Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 02:58:45

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1631/336/
>>334
1は唱えられます。
マナ・コストを支払わずに唱えますので、マナ・コストが無い呪文も唱えられます。

2は唱えられません。
その誘発型能力で呪文を唱えるのは、その能力の解決中です。
能力の解決中は「ソーサリーを唱えられるとき」ではありません。
禁止と許可の両方の効果がある場合は禁止が優先されますので、唱えることは禁止されます。

>>335
続唱により当事者カードを出来事で唱えることは可能です。
出来事に「手札から唱えるとき」などの条件が無いからです。
また、出来事の側で唱えることは代替コストではなく、
続唱による代替コスト(マナ・コストを支払わない)で唱えることと両立が可能です。

その際の点数で見たマナ・コストはクリーチャーの側のみ確認されます。
続唱の処理で「条件を満たすまでカードを追放」と「そのカードを唱える」は分かれています。
点数で見たマナ・コストを確認するのは前者の追放する段階のみで、
「出来事として唱える際か、出来事としてスタックに置かれているときのみ出来事の特性を持つ」
というルールから、クリーチャーの側の特性により判定されます。
この判定さえ通れば、後者の唱える段階では条件の確認はしていませんので、
点数で見たマナ・コストに関係なく出来事の側で唱えることができます。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (9.436 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.