|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2025/01/10(金) 15:35:32
【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...
1
:
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/
◆◆◆お知らせ◆◆◆
■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。
>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ
■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/
■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2
へ
■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3
へ
■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。
■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
スレ違いは、適切なスレに誘導してください。
>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。
■メモ
カード名は
《二重山カッコ》
でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。
CR100.1a
※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05
2
:
名も無き者
■公式サイトへのリンク
ルーリング総合情報:
http://mjmj.info/
mtg-jp競技用ルールのページ:
http://mtg-jp.com/rules/
リリースノートはこちらから
MTG基本ルールブック(M14版:PDFファイルです):
http://mtg-jp.com/start/pdf/JP_MTGM14_Rulebook_Web.pdf
Gatherer検索:
http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
DCIポイント確認:
http://webapp.wizards.com/ratings.aspx
本家のルール集:
http://archive.wizards.com/Magic/tcg/article.aspx?x=magic/rules
■公式サイトではありませんが…
カードデータベース:
http://magiccards.info/
↑印刷時のテキストでも検索できるようです。何かの役に立つかも。
2017/04/17(月) 23:12:21
3
:
名も無き者
■関連スレッドへのリンク
○サイト管理関係
・Astral Guildの仕様・不具合などはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/1/
http://forum.astral-guild.net/makeThread.php?forum=1
・Wisdom Guildの仕様・不具合などはこちら
管理者への連絡フォームをご利用下さい。
http://www.wisdom-guild.net/contact/
・WHISPERのミス報告、機能追加要望などはこちら
カードデータの誤りは、そのカードのページ右部にある“管理者へ連絡”をご利用下さい。
WHISPERそのものの不具合などは、Wisdom Guildのフィードバック・フォームをご利用下さい↑。
○デッキ構築,プレイング関係
・デッキ・カードの悩み・診断はこちら
診断板
http://forum.astral-guild.net/board/51/
【利用者は】診断板マナー【見て欲しい】
http://forum.astral-guild.net/board/51/500/1-5
【議論】診断板マナー【スレ】(上記マナースレの内容を議論するスレ)
2017/04/17(月) 23:12:34
4
:
名も無き者
《秘蔵の縫合体》
は他のカードの不朽能力で墓地から出てきますか?
また、
《未練ある魂》
のフラッシュバックでは出ますか?
2017/04/19(水) 18:35:28
5
:
名も無き者
>>4
いずれも
《秘蔵の縫合体》
は誘発しません。
それらのクリーチャー・トークンは、墓地から戦場に出たわけではなく、墓地から直接唱えられてもいません。
2017/04/19(水) 18:50:57
6
:
名も無き者
《狡知》
の効果で打ち消しを置換して呪文を唱えられるのは、打ち消し呪文(や能力)の解決中ですか?
例えば、自分が
《狡知》
をコントロールしており、相手の
《稲妻》
を
《放逐》
で打ち消した場合、
《稲妻》
を唱えられるのは
《放逐》
による1ドローの前ですか?
2017/04/20(木) 13:48:21
7
:
名も無き者
>>6
上下ともにその通りです。
2017/04/20(木) 14:49:41
8
:
名も無き者
「唱えてもよい」という能力について質問です。
《生類の侍臣》
も
《ゴブリンの闇住まい》
も、ともに「唱えてもよい」とテキストに書いてあります。
しかし、例えば何らかの呪文や能力で相手のターンに
《ゴブリンの闇住まい》
が戦場に出た場合はソーサリーを唱えられるようですが、
《生類の侍臣》
の方は相手のターンにクリーチャーを唱えることができないとききました。
ともに「唱えてもよい」とテキストに書いてあるのに、できる場合とできない場合があるようなのですが、これはどういった違いがあるのでしょうか?
この可能不可能の違いと、できれば、それをどういう風に見分ければよいか、ご教示頂けませんでしょうか。
2017/04/24(月) 16:38:47
9
:
名も無き者
>>8
タイミングを無視して唱えることができるのは、
呪文や起動型能力や誘発型能力の解決中に呪文を唱えてもよいとあるものです。
タイミングを無視して唱えることができないのは、
常在型能力のもの、もしくは呪文や起動型能力や誘発型能力であっても
期限付き(「このターン」など)で唱えてもよいとされているものです。
前者の場合、解決中には誰も優先権を得ないため
ルール上は例えインスタントであっても呪文を唱えられないタイミングです。
しかしここでカードに「唱えてもよい」という許可があるため、
矛盾したらルールよりカードが優先という黄金律に従い、唱えることができるのです。
一方で後者の場合は、本来唱えられないタイミングで唱えることを
強制や許可しているわけではありません。
タイミングのルールに反することなく唱えることが可能なのですから、
先述の黄金律も適用されず、タイミングを守って唱えることしかできないのです。
2017/04/24(月) 18:08:39
10
:
名も無き者
《損魂魔道士》
をコントロールしているときに
《焼夷流》
を対戦相手のクリーチャーに唱えた場合、そのクリーチャーが死亡したら追放できるのでしょうか?
2017/04/24(月) 18:46:36
11
:
名も無き者
>>10
いいえ
ダメージは全て置換されているので、ダメージが与えられたクリーチャーは存在しません。
よって、
《焼夷流》
の追放する部分は意味がなくなります。
2017/04/24(月) 19:13:04
12
:
名も無き者
回答ありがとうございます。
2017/04/25(火) 17:55:45
13
:
名も無き者
《黄金夜の懲罰者》
とプレインズウォーカーを同時にコントロールしている場合、プレインズウォーカーへのダメージも2倍なのでしょうか?
2017/04/30(日) 20:18:57
14
:
名も無き者
>>13
ダメージを受けるプレイヤー次第ですが、2倍になることはないと言っていいでしょう。
あなたがコントロールする発生源が、
《黄金夜の懲罰者》
とプレインズウォーカーを同時にコントロールしているプレイヤーにダメージを与える場合を考えます。
戦闘ダメージ、直接プレインズウォーカーにダメージを与える場合に関しては倍になる理由がありません。
対戦相手に非戦闘ダメージが与えられる場合には以下2つに関してどちらが先に適用されるかをダメージを受けるプレイヤー=対戦相手が選びます。
1.
《黄金夜の懲罰者》
によるダメージを倍にする効果
2.プレインズウォーカーが持つルール由来のダメージを移し替えてもよい効果
対戦相手が1を先に適用した場合には、あなたは2の適用時の選択の結果対戦相手かプレインズウォーカーどちらかに倍にしたダメージを与えることが出来ます。
しかし、2を先に適用した場合で、あなたがプレインズウォーカーに移し替えることを選んだ場合、1が適用される条件から外れますから倍になることはありません。
2017/04/30(日) 21:21:19
15
:
名も無き者
1.
《Time Vault》
のアンタップ(ターン貯蔵)能力は、「あなたのターンを始める」ことを「あなたのターンを飛ばし、
《Time Vault》
をアンタップする」ことに置換する置換効果、という認識でよいでしょうか?
2.
《催眠の宝珠》
が場にある場合に
《Time Vault》
をターンを貯蔵してアンタップした場合、能力が誘発する・スタックに乗るのはいつですか?
2017/05/02(火) 17:55:28
16
:
名も無き者
>>15
ターンを飛ばした次のターンの最初のイベントとして
《Time Vault》
がアンタップします。
1.その認識で問題ないと思われます。
2.誘発するのは上記タイミングです。スタックに乗るのは、飛ばしたターンの次のターンのアップキープ・ステップです。
2017/05/02(火) 19:47:49
17
:
名も無き者
戦場でクリーチャーについていた
《霊気溶融》
が、
《隔離の場》
で追放されました
その後、
《隔離の場》
が破壊されたのですが、この時、戦場にエンチャント先がなかった場合、
《霊気溶融》
はエネルギーを発生させるのでしょうか?
2017/05/04(木) 22:56:54
18
:
名も無き者
>>17
エンチャント・オーラは適切なエンチャント先がなければ戦場に出ることが出来ません。
2017/05/05(金) 07:27:45
19
:
名も無き者
導出できるのはわかるが結論がないのはいただけない
2017/05/07(日) 12:07:25
[1-]
[101-]
[201-]
[301-]
[401-]
[501-]
[601-]
[701-]
[801-]
[901-]
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.60 秒)
© 2007-2025
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.