Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 01:01:33

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1619/186/
まずは全カード評価から。今回は入賞外にも魅力的なカードがいくつもありました。☆を付けたカードは準入賞、という扱いにさせてください。

>>147様 《新緑の精霊》
芽吹きの象徴。緩い条件で高効率のマナ加速が可能な優秀生物。自身が軽いのも嬉しいですね。

>>148様 《凍てついたロイエスの騎士》
凍結の一撃。白青らしい制限能力ですね。一応とはいえ回避能力があるのも嬉しいところ。

>>149 八三五様 《宿無き魂の群れ》
最悪の恐怖の具現。重さに見合った強烈な効果。生贄+リアニメイトで使いまわせるとまさに悪夢です。

>>150様 《スピリット・オブ・ファイア》
熱く燃え上がる。感染が末恐ろしいですね。加虐と噛み合わせが悪いのが気になるところですが。

>>151様 《未練に願うもの》
生へのしがみつき。主に特殊勝利を防ぐ存在ですね。契約サイクルなどの踏み倒しを狙うのもあり。

>>152様 《族樹の守護霊》
長久たるマナ生物。入賞作につき詳細は>>187にて!

>>153 Nishi様 《不浄の神、覇那子》
著名な都市伝説。2マナでこの能力は強烈ですね。トークンなどで自分の方は維持したいところ。

>>154様 《須佐之男命》《月読命》《天照大神》
日本神話の神々。神河を考えるとスピリットなのも納得ですね。どれもその色らしい強力な能力ですね。

>>155 ESP様 《スピリット界の暴君》
スピリットは投げつけるもの。やや大振りめですが、墓地を火力に変換できるのはなかなか強力そうです。

>>156様 《忘れがたきもの、憑供喪》
動き出せ。組のルールに微変更ですね。事実上の《動く秘宝》ですが、1マナ軽いのが活かせそうです。

>>157様 《鷺群れの殉教者》
まず一度場へ。一時的リアニメイトと組み合わせるとなかなかの威力が期待できそうです。

>>158様 《豊穣神イナンナ》
シュメール神話の神。これをスピリットに充てるのはまた興味深いですね。なかなかの土地加速力です。

>>159様 《悠久の守護者//祀られた守護像》
信ずるものがある限り。耐性やライフゲインを活かしたいですね。生贄手段と組むのも良さそう。

>>160様 《似通うもの》 ☆
鏡写しの強制。除去回避から弱体化まで幅広い範囲で扱えるコピー能力は実に魅力的です。

>>161様 《スカーフィルドの霊鳥》
一回り。入賞作につき詳細は>>187にて!

>>162様 《集めるもの、於汰苦》
Nerd。重いように見えて様々なコスト代替があるので意外と早く出せそうです。連鎖させるのもありや。

>>163>>168 欅様 《安息を翻すもの》
一時追放の有効活用。3マナとやや軽めなのが嬉しいですね。順々に取り返していきたい。

>>164 あを鯨様 《またたきの神、放多流》
戦場からスタックへ。悪用しがいのある挙動ですね。カウンターに頼らない強化と併せたくなります。

>>165様 《ベナリアの記憶》
追憶が襲い来る。事実上アンブロッカブルとしても2マナ1/1だとやや力不足感が漂います。2/1くらい?

>>166様 《死から逃れるもの》
歪んだ不滅。追放手段を持たない相手にすればかなり厄介な生物ですね。逆用されなよう様注意したい。

>>167様 《繋ぐもの、亜論》
ソーサリーだって連繋したい。かなり強烈な能力です。パーマネントに連繋した場合の挙動が気になる。

>>169様 《祖霊の師》
守護霊。除去耐性があり、相互強化もできるので、ロードとしてはかなり強力そうな部類ですね。

>>170様 《流転の神》
生死の流転。黒1マナで擬似的に除去耐性を付与できる、と考えるとなかなか優秀そうな部族支援ですね。

>>171 善乱様 《創世の祖神》《混沌の祖神》《開闢の祖神》
最序盤と最終盤に。マリガンに影響する能力はまた怪しげですね。《約束の刻》を考えると開闢がやや重い?

>>172様 《オルゾフの取り立て屋》
死してなお止まぬ強欲。強烈なハンデス能力です。X=0で先に手札確認すれば完璧ですね。

>>173様 《フロイト家の牢獄//悪意の根源、サーナ=フロイト》
霊魂の支配者。まさに牢獄の主、といった趣ですね。変身条件的にライフロス量が恐ろしいことになりそう。

>>174様 《嵐を呼ぶもの、湯氏郎》
生物飲み込む嵐の目。本家同様、かなり混沌とした状況になりそうです。唱えている点も活用できそう。

>>175様 《生死の理を歪めるもの》
俺の屍を越えていけ。銀枠的な効果処理。単純に「死亡する代わりに追放」でない理由が気になるところです。

>>176様 《守護者の魂》
聖トラフトの守護者。憑依してからが本番とはいえ、死亡前も4マナ4/4飛行とスペックは十分です。

>>177様 《回帰の霊》
大量回収。とはいえ一度出すだけでライフが7点消し飛ぶので、扱いはかなり厄介ですね。

>>178様 《呪いのドッペルゲンガー》
永続する呪い。ドッペルゲンガー要素は薄め?カウンター相殺などで自分のデメリットは低減したいですね。

>>179様 《恨み火の群れ》
墓地からの恨み。主に除去として使うことになりそう。ブロックしつつ能力起動が狙えるのが嬉しいですね。

>>180(ソリンの人?)様 《レイス・フォーム》
幽体離脱。《魂分離器》の趣を感じます。やってることは事実上飛行付与なので、もう一声能力が欲しいかも。

>>181様 《酒精》
酔い潰し。攻撃はしようがしまいがタップされるのですね。自身も巻き込まれる点には注意。

>>182様 《枕元に立つもの//絶え間ない囁き》 ☆
あなたを狂気に誘うもの。実にイニストラードです。墓地肥やしが利敵になりうるのには気をつけて。

>>183様 《さまようはてにいたもの》
要対処。トークンで条件を満たしてカウンターで守りたいですね。自身の軽さもあり実用性は高そうです。

>>184様 《セントエルモの火》
檣頭電光。入賞作につき詳細は>>187にて!

>>185様 《苦悩の祟り神》
触らぬ神に祟りなし。入賞作につき詳細は>>187にて!
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (18.506 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.