Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/01/19(金) 06:27:10

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-11]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/15~1/21):『スピリット』(>>188-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/
(last edited: 2018/01/15(月) 22:37:36) 2017/12/11(月) 23:50:41

177 :
名も無き者
回帰の霊 (白)(黒)
クリーチャー‐スピリット
不死
転生2
回帰の霊が墓地から戦場に出るか死亡したとき、あなたは回帰の霊のパワーに等しい数のライフを失う。
2/0

2018/01/13(土) 17:11:17
178 :
名も無き者
呪いのドッペルゲンガー (2)(B)(B)
クリーチャー ― スピリット
(1)(B)(B)、(T):クリーチャー1体を対象とする。それと~の上に-1/-1カウンターをそれぞれ1個置く。そのクリーチャーが戦場に出続けているかぎり、それのコントローラーのアップキープの開始時にそれの上に-1/-1カウンターを1個置く。
3/2

2018/01/14(日) 11:46:50
179 :
名も無き者
恨み火の群れ BB
クリーチャー-スピリット
飛行
恨み火の群れを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、+X/-Xの修整を受けるとともに威迫を得る。Xはあなたの墓地にある黒のクリーチャー・カードの数に等しい。
B:恨み火の群れを再生する。
0/1

ピックしていただきありがとうございます!
2018/01/14(日) 13:37:28
180 :
名も無き者
レイス・フォーム (3)(青)(黒)
クリーチャー―スピリット
レイス・フォームが戦場に出るに際し、組になっていないクリーチャーを1体選び、それをタップしてもよい。そうした場合、それが次にアンタップするまで、両者が戦場にある限りそれらは組である。組の一方が死亡したとき、もう一方をそれのコントローラーは生け贄に捧げる。
レイス・フォームが組になっている限り、それがスピリットであり、飛行と「これと組である他のパーマネントはアンタップ・ステップにアンタップせず、能力を起動も誘発もできない。」を持つことを除き、組になっているパーマネントのコピーになる。これが伝説のパーマネントをコピーしていることによってはレジェンド・ルールは適用されない。
0/0
FT:揺れるは幽霊、というのはあまりにも雑ではないかね。――ソリン・マルコフ
2018/01/14(日) 19:41:40
181 :
名も無き者
酒精/Spirit of Spirits (赤)(青)
クリーチャー―スピリット
(X)、(T):タフネスがX以下の他の各クリーチャーはこのターン、可能なら攻撃またはブロックする。ターン終了ステップの開始時にそれらのクリーチャーをタップする。それらはコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
1/1
2018/01/14(日) 22:35:32
182 :
名も無き者
枕元に立つもの (2)(青)
クリーチャー‐スピリット
潜伏
枕元に立つものが攻撃してブロックされないたび、防御側プレイヤー1人を対象とする。枕元に立つものを変身させ、そのプレイヤーにつける。
1/4


絶え間ない囁き
エンチャント‐オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのパーマネントがアンタップ状態になるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。

FT:眠りにすら安息はない。
2018/01/14(日) 22:37:43
183 :
名も無き者
さまようはてにいたもの (青)
クリーチャー ― スピリット
終了ステップの開始時に、あなたが1/1のクリーチャーを8体以上コントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
1/1
2018/01/14(日) 22:38:20
184 :
名も無き者
セントエルモの火  (青)
クリーチャー - スピリット
飛行
《》が攻撃するたび、海賊1体を対象とする。ターン終了時まで、それはブロックされない。
0/1
FT:あの火が見えるときは「船頭、得る物の日」なのさ。
2018/01/14(日) 23:14:56
185 :
名も無き者
苦悩の祟り神  (2)(黒)
クリーチャー - スピリット
発生源1つが~にダメージを与えるたび、その発生源のコントローラーは手札を1枚捨てる。
2/2
2018/01/14(日) 23:55:09
186 :
わど
まずは全カード評価から。今回は入賞外にも魅力的なカードがいくつもありました。☆を付けたカードは準入賞、という扱いにさせてください。

>>147様 《新緑の精霊》
芽吹きの象徴。緩い条件で高効率のマナ加速が可能な優秀生物。自身が軽いのも嬉しいですね。

>>148様 《凍てついたロイエスの騎士》
凍結の一撃。白青らしい制限能力ですね。一応とはいえ回避能力があるのも嬉しいところ。

>>149 八三五様 《宿無き魂の群れ》
最悪の恐怖の具現。重さに見合った強烈な効果。生贄+リアニメイトで使いまわせるとまさに悪夢です。

>>150様 《スピリット・オブ・ファイア》
熱く燃え上がる。感染が末恐ろしいですね。加虐と噛み合わせが悪いのが気になるところですが。

>>151様 《未練に願うもの》
生へのしがみつき。主に特殊勝利を防ぐ存在ですね。契約サイクルなどの踏み倒しを狙うのもあり。

>>152様 《族樹の守護霊》
長久たるマナ生物。入賞作につき詳細は>>187にて!

>>153 Nishi様 《不浄の神、覇那子》
著名な都市伝説。2マナでこの能力は強烈ですね。トークンなどで自分の方は維持したいところ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2018/01/15(月) 22:37:31) 2018/01/15(月) 00:02:00
187 :
わど
今回のお題は『スピリット』でした。今回は芳醇なフレーバーを抱えた珠玉の作品が多く見られ、Pickに悩む素敵な回でした。ありがとうございます。

[入賞]
>>161様 《スカーフィルドの霊鳥》
空高くを飛び立つもの。ライフゲインを得意とする白らしい強化条件を持つ、優秀な飛行ウィニーです。最大でも2/2にしかなれませんが、1マナであることを考えれば十分すぎます。強化条件の緩さも序盤を安定して支えるにはうってつけですね。短くも幻想的なフレーバー・テキストも魅力的です。美しいデザインだと思いました。

>>184様 《セントエルモの火》
船乗りたちを導くもの。確かに、セントエルモの火はスピリットが相応しそうですね。海賊のメインカラーから外れることなく投入できるのは嬉しいところ。飛行のおかげで攻撃は割と気軽に行えそうですね。回避能力を持たない《巧射艦隊の略取者》などの大型をアンブロッカブル化する動きは実に優秀です。

>>185様 《苦悩の祟り神》
触れたものに災いを。なかなかいい具合に相手の攻撃を抑制できそうな存在です。格闘や火力での除去にも手札を要求してくるので、攻めあぐねるパターンは多そう。手札を使い切ってしまった相手には無力ですが、3マナの仕事としては上々でしょう。日本の神の雰囲気を漂わせる能力なのもまた良いものですね。

[大賞]
>>152様 《族樹の守護霊》
龍なきタルキールの時代。《ヴィリジアンの社交家》を彷彿とさせるマナ能力ですね。タフネス参照である点も、タルキールの黒緑が担っていたタフネス参照テーマを彷彿とさせ、実にそれらしさを醸し出しています。アブザン特有の長久能力のおかげで能力が自己完結しているのが嬉しいところ。マナ食い虫な長久を支える、という意味でも大量マナは魅力的です。単体強化をマナ加速として扱ったり、といった器用な動きにも長けますね。祖霊を尊びながらも実はスピリットが数えるほどしかいないアブザン家ですが、もう少し収録枚数が多ければこのようなカードも採録されていたかもしれない、と思わせる魅力的なカードでした。大賞おめでとうございます。


以上です。
2018/01/15(月) 22:37:33
188 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『プレインズウォーカーでない伝説のカード』増刊号Part16、>268様のリクエストを採用させていただきます。
《覇者、ジョー・カディーン》《イトリモクの成長儀式//太陽の揺籃の地、イトリモク》のように、「伝説の」の特殊タイプを持つパーマネント・カードを募集させていただきます。
《悪忌の溶岩走り//溶岩生まれのトクトク》のように、変身・反転後のみ伝説であるようなカードも可とします。

締め切りは1/21(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2018/01/16(火) 23:37:48) 2018/01/15(月) 22:37:47
189 :
名も無き者
交易中心地、アーレクトン
伝説の土地
T:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(X)(緑)(白)、T:あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがXの土地でない伝説のカードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
(赤)(黒)(青)、T:あなたのライブラリーか墓地からカードを1枚探す。この方法でライブラリーを探した場合、ライブラリーを切り直す。その後そのカードをライブラリーの一番上に置く。
これは統率者として指定できる。

―「ここに村を作ろう。我々の支えとなり、子らの礎となる小さくとも豊かな村を。」
 ―建国者アーレクトン
2018/01/15(月) 23:30:29
190 :
名も無き者
禁忌の塔、バベル (5)(青)(青)
伝説のアーティファクト
あなたのライブラリーのカード50枚につき、禁忌の塔、バベルを唱えるのに必要なコストは(1)少なくなる。
(T):占術10を行う。その後カードを1枚引く。

2018/01/15(月) 23:53:07
191 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
そんな訳で早速今回のお題行ってみます。

背景考察班、ヴォーソス (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー--人間・ゲーマー
(4):ゲームの外部にある、あなたがオーナーである、すかしを持つかフレーバーテキストを持つカードを1枚選び、それを公開し、それをあなたの手札に加える。それが注目のストーリーを持つ場合、代わりにそれをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
FT:ちょっと待ってちょっと待って、ヴラスカとジェイスがまさかこんな…尊い…尊い…。
2/2

ティミー、ジョニー、スパイクと来たので、
あとはヴォーソスとメルヴィンが来れば完璧だと思って考えてみました。
(last edited: 2018/01/16(火) 10:20:32) 2018/01/16(火) 00:48:45
192 :
八三五
蜀の寵児、馬謖 2WW
伝説のクリーチャー — 人間 兵士
あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャーは、防御側のプレイヤーが山をコントロールしている限り+2/-2の修整を受ける。
3/3
―――――
この戦で、私の名声も頂きに至るのだ!
2018/01/16(火) 01:18:55
193 :
名も無き者
偽りの私 (3)(青)(青)
伝説のクリーチャー - 多相の戦士
(青)(青):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで偽りの私はそれのコピーになる。
(青)(青)(T):クリーチャー2体を対象とする。ターン終了時まで前者は伝説ではないことを除き、後者のコピーになる。
(4)(青):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは伝説ではないことを除き、それのコピーになる。
2/4

FT:さあ、私を教えて…
2018/01/16(火) 06:06:15
194 :
名も無き者
陰謀団の老女、ザゴルカ (B)(R)
伝説のクリーチャー - 人間・ウィザード
速攻
(T), 陰謀団の老女、ザゴルカと名前が《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable》であるクリーチャーと陰謀団の老女、ザゴルカを生贄に捧げる:ゲームの外部にあるあなたがオーナーである《邪神カローナ/Karona, False God》というカードを公開する。そうしたなら、各対戦相手は、このゲームに敗北する。
2/2

FT: ドミナリアに脅威の女神が訪れた。その名はカローナ。
2018/01/16(火) 12:57:13
195 :
名も無き者
混沌の渦 (2)(黒)(青)
伝説のエンチャント
テキストの開始と終了を入れ換える。
テキストの戦場に出たときと戦場を離れたときを入れ換える。
2018/01/16(火) 13:39:49
196 :
名も無き者
倍化の呪い (黒)(赤)(青)(白)(緑)
伝説のエンチャント
倍化の呪いが戦場に出たとき、各プレイヤーのライフを2倍にする。
マナ・プールに加えられるマナ、各種コスト、パワーとタフネス、置かれるカウンター、戦場に出るトークン、手札の上限、呪文や能力の対象数、引くカード・捨てるカードを、それぞれ2倍になる。
倍化の呪いが戦場を離れたとき、各プレイヤーのライフを端数を切り捨てた半分にする。
2018/01/16(火) 14:07:40
197 :
名も無き者
救済の先導者、セフェニス (2)(W)(W)(W)
伝説のクリーチャー ― 天使
飛行、警戒、絆魂
プレイヤー1人が呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得る。
あなたがライフを得るたび、絆魂を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成してもよい。
3/4

無限コンボとか気にしない。
2018/01/16(火) 14:55:59
198 :
名も無き者
太陽の牢獄 (2)(白)(白)
伝説のエンチャント
瞬速
太陽の牢獄が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールしている攻撃しているすべてのクリーチャーを太陽の牢獄が戦場を離れるまで追放する。

FT:その牢獄は二つと存在しない。
2018/01/16(火) 16:48:30
199 :
名も無き者
不定を嫌うもの、トゥカトゥカ (4)(R/G)(R/G)
伝説のクリーチャー ― 巨人・シャーマン
全てのXは4である。(コストとして(X)を払うなら、そのコントローラーは(4)を払う。他のXを含むコストも同様である。文章中のXは、そのXを定義する値を4として扱う。マナ・コストに(X)を含むカードの点数で見たマナ・コストはXを4として扱う。)
4/4
FT:彼女の前では曖昧な態度は許されない。
2018/01/17(水) 00:28:07
200 :
名も無き者
狂宴の血魔女、イドゥ
3br
伝説のクリーチャー 人間 戦士
解鎖 速攻
暴勇-あなたの手札にカードが無いかぎりあなたのコントロールするクリーチャーはそのクリーチャーのタフネスより高いパワーを持つクリーチャーによってはブロックされない。
5/1
2018/01/17(水) 14:23:53
201 :
名も無き者
神秘の祭壇 (2)(緑)(青)(青)
伝説のアーティファクト
欠色、瞬速
《神秘の祭壇》を唱えたとき、他のすべての呪文を追放する。
《神秘の祭壇》はタップ状態で戦場に出る。
(1)(緑)(青)(青)、T:呪文1つを対象とし、追放する。
カードを1枚捨てる、T:《神秘の祭壇》により追放された呪文のうち1つを対象とし、そのコピーを任意のマナを望む色のマナであるかのように支払って唱えてもよい。
土地を2つ生け贄に捧げる、T:《神秘の祭壇》を手札に戻す。
《神秘の祭壇》が戦場を離れたとき、これにより追放された各呪文を、それぞれのオーナーはマナ・コストを支払う事無く唱えてもよい。
2018/01/17(水) 17:30:45
202 :
名も無き者
逆転の歯車 (5)
伝説のアーティファクト
伝説であるパーマネントは伝説を失い、それ以外の基本でないパーマネントは伝説を持つ。
2018/01/17(水) 17:55:20
203 :
名も無き者
妖精王、オベロン (緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー―エルフ
エコー(緑)(緑)(緑)
高名4(このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、これが高名でない場合、これの上に+1/+1カウンターを4個置く。これは高名になる。)
妖精王、オベロンが高名であるかぎり、あなたがコントロールするエルフは呪禁と破壊不能を持つ。
あなたがコントロールするエルフ1体をタップする:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナX点を加える。Xあなたがコントロールするエルフの数に等しい。
1/1
2018/01/17(水) 19:08:35
204 :
ひじき
悪人ネット/Viran Network (2)(B)(B)
伝説のアーティファクト
いずれかのプレイヤーが自身の指1本を悪人ネットと接続するたび、そのプレイヤーはカードを1枚引く。その後、そのプレイヤーが悪人ネットとの接続を最も多く持つ唯一のプレイヤーであるなら、他のプレイヤーの悪人ネットとのすべての接続を切る。
プレイヤーの指1本と悪人ネットとの接続が切れたとき、そのプレイヤーは2点のライフを失う。(これが戦場を離れたとき、それとのすべての接続を切る。)

《Vile Bile》+《強欲》
賭けた指の数でチキンレースをする
(last edited: 2018/01/17(水) 20:36:15) 2018/01/17(水) 20:30:43
205 :
肉じゃが
《荒れ果てた本殿》 (2)
伝説のエンチャント - 本殿
(2): 荒れ果てた本殿をそのオーナーのライブラリーの一番下に置く。そうした場合、「あなたのライブラリーから、名前が「荒れ果てた本殿」でない本殿カード1枚を探し、それを戦場に出す」ことを選んでもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
(last edited: 2018/01/17(水) 21:57:54) 2018/01/17(水) 21:54:18
206 :
名も無き者
廃城の玉座 (5)
伝説のアーティファクト
あなたがコントロールしているすべてのアーティファクトはそれの他のタイプに加えて手掛かりであり、宝物でもあり、
「(2),このアーティファクトを生け贄に捧げる: カードを1枚引く。」と「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる: あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
2018/01/18(木) 11:38:24
207 :
名も無き者
原初の放浪者、アルニエト (5)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― エルフ・ウィザード
接死、警戒
原初の放浪者、アルニエトが死亡したとき、あなたはこれを追放してもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーから伝説でないパーマネント・カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/3
2018/01/18(木) 14:10:27
208 :
名も無き者
カラデシュ産巨人コア (2)
伝説のアーティファクト
(2)(T),カラデシュ産巨人コアと他の5つのアーティファクトを対象とする。それらを追放領域に置く。あなたは無色のトランプルを持つX/Xの構築物・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはこれにより追放されたアーティファクトの点数でみたコストの合計に等しい。
このトークン・クリーチャーが死亡したとき、カラデシュ産巨人コア以外の追放領域に置かれたアーティファクトをそれらのオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に置く。
2018/01/18(木) 21:24:47
209 :
名も無き者
爛れた万華鏡、メロク (3)(U)(B)
伝説のクリーチャー―ムーンフォーク・ウィザード
飛行
すべての他のクリーチャーの名前は《爛れた万華鏡、メロク》であり、それらは伝説である。
(1),あなたがコントロールする土地を1つ、オーナーの手札に戻す:単一の対象を取る呪文や能力1つを対象とする。それがこのクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャーを対象としているなら、あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。
5/4
2018/01/19(金) 01:10:42
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.96 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.