[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-10]...
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わど
今回のお題は『ライフをコストにする土地』でした。
[入賞] >>60様 《発破師の研究室》 でかいの一発どーん。インスタントやソーサリーへの偏重を感じさせる面白い能力です。魔巧とかなり近いデザインに収まる結果になったので、いっそのこと魔巧にしてしまっても良いかもしれませんね。アンタップイン・色マナ・除去と、優秀な特徴を多く取り揃えた強力な土地です。
>>81様 《復興する野生林》 災害にもめげず。サイクルの一部であることを感じさせる能力ですね。そのターンの展開をあまり阻害せずに展開できる2色土地。cipでライフを失わない選択もできるので、窮地に陥った場合も安心です。リアリティを感じる良い発想だと思いました。どちらかというとアグロ向きですが、どんなデッキにも入りそうな汎用性の高い一枚。
>>82様 《蛇の園》 打ち消しとして使える土地。《Denying Channel》と類似したコンセプトですが、2枚揃わないとカウンターとしての用をなさない、ライフと引き換えに色マナが出る、など異なる点は数多いです。これなら十分バランスが取れているのかな、と感じますが果たして。困った時はクリーチャーに変換できるのも嬉しいですね。
[大賞] >>67様 《移ろいゆく庭園》 変幻する色たち。タップイン、ライフ次第で五色が出せる、という特性は《大闘技場》を彷彿とさせます。こちらは色を変える時のみライフを要求するので、メインの色が決まっていて時折サブの色マナを使う、という場合により重宝しそうな感じでしょうか。土地枚数が少ない時に特にありがたそうですね。《精神隷属器》などは致命的になりうるのでそこには要注意ですね。決して派手ではないカードですが、多色デッキのマナ基盤をしかと支えられる優秀な多色土地だと思います。実際に使ってみたくなるナイスカードです。大賞おめでとうございます。
以上です。
2017/07/17(月) 22:02:10
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