Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2019/04/22(月) 22:55:19

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

986 :
名無し
再燃するフェニックスで攻撃した時に脚光の悪鬼と1/1クリーチャー2体でブロックしたとします。
その場合、再燃するフェニックスと脚光の悪鬼が死亡した時に起こる能力はどちらが先に解決するのですか?
2019/04/20(土) 20:03:09
987 :
名も無き者
>>986
#前提不適なので《脚光の悪鬼》、1/1クリーチャーが飛行か到達を持っているものとします。

それらの能力はすべて誘発型能力で、同時にスタックに乗ろうとします。
そういった場合、APNAP順という順でスタックに乗せ逆順に解決していきます。
《再燃するフェニックス》で攻撃しているのでこちらがアクティブプレイヤーですから
《再燃するフェニックス》《脚光の悪鬼》の順にスタックに乗り逆順で解決されます。

#余談ですがもし逆順だとしても誘発型能力の対象を決めるのはスタックに乗せる瞬間なので、トークンを死亡させることはできません。そのときにはまだトークンは存在していません。
2019/04/20(土) 20:52:32
988 :
名も無き者
>>987 すみません。元々がおかしかったですね。
同時に処理が行われる場合はAPNAP順というものを使えるんですね。
ありがとうございます。
そのAPNAP順というものはそのターンを進行しているプレイヤーの方からスタックを積んでいくという解釈で合ってますか?
2019/04/20(土) 22:05:36
989 :
名も無き者
>>988
そのとおりです。
CR101.4a
2019/04/20(土) 23:25:53
990 :
名も無き者
>>989
ありがとうございます!!
2019/04/21(日) 00:19:01
991 :
名も無き者
《野獣の擁護者、ビビアン》のマイナス能力で追放したカードは、ビビアンが死んだ後でも使えますか?
2019/04/22(月) 01:20:46
992 :
名も無き者
>>991
はい、その効果は条件や期限がありませんので、発生源がどうなろうとも効果を発揮します。
2019/04/22(月) 01:59:14
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.96 秒)
© 2007-2019 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.