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2024/12/24(火) 00:25:48

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-10]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(12/11~12/17):『蓄積カウンターを扱うカード』(>>963-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/
(last edited: 2017/12/11(月) 23:48:30) 2017/07/03(月) 22:40:40

83 :
名も無き者
風影地
土地

T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
T、1点のライフを払う、~を生贄に捧げる:あなたの墓地からマナ能力を持たない土地を1枚選び、それを戦場に戻す。

Ft:風は影を持たざるがゆえ、地に縛られず時を駆ける。
2017/07/15(土) 15:11:13
84 :
名も無き者
ドミナリアの古戦場
土地
ドミナリアの古戦場はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
2点のライフを払う:あなたのマナ・プールに(1)を加える。この能力は、どのプレイヤーも起動できるが、各ターンに1回のみ起動できる。
2017/07/15(土) 17:23:53
85 :
名も無き者
>>84訂正と追加です。

ドミナリアの古戦場
土地
ドミナリアの古戦場はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
2点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(1)を加える。この能力は、いずれのプレイヤーも起動できるが、各ターンに1回のみ起動できる。

FT:かの戦争では、双方が勝利の為に資源と生命を浪費することになった。
2017/07/15(土) 17:35:29
86 :
名も無き者
黄泉の湖沼
土地
黄泉の湖沼がいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、あなたは1点のライフを失う。
あなたの墓地から黄泉の湖沼を追放する:あなたのマナ・プールに(黒)を加える。あなたの次のアップキープの開始時に、このカードをオーナーの墓地に置く。
2017/07/15(土) 22:53:33
87 :
86
ちょっと墓地除去に強すぎるので修正します

黄泉の湖沼
土地
黄泉の湖沼がいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、あなたは1点のライフを失う。
あなたの墓地から黄泉の湖沼を追放する:あなたのマナ・プールに(黒)を加える。あなたの次のアップキープの開始時に、このカードをオーナーの墓地に置く。この能力は、あなたの墓地に沼がある場合にのみ起動できる。
2017/07/15(土) 23:28:55
88 :
名も無き者
ボーラスの玉座
伝説の土地
2点のライフを支払う:あなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加える。このマナはプレインズウォーカー呪文を唱えるためにしか使用できないとともに、このマナを使用したプレインズウォーカーが戦場に出る場合、代わりに忠誠カウンターが1個少ない状態で戦場に出る。
2017/07/16(日) 00:40:35
89 :
名も無き者
魂食いの洞窟
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(X),X点のライフを支払う:魂食いの洞窟はX/Xのエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。(この効果は永続する。)


隠れ石タイプのミシュラランドが増えないかなと思いつつ
2017/07/16(日) 03:25:20
90 :
名も無き者
開拓拠点
土地
《》を生贄に捧げる、あなたがコントロールしている土地タイプの種類の合計に等しい点数のライフを支払う、(T):あなたのライブラリーから、あなたがコントロールしていない土地タイプを持つカードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
FT:未踏の地が減るに連れ、新規開拓は難しくなる。

1枚目の土地として出せば、ライフなしでタイプを持っている土地なんでもフェッチだけど、ターン経過毎にライフは重く、探せる対象も減っていって、数ターンで何も探してこれなくなるはず。
ただUrza'sの最後の1つを探してこれるのは、まずい気がしなくもない。
2017/07/16(日) 08:10:40
91 :
名も無き者
狂気の溜まり場
土地
(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(R)を加える。狂気の溜まり場の上に血肉カウンターを1個置く。
(T),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(B)を加える。狂気の溜まり場の上に血肉カウンターをX個置く。Xはこの能力のコストとして生け贄に捧げたクリーチャーが持つ色マナ・シンボルの総数に等しい。
(T),狂気の溜まり場から全ての血肉カウンターを取り除く:対戦相手1人を対象とする。この能力のコストとして取り除かれた血肉カウンターの数がそのプレイヤーのゲーム開始時のライフの総量より多いなら、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
2017/07/16(日) 20:29:24
92 :
名も無き者
蒼き古城
土地
(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(青)を加える。
手札から蒼き古城を追放する,2点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(青)(青)を加える。このマナは、青のインスタント呪文を唱えるためにのみ使用できる。
FT:森とーラック、泉にクシリス、かこーラシュ、まれてゼレット、…――ソリン・マルコフ
2017/07/16(日) 21:34:22
93 :
横田の倉庫3
命の保管場所
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(1),(T),X点のライフを支払う:ターン終了時に、あなたはX点のライフを得る。
2017/07/16(日) 22:42:01
94 :
わど
まずは全カード評価から。

>>53 Nishi様 《虹の麓》
虹は出ているか。ライフはかかりますがテンポをあまり削がずに貯蔵できるのは優秀。ライフをどう守るか。

>>54様 《捨て置かれた土地//再興した楽園》
最高の再興。蓄積カウンター数は4-5個以上を狙いたいですね。増殖などと組めると実に楽しそうです。

>>55様 《血の祭儀場//喚ばれし者、レクアキュレス》
儀式の果てに。0マナPWは文句なしに最軽量ですね。ライフを好きなだけ減らせるのも何かに使えそう。

>>56様 《オルゾヴァの深部》
深き底に。マナ源としては痛いですがドレインは優秀。サイクル埋めは難易度が高そうですが、甲斐は十分。

>>57-58様 《何処の夢》
始祖たる土地。とりあえず《暗黒の深部》が強烈です。必要に応じて好きな土地になれるのは頼もしいですね。

>>59様 《清純なる工廠》
ミラディン再興を求めて。アーティファクトカウントを高効率で増やせるのはかなり優秀そうですね。

>>60様 《発破師の研究室》
Kaboom。入賞作に付き詳細は>>95にて!
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/07/17(月) 22:02:08) 2017/07/17(月) 00:00:02
95 :
わど
今回のお題は『ライフをコストにする土地』でした。

[入賞]
>>60様 《発破師の研究室》
でかいの一発どーん。インスタントやソーサリーへの偏重を感じさせる面白い能力です。魔巧とかなり近いデザインに収まる結果になったので、いっそのこと魔巧にしてしまっても良いかもしれませんね。アンタップイン・色マナ・除去と、優秀な特徴を多く取り揃えた強力な土地です。

>>81様 《復興する野生林》
災害にもめげず。サイクルの一部であることを感じさせる能力ですね。そのターンの展開をあまり阻害せずに展開できる2色土地。cipでライフを失わない選択もできるので、窮地に陥った場合も安心です。リアリティを感じる良い発想だと思いました。どちらかというとアグロ向きですが、どんなデッキにも入りそうな汎用性の高い一枚。

>>82様 《蛇の園》
打ち消しとして使える土地。《Denying Channel》と類似したコンセプトですが、2枚揃わないとカウンターとしての用をなさない、ライフと引き換えに色マナが出る、など異なる点は数多いです。これなら十分バランスが取れているのかな、と感じますが果たして。困った時はクリーチャーに変換できるのも嬉しいですね。

[大賞]
>>67様 《移ろいゆく庭園》
変幻する色たち。タップイン、ライフ次第で五色が出せる、という特性は《大闘技場》を彷彿とさせます。こちらは色を変える時のみライフを要求するので、メインの色が決まっていて時折サブの色マナを使う、という場合により重宝しそうな感じでしょうか。土地枚数が少ない時に特にありがたそうですね。《精神隷属器》などは致命的になりうるのでそこには要注意ですね。決して派手ではないカードですが、多色デッキのマナ基盤をしかと支えられる優秀な多色土地だと思います。実際に使ってみたくなるナイスカードです。大賞おめでとうございます。

以上です。
2017/07/17(月) 22:02:10
96 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『起動に色マナを用いるアーティファクト』

《猶予の石》《屑鉄場のたかり屋》のように、色マナを要する起動型能力を持つアーティファクトを募集致します。
締め切りは7/23(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2017/07/17(月) 22:02:31
97 :
名も無き者
オルゾフの債券 (3)
アーティファクト
T、ライフを1点支払う:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。これの上に積立カウンターを1個置く。
(X)、T:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはライフをX点失う。Xはこれの上にある積立カウンターの数に等しい。その後、これの上にある積立カウンターをすべて取り除く。

―契約不履行の場合は、ご友人のあなたへの信頼で肩代わりさせていただきます。
2017/07/17(月) 22:17:11
98 :
97
大事な一文が抜けていたので修正します。

オルゾフの債券 (3)
アーティファクト
T、ライフを1点支払う:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。これの上に積立カウンターを1個置く。
(X)、T:Xは黒マナか白マナでしか支払えない。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはライフをX点失う。Xはこれの上にある積立カウンターの数に等しい。その後、これの上にある積立カウンターをすべて取り除く。

―契約不履行の場合は、ご友人のあなたへの信頼で肩代わりさせていただきます。
2017/07/17(月) 22:19:29
99 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

石塚の偶像 (3)
アーティファクト
(黒/赤)、(T):あなたのマナプールに(黒)(黒)か(黒)(赤)か(赤)(赤)を加える。
(1)、(T)、石塚の偶像を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

《偶像の石塚》がモデルです。
2017/07/17(月) 23:53:54
100 :
名も無き者
受け継がれし魔術の碑 (白)(青)(赤)(黒)(緑)
伝説のアーティファクト
(黒),(T):あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)を加える。
(1)(白),(T):あなたは3点のライフを得る。
(2)(緑),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
(3)(赤),(T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。《》はそれに3点のダメージを与える。
(4)(青),(T):カードを3枚引く。
2017/07/18(火) 00:47:42
101 :
名も無き者
ルクサの貯水池 (4)
アーティファクト
(1)(T):ルクサの貯水池に蓄積カウンターを1個置く。
(青)(緑)ルクサの貯水池から蓄積カウンターをX個取り除く:あなたのあなたのマナ・プールに、(青)と(緑)の好きな組み合わせのマナX点と(無)を加える。
(青)(緑)ルクサの貯水池から蓄積カウンターを1個取り除く:カードを1枚引く。

FT:破壊されてなおナクタムンに集う人々は、まずマシになったルクサ川をうまく使うための工事をすることから始めることにした。

エジプトイメージならアスワンハイダムとかあってもいいじゃない
2017/07/18(火) 05:41:33
102 :
名も無き者
活力の泉 (2)
アーティファクト
(T):各プレイヤーは1点のライフを得る。
(白)(T):あなたは2点のライフを得る。
(白)(T),活力の泉を督励する:あなたは3点のライフを得る。
2017/07/18(火) 08:24:28
103 :
名も無き者
異文化交易所(3)
アーティファクト
(白)(T)手札を1枚捨てる:あなたは4点のライフを得る。
(青)(T)クリーチャーを1体生贄に捧げる:あなたはカードを1枚引く。
(黒)(T)アーティファクトを1つ生贄に捧げる:黒の1/1の絆魂を持つ吸血鬼・トークンを1体戦場に出す。
(赤)(T)土地を1つ生贄に捧げる:あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
(緑)(T)ライフを1点支払う:あなたのライブラリーから基本土地を1枚探し、手札に加える。
2017/07/18(火) 11:45:30
104 :
名も無き者
火力発電機   (4)
アーティファクト
(赤):あなたのマナ・プールに(無)(無)を加える。
2017/07/18(火) 13:25:03
105 :
名も無き者
制止の杖  (2)
アーティファクト
制止の杖は蓄積カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。
(T)、制止の杖の上から蓄積カウンター2個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
(白)、(T)、制止の杖の上から蓄積カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
2017/07/18(火) 13:51:10
106 :
肉じゃが
《昆虫神の碑》 (7)
伝説のアーティファクト
あなたのマナ・プールに(青)(青)(黒)(黒)(黒)(赤)(赤)がある場合、あなたは昆虫神の碑をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
(4)(青):クリーチャー最大1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターを1個置く。あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(赤)(赤)を加える。この能力はあなたがインスタントを唱えられるときのみ起動できる。
(4)(黒):飛行と速攻を持つ青と赤の1/1の昆虫・クリーチャー・トークン1体を生成する。あなたのマナ・プールに(青)(青)(赤)(赤)を加える。この能力はあなたがインスタントを唱えられるときのみ起動できる。
(4)(赤):各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは占術1を行う。あなたのマナ・プールに(青)(青)(黒)(黒)を加える。この能力はあなたがインスタントを唱えられるときのみ起動できる。
(last edited: 2017/07/18(火) 17:03:44) 2017/07/18(火) 17:02:07
107 :
八三五
ボーラスの似姿 4
アーティファクト・クリーチャー―構築物
W or G:ボーラスの似姿はターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。この能力はどのプレイヤーでも起動できる。
4/5
―――――
我が憎いか?ならばせいぜいこの玩具の首でも獲って、ひとときの達成感にひたるがよい。
―ニコル・ボーラス
(last edited: 2017/07/18(火) 18:02:15) 2017/07/18(火) 18:00:55
108 :
名も無き者
紅蓮術士の万華鏡 2
アーティファクト
紅蓮術士の万華鏡が戦場から墓地に置かれたとき、あなたのマナ・プールにRRを加える。
R,T:あなたのライブラリーの1番上を追放する。あなたはアーティファクト1つを生贄に捧げてもよい。そうしたなら、ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。

ピックしていただきありがとうございました
「コモンの2色」「土地サーチとドロー操作の青緑」をコンセプトにしたらああなりました
2017/07/19(水) 16:47:25
109 :
名も無き者
セレズニアの温室、シウリウス
4
伝説のアーティファクト
1g t:居住を行う。その後緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体生成する。
3wg 苗木1体を生贄に捧げる:白と緑の4/4の植物・エレメンタルクリーチャー・トークン1体を生成する。
2017/07/19(水) 17:15:34
110 :
名も無き者
変転する万華鏡 (3)
アーティファクト
(白),(T):あなたのマナ・プールに(黒)(赤)を加える。
(黒),(T):あなたのマナ・プールに(緑)(白)を加える。
(青),(T):あなたのマナ・プールに(赤)(緑)を加える。
(赤),(T):あなたのマナ・プールに(白)(青)を加える。
(緑),(T):あなたのマナ・プールに(青)(黒)を加える。


リミテだとマナリス以下な気がしなくもない
2017/07/19(水) 23:42:13
111 :
名も無き者
成長の欠片 (2)
アーティファクト
(2),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
(1)(G),(T):クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置き、それをアンタップする。
(4)(G)(G),(T),成長の欠片を生け贄に捧げる:あなたのコントロールする各クリーチャーをアンタップする。それらはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
2017/07/20(木) 08:54:48
112 :
名も無き者
絵描きの筆 (1)
アーティファクト
(X): (X)は色マナでしか支払えず、0にすることはできない。臨む数のパーマネントを対象とし、それらは以後、本来の色を失い、この能力を起動するために支払われた全てのマナの色を持つ。

2017/07/20(木) 20:07:44
113 :
名も無き者
死を検める槍 (1)
伝説のアーティファクト 装備品
死を検める槍が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
(1): いずれかの墓地のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。
装備されているクリーチャーは「このクリーチャーが攻撃するたび、いずれかの墓地にある点数で見たマナ・コストがX以下であるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをあなたのコントロール下で戦場に出してもよい。Xはこのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに1を加えた数に等しい」を得る。
装備(3)(W/B)(W/B)
2017/07/21(金) 16:19:20
114 :
名も無き者
蝗の碑(X=青、Y=赤、Z=蝗の神)
スカラベの碑(X=青、Y=黒、Z=スカラベの神)
蠍の碑(X=黒、Y=赤、Z=蠍の神)

(4)
あなたが唱えるXの呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
あなたが唱えるYの呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
(X)(Y)、XでありYであるカード1枚を捨てる:あなたはあなたのライブラリーやあなたの墓地から《Z》という名前のカード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加えてもよい。あなたがこれによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、あなたのライブラリーを切り直す。







2017/07/21(金) 19:18:27
115 :
名も無き者
プラーフの帳簿 (1)
アーティファクト
(W),(T),あなたのコントロールしているアーティファクトを1つそのオーナーの手札に戻す。:あなたは3ライフを得る。
(U),(T),あなたのコントロールしているアーティファクトを1つそのオーナーの手札に戻す。:あなたのコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
2017/07/21(金) 21:15:37
116 :
名も無き者
ラスヌーの掃討船 4
アーティファクト ― 機体
飛行
(R):ラスヌーの掃討船はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
搭乗2
5/5
FT:まぎれもなくラスヌーの都市の秩序である。
2017/07/22(土) 10:53:38
117 :
名も無き者
赤銅の土地語り(3)
アーティファクト・クリーチャー ― マイア
(T):平地か森1つを対象とし、それをアンタップする。
(緑/白)(緑/白)(T):クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、それの上に+1/+1カウンターか蓄積カウンターを1個置く。
2/2
2017/07/22(土) 10:58:48
118 :
名も無き者
虹色渡り鳥の宝石 (2)
アーティファクト
(1)(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
(青):虹色渡り鳥の宝石はターン終了時まで、飛行を持つ青の0/1の鳥・アーティファクト・クリーチャーになる。
虹色渡り鳥の宝石がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
FT:綺麗ではあるが、小さすぎて、手紙の一つも運ぶことができない。
――ドレストの使者、レオヴォルド

2017/07/22(土) 11:55:22
119 :
名も無き者
凍結剣 (2)

アーティファクト - 装備品

装備したクリーチャーが攻撃するたび、凍結剣の上に蓄冷カウンターを1つ置く。装備したクリーチャーが青である場合、代わりに2つ置く。
(U)、凍結剣の上から蓄冷カウンターを1つ取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それが赤だった場合、そのクリーチャーはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

装備:2
2017/07/22(土) 13:24:33
120 :
名も無き者
激昂する戦斧 (3)
アーティファクト-装備品
装備しているクリーチャーは+3/+0の修正を受けるとともにその起動型能力を起動できず、可能ならば各戦闘で必ず攻撃する。
(3)(R):あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。それに激昂する戦斧をつける。
装備(3)
2017/07/22(土) 14:21:54
121 :
名も無き者
ナヤの秘宝 (3)
アーティファクト
(W)(R),(T):攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。ナヤの秘宝はそれに1点のダメージを与える。
(R)(G),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けると共にトランプルを得る。
(G)(W),(T):あなたは3点のライフを得る。
(4)(R)(G)(G)(W),(T),ナヤの秘宝を生け贄に捧げる:警戒を持つ赤であり緑もあり白である8/8のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2017/07/22(土) 14:22:40
122 :
名も無き者
イゼットの光学兵器 (2)
アーティファクト‐装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修正を受けるとともに先制攻撃を得る。
(X)(青)(赤):コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。イゼットの光学兵器はそれにX点のダメージを与える。あなたがコイン投げに負けた場合、装備しているクリーチャーを追放し、イゼットの光学兵器はあなたにX点のダメージを与える。この能力はイゼットの光学兵器がいずれかのクリーチャーに装備されているときにのみ起動できる。
装備(2)
2017/07/22(土) 22:38:34
123 :
名も無き者
天使の光輪(2)
アーティファクト - 装備品
天使の光輪が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは天使の光輪をそれにつけてもよい。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに警戒を持つ。
装備(2)(W)

スフィンクスの翼(3)
アーティファクト - 装備品
スフィンクスの翼が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはスフィンクスの翼をそれにつけてもよい。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに飛行を持つ。
装備(2)(U)

悪魔の心臓(2)
アーティファクト - 装備品
悪魔の心臓が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは悪魔の心臓をそれにつけてもよい。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに絆魂を持つ。
装備(2)(B)

ドラゴンの牙(2)
アーティファクト - 装備品
ドラゴンの牙が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはドラゴンの牙をそれにつけてもよい。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに先制攻撃を持つ。
装備(2)(R)

ハイドラの首(3)
アーティファクト - 装備品
ハイドラの首が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはハイドラの首をそれにつけてもよい。
装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを持つ。
装備(2)(G)
2017/07/22(土) 23:18:06
124 :
名も無き者
アゾリウスの法典  (4)
アーティファクト
~が戦場に出るに際し、土地でないカード名を1つ選ぶ。
選ばれた名前の呪文は唱えられない。
選ばれた名前の発生源の起動型能力は起動できない。
(2)(白)(青):カードを1枚捨てる:~のコピーであるトークンを1つ生成する。

FT:法律は自由に作るくせに自由は作れない
---アゾリウスに対するイゼットの態度
2017/07/22(土) 23:44:20
125 :
名も無き者
実験設備 4
伝説のアーティファクト
4 T: 緑であり青である2/2のウーズ・クリーチャー・トークンを1体生成する。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
1UG T: あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。他のタイプに加えてウーズであることを除き、それのコピーであるトークンを1体生成する。それがウーズであるなら代わりにそれのコピーであるトークンを2体生成する。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2017/07/23(日) 02:04:36
126 :
名も無き者
マナ化学のフラスコ
(3)
アーティファクト
(1),(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
(T),色2色のマナをそれぞれ1点ずつ支払う:あなたのマナ・プールに、この起動コストに支払われたマナと違う色のマナをそれぞれ1点ずつ加える。((W)(U)を支払ったなら(B)(R)(G)をマナ・プールに加える)
2017/07/23(日) 12:44:34
127 :
名も無き者
公益図書館 (1)
アーティファクト
あなた手札の上限はなくなる。
(U)(T):すべてのプレイヤーはカードを1枚引く。
2017/07/23(日) 15:53:05
128 :
名も無き者
大鍋(3)
アーティファクト
(青):大鍋の中に水カウンターを1個置く。水カウンターが3個以上ある場合、3個になるように取り除く。
(赤)、クリーチャーを1体生贄に捧げる:大鍋の上に水カウンターがある場合、あなたは生贄に捧げられたクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。その後、水カウンターを1個取り除く。
T,(赤):攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。大鍋はそのクリーチャーにX点のダメージを与える。Xは大鍋の上の水カウンターの数に等しい。その後、大鍋の上の水カウンターをすべて取り除く。

FT:僕は唐揚げが良かったんだけどな!
2017/07/23(日) 15:57:05
129 :
名も無き者
穢れマナの懐刀  (B)
アーティファクト-装備品
(2)(B):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。あなたの手札にある《》をそれに装備された状態で戦場に出す。この能力は《》が手札にあるときにのみ起動できる。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、そのプレイヤーの次のターン終了時までそのプレイヤーは、自身のマナ・プールにマナが加えられるたび、加えられたマナの数と同じ点数のライフを失う。
装備(1)
FT:結果を与えるより、問いを与えること。より美しい苦悶が鑑賞できるわ-ヴラスカ
2017/07/23(日) 20:10:05
130 :
名も無き者
>>124
起動コストの書式ミスってたので以下の通り修正

(2)(白)(青),カードを1枚捨てる:~のコピーであるトークンを1つ生成する。
2017/07/23(日) 22:21:06
131 :
名も無き者
くりぬき器 (1)
アーティファクト―装備品
装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
(T),くりぬき器を生け贄に捧げる:装備しているクリーチャーが眼でないなら、それを破壊する。これにより破壊された場合、黒の1/1の眼・クリーチャー・トークンを2体生成する。それがサイクロプスであるなら、代わりに、黒の3/3の眼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(3)(黒)(黒):クリーチャー1体を対象とし、それにくりぬき器をつける。
装備 (1)
FT:邪眼の魔物ほど恐ろしいものはない。特定の趣向を持つ者を執拗に狙うのだ。――ソリン・マルコフ
2017/07/23(日) 23:40:11
132 :
わど
まずは全カード評価から。

>>97-98様 《オルゾフの債券》
前金、後金。正味ではライフ差が付かないので、ライフゲインなどでライフレースを有利に進めたいところ。

>>99 Nishi様 《石塚の偶像》
IconかIdolか。マナ源としてはやや重めですが、ドローに変換できる点が嬉しいところですね。

>>100様 《受け継がれし魔術の碑》
3Boonの末裔。入賞作につき詳細は>>133にて!

>>101様 《ルクサの貯水池》
水を溜め込め。マナを出す能力はタップのみで起動できるとマナ加速に使えて良いのでは、と思いました。

>>102様 《活力の泉》
三種のライフゲイン。なかなかの効率です。安定したアンタップ手段があれば督励能力も活きますね。

>>103様 《異文化交易所》
5つで一回り。緑がいい感じにアドバンテージを稼いでくれますね。並べた土地をさらに生かしたいところ。

>>104様 《火力発電機》
火をエネルギーに。タップが要らないのでかなりの効率が期待できます。コンボの香りもひしひしと。

>>105様 《制止の杖》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/07/24(月) 22:39:37) 2017/07/24(月) 00:05:45
133 :
わど
今回のお題は『起動に色マナを用いるアーティファクト』でした。

[入賞]
>>100様 《受け継がれし魔術の碑》
古の1マナ呪文が集う。色ごとでコストが変わっていますが、何度も起動できると考えるとこのコスト設定は実に絶妙に感じます。設置コストの関係で必然的に五色デッキでの運用になりますが、どの能力も重宝する場面のある良いバランスですね。……でも緑だけはやや不遇気味かもしれません。ある程度仕方ないところはありますが。

>>105様 《制止の杖》
《氷の干渉器》の流れを汲む。その後継たる《転倒の磁石》と比べてもさらに1マナ軽いのは魅力的です。その分ある程度色を選ぶようになっていますね。色が合わずとも2回は使えるので十分といえば十分ですが、せっかくなので白いデッキで4回を使い倒したいところですね。実にアーティファクトらしい能力構成だと思います。

>>128様 《大鍋》
グツグツ煮込んで。水と火と、あとは適切な材料があれば鍋料理の出来上がり、というわけですね。2マナはかかるもののある程度貯めておける上タップも不要なので、挙動は結構便利そうです。熱湯を攻撃クリーチャーにぶつける能力もあり、フレーバーに富みながら使い勝手も良い素敵なカードに仕上がっていますね。

[大賞]
>>120様 《激昂する戦斧》
怒りに任せた暴走。設置に3マナ、装備にも3マナで+3/+0の修整というと《ロクソドンの戦槌》を思い出します。あちらと比べ得られる能力がデメリット能力では……と思いきや相手のクリーチャーに装備できる能力付き。良い塩梅だと思います。攻撃強制で戦闘に持ち込み得意の先制攻撃で撃退する使い方はもちろん、アーティファクトであることを生かして赤へのプロテクション持ちをタップする手段として用いるのも面白そうです。その場合パワーへの修整のおかげで打点がかなりのものになっているので、速やかにとどめに移りたいところ。装備品の新たな使い道を感じさせる良いカードだと思います。大賞おめでとうございます。

以上です。
2017/07/24(月) 22:39:39
134 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『自壊するパーマネント』増刊号Part15、>541-542様のリクエストを採用させていただきます。

《ブラストダーム》《煙突》のように、コストではない手段で自身を生贄に捧げるパーマネントを募集致します。
締め切りは7/30(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2017/07/24(月) 22:40:18
135 :
名も無き者
ガラスの花園 (緑)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
ガラスの花園は、花びらカウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
エンチャントされている土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、その土地のコントローラーは自分のマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。その後、ガラスの花園の上から花びらカウンターを1個取り除く。
あなたの終了ステップの開始時に、ガラスの花園の上に花びらカウンターが置かれていない場合、これを生け贄に捧げる。

偽りの花にさえ、永遠などありはしない。
2017/07/24(月) 23:01:12
136 :
名も無き者
無謀な魔道士  (赤)(赤)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
威迫、速攻、果敢
あなたがクリーチャー呪文を唱えたとき、~を生け贄に捧げる。
2/2
2017/07/24(月) 23:10:06
137 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

ゴブリンの占い師 (赤)
クリーチャー--ゴブリン・アドバイザー
速攻
ゴブリンの占い師が戦場に出た時、あなたは「土地」か「土地以外」かを選ぶ。あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それのカード・タイプがあなたが選んだものと異なる場合、ゴブリンの占い師を生け贄に捧げ、ゴブリンの占い師はあなたに3点のダメージを与える。
3/2

土地を切り詰めたアグロだと「土地以外」を選べば大体生き残れるという雰囲気です。
2017/07/24(月) 23:23:37
138 :
名も無き者
守護霊 (W)
クリーチャー‐スピリット
瞬速
飛行
消散3
あなたとあなたのコントロールする能力を持たないクリーチャーは被服を得る。
1/1

2017/07/25(火) 00:03:23
139 :
肉じゃが
《錯乱した盲信者》 (黒)
クリーチャー - 人間・狂戦士
あなたのアップキープの開始時に、土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げる。
永遠 - (黒)(黒),手札を1枚捨てる。
3/1
(last edited: 2017/07/25(火) 00:52:52) 2017/07/25(火) 00:52:44
140 :
名も無き者
しぶといワーム(3)(G)(G)(G)
クリーチャー - ワーム
トランプル
しぶといワームを生け贄に捧げる:トランプルを持つ緑の6/6のワーム・クリーチャートークンを生成する。
6/6
2017/07/25(火) 01:16:57
141 :
名も無き者
蒸気打ちの子分 (R)
クリーチャー ― ゴブリン・装具工
《》がからくりを1つ組み立てるたびに、《》はターン終了時まで+1/+0修整を受ける。
《》がからくりを組み立てるのに失敗した時、《》を生け贄に捧げる。
1/1

FT:第3ラインで原因不明の事故発生。

親分がアン・シリーズ出張記念
2017/07/25(火) 05:43:46
142 :
名も無き者
心象のエメリア (7)
伝説のクリーチャー - 天使・イリュージョン
飛行 呪禁
いずれかのプレイヤーがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、心象のエメリアを生贄に捧げる。
クリーチャーが対戦相手のコントロール下で戦場に出る場合、代わりにそれはあなたのコントロール下で戦場に出る。
7/7

これは全部私の駒。ずっとここにあったもの。もう遊びたくないだけ。
2017/07/25(火) 05:55:55
143 :
八三五
泡の巨人 1UU
クリーチャー―巨人・エレメンタル
いずれかの領域からカードが1枚墓地に置かれるたび、泡の巨人の上に-1/-1カウンターを1個置く。
5/6
―――――
消えゆきながらも暴れ続けるのは、この世に残ることよりも我々の記憶に残ることを望んでいるかのようだ。

置くのは-1/-1カウンターにしたかったけど、タフネスが0になるのは「生け贄」じゃなかったので…
(修正)拡大解釈してくださるとのことだったので当初の想定の形にしました
(last edited: 2017/07/29(土) 23:05:25) 2017/07/25(火) 08:41:59
144 :
名も無き者
捧身の身代わり  (白)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・クレリック
あなたがこのゲームに敗北する場合、代わりにあなたの手札とあなたの墓地をあなたのライブラリーに加えて切り直し、その後カードを2枚引き、あなたは毒カウンターを2点失い、あなたのライフの総量を2点にする、その後あなたの場にある捧身の身代わりを生贄に捧げる。
2/2
2017/07/25(火) 10:53:19
145 :
名も無き者
臆病な訓練兵 (3)(W)
クリーチャー ― 人間・兵士
先制攻撃、警戒
臆病な訓練兵にダメージが与えられるたび、これを生け贄に捧げる。
臆病な訓練兵がタップ状態になるたび、これを生け贄に捧げる。
4/4
2017/07/25(火) 12:12:38
146 :
名も無き者
・活用的失敗 (青)(4) エンチャント
あなたが唱えた呪文1つが打ち消された時、これを生け贄に捧げる。
あなたはカードをx枚引き、x点のライフを得る。xは打ち消された呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。

「知識がいくらあれど、計画通りにいかないのは世の常。知識が真に活きるのはその時だ。」オジュタイ
2017/07/25(火) 12:57:08
147 :
名も無き者
落盤地帯 (1)(R)

エンチャント

飛行を持たないクリーチャーが戦場に出るたび、~の上にそれのタフネスに等しい数の落盤カウンターを置く。
~の上に落盤カウンターが10以上置かれたとき、~を生け贄に捧げ、すべての飛行を持たないクリーチャーに4点のダメージを与える。~の上に15以上置かれた場合、代わりに~を生け贄に捧げ、すべての飛行を持たないクリーチャーを破壊する。
2017/07/25(火) 15:02:43
148 :
名も無き者
急ごしらえの盾 (1)
アーティファクト−装備品
装備(1)
装備しているクリーチャーにダメージが与えられる場合、それを全て軽減する。この効果で軽減されたダメージに等しい数の蓄積カウンターを急ごしらえの盾に乗せる。その後、急ごしらえの盾の上に5個以上の蓄積カウンターが乗っている場合、急ごしらえの盾を生け贄に捧げる。

2017/07/25(火) 17:58:03
149 :
名も無き者
爆積み擲弾兵 (2)(赤)
クリーチャー―ゴブリン
これが攻撃するたび、コインを1枚投げる。表が出た場合、これはこのターンブロックされない。裏が出た場合、これを生け贄に捧げる。
5/1

―どけどけ、この爆弾が見えねえか!
    ―ゴブリンのハッブズの最期の言葉
2017/07/25(火) 19:52:19
150 :
名も無き者
前線教練 (3)(W)
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体が単独で攻撃するかブロックするたび、白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたが2体以上のクリーチャーで攻撃するかブロックしたとき、~を生け贄に捧げる。
2017/07/25(火) 22:07:53
151 :
146
ご指摘がありましたので修正致します。
・活用的失敗 (青)(4) エンチャント
あなたが唱えた呪文1つが打ち消された時、
あなたはカードをx枚引き、x点のライフを得る。xは打ち消された呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。その後、あなたの手札にカードが4枚以上あるならこれを生け贄に捧げる。

- 「知識がいくらあれど、計画通りにいかないのは世の常。知識が真に活きるのはその時なのだ。」オジュタイ -

ヴォーソスこじらせただけの初心者ですので、大変勉強になります。ありがとうございます。mtgのルールって難しいですね笑 また誤っている部分があればご指摘お願い致します。
2017/07/25(火) 22:22:44
152 :
名も無き者
強固な堤(1)(W)
クリーチャー - 壁
防衛 到達
強固な堤は各戦闘で追加で1体のクリーチャーをブロックできる。
あなたに戦闘ダメージが与えられるたび、強固な堤を生け贄に捧げる。
0/7

蟻の穴から堤も崩れる。
2017/07/26(水) 00:06:45
153 :
名も無き者
ガラスのつるぎ (1)
アーティファクト - 装備品

装備しているクリーチャーは+3/+0の修正を受ける。
装備しているクリーチャーで攻撃かブロックするたび、その戦闘終了時に~を生贄に捧げる。

装備(1)

#ガラスのつるぎはくだけちった。
2017/07/26(水) 08:54:49
154 :
名も無き者
八百長の杯(4)
アーティファクト
各プレイヤーは自分のターンの終了ステップの開始時に3点のライフと《》のコントロールを得る。
(T)5点のライフを支払う:《》を生け贄に捧げる。

―まぁまぁもう少しゆっくりしていって下さいよ。
2017/07/26(水) 09:32:52
155 :
名も無き者
影法師/Doppelganger  (1)(青)(青)
クリーチャー — イリュージョン

あなたは影法師を、それがそれの他のタイプに加えてイリュージョンであり、「(0),このカードと同じ名前を持つパーマネント1つを生け贄に捧げる:このカードを生け贄に捧げる。この能力は、どのプレイヤーも起動できる」を得ることを除き、戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出してもよい。

0/0
2017/07/26(水) 20:25:40
156 :
名も無き者
泡沫の夢 (1)(青)(青)
エンチャント累加アップキープ‐カードを1枚捨てる
泡沫の夢が戦場に出たとき、カードを4枚引く。あなたはあなたの次のターンの開始時まで呪文を唱えることができない。
あなたのアップキープ開始時、泡沫の夢のコピーを1つ生成することを選んでもよい。
泡沫の夢が戦場を離れたとき、あなたは手札を捨てる。その後、あなたはあなたのライブラリーの1番上からX枚のカードを選び、追放する。Xはあなたの墓地にあるカードの枚数に等しい。

FT:膨らんで弾けて、あとは後悔だ。
2017/07/26(水) 21:26:52
157 :
156
改行が上手く行ってないので修正します。


泡沫の夢 (1)(青)(青)
エンチャント
累加アップキープ‐カードを1枚捨てる
泡沫の夢が戦場に出たとき、カードを4枚引く。あなたはあなたの次のターンの開始時まで呪文を唱えることができない。
あなたのアップキープ開始時、泡沫の夢のコピーを1つ生成することを選んでもよい。
泡沫の夢が戦場を離れたとき、あなたは手札を捨てる。その後、あなたはあなたのライブラリーの1番上からX枚のカードを選び、追放する。Xはあなたの墓地にあるカードの枚数に等しい。

FT:膨らんで弾けて、あとは後悔だ。
2017/07/26(水) 21:27:56
158 :
善乱
超精密機械 (1)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物
プレイヤー1人が呪文を唱えるか、クリーチャー1体が攻撃したとき、--を生け贄に捧げる。
12/12
FT:あいつのことは『大きさ』と『大暴れの音の大きさ』しか知らないな。 -- 二の足踏みのノリン
2017/07/27(木) 02:50:19
159 :
名も無き者
依存の偏屈魔 1BR
クリーチャー-トカゲ
速攻
あなたがカードを1枚引いたとき、依存の偏屈魔を生贄に捧げる。
T:あなたの墓地にあるカード1枚を対象とする。ターン終了時まで、あなたはそれをプレイしてもよい。このターン、そのカードが墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
4/2

コメントありがとうございました
2017/07/27(木) 17:32:50
160 :
名も無き者
河跡湖の畔
土地 平地・島
(T; あなたのマナ・プールにWかUを加える)
あなたの終了ステップの開始時に、あなたが土地を4つ以上コントロールしているなら、〜を生贄に捧げる。
2017/07/27(木) 21:52:02
161 :
名も無き者
魔力溶解 (1)(U)
エンチャント
対戦相手が呪文1つを唱えるたび、そのコントローラーが(1)を支払わない限りそれを打ち消す。
各ターン、対戦相手1人が2つ目の呪文を唱えるたび、あなたは魔力溶解を生贄に捧げる。
2017/07/28(金) 01:06:27
162 :
名も無き者
職務忠実の斥候 (緑)(白)

呪禁
あなたのコントロールする呪文やパーマネントが、対戦相手のコントロールする発生源によって打ち消されたり、場を離れる場合、~の上にストレス・カウンターを1つ置く。
~の上にストレス・カウンターが3つ以上置かれたとき、~を生け贄に捧げ、5/5の赤であり黒であるトランプルと速攻を持つデビル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2

FT:やってられるかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
2017/07/28(金) 09:23:58
163 :
名も無き者
魂の戦友 (3)(G)(G)
クリーチャー - エレメンタル・戦士
結魂
《》が他のクリーチャーと組になっているかぎり、両方のクリーチャーは+3/+3修整を受けるとともに「組でなくなったとき、これを生け贄に捧げる」とトランプルを持つ。
2/3

2017/07/29(土) 11:14:39
164 :
名も無き者
クレイジー・ドレッドノート (2)
アーティファクト・クリーチャー — ドレッドノート
飛行、トランプル
ファイレクシアン・ドレッドノートが戦場に出るか、呪文や能力の対象になるたび、これを生け贄に捧げる。この能力は、打ち消されない。
20/20
2017/07/29(土) 14:00:00
165 :
164
>>164
元ネタのコピペ編集したため、ミスしました。
訂正いたします。

クレイジー・ドレッドノート (2)
アーティファクト・クリーチャー — ドレッドノート
飛行、トランプル
クレイジー・ドレッドノートが戦場に出るか、呪文や能力の対象になるたび、これを生け贄に捧げる。この能力は、打ち消されない。
20/20
2017/07/29(土) 14:01:18
166 :
名も無き者
不死の歓楽者 3B
クリーチャー 霊基体・吸血鬼
不死の歓楽者がダメージを与えるたび、その点数に等しい数の(E)を得る。
(E)(E)を支払う:不死の歓楽者は、ターン終了時まで破壊不能を得る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(E)(E)を支払わない限り、不死の歓楽者を生贄に捧げる。
4/2
2017/07/29(土) 16:33:27
167 :
名も無き者
清浄なるミラディン (4)
アーティファクト・エンチャント
消失3、被覆
《》が戦場に出た時、あなたのコントロールしているクリーチャーの上に置かれている-1/-1カウンターを取り除き、あなたは全ての毒カウンターを失う。
あなたがコントロールしているクリーチャーは-1/-1カウンターが置かれず、あなたは毒カウンターを得ることはない。
感染をもつクリーチャーは攻撃にもブロックにも参加できない。

FT:泡沫の夢、いまとなってはありえなかった未来。それを再現する魔術さ。

2017/07/29(土) 23:04:31
168 :
名も無き者
喰い付き顎  (赤)
クリーチャー ― エレメンタル・昆虫
速攻
喰い付き顎が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールするエレメンタルでないクリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
終了ステップの開始時に、喰い付き顎を生け贄に捧げる。
3/1
2017/07/30(日) 01:45:20
169 :
名も無き者
貪食な粘菌 (2)(黒)(緑)
クリーチャー ― ファンガス
あなたのアップキープの開始時に、貪食な粘菌以外のパーマネントを1体生け贄に捧げる。その後、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのコントロール下でこれのコピーであるトークンを1体生成する。パーマネントを生け贄に捧げることができない場合、貪食な粘菌を生け贄に捧げる。
1/3

FT:あれは何でも呑み込んでいくのさ。何も残らなくなるまでな。
2017/07/30(日) 03:00:47
170 :
名も無き者
占いの花弁
1
アーティファクト
占いの花弁は花弁カウンターが6つ置かれた状態で戦場に出る。
占いの花弁から最後の花弁カウンターが取り除かれた時、占いの花弁を生け贄に捧げる
t、花弁カウンターを1つ取り除く:占術1を行う
2017/07/30(日) 08:53:07
171 :
名も無き者
綻び獣 (2)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
呪禁、速攻
綻び獣が戦場に出たとき、対戦相手1人はカード・タイプを1つ選択する。
プレイヤー1人が選ばれたタイプの呪文を1つ唱えるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしなかったなら、綻び獣を生け贄に捧げる。
6/6
2017/07/30(日) 10:14:32
172 :
名も無き者
大樹の杜
土地
大樹の杜はタップした状態で戦場に出る。
大樹の杜が戦場に出たとき、あなたはそれを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
T:あなたのマナ・プールに(G)を加える。

マナの代わりにランドセットを消費するサイクリングランドということで
2017/07/30(日) 18:28:09
173 :
名も無き者
暗黒時代 (3)(黒)(黒)
エンチャント
すべてのクリーチャーは-5/-5の修整を受ける。
あなたのアップキープの開始時に~を生け贄に捧げる。
2017/07/30(日) 23:28:48
174 :
名も無き者
枝騎士団の儀礼兵 (1)(青)(白)
クリーチャー‐人間・兵士
賛美、先制攻撃
いずれかのプレイヤーがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えたとき、枝騎士団の儀礼兵を生け贄に捧げる。そうした場合、その呪文を対象とし、それを打ち消す。
2/2
2017/07/30(日) 23:49:43
175 :
わど
まずは全カード評価から。

>>135様 《ガラスの花園》
儚き加速。入賞作に付き詳細は>>176にて!

>>136様 《無謀な魔道士》
戦場に立つは己一人。威迫のおかげで打点が通りやすいのが嬉しいですね。勢いよく攻め立てて行きたい。

>>137 Nishi様 《ゴブリンの占い師》
八卦。リスクはあれど1ターン目からパワー3の速攻は破格というほかなし。相手のもたつきに付け入りたい。

>>138様 《守護霊》
無垢なるものの守護者。瞬速のおかげで相手の除去に対応できるのが頼もしい。3ターン保てば十分でしょう。

>>139 肉じゃが様 《錯乱した盲信者》
速度に全力を振り向けて。1ターン目から出すのはハードルが高いですが、pigを使い倒すには便利そうです。

>>140様 《しぶといワーム》
除去耐性。なかなか斬新ですがコストで生贄しているのでお題外です。お気をつけあれ。

>>141様 《蒸気打ちの子分》
組み立て失敗。…新しい概念ですね。からくりビートダウンの尖兵になりうるのでしょうか。

>>142様 《心象のエメリア》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/07/31(月) 21:28:46) 2017/07/31(月) 00:00:35
176 :
わど
今回のお題は『自壊するパーマネント』でした。

[入賞]
>>135様 《ガラスの花園》
3回だけ。1マナで設置できる《肥沃な大地》はかなり頼もしいと言えるでしょう。とはいえ、三度マナを引き出せば壊れてしまう儚さもあるので、短い間の加速をどう活かしていくかがポイントになってきそうですね。無常観を前面に押し出したフレーバーもまた魅力的。実に素敵なカードに仕上がっていると思います。

>>142様 《心象のエメリア》
異界月の最終盤。なんともゾッとする幕切れでしたね。そんな不気味さを綺麗に表現してのけたカードだと思います。永続する《標本集め》はまさにえげつないという他ありません。その分対処も割と楽なのが救いでしょう。能力には反応しないので、《敏捷な妨害術師》なんかで守ってやるのも面白そうです。

>>152様 《強固な堤》
ここから先を通さない。2マナでタフネス7に到達、さらに2体ブロック可能なスペックは壁の中でも頭一つ抜けていると言っていいでしょう。その分戦闘ダメージが通ればそこから崩れてしまいますが、逆に言えば守り通せば良いのです。飛び道具的なダメージでは自壊しないのも頼もしいところですね。

[大賞]
>>161様 《魔力溶解》
1ターン待ってくれ。すべての呪文に1マナの追加コストを課すエンチャントです。影響を受けるのが相手のみなので、自分だけのびのびと展開できることでしょう。相手が重いカードを使うなら1ターンの、手数で勝負するならそれ以上の遅延が期待できそうです。複数人戦なら駆け引きもあり、効果はさらに絶大なものになります。とはいえ、手数で攻められるとすぐに自壊してしまうのもポイントです。優秀でありながら強すぎない、ちょうど良いバランスに収まっているのではないでしょうか。大賞おめでとうございます。

以上です。
2017/07/31(月) 21:28:48
177 :
わど
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今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『アドバイザー』増刊号Part15、>527様のリクエストを採用させていただきます。

《トレストの使者、レオヴォルド》《査問長官》のように、アドバイザーのクリーチャー・タイプを持つカードを募集いたします。
このお題は2回目の出題となります。前回の出題を参照したければhttp://forum.astral-guild.net/board/21/1588/166-209へ。
締め切りは8/6(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


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2017/07/31(月) 21:29:02
178 :
名も無き者
苦痛の伝道者、ニン (1)(青)(赤)
伝説のクリーチャー‐ヴィダルケン・ウィザード・アドバイザー
発生源1つがあなたに4点以上のダメージを与えるたび、あなたは経験カウンターを1個得る。
(赤):このターン、あなたが選んだ発生源1つがあなたにダメージを与える場合、代わりにそれはあなたに2倍のダメージを与える。
(X)(青):カードをX枚引く。Xはあなたが持つ経験カウンターの総数に等しい。
1/1


経験カウンターを使う統率者をもっと下さい
2017/07/31(月) 22:13:16
179 :
名も無き者
風呂の建築技師 (1)(白)
クリーチャー 人間・アドバイザー
長久(白)
あなたのコントロールする他の各クリーチャーは、長久(白)を持つ。
2/2
2017/07/31(月) 22:39:56
180 :
八三五
野心的な人事官 2B
クリーチャー―人間・アドバイザー
野心的な人事官が戦場に出た時、対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーから異なる名前のクリーチャー・カードを最大3枚まで探し、それらを公開する。そのプレイヤーはそれらのカードから2枚を選ぶ。選ばれたカードをあなたのライブラリーに加えて切り直し、残りをあなたの手札に加える。
1/1
―――――
主君に薦めるのはそこそこ程度の人材。
本当に優秀な奴は手元に置いておく。
(last edited: 2017/07/31(月) 23:31:01) 2017/07/31(月) 23:30:44
181 :
名も無き者
嘘つき (1)(赤)
クリーチャー―人間・アドバイザー
嘘つきが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。あなたの次のターンまで、それは可能ならあなたを攻撃する。
2/1

―悪者はあっちに逃げたって! ―ごめん今のうそ!
2017/07/31(月) 23:31:38
182 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

前線指揮官 (2)(白)
クリーチャー--兵士・アドバイザー
前線指揮官が戦場に出た時、あなたのライブラリーから兵士・クリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
あなたがコントロールする他の兵士・クリーチャーが死亡する場合、代わりにそれをオーナーの手札に戻してもよい。
1/3

援軍を呼びつつ危機に陥った味方を救出できる、
有能だが正体不明の指揮官をイメージしてみました。
(last edited: 2017/08/01(火) 23:41:14) 2017/08/01(火) 00:22:33
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