>354 そのとおりです。 ガドウィック発表時、まだCR107.3kが無かったので「カードを引けないのでは?」と噂されていました。 									
				
										
						2019/11/21(木) 17:54:55			  
							 | 
| 356 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												日本はなくなるんですか? それは明日の名前ですか? 									
				
										
						2019/11/21(木) 19:02:35			  
							 | 
| 357 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												私が《予言された壊滅》をコントロールしているときに、対戦相手が《伝承の収集者、タミヨウ》を戦場に出しました。
  この場合、対戦相手のアップキープにはどうなるのでしょうか? 									
				
										
						2019/11/22(金) 16:15:34			  
							 | 
| 358 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>357 対戦相手はパーマネントを生け贄に捧げることが出来ないので「そのプレイヤーがそうできないなら~」の処理に進みます。 ただし、対戦相手はカードを捨てることも出来ないため、捨てさせる効果は無視します。 									
				
										
						2019/11/22(金) 17:41:31			  
							 | 
| 359 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												は?
  上等だ 英語の参考書2冊で結構だ 表向きはシカーリオのオナニーってことでお願いしますよ 									
				
										
						2019/11/22(金) 19:43:06			  
							 | 
| 360 :  | 
	 | 
	
	
												は?
  正解 しかたない 									
				
										
						2019/11/22(金) 20:19:21			  
							 | 
| 361 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《世界喰らいのドラゴン》と《鏡割りのキキジキ》を使うと無限ループができる、とwikiに書いてありますが、どうやったらループができるのですか? 動きが若干ややこしいと書いてありますが・・・ 									
				
										
						2019/11/24(日) 08:22:54			  
							 | 
| 362 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												CR111.10bだと、食物の起動コストにマナがないんですが、これってルールの方が間違ってるんでしょうか? 									
				
										
						2019/11/24(日) 11:03:53			  
							 | 
| 363 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>362 ルールは常に英文が正式です。 なので翻訳時の抜けでしょうね
  111.10b A Food token is a colorless Food artifact token with “{2}, {T}, Sacrifice this artifact: You gain 3 life. 									
				
										
						2019/11/24(日) 11:37:26			  
							 | 
| 364 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>363 ありがとうございました。 									
				
										
						2019/11/24(日) 12:05:00			  
							 | 
| 365 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												・・・なんでも、ないや。 									
				
										
						2019/11/24(日) 19:17:28			  
							 | 
| 366 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>361 キキジキが戦場に居るときに世界喰らいのドラゴンを出すことでループできます。
  ・ドラゴン(本体)が戦場に出て追放能力(本体)が誘発 ・追放能力(本体)がスタックにあるままで、キキジキでドラゴンをコピーする ・ドラゴン(コピー)の追放能力(コピー)が誘発 ・追放能力(コピー)を解決し、ドラゴン(本体)とキキジキが追放される ・(本体の戻す能力が誘発するが何も追放してないので特に何もしない) ・追放能力(本体)を解決。ドラゴン(コピー)が追放される。 ・ドラゴン(コピー)の戻す能力が誘発。解決するとドラゴン(本体)とキキジキが戦場に戻る。 ・ドラゴンの追放能力がまた誘発するので、最初に戻って繰り返す。 									
				
										
						2019/11/25(月) 05:10:23			  
							 | 
| 367 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>366 ありがとうございました。 									
				
										
						2019/11/25(月) 07:49:13			  
							 | 
| 368 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《任務説明》で唱えるカードは探査できますか? 									
				
										
						2019/12/04(水) 18:46:30			  
							 | 
| 369 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>368 《任務説明》で「探査」を持つカードを選んだ場合、墓地のカードを追放してそのコストを支払えますか? という意味であれば、答えは「できます」となります。 									
				
										
						2019/12/04(水) 20:43:34			  
							 | 
| 370 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ありがとうございます 									
				
										
						2019/12/05(木) 23:50:03			  
							 | 
| 371 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《僻境生まれの保護者》の誘発の支払いに《ギャレンブリグ城》の制限マナを充てることはできますか? 									
				
										
						2019/12/17(火) 01:15:07			  
							 | 
| 372 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>371 不可能です。 書かれているようにそれは誘発型能力です。 その制限つきマナは「起動する」または「唱える」ことに対してにしか使用できませんから、誘発型能力に必要なコストには支払えません。 									
				
										
						2019/12/17(火) 04:50:42			  
							 | 
| 373 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問させて下さい 対戦相手の「繰り返すひらめき」の反復効果を「沈黙」で止める事が可能でしょうか?宜しくお願いします 									
				
										
						2019/12/21(土) 23:55:25			  
							 | 
| 374 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>373 止める事は可能です。 アップキープに反復の「追放されたカードを唱える能力」が誘発したとき、それの解決前に《沈黙》を唱えれば止める事ができます。 一度誘発した「追放されたカードを唱える能力」は再度誘発しないので、以降はその追放されたカードは反復によって唱えられません。 									
				
										
						2019/12/22(日) 07:59:37			  
							 | 
| 375 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												374様、ご回答ありがとうございます 									
				
										
						2019/12/22(日) 12:49:54			  
							 | 
| 376 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《誘導スリヴァー》のサイクリング能力で《名も無き転置》は持って来れますか? 									
				
										
						2019/12/23(月) 10:05:49			  
							 | 
| 377 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>376 はい。持ってこられます。 スリヴァー・サイクリングで持ってこられるのは、スリヴァー・クリーチャー・カードに限りません。 									
				
										
						2019/12/23(月) 10:50:39			  
							 | 
| 378 :  | 
	 | 
	
	 
													376												 
												>>377 ありがとうございました。 それが狙いで誘導スリヴァーを買ったのですが若干不安だったため助かりました。
  来週大会に出ようと思います! 									
				
										
						2019/12/23(月) 15:23:05			  
							 | 
| 379 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												墓掘りの檻がある状況でボーラスの城塞のトップを唱える効果は『ライブラリーから呪文を唱えられない』にひっかかるのでしょうか? 									
				
										
						2019/12/25(水) 13:21:54			  
							 | 
| 380 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>379 はい。《ボーラスの城塞》はライブラリーの呪文を唱える効果ですので、《墓掘りの檻》があるときは唱えることが禁止されます。 									
				
										
						2019/12/25(水) 14:36:38			  
							 | 
| 381 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												380さんありがとうございました 									
				
										
						2019/12/25(水) 15:05:43			  
							 | 
| 382 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												落とし格子/Portcullisの処理についてお願いします
  1《落とし格子》の能力にて統率者を、統率者領域に送った場合、 落とし格子が破壊された場合、統率者は戦場に戻るのでしょうか?
  2 落とし格子の能力で統率者領域に送らず追放を選択し、落とし格子が破壊され戦場に戻る際《もみ消し/Stifle》を使用された場合に統率者は統率者領域に 移動でしょうか?   									
				
										
						2019/12/26(木) 00:29:15			  
							 | 
| 383 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>382 1 はい、その遅延誘発型能力は移動先がどこであっても戦場に戻そうとします。 ただし、非公開領域である場合は見つけることができないので移動しません。(ライブラリ-などに移動した場合の話です)
  2 遅延誘発型能力が打ち消さた場合、そのカードは移動しません。 つまり、追放されたままです。
  									
				
										
						2019/12/26(木) 09:28:57			  
							 | 
| 384 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												落とし格子って統率領域からでも戻ってくるのか…理屈がよく分からないけど初めて知った 									
				
										
						2019/12/26(木) 10:52:00			  
							 | 
| 385 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>383さん丁寧な回答ありがとうございました。 									
				
										
						2019/12/26(木) 13:41:54			  
							 | 
| 386 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>384 本文をよく見ると分かるのですが、カードを戦場に戻そうとする効果には、「追放された」という文字がありません。 なのでカードが確定できるのならば、結果墓地に置かれても戦場に戻ります。 									
				
										
						2019/12/27(金) 08:07:32			  
							 | 
| 387 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。 《創案の火》と土地を4枚コントロールしている状態で、 《人質取り》をマナコストを支払わずに唱え、対戦相手の《探索する獣》を追放しました。 その直後に追放領域の探索する獣をマナ・コストを支払わずに唱えることはできますか? 									
				
										
						2020/01/01(水) 00:43:10			  
							 | 
| 388 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>387 問題ありません。 「唱えても良い」だけでは代替コストの設定ではありません。 色マナを自由にする部分は、関係ないために無視されます。
  									
				
										
						2020/01/01(水) 09:34:49			  
							 | 
| 389 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												すみません。「代替コストの設定」とはなんですか? 									
				
										
						2020/01/01(水) 13:02:02			  
							 | 
| 390 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												『「(代替コスト)を支払って唱えても良い」という効果ではない』という意味の発言でした。 代替コストは複数を適用できないことを知っているのかと思い回答してしまいました。 申し訳ない 									
				
										
						2020/01/01(水) 19:57:46			  
							 | 
| 391 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												なるほどつまり、代替コストの重複はできないけれど、 《創案の火》は代替コストのキャストであり、《人質取り》のキャストは代替コストではないので、 この2つは重複しても問題ない、ということなのですね? わかりました。御回答ありがとうございました。 									
				
										
						2020/01/01(水) 21:06:43			  
							 | 
| 392 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												教えてほしいのですが、統率者戦で《群れの力、アジャニ》の0追放能力は対戦相手全員に効果ありますか? 									
				
										
						2020/01/07(火) 18:41:48			  
							 | 
| 393 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>392 はい。あります。 									
				
										
						2020/01/07(火) 20:52:23			  
							 | 
| 394 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												回答ありがとうございます。
  									
				
										
						2020/01/08(水) 01:37:03			  
							 | 
| 395 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												MTGonlineでの挙動が想定と異なったため質問させていただきます。 専用スレあったらすみません。
  《休眠スリヴァー》で各スリヴァーにCIPのドロー効果がついた状態で《スリヴァーの女王》のトークン生成能力を使ったのですが、ドローが発動しませんでした。 トークン生成時にはCIP能力は発動しない(戦場に出るのとは別物扱い)というルールは見たことがないのですが、オンライン特有の仕様なのか、バグなのか、それともそういうルールなのか判断できず、お伺いしました。 ご存知の方、ご教示をお願いします。 									
				
										
						2020/01/10(金) 07:56:59			  
							 | 
| 396 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>395 自分はMOはやっていませんが、少なくともルール上間違った動きになっています。 トークンでもCIPは誘発します。
  ・《倦怠の宝珠》などでCIPが阻害されていた ・《覆いを割く者、ナーセット》でドローが阻害されていた ・休眠スリヴァーの能力が失われていた/書き換えられていた などが無いのであれば不具合なのでMOの運営に連絡したほうが良いかと。 									
				
										
						2020/01/10(金) 10:41:51			  
							 | 
| 397 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>396 早速のご回答ありがとうございます。 ソリティアで確かめていたときだったので、阻害要因ないです。 不具合報告します。 助かりました! 									
				
										
						2020/01/10(金) 11:11:33			  
							 | 
| 398 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												対戦相手が私のコントロールする《打ち壊すブロントドン》に《法魔道士の束縛》を付けてきたのですが、唱えられた後、付けられる前にブロントドンを生贄にして破壊するタイミングってありますか? 									
				
										
						2020/01/10(金) 15:01:14			  
							 | 
| 399 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>398 タイミングはありますが、適切な対象が必要です。 もし、「つけられようとしている《法魔道士の束縛》を破壊する」という意味ならば不可能です。 									
				
										
						2020/01/10(金) 15:03:55			  
							 | 
| 400 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												例えばですが、こちらが2/2のクリーチャーで攻撃、相手が1/2のクリーチャーでブロックしてきたときに、こちらがインスタントで+2/+2の修正の後相手のが+3/+3のインスタントを唱えることはできるのでしょうか。またその後にこちらが+2/+2のインスタント(2枚目)を唱える等重ね掛けは可能でしょうか。 除去呪文とかは打てると思うんですけど、どこにも書いてなさそうなので質問させて頂きます。 									
				
										
						2020/01/14(火) 11:43:52			  
							 | 
| 401 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>400 どちらも可能です。 呪文を唱えられるタイミングは総合ルールCR117の優先権のシステムによって定められています。 MTG Wikiに説明があるのでお読みください。 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%84%AA%E5%85%88%E6%A8%A9 									
				
										
						2020/01/14(火) 12:08:42			  
							 | 
| 402 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《悪夢の番人》の能力は、クリーチャーでないパーマネントが能力などでクリーチャー化していた場合、そのパーマネントは1/1のクリーチャー御なるのでしょうか?
  私がコントロールしている《メドマイの予言》が私のターンに3章になった時、そのままエンドして相手のターンに宣言した呪文を唱えても2枚引けますか? 									
				
										
						2020/01/18(土) 02:47:23			  
							 | 
| 403 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>402 いいえ。 パーマネントをクリーチャーにする継続的効果はコピー可能な値ではないので、トークンはコピー可能な値のみを持つパーマネントとして生成されます。クリーチャーでないのでナイトメアのサブタイプは得ることができません。1/1になる継続的効果は発生しますがクリーチャーでない間はパワーとタフネスを持ちません。
  引けません。 「このターン」は《メドマイの予言》のIIIの章能力が解決したそのターンです。 									
				
										
						2020/01/18(土) 04:19:15			  
							 | 
| 404 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>403 ありがとうございます。 ということは、例えばクリーチャー化した《ミシュラの工廠》が死亡してこの能力が誘発した場合、ただの土地である《ミシュラの工廠》のコピー・トークンが生成されるということですね。 									
				
										
						2020/01/18(土) 23:57:53			  
							 | 
| 405 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>404 はい。そうです。 その後クリーチャー化の能力を起動するとタイムスタンプ順で1/1から2/2になります。 									
				
										
						2020/01/19(日) 00:11:44			  
							 | 
| 406 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												例の場合の結果は変わりませんが……タイムスタンプ順ではないです 印刷された値が1/1になります これは機体のトークンができた場合に問題になります。 									
				
										
						2020/01/19(日) 01:57:16			  
							 | 
| 407 :  | 
	 | 
	
	 
													403												 
												あ、そうですね。回答に誤りがありました。 1/1になることは継続的効果でなく元々の特性を定義する単発的効果です。 継続的効果同士でないのでタイムスタンプ順で2/2になるのでなく1つの継続的効果で2/2になります。 回答の他の部分に変更はありません。 失礼しました。 									
				
										
						2020/01/19(日) 11:05:57			  
							 | 
| 408 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												不和の暴君が無作為にフェッチランドを選んだ場合、フェッチランドを起動すれば対象不適正で暴君の効果は終わるんですか? 									
				
										
						2020/01/20(月) 13:59:55			  
							 | 
| 409 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>408 いいえ。2つ間違いがあります。 《不和の暴君》の能力はパーマネントを対象にしません。 《不和の暴君》の能力の解決中にフェッチランドを起動できるタイミングはありません。 									
				
										
						2020/01/20(月) 14:16:41			  
							 | 
| 410 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>409 ありがとうございます。 ということは呪禁持ちも生贄に捧げられるのでしょうか 									
				
										
						2020/01/20(月) 14:32:34			  
							 | 
| 411 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>410 はい。 呪禁は呪禁持ちを対象にする呪文や能力にのみ影響します。 MTGにおいて「対象」と「選ぶ」は明確に意味が異なります。 									
				
										
						2020/01/20(月) 15:11:57			  
							 | 
| 412 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《埋葬布を纏う者、エイスリオス》のコインカウンターが乗った《茨の騎兵》が死亡したとき、騎兵の墓地に落ちたときの能力を使いつつエイスリオスの能力で復活できますか? 									
				
										
						2020/01/24(金) 23:34:33			  
							 | 
| 413 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>412 できません。 それらのコントローラーは同時に誘発した2つの能力を好きな順番でスタックに置き、上に置いた能力から順に解決します。 《茨の騎兵》の能力を先に解決し、《茨の騎兵》を追放する場合、後から解決する《埋葬布を纏う者、エイスリオス》の能力は追放された《茨の騎兵》を見つけることができません。 《埋葬布を纏う者、エイスリオス》の能力を先に解決し、《茨の騎兵》が戦場に戻った場合、後から解決する《茨の騎兵》の能力は戦場に戻った《茨の騎兵》を見つけることができません。 どちらもできない理由は同じです。戦場を離れたときに誘発する能力は最初に移動した領域までしかオブジェクトを追跡できないためです。 									
				
										
						2020/01/25(土) 01:04:30			  
							 | 
| 414 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ありがとうございます 									
				
										
						2020/01/25(土) 02:43:22			  
							 |