652 : |
|
名も無き者
本スレ473いいなと思ったけど、肝心のトークンは(イリュージョン以外)選べないのがつらいところだな
2017/10/01(日) 21:55:32
|
653 : |
|
名も無き者
破壊耐性や呪禁を無視して(ほぼ)狙った対象を除去、でもトークンやクリーチャー化した土地等は狙えないって感じか 意図してるのかは知らんがなかなか絶妙なバランスだな
2017/10/01(日) 23:11:45
|
654 : |
|
名も無き者
>>652 《空想》はクリーチャー・カードじゃないぞ
2017/10/02(月) 00:09:40
|
655 : |
|
名も無き者
>>654 あっそうか。指摘どうも。
2017/10/02(月) 00:35:35
|
656 : |
|
名も無き者
《ブラッシュワグ》指定で!
2017/10/02(月) 08:21:31
|
657 : |
|
名も無き者
リクエスト「緑のファッティ」
2017/10/02(月) 14:51:10
|
658 : |
|
わど
『対象を取らないインスタント』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2017/10/02(月) 21:17:15
|
659 : |
|
名も無き者
本スレ482 複数投稿は禁止だぞ サイクルと言い張るには共通点が足りないしな
2017/10/03(火) 05:03:28
|
660 : |
|
名も無き者
っと、これ中型エルドラージのリメイクか失礼
2017/10/03(火) 05:22:03
|
661 : |
|
名も無き者
別にいいのだが不特定マナ・コストとか(X)が(C)になると大変だぞ
2017/10/05(木) 11:04:54
|
662 : |
|
名も無き者
ちなみに基本土地のマナシンボルって書き換えられるの?教えて偉い人 http://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/305.6/
2017/10/05(木) 19:58:02
|
663 : |
|
名も無き者
文章変更効果では無理 能力を持つこととルール文章を持つことはイコールじゃない CR612.3
2017/10/05(木) 21:07:51
|
664 : |
|
名も無き者
回答ありがとう じゃあ基本土地やデュアルランドの多いデッキだと498は出された時点でほぼ詰みだな まあエルドラージなんて大概ヤバイのばっかだけど
2017/10/05(木) 21:43:40
|
665 : |
|
名も無き者
基本土地のルール文章の小ネタ 平地に謎のW
……ルール上の意味はない
2017/10/05(木) 23:26:18
|
666 : |
|
名も無き者
本スレ>>502 《ペンデルヘイヴン》鑑みて、1/1を使って見やすく楽に記述できそう。
2017/10/06(金) 01:09:42
|
667 : |
|
名も無き者
本スレ502 とりあえず《謙虚》にした生物にカウンター置きたい 1/1が多いデッキ相手だったり《畏敬の神格》が絡んだりすると複数にばら撒けるからどれが謙虚になったか分かりづらくなりそう なんなら《映し身人形》っぽくして1/1トークン出しても良いかも
2017/10/06(金) 15:39:34
|
668 : |
|
名も無き者
本スレ>>507 種類別案件
2017/10/06(金) 18:04:54
|
669 : |
|
名も無き者
似たような指摘をちょこちょこ見かけるからお互いの手間を省くために オリカを作る上での注意すべきことリストとか作りたいな
2017/10/07(土) 15:35:01
|
670 : |
|
名も無き者
どうせ見ない人いるし、何書いて何書かないかで揉めるだけだぞ
2017/10/07(土) 16:41:49
|
671 : |
|
お題リクエスト
「対戦相手に選択権のあるカード」 お菓子か悪戯かを相手に選ばせる感じで
2017/10/08(日) 14:33:42
|
672 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「壁(タフネス偏重のクリーチャー)」
2017/10/08(日) 14:48:10
|
673 : |
|
わど
『日本名が「~~もの」という名前のクリーチャー』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2017/10/09(月) 21:09:56
|
674 : |
|
名も無き者
> フレーバー面を見ると、水中に潜むワニの生態を限定的な呪禁で表現するという様は見事という他ありません。
対戦相手の島や沼の水中に潜むってこと? 自分のならともかく何で相手のなのか、むしろ疑問だけど
2017/10/09(月) 21:36:00
|
675 : |
|
名も無き者
渡り能力みたいなもんだし、緑の対抗色が両方水辺であるという点、俺もpickerと同じで説得力のあるいい能力だと思うよ
2017/10/09(月) 22:08:29
|
676 : |
|
名も無き者
>>674 お前それ《リバー・ボア》にも同じ事言えんの?
2017/10/09(月) 22:12:57
|
677 : |
|
名も無き者
>>676 攻撃中は対戦相手に向かっていくわけだから、対戦相手の土地に潜むのは分かる でもこれは自陣で棒立ちしてても有効だから事情が違う
2017/10/09(月) 22:26:02
|
678 : |
|
名も無き者
物理的な位置関係を言い出したら本当は渡りもおかしいんだけどな
対戦相手限定なのは単純にメカニズム的制限によるものだろうから別にこだわるとこじゃない 水場に隠れるってフレーバーはばっちり伝わってるんだから十分でしょ
2017/10/09(月) 22:38:23
|
679 : |
|
名も無き者
MTGのフレイバーなんてちょっとそれっぽい理屈がつけば ツッコミどころがあってもスルーしとけばいいのか
《恐怖》は精神攻撃だから心のないアーティファクトには効かない →じゃあ、《石の壁》は?
2017/10/09(月) 22:52:48
|
680 : |
|
名も無き者
水中に潜むワニの生態を~って点なら《隠れ潜む鰐》なんてのもあるけど、 ちょうど比較に出てきた島渡り持ちなんだよな
2017/10/09(月) 22:57:58
|
681 : |
|
名も無き者
>>677 《呉の水軍の将》にもなんか言ってやれ
2017/10/09(月) 22:58:12
|
682 : |
|
名も無き者
>>681 そもそもどういうフレイバーで強化してるのか分からん
2017/10/09(月) 23:20:44
|
683 : |
|
名も無き者
この話すすめたら、また「マーフォークは滅ぶべき」になるのかな
2017/10/09(月) 23:27:08
|
684 : |
|
名も無き者
フレーバーのためにゲームがあるんじゃなくて、ゲームのためにフレーバーがあるんだということを思い出してほしい 最近は割とストーリー先導なので忘れそうになるが
2017/10/10(火) 11:21:30
|
685 : |
|
名も無き者
>>522 オーラである限り1回クリーチャーからはずれたら状況起因処理で墓地に置かれるから、授与とか別の方法でオーラにした方がいいと思われる。
2017/10/10(火) 20:50:32
|
686 : |
|
名も無き者
本スレ520って自身がエンチャントになることは無いのでは?
2017/10/11(水) 10:26:45
|
687 : |
|
名も無き者
522って意図した挙動なのかわからないけど、まずエンチャントして、エンチャントしたまま自分のクリーチャーにも装備するって感じになるのかな?
2017/10/11(水) 21:17:41
|
688 : |
|
名も無き者
今のルール上だと、522は ・オーラとして対象を持って唱えてそれについた状態で戦場に出る。 ・そのままついているクリーチャーが破壊されると状況起因処理で墓地に落ちる ・装備能力で自分のクリーチャーに付けなおして良い。 ・その状態でついているクリーチャーが破壊されると状況起因処理で墓地に落ちる
つまり、つけ直せるだけのオーラでしかないから装備品とする意味がない。 糞デザイン
2017/10/12(木) 00:10:42
|
689 : |
|
名も無き者
複数のカードタイプ持たせる意味ってどこに見出せばいいのかな 例示されてるミシュラランドにしても、別に土地でなくなってクリーチャーだけになってゲーム的には不都合ないだろうし 単にフレイバー的なものなのかな
2017/10/12(木) 00:53:07
|
690 : |
|
名も無き者
指摘するのはいいけど糞だなんて言うのは感心しないな 本人が意図した挙動でなくとも、装備品のタイプを持つことを参照できる呪文や能力があるから意味がないことはないでしょ
アーティファクト・エンチャントはエンチャントである意味がない、と言い切るかどうかの話
2017/10/12(木) 00:55:05
|
691 : |
|
名も無き者
>クリーチャー・エンチャントは、「エンチャントらしい能力を持つクリーチャー」としてデザインされている。 ってあるし、《輝く透光》のところでも >カード・デザインは、エンチャントとして作成した後にクリーチャーの身体のほうをくっつける ってあるから、やっぱりフレイバー的なものなんだと思う
2017/10/12(木) 01:01:23
|
692 : |
|
名も無き者
それこそアーティファクト・クリーチャーですらアーティファクトでなくても基本的な機能は変わらないしなぁ 参照するものがないと意味がないって点は、クリーチャータイプと似てるか
2017/10/12(木) 01:04:21
|
693 : |
|
名も無き者
>>686 あれが場に出ている状態で二枚目のあれはエンチャントを持つ、と一応こじつけられなくもないけど それを「自身の能力で」とするのは相当な拡大解釈だなとは思った
カード知識にそこまで自信がないから、ひょっとすると何か別のカードとのコンボで結果的に自身の能力で付与できるかもしれないけど もしそんな手があったら申し訳ない、自分の知識不足
2017/10/12(木) 01:32:16
|
694 : |
|
名も無き者
>>689 除去に引っかかりやすくなる分高いスペックを設定できる 色ごとに対応できるタイプは違うので工夫すれば色対策カードにもなる 例えば《ニクス毛の雄羊》を赤が落とすのは大変だけど他の色にはやたら弱い
2017/10/12(木) 07:12:19
|
695 : |
|
名も無き者
オブジェクトがつく先は1個なんだよなぁ……
2017/10/12(木) 19:57:40
|
696 : |
|
名も無き者
ある程度ルールを知ってないと挙動がわからないカードなんて糞デザイン以外の何でもない
2017/10/12(木) 19:59:37
|
697 : |
|
名も無き者
逆にルールを知らなくても挙動が分かるカードって何
2017/10/12(木) 20:26:47
|
698 : |
|
名も無き者
541は戦場に出たときにプレイヤーを指定する装備品にした方がスマートだと思うな
記憶問題にしても、装備品だから大抵クリーチャーの近くにカードを置くだろうから、どのプレイヤーにエンチャントしたかわからなくなる点では同じだし
2017/10/13(金) 13:37:07
|
699 : |
|
名も無き者
同じ井戸でも《ちらつき蛾の井戸》が土地、《発見の井戸》がアーティファクト、《発想の井戸》が全体エンチャント、《恵みの井戸》が個別エンチャント カードタイプバラバラなんだが、こういうのって結局どれが正しいとかあるのかな。
2017/10/14(土) 19:50:09
|
700 : |
|
名も無き者
長くて読む気しない
2017/10/15(日) 17:11:46
|
701 : |
|
名も無き者
554 《芸術の研究者//研究成果》 意図した挙動は分かるが、現行ルールで解釈すると戦場でもクリーチャーとソーサリーの両方のカードタイプを持ってしまうのでは? (分割カードは、スタック以外の領域では中に含まれているカード全ての性質を合計した性質を持つ。)
そしてその結果、戦場には出られないのでは? (総合ルール 307.4 「ソーサリーは戦場に出ることはできない。戦場に出る場合、その代わりに元の領域に残る。」)
2017/10/16(月) 00:05:03
|
702 : |
|
名も無き者
>>701 そのカードは作成者の意図が読み取りやすいから突っ込むほどでもないような 新カード追加で過去のルール変更とか割とあるし 余波固有のルールにするか分割カードの例外になるのかは知らんけど
2017/10/16(月) 22:07:35
|
703 : |
|
わど
『複数のカードタイプを持つor持ちうるカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2017/10/16(月) 22:55:49
|
704 : |
|
名も無き者
今回のお題でコスト軽減つけるのは無粋だろうか
2017/10/16(月) 23:13:24
|
705 : |
|
名も無き者
分割カードの例もあるしいいんじゃない? ただやっぱり重コストなりの豪快なカードを見てみたいけど
2017/10/16(月) 23:55:39
|
706 : |
|
名も無き者
本スレ>>572 せめてタップイン……
2017/10/17(火) 18:53:26
|
707 : |
|
名も無き者
境界なき領土だこれ
2017/10/17(火) 19:31:42
|
708 : |
|
名も無き者
もっと面白そうな案を閃いても既に提出後で悲しい
2017/10/19(木) 00:43:05
|
709 : |
|
名も無き者
二重投稿は原則禁止だけど差し替えは特に禁止されてなかったような それとも不備の時のみだっけ?
2017/10/19(木) 01:10:59
|
710 : |
|
名も無き者
却下すればよかったはず
2017/10/19(木) 03:02:44
|
711 : |
|
名も無き者
・思いついたアイディアで真っ先に投稿しアイディア被りを阻止 ・その後、よく練られたアイディアに差し替える が出来るから非紳士的行為かなと思ってる
あくまで自分が勝手に縛ってるだけだから強制はしないけどね
2017/10/19(木) 07:57:56
|
712 : |
|
名も無き者
一日は寝かせたほうがよかったりする
2017/10/19(木) 12:22:18
|
713 : |
|
わど
>>708-710様 すでに投稿した作品を取り下げて新たな作品を投稿するのはOKです。
(last edited: 2017/10/19(木) 15:32:54)
2017/10/19(木) 15:32:40
|
714 : |
|
名も無き者
本スレ>>592 紋章1つに複数の能力持たせて問題ないよ、テキストが短くなる、重要 参考《月の賢者タミヨウ》
2017/10/21(土) 17:51:39
|
715 : |
|
名も無き者
そういえば7マナの変成って無かったんだな
2017/10/22(日) 12:12:41
|
716 : |
|
708
>>713 OKでしたか、回答ありがとうございます
2017/10/23(月) 23:05:42
|
717 : |
|
わど
『点数で見たマナコストが7以上の単色』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2017/10/23(月) 23:31:55
|
718 : |
|
名も無き者
http://whisper.wisdom-guild.net/search.php?flavor=%E8%A8%80%E3%81%84%E5%9B%9E%E3%81%97 調べてみたらお題に合致するカードは34件だった カードの共通点はほとんどないけど、強いて言えば皮肉っぽいカードかエンシェント感のあるカードって感じだろうか… むずいな
2017/10/23(月) 23:55:05
|
719 : |
|
名も無き者
そういや言い回しを纏めたこんな動画もあったな http://sp.nicovideo.jp/watch/sm31599665 場所を先に決めてそこに沿った形でデザインとフレーバーを考えていくのが楽なのかな
2017/10/24(火) 06:54:56
|
720 : |
|
名も無き者
お題リク「色と固有色が異なるカード」
2017/10/25(水) 22:11:25
|
721 : |
|
名も無き者
お題リク“デメリットクリーチャー” 単純に強いカードより面白そうなので
2017/10/27(金) 22:45:15
|
722 : |
|
名も無き者
お題リク「2枚が相互強化、シナジーするカード」 2枚セットで
2017/10/28(土) 00:07:53
|
723 : |
|
名も無き者
お題リク「生け贄に捧げるカード」 布告でもコストでもデメリットでも良し
2017/10/28(土) 01:27:00
|
724 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「基本セットに収録されそうなカード」
もうすぐ基本セットが復活するので
2017/10/28(土) 15:38:39
|
725 : |
|
名も無き者
本スレ>>626投稿者はソリンの人です。 スレ汚し失礼。
2017/10/29(日) 20:07:50
|
726 : |
|
名も無き者
今回は良くも悪くも変わったカードは少なかった印象 でもじっくり考えさせられるいいお題だったと思う
2017/10/30(月) 00:41:41
|
727 : |
|
わど
『フレーバーテキストに「言い回し」を含むカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2017/10/30(月) 22:40:18
|
728 : |
|
名も無き者
本スレ>>639 「クリーチャーX体を対象とする。それらのクリーチャーそれぞれについて、ターン終了時まで-5/-5の修正を受けるか、+5/+5の修正を受けるかを選ぶ。」 っていうのはどうか
2017/10/31(火) 20:15:23
|
729 : |
|
名も無き者
>>728 おお、ありがとうございます でもあのコストでどっちか選べるのって適正なんだろうか…(文章欄も気になる)
2017/10/31(火) 22:12:07
|
730 : |
|
名も無き者
PW作るとだいたいドロー・除去・トークンのパターンになってしまう
2017/11/04(土) 11:11:30
|
731 : |
|
名も無き者
カードアドバンテージを得れないPWは魅力には見えないからなぁ……
2017/11/04(土) 11:45:18
|
732 : |
|
名も無き者
>>730 ドロー・除去・トークン以外のパターン縛りで投稿してみては?
2017/11/04(土) 13:27:17
|
733 : |
|
名も無き者
本スレ672 >[-5]:ゲーム終了時まで、群神スリヴァーは破壊不能を持つ6/6のスリヴァー・クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。
ダメージ受けると忠誠度カウンターが取り除かれ、 忠誠度0になるとプレインズウォーカーのルールで死んじゃうよ。 起動コスト考えると、破壊不能はほぼ意味を成さない。
サルカンとかギデオンがクリーチャー化したときにダメージ受けないようになっているのは、たぶんこの辺のルールが分かりにくいからだね。
2017/11/04(土) 15:26:49
|
734 : |
|
名も無き者
>>730 ですよね!大失敗です 「これに与えられるダメージをすべて軽減する。」を追加して ご検討をおねがいします
2017/11/04(土) 15:30:03
|
735 : |
|
734
アンカミス、733です
2017/11/04(土) 15:33:10
|
736 : |
|
名も無き者
>>734 それはそれで殺せないプレインズウォーカーになるがいいのかww
2017/11/04(土) 15:50:26
|
737 : |
|
名も無き者
>>734 水晶がいなければ対象には選べるので、パーマネント追放や手札に戻せば大丈夫ですww
2017/11/04(土) 16:20:50
|
738 : |
|
名も無き者
そんならPWにせず最初からクリーチャーにしとけばいいだろと思う
2017/11/04(土) 20:54:50
|
739 : |
|
名も無き者
戦場にでた瞬間に-5起動できるのか……そりゃPWである意味は?ってなる ってか戦場にでた時+3起動するだけでもアドバンテージの塊なんだが…… -5や-10使わなくても直接のPW破壊呪文なければ+3つかってるだけで勝てるんですけど (どんだけPWアタックしても次のターンには+3能力で死亡したクリーチャーもどってくる) 5色って出そうと思えば割りと簡単に出るよ? 特にスリヴァーなら《マナ編みスリヴァー》がいるし
2017/11/04(土) 22:01:17
|
740 : |
|
名も無き者
そういえば生物でもあるプレインズウォーカーって自分が攻撃されてる時自分自身をブロッククリーチャーに指定できるっけ?
2017/11/04(土) 23:13:16
|
741 : |
|
名も無き者
できるっしょ 現状、《時間の大魔道士、テフェリー》の奥義をやった後くらいしかそのタイミングないけど
PWのままクリーチャーになれるのってギデオンだけ?
2017/11/04(土) 23:57:25
|
742 : |
|
名も無き者
液鋼ぶっかければ大体オッケー
2017/11/05(日) 09:00:44
|
743 : |
|
名も無き者
PWである意味は、サーチで簡単に持って来れない様にすること スリヴァーの天敵である全体除去への回答的なエンドカードになる様に 構成したつもりです。私が遊んでいる環境が特殊なためか、これの +3を使ってるだけで勝てるイメージはありませんでした、、、 そして、みんながスリヴァーの事を好きなんだなと思い、ニヤケ顔になりました
2017/11/05(日) 09:11:55
|
744 : |
|
名も無き者
初期忠誠度6、+3でリアニメイトとして忠誠度9 返しのターンで4体以上でアタックしてPWに9点のダメージあたえないとPW健在 次のターン、+3で戦闘で死亡したクリーチャーから質のいいのを3体リアニメイト 以降、相手は手札から供給されるクリーチャーだけだが 自分は墓地から3体+手札から供給されるクリーチャーで相手はじり貧 ラスゴしても次のターンには3体リアニメイトしてもどってくるので、むしろブロッククリーチャー消えてスリヴァー側のメリット この状況をPW除去なしでどうにかするなら、相手がすでに質のいいクリーチャーを多数ならべた状態で《踏み荒らし》とか 遊んでいる環境が特殊かどうかはわからないけど ほかのプレインずウォーカーの能力に比べてあきらかにオーバースペックなのは否めない これがマナコストWWUUBBRRGGなら、バランスとれていたかもね
2017/11/05(日) 13:38:12
|
745 : |
|
名も無き者
こんなにムキになってダメ出しされると思いませんでした 別にPW除去なしでもクリーチャー多数並べてなくても対処法は色々ありますが、 10マナも必要なら絶対にデッキに入れませんね、ありがとうございました
2017/11/05(日) 14:31:09
|
746 : |
|
名も無き者
強すぎたっていいじゃない、オリカスレだもの それをどう判断するかはPickerに委ねればよし
2017/11/05(日) 15:11:45
|
747 : |
|
名も無き者
対処法がないと簡単に詰むようなカードはもっと重いコストにしないとね
今の最新2つがそろってタイプ行忘れててなにこれ同一人物?ってなってるほうが個人的には問題だが確証が全くない
2017/11/05(日) 16:27:17
|
748 : |
|
名も無き者
>>747 真綿で首を絞められるみたいに、盤面と手札の組み合わせで詰んで 時間だけが無駄に消費されて勝負が長引くカードより 「殴る!魔法?知らん!」みたいな脳筋の方が見てて面白いし、対策も容易 対策しなきゃ勝てないのはどんなデッキであっても同じ事が言えるし コストが重けりゃ何やっても良いってわけじゃないし そもそもアイデアとかオリジナリティを和気あいあいと評価してもらう場で 外野がケチつけて盛り下げてんじゃねーよと思う 評価したいならPickerに立候補したらいいじゃん
2017/11/05(日) 16:53:43
|
749 : |
|
名も無き者
前の投稿者の内容をコピーして編集するケースもあるから、よっぽどでない限りは邪推しないでいいんじゃないか それはそうとして、PWってのは能力とコストのバランスを考えるのが難しいな 忠誠度能力3つのバランスとかが特に
2017/11/05(日) 16:58:37
|
750 : |
|
名も無き者
①牽制 ②切り返し ③フィニッシュ って感じだと思うけど、+の能力を3回以上使わないと発動出来ない3番目能力は 総じてぶっ壊れ気味な印象
2017/11/05(日) 17:17:10
|
751 : |
|
名も無き者
別に外野が評価しちゃいけないとかそんなルールはないし 件のカードを初めてみてきたが個人的な感想を言わせてもらえば、強さ的に論外。 5色5マナソーサリーでできること以上をプラスでやってる時点でねぇ…… あと、数値いじった結果できたらデザインが面白いかというと面白そうにも見えない。
2017/11/05(日) 19:19:15
|